2007年11月15日

ソイ・アップルクーヘン

111407 (1).jpg

昨夜てっちゃんの英会話レッスンを見送ってから、そそくさとパンを焼き初めました v

この時期、りんごがお買い得。
生だとサラダに加えるくらいの我が家やのに、安いとついつい買ってしまう・・・。(汗)
そしてまた懲りもせずに先週末も買ってしまった。
てっちゃんが心配そうに紙袋を覗きこむ前にさっさと使ってまお〜。(笑)

今回はリンゴとカスタードクリームの甘〜いイースト菓子、アップルーヘン。
まぁ要するにお菓子みたいに甘いりんごのパンやね。
アップルクリームパンや〜☆(笑)
111307 (30).jpg111307 (19).jpg111307 (22).jpg111307 (26).jpg

生地は卵とミルク多めのブリオッシュ生地で。
中に入れるカスタードクリームもパン生地もミルクではなくて、豆乳を入れてます。
もうこちらに遊びに来てくださる皆さんやったらご存じですよね〜。
たえもてっちゃんもミルクは嫌いやから常備せず。
豆乳が常備されているからです〜♪
前もって「これ作るぞ!」って時は、ミルクを買っておくんやけど、いつもビビっと来たものを作るため、そんな余裕はなかなか無いのです・・・。(汗)

ラム酒もいいけど、今回はバーボンで風味をつけたリンゴ。
お砂糖とレモン汁とバターでキャラメリゼ。
あんまり堅くならないように気を付けながらソテーしたものと、豆乳のカスタードクリームを一緒にパン生地に包んでいます♪
カスタードにもほんのちょびっと風味づけのバーボン&バニラを加えて。

甘くてリッチなブリオッシュ生地は大好き v
美味しく焼けたから1本はおうち用に。
てっちゃん、これ、いきなり朝に半分食べてったみたいやわ!
どんだけ食べるねん!!(爆)
暖かいコーヒーと一緒に食べると最高です v
リンゴのシャリシャリ・・・っとした歯ごたえがまたこれ、絶妙なんやわ〜♪

さて、もう1本は今日遊ぶお友達への手土産に持って行きます。
気に入ってくれますように☆

はっ!あかん。もうこんな時間や!!そろそろ出かけないと!
それでは皆さん行ってきま〜す♪(笑)
posted by たえ at 00:38| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄く美しいぱんだねえ。
編み込みが凄い!
こーんな上等なパンをお土産に
もらえるお友達が羨ましいわー。
わたしもいつかこんなに上手にぱんが
焼けるようになりたいなあー。
夢は大きくだよねえ〜。
↓あっ、わたし要望多すぎ(笑)?
どあって〜こんなに毎日毎日美味しそうなもの
見せられちゃうんだもーん!
この中から一つだけを選ぶなんて
究極の選択だわーーー!
でも一つは作ってもらえるんだ♪
わーい。たえちゃんありがとーん(笑)。
Posted by Natsuty at 2007年11月15日 06:56
すっごくきれいにできていますね!
たえさんは料理もお菓子つくりもパン作りもプロみたいに上手で、このブログを見るたびにいつも感心してしまいます。
私はホームベーカリーが不調になって以来もう長いことパン作りはしてませんでしたが(生地コネが面倒なもので・・・)、先日リサイクルショップでホームベーカリーを$5でゲット♪
でも、私のパンつくりって、なんかいまいち詰めが甘いので、まだまだ勉強中です。
たえさんのブログも参考にさせてくださいね〜。
Posted by avocadowasabi at 2007年11月15日 07:49
あ〜もう(ヨダレ)
てっちゃんも家に帰ってくるのが楽しみで仕方ないやろうな〜
いつもこんなおいしい物が待ってるんやもんな〜
私も暇やし作ってみようかな〜(重い腰があがらんわ)
Posted by yayoism at 2007年11月15日 09:54
↑の方に同感☆
おうちに帰ったら
毎回いろんなお料理が
待っててくれて、
帰宅が楽しみでしょうがないよぅ!


パンとかも、こんな編み編みみたいな
きれいなパン!
ほんま、プロみたいやわ☆☆


スロークッカーも大活躍しているね↓
豚のリブがかなりおいしそう☆
スロークッカーっていいね、
というまえに、
なんか肉・・肉・・肉・・
肉食べたい!!
の気分になってきた(笑)
Posted by kuishinboon at 2007年11月15日 11:17
・Natsutyさん・

おはようございます♪
今回もまた焼いてしまいました・・・。
この2年間出来るだけ焼かないように我慢してた反動が今年になって爆発寸前。
これでも・・・やねん。(笑)
焼いてた時はほんまに毎日、それも複数種類焼いてたの。(汗)
でもやっぱりパン作りは楽しいわ〜。
上手くできるかどうか、ほんと毎回ドキドキするねん♪
お友達も喜んでくださいました☆
Posted by たえ at 2007年11月15日 22:40
・avocadowasabiさん・

おはようございます♪
ひゃっほ〜vどうもありがとうございますv
でも・・・プロ級には到底及ばないので、もっと何度もいろんなものを作って修行していきたいと思います!(笑)
このパンはお菓子のように甘いから、アイスと一緒に食べても良いんですよ〜。
でも私とてっちゃんは暖かいブラックコーヒーと一緒に頂くのが一番好きです☆
なに〜〜〜〜!!avocadoさん、$5でホームベーカリーをゲットされたんですか!!
わ〜。めっちゃええなぁ〜!
私もホームベーカリー、一度使ってみたいのですが、いざ買うとなるとなぜか立ち止まってしまいます。でも破格値で手に入るなら、一度は試してみたい!
わぁ〜。$5は買いやわ、絶対!思わず興奮してしまいました・・・。(爆)

あ、私もね、いつも思うんやけど詰めが甘い人なんですよ。(笑)
だからいつも納得度が違うんですけど、今日のパンは少し納得度が高めでした☆(笑)
Posted by たえ at 2007年11月15日 22:41
・yayoismさん・

おはようさん♪
yayoismさんは好き嫌い多いし、今回の評価はどうか、ドキドキしたわ。(爆)
そうやん!なんかyayoismさんて、てっちゃんと好みが似てるとこあるんやもん!
てっちゃんな、クリームパンはそんなに好きちゃうんやて。食べるには食べるけどって。yayoismさんもそうなん?

で、これにも少しクリームが入ってるからどうかと思って、予め「あんたの好きやないヤツ焼いたんや」って言うておいたら、これが大絶賛やったんよ!
クリーム入ってても、これは好きなんやて。「俺、リンゴ好きやで〜♪」って。(笑)
ちゃうやん!あたしゃクリームの話しとんねん!!(汗)

パン作り、最初はちょっと腰が上がらんと思うけど、やりだしたら案外続けてやってまう人多いみたいやわ。yayoismさんももしかしたら・・・v(笑)
Posted by たえ at 2007年11月15日 22:41
・kuishinboonさん・

おはよ〜♪
いやん!kuishinboonちゃんや〜〜〜ん!ひっさしぶり〜〜♪
忙しかったみたいやん。
記事更新されてへんかったもんな、昨夜も行ったんやけどさ〜。(涙)
思わず嬉しくって「ちゃん」付けしてもうたわ。(爆)

帰宅が楽しみでしょうがない?
それは私のセリフやでぇ〜。(笑)だって私、「娘」やから。(爆)
ママの「おうちグルメ」を堪能したいからね〜♪

スロークッカー楽しんでるよ☆
ポークリブめっちゃ柔らかかったで〜!
自分で適当に作ったソースはもうちょっと甘い方が好みやったけど。(汗)

そちらは寒くなってきた?
寒くなると余計にしっかりしたお肉料理が食べたくなったりしーひん?
アメリカはこれからしばらく肉料理が多くなるわ〜〜〜。
嬉しいような、恐ろしいような・・・。(爆)
Posted by たえ at 2007年11月15日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66582928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。