2007年11月11日

米粉のソースでグラタンパン

110907 (16).jpg
今日もパンのご紹介・・・。
「またぁ〜?・・・汗」なんて、聞こえてきそうやけど。(笑)
だって、焼きたかったんやもん♪

今日はグラタンパン。こないだの米粉のベシャメルソースもどきでグラタンを作った時に、
「あ、グラタンパンにしてみよ・・・」心の中で呟いててん。(笑)

このニセモノのクリームソースは米粉を使うことで、少しヘルシー仕様になってるねん。
小麦粉もバターも使わへんから。
それでなくてもパンに小麦粉もバターも使うしね。
ここへグラタンが来たら、めっちゃカロリー高いし、美味しいけど危険危険・・・。(笑)

牛乳やスキムミルクでもええけど、たえは豆乳。
牛乳嫌いやから、常備してないので。
我が家は牛乳の代わりに豆乳を飲んだり、シリアルにかけたりしています♪

110907 (15).jpg110907 (14).jpg
水分を少し飛ばして堅めに作ったグラタンを用意して。
具はパンに乗せる時に馴染みやすいように小さめ。
たえには珍しい事!?(爆)

こんな感じ?
よく分からんけど、パイ作るみたいに生地の下はフォークで穴あけてみた。(笑)
これで変に下の方が膨らんできたりしないと思うし、万が一、グラタンの水分が出てきても穴があると水分が上手い具合に蒸発するかな・・・って。
110907 (13).jpg
どんどんグラタンを詰めて・・・。
ちょっと多かったかな・・・思ってたけど、焼き上がったらちょうど良い感じの量でホッ☆(笑)
111007 (3).jpg
上からチーズをかけたら、とろ〜っと溶けて、チーズ好きにはたまりません!!
パンをカットしたらチーズが更にとろりと・・・v
お惣菜パンって感じのペタンとした形。
グラタンを包んでも良かったけど、昔からあるような平べったいグラタンパンが食べたかってん♪
あっさりしたグラタンと香ばしいパンが美味しかった v

110907 (21).jpg
余った生地でもう1つ、フランスパンっぽい感じのパンを焼きました♪
ちょっと温度が高かったかな。
焼き過ぎたけど、外はパリっとして、中は空気の入り具合もよく、もちっとした食感。

てっちゃんはお惣菜パンが嫌いらしいわ。
そんなこと、結婚して以来初めて聞いたえ〜!!(汗)
なによ〜もぉ、そういうことは早よ言うて〜さぁ!

てっちゃんはフランスパンが大好きなのですが、
念のためにこっちも焼いておいて正解やったわ。
焼きたての昨夜、そして今朝もオーブンで少し温めて食べてはった。
やっぱり好きなんやな〜。ふふふ v(笑)
グラタンパンには見向きもしはらへんけど・・・。(爆)

このへんで一気に加速してるパン作り。
あぁ〜ん、もぉ、楽しすぎるぅ〜〜〜〜☆

posted by たえ at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「またぁ〜」なんて前々思わんよー。
今わたしの中ではパン作りがHOTだから♪
もう毎日どんどんどんどん焼いてー!
今日のパンも美味しそうだねえ〜。
あたしゃあお惣菜パンって大すきだよー。
だんなさん嫌いだなんて信じられないわー。
フランスパン、写真からでも中のフワフワ
もちもち感が伝わってくるよー!
Posted by Natsuty at 2007年11月11日 16:40
・Natsutyさん・

おはようございます♪
そう?大丈夫やった?

そうなんや。Natsutyさん、パン作りがHOTなんや。
ってことはNatsutyさんも毎日焼いてんの?

お惣菜パン、めっちゃ久しぶりに焼きました。
お惣菜を変えていろいろ楽しめるのがグッド♪
フランスパン風はオーブンの温度設定をちゃんと変更せず、そのままの状態で焼いたから焼き過ぎてしもたわ・・・。(笑)
Posted by たえ at 2007年11月11日 23:33
お惣菜パン・グラタンパン!かなりおいしそう。アメリカだとお惣菜パンはなかなか手に入らないので貴重ですよね〜。

↓下のパンもおいしそうです。まぜこんでいるシートは自分で作ったのかしら?

パン好きの私としてはたえさんのパンの記事はとても嬉しいです♪
Posted by mana at 2007年11月12日 00:20
美味しそうやね〜。てっちゃん食べへんのやったらfedexして〜(笑)。なんかタエちゃんのブログ見てるだけで、作った気になって嬉しいわ〜。
Posted by mika at 2007年11月12日 02:04
た〜え〜子〜ちゃ〜〜〜〜〜んッ!今日もめちゃめちゃ美味しそうなの作ってるやんか〜!!なっちゃんにも、分〜け〜てぇ〜〜〜!!(^o^)ハイ、お口開けて待ってるさかいに〜〜〜〜、ほら、早くぅ〜〜〜。(←あらま・・・朝から飛ばし過ぎたか??爆)

ほんまたえちゃんは何でも器用にするよな〜。パン作りかて、もうここまできたらパン屋並みやん〜!このグラタンパン、めっちゃ凸ツボやでぇ!!今すぐ食べたい!!今スグやでぇ!!!(朝目覚めてから1時間半が経ったからそろそろお腹空いてきてるねん…)
それにしても、てっちゃんがお総菜パン苦手なのって、あはは、てっちゃんには「謎」がいっぱいやな〜。でも、好き嫌い多過ぎやで〜!こら〜てつぅ〜!せっかく素敵なお嫁さんがせっせといろんなもん作ってくれてるんやから〜、ぜぇ〜んぶ残さず食べなあかんでぇ!!うりゃ、うりゃ、食べろ〜〜〜〜〜〜!!(←あ。なんかイジメみたいになってもーた…汗) てっちゃ〜ん、嘘やでぇ。許してや〜〜〜!!

あ、そうそう。Tちゃんの事、私に紹介してくれるん?(≧∀≦)いや〜ん、natsu子、感激!!ほんま、たえちゃんの友達やったら絶対に気が合うと思うもん!いつか二人に京都を案内してもらえたら嬉しいわ〜♪
Posted by natsu at 2007年11月12日 02:54
・manaさん・

こんにちは♪
おいしそうですか〜?
manaさんに褒めて頂けるなんて、とっても嬉しいわv
どうもありがとう☆(笑)

そうそう。そうなんです!
お惣菜パンってこっちではなかなか・・・。
特にOHはねぇ〜。(爆)美味しいパン屋さんが増えてきたけれど、お惣菜パンは難しいな。
お惣菜自体が既にお惣菜じゃなかったりするじゃない?(笑)
自分で食べ慣れたもの作るのが一番手っ取り早いかな〜って思うわぁ。
アメリカでも大きな町だと大きな日系スーパーがあるけど、手軽に美味しいお惣菜パンも食べられるの?manaさんなら知ってそう〜☆(笑)

↓の折り込みシートは自分で作ったの。
こっちで売られてないもんね。でも折り込みの作業、何度やっても上手くならないわ。
やっぱり不器用さは健在ってとこやわ。(笑)

manaさんもパンがお好きなんやね。
パンの記事が嬉しいなんて言ってもらえると、ついつい調子に乗って焼いてしまいそう・・・v(笑)

Posted by たえ at 2007年11月12日 03:53
・mikaさん・

こんにちは♪
今日のOH、ずっとみぞれと、雨が交互にふっていて、おうちにいてるねん。
車でチラっとでかけたけど、雨の日は危ないから早々に引きあげてきたよ。
WAはどうですか〜?

美味しそう言うてくれてありがとう!
なんか、やっぱり写真のセンスがないと、余計に悔しいねん。
美味しかったのにぃ〜〜〜!って。(笑)
だから「美味しそう」は、ほんまに嬉しい褒め言葉やわ〜v

もうね、てっちゃん突然「う〜ん、グラタンパンはええわ・・・。嫌いやねん。」って言わはるねん。
ショックやったわぁ。
でも良く考えたらグラタンも嫌いやねん、彼。
あはは。

「じゃあこないだのは?」って思うやろ?
こないだのは「グラタンちゃうで〜。グラタンみたいやけど、野菜とクリームソースだけやねん。クリームソースは米粉と豆乳やし、ヘルシーやし・・・」って言い訳したら、食べはるねん。(爆)
でもうちのてっちゃん、ミルク臭い感じがグラタンにはあるらしくて、だから米粉のソースは美味しいって言うてたわ。
私は米粉の方が、どっちか言うとちょっとクセあると思うんやけど・・・。

こないだの割合見てくれた?
これで簡単に作れるし、ぜひやってみてな〜☆

あ、fedexしようと思ったけど、順調に食べてしもてるわ。1日2個!(笑)2日で完食やわぁ〜。←食べ過ぎ
Posted by たえ at 2007年11月12日 04:02
・natsuさん・

こんにちは♪
なっちゃんに写真送らなあかんのに、ちょっとてこずっててごめんな。
多分、今日か明日には送れると思うで、待っててな〜。
って、これは思いっきり業務連絡やん〜!(笑)

ほいほい、なっちゃん分けたろなぁ〜。
ほれ、もうちょっと大きなお口してくれんと〜。ギュッギュッ…もっとお〜食ぁ〜べ〜vギュッギュッ…←詰め込み過ぎ(爆)

なっちゃん朝から来てくれたんやなぁ〜♪
風邪どうもないか?お仕事休んだみたいやし、D君も風邪で学校お休みしたんやて〜?
生姜湯とかこっちのジンジャーティもええけど、大根シロップおすすめやで♪
でもあれって、喉風邪なんやろかぁ・・・。←いい加減

全然器用ちゃうで〜。これも同じパンの生地やのに、適当にフランスパンみたいにしたりしてな。フランスパンの材料と全然違うのに。(爆)
でも結構これが美味しくて、フランスパンの材料と違うからやと思うけど、翌日も柔らかかったんよ。それでオーブンで温めて外側だけパリっとさせたら、昨日と同じ感じでいただけて「こりゃええわ」と大発見の日やってん♪(笑)
でもなっちゃんのバターロール、マジで美味しかった〜☆
てっちゃんも大絶賛で、朝は普段フルーツしか食べへんのに、バターロールをトースターで温めて食べて出勤してはったで♪
あのレシピ、また使わせてもらうわなぁ〜〜〜v(笑)
けどさ、なっちゃんのバターロールはほんまにめっちゃ形成が良くてウットリした私やねんで〜v
そう思うと、やっぱりなっちゃんの器用さには負けるわ〜。I'm a loserやで。(あかんやん!)

だからパン屋さんにも思いっきり負けてるんやけど、OHは日系スーパーも小さいし、お惣菜パンも売って無い(と思う)んよ〜。(涙)それに買ってもあんまり美味しいパンって少ないねん。LAはそれこそ美味しいパンやさんたくさんありそうやわ!けど、お惣菜パンはどう?ある??
もうな、自分で作った方が早いか・・・って感じやねん。お惣菜パンに限っては。(笑)普通のシンプルなパンは美味しいお店が増えてきたんやけどな。
お惣菜パンってやっぱり日本の味よな〜。てっちゃんはコロッケパンやったら、ええかな・・・って、ちょっと催促にも聞こえる言い方されたから、コロッケの中身だけ仕込んでおいたんよ。え?作るかどうかはまだ分からんけど。(爆)
普通のコロッケの夕食になってまうかも〜〜〜☆

もうほんま、この人かなんわぁ。(汗)
結婚して約10年。どんだけ謎めいとんねん!!って感じやしぃ。
(年齢もうちらより若いらしいしな?!・・・爆)

あはは!なっちゃん、てつを苛めてるぅ〜〜〜!natsu子のいじめっ子ぉ〜!!
せんせぇ〜〜〜〜!なっちゃんがてっちゃんを苛めてますぅ〜〜〜!
あれ?私一番嫌な子の役やん・・・。(爆)
けどな、ほんまやったって欲しいわ!(爆)
「好き嫌い失くさな、大きなれへんで!」っていつも言うてるのになぁ〜。んもぉ〜!←てっちゃん、いくつやねん!(爆)

うん。Tな、あれからメールしてきて、「なっちゃんがTちゃん言うてくれてる」って喜んでたえ♪「リアルで会える日が近いな・・・」って言うててん。(爆)
いやんvどきどきや〜んv
Posted by たえ at 2007年11月12日 04:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65862629
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。