2007年11月08日

米粉クリームソースのグラタン

って、タイトルはついてるけれど・・・。

実は朝からバターロールを焼きたくて、焼きたくて・・・。
110707 (6).jpg
ちょっと前になっちゃんが焼いてるのを見て。

もうたまらんくらいに焼きたくて、焼きたくて。

でもその後、早速焼くつもりが

強力粉があと50g足りひんかってん。(涙)

たった50gの不足のせいで、その日も諦め。

さらに焼きたい気持ちは募る一方で・・・。

いつもやったら、

強力粉と薄力粉の配合で焼くところやけど、

今回は何が何でも

なっちゃんのバターロールが焼きたかってん!

だから、強力粉を買ってやっと焼いたった〜☆(祝)

バターロールって基本中の基本なず。

でも形成が。

それはそれは奥が深く。

ま。でも。

難しい事は考えずに楽しく焼いたべさ♪

ちゃんと忠実に焼いてみたよ。

あったかくて、ふわふわと美味しかったです☆

お友達に教えてもらうのは、ふと新たな発見をしたり。

自分が焼く、いつものとは違う時もあって。

それはそれは面白いのだ♪

半分の生地は普通のバターロール。

もう半分の生地には漬けこんでおいたラムレーズンと

生のヒマワリの種をローストしたものを混ぜた。

ほんとはクルミが良かったけど。(汗)

110707 (15).jpg
このパンたちを食べたいが為に、夕飯はグラタンに決定♪

米粉と豆乳のクリームソースで。

バターと小麦粉はパンで摂ってるから、

今日のところは、

クリームソースにバターと小麦粉は使いたくなかってん。
110707 (17).jpg
ちゃんとベシャメルソースを作るグラタンは

やっぱり美味しいけど、

米粉のクリームソースも結構イケるんよ v

今日はバターロールのためにぐっと堪えてヘルシーさを重視。

110707 (22).jpg

うん。

これで、なんとか適度にバランス調整できたかな・・・?



**なっちゃんへ。**
美味しいバターロール、ごちそうさまでした♪
posted by たえ at 11:31| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、またプチお久です!
最近めっきり忙しくて訪問もままならず〜。でも時間ある時は遊びに来るから気長に待っててね〜♪
あ、もしかしてパン作り失敗してへこんでる、て思ってた?実は…成功しました〜☆そっから続けてあんぱんもつくったった〜☆あ、たえさんの日記読んでたらバターロールも行きたくなってきた!何事もトライやわ〜〜〜〜。
サンフラワーシードをグリルして使うなんて目から鱗っ!!!私もチャレンジしてみよ〜!ほんっと、たえさんすごいわ〜。クリエィティブよね?いろんなアレンジをしたりとか上手に何でも作ってしまうなんてむちゃくちゃ尊敬する〜☆
私もトライしまくろ〜。やっぱり場数って踏むべきよね?わはは。
OHも寒そうだぁ。NCも最近めっきり冷え込んでます。あぁ、ダウンの靴下ほし〜!

Posted by あげは at 2007年11月08日 11:42
バターロール、わたしもこないだお友達の
家で巻き巻きしたんだよー。
参加した人が百科辞典みたいに分厚い
パン作りの本を持参していてそれに
バターロールの巻き方載ってたのだ。
写真を見たら結構グルグル巻いてるんだよ。
なので生地をひっぱりながらぐるぐる巻いたら
結構いい感じになったのさ♪
バターロールでバターと小麦粉を使ったから
ホワイトソースはライトに作るなんて
本当に栄養のバランスを考えてるのねえ〜。
たえちゃんえらいわ〜〜〜。
↓のチーズケーキも超美味しそうー!
Posted by Natsuty at 2007年11月08日 16:08
たえさん、こんばんわ♪
念願のバターロールパン、作れてよかったですね!
とっても美味しそうです!パンと、グラタンって
最高の組み合わせ☆
米粉と豆乳で作ったベシャメルソース!
どう見ても、バターと小麦粉で作ったものと変わりませんね!
めっちゃ、美味しそうー♪トロトロ感が伝わってきますよ〜
熱々を、パンと一緒に頬張りたいです!(^−^)
Posted by リー at 2007年11月08日 20:43
ねぇねぇ、米粉を使ってどうやって作るの?うちの相方小麦粉あかんからさぁ(少量ならOKやけど)米粉使えるんやったらエエなって思って。(米粉ってどこで買えるん?)

教わる事いっぱいやわ。
Posted by mika at 2007年11月09日 03:12
たえちゅわ〜〜〜〜ん。プチおひさ。
たえちゃんのバターロール見て、私も今日パン作ってん!ブログの影響って大きいわ〜〜〜!
グラタンもめちゃ美味しそう!器からちょっとこぼれている辺りがまたよろしいわ〜ん。
あ〜、グラタン食べたい〜〜〜〜!
Posted by yula at 2007年11月09日 11:33
・あげはさん・

こんばんは♪
おひさ♪(笑)
忙しい合間に遊びに来てくれて、ほんまにありがとうねぇ!
あはは!うん。分かった。気長に待ってる。←結構素直な私。(爆)

ほんまやん!パン、大成功をおさめたみたいやん!
あんぱんの他にはなに焼いたの〜〜〜?
私な、実はパン大好物の一つで、ご飯より断然パン派やねんかぁ。
ブログする前はそれこそ時間がもっとあったから、めっちゃ焼いてたんえ〜。
でもな、パンって食べたらお腹ばっかり出てこうへん?(爆)
コレ言うとみんなに「えぇ〜〜〜!!!(爆)」って言われるねんけど、いつも好きやからって毎日パン焼いて食べてたらお腹がどんどんはれて来てさ。(爆)
ちょっとちょっと〜〜!「たえさん、ただ太ってるだけちゃうの・・・」って心の声が聞こえたでぇ!!(爆)
まぁそれはそれで当たってるんやけどな。でもちゃうねんて!マジでパン食べるのを数日我慢したらお腹元に戻ったもん!もうこの話になったら、私は必死になるねんで!(爆)で、去年、おととしは出来るだけパン焼かなかったんよ。我慢しててん。
でも、今はまたパンが食べたくて仕方なくなってきたねん。
今日も焼いたし。(汗)
パン作りって楽しいやろ〜?
バターロールは基本やから、とにかく作ってみて!
形成が難しいと私は思うけど、器用な人なら大丈夫なんかなぁ・・・。
これもきっと何かのコツをつかめばいいのかもね。
私はそのコツをつかむのに時間がかかってるけどな。(笑)
どんどん焼いてこ〜〜〜!お〜っ!←勢いだけはある

サンフラワーシードな、これがまた良い味だしてたわ!クルミと違ってあっさりしすぎかな・・・思ったけど、そんなことなかったわ。
うん!これもやってみてね!ナッツは毎回使う前に空煎りすると断然おいしくなるから絶対にやってな☆(笑)

えぇ。私尊敬してもらえるほどスゴくないんやで・・・。(恥)
それに全然上手じゃないし・・・。くすん。(涙)

ただ、底抜けにチャレンジャーなだけやねん。(爆)
たま〜に「げっ!それやる??」みたいな事もあるし。ふふふ。

そやで!トライしまくろうぜ!場数いっぱい踏んで、失敗しても笑ってごまかせ〜〜!
そんなノリでいったらどないでっしゃろ?(爆)

OH、寒いよ〜。最近は5〜6℃くらいあるからマシとはいえ、やっぱり体感温度が低い気がするわ。(汗)NCもそりゃ寒いやろなぁ。
いよいよ来た・・・って感じよね?(笑)
あはは!ダウン靴下な!ほんまこの時期大活躍やでなぁ〜!!(爆)
Posted by たえ at 2007年11月09日 12:03
・Natsutyさん・

こんばんは♪
そうなんやぁ。やっぱりなっちゃんの影響で?(笑)
Natsutyさんの周りにはお料理上手なお友達もたくさんいはるんやねぇ♪
お友達と一緒に作るのって楽しそう☆
私はパン作りだけはまだお友達と一緒に作った事ないねん。
パン作り歴は長いけど、お料理よりも自信がないんやわ。
教えてくれるなら、もちろん参加するけどなぁ。(笑)

そうそう。巻き方はそうなんよね。
でもパンって凄く奥が深いし、一概に言い切れないのよね。
何度も作って、それでも納得いかず、それでまた作って・・・の繰り返し。
生地の伸ばし方や引っ張り具合、巻き具合によっても違ってくるし、最初の段階で上手く成形出来たと思っても、2時発酵の最中に形がビミョーに変形してしまったり・・・。
きりがないわ。
でもだからこそ、私はパン作りが止められへんねん。
凄く魅力を感じる作業やわ。

栄養のバランス・・・うん。それはやっぱり考えるかな。
1人ごはんなら、そうでもないけど、家族やお友達と一緒に食べるなら・・・ね。(笑)
Posted by たえ at 2007年11月09日 12:12
・リーさん・

こんばんは♪
ここ数日ずっとバターロールが焼きたくて、やっと作れたわぁv(嬉)
おいしそうって言うてもらえるなんて、すごく嬉しい〜♪
ありがとう!(笑)

パンとグラタンって・・・やっぱり最高?(爆)
リーさんと私、同じような味覚してるからなぁ!(笑)

米粉と豆乳(ミルク)でも割とおいしいものが出来るからええよね♪
バターのものにはかなわないけど、ちょっと気分を変えて…っていうのも楽しいもんね。(笑)

リーさんと一緒にアツアツを食べたいわ☆
Posted by たえ at 2007年11月09日 12:18
・mikaさん・

こんばんは♪
あ、そうやんなぁ。相方さん、小麦粉が苦手って言うてはったもんな。
米粉は私はコリアンマーケットで買ってるけど、チャイニーズストアや、アメリカのスーパーでも売られてるよ♪そのまんまやけど「rice flour」って書いてるし探してみてな〜。
作り方は・・・目分量やから、ちょっと分量調べてからにさせて〜。

教わることなんて言われたら恐縮やわ。
でもここで、ちょっとした発見をしてもらえてたら嬉しいです♪(笑)
Posted by たえ at 2007年11月09日 12:32
・yulaさん・

こんばんは♪
なんか最近、「たえちゅわ〜〜〜〜ん」って呼ばれる事が多いわ。
なっちゃんにしろ、他のブロガーさんにしろ、今日のyulaちゃんも・・・。(笑)
「ちゅわ〜〜〜ん」って顔してるんやろか?!(爆)
ほんま、こちらもプチおひさやわ。みきちゃんのバースデー以来やもん。

でも私の「なっちゃんのバターロール」を見て、焼いてくれたん?
いや〜!なんか、めっちゃ嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)
もうな、形成がほんまに苦手で、へたっぴやけど、どうしても載せたかってん。(笑)
半分開き直りで載せたった!
ほんと、ブログの影響って大きいなぁ。私もみんなのブログを見てるとすぐに「食べたい病」にかかってしまうもん。(笑)
グラタン美味しそうにできてる??ありがとぉ〜〜〜♪
yulaちゃん、グラタン食べたい病になった?
私ももっかい食べようかなぁ・・・。(爆)←私の食欲、結構シツコイねん。(笑)
Posted by たえ at 2007年11月09日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。