2007年11月01日

ホカホカ ゆずとんオクラ春雨

103107 (8).jpg

日増しに寒さが身にしみます・・・。(涙)
今日は何回か・・・ハ〜〜ックションッッ!!

風邪ひきさんではないけど、念のため、もう1枚上着を引っ掛けました。
夕飯はハロウィンに全く関係ないけど、ぽかぽか体が温まるものが食べたくて、こんな夕食。

春雨大好き v
あのツルン・・・とした食感と、適度な歯ごたえが美味しい♪

久しぶりにこれ。ふふふ v ゆずとん。
「たえさん、最近ゆずとん使ってないの?」って思っていた貴方。
チッチッチ。違うんですよ〜。使ってますとも〜♪
このブログでは毎回食事の中から1品だけしかご紹介してないので、ゆずとんを何かに使っていてもみなさんにご紹介させてもらえなかったんよぉ。(涙)
103107 (9).jpg
というわけでひさびさの「ゆずとん」料理です♪(笑)
「ゆずとん」ってなんやの??・・・・な方はコチラをご覧くださいね☆

アツアツのスープとはるさめがラーメン感覚?(笑)
でもラーメンよりもヘルシーでお腹にも優しい食べ心地やねん♪
たえはあんかけが好きなんやけど、これはあんかけにせずにオクラを入れることによって自然のとろみが・・・v
このとろみが温まるんよね〜♪(笑)

103107 (11).jpg

生姜のすりおろしをたっぷり加えても美味しいけど、今日はゆずとんで。
ゆずとんが無い方はゆず胡椒を代用してみたらどうかな〜?

チュルチュル、ポカポカ、ピリッと美味いっ♪(笑)

胃に残りにくいから、秋の夜長、ちとお腹が空いた時にもこれならええよね☆
・・・って、そういうてるアタシやけど、せっかく軽いもの食べたのに、しっかり夜はチョコ漬けやったわ。

やっぱりか・・・。(汗)





posted by たえ at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓「トリート more トリート♪」
わらった(笑)

春雨って、いっぱい食べても
なんかヘルシーな感じして。
チョコホリックな期間には
なおさら良さそう♪

こんかい、ハロウィンはまったくもって
なーんにもやらへんかったワ。
ハロウィン2日前くらいに、
ようやくちょっとだけ、
持ってるかぼちゃとクモの飾りを
飾っただけ☆☆
でもしっかりチョコだけは
食べてた・・・!本能かも・・っっ

たえさん、コスチュームとか
着ててんなぁ♪にあいそう。
おとなのハロウィンパーティーも
おもしろそうやんね、やりたい〜♪
こないだロフトに行ったら、
「どんだけー」
のコスチュームもあって、ビビッタ(笑)

それから↓のポテトの温度もありがと^^
なんで見られへんかったんやろねー
ポテトは、油が気になってたから、
やってみるワ♪
フライドポテト大好きやねん♪
Posted by kuishinboon at 2007年11月02日 01:07
ゆずとん、ひさしぶりだ〜〜〜〜。
イヤね、アサミも「そういえばたえちゃんゆずとん料理は作っているのかしら?」とは思っていた。
だって、ゆずとんが結んだアサミとたえちゃんのご縁ですから・・・・・ポッ(笑)

いいねぇ、おくらにゆずとん、そして春雨。写真を見ているだけで温まってくるよ。
最近ようやく寒くなりだしたLA。ウチもこんなあったか料理でホクホクしようかなぁ。。。。

そうそう、ようやくかぎ針始めたの。
いやぁ、、、、面白いけど、パターンを読むのが難しい感じ。まだ練習段階だから、何を作っているってのもないけど、アサミは絶対に見本がないとなんにも作ることは出来ないなぁ・・・・・と確信に至る!

たえちゃんが作った↓『パックン<モッコリ>ミトン』←最悪なネーミング(笑)は何も見ずに作ったの?
・・・・ってそんな気がするんだけど。
もうね、そうであってもそうでなくてもやっぱりたえちゃんのことは尊敬するよ。
簡単に作れるものではないことを、アサミは身を持って感じたわけだから。
そして本当に近くに住んでいたら教えてもらえるのに・・・と悔やむアサミでした。
Posted by ASAMI at 2007年11月02日 01:56
わたしも春雨だいだいだい大すき〜〜!!
美味しいよね〜。
スープのも炒めたのもホント好きだよ〜♪
たえちゃんのオクラ入り春雨スープ
とっても美味しそう。
ゆずとんは無いけど柚胡椒はあるから
今度はそれを入れて楽しんでみるよ♪
Posted by Natsuty at 2007年11月02日 08:15
たえさーん遊びに来てくれてありがとーーー
実は色々してたらお気に入りが全部消えてしまって。
たえさんのブログ名ほら、難しくて(何語?)検索しきらんし、『たえさん』で検索しても当然出てこんかったけん泣きよったんよー
相当うれしーわー

それにたえさんが日本に帰ってた頃私は丁度関西をウロウロしててたえさんの事も考えてたから全然会った事もないのに何だか近くに感じられてうれしいわー(変態?)
また来るなー
そして書き込むなー
Posted by yayoism at 2007年11月02日 09:02
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
お返事がおそくなってごめんなさいっ!(汗)

あはは。笑ってもらえて嬉しいわ。
ほんま、私の気分は「トリートmoreトリート」やってんも〜ん♪(笑)

そうそう。春雨やとヘルシーやし、ほんと、こういう食べ過ぎる時期にはなかなか重宝してくれるねん☆

kuishinboonさんもハロウィン何もしーひんかったんやぁ。
でもかぼちゃとクモ飾ったんやったらまだええやん♪
私は、ほんっまに何にもせーへんかったね〜ん。(汗)
チョコは当然やろ〜。なぁ〜?(笑)

私?うん。コスチューム着てた。(爆)
アメリカにいる間にこっちでも何かやりたいねんけど、毎年やってへんねん。
寂しいわぁ〜。
ハロウィンは子供だけのものじゃないで〜!!
だからkuishinboonさんも、是非是非ハロウィンパーティーやろうぜぃ☆(笑)
日本でもいろんなコスチュームあるんやなぁ!(爆)
いつか一緒にやろっか〜、ハロウィンパーティ♪

あ、見てくれた?
見れたようで良かったわぁ。なんでか全然分からんわぁ。(汗)
フライドポテトな、私も好きやねんけど、だんだん胸やけするようになってきてんか。(笑)
時々油を塗して焼く時もあるけど、今回みたいに油を全く使わない時もあるねんよ♪
油無しのポテト、うまくできるように祈ってるわな♪
Posted by たえ at 2007年11月03日 09:51
・ASAMIさん・

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。(汗)

そうでしょ?ゆずとん料理あんまりご紹介してへんかったからな〜。(笑)
ASAMIちゃんもおうちで使ってる?
ほんまやわぁ。ASAMIちゃんとはゆずとんのおかげで仲良くなれたんやもんねv
ふふふvほんまに、こういう縁って大事にしたいね☆

これはめっちゃくちゃ温まるで〜♪
ASAMIちゃんもこういうモノなら食べやすいんちゃう?
LAも寒くなってきたんやったら、なおさら身体冷やさないように温まるもの食べたいもんな〜。

お、いよいよかぎ針開始かいな〜☆
そうそう。やり出すとちょっと面白くなるやん?
でもそうなんよ。最初慣れるまで難しいし、ややこしいし・・・。(汗)
でもいつの間にかはまってしまう・・・・って感じやったよ。
ASAMIちゃんも、もうすぐはまってしまうかも〜☆(笑)

あはは!「パックン<モッコリ>」←もぉ、しゃーないしASAMIちゃんにはこの名前でいくわぁ。(爆)は、本に載ってたの。
実はこないだも一つ作ったんやけど、まだ内側のキルトができてなくって。(汗)
最後の仕上げだけやのに、それを中断して他の事やってるねん・・・。(あかんやん!)

私も編み物はまだ編み図を見ながら出ないと編めへんね〜ん。(汗)
難しいけど、形になっていくのはやっぱり楽しいね♪

っていうか、クロスステッチも早く再開しないと・・・なんやけどなぁ。(苦笑)
今年の秋冬は、いろいろと手をつけたい・・・ってよくばりになってしまってるわ。
ぼちぼちやね。

えっ!そんな尊敬やなんて、とんでもないわ!!
私はASAMIちゃんにクロスステッチを教えてもらいたい・・・。(汗)
あれ、いろんな縫い方があるんやもん・・・。覚えきらへんわ。
Posted by たえ at 2007年11月03日 09:53
・Natsutyさん・

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんねぇ!(汗)

Natsutyさんも春雨大好きなんや♪一緒やねぇv(笑)
暑い日にさっぱりと春雨のサラダ・・・・なんてのも良いけど、寒い日にこういう春雨料理もいいでしょ?
うん!ゆずとんじゃなくても柚子胡椒で代用してみて♪
生姜とはまた違った美味しさやで〜〜〜〜〜☆
Posted by たえ at 2007年11月03日 09:54
・yayoismさん・

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいっ〜〜〜。(汗)

めっちゃ久しぶりやん、yayoismさん!
コメントくれて嬉しい!(涙)
そっか。そういう背景があったんやな。
でも元気そうで良かったわ。ずっと心配しててんで〜。
どうしてはるんやろ〜って。

あはは。私のブログ名な、あれイタリア語やしな。(笑)
「たえ」なんて名前ありきたりやし、いっぱい出てきそうやしな〜。(爆)
でもそうして私の事覚えててくれて、ほんまに嬉しいわ!
ありがとうな!!(笑)

それに私の一時帰国時、yayoismさんも関西に来てたん!!!
ちょっとちょっと!!それをもっと早く知ってたら、強引にオフ会の話つけたのに!!
逃げよう思うても逃さへんで!!(笑)
いやぁ、マジで悔しい!会えたかもしれへんやん、私ら!!
今日はえらい「!」マークが多い私やろぉ〜?それだけ必死こいてんねん!!(笑)

や〜ん。ほんまにこんな風に長い間ご無沙汰やったのに、またこうしてお話できるなんて、私らの縁もまだ続いてるって事やんな〜☆
ほんまに嬉しいわぁv

ほんま、ありがとぉ〜〜〜〜♪(笑)
Posted by たえ at 2007年11月03日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

