2007年10月23日

バーガー日和☆

burger(14).jpg
ここんとこ週末といえばずっと快晴のオハイオです♪
この土日、特に昨日の日曜なんてのは、日中27℃とまるで夏に戻ったみたいに暑かったわ。
一時期紅葉が進むかと思われた町並みも、そのペースはのんびりになり、しばらくはまだ、もう少し緑が残るかな・・・ってな感じです。

お気に入りの紅葉スポットである通りがあるのですが、毎週末ここにてっちゃんと様子をうかがいに来つつも、「まだやな〜」と、ちょっとがっかりしつつ、その場を後にします。(笑)

そんな空の高い秋らしいお天気、まさにBBQ日和〜♪
いつもより、ちょっとアメリカンな気分を楽しもうと、バーガーをこさえることにしました。(笑)

アメリカに来てからの方がファーストフードのハンバーガー屋さんは行かなくなったわ。なんでやろぉ〜。
日本ではアパートの目の前にマ○ドナルドがあったし、職場の横、歩いて1分のとこにはモ○・バーガーがあったし、週に1度は食べてたかも・・・。(汗)
逆にファーストフード天国のアメリカに来てみたら、学校に通ってた時以外は殆ど行ってないんです。

でも、時々すっごく食べたくなる時があるわ。(笑)
でもその時は、やっぱりグルメバーガーに走ってしまうかな〜。
アメリカにはたいがいのレストランに、バーガーメニューがあります。
それらは見た目ファーストフードでも、中身が違う。
お肉の焼き加減も聞いてくれるし、お野菜などの具もいろんなものがあるし。ソースやドレッシングも違う。凄く楽しめて味も美味しいから好き v
代り映えのしないファーストフードのバーガー食べるくらいやったら、どっかのレストランでバーガー食べる方が、アタシはええかな。

burger(13).jpgパティ(バーガーのお肉)をグリルで焼く前にベーコンをオーブンでカリカリに焼いて、時間差攻撃でパティを焼き、その間にお野菜の具と、その外のおかずを準備。
ちゃちゃっと適当、適当。(笑)

burger (11).jpgburger (12).jpg
付け合わせは、コールスローっぽいサラダとポテト。(笑)
てっちゃんはお酢の入ったドレッシングは一切だめ。ドレッシングはいつも手作りせんとあかんの。
大変やけど、てっちゃんのおかげでいろんな「お酢を使わないドレッシング」を作れるようになったから、まぁ良しとしとこか。(笑)
市販のコールスローみたいに細かいお野菜にせずに、我が家はザックリと粗め。
中にどんなお野菜が使ってあるか分かるくらいが楽しくて好き v
今日はブドウも加えて甘み濃いめ。(笑)

ポテトはフライドポテトにしようか迷ったけど、年々フライドポテトをむしゃむしゃ食べれへんなってきた。
ちょっとヘビーで、胸やけがぁ・・・。(汗)
なので今日は蒸しポテトで。これはレンジでチンしただけやねん♪
お塩と黒コショウをガリガリ〜っとして、バターを乗せて。
これだけやのに、これが美味しい〜!
パセリ忘れた。ま、ええか。(笑) 

burger (3).jpgburger20(21).jpg

パンは今日はカイザーロールを使いました。
具はレタスとトマト、カリカリベーコン、玉ねぎの炒め物。
ほんまはマッシュルームが良かってんけどな〜。(汗)
ソースはケチャップとウスターソースと蜂蜜を煮詰めたもの。
あとはお好みのチーズとパティを好きなように乗せていただきます♪
今回のバーガーには、たえはポルボローネチーズ(ポルボロンチーズ)を、てっちゃんはドイツのチーズ、バターチーズを挟みました。

ガッツリ両手でかぶりつくのがええよね〜。
手が汚れようが気にしない、気にしない!(笑)
おうちのバーガーは、欲張りになって具をめいっぱい詰め込もうとするから、余計に指がソースだらけになってしまう〜。
ナプキンをいっぱい用意して頬張れば幸せぇぇぇv

いい加減の焦げ目が香ばしい、美味しいバーガーで満腹・満足でした♪


posted by たえ at 02:57| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ、頬張れない…。
どうしてもバクって噛み付く勇気が…。
なのでこれも間違いなく分解して食べるわー。
ハンバーガーの醍醐味をわかってない
感じだよあたしゃ〜…。

だけどたえちゃんバーガー美味しいそう。
バーグの部分はオーブンで焼くんだー!
目からうろこが落ちたよ。
フライパンで焼くより香ばしくやけそうだね。
コールスローといえばこっちはグラインダー
で人参やらキャベツを削ってるのを見て
物凄く驚いたわ〜。
だんなさまの為にドレッシングまで
手作りするとはさすがたえちゃんなのだ〜♪
Posted by Natsuty at 2007年10月23日 05:51
おはよう。
うわぁ〜。
読んでるだけで、めっちゃハンバーガー食べたくなってきちゃったやん!!
ケチャップとウスターソースと蜂蜜を煮詰めてソースにするんやね。
蜂蜜がポイントやね。
これ、おぼえとこ♪

ハンバーガー大好き。
アメリカンなハンバーガー☆
ファーストフードのお店やったら
インアンドアウトってところが
おいしかったなぁ・・♪
ベーコンとパテを一緒にするのも
いいね。うわーうわー
食べたいーー!
Posted by kuishinboon at 2007年10月23日 08:25
・Natsutyさん・

こんばんは♪
あはは!でたでた〜!Natsutyさんの食べ方「ハンバーガー編」やな。(笑)
ハンバーガーはデカ口あけて頬ばらなどうするんですかぁ!!!←そんな怒らんでも・・・(笑)

分解してもなにしても、バーガーって食べたくなる時無い〜?

たえのバーガーね、めちゃくちゃ種類あるねんよ。
・・・って、その時その時に適当に家にある材料で作ってしまうだけやねんけど。(汗)
お肉のパテはね、オーブンで焼いても良いけど、今回はグリルにしてん。
オーブンで焼いたのはベーコンだけよ☆
オーブンやグリルで焼くと、うまく肉汁を閉じ込めて、でも外側は香ばしく焼けるねん。余分な脂も落ちるから、凄く美味しくなる気がしています。
フライパンでハンバーグみたいに焼いてもええけど、フライパンは脂が結構残るから年々食べなくなってきたわ・・・。これはBBQ日和ってことで、フライパンは使わずに作ってんよ♪

ふっふっふv
目から鱗?最近良くおとしてくれてるな〜。(爆)
嬉しいですv

コールスローはこっちの人って、フープロで超細かく刻む派と、細長くシュレッドする派がいるけど私はどっちか言うとシュレッドした方が好きかな。
今回は大きく粗めにざくっと刻んだけど、とにかく具が大きめで、はっきりと何が入ってるか分かる方が好きやねん。歯ごたえもあるし〜♪(笑)
Natsutyさんはどっちが好み??

てっちゃんのドレッシング作りもね、別にしないならしなくてもええんやけどな。
というのも、てっちゃん塩だけつけてバリバリ食べるのが好きな人やから。
塩だけ手渡せばいいねん。(笑)
それはそれでええけど、お料理によっては、「どうしてもこれは塩で食べて欲しくない」という時もあるの。
そう言う時はドレッシングを作ってます♪
Posted by たえ at 2007年10月23日 09:51
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
そか。日本はおはよぉ〜♪やな。(笑)

あはは!マジ?
朝からバーガーが食べたくなるなんて、えらい食欲やな〜!(笑)
朝から食欲があるのは良い事やで〜☆

今回のバーガーのたれ(ソース)は、ちょっと甘辛い感じにしたかってん。
それで、蜂蜜を足して甘さを引き出してみたよ♪
マヨベースとか、マスタードベースのソースも時にはするけど、てっちゃんが苦手とする味やから、てっちゃんにはこっちのウスターソースが入った方が良いみたいやわ。
それにパテで使うお肉の種類にもよる・・・と私は思ってるねん。

今回はビーフ100%で、赤身80%脂身20%のものにしたの。
鶏ミンチとか、ターキーとか、豚ミンチなどの配合によってマヨでソース作った方が美味しい場合もあるやん?
今日のはこれが正解やったと思うわ♪

多分明日か明後日、またバーガーになりそう・・・。(汗)
というのも、今回使ったカイザーロールがまだ残ってるねん〜。
一応冷凍したけど・・・・。ふぅ〜。

kuishinboonさんアメリカンなバーガー好きなんやね〜☆
なぜか、めっちゃ嬉しい♪(笑)
今回のはカリカリベーコンも挟んだから、かなりアメリカ〜ンやろ?(笑)

ファーストフードでインアンドアウト?
OHには無いんちゃうかなぁ〜。聞いたことないわ。
でもkuishinboonさんが美味しいっていうんなら、私も一回食べてみたい!
あ、まずはピザか。あのミルフィーユなんとかってヤツ、食べてみたいなぁ〜。
チーズたっぷりなんて、たまらんわぁ〜☆

Posted by たえ at 2007年10月23日 10:04
ハンバーガーおいしそう♪
グリルで焼くとまたフライパンと違って
おいしさ倍増だね♪
うちは、逆にこちらにきて、ファーストフード
いくことが多くなったなぁ。
日本にいたときは、めったとなかったんやけど・・・。
わたしは、フライドポテトは大好きなんよ。
まだ、フライドポテト食べて胸焼けはしてないぞ。いちご姉さんは(笑)。
けど、いもならなんでも大好き♪
たえさんみたいに、ベークドポテトも
大好きだし。ポテトサラダに、マッシュポテト、ジャガイモ炒めても大好きだし。
これじゃ、イモ姉チャンだなぁ(笑)

お酢なしのドレッシングってどんなんだろ。
興味深々。
わたしも、手作りドレッシング作るけど
(って、言っても、フレンチだけどね。)
お酢なしってどんなんなんやろ。
また紹介してください〜!

それと、前回のポットホルダーの意味が
わかりました♪
鍋しきなんだねぇ。
たえさん、横文字使うから、わからんかったわ。(笑)
けど、このホルダーほんとかわいかったわよ♪内側の布も花柄でかわいいし。
わたしのツボはまりましたわよ〜♪
Posted by いちご at 2007年10月23日 22:45
・いちごさん・

こんにちは♪
フライパンやと普通のハンバーグみたいに、ちょっと油っぽくなるやん?
あれがどうも気に入らんねん・・・。(汗)
っていうか、私胃腸があんまり良くないのか知らんけど、すぐに胸やけしたり、胃痛がしたりするんやわ。(汗)いちごさんは健常な胃の持主やな〜。

もともとお肉もそんなに食べないねんな。
身体が「お肉食べたいぃ〜〜〜〜〜〜〜!」叫んだら、それこそ脂っこいものやらお肉を心行くまで食べるんやけど。(笑)
フライドポテトは昔は大好きやったし、今でも嫌いじゃないけど、アメリカに来てからフライドポテトの食べる量がめっちゃ減ったわ〜。
日本のフライドポテトの方が細くてクリスピーな気がする。その方が好きやねん。

ジャガイモ自体は、私はあんまり好きじゃなかったんやぁ。アメリカ来てから好きになったけど、それはスキンポテトとか、ベイクドポテトを食べ慣れてきたからかも。
日本ではジャガイモはあえて買おうとしなかったねん。
里芋が大好きで、里芋、山芋、長芋あたりは好んで買うんやけど、じゃがいもは肉じゃが作るために仕方なく・・・みたいな?(笑)
今はいちごさんと同じでお芋全般好き♪

お酢無しのドレッシング、私はブログでは時々記事の中で書く時があるねん。
ドレッシングって、何でも入れてみて家族が好む味になればええと思うよ♪
ドレッシングの種類、かなりたくさんあるから、ここでは紹介しきれへんねやわ〜。(汗)
でも私の場合はお酢の代わりに、レモン汁や、オレンジなどの果汁を使うで。

ポットホルダーって鍋つかみとして・・・、またはお湯がアツアツの時、ほんまにポットつかんだりするねん。
もちろん本当の鍋式にもできるけど、せっかく手を入れるとこを作ってあるから、手を入れてあげたい・・・って思うけど。(笑)

いちごさん花柄好きなんやね〜♪
ツボ・・・言うてもらえると嬉しいわv(笑)
ありがとぉ〜ねっ v
Posted by たえ at 2007年10月24日 03:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61998660
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。