2007年10月18日

残り物で薄生地ピザ

久しぶりに晩御飯はピザにした。
我が家は冷凍ピザを買いません。
ピザがめちゃくちゃ好き〜〜〜〜〜vいうこともないしね。
別に買い置きしてまで・・・って感じなん。

でも時々無性に食べたくなるときがあるねん。
それが今日やってん。
ピザいうても、特にそのための具は揃えてなかったし、とりあえずいつもの・・・

はい。冷蔵庫&冷凍庫チェ〜〜〜〜ック!
お掃除がてら、残りもんで作ってまえぇ〜!!(笑)

アタシのお料理、たいがい残り物料理が多い気がするわ・・・。
もういっそのこと、"「残りもんで作ってまえ」のコーナー"作ってもうた方がええんちゃうやろか・・・。(汗)←たえ、心の声

あかん。そんなことしたら殆どのお料理の紹介が残りもんになってしまうかもしれん・・・。(汗)

まぁそんな独り言はおいといてぇ〜、今回のピザの具材!
いくら残りもんとはいえ、美味しく食べたいから、好きなものばっかり使ったったわ〜♪(笑)
IMGP0001.jpg
ピザ生地は毎回手作りしてます〜。
自分で作るのって意外と簡単やし、市販のピザとはひと味違うよ♪
それに何と言っても、今日みたいに好きな具を好きなだけトッピングできるのも魅力の一つやねぇ〜☆(笑)
たえとてっちゃんが好きなのは、薄生地のピザ生地。
極限まで薄く、カリカリっとしたのが好み v
今回はちょっと粉の配合変えてみた。
こちらで紹介させて頂いてるのは厚生地のピザ生地レシピやけど、ここでアタシが「今日食べたのは〜・・・」と紹介させていただいてるものは、ほとんどが薄生地のピザなんです。

厚生地はお腹がいっぱいになるし、時々めっちゃ厚生地が食べたい気分になったら焼くかな・・・。普段は薄生地のピザが好き♪

上の写真はたえが好きな具のピザ。
モッツァレラチーズ、トマト、マッシュルーム、アーティーチョーク、アスパラガス。

残り物の中で、てっちゃんの好きな具を集めたピザはこれ。↓
マリナーラソースを塗った上に、てっちゃんのあんまり好きじゃないモッツァレラチーズを少なめに乗せ、あとはトマト、マッシュルーム、コーン、ソーセージ、アスパラガス。
IMGP0006.jpg

焼きあがる直前に更に「これでもかぁ〜!」いうくらいのチーズをかけるのが好きなたえやねんけど、
てっちゃんに「チーズもっとほしい?」って聞いたら案の定、
「いらん」やて。(汗)

分かってるがな・・・。一応聞いただけやん・・・。(汗)
でもなんか寂しいわぁ〜。チーズ、めっちゃ美味しいのになぁ〜。

たえの好きな具の方には、もちろん上から更に、大好物のスモーク・モッツァレラをスライスしてトッピング♪
もう1度オーブンに入れて、チーズが溶けたらできあがり♪
IMGP0009.jpg

とろ〜んと・・・・焼けたぁ〜!
このチーズ見た瞬間に、もうめちゃ興奮してまうわぁ〜〜〜〜〜!(笑)
具が隠れてもうてるし、エズラが悪いのは痛いほど分かってるんですよ。
でもね、やめられないんです、この大量のチーズが!(爆)

IMGP0013.jpg
見える〜?ピンボケしてもうたけど、こんな風にかなり薄い生地でしょ?
ピザカッター出来ると、カリッ・・・カリッ・・・というくらいしっかり焼けてる方が好き v

今日みたいなカリっとしたのも勿論好きやけど、しっかり焼けていながらパリッと軽い感じの生地も作れるようになりたいわぁ〜。
何度も粉の配合とか変えてるけど、なかなかパリっとしたのはできなくって〜・・・。

こちらでご紹介しているピザは右上の記事検索にて、検索していただけます☆

具をたっぷり楽しめるのが自家製ピザの醍醐味やけど、
てっちゃんみたいに「ピザはチーズが命やて、誰が言うたんや〜??」と言うような人には、苦手なものはどんどん省けるというのも醍醐味なのかもしれませんね〜。(笑)

てっちゃんもチーズ少なめで、コーンやソーセージたっぷりのピザにニッコリしてはったわ〜♪
たえもアーティーチョークやスモークモッツァレラ・・・と、大好きなものでかなり満足やったし。
残りもんでも悪くない、悪くない!(笑)
IMGP00031 (1).jpg
そやけどこんな大きなピザ、2枚も焼いてもうたらお腹いっぱいになるし、今日の副菜はハーブサラダだけ!

久しぶりのピザを堪能しすぎた・・・。あ〜、苦し・・・。(汗)



posted by たえ at 10:53| Comment(24) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も薄生地が好きやで〜!カリッカリがええよな〜! 自分でピザを作ると自分の好きなモンいっぱい入れれるから私も大好き!! しかし、てっちゃんチーズあかんの? 私もなんかニオイのするチーズはあかんけど、ピザのチーズは必要やわ〜。

けどさ〜、残り物いうても結構いっぱいあるやん! これ、残り物言えへんで〜!
Posted by at 2007年10月18日 11:27
やってもうた・・・名無しのゴンベ。
何でエラーにならんの〜〜〜〜! 
めちゃ恥ずかしいやん!!
Posted by yula at 2007年10月18日 11:29
わぁ〜、どのピザも美味しそう♪市販の物より具沢山で、やっぱり手作り最高!(笑)先日、ラザニアを作るのにコスコでモッツァレラチーズを買ったんだけど、大量に余ってて、今週末にでもピザ作り初挑戦しようかなぁ〜と思ってたところなんです。(あ、でも生地は市販の物を利用予定ですけど。(爆))今、たえさんの写真を見て気が付いたんだけど、穴あきのトレーが必要なのね?!家にはない・・・(涙)普通のトレーじゃ、カリッとならないですよね?!う〜ん・・・どうしよっかな。(笑)
Posted by Akiko in LA at 2007年10月18日 11:34
これで残り物ピザだったら、
「作るぞー!」と気合いを入れて
買い物に行った後出来あがるものは
一体どれくらい凄いんだ??
てゆーか、たえちゃんちの冷蔵庫の
残り物のレベルが高いんだなきっと!
うちの冷蔵庫の残り物なんて食べずに
捨てろってものばかりだよ…。
もうそこまで行くと残り物じゃなくて
邪魔者なんだけど…。
冷蔵庫の中身は乙女心と一緒。
そう簡単に整理はつかないものなんですなあ。
Posted by Natsuty at 2007年10月18日 17:28
・yulaさん・

おはよぉさん♪
yulaちゃんも薄生地のピザが好きなんや!そうやんな〜、やっぱりカリッカリがええやろ〜?私は具も大事やけど、とにかくチーズ多めにしてください〜〜〜!って感じやねん。市販の冷凍ピザ、1回だけ買ったことあるんやわ、こっち着たばかりの時。その時焼く前に更にチーズ乗せて焼いてたわ。あれって、めちゃチーズケチってへん??きょうびのんはどうなんやろ〜。
てっちゃんな、チーズあかんねん。食べれるのもあるんやで。
でも料理を選ぶみたいわ。グラタンの上のチーズとかラザニアなんてもってのほかやし、日本にいる時はピザも食べれへんかってんよ。こっち来てからピザは食べるようにならはったけど・・・。モッツァレラは食べれる人多いけど、てっちゃんは嫌いみたい。その代りアメリカンチーズやチェダーは好きやったりな。
とにかく好みが激しいから大変やねん。いちいち一度味見してもらって、「で、乗せる?」って聞かなあかん・・・って感じかな〜。(汗)

え?これ、残りもん言わへん?使い古しの野菜たちやで〜。
トマトとマッシュルームとコーン以外はうちの冷凍庫の奥の奥から出してきたものやも〜ん。(笑)
Posted by たえ at 2007年10月18日 21:12
・yulaさん パート2・

あ・・・名前やってもうた?これ、ついついやってまうんよな〜。(笑)
私の場合、あまりにも人んとこでコメント大量に書くやん?(yulaちゃんとこにもたいがい長い私やし・・・。爆)それで早く送信したくてウズウズしすぎてな、名前もリンクも入れずにそのまま送信してまうねん。(笑)
でもエキサイトさんの場合はちゃんとエラーなってくれるでな〜。そやねん、ここはなってくれへんねん。
シーサーさん、こういう時のエラー機能つけてください〜〜〜〜!(笑)
Posted by たえ at 2007年10月18日 21:12
・Akiko in L.A.さん・

おはよぉ〜♪
ええなぁ〜。ラザニア食べたの〜?我が家ではラザニアは禁断の食事やから、お友達を呼んだり、ポトラックでないと、作れへんねん。羨ましぃ〜〜〜〜〜〜!(笑)

ピザはアメリカって市販の物が凄くたくさん出回ってて、どれが美味しいか分からへんし、作り始めたの。でも、具だくさん(特にチーズが)のものが市販品であれば言うことないんやけど・・・。
もし何かお勧めのピザがあったらぜひ教えてください!一度挑戦してみます♪
そうそう、冷凍のピザ生地って売ってるやん?あれでも美味しくできるみたいやね。

穴あきトレーは別に要らんのちゃうかな・・・。
ほんまは「pizza stone」があると美味しく焼けるって聞くけど(特に冷凍ピザに良いらしいで!)私は持ってへんの・・・。あれ、重いし、片付ける場所もとられそうで・・・。(汗)いつかは欲しいねんけどな〜。
穴あきトレーは水蒸気を蒸発させてると思うけど、普通の丸いピザ用の天板(穴あいてないよ)でも焼いてる。でも大丈夫やわ。(ちなみに今回、てっちゃんのピザに使った方が穴あいてません)
さっさと食べてしまって、あっというまに無くなる・・・って感じやったら、穴あきの天板は要らないと思うけどなぁ。っていうのが私の意見です。(笑)

あ、それから生地の厚みにもよるわ。
厚生地ピザだと湿気がこもりやすいし、穴あきがあれば心配いらないかも・・・。ちょっとあいまいでごめんね〜。(汗)




Posted by たえ at 2007年10月18日 21:24
・Natsutyさん・

おはよ〜です♪
「作るぞー!」と気合いを入れて作るピザも、具は好きなものです・・・。(汗)
お料理に使うものをたくさん買い込んで使い切れんかったら「残り物」やもんね。
だから、良く使うものとか、時々使うものとかの使い残しを冷蔵冷凍保存して残ったものを今回お掃除がてら使ってみたの。

レベル?高くないよ〜!
残り物やもん。その時その時によるでしょ・・・。(汗)
お肉が異様に残ってる時もあるし・・・、おあげさんばっかり残ってる時もあるし・・・。(笑)
ピザに使えそうな具材を適当に探してみたんやわ。

うちにも「もうええ加減捨てた方がええな」っていうのもあります。
自分で作ったお菓子もそうやけど、「もはや食い物ではない」みたいな・・・。
(汗)
Natsutyさんのおかげで目が覚めました。
今日は冷凍庫の「不要な残り物」をお掃除しよう・・・。(汗)

せっかく生まれたスペースに、また次の新しいもの放り込むんやけどね。(苦笑)
うちのパントリー、冷蔵庫、そして冷凍庫の中身は、Natsutyさんの食器の数ほど凄いんですよ・・・。ちょっと怖いでしょ?(笑)
Posted by たえ at 2007年10月18日 21:33
いちご姉さんです。(笑)

おいしそう♪なピザだね♪
わたしもいままでは、ピザ=ピザハットで
オーダーしててんけど、

最近、ピザ生地を買ってきて、好きな具をのせて焼いたら結構、お店のピザと変わらないくらい(って言ったら言い過ぎか。)
に、おいしくできたので、それからは、ピザは家で焼いてるねん。
こっちの方が安いしね。

わたしは、生地は市販のもので手作りまでは
してへんねん。
生地は買ってきて、手抜きx2!
この間、日本風のピザが食べたくなって
日本のピザメニューを取り出し(こんなんまで持って帰ってきてもうてるねん。ちなみに、ピザサントロペってお店の。)
どれがええかな〜って考えてたら、
ポテト+ツナ+コーン+ベーコン+マヨ
が、ええなぁってことで作ってみたら
日本のピザやぁぁぁって友達と大喜び
したわ。
こんな話してたら、いちご家も今日はピザにしよっかなぁ〜。

あっそうそう!リゾット先週作ってみてん。
報告遅くなったけど。
初めてのわりには、上手くできたなぁって
思ったんやけど、
家族には、もひとつやったわ。(涙)
これは、一人ランチでつくることにするわ。
(シュ〜〜ン)

そうなのよ。たえさんよりも年上のお姉ちゃんだったんよ。
けど、ため口、なぁなぁしゃべりで
オッケーやよ。
この年になると、年なんて関係ないし、
なぁなぁの方がわたしは、好きなんよ。
わたしの方も、話しやすいしね☆
学生時代の部活の先輩後輩でもないしなぁ。
(笑)



Posted by いちご at 2007年10月18日 22:23
ボンジョルノ♪ 今日はピザのおいしい匂いでやって来ました。(笑)私もクリスピーなクラスト大好きですですが、ナポリピザのようなもっちもち生地も大好きですよ。デリバリーのピザもたまにはいいのですが、(家事放棄の時とか(笑))ロミ家にはちょっとオイリー&、塩辛いので、出来る限り手作りしてます。具も好きなの乗せられるし、加減出来るし。生地は断然クリスピーで、仕上げにコーングリッツつけます。セモリナ粉使ったり、全粒粉入れたりその日の気分で生地配合します。私はたえさんのようにチーズラバーなのでたっぷりチーズ派です。ロミパパはチーズ苦手なので(ピザにラザニアは何故か大好き)、てっちゃんのように少し控えめバージョンです。(笑)チーズたっぷりで焦げ目が付いているところを頬張るのがたまらなくおいしいVですよねー。
たえさん、ピザスクリーン(って言うんでしたっけ?)使われてるんでね? やっぱりピザ生地の下カリッとしますか?やっぱり、シートとかを使うより通気性が良くなるのかなと思って。よかったら教えてくださいね。V
Ciao!
Posted by ロミママ at 2007年10月19日 00:28
うちは絶対に薄生地派。絶対に厚生地は嫌やねん。でも、薄生地レシピ載ってる?検索してみてんけど分からへんかった。美味しいよね、アーティチョークとチーズのコンビネーション。相方、アーティチョーク嫌いやねん。でも普段はチーズも嫌いな相方も、ピザやったらチーズOKやねん。面白いわぁ。

そうそう、この間のコンフィチュールにコメント書いたと思ってたのに無かったわ。どっかサイバースペースに消えてしまったらしい...ま、えっか。
Posted by mika at 2007年10月19日 01:08
この記事見てたらピザ食べたいっ!ってなって、でもピザは作れへんし今朝ピザトーストしたわ(^^)具をパンから落ちるくらい欲張ってのせてしもたし食べるん大変やったけど、あの家で朝からこんなんしたん初めてやで(笑)
おかげで遅刻しかけたわ〜(^^;)
でもほんまに美味しそうやわ〜って、どのお料理も魅力的やけど♪
来年はピザ作ってもらおかな・・(><)♪


Posted by tane at 2007年10月19日 09:12
↑の人におなじく、
ピザ食べたくなってきたわ〜
こないだついに、
市販の冷凍ピザを買ってみたよ。
具はあんまりのってなかったから、
ちょっと足して、焼き加減は
めっちゃおいしそうやってんけど、
やっぱり生地がちょっと違うねんなー

ピザの生地レシピ、いろいろ試してみてるねんけど、なかなか思う通りのが
なくってね!ようやく良さそうなの
見つけたから、今度試してみようと
思いつつ、なかなかやらなかったよ。
コレ見て、ものすごーく食べたくなった!
週末はピザにしよかなぁ^^♪♪
というより、今からピザトーストにする!!
Posted by kuishinboon at 2007年10月19日 09:28
・いちごさん・

こんばんは♪

うふふふふ〜〜〜vおいしかったわぁ〜。ひさびさやってん♪
アメリカのピザハットって美味しい?
実は私、アメリカに来てまだ一度もピザハットとか、宅配ピザのお店でオーダーしたことないねん。(汗)
なんかCM見てたら、結構ヘビーな感じがしてな〜。
私、あんまりサラミたっぷりとか食べれへんねやわ。(汗)

でもいちごさんもおうちピザやってるんやね♪
ええやん、ええやん。ピザ生地って別に作らんでも、市販のピザドゥでも十分美味しく出来ると思うもん!
手ぇ抜けるとこは抜いたらええと思うわv
私の場合は、ほんまギリギリまで夜ごはんのメニューが分からんのよ。
98%私の食べたいムードによるから。あとの2%はてっちゃんがどうしても・・・って時。(笑)
私、「今日はこれが食べたい!」と思って初めて夕飯を作り出すから、ほんま突然でな〜。
だから、今回も突然「ピザが食べたい!」でも生地が無い。無いなら作れば良い・・・そんな思考回路?(笑)
だから冷凍庫にでもピザドゥを買っておいたらええんやけど、そんなにしょっちゅうピザ食べたいわけじゃないのよな・・・。だから・・・やっぱり作るしか無くって。(笑)
私も抜く時はある程度抜くで〜。ほら、こないだのパフペイストリーみたいに♪
手を抜くとこは抜いて、楽しんで家事できひんたら意味無いもんな〜☆(笑)
お友達とのピザ、凄い楽しそうやね〜♪

リゾット作らはったんや!でもご家族の反応、なんでやの〜ん?(涙)
まぁあれは確かに好き嫌いあるのかもしれへんね。
女性には魅力的フードやけど、男性には・・・。うちのてっちゃんもあんまり好きやないと思うわ。ただ、こないだLAで食べたリゾットが凄く美味しかったらしく、その延長で「リゾットしよか?」言うたら、ノリノリやってん♪(笑)
いちごさんと私がご近所さんやったら、おうちに上がり込んで、リゾットランチ御馳走になるのにな〜。(笑)

はぁ〜い☆これからも変わらずこの調子でしゃべらせてもらいま〜す♪(笑)
そやけど、いちごさんと最近お知り合いになったのに、こんな喋り方やし、ちょっと笑えるわ。(笑)
今までそんな簡単にタメ口になってなかったんよ〜。最近フレンドリー過ぎる私かもしれへん・・・。(あいた・・・)
でも、いちごさんにその方が好きやと言うてもらったので、これからもどんどんこの調子でいくわな!(笑)

そうそう!ほんまや!部活の先輩後輩って、すっごい敬語にうるさかったもんな〜。
今から思えばあれはなんだったんでしょう・・・???(笑)
Posted by たえ at 2007年10月19日 11:48
・ロミママさん・

ボンジョルノ♪
今度はピザだけにイタリアンかいな〜!(爆)
ロミママさん、面白いわぁ〜!だんだん本性現してきたな〜☆(爆)
私、そんなロミママさんが好きやでぇ〜v

ロミママさんに食べるの手伝ってもらいたかったくらいに、ものすごい量を食べてしまったわ〜!えらいこっちゃ!(笑)

ピザ生地、ロミママさんはどちらもお好きやねんね♪
私も嫌いじゃないけど、やっぱり「おかず食い」がたたったのか、具をたくさん味わいたくて、薄生地が好き・・・っていうか、作ってしまう〜〜。(笑)
めっちゃお腹空いてると、ぽってりした厚生地も美味しいけどね♪
そ、そ。デリバリーのピザって日本では時々。てっちゃんがピザ食べられへんかったから、ほんとに時々ね。(笑)でも、やっぱり手作りが美味しいね♪

ロミママさんちも、手作りピザなんや〜v
案外簡単やもんね♪
私んちでは、コーンミールを下に少し捲くわ。
え?仕上げに・・・ってことは、上につけるの?下やんな?
凄いあほな質問してすんません・・・。(汗)

うんうん。わかる!その時の気分で粉を変え、量を変え・・・ね。
私もそうやわ〜。

ロミママさんと私、結構好き嫌いが一緒やから、(だったよね?・・・笑
)さすがにチーズもたっぷり派なんやね〜♪
やっぱり、チーズはどんどんいっときたいわぁ〜☆(笑)
ロミパパさんとてっちゃんはチーズが苦手・・・なのは似てるけど、ラザニアが好きなんや!てっちゃんはラザニアは絶対食べへんよ〜。美味しいのにねぇ。(汗)

ピザスクリーンって言うんや、これ。(笑)うん。一応、ひとつだけ買ってみたの。
本当はピザストーンかピザブリックだっけ・・・なんかピザを乗せて焼く石があるんやけど、それを買うつもりだったの。でも思ったよりめちゃ重たくてやめてん。代わりにこれにしたんです。

でも通気性はやっぱり良いよ。だから水分の多そうなピザだったら、ちょっと気を使ってスクリーンを使ったりしています♪
Posted by たえ at 2007年10月19日 12:12
・mikaさん・

こんばんは♪
mikaさんとこ、薄生地派って、前に聞いた気がする!ちがう?(笑)

あ、ここには薄生地のレシピは載せてへんねん。厚生地のレシピは載せたけど。(ブルーの文字にリンク有☆)

アーティーチョーク、たまらん好きやわ〜。mikaさんも?
なんで相方さん嫌いなんやろ〜。・・・って、うちのてっちゃんも苦手やけどな。(爆)
てっちゃんが言うにはなんかあの風味が嫌なんやて。変なの〜。
相方さん、チーズも嫌いやけど(それは聞いたことあるで!笑)ピザはOKなんやな!あはは!
でもなんとなく、てっちゃんに通づるところがあるわ。
てっちゃんもチーズ嫌いやけど、ピザはOKやもん。うちで作る時はさすがに少なめにしたげるけど。(笑)それでもやっぱりピザにはチーズがないと、ちょっとピザじゃないみたいで寂しいみたいやで。「ちょっとだけ頂戴」って言わはるから。(笑)

コンフィチュールにコメントくれたん?
ありゃ?こっちには来てなかったわ。もっかい確認してみるわな。
ほんま、ごめ〜〜〜〜んっ!!(汗)
Posted by たえ at 2007年10月19日 12:13
・taneさん・

こんばんは♪
朝から遅刻させかけたん?ごめんごめん〜〜〜!って、なんで私謝ってんの?(爆)
あ、そっか。ピザをtaneに見せてもうたでな〜。(笑)

でもピザトーストも美味いよなぁ〜☆
いやっ、どうしよ・・・。私、ピザトースト食べたくなってきた・・・。(ただいま夜11時を回ったところです・・・。危)

あはは!あの家では初めてなんや〜!(笑)
ピザトースト、もっと作ってやっておくんなまし〜〜〜〜!
taneんちってさ、トースターってなかったよな?
あのめっちゃかっこええレンジのオーブン機能とかで焼いてるん??
素敵やわ〜〜〜〜☆
私もええヤツ欲しい・・・。(って、このアパート、家電付きやった。汗)

うふっvありがとぉ〜。そんな魅力的やなんてぇ〜〜〜v
え?私の事ちゃうか。(爆)
けど私のお料理、日本では食べてくれてたけど、なんかどうなんやろ・・・。
ビミョーやねんけど。(今さら言うかぁ〜!笑)

taneめっちゃセンスあるし、ピザかて、めっちゃきれいに作りそうやん。
そやな。来年は・・・taneんちの冷蔵庫掃除で、一緒に残り物ピザいっとく〜?(笑)
Posted by たえ at 2007年10月19日 12:28
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
いや〜んvkuishinboonさんまで、食べたくなってきた言うてくれるなんてぇ〜♪
あかんで、すぐ調子に乗るから。(もうすでに私の事はよ〜く分かってもらってると思うけど・・・笑)

うんうん、市販の冷凍ピザ!どやった?どやった?
そやろ〜?私もな、アメリカに来てすぐに1度冷凍ピザ試してん。
でもやっぱり生地があかんかったわ。具が少ないのは周知の事実やし、具を足せばいいと思ってたけど、生地があれじゃ・・・。めっちゃ寂しかったもん。(涙)

kuishinboonさんて、口めっちゃ肥えてると思うし、美味しいレシピ知ってそう!
私のピザ食べてもらったとしたら、どうやろ・・・。
ひゃ〜〜〜怖っ。(汗)

とりあえず今はピザトースト食べて、今度ピザ生地の美味しいのがあったら、また教えてな〜♪(笑)
Posted by たえ at 2007年10月19日 12:30
あのぅ〜、これ、残りもんばかりの材料なんですか??日頃からいろんなグルメ材料を取り揃えているんですね〜!!ま、これはいつものブログの内容を見れば納得ですけどね♪
しかし、残りもんピザとはいえない豪華さですよ。我が家のピザなんて、最初からピザ作るぞ〜と考えていた場合でもホントにしょぼい具です。
あ、ちなみに私も薄生地派です。アメリカのパン生地は妙にお腹一杯になるから苦手です。かりっと香ばしいクリスピーなのがいいですね。
あ、それと、まことにおそ〜〜くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
34歳なんですね。私とほぼ10歳も違うわ〜!!30代前半で早くも人生が楽しくなり始めたたえさん、40代になったらそれがもっと加速しますよ。そして、自分自身がどんどん理解できるようになっていきます。理解というか自覚?かな。自分の欠点も自覚して受け入れるようになると人生が生きやすく楽しくなります♪私はこの自覚がやっと数年前からです(苦笑)。人生、日々精進ですねぇ。
Posted by avocadowasabi at 2007年10月19日 12:41
またおじゃましまーす♪(笑)えーっとコーングリッツ(ミール)を仕上げにつけると言うのは生地を伸ばして成形して、ふちと生地の裏につけるという意味です。(コーンミール等をつけて焼くとクラスト香ばしいくなると思いませんかぁ?) なんか仕上げ=トッピングの上にパラパラかけてるみたいな説明してました。恥ずかしいっ。(汗)

そうそう、たえさんと私好き嫌いが一緒なんですよね。V 覚えてくれてたんですねー。なんか嬉しいなー。 チーズ大好きだから、チーズたっぷりピザでもパルメザンチーズとか更にかけちゃうんですよねー。’チーズはpoison'とか言ってる人が家に約一名いますが、無視×2(笑)。
ピザストーン知ってます。いつも製菓材料を買うお店で取り扱っていて、買う直前までいったんです。でも重いし、取り扱いが大変とか聞いていたので辞めました(爆)ピザスクリーンの件グラッチェです。ピザはかりかりが命(←おおげさ?)だと思ってるので、生地にも通気性よさそうなピザスクリーン購入リストに入れたいと思います。ソノマとかで売ってますかね? あっまた質問。すみませーん。
Posted by ロミママ at 2007年10月19日 21:24
・avocadowasabiさん・

おはようございますっ♪
残りもんですよ〜。(笑)グルメ材料・・・言うても全部冷凍したものやも〜ん。(汗)「冷凍モノ」とか「残りモノ」とか連呼してると、なんだか恥ずかしくなってきたわ・・・。(爆)

多分アーティーチョークをゴロっと大きめに乗せてるのが豪華に見えたのかも・・・ですね〜♪
ピザって、そんなに毎度毎度登場させないからこそ、作る時は好きなものをたくさん入れたり、どうしても自己満足なものを作りがちになってしまいます。(笑)
「ピザ作るぞ〜!」って気分で、最初から買いものに行くとしたら・・・何を具に使うかな・・・♪(笑)

avocadoさんも薄生地派なんや!・・・日本人(全員に当てはまらないけど)って、薄生地が好きなんですかね〜?
そうそう。アメリカのピザの生地ってほんと、すっごい満腹になりますよね。
なにか入ってるんやろか・・・。(汗)

あっ!そんな、そんな!お誕生日コメント、どうもありがとうございますデス♪(笑)
こんな風にたくさんの方にお祝いをいただけるなんて、ブログをやっていてこそです。
ブログをしていなかったら楽しいお祝いも半減しちゃいますから〜☆
30代前半かぁ・・・。ふっふっふ。ものは言いようですね〜。確かに前半だけど、30代半ばとも言いますよ・・・。(爆)avocadoさん優しすぎる〜v
でも、avocadoさん、私の事もっと若いと思われていたんじゃ・・・。ほら、こ〜んなブログ書いてるしぃ〜・・・あっ・・・。(汗)

そうですね。avocado姐さんから見ると私なんてまだまだです。
あの記事に書いたことを単純に書いたのではないのですが、ちょっと偉そうにも取れるし、人生の先輩にあたるお姉さんやお兄さんに読んでもらうのは、どことなく恥ずかしさが残ります。(笑)

TVの見過ぎなのかそれとも・・・。なぜか「人は30代から味が出てくる」というのをずっと感じていました。10代20代の頃は今その時が楽しければいい・・・とか、悲しい事、苦しい事、怒り・・・などの全てのネガティブな要素に対して、まだまだ壊れやすくて、本当の意味で何もかもに準備ができていないというか、アンバランスな状態だったというか。
今でもそんな時は無いこともないし、これから先だってそうなのかもしれないけど、なんでしょう・・・。どこかに1本まっすぐな物を確かに感じられるようになってきたというか。開き直りの部分もあるけど。(笑)
私はまだ本当の大人として、ベイビーステップを踏み始めたところだと感じています。だからこそ楽しい。自分自身にこれから起こるだろうたくさんの出来事に対して、どこまでをどのように受け止めて、そして超えていくのか、どれだけ前向きに楽しめるか、私なりに一つ一つゆっくりと・・・ですが、精進していきたいと思います。(笑)

avocadoさんのお話、ブログもそう、いつも勉強させて頂いています☆
本当にありがとうございます♪
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますv(笑)
Posted by たえ at 2007年10月19日 22:17
・ロミママさん・

おはようございます♪
どうぞ、どうぞ、何度でも☆(笑)
あ・・・やっぱり?あはは。私もそう思ってたんやけど、でも人それぞれ何も間違いなんてないし、ロミママさんのピザに凄く興味が湧いたもので。
え〜。全然恥ずかしくないって〜!私の理解力の無さに問題アリなんですから。(笑)

でもコーンミールじゃなくて、コーングリッツをつけるのが私とちょっと違うとこやわ〜。コーングリッツだと、ミールより粒が粗くて大きいからどうなのかと思ったけど、今度私もやってみますね♪コーンミール、つけるときとつけない時があるかな・・・我が家は。(笑)

あはは。覚えてるよ〜。ロミママさんと好き嫌いがほんまに似てるもんねぇ。あんまり似ていてびっくりしたから、今でも覚えてるのかもしれんわ。(笑)

ピザストーンね、めっちゃ重いでしょ?あれで買う気失くすねん。(苦笑)
こちらのお友達がピザストーン持ってる人が結構多くて。みんな「めっちゃ美味しいでぇ〜vあんたも買ったらええのにぃ〜。(←こっちの人なので日本語(関西弁)ちゃいますけどね。汗)」って言われるの。でも・・・。(笑)
厚生地だったら、余計にスクリーンよりストーンの方が良いかも・・・やね。
ストーンのおかげでもっと高温で焼けて、余分な水分も吸ってくれそうやし。
でもあんな重い石を買うほど、ピザって食べないし・・・。
迷うとこやわ。

ピザスクリーン、是非買ってみてください。ソノマでも見た事あるけど、こちらだと、それこそ普通のスーパーでも売ってるから、ご自身に合った適当なものをゲットしてねん♪(笑)
Posted by たえ at 2007年10月19日 22:36
コンフィチュールのねぇ、多分、『書き込む』ボタンを押さなかったんちゃうかなぁ、私。結構、仕事が忙しくって頭がワヤクチャ状態やったから(笑)。

そうそう、そう言えば、薄生地ピザ食べに行きたいな〜。

オハイオってそう言えば、結構メジャーリーグで盛り上がってるんじゃない?昨日の夜、クリーブランドの試合を見ながら思ってたんだけど。

ウフフ、脈略無かったけど、良い週末を!
Posted by mika at 2007年10月20日 07:10
・mikaさん・

こんにちは♪
お返事遅くなりました!(汗)

そっか。mikaさんらしくもなく、頭クチャクチャ状態やってんな〜。(笑)
こっちも探してみたけどやっぱり届いてへんたから、何かの手違いやな・・・と思ってたんよ。
うん。はっきりして良かった♪(笑)
最近、またお仕事忙しくなってきたんやね〜☆
大変やぁ〜。

今日はフットボールの試合でオハイオは沸いてるで〜!みんなOSUのトレーナー着て応援してはった☆(笑)

週末は薄生地のピザでディナーなんてどう?(笑)
mikaさんも良い週末を♪
Posted by たえ at 2007年10月21日 05:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61231231
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

