2007年09月09日

リコッタ・オニオンブレッド

090807 (1).jpg
明日の日本への一時帰国へ向けて、今日は朝からずっとキッチン立ちっぱなしです。(笑)

というのも冷蔵庫の整理に大忙し。
野菜は茹でたり、焼いたり、そしてお料理してしまったり。
とにかく冷凍保存できるような状態にしてまんねん。

長い休暇、楽しみだけど、この作業が面倒くさいね〜ん。(涙)

冷蔵庫もようやく調味料やジャムなど以外、だいぶ片付いて来たけれど、目の前に大きな容器がまだ一つ残されていた・・・。

それは。
☆☆☆  リコッタチーズ  ☆☆☆

リコッタチーズはお料理やお菓子作りに何かとよく使う事もあって、結構冷蔵庫に置いてるんやけど、今回半分くらい余らせてしまった。

アタシとしたことが・・・。(汗)

で、どうしようかと考えて、パンを焼きました♪
090807 (3).jpg
パンの生地にリコッタチーズや卵を混ぜて捏ね捏ね、捏ね捏ね・・・。
ほんの少し余った玉ねぎを摩り下ろして更に捏ね捏ね、捏ね捏ね・・・。

で、焼き上がったのは、ふんわりオニオンの香りがするパン。
外は少し硬めで香ばしく、中はもちっとした食感。
ついつい我慢できず、明日の支度をするてっちゃんを大声で呼びよせ(笑)、まずは焼きたてを二人仲良くはんぶんこ☆

ほかほかでほわほわで、外側は歯ごたえがあって美味しいっっ!
このパンは冷凍して帰国から戻った時、小腹が空いてもすぐに食べれるように・・・と思って焼いたのに、なんてことない。
食べる、食べる。(笑)

夕食もパンを焼きながら作っておいた、「冷蔵庫のお掃除・トマトシチュー」と一緒に食べてしまった。
090807 (6).jpg
中途半端に残ったハムとチーズ、そしてリンゴ。
これはパンに挟んでサンドイッチにして食べた。
ハムチーに、フルーツをサンドするとめっちゃ美味い☆
いつもはピーチとかマンゴーとか、メロンとかが多かったりするけど、ケーキを焼こうと買っておいたリンゴ。
今日はこれを使った。
リンゴも最高にうまかった〜☆(涙)

冷凍庫に行くはずのパンがぁぁ・・・。(汗)


**日曜から日本へ旅立ちます。2週間ほどで戻ってきますが、なにぶん、時差ボケがめちゃくちゃ酷いたえですので、すぐに更新できるかどうか・・・。(汗)
日本からの更新もできるかどうか不安なところです。
こんな気ままな更新になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。(笑)
では行ってきま〜すv(笑)**
posted by たえ at 11:12| Comment(10) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン、おいしそうです♥

日曜から日本へ帰られるんですね。お気をつけて!日本を楽しんできてくださいね。
Posted by mana at 2007年09月09日 12:42
たえちゃぁ〜ん!!
やっと繋がったぁ〜と思ったら帰国するんやね(゜O゜)
今日はまた上海で泊まってるんやけど、どうも我が家からだけたえちゃんのところへ遊びに行けへんみたいやの(ToT)
原因が全く分からんのやけど、でも繋がった時には毎回たえちゃんところへ遊びに行かせて貰うからぁ〜(>_<)
今回の帰国は遅めの夏休みかな?
丁度暑さも弱まったところでよかったなぁ〜!
おいしいモン、いっぱい食べて元気になってきてね(ってたえちゃんはいつも元気やね!)
それではいってらっしゃぁ〜い(≧∇≦)
Posted by emilin at 2007年09月10日 21:47
あら、帰国?
私は帰省(笑)
一足お先に金曜日から。
気をつけて&楽しんできてねー。

そんなに海外経験はないんだけど、今のところ、時差ボケらしいものになったことはないんだよね。ふだんからボケとるけんかもしれんけど(笑)

パンの肌の美しさにうっとりしちゃったわよー。
Posted by よっしぃ at 2007年09月11日 09:12
ひさしぶりー☆
日本に帰国するんだねっ!
大阪に帰っていたら、会いたかったなぁ♪
2週間の帰国でも、1年に1度だったら
あっという間やね。
楽しんできてねー^^

うん、長期休暇だと、
冷蔵庫の整理大変だよね。
わたしも明日からまた
出かけるのだけど、
冷蔵庫にまるまる大根とか
残ってるから、どうしよう・・
と思っていたところだよ☆

だけど、たえさんちの冷蔵庫整理なら、
おいしいものをいっぱい作ってくれそうで、
すごく手伝いたい♪
(たぶん食べる係で)
Posted by kuishinboon at 2007年09月15日 01:13
たえはん 帰国の際はお店に電話してね

0761−43−1206

相棒まってるぜ!
Posted by レアールシェフ〜たえはんへ at 2007年09月19日 07:47
・manaさん・

おはようございます♪
まだ時差ボケでボーーーーっとしています。(笑)
1年ぶりの日本、ほんまに楽しかったよ〜♪
manaさんの帰国、今度はいつかな?
Posted by たえ at 2007年09月26日 00:46
・emilinさん・

ただいま〜♪
emilinがせっかく来てくれてたのに、こんな時に限って日本にいた私を許してや〜。(笑)
emilinは上海に?あのお風呂んとこやろ?
生まれたての姿でベランダへ・・・って、もうええってか?(爆)

そうそう。なんでemilinとこからはウチに来てもらえへんのやろ・・・。(涙)
なんか規制かかってんのかな?emilinは確かエキサイトさんやったやんな?
エキサイトさんを使ってはるお友達はたくさんいるけど、他の方は大丈夫そうやねん。

いやぁ〜んっっ!emilinが何度となく来てくれてるというのに、お話できひんなんて、許されへんっっ!!(涙)
なんでか原因は分からんけど、懲りずにトライしてくれて、ほんまにほんまにありがとうなぁ〜。謝謝☆(笑)

毎年春に一時帰国してるんやけど、今年は夏の終わりになってしもてん。
日本は涼しい頃かいな〜・・・と思ったら。なんのなんの。
残暑厳しいったらなかったわ。アメリカで気をつけてた日焼けやけど、日本でばっちり焼けてしもたしな〜。(汗)
日中35℃を超えた日もあって、汗だくの2週間やったで〜。
今週から関西の方は少しづつ涼しくなるみたいやて、ニュースで言うてたわ〜。

いつも元気な私やけど、今は時差ボケで眠い、眠い・・・。(笑)

Posted by たえ at 2007年09月26日 05:27
・よっしぃさん・

よっしぃさん、ただいまぁ〜♪
よっしいさんは帰省してたんや!
もうね、相変わらず短期間勝負で、体ボロボロになりながらも(オーバーでした・・・)めいっぱい楽しんできたで〜☆(笑)

よっしぃさんも、もちろんめっちゃ楽しんだと思うけど、お友達にようけ会ってきた?
お友達に会っていっぱいパワー分けてもうた?

よっしぃさんは時差ボケ知らずなんやね、きっと。
ええな〜。
私の周りにも「時差ボケなんてなったことない!」ってお友達がいるで。
ほんま、そういう人が羨ましい〜。

日本で時差ボケが治ってきたのはアメリカに戻る二日前やで。
あり得へんっっ!
今も時差ボケで辛いわ〜。
もともとボケてるのか、時差ボケなのか分からんなってきた・・・。(汗)

パン作りもしばらくお休み。
ごはんも冷凍しておいたものを温めて食べてるわ〜。
料理するのも頭がボケて、できましぇ〜〜〜ん。(笑)
Posted by たえ at 2007年09月26日 05:37
・kuishinboonさん・

ひさしぶり〜♪んでもって、ただいまぁ〜♪
ほんま、お互いに帰省時期を合わせられそうやったら、絶対の絶対に会いたいっっ!
大阪まで行くで〜〜〜〜!(笑)
2週間ってほんま、あっという間やわ。
しかも時差ボケが私、キツイ人やねんな。そやからもう大変。
申し訳ないと思いながらも、あくびが止まらんかったりしてさ〜。(笑)
でも今年は朝から動いてる事が多かったからか、人前でウトウトすることはなかったわ。けど、お酒回るのが早い、早い。(笑)
深酒はいけません・・・。

kuishinboonさん、どっか行くんかいな〜?っていうか、もう帰ってきてるん?
kuishinboonさんこそ、そのまるまる大根をめっちゃ上手に使ってそうやで〜☆(笑)
野菜類は特に気ぃ使うよね。
腐らせるのもったいないし、あしも早いから早く調理してあげたいし・・・。
根菜は日持ちするけど、できれば何とかして早めに整理したいや〜ん。
それを考えるのが大変やんな〜。

日本でも友達の家の冷蔵・冷凍庫がパンパンで「なんとかしてぇ〜」って言われて、「超」適当料理してみんなで食べたねん♪
あれは、さすがに友達のお宅やったから何していいか、パニクった。(笑)
Posted by たえ at 2007年09月26日 05:50
・レアール シェフさん・

ボンソワール シェフ♪

シェフ、ただいま v
まさか、シェフが私に電話番号を教えてくれてるなんて思いもしなかったわ〜!
ほんまにごめんなさい〜〜〜〜っっ!(汗)

今年の帰国は全く、一度も、インターネットを見ずじまいやってんか〜。
こんな時に限って、シェフが私からのラブコールを待ってくれていたなんてっ!!


運命って時に残酷なのね・・・うぅっっ・・・。(涙)

でも運命に逆らって、電話番号メモっといた。
シェフが忘れた頃に、電話するかも・・・よ?(笑)

Posted by たえ at 2007年09月26日 05:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54563802
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。