2007年09月06日

ピーカン・ロール

090507 (3).jpg

先日、月曜のパーティーでピーカンのタルトを持って行ったのですが、そのお菓子の上の部分に使ったピーカンナッツのフィリングが少し余っていました。

ほんまはそれで全く同じタルトを焼くか、それとも生地を薄く、よりたえ好みに焼いてフロランタンっぽく作るか・・・など考えてたんやけど、ふと、「シナモンロールみたいに、このフィリングをパンと一緒にクルクルっと巻いて焼いたらどうか・・・」と思って焼いてみました♪

結果、お皿に1切れ乗せたパンの写真を撮り忘れるほど、美味しかった〜〜〜〜v(笑)
090507 (5).jpg
ふかふかのパン生地にシロップたっぷりのピーカンナッツがしっかり抱きこまれていて、
香ばしいシロップはパンの底に滴って、ビジュアル的にも「もうあかん・・・してやられた・・・」って感じ。(笑)
アツアツよりも少し冷ました方がシロップがキャラメル状に少し緩く固まって、なお美味しかった・・・v

結構甘いけど、シナモンロールの上のアイシングを思えば同じこと・・・?(笑)
久しぶりに禁断のパンを焼いてしまったわ・・・。

この時期、お部屋も暑いし発酵がうまく進んで美味しいパンが焼けますね〜♪
あぁ・・・また焼きたくなってきた・・・。(汗)
posted by たえ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふかふか?
ふかふか〜??
ふかふかーーー!!

もうそれを聞いただけでメロメロですぅー。
フカフカのパン大すき〜。
もちもちならなお最高ー!

シナモンロールの場合は間違いなく
外側から徐々に食べていきます。
巻き巻きをほどく感じです。
シナボン場合はまず上のアイシングからやっつけます!
渦巻きをほどいて1本のひも状にして食べていくのがいいのね〜♪
バームクーヘンなんかも外側から徐々に食べていき
最後の1番小さい輪ッこが残せると大満足です♪

↓わたしもチョコ大すきだよー。
チョコのない人生なんて考えられないよねー!
Posted by Natsuty at 2007年09月06日 18:40
・Natsutyさん・

こんにちは♪
ふかふかだよ〜〜〜ん。(笑)

私もパンはふかふかでもちもちが大好き♪
この季節発酵しやすくて、パン作りが比較的ラクな気がするぅ。

あはは!
今回もNatsutyさん的食べ方を詳しく教えてくれてありがとぉ〜♪(笑)
渦巻きをほどきながら食べる人、いるいる!
私は毎回・・・ってわけじゃないけど、時々やるわ。(笑)
シナボンのシナモンロールって、実はまだ食べた事ない・・・って言うたらどうする?(笑)
前から気になってるけど、どうもあのビジュアルが「甘いぞ〜。オレは甘いぞ〜。」って訴えかけてくるねんもん。(汗)
美味しいって聞くけど、やっぱりめっちゃ甘いんじゃない?
(ちょっと確認してみた。笑)

バームクーヘンは私もNatsutyさんと同じく、クルクルを外側から徐々に・・・やわ!(笑)
なんかその一番最後の小さな輪っか(北海道では"輪っこ"って言うんやね〜。可愛いv)が、なぜか一番美味しく感じてしまうんです、私・・・。
え?おかしい??(笑)

おぉ〜!Natsutyさんもチョコ・ラヴァーなんですね〜〜〜〜v
それは気が合いそうだ☆(笑)
うんうん!
チョコの無い人生なんて、あ・り・え・ま・せんっ!!
Posted by たえ at 2007年09月08日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54142656
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。