2007年09月05日

Labor Day's Party♪

ほんと、飛ばし飛ばしの記事更新になっております・・・。(汗)

9月の第一月曜日はLabor day、アメリカでいう、勤労感謝の日です。
この日、お友達のおうちでホームパーティーに招待を受け、さっそく行ってきました。

お友達のおうちは大家族。
子供たちが6人もいて、みんな元気いっぱいで、めちゃくちゃ可愛い v(笑)
ゲストはてっちゃんとたえの他にも数家族、合計16人が集まりました。

今回人数が多いこともあり、ポトラック形式で一家族一品用意すること・・・ということでした。

今回たえが持って行ったものは・・・。
ラザニア。
090207 (6).jpg
トマトソースを作って、パスタを用意し、リコッタチーズの他に数種類チーズをブレンドしてみました。
ソースやパスタ、チーズなどを層にする作業をすべて前日にしておき、当日は朝から焼いただけ。だから簡単、簡単☆(笑)
カットした断面の写真を撮りたかったけど、このまま持って行かんとあかんかったから、ラザニアか何か分からん写真ですな・・・。(汗)

090207 (4).jpg
それから誰もデザート用意してへんかったら、あまりにも寂しいやん。
だから、念のために(笑)スイーツも作りました♪
ナッツを使ったスイーツは香ばしくて大好きです v
アメリカンたちもナッツやチョコレートはとにかく好きでしょ?
それで作ったのがこれ。
下のタルト生地を焼き、ピーカンナッツとバター、ブラウンシュガーなどなど、トロリ・・・と炊いて上からかけて焼いた、ピーカンのタルト。
これを更にガナッシュで少しコーティングして、ますますアメリカ人好み v(笑)
でも実はそんなに甘くないんです。チョコレートのガナッシュもビタースイートチョコを使って甘すぎず、くどすぎず・・・にしておきました。
090207 (5).jpg
かなり分厚くて、ケーキとタルトのあいのこって感じ?
個人的にはもっと生地が薄い方が好きやけど、「郷に入っては郷に従え」的な感じで、ちょっとヘビーに作ってみました。(笑)
そう・・・。どっちか言うと、フロランタンの分厚いバージョンみたいな感じかな。
甘くて香ばしくて、ついつい手が伸びてしまう・・・みたいな?(笑)
濃いめのブラックコーヒーがぴったりです♪
090207 (1).jpg
それと、今回、招待してくれたお友達家族へ・・・。
ブルーベリーのチーズケーキを焼きました。
これはプレゼント♪
パーティーが終わって、ホッと一息・・・な時にでも、翌日のティータイムにでも・・・お好きな時に食べてもらいたいと思って作りました♪

子供たちがたくさんいるから、ケンカにならないように一つづつマフィンカップに入れて焼いています。
喜んでくれると嬉しいのですが・・・。

みんながそれぞれ持ってきてくれたお料理やデザート、どれもこれも美味しくて食べすぎてしまいました。(汗)
美味しいお料理に囲まれて幸せなひととき〜v(笑)
今回も笑った、笑った!顔がくちゃくちゃになるほど笑ったわ〜☆
ほんま、しわが増えたんちゃうやろか・・・。

う〜ん・・・。
例えしわが増えようとも、お友達との楽しい時間はやっぱり止められへんね〜♪(笑)
posted by たえ at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナッツをたっぷり使ったデザート美味しそう過ぎですー!
その上先端にはチョコなんてつけられちゃった日にゃあ
あたしゃ何個でも食べちゃいますわー!
顔にぶつぶつが出来たってへっちゃらだよ〜!
甘くて香ばしい…想像しただけでクラクラしちゃいます…。

が、その下のチーズケーキがなおいい!!
真中のブルーベリーをまず吸った後に回りを
じっくりとせめていきたいですな〜。
人前でなければマフィンカップにこびりついた
部分もしっかりとこそげて食べるよー!

笑いジワは幸せの証拠!
気にしな〜い、気にしない(笑)。
気になる場合は次ぎの日マッサージでしっかり延ばしとこ♪
Posted by Natsuty at 2007年09月05日 18:22
・Natsutyさん・

おはようさ〜ん♪
なんだかドタバタしてて、Natsutyさんのパトロールの様子もご無沙汰しちゃってます・・・。(涙)
ひと段落したら遊びに寄せてもらうねっ☆

あはは!今回のNatsutyさんのコメントも笑えたわ〜。
Natsutyさん、チョコ好き?
私、チョコホリックやから、割とチョコ使う事多いかもしれへん・・・。(笑)

今回ウォルナッツかアーモンドかヘーゼルナッツかピーカンか、しばらく迷ったねん。
でも結局ピーカンに決定したわ♪
一番香ばしさが出る気がして・・・v
私もチョコの部分が大好きやし、最後の最後に食べようと思ってんけど、途中でお腹いっぱいになって、一番食べたかったとこ、てっちゃんにあげるハメになってしもた〜〜〜。(涙)
Natsutyさんにも食べてもらいたかったわ!(笑)

このチーズケーキは日本人が作るようなちょっと時間かかるようなモノじゃなくて、めちゃ簡単。まさにアメリカ〜ンが作るような簡単チーズケーキやから、急なお客さんや突然甘いものが病的に食べたい時などに作ってるよ。(爆)
今回はアメリカンたちの為にたっぷりブルーベリー乗っけてみたわ〜♪
Natsutyさん、この手のお菓子も好き?
このケーキの食べ方の説明を読みながら、めっちゃ想像して笑ってしもた!(爆)
そういう人、いるいる!
チョコでコーティングされたアイスとか、まず外側のチョコだけ歯ではがしながら食べる人とかもいるやんな〜。(爆)

私なら・・・ブルーベリーと一緒にケーキは食べるけど、最後のマフィンカップはこそげて食べるわ。(爆)

笑いじわね、年々増えてきた・・・。(汗)
幸せの証拠と分かっていても辛いわ〜。
私の場合、マッサージとかちゃんとしない怠慢女やから余計にあかんのやわ〜。(涙)
そろそろ気合い入れんとあかんかな〜。(もう遅いくらいやわ!)

Posted by たえ at 2007年09月05日 22:11
ボンジュール♪ たえはん

いつも読み逃げですまんな〜アホアホコンビ解散したんちゃうでー

ちょっと仕込みがバタバタでんねんかんにんな〜

せやけどごっつうウマソーやないけ

旨いもん食べて 笑って 皺増えても ええねん

皺わせならば
Posted by レアールシェフ〜たえはんへ at 2007年09月06日 09:20
・レアールシェフさん・

ボボッボボッボボボボ・・・(もうええて!)
ボンソワ〜〜〜ル、シェフ〜〜〜〜!

めっちゃお久しぶりでおます〜〜!
ううん。ずっと来てくれてたなんて、嬉しすぎるっっ!
実はここんとこずっと忙しくしててな、私も、シェフをはじめ、みなさんとこに、どれだけご無沙汰しているか・・・。(涙)

シェフに忘れられてなくて良かったわ〜〜!(号泣)
私らのコンビをまだ覚えててくれたってだけで、今日の私は皺わせやで♪
・・・って、やっぱりこの歳になると、たとえ皺わせでも伸ばしたい・・・。くぅ〜〜〜〜。(涙)

シェフ、相変わらず忙しそうやけど、体に気ぃつけてやぁ。

もうちょっと、ひと段落したら私もシェフの元へ飛びますよって、待っててな〜〜〜〜v
Posted by たえ at 2007年09月06日 09:51
ホンマに美味しそう〜。ナッツ系、好きなんよ。でも2人暮らしやから、デザート作るの控えてるねん。2人で一気にホールのケーキとか食べちゃうからさ。あ〜タエちゃんの、そのケーキ、食べてみたい〜。って、寝る前やのにお腹へって来た...

でもね、タエちゃん、もっともっと一杯食べたら、皺も出来へんねんよ〜。ここ最近、年を取るとともに肥え続けたら、有り難い事に皺だけは出来へんもん(笑)試してみて;-)
Posted by mika at 2007年09月06日 14:17
・mikaさん・

こんにちは♪
お返事おそなってごめんね〜。(汗)
mikaさんもナッツ系好きなんや!
私もめちゃ好きv
あの香ばしさ、たまらんよな〜〜〜。(笑)

あはは。二人でホールのケーキ食べてまうんや。
でも1日で・・・ってことないんちゃう?
スレンダー夫婦やもん、1日で食べきるほどの食欲は無さそうやで〜。

うちは、夫婦二人やのに、デザート作ってしっかり食べてまうわ〜。(汗)あかんて分かってるんやけど、作らんかったらチョコやら、アイスやら豪快に食べてまうしな〜。結局一緒やわ。(笑)

あはは!(爆)
なるほどな〜。食べて顔が肥えてきたら皺が伸びてくるかもな!
ええ事聞いたわ!!って、あかんがな〜。(笑)
mikaさんの肥え続けたら・・・言うてるけど、絶対まだまだ痩せてるはずやわ!っていうか、今丁度良いくらいやったりして!(羨)

私、体だけは十分肥えてるのに、この上顔を肥えさそう思ったら、更に体が肥えるってことやろ・・・?
ちょっと考えさせて。(爆)

Posted by たえ at 2007年09月08日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。