2007年08月17日

ライスチーズ・コーンブレッド

cornbread1.jpg
すご〜く久しぶりに、コーンブレッド焼きました♪
コーンブレッド大好き v あのツブツブっとした食感がたまら〜ん v(笑)
コーンブレッドは甘くないものと、甘いものとがあるけど、アタシは甘いコーンブレッドが好き。
しかもコーンミールだけのボソボソっとしたものより、小麦粉の入ったしっとりしたタイプの方が好みです。
みなさんはどう?

こないだから、そんな必要ないのになぜか大事〜に、大事〜に使っているライス・チーズ。(笑)
もうそろそろ使い切ってしまおうかと、細かく刻んで入れました♪
唐辛子とおネギも刻んで"おかずパン"風。

cornbread.jpg
なんでやろ。おネギを入れたからかな、お味噌汁なんかの和風モノにもぴったりなお味になりました♪
でも今回は洋風の具だくさんのスープで食べたけど。(笑)
これならきっと、和風でも合うと思うわ。

突然のコーンブレッド作りということで、ミルクを入れるところを今回は豆乳で。
そう。我が家の常備はミルクじゃなくて豆乳なのです。
ミルクたっぷりのお料理やお菓子は大好きやけど、飲むとなると話は別。ミルクはあの臭いがダメで飲めませ〜ん。(汗)
早いうちに「今日はコーンブレッド♪」って思ってたらミルクを買いに行ったけどね。・・・面倒臭くなかったら。(笑)

このコーンブレッド、中のチーズがとろ〜っと溶けていて、豆乳でしっとり、お砂糖入りで甘いけど、唐辛子のパンチが美味しい♪
コーンミールと小麦粉を混ぜているから、特有のぼそぼそ感も全くなく、まるでケーキのようなふんわり感〜☆

スープと一緒に・・・はもちろん、そのまんま、おやつ代わりで食べてもオイシ v(笑)

昨日までご紹介していたシカゴの旅に一緒に行っていた友人Fが、てっちゃんにメールをしてきたらしい。
すごく旅行が楽しかったみたいで、さっそく次の計画を立てようとの事。ふふふ。(笑)
確かに相当楽しかったし、ほんと、また一緒に行きたいわ〜。
posted by たえ at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
た・え・ちゅわ〜ん♪
う・ふ・ふ♪
ちゃんと脳天気に生きてるよん♪
ご心配ありがと〜
というのは・・置いておいて・・
Theたえちゃん。。やな。。(意味不明やな・・笑)
いつものお料理ブログになってるって意味ね♪
なんやの〜今日も美味しいそうなん作って。。
でもな〜コーンブレッドって食べた事ないねん・・(笑)
きっと。。たえちゃんの言うとおり・・
和風味なのかな・・って伝わってくるで〜
でも・・ちょっと気になる味やな・・

↓。。そうやねん。。1日あれば・・
オアフ1週できるねん・・
ま〜ゆっくりとした途中下車なしになるけど・・
え・・次の旅行の予定??
Fさんにハワイを提案どう??
しつこい??(笑)
ほんま・・
アメリカにいる間にハワイにおいでやす〜
今からハワイ貯金・・よろしく!!
たえちゃんから連絡があった場合・・
”え・・誰??”ってちゃんとボケるしな〜(笑)
その時の集合場所は・・
ババガンプ??
ちゃんとな・・日本語メニューもあるしな〜
安心やで〜(笑)


Posted by あや at 2007年08月17日 13:23
わたしもミルク嫌いですわ〜!
嫌いだけど乳絞りはできるんだよ(笑)
田舎のじいちゃんとこに牛さんいたのだ。

それはさておきお皿なんですが
その艶と輝きはもしかしてミルクガラス??
なんかめちゃくちゃ可愛いんだけど〜??
いったいどこの物ですかあ??
コーンブレッドもたえさんが作ると美味しそうな
パンになるんですねえ〜。感心しちゃいますわ。

なっちゃんの家はここから近いですよ〜。
さすがに歩いては行けないですけど
車で10分もあれば行ける距離だとおもいます♪
アメリカ生活はもうほぼ人生の半分です…。
長いよねえ〜。野茂だもんねえ〜。

たえさんにもいつか会いたいですわ〜♪
会いたいと念じてると願いは通じるらしいから
一所懸命願っておこうっと(笑)。

Posted by Natsuty at 2007年08月17日 18:58
おっ、お料理ブログだ!!コーンブレッド!?
作った事ないなぁ・・・コーンブレッドの中の
チーズとろ〜ん♪考えただけで、ヨダレが(笑)
ほんま、美味しそうわぁ〜!!

実は日本に戻って一回もお菓子作りしてないの。
私の右腕キッチンエイドのコンセントが使えなくてね・・・。
少し前にKちゃんが、どこかでコンセントを見つけて
来てくれたから、休み中に作ろうかな。

↓私も昨年イチロー見に行ったよ!!
ナイトゲームだったけど、すごく暑かったのを
覚えています。
スポーツ観戦って、マジで興奮するよね。
Aも大興奮して観戦してたわぁ。

たえちゃんの、旅行記見てるとシカゴ旅行に
行かずに帰国したのを後悔しちゃうよぉ〜。
夏に一緒に行きたかったなぁ〜〜〜!!
現在、土曜の朝9時半。
家の外に付けてある、外気温計は42.5°を表示
してるよ!!
外気温計に直射日光が当たる時間はこうなのよ。

ブログにUPしたけど、前に教えてくれた
お出汁のにこごり作ったの〜美味しかったわ♪
本当に、ありがとう!!

楽しい週末を、お過ごし下さいね☆
Posted by Kokoro at 2007年08月18日 09:31
・あやさん・

こんばんは〜♪
あやさ〜〜〜ん!良かったわぁ〜!大丈夫で良かったわぁv
脳天気に生きててくれたら安心やわ。(笑)
こないだ、コメントのお返事終わってふっとニュース見たら・・・。
で、突然のコメントしてんわ!ほんと、良かったわ〜。(涙)

あはは!なんやな〜、突然!(爆)
Theつけるか〜!Theを!!(爆)
知る人ぞ知る食いしん坊の私やで〜。私のブログから食を抜いたら何が残りまんのん!(笑)

普通のコーンブレッドはこのブログのレシピに確か入れてあると思うから、もし良かったら作ってみて♪
これはそれよりもっと豆乳多めやさかいにちょっと違うねんけど、レシピを試してくれた方もいるから、きっと大丈夫と思うわ。(笑)
コーンブレッド、市販品も食べた事ない〜?
市販品は美味しいものと、めっちゃまずいものとあるから、気を付けた方がええけど、試してみて♪

これはおネギ一杯入れたし、かなり和風テイストでしたわ。
あのな、Jiff●っていうコーンブレッドのもとが売ってるねんけど、それ、結構私は好きな味やねんな。
作るの面倒臭かったり、ちょっと心配やったら、そういうコーンブレッド・ミックスを使ってみるとええよ!
あれ、かなり安いし、もし口に合わなくても「しゃーない」で済ませられると思うわ。(笑)
そのミックスに、適当に好きなだけおネギやらチーズを刻んで入れてみて♪
あやさんが、コーンブレッドを美味しいと思うか私も楽しみやでぇ〜v(笑)

それにしてもオアフを1日で1周とは、ちょっとびっくりやったわ。
けど、ハワイに行くならまとめて時間取らんと勿体ないし、もうちょっとだけ回る事もできそうやね♪
まじで行きたいわ〜〜〜!
でもその前に痩せて水着着れるようになっとかなあかんわ・・・。
ハワイ言うたら、とりあえず海やもん!(笑)
ハワイってオハイオからは遠いねんな〜。知らんかってんけど。(汗)
西海岸の方からやと結構近いらしいわ。それも知らんかってん。(滝汗)

「え?誰??」なんて言われたら、ギャーギャー泣いてやる!!
指さして泣いたるど〜〜〜〜!(爆)
ババガンプな、ハワイの味を試すのも面白いかも・・・!
そやけど私としてはあの海老のお店に行きたいな〜・・・v

ほんま、貯金せな!やわ・・・。
ハワイってなかなか行けそうにないんやもん。
はぁ〜・・・行きたいわ〜、ハワイ・・・。(憧)

Posted by たえ at 2007年08月19日 21:37
・Natsutyさん・

おはようさんです♪
Natsutyさんもミルク嫌いなんや〜!っていうか、北海道ご出身と聞いたんですけど、北海道の方っていうとミルク大好き!っていう式が出来上がる私なんです。(笑)
でも違うんやね。(当たり前)
でも乳しぼりが出来るなんてすごいわ!あれって、かなりテクニックがいるってテレビで見たことあるよ☆
お祖父様のおうちに牛さんがいることがそもそもすごい!!

あはは!さておき、お皿ね?
さすがNatsutyさん、見てるところが違うわ〜〜!
それに鋭いし、やっぱりさすがに連日パトロールしてるだけのことありますね〜〜〜v
感心しちゃいますv(笑)

これはファイヤーキングです。
実はこれ、シリアルボウルなんですよ。他にお揃いの柄で日本で言うところの"お湯のみ"??見たいなカップも持ってるんやけど、それはディップを入れたり、普通にお茶を入れて飲んだり、ちょっとした小鉢代わりに使ったりしてるよ♪
また見てもらえることがあると思うわ〜。
なぜか野球ボールを思わせたのよね〜、私にとっては。
それでなんかすごくカジュアルでかわいい!と思って、一目ぼれしたんです。この色の組み合わせも好きやし、気に入ってま〜すv(笑)
ミルクガラスにお詳しいNatsutyさんにこんなに褒めて頂けると、ほんまに、かなり嬉しいです♪(笑)

なっちゃんちから近いんや、やっぱり!
うん、車で10分以内だったら間違いなく近いですよ!!羨ましいわ〜。(笑)
それにしても人生の半分をアメリカで過ごされているなんて、大ベテランさんですね!
私はまだまだ。毎日勉強、勉強です!(笑)

ほんとやね♪Natsutyさんにお会いできる日が、きっとあるんじゃないかしら〜。
こんな私に「会いたい」言うてくださるなんて、すごい感激です!
私も是非是非お会いしてみたいです♪
一緒にパトロールの夢、実現なるか!!(笑)




Posted by たえ at 2007年08月19日 21:52
・kokoroさん・

おはよ♪
コーンブレッド、kokoroちゃんに作った事なかったかな〜・・・。
そっか。もっと一緒にいられたら絶対焼いてたと思うわ。
日本に一時帰国してもそんなにゆっくりいられないし、一緒にキッチンに立つ事は難しいかもしれへんもんな。
日本にコーンブレッドの材料は売られてるはずやけど、次の一時帰国でコーンブレッドミックス買ってくわ!(笑)
ラクやし、それ食べてどんな感じか分かると思うし♪
その中にチーズ入れてみたらええわ!

ただ、Aちゃんは食べなれないものは苦手とする子・・・ぽい(私の勝手な想像やけど)し、コーンブレッドはちょっと口に残って嫌がるかもしれんよ。
とにかく持って帰るし、待っててね〜ん☆(笑)

帰国してからお菓子作りしてへんかったんや。
キッチンエイド使うと、もう、ボウルと泡だて器だけで作る気無くすよな〜。(笑)
それをするにはよほどの勇気がいると思うわ。
そうか・・・コンセント使えへんのか・・・。私が本帰国の時もそれはちゃんと考えとかんとあかんな〜。
kokoroちゃんのお菓子、これからも楽しみにしとくしね♪(笑)
キッチンエイドが使えるようになれば、もうこっちのもんやしな〜!(笑)

kokoroちゃんもイチロー見に行ったんや!
テレビでナイター見たり、他のスポーツ観戦もそう、テレビは面白みに欠けへん?
それって真のスポーツファンじゃないのかもしれんけど、断然見に行く方が盛り上がるわ〜。
今年の冬は念願のホッケーも見に行きたいねんな。
チケットが取れるかどうか不安やけど・・・。

ぎゃ〜!朝やのに42.5度!!!それ、暑すぎるで!
うちの母も町内会の何かに出ていったみたいやけど「熱中症になりそうやったわ〜」て言うてたわ。(汗)
ほんまkokoroちゃんも気ぃつけてや〜!!

それから寒天醤油作ってくれたんやね!
嬉しいわ〜、ありがとう♪(笑)
私も夏場はあれを結構作って食べてるよ。冷たいしツルンとして食べやすいやん♪
kokoroちゃんは、ほんまいつもレシピをいろいろ試してくれてて嬉しいわ〜。
私ももっといろいろ考えなくっちゃ!やな〜。(笑)

明日からまた一週間はじまるね!
がんばろぉ〜〜〜!
Posted by たえ at 2007年08月19日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。