2007年08月05日

お米のチーズ

ricecheese.jpg
こないだ、オーガニックのお店でのお買い物で、こんなもの見つけました。
どうやらお米から作られたチーズらしきもの。

チーズに米〜?・・・というより、米でチーズぅ??

「チーズは(牛やヤギなどの)ミルクから・・・が、美味しいに決まってるやないの〜ぉ」

なんて、心で思いながらも、珍しいものを挑戦してみたいという気持ちの方が勝っていて、まぁ話のネタにもなるし、別にこの世で大嫌いな虫が入ってるわけでもなく、買ってみることにしました。


okaraburg1.jpg

で、作ったのがこれ。「お米」というヘルシーな食材を使ったチーズなら、ヘルシーなおかずとマッチングさせてみようと作ってみた、肉無しのおから・ハンバーグ。
お野菜を多めに入れることで、おからのモサモサ感を緩和させて、しっとり焼きあげています。
いつもは中濃ソースくらいの、わりととろみのあるソースをつけて食べるのですが、今回はチーズを使いたいから、ちょっとお醤油が多めの出汁割り醤油と一緒に食べました。

okaraburg2.jpg
ほら。一応、米からできてるとはいえ、のびるんです。(笑)
色白のチーズって感じ。味もチーズっぽい。ちょっと塩気が利いてて、そんな悪くないかも。"のびない・プロセスチーズ"・・・って感じかな〜。写真ではのびてるけど、とろけ具合やのび具合は普通のチーズより劣っていました。たえには特に問題無し。てっちゃんに「お米やから大丈夫やて〜」と何度か挑戦を勧めてみたけど、やっぱり断られた。(汗)だから、てっちゃんはチーズ無しのいつものおからバーグ。
結構このチーズ美味しいのになぁ・・・。

おからが比較的たんぱくで単調な味になりやすいので、なにかコクのあるものを合わせると美味しさが引き立ちます。ソースもあっさりしたものよりも、しっかりこってりした洋風のソースの方があうと思うわ〜。
今回、ソースをあっさりと和風の代表、お醤油を使ったため、チーズでコクをつけたのは正解。
チーズを少し加えることで、おからバーグに深みが出る感じが♪
ソースだけっていうのもいいけど、これもなかなか美味しかった〜。(笑)

お米のチーズは普通のチーズみたいに使えて、結構面白い食材でした♪
posted by たえ at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、こんにちは。
私はこのシリーズのsoyaチーズをよく買っています。riceもちょっと気になっていました。
おいしそう〜。おからハンバーグ+チーズはよくあいそうですね♪
Posted by mana at 2007年08月06日 00:07
へえー、お米のチーズなんだー。
なぜお米をチーズにしようとしたのか、
作った人にぜひ聞いてみたいところだわ。

うう〜っ…無性におからが食べたくなってきた〜

(お昼1時間前…ここに来る時間、間違えた(笑))
Posted by よっしぃ at 2007年08月06日 10:47
へーっ。
お米のチーズ!
お餅が伸びることからのアイデア・・
だったりするんかな。
めっちゃ食べてみたいわぁ!

で、コレはおからハンバーグやったのね!
ついわたしの大好きな磯辺巻きかと
思ったよ^^☆
たしかに、もさもさがしっとりして
おいしそうだよ。ふつうのチーズより、
お米チーズのほうが合いそうやし♪

↓てっちゃんはすごくやさしいから、
Nさんを見送るとき、
すやすや寝てるたえさんを起こさないよう、
そうっと出かけはったんやろなー。

うちのブーは、すぐ起きなかったら
何されるかわからんからね・・
死にそうに臭いにぎりっぺとかね・・><;
おそろしいので、
本能で、目覚めるようになってん(笑)
Posted by kuishinboon at 2007年08月06日 22:45
・manaさん・

こんばんは♪
うん、うん。他にも何か種類がありました!でもなぜかお米の方に手が延びちゃった。(笑)
今度はSoyの方も試してみま〜す☆

おからハンバーグはミンチが入ってると十分にコクがあるかもしれないんですが、我が家はお肉を使わないので、チーズがちょうどコク出しにい気がします♪
でもお米のチーズでも十分チーズだったのがびっくりでした。(笑)
Posted by たえ at 2007年08月07日 09:45
・よっしぃさん・

こんばんは〜♪
そうやねん、お米でチーズってびっくりやんな〜。
アメリカって数年前から和食が見直されていて、お米や大豆があれこれ使われているんやけど、まさかチーズまで作っちゃうとは〜。
だいぶ前にソイ・ヨーグルトなるものも試してみたんやけど、あんまり美味しくなかってんか〜。それで、今回もお米のチーズは、あくまでも話のネタに・・・と思って味は期待してなかったんやけど、これがなかなかチーズの味で美味しく食べられたから、更にびっくり☆(笑)
まだもう少し残ってるからサンドウィッチなんかにもしてみようと思ってるよ♪

よっしぃさん、おから好きなんやな〜。
ムショーにおからが食べたくなるなんて・・・ちょっと珍しい気がしたわ。
って、かくいう私もおから大好きやねんけど。(爆)
Posted by たえ at 2007年08月07日 09:51
・kuishinboonさん・

こんばんは〜♪
あぁ!なるほど!!おもちが伸びる事からのアイデアか〜!
うんうん。そんな気してきた!(笑)

こういうチーズは日本では売られてないのかな?
送ろうか?(笑)
でも腐ってしまうかな〜・・・。

あはは。そうやねん。堪忍な〜。
これは磯辺巻きとはちゃうね〜ん。(笑)
おからって結構水分取られてモサモサしやすいけど、野菜入れたり、お出汁を少しだけ加えたりして、できるだけしっとりするように気をつけてるねん。

チーズの程良い塩気とコクで、味が単調になりがちなおからも美味しくなった感じがしたよ☆
そやけどほんまこのチーズ、案外普通のプロセスチーズっぽくて、思ったより美味しかったからびっくりやったわぁ。

そやそや、朝起きるかどうかの話な。(笑)
うん。てっちゃんは朝起きることについては何も言われた事ないねんな〜。
逆に何も言われないとちょっと気の毒になって、新婚から3年と、渡米して1年は頑張って早起きしてんけど、やっぱあかんかったわ。(汗)
でも、朝眠りが浅くなった時、偶然見たんやけど、てっちゃん、そ〜っと起きて、そ〜っと身支度して、行く前に私のお布団掛け直してから出かけてはって。(爆)
きっと毎朝してくれてるんやろな・・・と思ったら、私って酷い嫁やな〜と改めて思ったわ。でもそう思いながら起きられへん・・・というか、起きる気がないというか。(汗)妻として最低やな〜って思ったりするんやけどな〜。

ブーちゃん、朝起きひんたら何されるか分からんねや!(爆)
それは怖いな〜。にぎりっぺなんかされた日にゃ飛び起きるやろな。
臭いにおいで起こされるなんて、爽やかな朝が大無しになりそう・・・。お〜〜〜怖っ。(汗)
でもブーちゃん、そうまでしてkuishinboonさんに起きてほしいんやで。
朝からかわいい愛妻の顔が見たいんちゃうかえ〜〜〜vきゃっv
Posted by たえ at 2007年08月07日 10:07
お米で出来たチーズなんて初耳!色々考える人がいるのね。(笑)でも、つい試してみたくなる気持ち分かる!日本人としては手を出さない訳にはいかないって感じで。(笑)おからのハンバーグかぁ、ヘルシーでいいですね!コクのある洋風ソースですね。(メモメモ(笑))デミグラスソースとかでもOKかなぁ〜??
Posted by Akiko in L.A. at 2007年08月08日 11:17
たえさん、初めまして〜!
なっちゃんのところから飛んできました(^v^)
只今日本に帰省中の上海在住、神戸出身、たえさんと同い年のemilinと申します。
たえさんもアメリカ在住なんですね〜。うぅぅ羨ましい(((p(>o<)q)))
これからバンバン遊びに来させてもらいますね〜。
Posted by emilin at 2007年08月08日 21:30
・Akiko in L.A.さん・

こんにちは〜♪
でしょ〜?私もスーパーでびっくりやったよ〜。
「お米でチーズ??」でもヘルシーな感じですよね♪
あはは!やっぱりぃ?私、白米って殆ど食べない人(味がついてたら大好物)なんやけど、こういうものには手を出してしまうわ。
たとえ白米でも。(爆)
やっぱり、日本人ってことやろか〜?(笑)

そうそう。
人それぞれの好みだと思うんだけど、私はおからにはコクのあるソースが良いと思うな〜。
それは洋風でも和風でもなんでも良いの。でもちょっと濃い感じ?
ちょっとこってりした感じっていうのかな〜。
今回はチーズと一緒に食べたけど、ほんの少しコクがプラスされるのが良いみたいでした♪

時にはさっぱりとしたお汁で頂くのも美味しいんだけどね。(どっちやねん!)

とにかくおからの単純で淡泊極まる味に飽きないように食べるのが良いかな〜と。(笑)

デミグラスソースはどうかな・・・。(汗)
美味しいかもしれないけど、おからの味が全く感じられなくなりそうじゃない?
それはちょっと寂しいな〜・・・。
たとえばマヨとケチャップを混ぜた物とかは?ちょっと唐辛子やホットソースを入れてピリ辛にしてみるとか♪
・・・って、今めっちゃ思いつきで軽〜く言うたけど、もし不味かったらごめんやで。(爆)
Posted by たえ at 2007年08月09日 01:01
・emilinさん・

初めまして♪
なっちゃんのブログからジャンプしてきてくださったのですねv
足跡残してくださって、どうもありがとうございます。(笑)

上海在住、神戸出身だそうで〜。
海外生活いかがですか?
私はなっちゃんと違って、アメリカと言うても田舎暮らし堪能中☆
それはそれでいろいろ楽しい事もあり。むふっv
なかなか楽しんでおりますよ〜♪

なになに?いきなり大暴露じゃあ〜りませんか!(チャーリー・浜チック)
同い年とはこれまた困りました〜。(別に困ることやあらへんがな)

上海ってどんな感じなんやろ〜・・・。私にとって、まさに未知の世界ですよ!
またいろいろ教えてくださいね♪(笑)

我が家の食事をメインに綴るブログで、かなり自己満足的ですが、よろしかったらこれからもバンバン遊びに来てくださいね〜v(笑)
Posted by たえ at 2007年08月09日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。