2007年06月28日

ゆずとんムース

yuzutonmousse.jpg

今日は久しぶりのゆずとん料理のご紹介です♪
ゆずとんは、もうこちらに遊びに来てくださる皆さんならご存知だと思いますが、柚子胡椒だけどただの柚子胡椒じゃない、"幻の薬味☆ゆずとんからし"のこと。

今年、たえも、そして巷で熱くヒートアップしたあの"ゆずとん"。(笑)
今ではたくさんの方がご存じで、皆さんに愛されています v
そんなゆずとん、我が家の食卓にも、あれからも変わらず頻繁に登場しています♪
ゆずとん料理もあれこれ作っていますが、なかなかブログ更新には追い付かず・・・。(汗)

今回はひさびさという事で、これまたひさびさのステーキに合わせてみました。ステーキは外食で頂くことが多い我が家ですが、時々・・・焼きます。(笑)

ステーキにただゆずとんをつけて頂くのももちろん美味しいのですが、こんかいはこの上の緑色の物体。
こちらにゆずとんを使ってみました。

以前デザートでアボカドのムースを作った事があるけど、今回はお食事用にアレンジしてみました。

DSC00584.jpgDSC00592.jpgDSC00594.jpg

ステーキの上にガーリックバターとかハーブバターとか乗せる時ってありませんか?
そのバターの代わりに今回のアボカドを使ったムース。
ゆずとんを入れることによって、見た目は"洋"。でも、味は"和"な感じ。
なかなか面白いモノが出来上がりました♪

温かいステーキの上にこのムースを乗せると・・・とろ〜りムースがとけていきます v
ステーキとムースを一緒に頂くとお肉の肉汁がじゅわ〜っと、そしてムースがふんわり・・・・そしてお口の中でとろ〜り溶けて、濃厚な感じがしますが、味はあっさりして、ヘビーなお肉が食べやすくなりました v

ゆずとん、まだまだ使えます♪(笑)



ワタクシ事というかなんというか、今日(アメリカ時間27日)の午前、中学時代からの友人Mがハワイで挙式をしました♪
ハワイに行きたい気持ちは、めちゃくちゃあったのですが、何せ"これ"(って、手でやってみたけど、見えないね〜)、お金ですがな〜。お金がなくって参加は諦めました〜。(涙)
とはいえ、実はMの結婚式、当人とその家族のみ。
友人はよばれません。
でも「結婚するねん」と聞いた時、その話の流れで「じゃあ、来る??」と言われ、かなり心揺れ動いたあたしでしたが、今年も一時帰国をする予定なので、「あかん。お金ないわ・・・。」と、悲しい決断をしたのでした。

お祝いは改めてすることにしたのですが、Mへのサプライズとして、祝電をハワイの式場へ送ることにしました。
アメリカから日本への電報はやったことがあるのですが、アメリカ国内での電報なんて初めてで、できるのかどうかも分からず、あれこれ準備に手こずりました。
でも、なんて事無い。普通にできるやん・・・。(汗)
ホッとして電報サービス会社に依頼。
でもオーダーフォームに記入できなかったところが。(汗)
式場の電話番号の記載欄。でもMにさりげなく聞いた式場の住所。
でも電話番号は載ってないとのことだったのです。
仕方なくそのまま記入欄を空白のままに依頼してみました。

数時間後、電報サービスからお電話が。
「電話番号の事かな・・・」と思ったら、ハワイへ送ろうとするとお届が間に合わないかも・・・ということ。
Mの挙式開始時間は午前。でも電報は午後に到着予定。
ガーーーーーーン。(汗)
うそ・・・。どうしよ・・・。

実家に送ってもらう事も考えたけど、なんかつまらん。
ちょっと考え悩んでいると電報サービスの方が、「宿泊は挙式場と同じホテルでいらっしゃいますか?」

し・・・知らん・・・。(汗)

式場と同じ場所での宿泊なら、彼らのお部屋に届けてくれるとのことでした。
そこまで聞いて無かった〜!!!(汗)

「あと6時間以内でしたらまだ間に合いますので、送り先をどうされるか、もう一度ご検討してご連絡いただきますでしょうか」とのお話に、たえは一世一代の勝負(ちょっとオーバー?)を賭けて「いえ。いいです。このまま式場宛てでお願いできますか?」と言ってしまった。

だって、式場とホテルが一緒になってるなら、挙式して、そのままそこに泊まらんか〜?泊まるやろ〜。
そう思って。あはは・・・単純ですな・・・。(汗)

それで、「よし。もうこれでもし電報が午後の到着で、Mの手に渡らなかったとしても仕方あるまい。」と言い聞かせていたんです。

そしたら数時間後、また電報サービスの方からお電話が。
「ご友人のM様の情報がいくつか分かったことがございます。」とのこと。
「●●で挙式の後、△△のホテルでのご宿泊だそうなので、そちらにお送りさせて頂いた方がよろしいかと思いまして・・・」

え?電報屋さん、あなた、いい加減なあたしの為に、いや、古い友人Mのために宿泊先探してくれたん??
もうね。ものすごい感激でした。(笑)

どこの電報サービスもしてくださるのかどうか、それは分かりませんが、ここは電話番号が分からなくても住所さえ分かれば、調べてくださるそうです。
そして今回の宿泊先のリサーチ。
そんなことまでしてくれるのかぁ〜・・・・。(涙)
すごい・・・。今どきの電報屋さんも、そこまで親切にしてくれるのね・・・。ウルル〜ン。

やっぱり日本のサービスって最高やね〜♪
きっと今頃Mとご主人様にてっちゃんとあたしからのお祝いの電報が届いているはず v

ドキドキしたけど、日本の素晴らしく親切なサービスによって、無事めでたく解決したのでありました♪

M、Kさん、ご結婚おめでとう v
Kさん、Mの事くれぐれもよろしくお願いします。
二人でこれからの人生、明るく、楽しく、進んでいってね v
posted by たえ at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もおいしそ〜ふふふ
読んだで!!
なんかこの季節ハワイでの結婚はやってるんか??
ああああ ジューンブライドか。。
私の知り合いの、そのまた知り合いが
ハワイで結婚するねん。。って2組聞いておりました!!(笑)
あかんやん。。ハワイ支部の頼りにならない。。私がいることを忘れたら!!(爆)
よかったわ〜たえちゃん。。
忘れてくれてて。。(どっちやねん!!)
はじめ文を読んでて。。
へぇ〜アメリカの会社も珍しく丁寧やん。。
って思ってたら。。
やはり。。日本の会社やったんか・・
また早とちりしてしも〜た。。(笑)
なにより無事に電報送れてよかったね!!
Posted by あや at 2007年06月28日 11:04
へー!
すごく親切な会社が
アメリカにもあるのねー
と思ったら。
やっぱり日本の会社なんやね^^☆

でも、電報って、なんとなく
すぐに届くイメージあったよ。
送るにも時間がかかるんやね!

アボカドとゆずとんのムースのせたステーキ、
めっちゃおいしそう。
あっさり、でもちょっと濃厚に食べたいとき
すごくぴったりなんだろなー^^
ゆずとんレシピも、いっぱいあるね。
たえさんのゆずとんレシピ集
できるんじゃない??
Posted by kuishinboon at 2007年06月28日 19:59
・あやさん・

おはようございます♪
こちらにもコメントおおきにですv(笑)
後の部分読んでくれたんや!
ジューンブライドやし、やっぱりこの時期は結婚される方が多いみたいやね。
友達もまさか6月に挙げるとは、そんなロマンチストじゃないねんけどな・・・。なんか「この日が一番安かった」とか言うてたけど。(笑)

この私があやさんを忘れるかいな〜!!(笑)
実はあやさんとこに遊びに行く度に、いろいろ聞いてみようかと思っててん。それに更には、厚かましい事も考えたり・・・。かなり切羽詰まってさ。(笑)
今やから言うと、どんな手段を使っても私が探し出せなかった式場の電話番号をイエローページで探してもらうこと。(細かい説明やった?笑)
でもやっぱり、あまりにも厚かましすぎて恥ずかしくて言えへんかってん。

でも良かったわ。ギリギリになって上手くいって。
・・・っていうか、私がギリギリまで悩んでたのがあかんかってんけど。(汗)
とにかくホッとしました♪

ハワイって今の季節どう?
私も行ってみたいな〜、ハワイ♪
Posted by たえ at 2007年06月28日 22:36
・kuishinboonさん・

おはよぉ〜♪
あはは!そやねん。アメリカに会社やったらそんなんしてくれへんやろな。
っていうか、アメリカに電報屋さんってあるのかな?
なんかいろいろ自分なりに調査してみたら、アメリカの場合は電報なんてのがなくて、式に参加できない人はファックスを送るってことやったんよ。
会社一同からファックスとか、個人的にファックスとか。
でもなんかさ〜、ファックスってあまりにも寂しいや〜ん?
それでなんとしても電報っと思って、日本の電報屋さんにお願いしたんやわ。
いろいろ探してやっと、国内サービスがあるっていうのが分かったものの、その後それをオーダーするのがまた器械音痴の私には一苦労やってんけど、よくよく見てみたら、なんと、国内サービスはファックスでの注文で、ネット上では出来ない事が判明してんか。
オーダーフォームを印刷して、それに記入して送ったわ。
電報って場所にもよるけど早くて翌日、遅くて3日くらいちゃうかな?もっと遅いところもあるんやろか・・・。
結構速いねんけど、私が前々から手配したら良かったのに、ついつい「翌日には届くやろうから♪」と、いい加減にダラダラ先延ばししてたのがあかんかって〜ん。
他の友達にMの宿泊先とかあちこち聞いたけど、みんな知らなくって〜。(涙)
でもほんまに良かったわ。無事に届いてると思うねんけどな〜。たぶん日本に彼らが戻ったらメールくれると思うから、反応が楽しみやわ♪

アボカドのまったりした濃厚な感じと、ゆずとんの味あっさりした和の味が、ステーキとなかなかマッチしてたように思いますv
ゆずとんって、もともと薬味やし、食べなれた柚子やトウガラシやん?そやから不思議と「これも出来る?」「あれも作ってみようかな」なんて、アイデアがいろいろ湧いてくるねん♪

そうやろか?(笑)ゆずとんのレシピ集??それいいな〜☆
でも、こんなモノたちで作れるんやろか・・・?(爆)
Posted by たえ at 2007年06月28日 22:51
実はまねではないのだけれどアボカドのテリーヌを作ろうと下準備をしたのです。又ーなんていわないでね。笑
これは凄く美味しそう。そして緑が本当にさわやか。ステーキの上で溶けるのならゼラチン仕立てですか?でも沢山柚子とんお料理してもまだ在庫があるのですね。笑 龍さんお仕事を変えたよう。医療系とは驚きました。
でもたえさん。今フランスのお料理雑誌の季節テーマでクランブルの記事一杯出ていますよ。甘い物も辛い物も。アメリカでも流行っているのかしら?
ところで日本で大学卒業後1年間航空科で旅行を企画手配していたのだけれど沢山ハワイでの結婚式を企画したのです。(私ハワイ アメリカ担当。仏文でアメリカの知識なんてないのに 苦しみました。苦笑)今でもブームなのでしょうか?
豆乳でお豆腐試したいと思います。今日8パーセントと言うのを購入。にがりは控えめに。きっと私はやっぱーり入れすぎでしょう。笑
Posted by fleur de sel at 2007年06月30日 07:33
・恵美さん・

こんばんは♪
そうなんですか!アボカドのテリーヌは美味しいですよねv恵美さんが作られるとなると一体どんな風に仕上がるのかとっても楽しみですv
それにしても、たびたび同じような発想や同じような味覚を欲したり、同じような材料を使ってみようかと思っていたり、恵美さんと私、ほんとにサイクルまで似ているからびっくりですね!
なんだか、すごくうれしいです!(笑)

恵美さんに褒めて頂けるなんて、すごく光栄です♪ありがとうございます☆
こちらは恵美さんのおっしゃるとおり、ゼラチンを使いました。
ごくごく少なめに。更にふわっと口どけを軽くすることを狙いました。ゆずとんはまだありますよ〜♪以前の賞でもいくつか頂いたものや、購入したものもあってv(笑)
少し多めにストックするのが、ね?私のイメージでしょ?ふふふ。

龍さんから私もご連絡いただきました。残念ですが龍さんも新天地で頑張っていらっしゃるようですし、応援したいです!今度はカレーで勝負を賭けてるようですよ♪龍さんがいなくなっても、ゆずとんファンとして、時々はゆずとんレシピをご紹介できたらな・・・と思っています♪龍さん、どこかで見ていてくれると良いのですが。(笑)

ところで今はクランブルの記事がたくさんでているんですね!
でもフルーツがたくさん出回るこれからの季節、アメリカでもクランブルが出てくるのかな・・・?
クランブルは美味しいですね〜、ときどき無性に食べたくなるんです♪(笑)

恵美さんが大学ご卒業後にお勤めだったお仕事のお話、以前お聞きした事がありましたが、まさかハワイの挙式企画だったとは!仏文なのにアメリカ担当に配属されるなんて、本当に大変だったでしょう。きっと恵美さんの勤勉な姿勢やガッツを目の当たりにして、アメリカ担当という難しいポジションにおかれたのだと思いますよ。(笑)
恵美さんご本人は笑い事ではなかったでしょうけど・・・。(笑)
今でもやはりハワイでの挙式ははやっているのかもしれませんね。
私は実はギリシャで結婚したかったんです・・・v

豆乳でお豆腐の件、なんだか意味不明な回答になってしまいましたね。ごめんなさい。8パーセントなら問題なくいくと思います。あめりかとフランスの豆乳、そんなに違いはないと思うので、大丈夫じゃないかしら・・・。
恵美さんの事ですから、にがりも多いということは無いと思うのですが、一度少なめで調整されてみてください。他に思い当たるとすれば…加熱の温度と時間??
豆乳のお豆腐、母が作ると一発で綺麗にできるんですけど、私が作るのも、いつも毎回チェックしてできてるかどうか確かめて一発でうまくいくなんてことがなくて。(涙)
同じようにしているつもりでも、何か違うみたい。なんででしょう・・・。(笑)


Posted by たえ at 2007年07月01日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。