2007年04月30日

The Newark Earthworks

今日は朝からめちゃくちゃ良いお天気でした♪
オハイオにもやっと春がやってきて、毎日ウキウキです v

あれもしたい、これもしたい、毎年この季節になると、何やらソワソワしてしまいます。(笑)

DSC00030d.jpg
ブランチをしっかり食べて、今日は思いっきり自然を満喫したくて出かけました〜☆

きょうのブランチは昨日Kokoroちゃんちにご招待を受けた時に持って行った海老のクスクスとチーズとお野菜のパイ。
少しお持ち帰りさせて頂きました。自分で作ったものを、また自分で持って帰るって変ですね・・・。(笑)

このクスクスはここに遊びに来てくださる方もたくさん作っていただいている好評のレシピですが、ポトラックにも良いのでよく持って行く定番料理でもあります♪
ちなみに今回はゆずとんは入れてません。小さなお嬢様がいらっしゃるので、辛いと食べられないかもしれないし。(笑)

チーズとお野菜のパイもソーセージを入れてガッツリした感じにして、メインにもなるようなお料理。こちらもポトラックで度々登場させます。しっかり焼いてるから持ち運びに便利だし、見た目結構ボリュームがあって豪華なんです♪

ブランチにはこれの他に、栄養が偏らないようにサラダをプラス。
キウイのグリーンサラダを添えて、緑色いっぱいでフレッシュな感じに♪

しっかりボリュームのあるブランチを食べて、しっかり歩きます!
今日はオハイオの七不思議のひとつとも言われているThe Newark Earthworksへ行ってみました。
たえとてっちゃんは歩くの大好き、そこに道があればとにかく歩いてみるし、山があればとにかく登ってみる・・・みたいな?(笑)
それくらい"テクテク探検隊"な夫婦なのですが(笑)、オハイオに来てからもたくさん歩いてます♪
こちらのブログでもメトロパークや旅行で歩いてきたお話は幾度となくさせて頂いてますが、今日は初めて行く場所でとても楽しみにしていたのでしたv
DSC00032.jpg
このThe Newark Earthworks(ニューアーク・アースワークス)は、世界でもっとも大きな、幾何学的な古代遺跡だと言われていました。およそ2000年前に作られた地は、当時白人の入植によって、その大部分が取り壊され、消滅していきました。
ただし、3つの区分が現在も残され、Ohio Historical Society(オハイオ州歴史協会)によって維持されています。
現在の理論によると、この遺跡は当時の社会的儀式、宗教の目的に使用され、そして更には巨大な天文台として役立てようとしていたかもしれない・・・と言われているそうです。
0429072.jpgDSC00035a.jpgDSC00038b.jpg

DSC00043a.jpg
早くいきたい衝動にかられ、日焼け止めクリームも塗り忘れ、帽子も忘れてしまいました・・・。あちゃ〜・・・。(汗)

外は23℃。気温はちょうどええのに、日差しが凄く強いため、ちょっと外にいるだけでもすぐに日焼けしてしまいます。
あ〜・・・去年の日焼けが未だ定着しているのに、更に焼いてしまったわ〜。(涙)

白に黄色に紫にピンクの小花が一面に咲いていました v
さっきの歴史的な肩苦しいお話は抜きにしても、自然を満喫するのは最高に気持ち良い〜!(笑)
ちょっと考え事をしていたので、こんな風に外に出て、美味しい空気をたくさん吸いながら、ただな〜んにもない緑の中をもくもくと歩くのは本当に心が洗われた気分でした。
もう今まで考えてモヤモヤしてたこと、なんかふっきれてきた。
「まぁ、えっか♪」って思えてきた。(笑)
DSC00045a.jpg0429074.jpg0429075.jpg
大きな声で「わぁぁぁぁ!!」って叫んでみたい気分になるくらい(笑)人も少なかったわ。
緑がまだまだ小さくて、木々もまだよ〜く見るとようやく芽吹いて来たくらい?
でもそんな時が一番生命力を感じる季節でもあるんよね。
そんな時にのんびりとお散歩を楽しみながら春の息吹を感じられた事は自分にとっても凄く良かったわ。
てっちゃんと二人、大きな大きな木に座って、ド〜ンともたれてみた。(笑)

いろんな話しました。
いつもおうちでも飽きるほど話してるのに、やっぱり自然の中で話すとまた新鮮で、いろんな事が口から飛び出してくる。(笑)
なんか不思議。これも自然の力なんやろか??

いつも、アタシが「行きたい!行ってみよ?」言うと、笑顔で「ええよ♪」言うてくれるてっちゃん。
買い物も行かず、せなあかんこともそのまんま、放ったらかしやのに、行きたいとこ連れてってくれました。(笑)

そんなてっちゃんに感謝・感謝 v
よしっ。明日からまたがんばるでぇ〜♪
みんなも今週も頑張ろね〜!(笑)
posted by たえ at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
久しぶりに遊びに来ました。
こちらもかなり暑い一日でしたよ。
仕事柄、汗がタラタラ流れちゃって、私にとっては嫌な季節がきました。
たえさん、日焼け止めは忘れちゃだめですよ。
でも、あの写真を見ていたら、あまりにのどかな(って表現で良いのかな?)光景で、
ま、いっか〜(^^)と言ってしまいそうですね。
普段見慣れた良い景色も、自分の大切な人と眺めるからさらに良さが分かるのかも知れませんね。
今週は、仕事でいっぱいだったので、自分がそこに居てたかのように写真を眺めていました。
良い一日をおすそ分けしていただきました。ありがとうございま〜す。
Posted by みえ at 2007年04月30日 19:55
今回の料理も美味しそう♪クスクスって料理番組でも多用されているけど、また未体験・・・今度クスクスを使った料理もチャレンジしてみようかな♪
自然豊かな所をお散歩って、かなりリラックス効果高そう・・・羨ましいです!久しく自然と戯れてない私。写真で楽しませてもらいました!ありがとう♪
Posted by Akiko in L.A. at 2007年05月01日 11:17
・みえさん・

おはようございます♪
こちらではお久しぶりです♪でしたね。(笑)
コメントをどうもありがとうございます♪

日本も暑いようですね。
みえちゃんの場合はあまり暑すぎても嬉しうないって前からおっしゃってたから「やっと来た!」言うよりは「とうとう来た・・・」の方が当たってるかも・・・ですね。(笑)

もうね、日焼け止め、こちらに来てから(うそです。日本でもそうでしたっけ・・・?)かなり塗り忘れています。
曇りがちなお天気が多いからかな?いえね、曇りがちな日程紫外線が強いとか聞くんですけど、ほんとによく忘れるんですよね〜。(汗)
おかげで年々黒くなってきました。みえちゃんが見たら「なんか老けはったな・・・」思うかも。(爆)
ちゃうよ、ちゃうよ〜。
これは老けたんちごて、日焼けのせいよ〜!!(どう考えても苦しい・・・汗)
一時帰国した時にはみえちゃんにお肌のお手入れなんかについてじっくり教えてもらいたいくらいです。(笑)もう今更遅いか・・・。(汗)

いくらこんな緑の多いのどかな(どんな表現でも正解です♪)場所でも、お肌の事に関しては「ま、いっかぁ〜♪」は通用しませんね・・・。(涙)
でも大自然の前に立ってみたり、緑に触れてると、ほんと、ちょいとした事もどうでも良くなってきますね。
そうですね。自分の見ているひとつひとつの景色を家族や友人など、大切な人と分かち合う事って素敵ですね♪
みえちゃん、すごく忙しそうですね!良い事ですよ〜!
みえちゃんにもこの景色を少しでもお裾わけできたのなら私も嬉しいですv
日本はGWですよね。
みえちゃんにとっては忙しい時期だと思いますが無理をしないようにね。
Posted by たえ at 2007年05月01日 21:40
・Akiko in L.A.さん・

おはようございます♪

どうもありがとうv(笑)
そやね。こっちの人はよくクスクス使われてますね〜。
私もクスクスはよく食べてるかも。
お店やレストランで頂くのは、結構酸っぱいとか、味無しが多かったりするよ。
もちろんお店のメニューによりけりですが。
外食だと美味しくないものが圧倒的に多いわ。
これは味がしっかりついていて、こちらの読者さんもたくさんの方が作ってくれたんですよ♪

Akikoさんもぜひクスクス料理作ってみて!やってみたらあまりにも簡単すぎてびっくりかもよ♪(笑)
忙しいAkikoさんには手早く出来るクスクスはとても重宝すると思うから、レシピを一つは覚えていても、損は絶対しないと保証します!
Akikoさんのご近所は自然が少ないですか?小さな場所でもちょっと公園を歩いたりするだけで気分がリフレッシュできるよね♪
わかった!Akikoさん、これはハワイしか無いんちゃう??
行っとく??(笑)
Posted by たえ at 2007年05月01日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40412991
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。