2007年04月24日

ポークソテー・ゆずとんミントソース

どっちがメインやねん・・・。(汗)
DSC00130a.jpg

今日はkokoroちゃんと一緒におうちでクッキーを焼きました。
先生(?)になるつもりやったのに、お菓子作りも上手なkokoroちゃんに教える事なんて殆どなく、たえの適当発言に惑わされることなく、ちゃっちゃと作り終えてくれました。(汗)
kokoroちゃん、先生の「せ」の字にもなれへんたわ。ごめんしてや〜。(笑)

とはいえ、二人して味見しながらのお菓子作りは楽しかったです。
・・・って、だから何もしてへんやん、あたし!
今度はちゃ〜んと先生になれるように頑張ります。はい。(汗)

その時のクッキーの写真もなし、美味しいランチも食べに行ったのに、それも写真なし、いえいえ、カメラは持参してたんですよ〜。
でも何度も行ってるところ・・・言うことで、ついついええ加減になってしもて・・・。(汗)
いつも何度行ってもちゃんと写真撮ってるのに、今日はなぜか「もうええわ〜」って感じやったわ。
っていうか、今日はいつもにも増して一生懸命しゃべってたからかもしれません・・・。(汗)
アタシたちの会話は尽きることなく、毎回新たな発見があって楽しいです♪

そんなこんなで "kokoroちゃんとの楽しいひと時"の写真は1枚も撮って無いため、夕飯の写真なんぞ。(汗)

今日の夕食はポークソテー。
別になんて事はありません。おうちで元気に育ってくれているミントと"ゆずとんからし"でソースを作りました。
ゆずとんからしは、ある意味くせのある風味を持つミントですら、うまく調和してくれます♪
ミントとゆずの香りってぶつかり合うかと心配したのですが、そんな事なかったわ。
お醤油ベースにしたから余計に馴染みやすかったのかも。
ゆずとんとお醤油は疑いどころがないけど、ミントとお醤油も結構あうし♪

DSC00129a.jpg
↑なぜか写真が黄色くなっちゃいました・・・(汗)

それから付け合わせには、我が家で定番中の定番でもあるポータベロマッシュルーム♪
この写真からも分かるようにこのキノコ、とんでもなくデカイのです!
手の平くらいあります。(そのでかさ、衝撃の写真はコチラのリンクで!)


中が黒くてちょっとキモいけど(笑)、肉厚でジューシーでとっても美味しいです♪
今日はこのキノコをゴートチーズとハーブを刻んだものやレモンの皮などを混ぜ混ぜして、乗っけて、パン粉をまぶして、オリーブオイルをふってオーブンで焼きました。
チーズの程良い酸味がイケてる1品♪(笑)
でもどっちがメインか分からんくらい大きい!(笑)
お肉はあんまり食べへんから、たえ的にはちょうどええけど、これ、お客さんにお出ししたら多分困惑させてしまいそう・・・。(爆)
お皿に盛りつけてもどうもバランス悪いし・・・。
ん〜、でも美味しかったから、まぁええか〜v(笑)
posted by たえ at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?一番のり??あ・・いや、書いてる途中に抜かれるかも…。
(とりあえず急げ〜!!)

今日はkokoroちゃんMondayやったんやね!
ランチの後はたえちゃん家でクッキー教室か〜♪ええな〜!
私もたえちゃんの「お菓子教室」に参加したいわ〜!
是非とも「シュークリーム」その他もろもろを教えてもらいたい!
(この前送ってもらった、なんちゃら〜いうお菓子も!!)

「ゆずとん」は持ってないけど、最近は「ゆず胡椒」を
大人の料理にだけよく使ってるねんよ。
(さすがに5歳児には無理やろ〜思ってね)
この「ゆず」が加わるだけでなんでも味が引き締まって
けっこう気に入ってるねんで〜!
けどやっぱり「ゆずとん」も試してみたいわ〜。
こんど日本に帰る事があったらネット通販してみよっかな?
(そんなん出来るの??)

↓オムツポーチな、これ、ネットで型紙載ってたやつちゃうの?(^o^)
私もそのサイトは「お気に入り」に登録してて、
作り方もじ〜〜〜〜っくり眺めてたっつーのに、
未だに作ってませんわ〜。
またたえちゃんから刺激をもらって作ってみんとな〜♪
(私はもうオムツポーチは必要ないけど(笑)、ちょっとした
旅行用のポーチにもなるもんな!取っ手もついて使いやすそうやし!)
しかし、てっちゃんの「青いターゲット」っての、、、プププ
めちゃ受けたわ!(>w<)確かに〜〜〜

たえちゃん用の携帯ケースも、これまたかわいいや〜ん!
よくそんなにさっさか編めるもんやな〜と感心しきりです。
私、やっぱり編み物は得意じゃないみたいでな〜、
なかなか重い腰が上がりませんわ( ̄Д ̄;)。
こればっかりはいくら「刺激」を受けても
私には真似する事は出来ません〜。悲しい〜(><)
Posted by natsu at 2007年04月24日 13:06
美味そう〜!
ところで私んちもポークソテーだったんだわ。
それも大根おろしとゆずとんのソース。うちはそれにポテトサラダでした。

ミントとお醤油かぁ、考えてもみなかったわ。ポータベロマッシュルームも食べたいわ。またメモメモ。

たえちゃんのブログってリンクの人たちもみんなお料理もお裁縫も上手で、かなり勉強になりますです。ありがたいわ;)
Posted by mika at 2007年04月24日 13:36
たえさん、こんばんは♪
お友達とお菓子作りって、まだ一度もしたことないんですが、
楽しそうですね〜!出来上がったクッキー、見たかったな♪

ポークソテー大好き〜!これ絶対美味しい☆
盛り付け、バランス悪くなんてないですよ〜
ものすごくオシャレで美味しそうですもの♪(^−^)
Posted by リー at 2007年04月24日 20:10
・natsuさん・

こんばんは♪
一番乗りで遊びに来てくれてありがとうね〜v(笑)

そやねん。月曜はkokoroちゃんのご希望ということで、アメリカ人向けのクッキーを焼いてたんよ♪
でも先生なんてとんでもなかったわ〜。(汗)
kokoroちゃんもそうやけど、なっちゃんもお菓子上手に作るから教えることあらへんやん!(笑)

私はなっちゃんのセンス抜群のケーキやらシナモンロールやら食べたいモンがようけあるで〜☆

ゆず胡椒でもゆずとんの代用品になるし、ゆず胡椒があるうちは勿体ないから使った方がええわ♪
私のブログにもあるけど、ゆずとんを気に入ってる人はゆずとんのリンク貼ってるから、そこクリックしてもらったら会社にジャンプするし、そこで海外在住者向けの販売がされてますよん♪

柚子ってほんまに味が引き締まって美味しいね〜v
そやなぁ。D君には今はちょいと辛いかもしれへんなぁ。
とりあえずは大人のお楽しみ・・・やな♪(笑)

ポーチな、なっちゃん大正解やで♪
なっちゃんもお気に入りに登録してあるん?
実は私もv(笑)
ここは親切に説明してくれてて、私のような初心者でも短時間で作れたよ♪
1回目はまだしも、2回目は3時間ほどで出来たわv

私もおむつポーチは自分用にもいくつか持ってても良いな・・・って思うくらい使いやすいわ。ブルーのターゲットポーチは旅行用小物入れか化粧ポーチにでもするつもり♪
凄く出し入れしやすいから、なっちゃんも是非作ってほしいなv

それにしてもてっちゃん、最初はまず何でも褒めてくれるねんな。
そやのに後から、青いターゲットって・・・。そりゃないやろ・・・って感じやで〜。
当たってるだけに、持ち上げられたと思ったら一気に落とされた気分やったで〜。(爆)
携帯ケース?ほんま?なつ師匠に褒めてもらえると、やる気でるわ〜☆
さっさか・・・とはいかんけども(汗)これは小さいから割と早くできたんよ。
それよりも内袋作りが結構寸法合わせるの大変やったわ・・・。(汗)
一応大きめに布切って良かった・・・。
いや〜vなっちゃんのカメラケース作ってあげたいわ〜v
でも、カメラの大きさ分からんし、もしかしてカードケースみたいになってまうかもしれへんしな〜・・・。(汗)

Posted by たえ at 2007年04月25日 12:36
・mikaさん・

こんばんは♪
mikaさんとこもポークソテーやったんやぁ〜♪
一緒・一緒♪
大根おろしとゆずとんも美味しいよな!
あ〜、お大根かぁ〜・・・食べたくなってきたわ・・・。(影響されやすい人)

ミントとお醤油、もちろん他にももろもろ好みの調味料を混ぜてドレッシング作ったけど、お醤油ベースでミントって以外に香りがぶつからなくて良かったわ。
mikaさん好みのお醤油系ドレッシングにミントも入れてみて♪

私のお料理やお裁縫の技量は疑わしいところやけど、ブログを通じて仲良くさせて頂いている皆さんの事は、ほんまにいろんな分野からも刺激を受けてるよ〜♪
Posted by たえ at 2007年04月25日 12:45
・リーさん・

こんばんは♪
お友達とキッチンに一緒に立つのって、凄く楽しいよv
リーさんもこれからどんどん、やってみてほしいなv
まずは妹さんとどう?(笑)

そうなんですよ。出来上がったクッキーを二人で試食しながら、いろんな話しながら、いい時間でした♪でも写真を撮り忘れるなんて〜!!!
ブロガー失格ですね。(笑)
今日同じクッキーのお砂糖を控えたものを焼いてみたの。
それは写真撮影したけど、記事にするかどうか・・・。(汗)

ほんと?見た目バランス悪くないかな〜?
なんかポータベロがデカ過ぎて変やな〜・・・って思って〜。(汗)
お肉よりキノコが大きいのは体には良いのかもしれないけどね〜。(笑)

いつも優しい褒め言葉をありがとうねv(笑)
リーさんの優しさに感謝です♪
Posted by たえ at 2007年04月25日 12:51
いやぁ〜〜〜ん、今日も美味しそうな晩ご飯。ええなぁ〜。昼間には、kokoroちゃんと楽しい時間やったみたいやし!!
ほんま、ポータベラの方がメインみたいやね。でも、私はそれもアリかな。きのこ、大好きですよってに。ミントとゆずとんかぁ。さっぱりしてそうやね。私、アイスのミントチョコはアカンけど、料理に入ってるミントは大丈夫なのだ。今度、チャレンジしよっと。
(↓)このカメラケースも、めっちゃかわいい(*^−^*) 私も1年半くらい前(ようやく)こっちでデジカメ買ったから、もちろんケースは付いてなく、今じゃかすり傷だらけのかわいそうな子になってもうてます。おまけに、よく使うボタン(Delete)とか、はげかけてきてるし^^;私のにもケースを作ってあげなアカンのやけど・・・いつになることやら。落としてガッシャーンせんように気をつけることにします。
Posted by tictractoe at 2007年04月25日 15:26
・tictactoinlaさん・

こんにちは♪
楽しい時間過ごさせてもらったよ〜v 

そやろ?サイドディッシュのキノコちゃんが、めっちゃメインにみたいな顔してるし。ふふふv

私もてっちゃんも個人的にはキノコ多めの方が好きなんやけど、ブログにこの写真はどう考えてもアンバランスやろ・・・(汗)って。でもそれを強気で載せてしまうのが、たえなのさぁ〜☆フッフー。(笑)

そやったね〜。Tちゃんもミントチョコアイスあかん人やったわ〜。私もそやねん。特にアイスのんて、アイスが緑やろ?意味不明に。ミントを意識してるつもりやろうけど、全然ちゃうし・・・。えらい辛口発言?(笑)
そやけど、あんなん身体に悪そうやから、私は絶対に食べへんねん。チョコチップが冷たい物の中に入ってるのも実はあんまり好きやないの。
暖かいもの(ケーキやクッキー)にチョコチップはええよ。でもアイスにチョコチップは溶け具合が時間差で嫌なのよ。それが良いという人もいるけどな〜♪
でもチョコレートムースとかは冷たくても大好き!しっかり溶かされてから冷えてるから。(笑)
変かな〜?話変わってもうたけど(汗)、そんなわけでTちゃんのミントチョコアイスが苦手なのは私も同じっちゅー事が言いたかったのだ☆(笑)
ミントは私もお料理に使う方が好きやねん♪ソースは特に使いやすいから、最近はたくさんのミントソース料理を楽しんでるよv

カメラケース、褒めてくれてありがとぉ〜♪(笑)
Tちゃんのカメラもケースなかったんや〜!私もまだアメリカに来るずいぶん前に買ったんやけど、小型っちゅーのがかなり使いやすくて、ボロボロなんやけど、なかなか手放せへんのよな。でも小さいが故、やたらに落とすし、角もボタンも可哀想になってる。
おまけに以前行ったグランドサークルで、アーチーズで思いっきり手足使って崖登ったりしたさかいに、その時必死で気付かず、首にかけたカメラが岩肌にズルズル・・・。(涙)
悲惨な傷跡を残してしもたわ〜。
可哀想に、飼い主を恨まないで〜!!って思ってるんやけど、恨まれてるからこそ、いい写真が撮れへんのやわ・・・。(と、自分のセンスの悪さを棚に上げて人のせいにするヤツ。(汗)また恨みをかってしまったわぁ〜)
Tちゃんもデジカメちゃんに優しくしてあげてな〜v(笑)
Posted by たえ at 2007年04月26日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

