2007年01月24日

ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー☆レシピ

DSC04315.jpg

今回のゆずとんレシピはこちら♪
豚の角煮をふわふわの白い蒸し生地のパオで包んだ食べ物あるでしょ?あれです。(笑)
南京街の中華街に行くと買って食べたっけな〜。懐かしい・・・v(笑)

でも豚の角煮って圧力鍋をお持ちの方だったらまだしも、めっちゃ時間かかるし、塊りのお肉でないと出来ないし、作ろうと思うと結構気合入れないとあかんことないですか?

長崎の角煮まんじゅうとか美味しいですよね〜v
今回はゆずとんレシピということで、もうちょっと簡単にしてみました。

角煮とはまったく違っていて申し訳ないんですけど(汗)、薄切りのお肉を使って、まるでしょうが焼き感覚の簡単さ。
油が多いのでちょっと茹でますが、薄切りなので調理時間も短縮☆
ラクちんに甘辛く味付けして挟みました。

大好きなゆずとんレシピやもん、できるだけ簡単でおいしいが一番でしょ?
簡単だったら、「作ってみようかな・・・v」思ってくれるかもしれんし♪(笑)

アメリカの普通のスーパーなら、豚ばら肉の薄切りが置いています。
でも日本の豚ばら肉のスライスと違って、もうちょっと厚みがあるんです。(汗)
うーん・・・5〜6mm厚ってとこかな。
それを今日は使ってみました。
日本の薄いばら肉だったらもっとテキパキと早く仕上がるねっ♪

前にもこのバーガーはこちらでご紹介したことがありますが、未だ名前分からず。(汗)すみません。
角煮バーガーとか割包とか、中華バンズとか・・・中華パオだったか・・・。
とにかく名前がはっきりしないので、名前は皆さんでお好きに呼んでください。(笑)

前回と同じく、できるだけ簡単に、そしてちょっとだけヘルシーに、ラードは使っていません。
お肉は角煮でないと嫌な方は角煮を作ってください。
変りダネとしてチキンとかエビチリを挟んでもおいしいよ v



      〜***ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー***〜

<材料>
強力粉・・・200g
薄力粉・・・200g(アメリカの方はオールパーパスでもOKです)
ベーキングパウダー・・・5g
イースト・・・10g
ぬるま湯・・・200cc
砂糖・・・45g
サラダ油・・・10g
ごま油・・・適宜
ゆずとん・・・適宜

豚ばら肉薄切り・・・300gくらい(たえはThin cutのばら肉を1パック使っています)
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
赤唐辛子・・・小さじ1(辛い物の好き嫌いにより加減するか、入れないでください)
醤油・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
酒・・・大さじ4
みりん・・・大さじ1
ゆずとんからし・・・適宜(たえは小さじ2くらい入れています)

長ネギ・高菜・生野菜などお好みの野菜・・・適宜


<作り方>
1.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーはフォークでさっと混ぜておく。

2.ぬるま湯とイーストを混ぜ合わせたら1.と砂糖、サラダ油を混ぜて、ある程度
  まとまってきたらパンのように捏ねる。

3.捏ねあがったら一まとめにしてボウルに入れ、ラップして2倍くらいのサイズになる
  まで一次発酵する。

4.その間に豚肉を調理する。
  フライパンを熱く熱し、豚ばら肉を焼く。油をその都度拭きとり、粗く刻んだ生姜と
  にんにくとヒタヒタの水を加えてしばらく煮る。
  煮た湯は捨てる。

5.4.に醤油、はちみつ、酒、みりんを加えて煮詰めていく。
  煮詰まる手前でゆずとんからしを加えて混ぜ、火からおろす。

6.3.の生地を取り出し10〜12個程度に分けて丸め、10cmくらの楕円形に伸ばす。
  クッキングシートの上に乗せ、ごま油を薄く塗って10分ベンチタイム。

7.蒸し器で約10分ほど蒸す。蒸したらそのまますぐに蓋を開けずに、10分ほど放置。
  その後取り出して、生地の内側にごま油とゆずとんを溶いたものを刷毛で塗って
  おく。

8.7.に5.の肉や好みの野菜などの具を挟んで出来上がり♪


今回、ゆずとんレシピということで、シンプルにごま油とゆずとんの上にレタス、ばら肉、グリーンオニオン(若しくはネギ)を挟みました。

ところが挟んでるうちに、冷蔵庫の余りモノから何から・・・。
すみません・・・。また遊んでしまいました。(汗)
DSC04312.jpgDSC04318.jpg
高菜とばら肉とネギの組み合わせ。

そしたら更にキムチ乗せてみたら?
DSC04321.jpgDSC04322a.jpg
じゃあ・・・これはこれは?昨日の残りのピーナッツソース!

・・・と、キッチンでニヤけながらの独り言。
かなりヤバい人です・・・。(汗)
これ、生地にゆずとんを混ぜて蒸してもええね♪
次回やってみよ〜っと v(笑)

お肉ってあんまり食べないけど、こういうこってりしたものって、時々めっちゃ食べたくなるんです〜。

今日はお友達がタイミング良く、遅がけに少しだけ寄ってくれたので、毒味してもらったけど、好評、好評〜☆
ほかほかがやっぱり美味しい♪

是非お試しを v(笑)
posted by たえ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほな、まぁいつもの食後のひとときにお邪魔しまんねやわ。←こんな人おったやろ?吉本新喜劇に。

我が家のお風呂ローテーション、この時間(WA午後8時)はtyraの番で、私はネットのひとときです。
分かるで〜。私も時々甘辛こってり系が欲しくなる。正に今夜はそうでした。手羽先を揚げて、甘辛タレでからめた物でした。ふぅ、ご飯が上手い!!!あっ、ちなみにゆず胡椒も使ったわ。大根のサッパリ漬け言う感じかな?
たえさんのつくったものやけど、やっぱり”包”(パオ)って見た記憶があるで。豚の角煮が入ってたかも?五香粉が使われた中国系の食べ物やったわ。そうやね、アメリカのお肉では分厚いから、たえさんのアイデアはばっちしいけるね。それに、煮なくていいから直ぐ出来る!
キムチ入りはどうやった?この豚肉とキムチ入りって相当私のツボにくるよ。
でも、たえさんってホンマにマメ!ささっとこんなお料理も生地から作るんやから〜。あまったらどないするん?隣に住んで片付けたいわ(爆)。
そんな事したら、中年の私のダイエットは終わるな・・・・。
Posted by ラッキーの妻 at 2007年01月24日 13:25
この白くてふわふわのパオ、だぁ〜い好き(*^−^*)です。で、豚の角煮入りじゃない(笑)バーガーおいしそう。ゆずとんでパンチもキイテそうやし。それに、できるだけ簡単でおいしいが一番!たえちゃん先生、その通りやでぇ〜。でも、私の場合パオが作れるやろか・・・?どこかで売ってないかな?いやいや、ココはやっぱり気合かなぁ?あぁ、やっぱりたえちゃん家のご近所さんになりたい・・・。
高菜とばら肉とネギも美味しそうやし、キムチのんも気になるーーーー。
Posted by tictactoe at 2007年01月24日 14:12
・ラッキーの妻さん・

ほな、私も。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜♪
吉本新喜劇懐かしい〜。アメリカ来てから日本のTV番組もビデオも全く見てない私です・・。珍しがられますねん・・・。(汗)映画は時々・・・かな。

ラッキーの妻さんの手羽先もおいしそ〜。
揚げてから甘辛のタレ・・・言うのが美味しいんよな〜♪
好き、好きv(笑)ご飯にもビールにもええよな。
柚子胡椒と大根と和えたのも美味しいよな!私はこないだの記事のようにヒカマで漬物風にしたけど美味しかったわ。

そうやねん。豚の角煮が挟まった蒸し生地な。あれ好きやねんか〜。
中国の飲茶っぽいよな?
あれな、中華街で良く食べたねん♪でも名前がどうしても思い出せへんねんか。
普段作る時は豚の角煮をちゃんと作るか、もしくはポットローストを粗めにシュレッドして挟んだりしてるんよ。
今回はThin cutの豚バラを買ったからこれで簡単に作ってみました。
レシピの掲載に、あんまり手のかかるものは載せたくないと思ってな〜。
それに誰でも持ってる調理器具の方が、多くの方に試してもらえるし。
コレはちょっと深さのあるフライパンで出来るしええと思ってん。
日本の薄いお肉なら何枚か挟めばいいと思うしええかと思います〜♪

キムチ入りな・・・。かなり美味いでv(笑)
友達がちょっと用事で寄ってくれたから毒味してもらったら、3つも食べてくれはったわ。てっちゃんは4個。(笑)これな、いつも作ればすぐに無くなるねん。
よう考えたら余った事無いわ・・・。
でも隣に住んでくれてたら、作った時は余るの待たなくても、ちゃーんと呼びに行くで!(笑)
ダイエットはそれからにしよっ☆
Posted by たえ at 2007年01月25日 04:33
・tictactoeinlaさん・

こんにちは♪
ちゃんと覚えてるよ〜。
tictactoeちゃんが、角煮入りのパオが好きな事は〜。
これはその角煮がめんどうやし、時間かかるものをあえてレシピにするのはどうかと思ってThin cutで作ってみたねんわ。
そやからめっちゃ早くできるしええよ。
パオなぁ、ひたすら捏ねたおさなあかんけどな〜。(汗)
二の腕がミが張って、いい運動になります。
でも食べたら一気に元に戻るのであります。
パオだけって、LAなら売ってるんちゃうかいな?
中国系スーパーか、ベトナム系には・・・売ってないかな?

しゃーない。ほなtictactoeちゃんもOHっ子になるしかないな☆
Kっちさんもご一緒にどうぞ〜v

どれも美味しくいただけたよ〜。
もっといろんな組み合わせに挑戦するのも楽しそう♪
Posted by たえ at 2007年01月25日 04:40
このパオ作ったんですか〜!!
すごい。たえさん料理上手ですね。
記事読むまで、てっきり買ってきたのかと
思いました。
今度ぜひトライしてみよう。
出来るかな・・・?
キムチもいいな〜。お腹すいてきた。
Posted by jasmin at 2007年01月25日 04:55
・jasminさん・

こんばんは♪
ふふふv作りました。(笑)
買ったものだと思ってくださるなんて、上手く出来た証拠かな?!

はい。是非トライしてみてください。

パンを捏ねた事がある方や、生地を捏ねるのが得意な方、好きな方ならばっちりです☆
キムチとかエビチリなんかもおいしいですよ。
食べにくいけどね・・・。(汗)
Posted by たえ at 2007年01月25日 07:09
わっ。これめっちゃおいしそうー!
今日ね、豚の角煮でも作ろうかなぁと、冷凍庫から一回取り出してみてん。
だけど、たえさんが言うように気合いれなあかんから(うちに圧力鍋ないし・・)、やっぱりやめたよ☆

生地から作るんがすごいなー。
わたしも生地から作ってみたいわぁ。
パンみたいな工程で、最後に蒸せばいいんやね☆
なるほどー!
大きな蒸し器がないから、大きなひとかまたりの肉マンみたいになるかも^^☆それはそれでいいか!
Posted by kuishinboon at 2007年01月25日 20:58
・kuishinboonさん・

おはようさぁ〜ん、パート2♪(笑)
こっちにもコメントくれてたんやぁん。
ありがとぉなv

kuishinboonさんもこの手のモノ好き?(笑)
なんかさー、ミョーにこういうの食べたくなる時があるねんな。

そやろ?角煮な、私も「もちろん♪」冷凍庫に角煮用に豚の塊り置いてるんやけど、やっぱり気合いいるわ。
kuishinboonさんとこも圧力鍋無い?実は我が家もやねんわ。そやからお鍋でそれこそすっごい時間かけて作るやない?
どうしても食べたいとか、気合の入れようによっちゃ作るんやけど、しょっちゅうは無理やしな〜。
塊りを買ったら少しだけ薄切りしておけば使いやすいよ。そん何知ってるか。(笑)
これ用に使うなら2〜3cm厚スライスにしても早く火が通るし、もっとお肉も柔らかく食べれるよな。今回は市販のThin cut やから見た目しょぼいけど、作りやすさ重視という感じでやってみたわ〜。
kuishinboonさんはパン作りお上手やし、この生地もすぐできるで!2次発酵なしやから、むしろ簡単やわ。
大きなひとかたまりになっても面白いと思うわ〜♪それならやっぱりお肉いっぱいの方が美味しいと思うけどな〜v
ほんまやな〜、今度は私も肉まん作ろうかなぁ〜。ふふふv
Posted by たえ at 2007年01月25日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。