2007年01月19日

ふんわり変わり稲荷☆レシピ

DSC04256a.jpg

ふわんわりした食感。あっさりした味で、健康を意識した献立にもなるこの変わり稲荷、ゆずとんを加えて美味しさ倍増♪
このふわふわ感、是非試してみてなっ v


            〜***ふんわり変わり稲荷***〜
<材料>
長芋・・・150g
生卵・・・1個
小麦粉・・・大さじ1
ごま油・・・適宜
ゆずとんからし・・・適宜(意識して多めにしてください)
残り物などお好きな具・・・適宜(今回は三つ葉、銀杏、モッツァレラチーズ、海老を使っています)
あげ・・・2〜3枚(稲荷用の正方形のおあげなら4〜6枚くらい)


<作り方>
1.長いもの皮を剥いて摩り下ろしておく。中に入れる具の用意もしておく。

2.ボウルに卵を割りほぐし、小麦粉を振るいながら入れ混ぜ、1.の長芋だけを加えて
  更によく混ぜる。好みで塩コショウを。
  具によっては、この長芋ミックスと共に先に混ぜておくこと。
  (今回は三つ葉を先にこの段階で、海老や銀杏、チーズは後から入れてます。)

3.小さめのボウルにごま油とゆずとんをよく混ぜて、ゆずとんを溶かす。
  ごま油よりもゆずとんの割合が多めで、混ぜた後の見た目はゆずとんの濃度が
  ある感じ。

4.おあげを袋状にして、3.を表側と内側に刷毛かスプーンなどで塗りこむ。
  その揚げの袋に2.の長芋のミックスと具を詰める。袋口は爪楊枝で止める。

5.ごま油をひいたフライパンを熱し、4.を焼く。
  表面が香ばしく色づいたらできあがり♪


これは大根おろしたっぷりのお出汁で食べてもいいし、あんかけにしてもめっちゃ美味しいです v
それから出汁割醤油とゆずとんを混ぜても、もちろん美味しい〜っ☆

今回はチーズを加えたけど、ふわふわの長芋の中からとろ〜りチーズと、ぷりぷり海老がたまりませんでした v

チーズとゆずとんは相性抜群☆
posted by たえ at 05:03| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、おはようございます♪
私がボヤボヤしてる間に、たくさん更新されてて、ビックリ
しましたよ〜!(笑)ゆずとんゲットのチャンスですね☆
もちろん、公平にたえさんのお料理の中から投票しますよ〜♪
ただ、どれも美味しそうで、選びきれるかどうか…(^−^;)
このふんわり変わり稲荷も、すっごく美味しそうです!!
私も山芋をすって揚げに詰めて焼いたことあるんですけど、美味しくって☆
チーズを入れるって、ナイスアイデアですね!絶対美味しい〜♪(^−^)
Posted by りー at 2007年01月19日 06:24
うわ〜、美味しそう!このコンビネーション、たまりません...

香ばしく焼いた油揚げって美味しいですよね。すぐにでも作りたいけど、材料が手に入らないのが残念です!

Posted by salahi at 2007年01月19日 07:15
・・・・また来ましたけど。何か?

私は大根おろしにお出汁でお願いしま〜〜す♪
って、お願いしてるけど。
これ、美味しいのんはもう分かるぅ♪
たえさんもこんなサラリもんが好き違う?
しかし、今日はよ〜さんポップコーン食べたみたいやし、チョコもつまんでたし、それにご飯も食べて〜!羨ましすぎ。

あれからお昼過ぎに起きてきたチビが、「マミー、うろん(うどん)食べたい・・・」言うから、出汁とってお昼はうどんにしたよ。チビもこんな所は日本人やなぁ、って感心するわ。
OHと時差があるから面白いね。今はこっちは二時半。今からtyraを迎えに行くわ〜。
Posted by ラッキーの妻 at 2007年01月19日 07:35
・リーさん・

こんばんは♪
いえいえ。大丈夫よ〜。
ボヤボヤて・・・。(笑)

そうですよ、リーさん!
ゆずとん、是非ゲットしてください!

かんさんのブログへ行ってもらって、詳細をチェックしてもらい、投票してくださいね♪誰のお料理でも良いので、リーさんが食べてみたいなvとか作ってみたいなvなどビビッと来たお料理に1票してくださいね☆

それから、リーさんのブログでこの投票に一声かけてくださって、リーさんの読者の方に投票のお願いをしていただけたら、リーさんは2回投票する権利が与えられます!
だからダブルチャンスなのよ〜v
リーさんにもこのゆずとんの美味しさを是非味わってもらいたいです♪
ゆずとんがリーさんの元へ届きますように・・・v

そうそう。リーさんも長芋や山芋など、すってよく使うよね♪
私たち、好みが似てるから〜。(笑)
お芋って味が淡白だからどんな具を入れてもおいしいから良いですよねv
そう。ここにチーズを入れるの、かなり美味しかったよ!
今度はチーズを入れてみてね☆(笑)
Posted by たえ at 2007年01月19日 12:13
・salahiさん・

こんばんは♪
salahiさんに「たまりません・・・」と言わせてしまった私、ある意味凄いな☆(笑)
えぇ!材料が揃わないかぁ・・・。残念。(涙)
お揚げさんを焼くのって何であんなに美味しいのかな?
お揚げさんだけ焼いて、おネギと生姜醤油だけで食べる、それだけでも美味しいもんね。
Posted by たえ at 2007年01月19日 12:20
・ラッキーの妻さん・

こんばんは♪
お帰り〜。帰ってきたね〜。(笑)
私も昨日は大根おろしとお出汁な気分やったわ〜。
どっち海苔佃煮のも食べたけどな・・・。(汗)

そやねん。私もさらっとサッパリ食べられる物が好きやな〜。
確かにピリからのものや、脂っこいのも食べたい時あるけど、やっぱりアジア料理がいいな。
しかも和食とか、サッパリ系やったら尚更嬉しいね。
飽きが来ないものが一番やわ。

今日はあれからポップコーン2袋分食べたで。
っていうか、大きな袋に入れて食べたら2杯分あってん。
そう。チャットコメントしてから・・・やで。
てっちゃんとやっぱりポップコーンの話になって、更にあれから二人で相談して作ってみてん。
パリッとするけど作るのに時間かかったわ〜。
味は塩辛すぎたから、更に実験を続けるわ。
ちなみに今日の私の夕食は暖かいお豆腐に刻みキムチを一杯乗せて食べました。
それだけやで。だって、ポップコーン食べ過ぎたもん・・・。(汗)
ポップコーンて、かなり太りそうやし・・・。(涙)

ラッキーの妻さんは食べるのも控えてるん?
私は控えられへんわ〜。15年前なら控えられるだけの根性があったけど、今は全く根性ないよ。(汗)

いや〜んvかわいい〜vうろん食べたい・・・て?(笑)
てっちゃんは帰宅が遅くてにゅう麺にしたわ〜。
今日は寒いからちゅる・・・っと食べれて暖かい物の方が良さそうやね〜v
Posted by たえ at 2007年01月19日 12:30
ほぉ〜ふわふわ やのね。コレは試してみな!!しかも、フライパンで焼けばいいって、私にもってこいです。ハイvv 私用にはモッツァレラ入れてみようっと!
で、(↓)おいしいお知らせが@@投票しに行こうっと。もしかしたら憧れの「ゆずとん」当たるかもしれへんし・・・。いつも柚子胡椒やからなぁ。まずは、サイトに飛んできま〜す。おっ、それと私は「花しゅうまい」と意外性をついた「ゆずとん餡パン」がお気に入りです。ほんまは、ぜ〜〜んぶ がいいけど、やっぱりそういうのはナシかな?
Posted by tictactoe at 2007年01月19日 12:38
たえちゃ〜ん おはよぉ〜!!
今日は雪が降って、寒いねぇ・・・。
美味しそうやわ〜これ♪しかも、娘の好きな具材の
オンパレードやしね。
20日にホームパーティーが有るから、たえちゃん
レシピで何か作ろうかなぁ〜って思案中。

『ゆずとん』レシピ全部美味しそうやもんねぇ〜
何か選ぶとすれば、私は餡パンかなぁ〜甘さと
柚子のバランスが良さそうやわぁ!!
早速、投票、投票♪
買出し行きたいのになぁ〜雪が・・・。
Posted by kokoro at 2007年01月20日 00:29
・tictactoeinlaさん・

こんにちは♪
はいな〜。ふわふわやでぇ〜。(笑)
これも簡単やし是非是非試してみてほしいわぁ。
フライパンでさっと焼けるのってお手軽やしええよね♪

今回はゆずとんレシピとして掲載したかったから、クセの少ないモッツァレラを使って、ゆずとんの風味を活かそうと思ったんよな。
だから、それにこだわらず、tictactoeちゃんの好きなチーズでもええと思うよ♪

そやねん!かんさんとつなばさんが頑張ってくれたみたいで嬉しいわ!
是非是非参加して〜!
そして、ゆずとんタダでゲットやで〜☆
まずはお試ししてみやんとな〜?(笑)
あれ?私、かなりおばちゃん根性入ってる??

tictactoeちゃんは・・・・「花しゅうまい」と「あんぱん」っと・・・。(今、覚えてるとこ・・・)

ん〜、もうっ。嬉しい事言うてくれるやんか〜v
そやけど、お一人様1回の投票やろな〜。
tictactoeちゃんのブログでtictactoeちゃんの読者さんに呼びかけてくれたら2回投票できるから、是非お知らせをお願いしたいわ〜。
そやけど・・・。
tictactoeちゃんのブログのカラーとちゃうよな・・・。
もしtictactoeちゃんが構へんかったら・・・ということで。(汗)
Posted by たえ at 2007年01月20日 01:35
・kokoroさん・

こんにちは〜♪
そうよ〜。なに?突然のこの雪は!!
私も今日はお買い物に行く予定やったのにな〜・・・。
今はお天気になってきたし、今はどうもないかな・・・。
行くなら今かもよ!(笑)
私もどうしよか迷ってるとこ。

またまた写真うつりが悪いけど(汗)、味はあっさりして美味しいで!
そやな。これはあやかちゃんにももちろんええけど、特にパパにええかも・・・。
パパに言うといて!「パパ!健康が一番ですよ!」
いつかパパに会ったら、「お前も人のこと言われへんやろ!」突っ込まれるんちゃうやろか・・・。(汗)

なになに?明日はホームパーティーやて〜?
よっしゃ。明日はkokoroちゃんの家の前をウロウロしとくわ。
凍えながら「家入れてぇぇぇ・・・・」って。(怖)

私も月曜は何にしようか考え中☆
なにやら同じような事、考えてる今日の二人やな〜。(笑)

kokoroちゃんはあんぱんかぁ〜。よっしゃ。覚えとくわ!
私が今思ってるのは他のもので誰もまだ声に出してくれてないんよ。
そやから、私の気が変わって、他のものを最終的に提出するかもやわ。(笑)

2月1日〜15日の間にkokoroちゃんも「かんさん」のブログへ行って、どなたかのレシピにワンクリック(?)投票お願いします!
今の柚子胡椒も美味しいと思うけど、本当のゆずとんからしを試してみて欲しいわ〜!
それからkokoroちゃんのブログで読者さんたちに投票のお話を呼びかけてくれたら投票2回できるから、もしよかったらブログで掲載してください♪

どうか当りますように・・・。(笑)
Posted by たえ at 2007年01月20日 01:44
たえさん。 お返事遅れましてスイマセンでした。
そして、確かに鍵コメにて連絡先等頂きました。
有難うございます。
今週中は試験期間と言う事もあって、忙しくしておりましたが、それも無事終わりました。
来週早々にでも、例の物送らせていただきます♪
もう少々おまちください。 m(_ _"m)ペコリ
Posted by Yuti at 2007年01月20日 08:48
アメリカのおしゃれな、もしくは伝統のありそうなお店の写真を、ランチハウスの参考にしたいのですが、そういう店や店内の写真がいっぱいあるサイトをご存知でしたら、紹介してください。
ランチしたついでに店の雰囲気をぱシャットとっていただけたらそれも素敵〜!!
Posted by ちちわ at 2007年01月20日 09:27
ぬはは。
福岡にてゆずとん、ゲットしてきましたぞ。
aki-maroちゃんにお願いして、買ってきてもらいました。
楽しみだなー。
わたしのゆずとんデビューは、この「ふんわり変わり稲荷」にしようかな。
今度のお買い物で長いも買ってこな!

たえさんのゆずとんレシピ、本当にどれもおいしそうで迷うんやけど…。
心を鬼にして投票させてもらいます(笑)
Posted by よっしぃ at 2007年01月20日 17:43
・Yutiさん・

おはようございます♪
たくさんのブログについ、嬉しくてコメント山盛りだったでしょ?
ごめんなさい。
それからメールも昨夜頂きました。
早速後ほどお返事させて頂きます。

試験だったのですね。お疲れ様でした
いよいよ、念願のブツが(笑)私の手元にぃ〜〜〜〜。
かなり興奮状態ですっ!!
ほんとにどうもありがとうございますっ☆
Posted by たえ at 2007年01月21日 00:14
・ちちわさん・

おはようございます♪
ランチハウスの参考?
ちちわさん、何かされてるのですか?(興味津々)
私ですね・・・ちちわさんのお探ししているサイトを存じてるかどうか・・・。
こちらにある、私の「お気に入りリンク」をざっとご覧になってみてください☆
お洒落な、もしくは伝統のありそうなお店の写真・・・だとすると、一番に浮かんだのはちょうど↑のYutiさんのブログ、「気まぐれMagyar〜From Hungary〜」ですね〜。
彼女の写真はとても美しくて、そしてお食事にいらした様子もお写真に収められていますよ。ひとこと、「素敵」です。最近、お写真だけのブログと、お料理だけのブログも始められて、とっても美味しいブログですよん♪
「おいしい幸せ日記」のリーさんも外食がお好きで、いろんなお店にいらしていますよ。手料理ももちろんお上手ですが、日本のコンビニのおいしい物から、外食のランチやディナーも盛りだくさんのブログです♪
皆さんそれぞれに外食での風景をお写真に収めてどんな様子か語ってくださっていますよ。
私も一応「外食系」というカテゴリに数件お店をご紹介していますので、よろしかったらご覧になってくださいね。
最近はついつい写真を撮り損ねていたのですが、去年は結構お店の外と中の様子、そしてお料理を写真に収めています。
あんまり暗すぎると載せられないだけどね〜。(汗)
ちちわさんのご期待にお答えして、今年もお店の写真をたくさん撮れるようにがんばりまぁ〜す☆

ちちわさん、それともし良かったら2月1日〜15日までの間に「かんさん」のブログに行って誰かお好きな方のお料理に投票してください!
ゆずとんからしが当たるかも!?
Posted by たえ at 2007年01月21日 00:15
・よっしぃさん・

よっしぃさ〜ん、こんにちは〜♪
お久しぶりねん、ねん♪(笑)
私、昨日よっしぃさんとこ読み逃げしてもたわ〜。
ごみぃ〜ん。(汗)

見たよ、見たよ。
aki−maroさんのブログにそう書いてたよ〜!
「やたっ☆」思わず呟いてしもたもん♪(笑)
なんか共通の物持ってるって思うと「嬉し楽し」やわ〜。
それによっしぃさんのアイデアでどんなお料理に使われるか楽しみやで!
柚子の香りが豊かやから、ほんとに私のお気に入りやねん。
レシピを掲載してない時ですら、使ってるよ。
「それ、個人的に使用してるやん・・・」いうくらい。(爆)
とにかく、この「新鮮!」という言葉がぴったりなゆずとん、早く試してほしいわ〜。
このふんわり変わり稲荷の場合もそうやけど、ゆずとんは多いめに使ってな。
へたしたら、塩入れなくていいくらい塩分あるかもしれんけど。
お揚げさんの中にゆずとん塗らなくてもええよ。今回は企画レシピ用やから塗ってみたのよ。
普通に稲荷を作って、後からゆずとんと出汁割醤油とかで食べたら十分柚子の香りして美味しくいただけますからね〜♪

うん!是非是非。買っちゃったよっしぃさんも、この機会にもっとゲットしておくんなましぃ〜。
2月1日〜15日に「かんさん」のブログで投票会があるよん♪
それからよっしぃさんのブログでこの投票会についてお知らせしてくれて、読者さんに投票を促してもらえたら、よっしぃさんには2回の投票権があるそうだよ!
よっしぃさんは誰のレシピを投票するんやろ〜〜〜〜。これ、怖いわぁ〜。(汗)
Posted by たえ at 2007年01月21日 00:19
レシピアップが遅れててごめんね〜。
今日まとめてがつんとアップします。
投票の宣伝もありがとう〜。2月だからまだ先になっちゃうけど、こんな風に宣伝してくれたらきっとみんな心の準備ができるね。
このレシピはぜひぜひ挑戦してみたいな。
今日は2品くらい作る予定です。。。
Posted by かんさん at 2007年01月22日 01:55
・かんさん・

こんにちは♪
いいよ、いいよ大丈夫。
それよりしつこいくらいにレシピ提出してる私を許して〜って感じ。(汗)
働かしちゃってごめんね。

投票の宣伝な、とりあえず今早い目にしておいて、また追って更にお願いした方がみなさんも覚えやすいかと思って。
投票方法を知らないくせに、先に勝手に連絡しちゃいました。(笑)

いろいろ試さなくてはいけないかんさんは本当に大変やと思うわ〜。
お疲れ様v
今日も2品?ゆずとんがいくらあっても足りひんね。(笑)
Posted by たえ at 2007年01月22日 02:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。