2007年01月11日

アフターレッスン・ランチ

風邪も随分良くなり、今日は朝から久しぶりにお友達と♪
アメリカでは外国人の為に無料の英語クラスをしてくれるところがあるのですが、今朝はボランティアで外国人のための英語クラスをしてくれている教会へ朝から行ってきました。
去年の秋くらいから英語の勉強はさぼり気味だったので、新しい年を迎えたことだし、気持ちも新たに・・・。そろそろ重い腰を上げて自分自身に渇を入れないと!
ここは無料という事もありとても気楽に取り組めるという事と、無料だからといって手抜きせず、先生も熱心に教えてくれるところが、個人的に気に入っています。
クラスの様子を写真に収めようとしたんやけど、さすがに勇気無く・・・。
そっとカメラをしまってしもたわ〜。(笑)

教会の中なので1つの大きな部屋にいくつものテーブルがあり、そこに4〜6名ほどの生徒さんと1人の先生がついてくれます。
たえのテーブルは5人の生徒。主に政治・経済を新聞を使って勉強しました。
む・・・難しい・・・。(汗)
それでなくてもニュースも苦手。政治経済はもっと苦手。
それも英語でしょ?アタシのおつむではなかなかね・・・。(涙)
10年前ならまだしも、今はなかなか頭に入らず、覚えも悪い。
久しぶりに英語を勉強して、脳みそフル回転。
どっと疲れたわ〜。でもたえと同じテーブルの生徒さん、みんなすっごい英語が上手で。
だから良い刺激になったわ。難しすぎる・簡単すぎるならテーブルを変えてあげるからね。と親切に言ってもらったけど、たえはここのテーブルで頑張る事に決めました。
いつも自分に甘いところがあるので、今年は少し自分で自分の背中を押してやろうと。ちょっと難しいくらいのところで自分に渇を入れるべく、しばらく続けてみようと思ってます。
それにみんな凄く感じも良かったから。それが一番の理由かな?
やっぱりクラスは楽しくないと続かないし。
お友達のテーブルは日本人の奥さんが2〜3人いらしたみたい。
たえのテーブルはみんなバラバラで国際色豊か。
たえにとっては、その方が楽しいかな?いろんな文化を知るチャンス☆
あぁ・・・vだからこういう国際交流ができる場って好きなのよね〜。(笑)

とはいえ、かなり脳みそもぐったり。お腹減ったぁ〜。(汗)
お友達と一緒に、もう1人別のお友達をおうちに迎えに行く手はずだったのでお友達宅へ向かい、3人でランチに行きました。

お店の写真は撮り忘れてしまいましたが、ここはBurgundy Roomというお店。
店内は明るく、オレンジ色のソファが温かみがあって可愛いのです♪
このお店は日本人の口にも合って美味しい!
お気に入りのお店の1つでもあるんです〜 v
これはたえとお友達が頼んだキッシュのプレート。
DSC04159.jpg
キッシュがサクサクして、チーズがとろ〜っとしてて絶品☆

DSC04160a.jpgこちらはもう1人のお友達が頼んだサーモングリルのバーガー。
これも、めっちゃ美味しそうやった!
今度は絶対にこれにする〜っ!!と叫んでしまったわ〜。(笑)
いづれにもスープかサラダかフライドポテトが選べるのですが、ここのサラダがまたたえの好きな味なんですよ〜っっ v
お友達はシーザーサラダをチョイスして、たえはイタリアン系のサラダでピーカンナッツのハニーコーティングされた物やゴルゴンゾーラなども入っていてすっごく美味しいんですぅ v
カリカリと香ばしくて、甘くて、塩気があって、少し酸味もあって美味 v

それにしてもまた今回も最後の最後まで居座っていました。(汗)
テーブルを2つほど隔てて他に人が。
日本人の女性がお2人でお話されていました。
日本人て、もしかしてアメリカ人よりおしゃべり好きなんかも・・・。(笑)
食べてからが長いんよね〜。
久しぶりに外に出れたうえ、大好きなお店でのランチ、そしておしゃべり。
あぁ〜vなんて幸せなんやろ〜ぉ♪

その後、お友達のおうちへ行って、更にしゃべる、しゃべる。(笑)
気づけば5時半。ひゃっ!早よ、帰らな!
でも結局夕飯作らず・・・。てっちゃんと外食〜。
遊ばせて貰って、これじゃ、てっちゃんに申し訳ないねぇ〜。(笑)
許せ・・・てっちゃん。

そやそや!お友達に昨日作った初バッグを見てもらいました。
初めてやし・・・という事で甘めの採点をしてくれたんやと思うわ。
「かわいいじゃん♪」と褒めてもらいました☆
こうして褒めてもらうとますますやる気になる、単細胞のたえなのでした。(笑)
posted by たえ at 14:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜、楽しそうやね。
ええなぁ、大人だけの時間って(うっとり)。

せやけど、そのテーブルは難しそう・・。
私もこっちの生活に慣れる為、一昨年から去年の初めまでかな〜、娘の学校で日本語と習字を教えてたのよ。もうね、全く日本語の解らんティーンばっかりでかなり脳みそ使ったわ〜。表現するなら脳みそに外界とつながる毛穴があって、そこが一気に開く感じかな〜。触覚が出ると言うか。分かる?(笑)また、アホな表現やけどね。今、たえさんと同じテーブルに着いたら、また一気に開くと思うわ(爆)。

最近、こっちのコミュニティに(引越ししたから)慣れるため、図書館の無料のクラスに申し込んでみようかと思案中なんよ。ほら、色んな国の人がいたはるしね。友達つくり。学校の図書室で仕事もしてるねんけど、子供から離れて大人だけの時間も必要やしな。

たえさんのプレート、めっちゃ私好み♪
キッシュと言い、サラダと言い、エエ感じ。
ほうれん草もあったから明日はキッシュにしようかな〜。
今日は外食デーやってんね、羨ましい〜!
Posted by ラッキーの妻 at 2007年01月11日 16:23
・ラッキーの妻さん・

こんにちは♪
風邪でかなり退屈して過ごしてたのも更に輪をかけてたから、もう楽しかったわ〜。
このお二人さんとはよく遊んでもらうねんけど、ほんまにいつもいつもおもしろすぎるんよ。(笑)話が尽きひんしびっくりするわ〜。

ここの英語クラスは本当に難しかったわ〜。
ひたすら新聞を見て、それについて思った事を言って、さらにそれについてみんなで語り合うんやけどさ〜。一体何を語れというのだ!って感じやったわ。
半分ポカーンとしてしまった。(笑)
そやけど、最近のたるんだ脳にいい刺激やったかもしれん。

えぇ!すごいな〜。
ラッキーの妻さんは日本語とお習字の先生やってたんやね〜☆
でもラッキーの妻さんは英語が凄そうやから、私と同じクラスだなんてとんでもないで!しかもラッキーの妻さんには簡単すぎるはず!
私もな、日本にいてたとき、外国人に日本語を教えた事が少しあるけど、やってられんかったわ〜。(笑)
言葉を教えるのがどんなに大変か分かった。それを一生懸命教えようとしてくれる人は本当に尊敬に値するね。先生も緊張気味の私を必死で笑わせようとして「私、かなり恥ずかしいで〜」言いながらいろんな話をしてくれてたねん。
こういう先生に習える事、感謝しないとね。
来週からはもっと元気よく行くわ!(笑)

ラッキーの妻さんの言う意味わかるで!ほんまにまさにそんな感じやったわ。
なんやろ、あの感覚・・・。
頭が痛いわけではないけど、確かに何か感覚があって・・・。
触角が出るという感じ・・・。そうやねんね。なんなの?アレは一体?
でもまさにそうやねんて!

こういうクラスのいいところは英語の勉強もやけど、それ以上にお友達作りにええよね?私もいろんな国のお友達を作ったり、いろんな会話を通して文化を知り、人を知る。
そういう事が楽しみなんよ〜。
英語の勉強はただのキッカケというか。
英語もろくに出来ひんのに偉そうやけど。(苦笑)

そうやん。ラッキーの妻さんも時には大人だけの時間を持って欲しいわ。
子供さんとの時間も、お友達との時間も、ご主人様との時間も、それぞれに楽しめたら最高やね☆

このキッシュめちゃくちゃ美味しかったで〜。
ここのキッシュ、最近食べた中では一番美味しいかも・・・v思ったわ。
うんうん。是非キッシュしてして〜!
私も最近おうちでキッシュしてないな〜。
昨日は甘えさせてもろたわ〜。(笑)
まだまだだらけてるって証拠やわ〜。(汗)
Posted by たえ at 2007年01月12日 05:52
風邪も大分よくなったんやねぇ〜、よかった!よかった!新年早々、たえちゃんエラい◎ 英語のクラス頑張ってやぁ〜。私も、先生と生徒さんが楽しいクラスがいいよ。これから、色々交流しながら、またお友達の輪を広げておくれやす。各国のお料理大会とかできそうやねぇ。
クラスの後のご褒美(?)のランチ、おいしそう〜。ここのお店はかなりイイ感じやね!?!たえちゃん達が選んだキッシュのプレートが食べたい!!ちょっと前に乗り出してPCの画面にがっついてしもた。お友達とのおしゃべりつきなら さらに◎やんね〜。私もおしりに根っこが生えるタイプですvv
Posted by tictactoe at 2007年01月12日 06:17
たえさん、おはようございます♪
無料で英語のレッスンが受けられるって、いいですね!
私もなにか習い事というか、そういうのやりたいんですが
なかなか時間がなく…こうやって言い訳してる内は何も
出来ないですよね。これじゃあイケないわ〜(^−^;)
国際交流の場って、なかなかないので、うらやましいです♪

お友達とのランチ、楽しむことが出来て良かったですね!
たえさんが楽しいと、なんだか私も楽しくて嬉しいから不思議☆
大きなお皿に盛られたお料理、すごく美味しそう〜♪
キッシュも、サーモングリルのバーガーもどっちも捨てがたい!
私もいつか、たえさんとランチしながら、時間を忘れてお話してみたいです♪
常に輝いてるたえさんを見たら、旦那さんも喜んで外食してくれますよ☆

バック、褒めてもらえてよかったですね!本当に可愛いですよ〜(^−^)
Posted by りー at 2007年01月12日 06:32
外に出て皆と出会いお喋りは新しい視野が開けていいですよね。創作力も沸くし。してのテリーヌ凄く素敵です。盛り付けも。レストランみたい。今日じゃが芋となすと赤ピーマンで野菜のテリーヌ風に重ねににしようかなと思っていました。(リコータチーズも買ってあるのですよ。又一緒)でも時間に追われてナスと赤ピーマンをいためてリコータチーズを入れサフランの香りのパスタのスピード料理。最近非常に横着です。苦笑。手作りのバック機能性も考えていいですね。私も今年は料理でなく他の事がしたいと考えています。
Posted by fleur de sel at 2007年01月12日 06:53
こういう無料の英語教室っていいですね。
でも、テーマが政治経済になると、
まったく無口になってしまいそう・・・。

昨日おじさんが、「今日はブッシュ大統領の
大事なメッセージがあるから聞いておきなさい」
っていうので、一緒にニュースをみていたけど、
「イラク」と「アルカイダ」しか聞き取れませんでした。
私の英語習得の道は非常に険しい模様です。
Posted by jasmin at 2007年01月12日 07:56
・tictactoeinlaさん・

こんばんは♪
うん。ありがとぉな〜。風邪はもう98%どうもないで!
鼻水たらしーの、だみ声だしーのしながらクラスに参加してみたわ〜。
前は学校やったけど、今回はチャーチのやってるクラスやから、出席率とか課題に追われることもないしええ感じや☆
チューターもここ最近、1ヶ月ほどお休みしててだらけてるので来週からちゃんとがんばりますわぁ・・・。(汗)
やっぱり卒業してすぐに違うスクールに行くべきやったかな・・・と思っとります。
でもスクール行ってたら今度はチクチクしたりできひんかったやろうから、まぁこれはこれでええか♪←切り替え早すぎっ。

ふふふ〜んvえらい?もっと褒めてぇ〜。でへへ・・・。
tictactoeちゃんはすっごい英語が得意そうやから、私も頑張るっ!
英検とか資格をたくさん持ってても、アメリカ来たらしゃべってなんぼやしな。
それな、よく言われるねん。「あ痛っ・・・」思わされるわ。
前の学校の時みたいに、今回のチャーチもたくさんお友達作って、いろんな国の面白い事とか一杯知りたいわぁ〜v(笑)
それだけの為に行くみたいなもんやで。あ・・・これ内緒な。(笑)
ほんまやな〜。お料理大会できるよな〜。
早々に来週が楽しみになってきたわ。←単純

久しぶりに頭使いすぎて、パンク寸前やったけど、お友達とランチして、日本語・・・っていうか関西弁しゃべりまくって、すっきりしたわ〜。
OHな、あんまりお洒落なお店ってないのよ。そやけどここはまぁまぁちゃうかな?
ここのキッシュは絶品やから食べて欲しいわ〜。
チーズ好きにはたまらんかも!?
こんなキッシュが焼けるように・・・更に燃え上がるたえなのでした〜☆

tictactoeちゃんも一緒に行きたいわ〜v
へ?私がLA行った方がええお店いっぱいあるってかぁ〜?
私ら二人一緒やったら、これまた物凄い太い根っこが生えるんやろね〜♪(笑)
Posted by たえ at 2007年01月12日 10:24
・リーさん・

こんばんはぁ♪
そうね。アメリカは本当に外国人に対しての受け入れ体制が出来てるというか、無料の英語クラスなどがあるのは、こちらに来た当初驚きでした。
「なんてありがたいの〜!」って、嬉しくて♪
今までこのチャーチの話は去年の学校のクラスメイトから聞いていて、ずっと気になってたのですが学校があった為になかなかいけなくて。
でも今年は学校がないのでこのチャーチでお友達を作りながら英語を学びたいと思っています。でも国際的なお友達を増やす事の方が英語は上達するような気がするな〜。
こちらに来てから更に思うようになりました☆
日本でも外国人がたくさん働きに来るんだから、こういう体制を整えれば良いのにね。
リーさん、お稽古事もするとなると、お仕事もあるから大変なんじゃない?
無理しない程度に何か始めるのは良い事だけれど。

ふふふv私が楽しいとリーさんも楽しくて嬉しいだなんて、本当に感謝で一杯の言葉です。ありがとうねv
ここのお店のキッシュは本当に美味しかった!
リーさんの好みだよ、このキッシュ。
すごくチーズたっぷりでとろけ具合がありえないほど美味しかった〜v
サーモンのグリルしたバーガーもちょっと味見させてもらおうかと思うほど美味しそうだったよ。これはまた近いうちに行かなきゃ!って思ってるの。(笑)

ほんとやね。
リーさんと一緒にランチできたら・・・しゃべるより二人して食べまくってたりして!?3回くらい追加オーダーしてそうやんv(笑)

バッグ可愛いって言って貰えて嬉しかったですv
でもリーさんやここに遊びに来てくれる皆さんから「可愛く出来たねv」言うてもらえる方がなぜか嬉しさ倍増だったりするんだけど・・・。
なんで?(笑)
Posted by たえ at 2007年01月12日 10:36
・恵美さん・

こんばんは♪
風邪からも開放され、ようやく外に出られるようになりました♪
最近どうもやる気にならなかった勉強もこれから頑張れそうです。(笑)
新しい人との出会い、今年も素敵な人たちと出会えて良かったです。
これから毎週楽しい時間がまた増えそうv

テリーヌ、この間恵美さんのテリーヌも美しいもの拝見させていただきました。
それで、「あ!テリーヌを更新し無いといけないと思ってたら、恵美さんもテリーヌを作られてる!」って思って、1人でニヤニヤしていたんですよ。(笑)
レストランみたいだなんてとんでもないです!
恵美さんのように美しい盛り付けができれば良いのですが、私はいつも手抜きの盛り付け。お野菜も別のお皿で頂いているから、なんだか寂しげだな・・・と思って。

え?ほんとに?
じゃがいもとなすと赤ピーマンならまさにこのテリーヌと同じ食材で、しかもリコッタチーズも同じじゃないですか!
やっぱり考えている事が同じですね〜。
こんなに偶然が重なると、嬉しくなっちゃいます☆
でもパスタのお料理に変身したようですが、聞いているだけでも美味しそうv
恵美さんのお料理に横着さは全く感じませんが、恵美さんがそう思われるのは、多分、年末年始、やはりちょっとお疲れが出てるのかもしれないですね。
少し気が張っていたのかも・・・。
少しはゆっくりされた方が良いですよ。

バッグ初めての手作りです。
それにたくさん布があるので、その中で使えそうな組み合わせを選びました。(笑)
恵美さんのようにお洋服を作れるようになるのはまだまだ先になりそうですよ〜。(涙)えっ?恵美さん、今年はお料理と違った何か別の事をされるのですか?
うわ〜。凄い興味あります!
なになに?教えてくださいよ〜!(笑)
恵美さんは本当に何でも素敵にこなされるから、次にどんな事をされるのか楽しみで仕方ありませんv
Posted by たえ at 2007年01月12日 10:48
・jasminさん・

こんばんは♪
そうなんですよね。日本にはこういう無料のクラスとかって無いでしょ?
アメリカはすごいなぁ〜ってつくづく感心してしまいます。
ヨーロッパやカナダの方はどうなんでしょうね?
無料のところだったら最初の行き始めも気楽に試せるから良いですよね。
柔軟に対応してくださるのも利点かな?

私のクラス(テーブル)は本当に難しかったです。
秋から勉強をしてなかったから余計に。(苦笑)
去年の春に学校を卒業したのですが、それからしばらく頑張っていたのですけどね。
やっぱりだんだんだらけてきて・・・。
いけません、こんなことでは!
来週も新聞を見ながら・・・。あぁ・・・でもね、自分で選んだんだからね。
やるしかないですね。(涙)

前から思ってたんですが、jasminさんは国際結婚されているのですか?
おじさんやおばさんはこちらの方ですよね?
だけどjasminさん、まだこちらにいらしてまだ間もないから、ニュースが聞き取れないのは当然ですよ〜。
3年めの私でさえも、かなりキツイですよ〜。
特に政治関係に至っては話の予測が全く付かなくて・・・。(汗)
今年はもう少し政治について理解できるように頑張ります・・・はい。
Posted by たえ at 2007年01月12日 10:56
コメントの返事に、またコメント書いちゃいます。
すいません。
私もダンナも日本人です。
おじさんが国際結婚してアメリカに移住してます。
だから、おばさんだけアメリカ人です。
まさか中学生の頃は、こんな生活がやってくるとは
思っていなく、適当にやっていたのが悔やまれます。
どこに行くのも、電子辞書持参の生活です。
Posted by jasmin at 2007年01月13日 08:08
・jasminさん・

こんばんは♪
何度でも、そしてどんな過去の記事でもコメントしてくださるのは大歓迎です☆
気にしないでどんどんくださいね♪(笑)

私こそ、こんなとこで聞くなよ〜!って位、かなり個人的な質問しちゃいました。(汗)
jasminさんのところで聞くべきでしたね。
ごめんなさい。(涙)

心よく、応えてくださって嬉しいです。
ありがとう♪

そっか。jasminさんは日本人のご主人様だったのですね。jasminさんの自己紹介を見てると日本人のご主人様じゃないかと思っていたのだけど、どうも時々アメリカンなお名前が出てくるので、あれ?違うのかな・・・?って思ってたのですよ〜。(笑)
おじ様が国際結婚されていたのですね♪
これでよ〜くjasminさんの背景が分かりました☆(笑)

そうですね。私もまさか海外で生活が出来るなんて思っても見ませんでした。
私も必ず辞書はバッグに忍ばせていますv
でも電池がすぐになくなるんだよ、あれ・・・。(汗)
何はともあれ、せっかくの体験ですもの、お互い海外生活を楽しみましょうね♪
Posted by たえ at 2007年01月13日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31233409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。