2007年01月10日

野菜のテリーヌ☆レシピ

DSC04118a.jpg

今回のゆずとんレシピも去年のもの。(笑)
いろんなテリーヌがありますが、普段あまりお肉を食べないたえが作るのは、こんなお野菜のテリーヌです。
野菜たっぷり、リコッタチーズもライトな食感でとってもヘルシー♪
お客様にもテリーヌはカラフルで見栄えがして良いですよね☆
ソースは無しでも、オリーブオイルだけでも、バルサミコのドレッシングなどでも。
コンソメのジュレなんかも見た目が更に豪華になって美味しいです v

DSC04121a.jpg

           〜***野菜のテリーヌ***〜

<材料>
赤パプリカ・・・3個
じゃがいも・・・大きめ1個
バター・・・大さじ2
にんにく・・・4片
ほうれん草・・・800g
生クリーム・・・70cc
卵黄・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2〜3
べいなす(どんな茄子でも)・・・1個
バジル・・・35g
リコッタチーズ・・・350g
ゆずとんからし・・・適宜

*今回は余り野菜を使い切りたかったので、ズッキーニとオレンジスイートポテトも加えています。


<作り方>
1.赤ピーマンはグリルして種と皮を剥いておく。
  じゃがいもは塩水で茹で、冷めたら半分に切ってスライスしておく。
  にんにく2片をみじん切りにして、リコッタチーズとゆずとんからしを混ぜておく。

2.なすは縦にスライスして、オリーブオイルを敷いたフライパンかグリルパンで
  2〜3分焼いておく。

3.フライパンを熱し、残りのにんにく2片を少し叩き潰してから投入して、香りが出て
  きたらほうれん草を入れてさっと混ぜ、蓋をして中弱火くらいで蒸し焼きにする。
  粗熱を取り、フードプロセッサーに入れピューレ状にする。取り出して軽く水気を
  切ったらボウルに入れ、生クリームと卵黄とゆずとんからしを加えてよく混ぜておく。

4.テリーヌ型に油かバターを薄く塗って、クッキングシートを貼る。
  そこに3.の1/3を敷き詰める。更に赤ピーマン半分、を敷き詰め、2.のほうれん草
  半分、バジル半分を敷き詰める。
  一番真ん中の層にジャガイモを全部敷き詰めて、その上にリコッタチーズも全部綺麗
  に塗り広げる。

5.リコッタチーズの上に、なすが最後になるよう、残った材料を全て重ねていく。
  
6.ホイルを用意し、うっすらと油を塗って5.をカバーする。
  深さのある天板に水を半分ほど張り、350°Fの予熱オーブンで30分ほど焼く。
  焼けたらオーブンから出し、そのまま重しをして冷蔵庫で1晩寝かして出来上がり♪

このテリーヌはソースなしでも良いと最初にも言ってましたけど、1度にたくさん作れるので、今回は食べる度にいろんなソースを作って楽しみました。

なかでもヨーグルト・お醤油・レモン汁・ゆずとんを溶いたものと、バター・オリーブオイル・バジル・お醤油・ゆずとん・黒こしょうが個人的に美味しかったです v
テリーヌの中にもゆずとん、ソースにもゆずとん。(笑)
ちょっと使いすぎやろか〜。ふふふ v
野菜のテリーヌがあっさりしてるから、これだけゆずとんを使っても大丈夫。
さっぱりピリリと美味しい☆

工程が面倒と思われそうなのですが、作ってみるとそんなに大変じゃないですよ♪
自分の好みで色合いを考えながら何層にも重ねていくのが楽しいお料理です。
posted by たえ at 07:11| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえちゃ〜ん♪こんばんわ〜。
今日は、寒い日やったねぇ・・・。
また、野菜のテリーヌなんてお洒落なものを作ってるね!!
めちゃくちゃ美味しそうやわぁ〜私テリーヌって作った事無いわぁ。

↓のバックも可愛いやないですか♪
私フェルト生地で何かを作った事が無いかも・・・。
扱いやすい生地やった???冬には良い生地やね〜。
今度遊ぶ時、見せてねぇ〜!!
ほな、明日も早起きやさかいに寝ますわぁ。
Posted by kokoro at 2007年01月10日 13:17
これは凄い。野菜も色んな調理法で料理して、更にゆずとんかぁ。美味しそうやわ〜。
私、ベルペッパー、パプリカをグリルしたのが大好きっ!甘みが出て、スモーキーで。これだけでも大好きよ!

しかし、これ食べてみたいわ〜。マジで。(ゴクリ)
このままでもいいけど、バター、オリーブオイル、バジルetcのソースが好みやな。
ちょっと、ちょっと、ヤバイよ〜。ホンマに食べたい(汗)。
バジルはそのまま入れるん?

これだと、私ならこれだけでもいいけどね。
いつもの質問ですけど。何か?(笑)

私やったら、合わせるのは何にしようかな〜。肉系はいらんしな〜、マメのスープかマメのサラダ、パスタでもいいかな〜。いや、リゾットがええかな〜。
・・・・。
ホンマに美味しそう〜〜!もうあかん!たえさ〜ん、作って〜ぇ!
Posted by ラッキーの妻 at 2007年01月10日 14:36
たえさん、こんばんわ♪
外食されたのかと思いましたよ!
なんて、オシャレで美味しそうなお料理☆感激!
お野菜たっぷりが、すごく魅力的〜☆
楽しんで作っている、たえさんの姿が脳裏に浮かびました♪
楽しく作って、美味しく食べる!なんて素敵なんでしょう〜!
あ〜私も、食べたーい☆(^−^)
Posted by りー at 2007年01月10日 20:17
すっごい。
ほんと、レストランみたいやぁーー@@!
綺麗やなぁ^^♪
これって、野菜もいっぱい食べれるし、見た目も綺麗やし、舌もお腹も満足しそう☆
いやいや、「てっちゃんになりたい」と、今年もまた思ったよーーー!うらやまぴー><
Posted by kuishinboon at 2007年01月10日 21:51
たえさまー、美味しそう!
お野菜&果物フェチにとってはたまりませんわ〜!実は昨日から激しく腰痛なんです。。。
出前…出前お願いできませんかっ!!??
Posted by Koharu at 2007年01月11日 03:57
うほぉ〜〜〜これまた美味しそう!それに、色どりがめっちゃ綺麗でレストランででてきそうや。食べたい!!!ソースもいろいろ楽しめるのがイイ感じ。でも、ちょっと作るの難しそうかな???私には・・・^^;めんどくさがりーやからなぁ。でも、先週末にたえちゃんレシピのゆずとんスペアリブ作ったよ。旨かったぁ〜。今度は、クスクスにチャレンジです。って、今んところ、お手軽なのに手を出してるのがバレバレやんなぁ・・・。気合が入ってる時には、このテリーヌ作るよってに。とりあえずは、メモメモφ(..)っと。
で、フエルトバッグ(↓)めっちゃかわいい!!!チェックの内袋もキいてる。しかしまぁ、物持ちエエねぇ〜。って、私も同じくThe☆捨てられない人やよ。今日着てるセーターなんて、12年前のです・・・。お気に入りでなかなか捨てられまっしぇ〜〜ん(><)
Posted by tictactoe at 2007年01月11日 08:49
・kokoroさん・

kokoroちゃん、こんばんはぁ〜♪
ほんまにここ数日寒いね〜。
でも、まだまだOH本領発揮してへんな〜。(笑)

テリーヌ作った事無い?手間といえば手間かな・・・。
でも案外作ってみたら簡単やし、前の日に作っておけるから、そういう意味ではラクなんよ。

お客さん来てくれはったりすると、時々テリーヌ作るねん。
お肉系のテリーヌとかも作るけど、個人的には野菜のテリーヌが好きかな・・・。
たくさんお野菜が食べれて健康的やろ?見栄えがして良いかと思います♪

ほんまにぃ〜?
kokoroちゃんに褒めてもらったら、申し訳ないくらいやわ〜。
フエルト生地な、なんていうか・・・私にはゴワゴワして分厚くて縫いにくかった。
でもケバケバしてるから毛同士が引っ付いて、ある意味縫いやすいかもしれん。←どっちやねん!
扱いにくい・・・までは言わないけど、ワッフルやガーゼよりはマシやと思う。
kokoroちゃんには、余裕で扱えるはずやわ!言い切れる!(笑)

そやろ?この時期見た目的にも温かくて良いかな・・・思ったの。
来週持っていくわ。(笑)
来週入れるものはお財布だけやけど。(デカすぎるしっ)
バッグの上手な作り方教えて〜☆

早起きお疲れ様ですぅ・・・。
っていうか、もっと早よ寝なあかんで!(笑)
Posted by たえ at 2007年01月11日 12:26
・ラッキーの妻さん・

こんばんは〜♪
グリルドペッパーって美味しいよな〜。私も大好きやねんv
そのままでもズルズルっと食べてしまうわ〜。

ほんま?かなりラッキーの妻さんのツボに入った?
バター、オリーブオイル・・・などのソースな、てっちゃん用に作ってみたんよ。
味見させてもらったら美味しかったわ。てっちゃんが酸味が強いよりも、ちょっと塩分があって、オイル系の方が好きやねんか。
パスタソースを作ってもトマトやクリームソースよりもオイル系が好きやから。
ヨーグルトのソースはヨーグルトの乳臭さが消えるし、さっぱりとした酸味とゆずとんが良い感じやったわ。

うん。バジルはそのまま生のものを使った方がええかな。
無かったらドライでも全然どうも無いけど。

あはは!出た〜☆
コレ食べた時はな、当り!パスタをあわせるよ。
シンプルな味付けで、あんまり具を入れないようなやつ。ぺペロンチーノとか。
あとはりんごとハードサラミとイタリアンミックスの入れたサラダとか。←またサラダかよ!
一度おかずにレンティル豆のコロッケを作ったら、かなりヘビーやったわ。
小さいのを少しならええと思うけど。
豆のスープは大正解やな!今度はそれを付け合せするわ!(笑)

あはは!作っててか〜?
ほなやっぱり、うちのアパートにお引越しやな。(笑)
Posted by たえ at 2007年01月11日 12:37
・リーさん・

こんばんは♪
外食〜?してない、してない。(笑)
でもそんなに素敵に見えるぅ〜?
ふふふv ありがとぉ。

見た目がカラフルだから、豪華に見えるでしょ?
そんなにたいしたもの使ってないのにね。(笑)
だからおうちにお客さんがいらっしゃる時には、たまにこんな感じのテリーヌをお出しします。
お野菜たっぷりで、野菜だけなのに食べ応えがあるし、第一、これだけで6人前くらいあるの!
だから結構パーティーなんかには助かるんですよ〜。

ほんと?楽しんでるのばれてた?
お野菜を持ちながら、ああでもない、こうでもない・・・って色を重ねるのが楽しくて時間を忘れてしまいますよ☆

ほんまやね。
楽しく作って美味しく食べるって、すごく素敵なことですね♪
金曜か土曜に作っておいて、お休みの日にご主人様と、こんなディナーはいかがですか?(笑)
Posted by たえ at 2007年01月11日 12:44
・kuishinboonさん・

こんばんはぁ〜♪
え〜。レストランのテリーヌのように美しくは出来ないけど、色でごまかしてる感じやで〜。(笑)
kuishinboonさんやったら、もっと綺麗に極めてくれそうやけどな〜。
私はどうも・・・絵心がないせいか、あんまり綺麗とちゃうねんな。(汗)

これな、お野菜たくさん使うけど、ようけ出来るから、翌日のランチにもできるしええんよ。
残ったらお友達に「助けて〜」言うて食べてもらったり。ちょっと失礼やけどな。(笑)栄養的にもジャガイモも入ってるから充実してると思うねんか。
しっかり食べ応えもあるから野菜だけでも平気な感じよ☆

ふふふv嬉しいわ〜♪
今年早々、「てっちゃんになりたい」思ってくれるなんてぇ〜v
たえは常々ブー子ちゃんになりたいと思ってるんやけどな〜・・・。
いつになったら叶うのかなぁ。(笑)
Posted by たえ at 2007年01月11日 12:53
・Koharuさん・

Koharuさん、こんばんは♪
でしょ?たえ夫婦もそう。
お野菜&果物フェチ。たえはプラス、チョコも入ってますが。(汗)
たくさん野菜が摂れるからいいですよね♪

腰痛ですって?大丈夫??
私も大きな交通事故を昔してから腰痛が残っていてね。
辛さが分かるわ〜。
腰痛は温めた方が良いんじゃない?痛みによるのかな・・・。

ご飯はどうしてるんですか・・・?
ほんまに持って行きたいくらいやけど、ダラス・・・。
遠すぎぃ〜〜〜〜〜っっ!!(汗)
Posted by たえ at 2007年01月11日 12:57
・tictactoeinlaさん・

こんばんわん♪わん♪
いっぱいお野菜入ってるしカラフルやろ〜?
見た目だけは豪華やけど、実はお野菜ばっかりでヘルシーやねん。
そやけど食べ応えあるし、翌日にも余るからランチもラクやねんか〜。
これはな〜、茹でたり、焼いたり・・・とするけど、アメリカのコンロ4つ口くらいあるやん?そやから2つも3つもフライパンやお鍋置いて作ったわ。
だから時間的にはそんなに掛からへんねん。でも洗い物が大変かな?
ディッシュウォッシャーがアパートについててラッキーやったわ。(笑)
野菜だけのお料理は淡白やし、ソースをいろいろと試せるのは良い点やね。
・・・って、tictactoeちゃん作ってくれたんや、スペアリブ!
ほんま〜?どうもなかったぁ〜?塩多めにしてくれたか〜?
脂っこいけど味だけ考えるとあっさりしてたやろ?
ゆずとん(柚子こしょう)の風味を活かしたかったら結構量使うけどな〜。(笑)

クスクスにも挑戦してくれるん?やったね☆
レシピ載せる甲斐があるってもんやわ〜。
このレシピは結構味がしっかりついてると思うわ。
まぁ私はかなり薄味の人やからそう思うのかもしれへんけど、スペアリブよりも味がよくしみこんでるはずよ!
お手軽な物でも何でも、トライしてくれる事は嬉しいことやで〜。
感謝してるよ〜v(笑)
なんと言うても、不味かったらこっそり教えてもらわなあかんさかいに・・・。

えっ!ほんま?
バッグももちろん初めてやろ?そやからこんな簡単な塾に行く子供みたいなヤツやけど力作やで〜。(笑)
ちょっとチェックが大きいなぁ・・・思ってんけど、余り布やさかいにしゃーないな・・・と言うことで続行したわ。
tictactoeちゃんもThe☆捨てられない人なんやな〜!(笑)
でもな、分かるで。そのtictactoeちゃんの12年物セーター。
私も12〜3年ほど経っても、お気に入りの洋服とか捨てられずに着てるもん。
かなり毛玉チックになってるヤツは家着にしてでも着続けてるし・・・。(汗)
捨てろよ〜って感じやけどな。
でもそのセーターちゃんもそれだけtictactoeちゃんに愛されたら本望やで☆
Posted by たえ at 2007年01月11日 13:15
素敵な内容で、大好きです
Posted by 奈美子 at 2013年07月10日 13:54
・奈美子さん・

ようこそ*
すでにこのブログは終了していて更新しておりませんが、お声をかけて頂いてとてもうれしいです♪
お褒めくださってどうもありがとうございます☆
Posted by たえ at 2013年07月11日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。