2007年01月07日

洋風翡翠麻婆豆腐☆レシピ

DSC04133a.jpg

ゆずとん料理のご紹介ですが、今回は名前に困りました。(汗)
いつもは何も考えず、ただそのまんまの名前をつけてるんやけど、今回ご紹介したかったのは麻婆豆腐なのです。
でも豆板醤などの麻婆豆腐を作るための材料は使わず、色も真っ赤ではないので、それを強調したかったんですよねぇ〜。
最初は「赤」に対抗して「白」にしようかと思ってたんやけど、よく見なくても「白」じゃないし・・・。(汗)じゃあ色は?っていうと、ゆずとんとコンソメが溶け合って、ちょっと黄緑色っぽいような気がしないでもなく・・・。そやけど「黄緑麻婆豆腐」っていうのも、なんかねぇ〜・・・。(汗)
食べたくないっていうか。美味しそうにも聞こえないし・・・。
数分間、天井を見つめ、結果、「翡翠」にしました。これならちょっと中華っぽい名前で、聞こえも良いかと・・・。(笑)

レシピをご紹介する前に、麻婆豆腐ってどういう意味か知ってる?
「麻」はあばた、そばかすの意味。「婆」は妻とかいう意味だそうです。
ということは「そばかすワイフ」、「そばかす婆ちゃん」って意味になりますぅ。
もっと詳しく麻婆豆腐の由来を知りたい方はこちらをどうぞ→麻婆豆腐の語源由来
たえはてっきり、麻婆豆腐に入ってる豚ミンチのお肉が「そばかす」のようだから・・・かと思ってたわぁ〜。(汗)

今回の麻婆豆腐はゆずとんを入れる事によってかなり和風に近づいてしまうのですが、そこは和風にならないようにコンソメを使うことによって解消☆

これで洋風に変身ぴかぴか(新しい)
えぇ。それだけですよ。それだけですとも。それがなにか?(笑)

もちろん和風のお出汁のあんかけでも美味しいですよ。
でもね。このレシピも「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」用なので洋風に仕上げています☆
コチラも美味しかったので、是非是非お試しくださ〜い♪

DSC04130.jpg

            〜***洋風翡翠麻婆豆腐***〜

<材料>
ベーコン・・・4〜5枚
グリーンオニオン(チャイブでも)・・・大さじ2 +仕上げ用に少々
絹ごし豆腐・・・1丁
グリーンピース・・・大さじ3くらい

チキンブイヨンスープ・・・250cc
ゆずとんからし・・・ゆずこしょう適宜(たえは小さじ1.5くらい入れています)
水溶き片栗粉・・・適宜


<作り方>
1.ベーコンを1cm幅くらいに切り、フライパン(油なし)で軽く炒める。グリーンオニオンも
  少し刻んで炒める。

2.1.にチキンブイヨンスープと適当な大きさのさいの目に切った豆腐を加えて煮る。

3.ゆずとんからしを適宜加えて溶かす。

4.3.にグリーンピースを加えてさっと火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.器に盛って、刻んだグリーンオニオンを散らせば出来上がり♪


もちろん、ここで粗引き黒こしょうもありですよ。
でも、せっかくだしゆずとんを使ってみてくださいよ。

そしたら、このゆずとんの柚子の風味とコンソメの味が合うってことが分かりますから!(笑)
しかもゆずとんの唐辛子がピリリときいて、まさに麻婆豆腐!(だから麻婆豆腐って名づけてるんやけど・・・汗)
これなら中に入れるものも変えたりしてアレンジもしやすいですよね〜♪
ベーコンのスモーキーな香りを加えずにゆずとんの風味だけを活かしたいなら、ベーコンを使わずにハムで代用されても良いと思いますよ♪

ゆずとんとコンソメの塩気だけでたえは十分でしたが、塩気が欲しい方はお塩で調節するか、ゆずとんをもっと加えてくださいね☆

飽きの来ない調味料、ゆずとんからし。
まだまだ使えそうやわ〜v(笑)

posted by たえ at 10:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、美味しそう〜♪
コンソメとゆずとんって合いそうやね〜。
翡翠って、また滅茶苦茶綺麗なネーミングやんか!
うん、うん、中国っぽい♪娘の友達で台湾人の子の名前にこの漢字が使われてた様な記憶もあるわ。

私も近々ゆずとんをゲットするわ!是非作ってみたい、このレシピも。
麻婆豆腐やけど、TVの特集でやってたな。どなたかの名前から来ているとか?あだ名やったかな?

今日は寒いねん〜〜。あったかい室内でチビとだらだらカルタなんぞしてたら、そとは真っ暗。
あちゃ〜〜っ。ご飯作りたくない〜〜!
「今日は、”めっちゃ”久しぶりにピザでもええかな?」なんて恐る恐る訊いてみたら、凄い嬉しそうな顔で、「YES!YES!!」って返事してくれたし、今日はピザにします(汗)。でも、主人だけは南部料理のキャットフィッシュのフライが食べたいそうで・・。結局これだけ作る羽目になりそう。
私は、このたえさんの”洋風翡翠麻婆豆腐”の気分やねんけどなぁ。
Posted by ラッキーの妻 at 2007年01月07日 11:24
・ラッキーの妻さん・

こんばんは〜♪
コンソメとゆずとんも、全く問題ないと思うわ〜v
ほんまに不思議やわ。何でも・・・言うたらウソになるけど、大体のものは合うよ。
柚子も唐辛子も、塩も万能といえば、万能やもんなぁ。
翡翠って、やりすぎた?(爆)
翡翠ほど綺麗ではない色やけど(汗)、まぁ黄緑よりはええか・・・と、かなり無理してみたわ。(笑)
この名前、やっぱり中国っぽいよな?Tyraちゃんのお友達のお名前がこの漢字やったって?めっちゃええとこの子って感じやねぇv気品があるというか。(笑)

あっ。ほんま?ゆずとん是非是非ゲットして欲しい!
私らの共通のよく遊び行くとこ?っていうてもようけあるな。(笑)
彼女も時々ゆずとんでお料理、美味しそうなの作ってるもんな〜v
おうどんとか。あれは良いアイデア。やられた〜!思ったもん。
私も今度おうどん挑戦してみたいねんv
ラッキーの妻さんもいろんなレシピアイデアが生まれそうやわ〜☆
そうなったらほんま、めっちゃ楽しみ♪

麻婆豆腐はこの記事にもリンクしてるけど、陳さんという奥さんやったらしいな。
それで本当は「陳麻婆豆腐」って言うんやて。
由来をたどるのって好きやねん。面白いわぁ〜♪

今日、WAは寒いの?あはは。分かるわ〜。
あっという間に時間が経って、もう夕食の支度・・・なんてなると、もう作りたくなくなるねんな〜。(笑)
今日はピザでいいかと思ったら、ご主人様の為にキャットフィッシュはちゃんと用意してあげるなんて良い奥さんやな〜v
私ならウダウダ小言を漏らしつつ、できるだけ簡単に出来そうなものをうまく誘導しそうやわ・・・。(笑)

ほんま、ゆずとんと言わずとも、柚子胡椒でもええし、いつかやってみて欲しいなぁv
Posted by たえ at 2007年01月07日 12:16
たえさ〜ん
翡翠麻婆豆腐とは美しいね〜
アイデアがいいっ!
これもお家で簡単にできる感じがいいよね。
さっそくアップします!
Posted by かんさん at 2007年01月08日 01:05
・かんさん・

こんにちはぁ〜♪
名前だけは一丁前です。
あはは・・・。

これ、なかなかご飯が進む味です。
アメリカサイズの大きなお豆腐、軽く半分1人で食べちゃった・・・。(汗)

アップありがとね〜♪
今夜もゆずとんアップしてくよ〜!
またアップしたらかんさんに報告するね☆
Posted by たえ at 2007年01月08日 01:43
たえさん、おはようございます♪
体調はいかがですか?あたたかくて可愛いプレゼントで、
だいぶ良くなったかな?そうだったら安心なんですけど☆

なんて美味しそうな麻婆豆腐!洋風っていうのは
食べたことないので気になります♪
私もコンソメで作ってみたいです!(^−^)
麻婆豆腐の由来、知りませんでしたよ〜
料理名の由来って、調べてみると面白いですね!
Posted by りー at 2007年01月08日 06:08
明けましてオメデトウございます!
昨年は大変お世話になりました。 毎回、たえ様の美味しそうなお料理にクラクラ〜の毎日でしたよ。
夜中閲覧は厳禁(笑)。

今回の麻婆豆腐もとても美味しそう☆
お豆腐のふるふる感がたまりませんわ。

こちらはダラスに来てからお料理記事が少なめになっているので、もう少しアップしようと思っているところです。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね〜!
Posted by Koharu at 2007年01月08日 10:29
・リーさん・

おはようございます♪
体調はだいぶ良くなってきました。
一応今日、明日様子を見る為おうちにいようと思っています。
今は頭痛とくしゃみ・鼻水が治まらなくて、まだこの状態って人に移す危険あり?・・・と心配してるところです。
でも熱も下がったし順調に回復していま〜す♪
心配してくれてどうもありがとう v
今回のは長引いたわ〜。
リーさんも風邪には気をつけてくださいね。

麻婆豆腐の洋風って言ってもリーさんがよく召し上がる洋風あんかけの感じなんですよ。(笑)。
ネーミングでごまかした・・・っていうか。あ、言うてしもた。
でもこのゆずとんからしや、赤唐辛子などを入れてピリッとさせるのが麻婆豆腐っぽくなって美味しかったんです!
もちろん、ひき肉を加えても美味しいと思いますよ♪
リーさんもいつものあんかけに少し辛味をプラスしてみてください。
一味違った味になって、応用範囲が広がると思います☆

ね?麻婆豆腐の由来、なかなか面白かったでしょ?
私もこういう名前の由来などを知るの、結構面白くて好きなんですよ〜。
うろ覚えな事も多いので、もう1度調べてみたりすると意外な事実が判明したり。(笑)
また面白い由来があったらご紹介しますね♪
Posted by たえ at 2007年01月08日 22:27
・Koharuさん・

koharuさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ昨年は私がブログを開始して早々からKoharuさんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです☆
koharuさんのお話、ほんまに面白いんですよね。
思わず声をだして笑ってしまうほど。(笑)
今年のkoharuさんも、めちゃくちゃ楽しみですよ〜v

今回のお料理はアイデア的には普通で、特に何でも無いものなのですが、気づいてみると案外試してなかった・・・という感じのものだったのでご紹介してみました。

ご旅行はいかがでしたか?Koharuさんの旅行記楽しみにしてますね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv(笑)
Posted by たえ at 2007年01月08日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。