2006年12月27日

しゅうまいの皮で2品  2品目 アボカドとテンペの包み揚げ☆レシピ

DSC04038a.jpg

これは先ほどの花しゅうまいの後、皮が余ったから作ってみました〜☆

てんぺは、もう日本ではご存知の方も多いでしょうね。
ヴィーガン料理にもよく使われるけど、インドネシアやジャワ島で数百年続く伝統的な無塩発酵大豆食品のこと。
煮た大豆をテンペ菌という菌で発酵させることにより、テンペ菌の白い菌糸でブロック状に固形化するんです。

味の方は人それぞれ感じ方が違うみたい。
たえは豆・豆製品をこよなく愛する人なので、テンペも大好き。
味というより匂いが・・・、納豆ほどではないけど、少し納豆臭い気がするわ。
てっちゃんは苦手。納豆大嫌いな人ですから・・・。(汗)
「味は全くしません!」とか言う人もいるけど・・・。
味も匂いもしてるやん・・・。と思わず突っ込んでしまったことがあるわ。
好き嫌いは、はっきり言って分かれます。(汗)
どんな感じか全く分からない?うーん・・・。(汗)

とにかく身体にすっごいエエんやから、食べなはれ☆

なにやら「大豆のカマンベール チーズ」とも呼ばれてるらしいよ。
たしかにまったりしてるような気がしないでもないけど・・・。

栄養的には良質の植物性タンパク、リノール酸、ビタミンB群、食物繊維、
レシチン、サポニン、イソフラボンなどなど豊富に含み、美容と健康にもってこいなんやで〜☆

ほな、食べた事無いそこのアナタもさっそく食べてみましょv

今回はてっちゃんの大嫌いなテンペに、更に彼の大嫌いなマヨマヨも合わせてやったわ〜。もう独り占めやでぇ〜 v(笑)

〜***アボカドとテンペの包み揚げ***〜

<材料>
アボカド・・・1個
みそ・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ2
ゆずとんからし・・・適宜
テンペ・・・適宜(納豆でも美味しいです♪)
しゅうまいの皮・・・適宜
揚げ油


<作り方>
1.アボカドは皮と種を取り外し、ボウルにいれ、クリーム状に練る。
  味噌、マヨネーズ、ゆずとんからしを加えて溶かしながらよく混ぜる。

2.テンペをしゅうまいの皮に包める程度に切っておく。

3.しゅうまいの皮に1.を乗せ、その上に2.を乗せてしゅうまいの皮を包んで閉じる。

4.熱した揚げ油に入れ、しゅうまいの皮がこんがりするようにさっと揚げて出来上がり♪


ゆずとんとマヨ味噌が合いますよ〜 v
このあわせ調味料は他のお料理にも使えますね♪
しゅうまいの皮、たえはこんな風に今回は包んでみました。↓
DSC04026.jpgDSC04035.jpg

ところでてっちゃんはテンペが嫌いなので、てっちゃん用はこんな風に。 ↑

てっちゃんにはアボカドとオレンジスイートポテトというお芋それぞれに調味して、それぞれ上下に重ね乗せて揚げました。
これにはテンペに使った調味料は使ってません。
グリーンとオレンジの色合いが綺麗で、味はおやつ感覚。
おやつ感覚やのに、アボカドとポテトで栄養的にも悪くないんちゃう?
てっちゃんはこの包み揚げをニコニコ堪能してくれました♪

posted by たえ at 07:55| Comment(8) | TrackBack(2) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜〜〜!!今日一番やぁ〜。
私アボカド大好きぃ〜美味しそう!!
家のパパさんも納豆駄目なんだぁ〜特に火を通したら
絶対食べへんわ〜・・・娘と私は大好物やけどね!!
↓のシュウマイも美味しそう〜この記事読んだら
無性に食べたくなったわ。早速挑戦しよっと。

そうそう、私達夫婦めっちゃ柚子胡椒にはまって
しまいました(笑)
なにに付けても美味しいね〜今日は、昨日の残りの
おでんに柚子胡椒♪最高やったわ。

ケーキのデコレーションは、回転台が有ると便利かなぁ。
ふちのデコレーションで、よく失敗してたけどクリームを
6分立て位でデコレーションするとキレイに出来ました!!
たえちゃんも今度挑戦してみて〜♪
Posted by kokoro at 2006年12月27日 12:05
・kokoroさん・

はいはい〜、一番でっせぇ〜♪(笑)
kokoroちゃんもアボカド好きなんや〜。一緒やん♪私もめっちゃ好きなんよ〜。
1人で1個ペロリやで。(笑)
ランチにそれとご飯だけの時もあるわ。(汗)
花しゅうまいも一度やってみてね♪
私は薄味の人やから、ちょっとこれは薄いと思うかもしれへんけど、お醤油つけたりして食べたら全然大丈夫やと思うし!
パパがニードエクササイズ言うてたやん?
これならバッチグーやで。←死語でっか?

やろやろ?柚子胡椒いけるよね?
私もな、「レシピ作らなあかん!」じゃなくて、「今日も食べたい!」って感じになってるんよ。読者の皆さんには申し訳ないけど、とりあえず最低1月末まではいろんな「ゆずとん」の使い方研究するつもりよん♪

そっか、ケーキのデコレーションは6分立てがええのか〜。私は7分のときもあれば8分くらいの時もあるわ。(汗)
どやろ?このテキトーさ加減。
回転台かぁ。やっぱ買うわ!(早っ)
うん、頑張って修行するわ〜。
でも毎回クリームたっぷりのケーキは勘弁やけどな〜。kokoroちゃんみたいに痩せてたらええけどもぉ〜。(涙)
グッドな情報ありがと〜ぉv
Posted by たえ at 2006年12月27日 12:47
たえさん、今日は夕食に”大根”作りましたよぉ。
グツグツおしょうゆの香りとかつおのいい匂いが
部屋中に。。。もぅ大満足でしたよ☆
やわらか〜い味で、いくらでも食べれました。
これにゆず!!バッチリでした。ホクホク美味しく頂けました。レシピありがとうございますね。
簡単で美味しいレシピ、すごくありがたかったです。これから、たえさんのおかげで我が家の夕食の献立も色々助かりそうです。
↑しゅうまいの揚げ包み・・・靴修ヲメ
私もアボカド大好きです。他にも、みそ、マヨネーズ、と私の大好きな物で味付けなんて、たまりません。ぜひ、また作らせてもらいたいと思います。
Posted by kaaka at 2006年12月27日 13:47
たえさん、こんばんわ♪
テンペ、私も好きですよ!でも、油で揚げたこと
しかなかったんです。こういう調理法もあるんですね☆
包み揚げって、形も可愛らしいし美味しそう〜♪
さすが、たえさん!栄養もたっぷりで美味しい
テンペ、久しぶりに買ってこよう〜☆
アボガドをクリーム状にするってアイデアにも脱帽!
たえさんの包み揚げ、私も食べたい〜♪(^−^)
Posted by りー at 2006年12月27日 20:50
おおっ。
テンペはこうやって包んで揚げてもいいんやねー!以前、一度だけテンペの料理作ったことあるねんけど、そのときは、ただ揚げて、カレー粉まぶして食べただけやってん。レシピがよくわからんくって・・☆いろいろバリエーションあるんやね^^
そっか、てっちゃんテンペあかんねやー^^
わたしは、納豆はOKやけど、テンペはまだ微妙かな。でも、たえさんのこの揚げたの食べたら、テンペのイメージ変わるかも!
なんかね、大阪に帰ってきて、久しぶりに551のホーライの肉まんと餃子とシュウマイ食べたよ。
だから、あっ、シュウマイ一緒やーって、かぶってるーってちょっと喜んでました。ははは
ではでは、まったねー^^♪
Posted by kuishinboon at 2006年12月27日 21:29
・kaakaさん・

こんにちは♪
お大根の炊いたん、作ってくれはったんですね〜☆
どうもありがとうございますぅ。
大満足とのお言葉、とても嬉しいですv(笑)

お大根ってそれでなくても瑞々しくて柔らかくて食べやすいですものね。
我が家もお大根を炊くと1本はぺろりです。(笑)

私の簡単なお料理で良ければ、是非挑戦してみてください。
時々「えっ?」っていうのもあるかもしれませんが・・・。(汗)

しゅうまいの包み揚げはいろんな具を利用できますので、苦手だったらテンペを入れなくてもいいですよ♪
テンペがコロコロしてるので包みにくいため、今回はアボカドをペーストにしたのですが、入れる具を細かく刻んだり、小さなものなら、アボカドもチャンキーにできますよね♪私はアボカドはチャンキーが好きなんです。でも今回は仕方なしにペーストにしました。(汗)
また作られた時には味の程、こっそり教えてねぇ〜♪ドキドキ・・・。
Posted by たえ at 2006年12月28日 05:24
・リーさん・

こんにちは♪
テンペ、好き嫌いが分かれると思わない?
私も好きv
でも嫌いな人は凄くだめなんでしょうね。(笑)
私も油で揚げたり、焼いたり、煮込むときもあるよ。
それこそお肉の代わりに使ってるかな・・・。
ほら、私、普段はあまりお肉食べない人やから。
でもてんぺにすると、てっちゃんとは全く違う食事になるから2種類作らないとだめなんですよ〜。それが面倒臭いんですよねぇ〜。

包み揚げはどんな包み方でもいいですよ。
今回はテンペがコロっとしてるから、こんな包み方を採用しました。(笑)
ほんと、これだけで栄養満点な感じですね。
なんかパワーつきそうな・・・。(笑)

アボカドは本当はコロコロッとしてるほうが好きなんですが、今回はテンペが量を取るので、クリーム状にしたんです。
これもテンペが入るとかなり好き嫌いが分かれそうだから、リーさんは何て言うか心配・・・。(笑)
Posted by たえ at 2006年12月28日 05:31
・kuishinboonさん・

こんにちは〜♪
私もな、カレー粉塗して焼いたことあるわ!
あれ?カレー味ビミョーやった? 私は大丈夫やったけど・・・。
もともとkuishinboonさん、テンペの味とか食感が苦手なん?
私は大豆食品とか、豆料理かなり好きやから、お肉代わりにかなり活用してるかもしれへん。
煮ても焼いても揚げてもお料理できるよ☆
そやけど、これは好みがあるからな〜。
苦手な人は何しても無理かもしれんし、案外大丈夫かもしれんし。
テンペは慣れが必要なのかもなっ。(爆)
私も初めて健康食レストランで食べた時は「な・・・。なんじゃこりゃ?」状態やったわ。
健康にいいということもあって時々食べてたんやけど、今ではすっかりこの味にも匂いにも慣れて、美味しく食べれるようになったねん。
あんまりテンペはたくさん入れずに小さめにして、アボカドのクリームを多めにするか、もっとテンペより濃い味(匂い)のものを組み合わせるか・・・かな?
でもカレー粉は強烈にインパクトのある食材やのにな・・・。

kuishinboonさんがテンペ、あんまり好きじゃないなら、これ挑戦するの、怖いわ・・・。(爆)結構匂いするからな〜。

うっそ。もう大阪帰ってるん?
しかもホーライて、めちゃくちゃ懐かしいんやけど〜ぉ。
大阪のいとこがいつもホーライの肉まん買ってくれてたんよ〜。
わー、食べたいわー!(笑)・・・って、シュウマイがかぶってるって話やった・・・。
いや〜んv一緒やぁ〜〜〜んv←もう遅い

久しぶりの大阪、しっかり楽しんできてね〜☆
Posted by たえ at 2006年12月28日 05:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

てんぺ(テンペ)
Excerpt: 「てんぺ(テンペ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月22日収集分= *栃...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-08-23 09:40

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「アボガド/アボカド」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-08-23 10:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。