2006年12月23日

" ポテとん "クリームスープ☆レシピ

DSC03990a.jpg
ちゃくちゃくとゆずとんからしのレシピアップしてるな〜。
ふふふv
プロジェクトの最終期限、1月末には、もうぐったりしてそうな勢い・・・。(笑)
最初から飛ばしすぎかな?いろんなアイデアが浮かびすぎて大変な事になってるわ〜。美味しいかどうかは別にして・・・。(笑)
でもこのゆずとんからし、本当においしいし、和風にはもちろん、洋風にも合わせやすいのが魅力やわ〜v
それにもっともっと「あれもしてみたい」「これもしてみたい」って思えてくるの。
こういうの考えるのって難しいけど面白いんよね♪

ここ最近思ってたんやけど、いろんなお料理にゆずとんを加えてはレシピを残しているアタシやけど、辛味の按配が人によって違うと思うんですね。
たえは一応 " チューブ○○mm " と書いてるけど、その辺は気にしない方が良いのかもしれない・・・そう思ったん。
もっとゆずの風味が欲しい人はたくさん入れたらいいと思うし、たえのようにミョーに鼻が利く人(笑)には少なめ入れてもらえればいいと思うし。
ほんと、人それぞれ、お好みに合ったゆずとんの量を、入れてもらえれば良いと思いますぅ。
いろいろ考えて、ゆずとんの量、今までのレシピも訂正しておこうかと思ってるんやわ〜。っていうか今さっき、訂正させて頂きました。(汗)
それからバターも、たえはいつも無塩バターをお料理にも使ってるんやけど、別に普通のバターでもいいですよ〜。別に無塩バターでないとあかん!というわけじゃないですからね〜。(笑)

今日のスープはぽってりポテトが濃い目のスープです。いつものポテトスープなんやけど、ゆずとんを混ぜてみました〜♪


〜***"ポテとん"クリームスープ***〜

<材料>
・バター・・・大さじ1(たえは無塩バターを使っています)
・じゃがいも・・・250g
・たまねぎ・・・150g(あればリークも入れると美味しい)
・水・・・400cc
・ブイヨンキューブ・・・1個
・牛乳・・・200cc
・生クリーム・・・100cc
・ゆずの皮・・・少々(摩り下ろすか小さく切ったもの)
・塩、こしょう・・・適宜
・ゆずとんからし・・・適宜


<作り方>
1.ジャガイモは適当に切り、たまねぎはスライスする。
  お鍋を熱しバターを入れ玉ねぎを炒め、ジャガイモを炒める。

2.1.に水を加えて沸騰させる。ブイヨンキューブを入れ、弱火で煮込む。

3.ジャガイモに火が通って柔らかくなったら、ジューサーにかけてピューレ状にする。

4.3.をお鍋に戻し、ゆずとんを加えて溶かしながら温め、牛乳と生クリームを入れて
  塩コショウを好みで加える。
  生クリームはほんの少し残しておいて最後に使う。

5.器に盛りつけ、残しておいた生クリームをたら〜っとかけて柚子の皮を散して
  出来上がり♪


ポテトとゆずとんで " ポテとん "。(笑)
そのまんまや〜んv って感じですけど、ネーミングとかって物凄い自信ないの、アタシ。
そやから許して〜。

ポテトスープのままで頂けばいいんやけど、ちょっとゆずとん入れてみたら、引き締まる感じがして、なんか面白かったのでレシピとして取り上げてみました☆(笑)

posted by たえ at 13:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンマやで、たえさん。一気に出しすぎ違う?(笑)もったいない!
ちゅうか、私は、このひたむきなたえさんが好き!
何かねぇ、言うなれば姉の様な気持ち言うかね?私には妹はおらんねんけどもね、おったら楽しかったやろうな、と。あっ、間違っても親戚のおばちゃんとか、近所のおばちゃんちゃうで!!(←力こもってる!)
クリーム系にも手を出しましたね?(笑)バターもいけるからね〜、お仲間のクリームもいいかもね。
明日は出掛けるからネットチェックは夜になりそうやけど、見る度に新しいレシピがあるから楽しいわ〜。
ねぇ、たえさん?これらは毎日作ってるんやんね?そしたら、たえさんだけでなく、てっちゃんも毎日ゆずとんを食べてはるんかな?
Posted by ラッキーの妻 at 2006年12月23日 14:49
・ラッキーの妻さん・

おはようございます♪
もったいない!って、笑えたわ〜。(笑)
なんかいろんなアイデアが出てきて、とりあえず作ってしまうねんか〜。
ひたむきやろか〜。ふふ。
ラッキーの妻さんに姉のような気持ちなんて言うてもらえると嬉しいわ〜。
私、上の姉兄が子供の頃から欲しかったから。

そやねん。今回はクリーム系・・・。
っていうか、ここ数日食べる物なんでもゆずとん入れてみてるわ。(笑)
てっちゃんも1日2品はゆずとん料理を食べてくれたはるわ。
そやけどどうもないみたいやわ。っていうてももっかいブログ見直したらまだ19日から試したとこなんよな〜。(時差の関係でブログのカレンダーでは20日になってますが。)やっぱり作りすぎやな。
なんかゆずとんケチりすぎなのか、味が分からん時があるみたいで。
それで、今回思ったんよ。「私にはゆずとんの味がしてるけど、ほかの人には頼りないかもしれへんし、レシピで一概に量を言うのはどうやろ・・・」って。
もうちょっと量を増やして使いたいけど1月末まで持たへんたらかなんしな。(笑)

昨日の夜からいろいろちょっと考え始めてるねんわ〜。
やっぱりちょっとペースダウンしようかな〜。え?とか言うてすぐにでも作ってるかもしれんけどな〜。(笑)
お出かけ楽しみやね〜♪OHは今朝いいお天気やけどWAもいいお天気やとええのにな〜。
ぬくぅ〜してお出かけくださ〜い☆
Posted by たえ at 2006年12月23日 22:20
初めまして。jasminと申します。
かんさんのO.C.Kitchenからおいしそうだったので、飛んできました(笑)
ゆずとんをクリーム系に合わすなんて、すごい。
味がたしかにひきしまりそうですね。
全然思いうかびませんでした。
想像しただけで、よだれが・・・。
これからも、ゆずとんレシピ楽しみにしてます。

追伸:私のブログに、リンク張らせてもらってもいいですか?
Posted by jasmin at 2006年12月24日 04:10
・jasminさん・

初めまして♪
ようこそいらっしゃいました〜☆
かんさんのところから来てくださったなんて感激です!
足跡残してくださってどうもありがとうございますv

ちょっと・・・っていうか、かなり変わったレシピをバシバシ載せてるでしょ?(笑)
せっかくかんさんが「こんなのやるんだけど、どう?」なんて声をかけてくれたのに、私が汚していってるような・・・。
あちゃー・・・。(汗)
でもそんなところへjasminさんの「おいしそうv」の一言が♪
ありがたいです。感謝してますv(笑)

みなさんお料理に通づる方ばかりで、私のようなフツーの主婦が参加させてもらっていいのかな・・・なんて申し訳なく思っているのですが、とにかく数で勝負!なんて思っています。(あかんやん・・・汗)

クリーム系は時々退屈な気分になったり、のっぺりした感じになりやすいですが、今回ゆずとんをあわせてみたら、「あれ?ちょっといつもと変わってて面白い味だな〜」と思ったのでレシピにしてみました♪

ゆずとんレシピ楽しみだなんて・・・v
よ〜しっ☆やる気出てきたぞ〜。
すみません・・・単純なんです・・・私。(汗)
これからももっと面白い使い方を探してみたいと思いますので、よろしくお願いします♪(笑)

え?こんなとんでもないブログ(爆)をリンクしてくださるのですか〜?
嬉しいですv
ありがとうございます☆
Posted by たえ at 2006年12月24日 05:01
たえさん、おはようございます♪
レシピがいっぱいだ〜!どうしたらこんなに斬新で
美味しそうなお料理を、作れるんですか!?
その発想力と技術、私にも分けてくださ〜い!!
このスープ、身体がポカポカ温まりそうですね。
ジャガイモ大好き〜♪ゆずとんを入れるたら、味が
引き締まるんでしょうね!(^−^)
Posted by りー at 2006年12月24日 09:55
・リーさん・

おはようございます♪
ゆずとんからしは和食にはもちろん合うので、それこそ物凄い数のレシピができてしまうんですが、今回のレシピ開発の企画は、和食以外ということだったので、少し的が絞られてくるでしょ?
だから逆に的が絞られれば、イメージもわきやすかったのかもしれないわ〜。
でも最初はドキドキしたけど、今は楽しい事の方が勝っています。(笑)
時々かなり冒険、時々ちょっと冒険、時々無難にいろんなお料理を作ってみたいと思います。
スープもピリリとして悪くなかったよv

お目め、大事にしてね☆
Posted by たえ at 2006年12月24日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。