2006年12月23日

ゆずとん洋ナシソテー・プティ・フール風☆レシピ

DSC03988a.jpg

先ほどチラッと紹介したゆずとん洋ナシロール
でもそれはベーコンが問題でした。
ベーコンがチューイーで柔らかくて、油っこいのが平気な方にはロールをオススメするけど、それが嫌な方にはこれ♪
ちょっともう一工夫してみました。
これならベーコンは脂がすっかり抜けていてカリっとしてるし、フィロもベチョっとしてない。
とっても食べやすいからおすすめで〜す☆


〜***ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風***〜

<材料> 一番小さなマフィンカップ9個分
Fillo・・・4〜5枚
無塩バター・・・70gくらい(ちょっと多めに用意してください)

ベーコン・・・1〜2枚(サラミやプロシュートなどでも)
洋ナシ・・・1/2個(今回はボスクペアを使っていますが、何でもいいです)
ゆずとんからし・・・チューブ6mmくらい
訂正します!お好みの量を使ってください☆

<作り方>
1.ベーコンを天板に乗せてカリカリになるまでオーブンで焼くか、キッチンペーパーに
  ベーコンを挟んでレンジでチンして完全に冷ましておく。

2.溶かしバターを作って人肌くらいに冷ましておく。
  Filloを1枚取り出し、溶かしバターを上から刷毛で全面に薄く塗り、更にもう1枚の
  Filloを重ねる。そしてまた溶かしバターを薄く塗り、更にもう1枚のFillo・・・という
  具合に4〜5枚重なるまで繰り返す。
DSC03982.jpgDSC03983a.jpg
3.マフィンカップにうっすらと溶かしバターの残りを塗る。
  2.のFilloを9等分してマフィンカップの中に入れ375Fに余熱したトースターで
  約10分、こんがりと表面が色づくまで焼く。焼けたら冷ましておく。

4.洋ナシの皮を剥いて芯を取り除き、1cmくらいの角切りにする。
  フライパンに溶かしバターの残りを適宜入れ、洋ナシを加えて炒める。
  少し歯ざわりの残る程度まで炒まったら容器に移して粗熱を取り、ゆずとんからしを
  加えて溶かすようにして混ぜ、和える。冷ましておく。

5.3.のFilloカップに4.の洋ナシのソテーをスプーンで入れていき、最後に1.の
  ベーコンを手で割ったものを散らして出来上がり♪


*注意*

*Filloは乾燥を嫌います。使っている最中でも必ず1枚取ったら、他のFilloには水を絞ったふきんなどをかけて乾燥を防いでおいてくださいね。

*Filloを焼くとき、お手持ちのトースターによって温度差があると思うので、時々Filloの焼き具合をチェックしてください。



本当はこれには洋ナシを炒める時、ブランデーでフランベしたかったんやけど、今回は「ゆずとん」の風味だけを活かそうと、ほかの味付けはいっさいしてないんです。でもしっかりした味。
見た目も小さくて可愛いし、食べやすいからクリスマスパーティーにもいいかも・・・なんて思っとります。(笑)

こっちはロール状に作った方よりも油分が少なくてライトな仕上がりですv
ところで日本にはFilloって売ってるのかなぁ〜。
売ってなかったら・・・そうやなぁ・・・。シュウマイや餃子の皮とか?
出来そうやんね?あかんやろか?
最後の最後に詰めの甘いアタシ・・・。そこまで試してなかったわぁ〜・・・。(涙)

この組み合わせちょっと怖い?ふふふv(笑)
でももし宜しかったら " 怖い物食べたさ " でトライしてみてください♪

posted by たえ at 08:15| Comment(4) | TrackBack(1) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!うわー、ここんとこ気合はいってますね〜。ごくろうさまです。これも、とってもおいしそ〜。写真もうまく取れています。合格!(笑)
Posted by マサル at 2006年12月23日 09:14
さすがは、たえちゃん!次から次へと「ゆずとん」メニューが。ほんまに、すごいなぁ @@ どれも、みんな美味しそう。あぁ、アカン、お腹空いてきた^^;今度私もこのFillo買ってきてトライしてみようかなぁ〜。
それと・・・、遅ればせながら、キルト完成おめでとうございま〜す。色合いもめっちゃイイ感じで素敵☆ お疲れちゃん (*^−^*)次回作も楽しみにしてますゾ。
Posted by tictactoe at 2006年12月23日 12:13
・マサルさん・

こんばんは♪
この10月11月は忙しくて頻繁に記事更新できなかったんですが、それまではこんな感じだったんですよ〜。1日2〜3回更新したりね。(笑)

レシピは余り載せない人、というよりも計量しない人なのでレシピに残せない人なのですが、今回はレシピ企画のプロジェクトに参加していて、更に1月末には何やら投票とかまであるかも?!らしいのですぅ・・・。
和食ならいろいろあるけど、人が考え付かないようなお料理を考えてみたくて取り組んでいるのですが・・・正直自信はありません!(自信を持って言いました。・・・笑)
でも楽しんで参加する事が一番ですよね!
うん、そうだ。絶対そうだ。
まぁ時には息抜きも必要なので(笑)、無難な和食レシピも作ろうかと思っています♪

写真褒めてくださってありがとうございます。うちのアパート、日光が入りにくくてどうしても暗い写真になるのですが、今回はお昼に撮ったので明るく写ってよかったです☆
Posted by たえ at 2006年12月23日 13:39
・tictactoeinlaさん・

こんばんはぁ〜♪
次から次へと・・・なんやけど、結構見た人はビミョーやろ?(笑)
なんでもレシピ企画のプロジェクトは和食以外ということやから、かなり冒険して作ってるねんか〜。でもゆずってそんなに変なクセないから、そんなに大きな失敗もない気がするんやけど・・・どやろな?(笑)
Filloな、結構いろんな使い方が出来るし、ライトな食感でたえは好きですv
是非一度買ってみて!最初は使い方に戸惑うかもしれへんけど、使い方が分かったらいろいろと使いやすいと思うよ☆

キルトな〜。夏からやり始めてやっと終わったわ〜。
ほんまにどんな長いことかかってんねん・・・って感じやで。(笑)
まぁな、今年中に終わって良かった・・・っちゅーことでな。
色合いは茶色で落ち着いた感じにしたんよ。当初はオレンジじゃなくてダークな赤系を混ぜたかったねんけど、どういうわけかオレンジ系〜グリーン系になってしもた。(汗)
素敵やなんて〜v かなんなぁ〜、も〜ぉv(笑)
でもその一言が、単純な私のエネルギーになるんですわ〜。
次回作もいつのこっちゃ分からんけど、頑張りまっせ〜ぃ☆(笑)
Posted by たえ at 2006年12月23日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テフロン加工のフライパン、とても便利です 『レシピ!これは美味い!』
Excerpt: こんにちは。一工夫で未知の味の世界が広がる料理は一度はまると結構厄介な趣味になります。とかくこだわりの多い料理を趣味とする人たちのようなこだわりは持ちませんが、使い勝手の良い調理器具は心強い味方になっ..
Weblog: レシピ!これは美味い!
Tracked: 2006-12-23 18:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。