2006年12月20日

大根の炊いたん with ゆずとん☆レシピ

DSC03947.jpg

いつもの大根の炊いたんに、「ゆずとんからし」をつけただけ・・・。(汗)
「そんなんレシピに載せんなよ〜っ」と批判を受けそうですが、美味しいから載せときます。(笑)
ご家庭のお大根や蕪の炊いたんにつけても・・・そりゃ勿論美味しいわな〜。



            〜***大根の炊いたんwithゆずとん***〜

<材料>
大根・・・1/2本
鶏がらスープ・・・1リットル
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1.5
塩・・・少々
鰹節・・・30g

くろごま・・・適宜
ゆずとんからし・・・適宜


<作り方>
1.大根を3cm厚さの輪切りにして、お水でさっと洗う。

2.お鍋に鶏がらスープ、しょうゆ、みりん、塩、そして鰹節は出汁取りパック
  やガーゼ、さらしなどで包んでからお鍋に入れる。
  お鍋を火にかけ、大根を入れたらとろ火で1時間ほど煮る。
  柔らかく煮えたらお出汁ごと一度冷ます。
 
3.盛り付ける前に冷めた2.をもう一度温めて、器に盛り、黒ゴマを散らして
  出来上がり♪
  頂く直前にゆずとんからしを適宜つけて頂きます。
   
*上のトッピングは黒ゴマの他に海苔やゆずの皮などでも合います♪
 お大根の優しい甘みとゆずとんからしの風味がめちゃくちゃ美味しいです☆
posted by たえ at 12:28| Comment(16) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、こんにちは!シーサーネットが落ちていたので、あがったとたん記事上げまくってますね!古風な日本食とてもおいしそうです!そのうち、食べに行きます。(笑)コロラドスプリングスでは今にも雪が降りそうで、当てにならない天気予報によると何と明日24インチの雪が降るそうです!げ、24インチですよ!60cmです!これがホントだとすると、やっぱり雪に慣れてる僕でもひっくり返ってしまいます。オハイオでもいっぱい雪降ってますか?では、また!風邪をひかないように!
Posted by マサル at 2006年12月20日 15:15
やった!たえちゃんのレシピや!!
うち、「ゆずとん」がないけど、代わりに「ゆず胡椒」
があるので、これで代用して作ってみよぉ〜♪
しかし、鶏ガラスープを入れるのにはビックリしました〜!
あ〜、お腹空いた〜〜〜(^∇^)
Posted by natsu at 2006年12月20日 17:03
・マサルさん・

こんにちは♪
もうね、昨日はseesaaがメンテで寂しかったですよ〜。
やっと元に戻ってブログ再開です。(笑)

和食は日本にいたときからずっと食べなれていたけど、海外で生活するようになって、更に和食のありがたみを感じます。
日本食材をあまり買わないので、買った時はどう使おうか迷いながら、でも結局シンプルなお惣菜を作ってしまいます。
そんな普通のおかずが一番美味しく感じるのかもv
こんなので良ければ食べに来てください。(笑)

ところで、コロラドの雪はどうですか?
やっぱり24インチですか?OHは今日は朝から霜が降りていて、ココ最近の暖かさに比べると急に気温が落ち込んで午前中は-2℃でした。
でも去年や一昨年に比べると暖冬も暖冬、気持ち悪いくらいです。

ありがとうございます♪
マサルさんも身体に気をつけてくださいねv
Posted by たえ at 2006年12月21日 01:54
・natsuさん・

こんにちはぁ♪
そうそう。ゆずとんの代わりにゆず胡椒でやってみてぇ〜。

お大根な、あえて「あっさり食べたい!」って時は、カツオや昆布のお出汁で炊くねんけど、個人的にはカツオなどの海モノのお出汁(←こんな言葉あらへん)に鶏がらスープを入れた方がお大根にコクが出て、まろやかな味になる気がして好きなんよ〜。
鶏がらスープで炊いた事無かったら1度やってみて〜!カツオや昆布などのお出汁だけのものとは、少し風味が違うよ♪
Posted by たえ at 2006年12月21日 02:02
たえさ〜ん。
後で、レシピの記事のリンクをうちにはりたいんだけど、写真を借用してもいい?
っていうか勝手に借用しちゃうかもしれないので、だめだったら後で教えてね〜。
Posted by かんさん at 2006年12月21日 03:58
かんさんとこで見てたで〜!
「おっ、たえさんやるねんな〜」って楽しみにしてたよ♪
せやけど!!
たえさん、ええモン食べてるな〜。め〜〜っちゃ羨ましい!!
何がって、”ゆずとん”もそやけどね、餅!餅っ!!てっちゃんのご両親のついた餅なん!?
羨ましすぎっ!
ついこの間もな、長女が、「マミー、日本へ帰りたいわ・・」言うの。「何で?」って聞いたら、毎年、うちの父が大阪から持ってくる”なんなんタウン”にある店のいちご大福と、つきたて餅にきなこまぶしが食べたい、言うの。日本人には年末は餅つきやんな。うちの”日系TYRA”なっちゃんは、口は日本人やからね(笑)。

実は、私も大の柚子こしょう好き♪味噌汁はもちろん、炒め物にもいれたりするから直ぐなくなるよ〜。これは、日系スーパーでないと買えんからね〜。ま、1〜2時間かけて旦那さんの運転で(コレ、ミソ!)シアトルへ出向くよ(笑)。たえさんのレシピもやってみるわ!どんどん新レシピ開発してや!ゆずとんも日系スーパーで売ってたらええのにな〜。
Posted by ラッキーの妻 at 2006年12月21日 05:09
うううう(≧∀≦)これも美味しそう!!
やっぱり寒いと温かい物が恋しくなります。
大根も大好物でございます・これまた’ゆずとんからし’ですね。ゆずこしょうでもいいのかなぁ?
とにかく、この”ゆず”にも惹かれつづけてます。。ああぁぁ〜食べたいっ。
レシピまたまた頂きまぁ〜す♪
大根があるので、明日にでも作ってみます。
(今日の晩御飯は準備しちゃったので・・・)
Posted by Kaaka at 2006年12月21日 05:59
たえちゃん、お〜よかった、メンテナンス期間が終わってた・・・。レシピ役立てさせていっただきま〜す!ゆずの「ええにほひ」が漂ってきそうやよ。「ゆずとん」ちゃんはないけど、柚子胡椒で代用してみます。あぁ、大根の炊いたん、めっちゃ好きやねん、子供の頃から。お餅の揚げ出しも冷蔵庫にこの前買ったサトウの切り餅くんが眠ってるので、作ってみます!!!最近LAも寒いのでホクホク大根とアツアツお餅であったますぞぉー!!!
Posted by tictactoe at 2006年12月21日 07:04
同じ。私も蕪を沢山昆布だしで味醂と薄醤油で煮ましたよ。私も柚子とんの味噌で食べようと思っていたところ。鶏がらで美味しそう。こくが出て一味違う感じ。試すべきですね。私大根とか蕪が大好き。フランスでは蕪という表現出来損ないに使うけれどね。
私もメンテナンスで寂しかったです。
Posted by fleur de sel at 2006年12月21日 07:50
初めまして!「つなば本舗」の龍です。
この度は、レシピプロジェクトへの参加ありがとうございます。私も個人的に参加してますので、みなさんをアッっと驚かせるような料理を開発したいと思ってます。では、今後ともよろしくお願いします!!
Posted by つなば本舗の龍です at 2006年12月21日 10:28
・かんさん・

どもども♪
ごめんね〜。ちょっとタイムラグ?
メール返しといたよん♪
写真了解です☆
かなり下手っぴ写真やから、みなさんに美味しさが伝わるかどうか心配よ〜。(汗)
Posted by たえ at 2006年12月21日 13:28
・ラッキーの妻さん・

こんばんわ〜ぃ♪(笑)今回は「わ〜い☆」とかけてみました・・・。

そやん、そやん。ラッキーの妻さんな、以前かんさんとこでお名前拝見してさー。
「あ!ラッキーの妻さん、かんさんご存知なんや〜☆」って思ってたんよ〜。
そやからな、内心「ラッキーの妻さんはこの企画に私が参加したこと、知ってるはず・・・v」って思ってて〜ん♪
ほな、話が早いしな♪(何の話やねん)

エエモンってア〜タ、このお大根はこないだのてっちゃんのバースデーちゃんこで残ったお大根ですやんか〜。(笑)でも殆ど残ってな。
ほんとは蕪で食べたかったんよ〜。そやけど丁度お大根があるから、使わない手はないやん?(笑)
あれ?ええもんって、お餅のことかいな〜。(早とちり全開・・・汗)
お餅はな、毎年大晦日かその前の日にてっちゃんの両親がつくねんわ。日本に私がいたときは、私も手伝って一緒に丸めては食べ・・・丸めては食べ・・・って、食べてたらあかんやん!(1人ぼけツッコミやってもたぁ〜)
ちゃーんと丸めておとなしく置いとくのが半分、食べるの半分ってとこかな?(笑)
そんなしてたんやけど、海外に出てからは私らの為にちょっと早めに私らの分だけをついてくれるねん。両親と義兄家族の分などは例年通りにつかはるねんか〜。
ほんま、ありがたいね。重たいのにお正月のお雑煮に間に合うようにたくさん送ってくれて。感謝やわ〜。

Tyraちゃん(これからそう呼ぶわ・・・笑)、切ないな〜。
でも可愛いなぁ〜。でもTyraがなんなんタウンにあるお店のイチゴ大福ともち黄な粉を食べたい言うなんて、ちょっと想像してもうたわ〜。
あ、あのTyra違ったな〜。(笑)
毎年お父様、アメリカに会いに来てくれるの〜?
すごいやん!しかもそのイチゴ大福とお持ちに黄な粉塗したものを持ってきてくれるなんて、めっちゃ優しい〜!
日本のお餅って、やっぱり美味しいよな〜。何が違うの〜?やっぱりもち米が違うのかな〜?あのほかほかのつきたてのお餅を、また味わいたいね〜♪(笑)

ところで、ゆず胡椒おいしいよね?たえも好きやねん。
お味噌汁に入れたらおいしいよな〜。そうそう!時々やるねん!(笑)
いつも思うけど私たちって、味覚がよう似てること〜♪
1〜2時間もかけて日系スーパー行くの大変やな〜。そら、パパがんばらな!(笑)
ほんまやな〜。ゆずとんが日系のスーパーで売られる日が来たらお客さん殺到するで〜。その中には勿論私もラッキーの妻さんもいてるはずやわ☆(笑)

うんうん。このレシピやってみて!
お口に合うかな〜・・・。「試してみるね」言われると、毎回ほんと、ドキドキするねん。←案外気が小さい人。
Posted by たえ at 2006年12月21日 13:49
・Kaakaさん・

こんばんわぁ〜♪
うううう・・・って唸ってくれてどうもありがとぅ〜v(笑)
ね?暖かい物恋しい季節になりましたね〜。
LAも最近冷えてきました?
kaakaさんもお大根お好きなんやね〜。た・え・もv←キモい…

はい。またまた「ゆずとんからし」です。(笑)
少なくとも1月末までは柚子攻めになるかも・・・です。
ゆずとんじゃなくても柚子胡椒でオッケーですよ〜。
是非是非作ってみてくださ〜い☆

このゆずとん、ほんとにキャップを開けた瞬間から違うんですよ〜。
kaakaさんにも使って欲しい!!
そんな気持ちでバシバシレシピ開拓していきますよ〜。
たまに「変なの・・・」言うのがあるかもしれんけど・・・。
そういうびっくりネタも好きな私なのv(笑)
うまく作れるといいけどな〜。

このお大根の炊いたん、kaakaさんのお口に合うと嬉しいなぁ〜・・・♪
作られたら感想、是非聞かせてくださいねぇ〜☆
Posted by たえ at 2006年12月21日 13:57
・tictactoeinlaさん・

こんばんプゥ〜♪(プゥ〜てあんた・・・)
そやねん、そやね〜ん。メンテで1日お休みさせてもらってたよ〜。
来てくれておおきにさんですぅ〜☆(笑)
レシピ、どんどん持ってってくだはれ〜。
そんな張り切って言えるような大それたモン作ってへんのやけど・・・。
とにかくゆずとん入れたらレシピ載せてるさかいに、柚子とんの代わりに柚子胡椒で代用してくれたらええからね〜♪
美味し無かったら、こっそり教えてな。(爆)

この調味料、めっちゃすごい柚子なんやて!
マジで「ゆずぅ〜〜〜っっ!これでもかぁ〜!」くらい?
すんごいよ。
でも食べたらピリッキリッとした感じ。柚子と唐辛子と昆布がちゃんと味わえる・・・というか。
あぁ!とにかく食べて欲しいっ!!

お大根の炊いたんて、すごい懐かしい味よな〜。
たえもtictactoeちゃんと一緒。子供ん時から好きやね〜んv
おっ!お餅もちゃんとあるんやな〜。
よっしゃ。ほな、お餅も一回やってみてみてぇ〜v
そやけどほんま、不味かったらこっそり教えてや〜。←しつこい。

LA寒いみたいやけど、風邪引かんように、ぬくぅ〜して寝るんやで〜。
Posted by たえ at 2006年12月21日 14:07
・恵美さん・

こんばんわぁ〜♪
同じですか?やっぱり親子なんですね〜、私たちv(笑)
そうそう!私もね、ゆずとんとお味噌で・・・とも思ったんですよ。
私は蕪が本当は食べたくて、食べたくて。蕪をさっぱりとシンプルに煮るか、蕪蒸しにするか・・・と考えていたんです。
でもてっちゃんのお誕生日にちゃんこ鍋をして、お大根が殆ど余ってしまったので、お大根を炊きました♪
鶏がらのスープで炊くと、やっぱりコクが出ますね。
いつものさっぱりしたお大根の煮物も良いけど、少しコクのある、でもこってりしていない煮物も時には良いかと思いますv
ふふふvここにコメントくださってる方ほぼ全員が蕪やお大根が好きな方ばかり。
同じ意見の私は嬉しくて仕方が無いですよ〜。(笑)

それにしても、「蕪」ということば。フランスでは「出来損ない」という表現なんですか!あんなに美味しいのに出来損ないだなんて〜!!

わぁ〜♪寂しかっただなんて、ありがとうございますv(笑)
私もブログしない日は、なんだかちょっと力が抜けます・・・。
Posted by たえ at 2006年12月21日 14:14
・つなば本舗 龍さん・

初めまして、ようこそいらっしゃいましたぁ〜♪
まずは足跡のこしてくださってありがとうございます☆
そして、今回面白い企画に参加させていただいた事、感謝します♪

本家本元の龍さんも参加ということで、ドキドキですよ〜v
なんだかみなさん強敵な方ばかりで、私なんて参加させてもらって良いのかな〜・・・って心配していたんです。
この薬味、どこまで使いこなせるか分かりませんが、楽しみながらやってみたいと思います!
龍さんのお料理をはじめ、参加者のみなさんのお料理からたくさん学べたらいいなと思っています♪
こういうことって初めてなので、すごくワクワクドキドキですよ〜。

でもほんとに美味しいから、できるだけ多くの人に試していただきたいですねv
龍さん、かんさんと一緒に私も応援していますよ〜!!

こちらこそ、なにとぞよろしくお願いいたしますv(笑)
Posted by たえ at 2006年12月21日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。