2006年08月14日

豆腐花

DSC05217.jpg
緑豆のあんこを大量に作ったので、またまた緑豆の1品。(汗)
きょうは豆腐花(トウファー)。
豆腐花とはお豆腐のように白くて、ツルツルふわふわした柔らかい食感のプリンのようなアジアンデザート。
この滑らかさは杏仁豆腐のようだけど、杏仁豆腐のようにクセが少ない。

豆腐花の作り方・食べ方はさまざまで、本当のお豆腐のように甘みを加えずに、甘いソースで頂くというものや、アーモンドエッセンスなどを加えて香りを強調させ、シンプルなシロップで頂くもの、更にフルーツが入ったなど、いろんな種類があります。

DSC05220.jpgたえの作ったものは、ただ豆乳とお砂糖、そしてゼラチンというシンプルなものです。上から緑豆あんこを乗せ、桂花陳酒のシロップで頂きます♪

普通にお砂糖とお水で作ったシロップでも黒蜜でも、独自で甘みのあるソースを作っても勿論美味しいですよ〜v(笑)
日本にいた頃は近所に金木犀がたくさん咲いていたので、花を摘まんできて、お鍋の中で香りを移してシロップにしたことが。
お抹茶のシロップでも美味しかったですよ♪

このプルプルふんわりした食感がたまりません。
明日も作ってしまいそう・・・。(汗)
プリンと違って蒸す必要も無くて簡単なのが良いですね〜。
あんこが嫌いなてっちゃんも、このデザートは美味しく食べてくれました。
posted by たえ at 10:17| Comment(8) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう。お店で豆腐花にジンジャーシロップがかかったやつを食べたことが歩けど、ちょっといまいちだったかなぁ。
私も先日あんこを作ったので、あんことあわせてみようかしら♥
Posted by mana at 2006年08月14日 14:20
・manaさん・

こんにちは♪
豆腐花はめちゃくちゃ簡単なおやつなので、おうちで作った方がmanaさん好みのおいしい物が作れると思いますよ☆
ベトナムでも緑豆のあんこと一緒に小豆のあんこも一緒に頂いたりしますので、あんこと合わせてもとても美味しくいただけますねv
あんこがあるなら、是非作ってみてくださ〜い。(笑)
Posted by たえ at 2006年08月15日 00:20
たえさんのデザートはヘルシー志向って感じですよね。私もあんこの入ったデザートを食べたいのですが、レパートリーがないので作ったことがないです。日本にいたときはあんみつとかよく食べてたのにな〜。

たえさんの住むエリアでは黒蜜って売ってます?私、たまにわらびもちとか食べたくなるんですけど、黒蜜がこの辺にはなくって。。。
Posted by at 2006年08月15日 02:57
・月さん・

こんにちは♪
もちろん、ジャンキー系もとっても大好きですが、どちらかと言えばヘルシー志向かもしれませんね。(笑)
あんこは日系のスーパーで購入して、それをバニラアイスにトッピングしたりするだけでも、ちょっぴり和を感じられますよね?あんこってあると便利ですよ。
プレーンなパウンドケーキにあんことホイップクリームを盛り付けて食べたり。それだけでも美味しいです♪

私の住むエリアにも黒蜜は売ってないんですよ〜。(涙)
日本に帰国する時、必ず黒糖を大量に持って帰って、それで黒蜜を作るしかないんですよ〜。
なくても良いものが売ってて、欲しい物が無かったりして、アメリカの日系スーパーって便利なのかどうなのか・・・って感じですよね〜。(笑)
都会に行けばいろんな物が売ってるんだろうけど・・・。
Posted by たえ at 2006年08月15日 04:32
たえちゃんって、何でもこなすのね〜ん!
和でも洋もで、中でも!!
こういうデザートって、レストランでないと
食べられへんと思ってたけど、
こうやって自宅で作れるやなんて!
natsuko、か・ん・げ・き(☆∇☆)
でもな〜、寒天の使い方がイマイチ分からんし〜、
どこで売ってるかも分からんねやわ〜(^^;)
日系のスーパーじゃないと手に入らへんの〜ん?
アメリカのスーパーでは売ってないの〜ん??
たえ子せんせ〜い、教えてつか〜せぇ〜!

おっと、メールするの忘れてたわ!
今からメールするでな〜。
Posted by natsu at 2006年08月15日 06:37
たえさん、おはようございます♪
緑豆のあんこを使った、豆腐花だ〜!
なんて美味しそう♪アジアンデザートも美味しい
ですよね!シンプルだからこそ、あんこの美味しさが余計に引き立ちそうですね!
金木犀のシロップまで作られたことがあるんですか!?
すごすぎる〜感激☆金木犀の香り、大好き〜♪
プルプルふんわりした食感、私も味わいたい〜!!(^−^)
Posted by リー at 2006年08月15日 07:11
・natsuさん・

おはようさぁ〜ん♪
何でも・・・やなんてとんでもない!
こなせないものもめちゃくちゃありまんねんやわ。

これはな〜、めっちゃ簡単やで。
作るのは、あんこさえ用意しておけば、5分あれば作れるねん。
豆乳暖めて、お砂糖とゼラチン入れるだけやし。

これ、寒天と違うから、ゼリーやと思えば作りやすいやろ?
杏仁豆腐が嫌いな人もこれなら食べられるで!
ゼラチンはアメリカのスーパーにも売ってるし(ケーキ材料かお砂糖のコーナー)、寒天なら日系のスーパーか、中国・韓国のスーパーに売ってるよ。
寒天って書いてるものと、アガー(agar)って書いてるものがあるわ。
アガーも寒天の事やから間違いないよ。
L.A.なら、アメリカのスーパーでアガーを見かけることもあるかもな〜。
ゼラチンは水でふやかすけど、寒天(アガー)はふやかさなくてもええで。
ささっと洗ってから、塊の物なら適当な大きさにちぎったり、粉ならそのまま、熱したジュースやらに加えるだけ。ゼラチンよりも早く固まるよ。

メール頂きました。おおきにな!
今日お返事しますわ〜v
Posted by たえ at 2006年08月15日 21:27
・リーさん・

おはよ〜♪
もうね、緑豆あんばっかり食べてる私です。(笑)
そう!その通り!シンプルだからこそ、あんこの美味しさが引き立てられるんです!
って、自分では気づかなかったけど、リーさんに気づかされましたよ〜。(笑)

金木犀のシロップは、近所に金木犀がたくさん咲いていて、ボウルを持って花を摘ませてもらったことがありました。シロップに金木犀の香りを移したんですけど、本当に香り豊かで美味しかった。それをこちらでもやってみたいけど、なかなか。
金木犀の香りはしてるんだけど、どこで隠れて咲いているのか分からないんですよ。(涙)
Posted by たえ at 2006年08月15日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22324929
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ぼたもち(おはぎ)
Excerpt: 「ぼたもち」を作ってみた。(一応まだ春ってことで「ぼたもち」)
Weblog: *toi et moi*
Tracked: 2008-04-23 23:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。