2006年07月12日

根菜カレー

DSC04441.jpg
今日は久しぶりに英会話レッスン。
かれこれ2年半くらい習っています。
先週は独立記念日でお休みだったのですが、1週あいてしまうとどうも気持ち的に不安になってしまう。
学校も卒業して、急に英語に触れる時間が少なくなった今、この週1回の英会話レッスンはアタシにとっては貴重な時間です。

さて、今日はなんだかんだしてるうちにまたまた買い物に行ってる時間がなかった〜!(涙)
でもこれでもし、「今日は買い物行けへんかったし、食事作ってへんねんv(笑)」では許されない事をアタシは知っている…。
なぜならうちのパントリー&2台目冷凍庫は常にパンパン!!!
とりあえず食べる物だけはしっかり確保しているのです!
しかもこれはてっちゃんにもバレていて、「なぁ、いつ見てもパンパンやけど、なんでそれでも買い物行くの?」って言われます…。(汗)

なので今日もあるもので作りましょう。
ほんまは頭の中では食べたいものがあったのですが、どうしても足りない食材があるので…。
えーっと、昨日はパントリーからパスタを調達したので、今日は冷凍庫から食材をチョイスしましょか〜♪
とりあえず困った時にはカレーでしょ〜☆(笑)
というわけで安易なまでにカレー作り。
パンパン冷凍庫2号から取り出したのはスライスレンコンとごぼう(サラダ用)。これでお出汁のきいた和風カレーにしました。
お出汁は、我が家では定番の母がこまめに送ってくれるかつお粉を使用。
いつもの根菜カレーは具がゴロゴロっと大きめで作ります。
レンコンもごぼうもにんじんも。
でも今日はれんこんはスライスされてるものしかなかったし、ごぼうもサラダ用に予め細い拍子切りにされたものだったので、にんじんもそれにあわせて薄切り。火が通るタイミングを同じにする為。
冬場は大根やサトイモも入れるの♪
このサトイモがねぇ〜、たまらん!うまいっ!
でも今日はサトイモも大根もなく、寂しくレンコンとごぼうのみ。
あとは普通のカレーの具。にんじんとたまねぎと・・・あっ。(汗)
ジャガイモもなかった・・・。

お肉食べたくない日が続きます。とは言いつつも、ここのトコ毎週末外食に連れてってくれるので、その時にステーキやお肉の炒め物など、やたら肉を食べてるから平日は食べたくないのでしょう。(笑)
DSC04443.jpgそんな感じで出来上がったカレー。たえのマイライスは玄米と押し麦。
白米は食べれません。炊き込みご飯や味付けされたご飯なら白いのもOKですが。(汗)
てっちゃんは玄米がだめなので白米で。
この夫婦、好みがずれてるので、毎回2種類作ったりアレンジしないといけないのですよねぇ〜。

そうそう。お肉を入れなかったし、たえの大好きなお豆も入れなかったのでゆで卵乗せました。これで栄養価はOKなはず♪
何でお豆を入れなかったか。それはさっきまであんこを食べまくっていたからで〜すv(笑)

あんまりお腹すいてないなぁ〜・・・思いながらも、勝手に手が・・・。
普通にてんこ盛りしてるし。(汗)
しかもペロっと食べてるし。(滝汗)
カレー美味しかったぁ〜vカレーって食べると元気出る気がしない?
なんでかな?
なんかすんごいモリモリしてきたわ〜っっ!ウォ〜!!!(叫)

明日はクラフト系のお買い物に行くのですよ〜。
「おぉっっ!やっとか!!」なんて思ってる方、誰かいそうですがぁ。
クラフトはぼちぼちやっていきまっせv
お友達の家にお邪魔するのもあって、ちょっと和菓子作りました。
あ、そうそう。だからあんこ食べまくってたのですよ。(爆)
そういうわけで明日も忙しそうや〜ん♪
あ、でも買い物もちゃーんと行かないとね。
posted by たえ at 09:53| Comment(25) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英会話、楽しそうですね。久しぶりだと不安になる?昔、学校行ってた頃、宿題に終われてて、ブックサマリーの添削が帰ってくるのが楽しみでもあり、怖くもありました。また行きたいな。色んな国の友人ができて楽しかったです♪

カレーですか。私は、な〜んとなくやる気がない今日。どんよりした空のせいでしょうかね?でも、長女が料理に目覚めたようで、彼女が献立を立てるのでキッチンに行かねばなりません(悲)。今日は、グリルドチキンらしいです。サイドに面倒な物を考えていなければいいんですけど・・。

たえさ〜ん、パントリー一杯なんでしょう?てっちゃんの顔が浮かぶよ〜(笑)。

私も実は、今日はカレー気分だった。タイカレーあたりが食べたかったんですけど、海老もないし、是非入れたいものなのに、買い物に行く気力もなく。娘に従う事にしました(笑)。ディナー製作を全部やってくれるのはいつの日か・・。それを楽しみにキッチンに下ります。では。
Posted by ラッキーの妻 at 2006年07月12日 10:11
>ここのトコ毎週末外食に連れてってくれるので、その時にステーキやお肉の炒め物など、やたら肉を食べてるから

ι|木陰|ヽ-゜) コッソリ〜
お寿司を封印しようとしてるわ。。。w

根菜カレーおいしいね〜
何でも味が決まらなくて困ってカレー味にしたら子どもも喜ぶのは何故だろう〜
常にお腹の空いた私でした。。。おやすみ〜☆
Posted by yayoism at 2006年07月12日 10:12
こんなヘルシーなカレー初めてです。
とっても美味しそう!
今度、まねして作ってみようかな♪

クラフトの買い物と聞いて『びくっ!』と体が動きました。どんなの作るんだろう??って今からワクワクしています。
Posted by Chummy at 2006年07月12日 12:34
ボンジュール たえさん間違えて

一度何にも書かずに入れてしまいました

カレーは体を元気にさせますよね

最近 私のお店のカレーのメニュー

売り切れの札が出っ放しです

売れているのではなく

仕込んでいないのです

だって

大量に作るので

熱いは

時間がかかるは

大変な気合がないとちょっとしんどいので

はー

そろそろ

仕込まないとなー
Posted by レアールシェフ〜たえさんへ at 2006年07月12日 13:51
ウォー!ってアヒャヒャ〜(爆笑)
燃えてますねぇ^^
確かにカレー食べると元気でるでる!
私、カレーってついつい食べ過ぎて、
よくお腹痛くなってましたよ。。
限度を知らないって怖いですね〜

和風カレーは作ったことないです。
今度作ってみようかな♪

パントリーパンパンなのにお買い物に?
アハハ何でぇ?
日本のマンション住まいからすると、
パントリーがあるなんてうらやましいなぁ〜
こっちは高級マンションじゃないかぎり、パントリーなんてしゃれたもんはないですもん。。
いつか一戸建てに住む日がきたら、絶対パントリー作りたいわっ!
Posted by aki−maro at 2006年07月12日 14:11
たえさんのお料理ほんとにクリエイティブで楽しそう。
私は主婦歴長いだけで、手抜きばかりです。
根菜類のカレーって、とてもヘルシーだし和風なのが私好み。
けど2男があまりカレー好きじゃないので敬遠しがちだけど
見ると食べたくなるわ〜・香りがこっちまで届きそう!
たえさんの近状には、アジアンマーケットあるんですか?

お勉強熱心で、感心します。
私も留学生とかで来た訳じゃないので、もっと勉強しないとなぁ。
5歳の息子より英語力下です・・・・・
Posted by miki at 2006年07月12日 15:14
カレーって、つい食べ過ぎちゃいますよね。必ずお代わりしてしまいます。

たえさんの根菜カレー、すごく美味しそう。こちらでは材料の入手が難しいけど、今度作ってみます。玄米や雑穀のご飯とすごく合いそうですね^^
Posted by salahi at 2006年07月12日 18:05
たえさん、こんばんは♪
根菜カレー!根菜大好きな私にはたまらないカレー♪
最近作ってないな…食べたくなっちゃいました☆
食べ物の好みが違うと、いろいろ苦労も多いですよね。
ウチの旦那さんが、これで甘いものも嫌いだったら
一緒に暮らせてなかったかも!(笑)

和菓子作られたんですね!たえさんの和菓子、食べたい♪
あんこ大好きなんです!!(^−^)
Posted by たえさま at 2006年07月12日 20:23
うひょ。根菜カレーおいしそ〜う!
我が家のカレー星人(おとうちゃん)にも、これ食べさせてあげたくなりました。さといもを入れるアイデア、いただきっ!!

パントリー&2台目冷蔵庫!?
なんだかすっごくうらやましいですよ!

ウチの狭いキッチンでは、ちょっと間違えて買い置きになったらもう、それこそパンパン(泣)換気も悪いし。実家では放っておいても大丈夫だった野菜たちにカビが生えているのを発見した時はショックだったなー。

Posted by よっしぃ at 2006年07月12日 21:35
冷蔵庫2台もあるんですか〜!アメリカの冷蔵庫なんて、1台でもかなり大きそうなのに・・(想像)・・!

でも、それがいつもパンパンっていいなぁ〜。わたしも、冷凍庫パンパンは大好き☆お肉や魚入れてます。でも、今はだいぶ冷凍庫さびしい感じでスカスカですよ〜。

和菓子作りはったんですね〜。あんこの話を聞いてたら、昔は好きじゃなかった小豆のアイス、食べたくなってきちゃったぁ。
Posted by kuishinboon at 2006年07月12日 23:53
私も色々貯蓄があるのに突然食べたいものがイメージに。一寸お買い物出かけると言うと主人の恐−い顔。何故戸棚一杯じゃない。主人の理想は戸棚がらがら冷蔵庫もがらがら。
Posted by fleur de sel at 2006年07月13日 00:44
・ラッキーの妻さん・

こんにちは♪
英会話1週あいただけなのに、なぜかオドオドしてました。(笑)
私、英語が割りとポロポロスムーズに出てくる時もあれば、いきなりガチガチで言いたい言葉全然でないこともあって、あまりの浮き沈みの激しさに自分でも戸惑いがちなんですよ〜。(涙)
でも私のいいところ(自分で言うな!)は、今回ダメだったら次回はうまくいくやろ!と思えるところかな?(笑)特に英語に対しては日本でもいろんな壁に当たってきたので、何度も落ち込んできたけど、今はこんな風に気持ちを切り替えられるようになったんですよ。えらいでしょ?(笑)なので今はそんなにガチガチでダメだった自分をガチガチになって考えすぎないように、前向きな一歩を踏めるように努めています♪
今回の英会話のレッスンはプライベートなのですよ。

でも学校はいろんな国のお友達が出来て楽しいですよね。
卒業してから英語を使う機会が減ってきたので、次の学校が楽しみv
っていうか、まだ絞りきれてないんですけどねぇ…。(汗)

そうそう。どんよりしたお天気だと気分も憂鬱になりがちですよね。
でも新たなシェフがラッキーの妻さん家に現れたのですね!(笑)
かわいい〜v
献立をたててくれたんですか〜♪
ラッキーの妻さんのなんともいえない表情が浮かぶようだわ。(爆)
おぉ!グリルドチキン!!私も大好きですよ〜v
そっか献立を決めてくれても作るのはママなのかぁ・・・。
だとしたら結構ドキドキですね。(笑)
でもほんとかわいいですねvちゃんとママがキッチンで何をしてるか見てるんやね♪
子供の成長ってあっという間やというから、お嬢さんもきっとすぐに「今日は私が作るわ♪」なんて言ってくれる時がくるんでしょうね。

ふふふvパントリー、やばいっす。(汗)
Posted by たえ at 2006年07月13日 01:35
・yayoismさん・

こんにちは♪
あはは!いやぁ〜、そうなんやろか?そうかもな!いや、絶対そうやわ〜!
お寿司を封印・・・。なんて、無理〜!!
あれは忘れられない記憶になってしまったわぁ〜。(爆)
早速英会話の先生にも言うたわ。
「絶対誰にもおすすめしんとくわ」言うてはったわ〜。

根菜カレーおいしいですよね〜v
カレー味って老若男女問わず好きですもんね。
そう思うと不思議ですよねぇ〜、カレーって。
私も困った時は大体カレー味になるかな〜?
うちには物凄い好き嫌い大魔王がいるので、なかなかやりにくいんですわ。
カレー味だととりあえず食べてくれます。
Posted by たえ at 2006年07月13日 01:38
・Chummyさん・

こんにちは♪
今度是非作ってみてください!
根菜ばかり入れると本とありえないくらい美味しいですよ〜v
お勧めは大根とサトイモとごぼう。
この3種類は必ず入れてほしい!!
野菜のだしが出ておいしくなりますよ♪
今回はお肉を使わなかったので卵だったけど、普段はチキンを少し入れます。
カレーにチキンのエキスも入って更に美味しいです。
筑前煮の材料をカレーに入れる感覚で、お試しくださいv(笑)
Posted by たえ at 2006年07月13日 01:40
・レアールシェフさん・

ボンジュール シェフ♪
何も書かずに…との事でしたが、こちらは大丈夫だったようです。

カレーって、ほんと元気になりますね。
カレー食べると夏ばてしにくいのもわかる気がする〜。

え?シェフのお店ってカレーのメニューもあるんですか?
フレンチなのに??
フランス料理ってカレー味も結構あるんでしょうか?
って、そんなことはシェフのところで聞けよ!って感じですね。
すみません。
へぇ〜。でもカレーのメニューがあったとは・・・。
作るの暑いし、時間かかるから大変な気合が無いと・・・って凄く分かります!

じゃあ仕込む前におうちで美味しいカレーを食べてから仕込んでください!
仕込む前にパワーつけないと!(笑)
Posted by たえ at 2006年07月13日 01:43
ボンジュール たえさん

実はあるんです

料理人になって色々なレストランで

働いたでしょ

そのうちのいい所取りのレシピを

自分で作っておりますので

野菜だけで7〜8種類

フルーツ3種類

スパイス13〜15種類ぐらいかなー

その時によって前後しますけど

辛いのですけど

一口たべると次の分を

無意識のうちにスプーンですくってしまって口に運んでしまい

気が付いたら完食 って感じです

では

では
Posted by レアールシェフ〜たえさんへ at 2006年07月13日 10:16
・aki-maroさん・

こんばんは〜♪
あはは!ついつい孤独ながらも盛り上がっちゃいました☆
でるよね?でしょ?カレーって元気もりもりよね??
私もなんですよ〜。カレーってなんであんなに食べれるん?
私の場合、何でも食べ過ぎる感はあるのだけど、カレーはそれこそもっと凄い勢い!

和風カレー作ったこと無い?
カレーうどんとか食べるのに、案外普通にカレーではしないかもですね。
でもほんまにめっちゃ美味しいですよん♪
普通のカレーやけど、和風だしなので、ちゃんとそのお出汁の味も出て良い感じなん。
是非やってほしいなぁ〜☆

そう。パントリーでパンパン(なんかゴロが良いなぁ。笑)なのに、お買い物。(笑)
うーん、何でかな?(爆)
でもさ、パントリーって殆ど缶詰、瓶食品、パスタなどの乾燥麺や乾燥豆、スパイスなどなど保存利く物置くでしょ?
だから買い物するとしたら野菜とフルーツ類がメインですね。
お肉やお魚なども時々。殆どは2代目の冷凍庫に保存してあるので、あまり買わないかな?
日本とアメリカの居住空間ってもともとが違いますものね。
私も日本に住んでた時は2DKの狭いアパートで、それこそパントリーもなければ、2代目の冷凍庫?ふざけるな〜!って感じでしたよ。
でも日本の冷蔵庫の時は冷凍庫が大きいタイプの物を持ってて、そんなに困ってなかったかも。こちらに来た時、冷凍庫が小さくて使いにくくてね。
それに食べ物も、一つ一つが大きいから冷凍庫がないと腐らせちゃうのですよ。
二人家族じゃ大きな食材も食べきれないし。それで大きな冷凍庫を別で購入したんです。(笑)冷凍庫には冷凍野菜や冷凍フルーツ、肉魚をはじめ、それはもういろんなもの入ってます。お店したいけど、汚くってねぇ〜。(笑)
日本でパントリーのあるおうちなんて、贅沢やけど憧れますねぇ〜v(笑)
Posted by たえ at 2006年07月13日 10:52
・mikiさん・

こんばんは♪
クリエイティブだなんて、そんな格好いいもんちゃいますよ〜。
でも褒めていただいて嬉しいですv←単純
mikiさんは主婦暦が長いんですか?
でもお子さんもいらっしゃるし、お忙しいですものね。
私に子供がいたらきっと…。子供と外で激しく遊んで終わってしまいそう…。
夕食も作らずに…。(汗)

やっぱり日本人ですもんね、根菜も和風もたくさん食べたいですね。(笑)
根菜は食物繊維も豊富だし、あっさり頂く割には食べ応えがあって良いですよね♪
そうなんですかぁ〜、次男さんカレーがお好きじゃないのですか?
カレーってダレでも好きかと思えば意外な回答でした。(笑)
よその家のカレーって、見ると食べたくなるんですよね。
私も誰かがカレー作られてるの拝見すると、「うわっvうちも作ろ。」って思ってしまうんですよ。(笑)

うちの近所には一応小さなアジアンマーケットがありますよ!
ジャパニーズグロッサリーストアもありますが、ちとお値段張るのであまり行きません。同じ買うならその他のチャイニーズマーケットかコリアンマーケットに行ってます。
どっちかいうと、そっちの方が面白い物も発見できて好きかも。(笑)

お勉強熱心だなんて〜、そんなぁ〜vvv
mikiさんったら♪(デレデレ)
日本で英語関係の仕事をしてたので、どうしても英語への執着がぬぐいきれないのかもしれないんですけどね。もともと英語は大好きだったけど、話せるかどうかは別の話。(笑)でも仕事を通じて更に英語にのめりこむ自分がいるのもあって、どうしても拙い今の英語力より落としたくない、最低でも今の状態を維持、できればもっともっとスキルアップしたいといつも願っています。
学校をこないだ2年間行って無事卒業。今は次のところを探しています。
英会話はこちらで2年半プライベートで続けているんですが、やっぱりなかなかですね。
mikiさんは留学でこちらにいらしたんじゃないんですね。
えぇ〜。どうしてアメリカにいらっしゃったのか、どうしてオハイオのナイスガイとお知り合いになって、めでたくご結婚されたのか興味津々ですよ〜♪
またいろいろお聞きしたいわv(笑)
Posted by たえ at 2006年07月13日 10:53
・salahiさん・

こんばんは♪
えぇ!!salahiさんが食べ過ぎちゃう??
そんなことあるんですかぁ〜?(笑)
salahiさんて、私の中では私と同じご出身で私と同じ年で、誕生日だって近いのに、私と全然違って、控えめでクールな大人のイメージ。そんなsalahiさんは食事の量の極々適量をゆっくり味わって頂いてそうな雰囲気ですよ〜。
なんなら適量よりも少なめ食べてはるって感じするもん。
違うんやあ〜。カレーは別腹?(笑)
なんか、さらに身近に感じて嬉しいわ。(爆)←どんなんやねん

うん!根菜がゲットできたら是非是非作ってみてください!
玄米で食べる方が、サラッとしてカレーとなじみやすく美味しいと思います。
白ご飯だとでんぷんが強すぎて、カレーとなじみにくいと思うんですよね。
これだと3杯いっちゃうかも!?
Posted by たえ at 2006年07月13日 10:55
・リーさん・

こんばんは♪
これはリーさんですね!(笑)
あわてすぎですよ、リーさん♪
ふふふ。「たえさま」ってなってたわv

リーさんとは好みが似てるから根菜もお好きですよねっ♪
根菜のカレーって、いつもは滅多に夏場つくらないの。
根菜といえば秋冬って感じしませんか?
うちはいつも秋冬に出番が多い根菜カレーです。
でも家にあるものだけだったので、具の種類がいつもより少なくって…。(悲)

あはは!ほんとだね。
私もリーさんと同じ。
てっちゃんが甘党じゃなかったら一緒に暮らしてないわ。(笑)

いつか、リーさんにたえの和菓子食べてもらいたいな〜…v
Posted by たえ at 2006年07月13日 10:56
・よっしいさん・

こんばんは♪
「うひょ。」でしょ?(笑)
これね、食べたらもっと「うひょ。うひょ。」なりますよ〜。
そ、そ。サトイモね。
サトイモは最低でも入れてほしい!!
ほんっまに美味しいんです!さ・と・い・も!
しつこいってねぇ〜。(笑)
次回入れられたら感想聞かせてくださいね〜♪
おとうちゃんさんも気に入ってくれるかなぁ〜☆

日本ではおうちや敷地がせまいので、なかなかパントリーって作れないですよね。
アメリカは土地だけはデカイので、パントリーは当たり前にあるみたいですよ。
冷凍庫の2台目はですね、今のアパートにはすでに冷蔵庫がついていて、それが冷凍庫が小さくて、しかも使いにくいのです。
それに反して冷凍する物は増えまくってくるし…。
それで冷凍庫だけで良いから買ってほしいとお願いしたんですよ。
でも今ではそれもパンパン。(笑)
「何台冷凍庫買っても、同じようにパンパンにするんやろな・・・」って言われて、呆れられてますわ。(笑)
空気が回りにくい場所だと、食べ物も腐ったりカビが発生しやすいですよね。
日本では特にそうかも。(悲)
Posted by たえ at 2006年07月13日 10:57
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
冷蔵庫というよりも冷凍庫だけのヤツですよ〜♪(笑)
ほら、アメリカって冷凍庫だけってめっちゃ安いしね。
それにアメリカの食材って一つ一つが大きいでしょ?
だから二人家族では食べきれず冷凍保存することも多々あり。
冷凍冷蔵庫だと、小さすぎて入らないのですよ。
それで冷凍庫のみを渡米してまもなく、すぐに買ってもらったんです。(笑)
多分、うちの冷蔵庫はそんなに大きくないかも。
古い型の冷蔵庫がアパートに付けてくれてて。でも使いにくい!
棚とかも傷んでるし。本当は買い換えたいくらい。(汗)
kuishinboonさんちも絶対パンパンやと思ってたわ〜!
今は「らしく」なく、スカスカなんですねぇ〜。
買って詰めなきゃ!(笑)

あ!私も小豆アイス嫌いやったわ〜。
でも今は好きv
あんこって嫌いな人多いよね?特に子供時代?
だんだん嫌いな物の美味しさも分かるようになってくるのかなぁ…。(笑)
ええことやね♪
Posted by たえ at 2006年07月13日 10:58
・恵美さん・

こんばんは♪
そうなんです!まさに恵美さんのおっしゃるとおり!
たくさんの貯蓄があっても、違う物が食べたくなったりして。
突然食べたい物がイメージされるから。(笑)
恵美さんのご主人様、怖〜い顔されるんですか?
私の中では恵美さんのご主人様って怖い顔されるなんて想像も出来ませんよ〜♪
ご主人様の理想どおり、戸棚も冷蔵庫もガラガラだったら、恵美さんの美味しいお料理食べられないじゃない。
もちろんそうおっしゃったのでしょ?(笑)
お二人の会話やしぐさを想像するととても微笑ましいんですv
Posted by たえ at 2006年07月13日 11:03
根菜カレーいただきました!
とってもおいしかったです。
いや〜…なんと言ってもサトイモです。最高っす。参りました。
TB送らせてもらいました。
ごちそうさまでした♪
Posted by よっしぃ at 2006年07月19日 02:11
・よっしぃさん・

こんにちは〜♪
おぉ〜っ!根菜カレー挑戦されたんですね〜。
早い〜!そして嬉しい〜!!(笑)

ね?サトイモ最高やったでしょ?
ありえないくらい、美味かったでしょ?
TBありがとう♪
こちらもTBさせてもらいますね〜♪
Posted by たえ at 2006年07月19日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たえさんちの根菜カレー
Excerpt: たえさんちの根菜カレーをいただきました~。 おとうちゃんにも食べやすく…と、いつもより具を小さめにしたつもりたったのですが。こうしてみると、いつもと変わらない気がします。あら不思議。 でも、久しぶ..
Weblog: Non c'e` male
Tracked: 2006-07-19 02:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。