2006年07月02日

マイクロプレーン

たえのキッチン雑貨で大活躍の物、少しづつ紹介していますが、これも長い付き合い。
これはMicro Plane(マイクロ・プレーン)。
DSC04337.jpg
おろし金です。
でもただのおろし金ではな〜い!!
これはめっちゃめちゃサラサラにきめ細かくすりおろせるんです!
しかもこの歯が特徴。この歯は指なんかも怪我しにくい!
あたしはせっかちで、1日1回は小さな怪我をしてしまう人なんですけど、これはそんなせっかちなたえにも優しいんですぅv
柑橘類の皮をおろしたりすると、普通のおろし金だと白いワタのところまですってしまってめっちゃ苦〜い時あるでしょ?
え?あたしだけ??(汗)
ついつい摩り下ろしすぎたり・・・って。

でもこれはですねぇ、本当に外の皮だけ綺麗に摩り下ろせるの。
苦くないのよ!色のついてる外の皮だけだからめちゃめちゃきめ細かい皮がおろせま〜す♪
ケーキを焼く時、よくレモンの皮を入れるんやけど、そんなアタシにぴったりのおろし金なのです☆

DSC04327.jpg昨日のお素麺の時にも使ったのだけど、日本人がおろし金使うとき何をおろすか?多分一番頻度が多いのは生姜ちゃう?
生姜って繊維が多いから、おろし金ですったら、その後洗うの大変じゃない?アタシは大変・・・。(汗)
もうね、面倒臭いったらない。
すんごい繊維が穴に入ったり、絡まってたり、おろし金洗うの大嫌いやわ〜。生姜の時って最悪。(涙)
でもこれだと、繊維も一緒にきめ細かい生姜がおろせるので、洗うのもめっちゃ簡単。
水切れもよく、繊維も詰まる心配なしなのです☆
このおろし金のマワシモノちゃうけど、ほんっまにお気に入り♪
これ使い出してからは日本から持ってきた、かつては愛用していたおろし金たちも引き出しにしまわれたまま。(苦笑)
ごめんね・・・浮気・・しちゃった・・・v状態。

ほんっまに、一度使ってみて欲しいわぁ〜、このおろし金。
おろすの止められへんくらい、気持ちよくおろせるんやも〜んv
そんなわけでこれ、めちゃめちゃ優れもので〜すっv
posted by たえ at 04:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>生姜って繊維が多いから、おろし金ですったら、その後洗うの大変じゃない?
ウンウンこれはあるあるやな。『あるある探検隊、あるある探検隊〜♪』
適当に水洗いして乾燥させてたら次に使うときに乾いた繊維が一本残ってたりしてな。
ウンウンこれもあるあるやな。『あるある探検隊、あるある探検隊〜♪』(え!ない?)

Microって書いてあるから何か凄そうやしな。コレ欲しいな。ウン欲しいな(誰と話してんの?)
Posted by yayoism at 2006年07月02日 07:09
ボンジュール たえさん

これ

ほしーーーーーい

かっこいい〜〜〜!

デザイン性にノックダウン

きゃー素敵

絶対ほしいアイテム

惚れ惚れ

こういうのに

弱いんです私

では

では
Posted by レアールシェフ〜たえさんへ at 2006年07月02日 07:43
たえさん、こんにちわ♪
私の指をご心配戴き、ありがとう。
今日は、随分回復してる感じです。だって、脈打つ度の痛みがなくなりましたから。
私って凄く慌てる人なんでしょうね。そして、ズボラ。それが原因の傷ですわ。釘の頭のないのが突き出ていて、気付かずに負傷してしまったんですね。爪の周りを半分切り込んだ形?言うのかな。想像しても痛そうでしょ?
今日のたえさんの記事読んで、「もし、ここに生姜の汁が入ったら・・」「ぎゃぁ〜!」なんて一人想像して(アホや)、更に痛みが増すのでした(笑)。

私もよく指まで摩り下ろしますよ〜。これはそんなに安全なんですか?じゃぁ、是非チェックしなくては。
生姜ですが、私はアルミホイルをおろし金に敷いて、その上からおろしてます。そして、アルミホイルごと絞ってるんですけど、そうすれば、カスはホイルに残るので綺麗に絞れます。まぁ、私のおろし金が年代物だからそうしなければいけないんですけどね。
たえさん、週末は楽しんでるかなぁ?ホリデーですよね。楽しい週末を過ごしてください〜。そして、新しい記事を楽しみにしてますね♪
Posted by ラッキーの妻 at 2006年07月02日 10:27
・yayoismさん・

こんばんは♪
そうでしょ?あるある探検隊でしょ〜?(笑)
>適当に水洗いして乾燥させてたら次に使うときに乾いた繊維が一本残ってたりしてな。うんうん!もちろん私もこれあるあるやで。『あるある探検隊、あるある探検隊〜♪』

でもこれほんまに凄いでぇ〜。
Microって名前のとおり、すっごいMicroです。
一度試して欲しい〜。やめられまへんで〜。
Posted by たえ at 2006年07月02日 13:10
・レアールシェフさん・

ボンジュールで〜す♪
コレ良いでしょ?
ほんっまに凄いんですぜぃ、兄貴ぃ☆
あれ?関西弁の江戸っ子がしゃべってるみたいになってしもた。(汗)

これね、おろすには使いやすいのですが、ぺらぺらの1枚板みたいなもんなので、手にフィットしないのが唯一の難点ですね。(今難点が見つかりました)
でも、レモンゼストやオレンジゼストをヒジョーに使う私は、この1本を使い出してからは他の物ではだめなんですよ〜。
ほんまに摩り下ろすのが楽しくて楽しくて仕方ないっっ!
主人も「またそれ使ってんのか〜」って半分呆れてますし。(笑)
日本にはまだ出てませんか?
この同じ歯(多分)で取っ手の付いた類似品も売ってるのですが、私はこの元祖のが気に入っています。

なんかでも・・・褒め過ぎちゃいます??(爆)
ほめ殺しですねぇ、おろし金にv
私もコイツはほめ殺しですけど。むふっv
Posted by たえ at 2006年07月02日 13:18
・ラッキーの妻さん・

こんばんは♪
あぁ・・・。脈打つ度の痛み・・・すっごいわかります。
それが無くなったなら直るまで後もう少しですかね?
ほんっまに良かったです。(笑)
爪の周りを半分に切り込んだ形…
ぎゃぁあああ〜!!そんな説明は無しですよ〜!!
思いっきり想像できてしもたぁ〜。
痛いです!痛すぎます!!
そこに生姜汁がついたら・・・や、やめてぇぇぇ〜!!
汗出てきた・・・(マジで)
私も想像力豊かなもんで・・・。(笑)

私、ラッキーの妻さんと思いっきりかぶるんですけど・・・。(爆)
私も慌てんぼうで、なにやらいつもせっかちな行動取ってるかも。
うんうん。そしてズボラ。私もそうやわぁ〜。
今日もね、指を切りました。(笑)
主人の散髪をしてる時に、ハサミで自分の指までパツンっと。
1日に1回は小さな怪我してるわ・・・。
もう毎度毎度の事ですけど、昨日今日は特に酷くて、日用大工の傷もあちこち。(汗)
そして鼻にも青あざ・・・。(爆)
落ち着きが足りず・・・。
いけません、こんなことでは。(笑)

私もなんですよ!おろし金使うとめっちゃ指やってしまうのです。
これ、ほんっまにすっごい良い感じです!
爪が伸びてると爪まで簡単にすっちゃいますけど、私は爪は短くするように気をつけてるので大丈夫♪
ラッキーの妻さん!是非是非チェックですよ〜!!(笑)

アルミホイルを敷いてからおろすのか!そうするとなるほど、カスが付かないものね。
すごい!良いアイデア!!
もっと早くに知っていれば・・・。(涙)
私も相当年季の入ったおろし金を日本から持ってきたんですよ。
アメリカで買い〜なぁって母にも言われたくらい。(笑)
それはそれで気に入ってるし、なんか捨てられなくて。
だからそれ使う時はアルミホイル敷いてやりますわ!
いつも貴重な情報ほんっとにありがとうございます☆

そうそう。ウチの主人ね、連休じゃないらしいです…。
月曜は出勤で火曜だけお休みらしい。
他を聞いてると、みなさん大型連休になってるそうですけど。
悲しいわぁ〜。
ラッキーの妻さんも楽しい休日を♪
Posted by たえ at 2006年07月02日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20136203
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。