2006年06月23日

スパゲィースクワッシュ

夏にさっぱりしたスパゲティー♪

DSC04094.jpg

今日はこんなお野菜の紹介。
これはSpaghetti squash(スパゲティースクワッシュ)。
日本ではそうめん瓜や糸かぼちゃと呼ばれています。
DSC04081.jpgちょっと見た目、皮が汚かったんやけど、大好きなので、そしておまけにめちゃ安かったので買っちゃったv(笑)

早速調理。

割ってみた。

・・・?
・・・!!
なんじゃこりゃ〜???

芽が出てる〜!!!(爆)
DSC04082.jpgDSC04085.jpg
ほら〜!これ芽やんなぁ〜??←自問自答
もやしみたいです〜!!うぅっっ、育てたい…。(爆)
種や小さな芽を見ると育てたくなるあたし。
前回トマトの中から小さな芽を発見した事があったなぁ。
え?知らない??
トマトの中から芽が出たのを見たいあなた!
「ココ」をクリック!→ココ
それちゃんと水耕栽培したんやけど、途中で死んじゃった。(涙)
育ててた時の写真見る?(笑)
DSCN1133.jpg←これです。
ちょっとピンボケ。このときは元気だったのになぁ…。
トマトの中のふわふわのゼリーみたいなベッドの中だからこそ、元気に育ったかも…。トマト カットしちゃってごめんなさい…。
でも食べたかったんやもん…。

はっ!また話がそれそれだったわぁ〜。
いっつも話が横に反れてしまいます。(苦笑)
スクワッシュに戻って…。
茹でるか蒸すかお好きなように…。
DSC04087.jpgDSC04088.jpg

これをフォークで引っかくと…。
DSC04090.jpgDSC04092.jpg
じゃじゃ〜ん!!
スパゲティーが、いえ、スパゲティーのようなスクワッシュが出てきました〜☆(笑)

こんな風にサラダに、本当にパスタの代用として・・・。
DSC04096.jpgDSC04157.jpg
とっても美味しくいただけます♪
夏はコイツの出番も多くなる我が家ですぅ。
さっぱり食べられて良いですよ〜。
というわけで、今回は写真多めでお伝えしましたぁ〜☆

次回はコーンブレッドのレシピお届け予定で〜す♪(笑)
posted by たえ at 05:25| Comment(20) | TrackBack(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた美味しそうなものがいっぱいですね〜。

スパゲッティスクワッシュって日本で食べたことがあるけど、どんな料理にしたか記憶がありません...。サラダ美味しそうですね♪食べたいけど、こちらにはなさそうなのが残念。

野菜の中で芽が出てること、結構あります!トマトを窓辺に放置してたら、中でいっぱい芽が出ててびっくりしたり...。土に植えてたら育ったかもしれませんね。


Posted by salahi at 2006年06月23日 05:48
そうめん瓜かぁ、子供の頃に食べた様な・・たしか、冷たい料理だった様な・・?はて?記憶が戻らない?
この瓜を一つ買っちゃったら、やっぱり食べますよね?炭水化物過多?恐るべし、てっちゃん、たえさん。
でも、美味しい物は食べたいし、しょうがないですな(笑)。

豆のスープ。やはり、南部出身の友人がよく作ります。スパイスもたっぷり。彼女のパントリーにはスパイスがずらり。自分でも、これは私の財産よ、なんて言ってますよ。数年前、私達夫婦が日本に居た頃に、訪ねて来た彼女とファミリーですが、ちょうどサンクスギビングだったこともあり、なんと!マイ(Her?)鍋と、スパイス軍(と、呼びたい)を持参したほどなんですよ!凄いでしょ?なので、その年のサンクスギビングは、懐かしいアメリカのママの味のテーブルになりました。

そうそう、コーンブレッドだけど、南部出身のうちのグランマは、私が焼く物は口に合わず、です。甘すぎるんだって。日本人がこっちのパラパラの米で、お惣菜を食べれないのと一緒かもね。
Posted by ラッキーの妻 at 2006年06月23日 05:53
たえさん、おはようございます♪
ありましたね、トマトの芽!たえさん、ついてますね〜(笑)
スパゲティースクワッシュって初めてみました!
ウリなんだ〜それがこんな素敵なお料理になるなんて!!
本当にスパゲッティみたい☆パスタよりヘルシーでいいですね♪
これも、食べてみたいな〜(^−^)
Posted by リー at 2006年06月23日 06:35
私はもらったカボチャを真っ二つに切ったら…
ピョンピョン跳ねる幼虫がたくさん出てきました…まさしく唖然!!(誰も信じてくれませんが)
えっーっと。。。すぐ二つに切ったカボチャを閉じてビニール袋にサヨナラしました。跳びながら出て行った虫をどうやって処理したか憶えておりません。記憶がぶっ飛んでます。
長い間カボチャは触れませんでした。今カボチャはカット一筋です。
二つに切った画像を見て久しぶりに思い出しました。。。
Posted by yayoism at 2006年06月23日 07:31
・salahiさん・

こんばんは♪
スパゲティースクワッシュ、ギリシャでは余り見かけないのですかね?
日本では酢の物やお漬物にされたりしますよね。
酢の物は丼にてんこ盛りにして食べるくらい好きなので、よく食べました。(笑)

このサラダはレモン汁が主体ですが、本当はビネガーを使いたかった…。
主人がだめなので、レモン汁のドレッシングで頂きました。

野菜の中で芽が出てるのって、なんだか感動しませんか?
途中から土に植えてやれば良かったねぇ。(悲)
あの芽もやっぱり成長すればトマトになったのかな?
発芽するのって、すごく生命の神秘!という感じで、見つけると感動します。(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 09:30
・ラッキーの妻さん・

こんばんは♪
冷たいお料理なら、きっと酢の物では?
そうめん瓜、日本では酢の物やお漬物が一般的なようですし。
長い間召し上がってないと思い出せませんよね。(笑)

これは調理して麺状にほぐしてから冷凍していますよ。
もしくは冷蔵庫で保存。そのときは早めに調理して食べます。
なので、一気に食べきりません。(笑)
いくら大食のたえ夫妻でも食べられへんよ〜。デカすぎる!!
これは瓜なので炭水化物じゃないんですよ〜♪
水分が多くて、カリウムやビタミンミネラルが豊富。
ダイエットにはもってこいですv(笑)
コレをスパゲティーの代わりに頂くと、物凄いカロリーダウンで、しかも主食代わりに頂くので、すぐにデカイ瓜も食べきっちゃえます♪(笑)
うちは夏ばての時もこのスクワッシュを頂いたりも。
ラッキーの妻さんも久しぶりにいかがですかぁ〜?(笑)

豆のスープとコーンブレッドって南部を代表する料理って感じがしますね。
それにめっちゃ美味しいv
そのお友達の財産であるスパイスたち、是非拝見させてもらいたい〜!
楽しそうv
それにしても日本にまでお鍋とスパイスを持ってくるなんて凄いですね!
でもご主人様は特に喜ばれたでしょうね。(笑)

やっぱり、南部のコーンブレッドって甘くないですよね?
私も何度か南部のコーンブレッド食べたことあるけど、どうしても塩気がキツイ気がして食べられへーん。(涙)
でもこれは各家庭それぞれの大切な味があるでしょうから、たとえ甘くなくても、きっとすっごく美味しい物もあるんだろうなぁ…。
私はもともと薄味好みなので、塩気が強いものは余り好まないのですよ。
ラッキーの妻さんのコーンブレッドは甘口なのね?
私もそう。甘い方が美味しいと思う〜!!
コレも人それぞれやもんね。
コーンブレッドって、ほんとに奥が深い思います。
万人に受けるコーンブレッドっていうのは無いのかもしれませんね。
Posted by たえ at 2006年06月23日 09:45
・リーさん・

こんばんは♪
リーさん!さすが!!覚えててくれたんですねぇ〜v
嬉しい♪
あれ、ほんっとにがんばって育てたんだよ〜!
でも力尽きちゃったみたい…。
可哀想な事しちゃったなぁ。(苦笑)

スパゲティースクワッシュ、日本で見たことない?
そうめんかぼちゃとか糸瓜とか、金糸瓜とも呼ばれてるよ。
シャキシャキして、さっぱりして美味しいです。
パスタよりは断然ヘルシーで、あと夏ばてで食欲無い時も、食べやすいですよ♪
日本では酢の物でよく使われるかな?
とっても美味しいので、もし見つけたら是非挑戦してみてねっv(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 09:50
・yayoismさん・

こんばんはぁ♪
ちょ、ちょっとーぉぉ!!
また、yayoismさんに怖い話聞かされたわ〜!(泣)
私、超虫嫌いなんですよ〜。
ほんっまにめっちゃ怖い、その話。
かぼちゃ切ったら幼虫が…しかもたくさん???
私、これからかぼちゃ切る時、めっちゃ躊躇しそう…。(汗)
っていうか、かぼちゃ買ったばっかりやのに…。うぅぅっっ。(涙)

いやぁ〜〜〜ん!!
この画像で思い出さないでぇぇぇ〜!!!(号泣)
ゆ、夢に出てきそうやわ…。幼虫…。
Posted by たえ at 2006年06月23日 09:55
うわ〜っ!面白い!
こんな風にして食べるんですね。
さすが、たえさん。

今日、待ちきれずにJimmyのコーンブレッドミックスを買っちゃいました。でも、レシピを紹介していただけるなんて、嬉しいです!!次回からは、ホームメイドです。

私のミックスをUPするときには、たえさんのレシピを同時公開(リンク)していいですか?
Posted by Chummy at 2006年06月23日 11:51
・Chummyさん・

こんばんは♪
このスクワッシュ、とっても面白いでしょ?それにめちゃヘルシーでさっぱり頂けるので、我が家は夏場大活躍してくれるんですよ♪

Jimmyのコーンブレッドミックス、一度使ってみたいと思いつつ、未だ試した事無いのです。
Chummyさんの味の評価が気になります。(笑)
私のレシピはChummyさんに気に入ってもらえるか自信ないですが、紹介させてもらいますね♪(笑)

うふふv
リンクしてくださるんですか?
じゃあ楽しみにしてますね♪(笑)
では私も明日の話ですが、TBさせて頂きます♪
↑こんな前もっての話するの、始めて。(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 12:33
ボンジュール たえさん

えっ

そうでしたか 早とちり

fleur de selさんの

所から

ちょくちょく

拝見させていただいていて

コメント入れていたと

思い込んでいました

失礼いたしました

私の事は

つい先日

自己紹介バトンで

書き込んだことがありますので

それを参照していただければ

分かるとおもいますが



ブログの方は

最初まじめで

後 おかし



最近 途中から読まれて

いらっしゃる

ブロガーの方や

お客様がニコニコしていらっしゃるので

人間性疑われて降ります

最近やっとfleur de selさんも

心を開いて頂けるようになったのは

マダムも最初の方から

すこしずつ

読まれているので

よろしかったらたえさんも暇なとき?

あったら一読さっれてみてください

では

では
Posted by レアールシェフ〜たえさんへ at 2006年06月23日 14:06
これ、いつも買ってみたいけど、躊躇してたんです。結構な大きさだし。

試してみよっと。
ありがとうございます。
Posted by turtle_turtle at 2006年06月23日 21:54
フランスのオーガニックの野菜の一つです。此方ではただ蒸かしてグリュイエールチーズをふりかけそのままボール器として原始的に食べることが多いのですよ。サラダのように冷たく食べたことはなかったので次回試して見ます。
Posted by fleur de sel at 2006年06月23日 22:31
・レアールシェフさん・

おはようございます♪
今コメント拝見して、ホッと致しました。(笑)
恵美さんのところから飛んできてくださったのですねv
ありがとうございます。
しかもちょくちょくいらしてくださってたなんて、恐縮です!(笑)

レアールシェフさんのページに遊びに行ってみましたら、本当にシェフでいらして驚きました!(どういう意味やねん)
私なんかのページに遊びに来ていただけるとは光栄でありながら、半分「良いのかしら??」と戸惑いも隠せず。
お恥ずかしいお料理の数々です。修行がまったく足りません。(苦笑)

時間が無かったのでこっそり覗いて逃げ帰ってきた(笑)昨日でしたが、またゆっくり拝見させていただきたいと思います。

レアールシェフさんのこのコメントの文体からして、まさに面白い(おっと、失礼)
粋なトークをされる方だとお見受けしました。
きっと関西人の心をくすぐる方なんだと。(笑)

こちらからも相互リンクさせて頂きますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 22:54
・turtle turtleさん・

こんにちは♪

使ってみたかったお野菜をこちらで紹介できてよかったです♪
結構大きいけど、工夫すればいろいろ食べられて良いですよ〜。
Posted by たえ at 2006年06月23日 23:25
・恵美さん・

こんにちは♪
フランスでもこの野菜あるのですね!
蒸してグリュイエールチーズをかけて、そのまま頂くの…。

アメリカではコレをグラタンのようにベシャメルのようなクリームソースをかけたり、トマトソースをかけたりして焼くオーブン料理が有名なようです。

日本では酢の物かお漬物が良く知られています。
あれ?京都だけかな??(笑)

冷たい物は歯ごたえが更に増して、私は好きですよv
恵美さんも一度冷たくして召し上がってください♪(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 23:33
ほかの方のコメント読んでたら、日本にもあるんですね??これってアメリカオンリーかと思っていたら☆☆最近、暑いので、熱い料理を食べたくないのでとっても良さそう♪

>ほら〜!これ芽やんなぁ〜??
>うぅっっ、育てたい…。(爆)
ウケマシタ☆「育てたい」ときたか・・!と!さすがチャレンジャーたえさん^^♪
Posted by kuishinboon at 2006年06月24日 01:29
・kuishinboonさん・

こんにちは〜♪
これは日本ではそうめんかぼちゃとか金糸瓜、糸かぼちゃなどなど呼ばれてますよん。
日本では酢の物が多いかもしれません。
私は酢の物も好きだけど、これはサラダ仕立てで少し酸味を加えた方が美味しい気がする。
酢の物だと、お酢が染み込みすぎる気がします。
炒めたり、蒸したり、焼いたり、勿論マリネなども出来る、癖の無いあじですよ♪
ヘルシーでさっぱりしてるので、夏にはもってこいです〜v
今年は太り気味なので冬にも食べたいくらいv(笑)
Posted by たえ at 2006年06月24日 03:43
昨日買ってきたそうめん瓜を切るとぴょんぴょんとすごく飛び跳ねる幼虫発見。瓜と同じ色、1センチ。大好きなので何度も食べてますが初めてです。何の幼虫かどなたかご存知ないでしょうか。30匹以上捕まえました。シマリスの餌にと思い全部捕まえビンに入れ、冷蔵庫へ。しゃくとり虫のように体をちぢめてぴょん。15センチは飛び上がります。今はビンの底にイラガの幼虫みたいに並んでいます。いったいなんでしょうかね。
Posted by 原田 恵美 at 2010年10月21日 20:52
・原田恵美さん・

はじめまして♪遊びに来てくださってありがとうございます☆

えぇ!ぴょんぴょん跳ねる幼虫がっっ!!!
しかも30匹以上もいたんですか!!!瓶に入れて冷蔵庫で保存したはるんですか!!!
私、虫ネタ超苦手なので気を失いそうです・・・。(爆)
なんでしょう・・・。ごめんなさい。見たこと無いです。何の虫だか分からないです・・・。
Posted by たえ at 2010年10月21日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19697887
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

きんしうり(金糸瓜)/そうめんかぼちゃ/糸かぼちゃ
Excerpt: 「きんしうり(金糸瓜)/そうめんかぼちゃ/糸かぼちゃ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-17 22:19

きんしうり(金糸瓜)/そうめんかぼちゃ/糸かぼちゃ
Excerpt: 「きんしうり(金糸瓜)/そうめんかぼちゃ/糸かぼちゃ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-09-06 22:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。