2006年06月22日

スパイシーチリビーンズスープ&コーンブレッド

パントリーからガサゴソと取り出した、たえの大事な宝物。

DSC04197.jpg
 
   それは・・・***** 乾燥マメ〜 (笑)*****

今日は朝からゴロゴロ雷が鳴り響いて、そのうえ真っ暗で、とても寒かったので、温かいお豆のスープが食べたくなった。
作り始めたものの、夕方から急に晴れて暖かくなってきたのですが…(汗)でももう今更変更はききません。
大量のビーンスープを作りました。
今回はちょっとスパイシーに、夏らしく?
あっ、でも冬でもこのスープ美味しいですよ〜。←一応フォロー…笑

家にある香辛料、バンバン使いました。(笑)
上の写真のとおり、これらのお豆たち、いろんな色のレンティルと、ガルバンゾービーンズ(ヒヨコマメ)、そして真っ白でクリーミーなカネリニビーンズも使いました。
カネリニビーンズはこのお料理に使いきってしまったので写真のお豆たちと並べられませんでした。(汗)
先に撮っておけば良かったぁ〜…。ちょっと後悔。(笑)

新鮮なトマトと、トマトジュース、トマトペースト、そして各種香辛料もた〜っぷりと。チリビーンズのようですが、お野菜もたっぷり加えてスープ風にしました。
DSC04204.jpgDSC04205.jpg
香辛料をミルサーでガガーっと粗引きに。
今回は物凄い大きな鍋いっぱいに作ったので、香辛料もただ事じゃないくらい使います。なので手で潰すより、ミルサーが便利♪(笑)
香辛料を炒める時から汗ばんできます。
さすが香辛料パワー。毛穴が開いてくる〜!!って感じ。(笑)
でも、出来上がったスープを食べると全然辛くないの。
ただスパイシーな風味が口いっぱいに広がるだけ。
トマトの味がすっごくしてめっちゃ美味しいですっ☆

そして、こんな豆いっぱいのスパイシー料理を作ってしまったら、なんとなく南部風にまとめたくなちゃいました。♪(笑)
そんなわけで、急遽コーンブレッドを焼きました。
コーンブレッドはもともと好きではなかったのだけど、自分で何度も焼くうちに自分の好みの味が分かってきた気がします。
最初は塩気の強いカントリースタイルのコーンブレッドしか知らなかったのだけど、甘みを加えたり、ふんわりさせる事で、だんだん自分好みのものに近くなってきました。(笑)
コーンブレッド独特のツブツブほろほろ感が面白い♪
キャストアイロンのフライパンで焼きました。
素朴な感じ出てますか?(笑)
DSC04206.jpgDSC04203.jpg
アーミッシュバターや自家製のイチゴジャムとピーチジャム。
そしてハニーシナモンバターを用意して、好きな物を塗って頂きますv
ボウルい〜っぱいのスパイシーなビーンズスープと大きなコーンブレッドで、お腹いっぱい大満足でした♪(笑)
posted by たえ at 09:51| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめまめま〜め〜。
まめづくしですね(^^)
そして豆より気になったのが、トマトの色です。何でか広告に使われてるような、本に載ってるような、きれいなトマトですね。
青いところが見当たらないし、こんなのでスープを作ったらさぞかし美味しいでしょうね。
完熟トマトって、それだけでご馳走に思えます。
トマトスープ、さっそく真似しーよう(^^)
Posted by 美絵 at 2006年06月22日 11:08
さすが、たえさん☆ まめ・豆製品たくさんありますねぇ〜。体によさそう!
で、私はコーンブレッドが大好きなんです。フライパンで焼けちゃうんですね。あのつぶつぶ感が好きです。マリーカレンダーに行ったら、いつももらってきます^m^
(↓)TJ'sに行かなくっちゃ(><)マサラのをよく買います。チェック・チェック。レッドカレースパ・・・作るぞ。
Posted by tictactoe at 2006年06月22日 12:20
キレイなお豆たち。
透明な容器で保存すると、見た目もよいですねー。

チリビーンズスープ美味しいんだろうな♪
でも・・でもしばらくはトマト系のスープを
食べれそうにありません(泣)
変なスープダイエットしたおかげで、しばらくはいいや〜って感じ。

コーンブレッドってフライパンで作るんですか?
面白〜いっ!
フライパンに乗っけられてると、でっかいホットケーキみたいだ〜(笑)
コーンのつぶつぶが入ったパンって結構好きなので、
よかったら作り方教えてくださーい☆
Posted by aki−maro at 2006年06月22日 12:58
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
偶然ですね!私は昨日Chili&Conebreadを作ったんです!
Chiliはよく作るのですが、Conebreadは初めてでしたぁ。
HSのHostマザーが作ってくれたのが忘れられなくて。。。
レシピを色々探して。。。(レシピ聞いておけばよかった。汗)
出来上がりは、、、美味しいけどなんかちょっと違う。
ってことで、今日も違うレシピでConebread作ってます。楽しみです。

Posted by サトコ at 2006年06月22日 13:15
スープ&コーンブレッドとも私の好みだわ〜!ビーンズスープ作ってみたいんだけど、どうやって作ったらいいかさっぱり分からないし‥。もし、良かったら、2つともレシピ教えていただけませんか?
Posted by Chummy at 2006年06月22日 13:37
ボンジュール たえさん

お久しぶりです

スパイシーな物大好きシェフです

ついでにお豆も大好物

リンク貼らせて頂ましたがよろしかったでしょうか

では

では
Posted by レアールシェフ〜たえさんへ at 2006年06月22日 14:19
一日来られなかったら新着記事で一杯。まめまめしく働いているたえさんの姿 想像しています。
でも豆にとうもろこしはほんとにアメリカ料理のイメージ。
Posted by fleur de sel at 2006年06月22日 16:58
たえさん、こんばんは♪
すごーい!お豆がたくさん!!
ちゃんと常備されているんですね〜♪
種類もたくさんだぁ!いいな〜(^−^)
スパイシーで美味しそうなスープに、コーンブレッド!
急遽作ってしまうなんて、さすがたえさん♪
キャストアイロンのフライパンで作るとなんだか素敵!
私も作ってみたいな〜♪
Posted by リー at 2006年06月22日 20:08
私は豆料理だけ(だけ、ってこともないけど・笑)はまだ何もできないんですよ。私の料理は自分が食べてきたもの(=実家でのご飯)が元になっているものなので、豆料理が実家ではなぜか出なかったので、私も自然と味を覚えることがなく。アジアンスーパーで陳列された多くの豆を見て、どう調理するんだろうって首をかしげるばかりです。豆料理、今年の課題かな。健康にも抜群だし〜。
Posted by at 2006年06月22日 22:01
・美絵ちゃん・

こんにちは♪
私にしては少々ご無沙汰のお豆たちだったので(いつもなら毎日豆・豆製品必ず食べてるので)欲張って物凄い量を作ってしまいました。
まるで給食のおばちゃん状態…。(爆)

トマトですか?
そうですね。こちらのトマトは赤い色だけのもの、緑色だけのもの、気持ち悪い色(でもめちゃめちゃ美味しい)など、いろんな色がありますが、どれも美味しいです♪
日本のトマトが美味しいと以前は思っていたけど、トマトはアメリカも美味しいと思います。(笑)
本に載ってそう?今回のトマトはとっても綺麗な傷の無いものばかりだったからかな?

このスープは、トマトとトマトジュースとトマトペーストをふんだんに使ったので、トマトの風味がいっぱいで、ちょっと贅沢なお料理です♪(笑)
トマトペースト(写真のチューブのもの)がめっちゃ高いんですけど、新しい物1本全部使い切ってしまったぁ〜。(泣)写真は使い切ってから撮影したものです。
悲しいけど、ペーストはお料理に結構使うので、また買ってきます。ぐすん…。(涙)

あっさりしたトマトスープも美味しいですが、今回のようにまったりとしたリッチな風味のトマトスープもやめられませんよ!
Posted by たえ at 2006年06月22日 23:42
・tictactoeinlaさん・

こんにちはぁ♪
今回は豆使いすぎました〜。(爆)
この写真の種類全部と、更にカネリニビーンズ、給食のおばちゃん状態ででかい鍋に作ってしまった…。
てっちゃんに「これ、どうすんの?」と言われました。(滝汗)
でもまぁね。毎度の事ながらこういうお料理は冷凍できるし…。(苦笑)
熱湯消毒した瓶にスープを小分けして冷凍庫へ〜。
また入れたん??って思われそうな予感…。(笑)
そしてこれはたえの毎日のランチに活躍するんですよ〜。
急なお友達が来ても大丈夫〜v
豆だからアレンジも利くし…など良いながら自分自身ポジティブにもってこうと思ってますわ。(笑)

tictactoeさん、コーンブレッド大好きなの?
私はあのボソボソ感が好きじゃなかったんですが、塩味の強いカントリースタイルじゃなかったら大丈夫みたい。(笑)
美味しく頂けると分かってからは結構焼きますね。それにめっちゃ簡単やし♪
マリーカレンダーってOHには無いんですよ。羨ましいなぁ。
・・・って、え?もらえんの??コーンブレッド貰えんの〜??
ええなぁ、羨ましい〜!!
美味しいって聞くけど、行った事無いんですよ〜。

TJ'sのマサラの使ったこと無いです。
じゃあ私はそっちをチェック・チェック…っと。(笑)
Posted by たえ at 2006年06月22日 23:57
・aki-maroさん・

こんにちはぁ♪
あはは!
トマトスープね、ほんまやね。
私も例のダイエットを去年やった時にはトマト系のスープは要りまへん!って気分でしたもん。それにちょっと恐怖心とか?(爆)
aki-maroさんの気持ち、ようわかります!

このスープはお豆と野菜がたっぷりでコックリとリッチな仕上がりなので、あんまり他のおかずとか要らないって感じです。
それにごっついボウルで食べたから余計に。(笑)

お豆はパントリーにしまってるものは適当なガラスの容器に入れて、飾り棚にはおそろいのガラス容器に入れています。
カラフルだからお部屋も少し明るくなる気がします♪

コーンブレッドは型で焼くほか、耐熱性のフライパンでも焼けますよ。
っていうか、私のはロッジのキャストアイロン。鉄製のフライパン。
だからオーブンに直接ボーンと放り込むだけで良いので、こんな風に田舎風にしたい時などはこのまま焼いて食卓へ出していますよ♪
ね?面白いよね?(笑)
コーンブレッドって好き嫌いが人それぞれですが、私のコーンブレッド、aki-maroさんに美味しい言うて貰えるかなぁ…?(不安)
Posted by たえ at 2006年06月23日 00:08
・サトコさん・

はじめまして♪
足跡残してくださってどうもありがとうございますv
こんな関西弁だらけの滅茶苦茶な拙いブログに足を運んでくださっていたなんて、大感激です♪

サトコさんもチリ&コーンブレッド作られたのですね。
私はチリにしようか散々迷った(作りながらも迷っていた)挙句、結局スープ仕立てにしました。(笑)
サトコさんは海外で生活されていた事があるようですね。
今は日本にいらっしゃるのですか?それとも海外に?
サトコさんのホストマザーはきっと、とっても美味しいコーンブレッド作ってくださっていたんでしょうね♪
私もそのホストマザーのコーンブレッドが気になります。(なんでやねん!)
でも聞いてるだけでも美味しそうなんですものv
コーンブレッドはそれぞれ家庭の味があるので、どんなにレシピを見ても微妙に違ってきたりするんですよね。
それがまた面白いところだと思います。
今回のレシピはどうだったのかな?
マザーの味に近づいた事、祈ってますね♪(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 00:20
・Chummyさん・

こんにちは♪
ビーンスープ&コーンブレッドはChummyさんのお好みなのですねv
ビーンスープは、スープによっていろんな味付けをされますから最初の取っ掛かりは難しいかもしれませんね。
私はビーンスープレシピも5種類は軽くあります。
それだけ豆って、いろんな味と合うのでしょうね。(笑)
コーンブレッドも昔ながらの家庭の味というのを守られるそうですね。
確かテレビで見ました。
家庭によってコーンブレッドは味が違うんですって。
私も自分の本当の追い求めているコーンブレッドに近づきたいです。
でもまだまだ納得いかず。
この二つは家庭によって味の好みが変わるので、なかなか難しいもんありますねぇ…。(汗)
Posted by たえ at 2006年06月23日 00:29
またまた作っちゃってますね〜!
スパイシーなビーンズスープ、本当に美味しそう♪
コーンブレッドも焼いちゃうなんて、
たえさん、本当にパワフルですね。
だって私ならスープを作っただけで疲れちゃうでしょうから(^^:)、情けないですが・・・。たえさんを見習わなきゃ。
Posted by winterwhite at 2006年06月23日 01:59
・レアールシェフさん・

初めまして♪…ですよね?(笑)
こちらのコメントからレアールシェフさんのお名前お探ししたのですが見つからず…。
え?まさか、見落としちゃってる??
きゃー、ドキドキしながら、今、コメントのお返事させて頂いております。
も、も、もしかして失礼な事しちゃってるんじゃ…。
すみません!!先に謝っちゃいます。(笑)

レアールシェフさんもスパイシーお好きなのですね♪
わ・た・し・もv(爆)

えぇっ!!
しかもお豆まで〜?
わ・た・し・もv はい、もう十分でしたね。

リンクしていただいたのですね♪
こんなヒンソなトコで恐縮です…。
でも、どうもありがとうございます♪(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 02:23
・恵美さん・

こんにちは♪
わぉ!全ての記事に目を通してくださったのですね。
そしてコメントまで!嬉しいですv(笑)

豆料理、乾燥豆を使っていたので、今日はほぼ1日仕事でした。
でも乾燥豆を扱うのは、時間がかかるけれど楽しいです。
どこにも行かずに今日の私はキッチンで過ごしていました。(笑)

お豆にとうもろこし、まさにアメリカンですね。
特に昔ながらのアメリカ料理という感じ。
カネリニビーンズが入ってるから、ちょっとイタリアンになっちゃいました。(汗)
Posted by たえ at 2006年06月23日 03:28
・リーさん・

こんにちは♪
ウチのパントリーはとてもじゃないけど二人暮らしとは思えないですよ〜。(笑)
和洋折衷、乾燥物、缶詰、瓶物、箱物沢山揃っています。
豆だけでも20種類はありますよ。(笑)
私って突然ふと食べたくなるものを作るので、ある程度はパントリーに揃って無いと不安になるのです。(笑)
主人には「こんなに溜め込んでどうすんの!」といわれます。(笑)


キャストアイロンは鉄製なので熱効率も良くて、焼き物の他に揚げ物をする時も使っています。なんだかカラッとする気がするの。きっとフライパンがずっと高温だからだと思います。(笑)鉄分も摂れるし身体にも良いですよ〜♪
Posted by たえ at 2006年06月23日 03:54
・月さん・

こんにちは♪
日本人はお豆を沢山食べるかと思われがちだけど、我が家もあまり豆料理は出ませんでしたね。
豆料理は私も自分の代から是非、広めたいと思っています。(笑)
まずはお豆腐料理や納豆を沢山頂く事が近道ですよん♪
スープだったら缶詰のお豆で作るととってもラク。
あとは小さなお豆とスパイスが入って袋入りされてる「ビーンスープパック」が売ってるので(食べたこと無いけど)、それだと乾燥豆からスープを作れるので最初の挑戦としては助かると思いますよ♪
健康の為にも是非どうぞ♪(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 04:03
こんにちは♪
まるで給食のおばちゃんか〜!ってくらい、ビーンスープ作っちゃいました。(笑)
これは小分けにして冷凍して、私のランチやアレンジして新しい1品にして全部頂きます♪乾燥豆のお料理って、作る時は多少時間がかかりますが、作ってしまえばしばらく食べられるので、大豆や小豆はなくなる前に戻して茹でてしまいます。
するとすぐに使えますものね。(笑)
時間がある時にまとめてやっちゃえば、身体にもとっても良いですよ♪

コーンブレッドは30分もあればできるんですよ。
だから、winterwhiteさんも大丈夫ですよ〜。(笑)
Posted by たえ at 2006年06月23日 04:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。