2006年06月14日

トースターでマンゴーロール

お日様の色。
向日葵の色。

DSC04059.jpg


今日は午後から久しぶりに暑くなった。
クーラーを入れた。

せっかく暑くなった事やし、買ってきたマンゴーでトロピカル気分になろうと思った。
トロピカルが好きv マンゴーが好きv v
でも、うーん…。食べたい物が多すぎた。(汗)

5月初旬に日本へ一時帰国した時、マンゴーのロールケーキというのを食べたんやけど、そのケーキがあまりにおいしくて、食べたとこやのに、お持ち帰りまでしてしまったほどだった。
そのケーキはお日様みたいに、向日葵みたいにきらきらとした、元気な黄色のケーキだった。

「あぁ、これをおうちでも作りたいなぁ」「うん。作って欲しい」
とは、てっちゃんとたえの会話。
ふと思い出し、トライしてみる事にした。

ところで、ロールケーキは生クリームもたっぷり使うから日持ちしないし、二人しか食べないいう事で、トースターに付属の天板で小さく焼いてみた。
ロールケーキは数えるほどしか作ったことが無い。
ましてやトースターで少量のミニロールケーキだなんて!
しかもまたまたいつもの目分量だなんて!!

でも何とかできました。
ケーキにもマンゴー♪中にもマンゴー♪♪
初挑戦のミニロールケーキですが、なんとか形になったんじゃない?
大きなロールケーキの方がケーキがふんわりしてるけど、ミニの方が巻きやすくて、ケーキがしっとりしていましたv
日本で食べたケーキのような、元気な黄色。マンゴーの色。
でもあのお店のケーキみたいにもっとふんわりして欲しいなぁ〜。
今度はマンゴーで普通の大きなロールケーキを作ってみよ〜ぉ。

早速夕食後のデザートに出すと、てっちゃんニコニコ♪
あたしもニコニコ♪
マンゴーの黄色はお日様みたいにあたしたち二人をニコニコさせてくれました♪(笑)
posted by たえ at 10:05| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく香りが良さそうですね!
私もマンゴーは大好きです。このケーキは生地にもマンゴー入りなんですね。
ピューレにしても、もちろん、そのままでも美味しいですが、干しマンゴーも美味しいですよ〜。
でも、フィリピン産でないとダメ。たえさん、食べたことあります?実は、おとといコリアンスーパーで買ってきました。何処にでもあるわけではないんですが、見つけたら試してみてね。ドライだから、いつでもモグモグできます。でも、マンゴーの味がして、はまりますよ。カタカナと漢字で、”フィリピン名産”なんて書いてるのが、日本人もターゲットになってる感じです。
Posted by ラッキーの妻 at 2006年06月14日 12:33
あ〜このキラキラ☆マンゴーケーキ(勝手に名前変更!)めっちゃ食べたいです!!!でも、コレってトースターでできるのですか?かなりなびいています、私。
マンゴー大好きなんですけど、いつもうまく切り取れなくて・・・^^;何か、悲しい思いをしつつ、時にはスプーンでががぁ〜っとせこい事をしてみたり・・・。
このマンゴーロールを食べたら、もりもり元気が出そうです♪旦那様と二人でニコニコ(*^−^*)幸せ〜ですね〜!この〜っ。
Posted by tictactoe at 2006年06月14日 15:52
たえさんとてっちゃんが毎日ラブラブだから〜気温も急上昇しちゃうよ〜
この記事読んだらうちもエアコン入れなくっちゃ(ウットリ)
実はマンゴーも苦手だった私…
マンゴー好きの友達のお陰で徐々に食べられるようになり今で好きになりました。
やっぱりたえさんのご近所に住みたかったわ〜(食べたい…)

Posted by yayoism at 2006年06月14日 16:26
トースターの付属品の、あの天板で、ロールケーキのスポンジが焼けるんやて〜、やて〜、やてぇ(←エコーきいてまんねやわ)笑。 いや〜、やっぱりたえちゃんの発想はすごいですわ!考えもつかへんことがドドドーンとやね!し、師匠〜!!
そんでもってこのロールケーキも、めっちゃ色が鮮やかで、生クリームが「これでもかっ!」ってくらい入ってて、めっちゃ美味しそうやん〜!(≧∀≦) 私な〜、ロールケーキはこれまで作ってみた事ないんやけど、たえちゃんが「目分量でOK」みたいな事を書いてたので、ちょっとだけ気持ちがグラついてるんねん(笑)  私は典型的なO型やさかいに〜、計量が大の苦手やねん〜。たえちゃんは何型?
Posted by natsu at 2006年06月14日 16:46
たえさん、こんにちは。マンゴーロールケーキ美味しそうですね。今、つわりのせいで全然お菓子作りしてないんですよ。なので、たえさんのブログみて、目で楽しませてもらってます(^^)
Posted by buhimi at 2006年06月14日 16:52
うわ〜、素敵な色だし美味しそうなマンゴのケーキ。

以前、マンゴプリンを作ってみたんですがどうやら分量を間違えたため、大失敗でした。

たえさんは、もう勘で分量が解るんでしょうか?オリジナルレシピのアレンジで出来るのかな?
Posted by Chummy at 2006年06月14日 20:40
ミニな方が受けること多いのでは。
このお菓子はオムレツケーキ思い出し懐かしいです。バナナが一本入っていたり。私はたえさんのように酸味甘味舌触り完全のマンゴーの物に魅かれます。
Posted by fleur de sel at 2006年06月14日 21:40
・ラッキーの妻さん・

おはようございます♪
マンゴー美味しいですねぇ〜vトロピカルフルーツって少しクセがありますけど、キウイ、マンゴーあたりだと比較的日本人でも食べやすいというか。

そうなんですよ。ケーキの生地にもマンゴーのピューレを入れてみました♪

えぇ!!そのドライマンゴー食べたいです!
ドライマンゴーって、まだ未体験なんですよぉ、私。
甘すぎるかと思ってたのですけど、そんなに美味しいと聞くと、試してみたい…。
チャレンジャー魂が疼きます。(笑)
フィリピン産で、コリアンスーパーですね。一度行ってみます。
でも私がよく行くコリアンスーパーは小さいから売ってないかも…。

お砂糖が塗してありますか?私ね、お砂糖塗してあるドライフルーツは大の苦手で…。(汗)とにかく一度フィリピン産を探してみますね!
貴重な情報ありがとうございます!
Posted by たえ at 2006年06月14日 21:51
・tictactoeinlaさん・

おはよ〜ございますぅ♪
tictactoeさん、すごい!キラキラ☆マンゴーケーキって良い名前!
tictactoeさんの想像力には負けるわぁ〜。
このネーミングに決定やな。←決定か!?

いつも大きなケーキを焼いてしまうのですが、生クリームが入ってると腐りやすいでしょ?なので、ちょっと工夫しました。…ってミニサイズにしただけやけど。(笑)
普通のトースターの天板でテキトーに…。いつもの事やねぇ〜。

マンゴーを切る時、種の周りが切りにくいねんねぇ〜。
私もせこさでは負けてへんでぇ〜。
種のギリギリまで包丁でこそぎとって、そのあと種の周りの実を自分で被りついて食べます。(笑)
あぁ、めっちゃ恥ずかしいけど、やらずにはいられない〜。

写真では粗いけど、はっきりした黄色なんですよ。
てっちゃんと二人、黄色に元気を分けてもらいました♪
Posted by たえ at 2006年06月14日 22:11
・yayoismさん・

おはようございます♪
そうかなぁ〜v私らラブラブやし気温も上がったんかなぁ〜vv
はっ!!yayoismさんも早く早く!エアコンのスイッチオ〜ンっっ!(笑)

yayoismさん、マンゴー嫌いやったんですか〜?
私も子供の頃はどうも南国フルーツの独特のクセが苦手で…。
高校生当たりから急に好きになって。
yayoismさんも今はお好きなんですね〜v良かった♪

うふふvほんまやね。
ご近所さんやったら、あの例の都市伝説を聞いて怖くなっても、yayoismさんちに泊めてもらいに行けるのに。(笑)
ほんまビビった〜。でも聞きたいんです。(笑)
Posted by たえ at 2006年06月14日 22:18
・natsuさん・

おはようさぁ〜ん♪
あはは!エコーきかせまくり、おおきにです☆

ロールケーキって作るの結構苦手〜な私なんですけど、これは初めての試みながらまぁまぁの出来でした♪
二人で食べるには普通のロールケーキは大きすぎるし、生もんやからアシも早いしな〜と思ってできたのがこのトースターバージョンなのだ☆(笑)

やべっ!ばれた?
そう。クリーム多すぎたわ〜。(笑)
私が食いしん坊やとバレてしまう!(もう周知の事実やね〜)

私?A型ですねん。
A型やのに、計量しない人…。
すんません。(爆)
A型やなぁ〜って思う部分もめっちゃあるんやでぇ〜!!←何をそんなにフォローしようとしてるのか…。
Posted by たえ at 2006年06月14日 22:33
・buhimiさん・

おはようございます♪
つわりの時期、大変でしょうね。お菓子作りだけじゃなく、何をしていても辛いと聞きます。
つわりなのに、こんなクリームたっぷりのケーキ見たら余計に「おえぇ〜」っとなるんじゃないかと逆に心配になります…。(笑)
でも、妊婦さんにも美味しそう!って言ってもらえると、凄く嬉しいですv
こんなところで良ければ、いつでも遊びに来てくださいね〜♪
あまり無理をなさらないようにねv
Posted by たえ at 2006年06月14日 22:45
・Chummyさん・

おはようございま〜す♪
ありがとう!
とっても綺麗なお日様のような色のマンゴーのケーキができました♪

あ!実は今日のデザート用にマンゴープリンを作ってあるのですよ〜。
でもね、またまたツメの甘い私。ミントを買ってくるの忘れちゃった(汗)
いつも最後のガーニッシュを忘れてしまうのです。だめだこりゃ。(笑)
でも後ほど紹介させてくださいね♪

うーん…。勘という部分も無くは無いですね。
でも殆どはレシピのアレンジから成り立ってると思われます。(笑)
こちらではマンゴーが比較的年中頂けて嬉しいです☆
Posted by たえ at 2006年06月14日 22:54
・恵美さん・

おはようございます♪
そうですね。ミニな方が受けるかもしれませんね。
ホームパーティーをしたり、友人を招いてお食事をしても、最後のデザートは大きなタイプを作ってアットホームな感じを出すのですが、ミニサイズにするのも食べやすくて良いかもしれないですね。
それにとってもお洒落。

今度はフィンガーフードばかりのパーティーにするのも楽しそう。
そんな時にはデザートもプチガトーが気分ですね♪

夕べは二人でスライスしたケーキを4個ずつ頂きました。普通のサイズだと2切れくらいでしょうか?(笑)
やっぱり食べすぎちゃいました。(笑)

バナナが入ったオムレツのケーキ、とっても美味しいですね。
そういえば、オムレツのケーキを長く作ってないなぁ…。
Posted by たえ at 2006年06月14日 23:08
かわいいケーキですね〜。こういう色ってマンゴーじゃないと出せないですよね。パイナップルだともっと淡い黄色になりそうな感じ。

私もマンゴー大好きで、アジアンスーパーに行くと必ず買います。南国で食べるものには敵わないけど、でもここでもやっぱりおいしい!日本にいたとき、どっかのお中元とかでもらったマンゴープリンがまずくてマンゴープリン嫌いになったんですけど、こっちのチャイニーズの店で食べたらホンモノのマンゴーの味がして、それ以来デザートは必ずそれに決定したり。だからマンゴーケーキもきっと好き〜。
Posted by at 2006年06月15日 02:52
・月さん・

こんにちは♪

初めてトースターで小さなロールケーキを焼きました♪
ケーキのマンゴー色が綺麗に出て嬉しかったです。(笑)

月さんもマンゴーお好きなんですねv
栄養価も高くて美味しいですね。
南国フルーツは南国で食べるのが一番美味しいですね。私も滞在中に南国フルーツの余りの美味しさに驚きました。
でもアメリカのマンゴーも美味しいですよね?私も月さん同様、ちょくちょくマンゴーにはお世話になっているのです♪(笑)

御中元のマンゴープリン、想像がつきます。だいたいあの手のデザートは美味しくないんですよね。

でもおうちで作るととってもおいしいですよ♪
タイムリーな事に、今日のデザートは手作りマンゴープリンでした☆

ロールケーキもプリンもどちらも美味しかったです♪
Posted by たえ at 2006年06月15日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19250407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。