2006年06月08日

調子に乗っちゃいました〜 レシピ公開☆ パートV

いよいよ最終「初公開レシピ!粉攻め3連発!!」の3発目は例の、 "あのピザが食べたかった" の生地レシピ♪ 

昨日お話させてもらった夕食の1人ピザ。
ず〜っと食べたかった"あのピザ"。
ピザ生地についても早速お問い合わせがありましたので、最後に公開しちゃいます☆

最近はなんでも目分量で作ってしまうため、今回はマイレシピノートを引っ張り出してきたこの3つのレシピ。
ノートを改めて見てみると、「お料理始めた頃は真面目にお料理を学ぼうとしてたんやなぁ〜」って思うわ v v(爆)
今では適当にアレンジしまくってたりしてるし・・・。(汗)
レシピノートとどんどんかけ離れている物も…あ〜コワ。
そういう意味では久しぶりにノートに目を通す機会が出来て良かったかもv
DSC03946.jpgDSC03943.jpg

〜***耳にチーズの厚生地ピザドゥ***〜

<材料>

強力粉・・・225g
砂糖・・・小さじ1
ドライイースト・・・7g
塩・・・小さじ1/2
温水・・・80ml
オリーブオイル・・・大さじ1
牛乳・・・90ml



1.大きなボウルを用意。ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩を
  入れておく。
2.牛乳と温水、オリーブオイルを入れて混ぜる。
3.2を1へ入れて混ぜてよく捏ねる。
  お上手な方は5分くらいで出来るかもしれませんが、私だと
  8〜10分くらい捏ねてます。
  柔らかく、表面がツルッと滑らかになるまで。パンと同じですね。
(ミキサーがある方はミキサーのドゥアタッチメントを使用してください)
4.捏ねあがったら、丸く形を整える。
5.オイルを塗ったボウルにピザ生地を入れ、生地の周りをオイルで
  コーティングしておく。
  暖かい場所で約1時間、もしくは生地が2倍に膨れるまで発酵。
  オーブン210℃に予熱しておく。

その間にピザソースを手作りしたい人は手作りし、トッピングする材料をそろえておくなどしてくださいね。
もちろん、市販のピザソースでもOKですよん♪

6.発酵できたら、粉を降った台へ移動し、生地をガス抜きする。
  そのまま5分くらい捏ねる。綺麗に丸めなおして25〜30cmくらい
  の円形に延ばす。
(今回の"あのピザ"には1/3に分割したものを使っています)

7.ピザトレイに薄くオイルを塗り、6を乗せる。
  外側3cm程残してピザソースを塗ってトッピングし、上から
  オリーブオイルを適宜降りかけたらオーブンで約15分くらい焼く。
  生地が香ばしく焼けてトッピングが良い感じになったら出来上が
  り。

耳にチーズを入れたい場合は生地を丸く延ばした後、お好みのチーズを生地の端に置き、くるっとチーズを巻き込む要領で端の生地を指で押して留めていけばOKです。(シュレッドより、四角い塊の物やソーセージみたいな形のチーズを使った方が、巻き込む時ラクです。)

カルゾーネもこの残りの生地で作りました〜♪
私の場合は作るしかなかったのですが、スーパーに売ってる冷凍のピザ生地を使えば、もっとお手軽に、本格的な手作りピザができますよねv(笑)


*生地の捏ね具合、気温やお部屋の温度によって発酵時間が変わり
 ます。こちらはあくまでも目安です。
*お持ちのオーブンによっては、焼き時間が若干変わる事があると
 思います。


その他の注意事項
**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**

**レシピについては、いい加減かつ創作料理が多い為、すべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。** 
posted by たえ at 02:36| Comment(12) | TrackBack(0) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、こんにちわ♪
ご主人が出張なんですね。実はうちもそうです。
生活に慣れてくると、一人でも別の楽しさがありますよね〜。私もダイエット中の主人が居ないので、チーズケーキを焼いて、子供達と頂いてます。今は、千切り大根を炊いていて、家中大根の香りです(笑)。

たえさんもダンプリン好きですか、実は私も。あの不思議食感がたまらない。お腹もいっぱいで、他の物が食べれなくなるのが難点なんですけど・・。子供達には不評です。だから、年に数回作るかな?

たえさんって、すごくキュートな方ってイメージしてるんですよ。大阪弁もいい。私も大阪出身です。しかも、主人がOH出身だから、勝手に親近感抱いてます(笑)。
うちはシンシナティです。結婚当時は日本人も少なくて、スーパー行ってもジロジロ見られたりしたっけ。今はWAに居ます。来月は久々にOHに行きますよ。暑くなってるかな?
Posted by ラッキーの妻 at 2006年06月08日 03:24
たえちゃ〜〜〜〜〜ん!!!
ありがとう〜〜〜〜〜〜!!(T∇T)
私が一言「レシピ教えて〜!」なんてワガママ言うたばっかりに、こんなに細かく教えてくれて〜!natsuko、感激!(ヒデキ感激!?) さっそくメモとりました!!

んで…しょーもない質問なんやけど(^^;)、「強力粉225g」というのは日本の方へ向けてやと思うけれど、アメリカの場合は1カップとか、そんなんですか?? ちなみに、イースト菌7gってのは非常〜に助かります!!(いつもアメリカで市販されてる小袋のイースト菌は7gやけど、日本式のパンレシピでは5とか6gって載ってるから困っててん^^;)

さ〜って。週末にでも作ってみますかね!!ピザソースは市販のを使いたいと思います(^∇^;)←あくまでも手抜きしたい訳ですわ(笑)

これで私たち家族も、あの分厚いピザが食べれるんやね!楽しみ〜〜〜〜〜♪

たえちゃん、ほんまにほんま、レシピをありがとう〜!!!
Posted by natsu at 2006年06月08日 03:52
・ラッキーの妻さん・
こんにちは♪

そうなんですよぉ〜、月曜からカナダへ。
今週はひとりぽっちです〜。えぇ!ラッキーの妻さんも?
ちょっと寂しいなぁ〜言う気持ちがありつつも、1人なら1人の楽しみ方ってあるもんですね♪(笑)
私の友人はね、家に要るのが嫌いらしく、ご主人様が出張にもなると退屈で仕方ないってとにかく外に出かけて夜は寝るだけなんですって。
それはそれでまた楽しいのでしょうが、私は食い意地が張ってるので、鬼の居ぬまに好きな物食べています。(笑)
出張には慣れているつもりなのですが、どうしても1日目の夜が不安で眠れません。
まだ「アメリカは怖い」という日本人が持つステレオタイプが入ってるんかなぁ・・・と思ったりもしますが、次の日からは思う存分楽しんでいます。
結構おうちでやらないといけない事、多いんですよね。
主人がいない間にゆっくり片付けものしたり。(笑)
ラッキーの妻さんはお子様がいらっしゃるようなので、お子様と楽しい二人っきりの?ひととき、お過ごしになってるのですねv
チーズケーキかぁ〜♪良いですねぇ。
千切り大根も!!うわっ!それ!それが食べたい〜っっ…ってなんでやねん。
戸締りしてくださいねぇ〜!(言われんでも分かってますって?…笑)

ラッキーの妻さんもダンプリンお好きなんですね!
あの食感、何に似てる?ってこちらの読者さんから尋ねられたことがあるのですが、なんとも言えないですよね?ダンプリンの食感なんですよね!(笑)
食べたことある人しかわからない〜♪
共感できる人が現れたわぁ〜!嬉しいvv
私は他に何も作りたくない、もしくは軽いサラダだけで…なんて時にダンプリンスープを頂きます。逆にすっごいお腹空いてる時も。(笑)
ダンプリンが入ってるだけで、とても満足あるボリュームですものね。
お子様ダンプリンが苦手なのですね。
でもなんとなく分かる気がしないでもないかも。
やっぱりあの食感なのかしら…?
うちの主人もどちらかというと、ダンプリンは食べるけどそんなに食べたいものでは無いみたいです。
パンをスープにディップするのも苦手。絶対にやりません。(笑)

え?なになに?キュート??なんて言うたぁ?もっかい言うてぇ〜!!(爆)
キュートだなんて…。ふっふっふっ…。
ラッキーの妻さん、騙されてますよ。
でもキュートってことにしときましょかぁ〜。←こらこら
私、最初はみなさんから大阪弁や言われるんですけど、限りなく大阪弁に近いのかも。(爆)
ラッキーの妻さんは大阪出身の方なんですか!
ほんと!同じ関西人としてなんだか身近です〜♪
ご主人様はOH人?
住んでるからと言う訳ではないけれど、OHの人は良い人が多いですねぇ〜v
ほんまにそう思ってます♪
ご主人様も、きっと素敵な方なんでしょうねぇ〜vきゃっv

親近感、抱いてくださってるなんて本当にありがたいですv
こうしてラッキーの妻さんとも知り合えた事とても嬉しく思います♪

今でこそ日本人がアメリカのあちこちにいますけど、それまでは日本人が少なかったのですね。
ジロジロ見られるのって、なんだか好い気しませんよね。
WAはどうですか?OHより良い人いますか?(爆)
こちらは今朝方は肌寒いものの良い気候です。
来月なら一日中暖かい(暑い)と思いますよ。
滞在されるにはいい時期ですね〜♪
Posted by たえ at 2006年06月08日 05:45
たえさん、おはようございます♪
レシピがいっぱいだ〜嬉しい!!
今は出社前で時間がないので、後からメモしよう☆
プリンターがあればな〜(^−^;)
私もレシピをいろいろとアレンジして作ることが多いので
レシピをなかなか公開できずにいますよ〜
目分量も多くって!
美味しそうなピザ♪作ってみたいです☆
Posted by リー at 2006年06月08日 06:26
・natsuさん・
こんにちはぁ〜♪

いえいえ。この3つはレシピにして持っていたものだったので、すぐに載せられました。喜んでもらえて、レシピにした甲斐があったわ〜。
またうまく言ったかどうか報告してなぁ〜♪私もドキドキやわv(笑)

あっ!なっちゃん、スルドイ・・・。(笑)
そうです〜。アメリカのカップで1カップやね。
なんでわかったん??(笑)

実はレシピノートには日本の量りで計量したのを書いてて、しかも量が中途半端に多かってん。ほんとは1カップより多めやってんけど、キリよく1カップにしたんですよ〜。
生地具合も悪くなかったしばっちりでしたわv

私ねぇ〜、イーストも結構いい加減なんですわ〜。(汗)
日本のイーストも1袋で作ってたし。(滝汗)
1gや2gくらい変わらんやろ〜♪って。(笑)
だからこれも7g。
うんうん。市販のソースでお気に入りとかあるなら、問題ないもんね。
美味しいの作ってちょうだい☆

アメリカーンなPizza nightを!(笑)
Posted by たえ at 2006年06月08日 06:45
・リーさん・
おはようございま〜す♪
出社前のお忙しい時間なのに、いつも来てくれてありがとうねv

そうなんですよね。
私もリーさんと同じで、レシピ見ないで適当に作る(リーさんは適当違うか!…笑)し、勿論いつも目分量。
アレンジか、もしくは全くの創作料理なのでレシピ載せるの、凄く躊躇するんですよ。
私が美味しいと感じても、他の人は「げぇ〜」言うかもしれへんし。(笑)
なので、今回もドキドキのレシピUPでした。
まだまだ勇気が出ない私です。(笑)

リーさん、ダンプリンの食感を気にされてたので、レシピ載せちゃったv
このダンプリンの食感、試してみてね。
リーさんが美味しい言うてくれるかどうかは・・・。(爆)

私も後からリーさんとこ、遊びに行こうっと♪(笑)
Posted by たえ at 2006年06月08日 06:53
たえさん、こんにちは!
帰ってきたらレシピ公開中だったのですね。
手作りは美味しいですよね。
ちょうどイタリアでニョッキを食べて美味しかったので↓のジャガイモレシピ参考にさせてもらいます♪
ジャガイモも余っていて消費したかったので丁度良かったです♪
Posted by Yuti at 2006年06月08日 06:56
よ〜し作るぞー!!
Posted by yayoism at 2006年06月08日 08:21
・Yutiさん・
こんばんは♪
レシピは殆ど公開していません。
今回は特別に公開してしまいました。(笑)
ニョッキは時々作っては冷凍保存して食べたい時に食べています。
主人がニョッキはあまり食べないので、1人の時や友達が遊びに来てくれた時に楽しむんですよ♪
お口に合うと良いのですが。
また感想を聞かせてくださいね〜v
Posted by たえ at 2006年06月08日 10:27
・yayoismさん・
こんばんは♪
この3日間は今のところ、最近食べてなかったものを作りました。
是非作ってみてくださいね〜♪
Posted by たえ at 2006年06月08日 10:29
あぁ!あのピザ!!!(☆∇☆)
ワタシはソーセージの方のクラストをいつかやってみようと…思いつつ実行してませんでした(笑)
たえさんの作るピザ、生地がすっごく美味しそうー!メモメモ〆(`・ω・´;)セッセ

ウチもピザにしようかな〜(*^▽^*)

Posted by mei at 2006年06月08日 17:58
・meiさん・
こんにちは♪

ほぉ〜。いまではソーセージがクラスとに入った物まであるのですかぁ〜。
またまた感心。同じピザ会社?
それだったら、そこのピザ会社はいろいろ考えてるなぁ〜…ですね!(笑)

ソーセージも美味しそうですね。
私の生地がmeiさんのお口に合うと凄く嬉しいです♪(笑)

あ!イチゴねぇ〜、やっぱり半分ジャムにしちゃいましたよ〜。
meiさんだったら2パックはジャムにするって…それ拝見してから、早速もう1パックをジャムにしちゃったv(笑)
meiさんの意見も参考になりましたぁ〜。
ありがとう♪
Posted by たえ at 2006年06月08日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

