2006年04月17日

ブルーポテトでお料理2種

またまたこれ、使っちゃったよ〜。
懲りないねぇ、あたしも。(笑)
DSC02871.jpgDSC02872.jpg
この紫芋のようなじゃがいも。ブルーポテト。
色以外は普通のじゃがいも。(爆)
前回はこれでグラタン作ったけど、昨日の夕食はこちら。
こんなの作ったよ。

ブルーポテトを蒸かしてからスライスしたものをポレンタで挟んで
オーブンで焼く。それだけ!(爆)
DSC02874.jpgDSC02876.jpg
あとは自家製のトマトソースと共に頂きます!
ポレンタは主にイタリア料理で、トウモロコシの粉を水などと共にかき混ぜながら煮るお粥のような料理で、そのままドロッと食べたり、固めて食べたり、焼いたり…お料理の幅も広いです。
詳しくはこちら
ポレンタ大好きな我が家はポレンタを使うことも割と多いです。
この焼いたポレンタのまわりのカリカリが良い感じなんですよ〜♪
中はトロッと柔らかく、多少ツブツブした感じかな?
今回のは、ほうれん草をポレンタに混ぜて作りました。
DSC02875.jpgDSC02880.jpg
それともう一つは、困った時にはどんな材料でも卵と焼けば良いっていうくらい、卵と一緒に焼いちゃいます。(笑)
それにめっちゃラク。同じ芋ばかり嫌になりますが、とにかく使い切りたかった!余れば翌日にサンドイッチみたいに挟んで食べても美味しいしね v
オムレツは使い勝手も2重丸です!
このオレンジ色のものはスイートポテトです。スイートポテトの写真撮るの忘れてました。(汗)サツマイモではなく、中身がオレンジ色の鮮やかなお芋です。とっても甘くて美味しいですv

先ほどのポレンタのお料理は上からたっぷりとチーズを降りかけるか、焼く時にとろけるチーズなどを乗せて焼くと更にたえ好みのおいしさになります。いや、皆さん好みでもあると思いますv
写真はてっちゃんバージョンです。(笑み)
posted by たえ at 04:58| Comment(6) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、こんにちは♪
この間のブルーポテトの登場ですね!
色が存在感があっていいですね〜ポレンタって
食べたことないのですが、日本にもあるのかな?
このオムレツ、美味しそうですね!
キッシュみたいにだ〜♪スイートポテト入りなんて
魅力的!中身がオレンジ色のお芋もたべてみたいな♪(^−^)
Posted by リー at 2006年04月17日 10:21
・リーさん・
こんにちは♪
出たぁ〜!でしょ?(笑)
この色を綺麗と取るか、怖いと取るか…。
「存在感がある色」リーさん、良い表現するなぁ〜vイタダキやわっ♪(笑)
ポレンタ大好きなんですよ〜。
多分、最近はインスタントのポレンタが日本にもあると思いますよ。
自信ないけど…。←なら、言うなよ。(汗)
輸入食材が置いてるお店にいらしてみてください!あったら良いねv
リーさん、きっと好きだと思うなぁ☆

私は日本ではよく、ふわっとしたリーさんが作るようなオムレツを作っていました。
でもアメリカに来てからは、両面に焦げ目をつけるようなスパニッシュ風のオムレツを良く作るの。いろんなお野菜入れて上下に火を入れます。これもまた美味しいよ。
イタリア語ではフリタータと呼びます♪

オレンジ色のお芋とってもおいしいですv
またスイートポテトでお料理するねっ☆(笑)
Posted by たえ at 2006年04月17日 10:47
これ、いつ見てもすごいですね^^;
でも美味しそう。私もポレンタ好きです。

じゃがいも饅頭の揚げだし作ってみました。とっても美味しかったんだけど、もうちょっと片栗粉を入れた方がよかったようです。また作ってみますね。ところで卵黄と白味噌はどれぐらい入れますか?
Posted by salahi at 2006年04月17日 19:06
たえさん、こんにちは。
ブルーポテト、すごく鮮やかな色ですね。私はまだ使ったことはないのですが、ぜひトライしてみたいと思います。

この色合いは沖縄の紅芋に似てます。芋モチとかお菓子にしてもおいしそうですね。さっそくスーパーで探さなくてわ!!
Posted by mana at 2006年04月17日 23:48
・salahiさん・
ふふふv
いつ見ても凄いでしょ?
この色の組み合わせ、黄色っぽい卵色のポレンタとブルーというよりは紫色のブルーポテトのコントラスト、目にも鮮やかです。
食欲そそるか否かは別にして…(爆)

ポレンタお好きなんですね!
おいしいですよねぇ〜。

じゃがいも饅頭の揚げ出し、早速作ってくださったのですね!
今日、レシピupさせていただきました。
是非ご覧ください。
これはあくまでも目安ですので、各調味料は加減してくださいね〜♪
Posted by たえ at 2006年04月18日 03:27
・manaさん・
こんにちは♪
そうそう。このブルーポテトは紅芋(または紫芋)にそっくりな色ですよ。
これはじゃがいもですので、甘みは紅芋よりも少ないです。
色はびっくりですが、味はじゃがいもそのまんまで、用途は広いと思いますよ。
ただこの色なので、どんなお料理に使うかは選ばねばなりませんね。(笑)
Posted by たえ at 2006年04月18日 03:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

青芋料理実施中-スイートポテト版
Excerpt: 『青芋』をめぐる冒険は更に続いています。 和菓子バージョンばかりを検討していたけれど、ポン吉にも食べられるようにと、ちょっと洋風な物を考えてみました。 図式は簡単。洋風+芋=スイートポテト..
Weblog: 異邦人の食卓
Tracked: 2008-02-22 06:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。