2006年03月30日

ジャガイモとおとふのはさみ焼き

マッシュポテトとおとふ(お豆腐)で挟み焼きしました。
DSC02543.jpgDSC02545.jpg
皮ごと潰したじゃがいもと水切りしたお豆腐、味付け海苔、厚めにスライスしたキュウリを挟んで、片栗粉を表面にまぶして多めの油で揚げ焼きに。
本当はもっとコッテリしてるか、味が濃い何かを挟みたかったのだけど、時間が遅かったので考えられず、ただただ黙々と作ってしまった。(笑)
はい。もちろん適当ですとも。
またまたいつものようにやっちゃいました。(笑)

揚げ出し豆腐風なんやけど、上下にジャガイモを持ってきたことで、ポテチっぽい風味と表面がカリカリしておいしい。
クリーミーなお豆腐に味付け海苔の香り。そしてキュウリのシャキっという歯ごたえ。

上のソースはゴマ風味で。
あっさりしまくりの材料で挟んでるから、ソースはこっくりリッチで
濃い〜ソースが合うと思う。
練りゴマじゃなくて、タヒーニ。
あ〜ん、タヒーニ大好きなのですv

豆・豆製品、そして忘れちゃならないナッツ類。
たえの大好き食材。(笑)
マヨネーズ系のソースでももちろん合いますよ。
うちはてっちゃんがMr.アンチ・マヨ。
そしてたえもマヨ買ってまで食べたくない人。
少しだけ自分で作るの、いつも。
だから、今日はこっくり、ちょっと和風にしたくてタヒーニをベースに
使用したのです♪

タヒーニは中近東のお料理によく使われる練ゴマのようなペースト。
日本にいるときから練りゴマ常備してたから、こっちに来てタヒーニ
知った時は嬉しかった。日本食材のスーパーもあるにはあるけど、ちょくちょく行ってられない。我が家には高級すぎるのですよ、日本食材のスーパーは。(笑)

ところで。
今日サラダを作ろうとして、トマトを半分に切ったら…。
こんなもの発見!!
じゃじゃ〜〜〜〜ん♪
SANY0809.jpgSANY0813.jpg
これなぁぁぁ〜〜〜〜んだっ!(笑)
ふふふ・・・。

なんかめっちゃ嬉しいねん、アタシ♪

もっかい、じゃじゃぁぁ〜ん!
SANY0817.jpg
これすごくない?
これ、トマトの芽だよ!!!
こんなのが、トマト割ったらでてきたの!初めて見た〜。
こんなとこから芽が出るなんてぇ!

すごいよね?すごいでしょ??(必死)
なんかめっちゃ嬉しくて、めっちゃ可愛くて。
もう、どうしよ〜〜〜〜いう感じ?(笑)
とにかく、捨てられまへん、絶対に。
いうわけで、たえのお決まりの「ちょっと育ててみるのコーナー♪」
やってみる事にします。
そんなコーナーあったの?なんて質問は抜きねv(笑)

これはでもね・・・。
あかんやろね。
そう思ってる人いっぱいいると思うんよね。
でも、放っておいて。
アタシの好きにさせて。(笑)
だって、芽が出てるのに捨てられへんもん。(笑)
これは生命の不思議なのよっっ!!

無理なの100も承知でちょっと見守ってみよう思うてます♪
posted by たえ at 12:58| Comment(12) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと芽出ると思います。^^
うちの母が、こうゆうののプロですよ〜♪
いきなり土より、お水に入れてもう少し芽が出てから植えた方が良さそうじゃない???^^って素人のワタクシが言うのもなんですが、、、成長記録楽しみにしてます。^^
Posted by hami at 2006年03月30日 14:39
たえさま、これはびっくりですね〜〜☆
トマトの中に芽が生えかけの種があるなんて! 生命の力強さに感動すら覚えますわね、うんうん☆
その後の経過報告、待ってますよ〜〜!
Posted by Koharu at 2006年03月30日 16:11
・hamiさん・
おはようごじゃりま〜す♪
hamiさん、優しい励ましのお言葉ありがとうございます!
ちょっと自信はないものの、できるだけやってみます!(笑)
昨夜から大きな入れ物に水を張って、キッチンペーパーの上に種を乗せ、そのまま浮かせております。ペーパーが水をたっぷり含んで、今朝のところは良い感じです。
hamiさんのお母様に教えて頂きたいですよ〜。栽培のプロだなんて!
だからhamiさんもお詳しいのですねv

私も今年はアメリカに来てから2度目の挑戦なのですがプチガーデニング、おうちでやってます。
双葉が沢山出てますので、そろそろ間引かねば!と思ってます。
お料理に使えるまで育ってくれると良いのですが。
楽しみですv
Posted by たえ at 2006年03月30日 22:54
・Koharuさん・
おはようございま〜す♪
Koharuさん、これ、驚きでしょ?
なんか、すっごい嬉しかったです!
やっぱり?感動するよね?(笑)
ほんと、生命力恐るべしですね。
とにかくできるとこまでやってみます!
応援してくれてありがとうございます☆
Posted by たえ at 2006年03月30日 23:03
こんにちは。そちらはもう3時ごろですね。ワシントン州はこれからお昼です。
先日のおばあ様の名言はためになりました。たえさんのお家はやはり主食はご飯
が多いのですか?家はとりあえず炊いた
ご飯が保温しっぱなしで2・3日あります。
Posted by nkajino at 2006年03月31日 05:31
いつもおいしそう〜です!!
今日は息子が週2日のPre Schoolでいないので、
私一人のランチです。(寂しい〜)
でも、一人やったらお行儀悪い事もへっちゃらですわ!
なんてったって、PCルームにチャーハン持ち込んで、
むしゃむしゃと食べながら読んでますもん(笑)
でもこんなおいしそうな挟み揚げを見たら、
自分のチャーハンの質素さにむなし〜くなりますなぁ。
ところで、タヒーニって何ですか?
マヨネーズの代わりになるものですか??
なんやろうぅ〜〜〜??

トマトの芽を捨てずに育ててみよう〜と思われるたえさんって、
めっちゃ優しいですね!!!(≧∀≦)
Posted by natsu at 2006年03月31日 06:38
たえさん、おはようございます♪
トマトの芽ですか!?すごーい!私だったら気が付かずに
食べちゃいそう!(笑)
たえさんのパワーで育つんじゃないかと、期待してます♪

ジャガイモとおとふのはさみ焼き、なんて斬新!
しかも、美味しそう〜♪
私の大好きなナッツ入りの胡麻風味ソースですか?
なんだか、すごくコクがあって美味しそうですね!
私も食べたいですよ〜オハイオに行きたいくらい♪
Posted by リー at 2006年03月31日 07:44
このはさみ揚げ(あ!はさみ焼きでした)、めっちゃ美味しそう。んでもって、このトマトの芽。あんな所から出てくるとは・・・@@ 摩訶不思議。「ちょっと育ててみるのコーナー♪♪」楽しみにしてます。
そ〜れから、私もポータベロ、大・大・だぁ〜い好きです。パンも自宅でよく焼かれるんですね。あぁ、旦那様が羨ましーー。
Posted by tictactoeinla at 2006年03月31日 10:06
・nkajinoさん・
こんばんは。もうこちらは夜11時前ですよ〜。(笑)
今日は夏日でした。めちゃくちゃ暑かったです。
ワシントンはどうでしたか?

あはは!祖母の名言ためになりましたかぁ〜。
良かった、良かった。(笑)

ウチの主食ね、バランスを考えてご飯も頻繁にいただいています。
私、ご飯余り好きじゃないのです。特に白ご飯は殆ど食べません。
たえは玄米食か雑穀は好きですよ。主人は白米食。
普段は2種類別々で炊いています。二人とも譲らない性格なので。(笑)
でもパンなら二人とも、いくつでも食べますよ。
主人はご飯でもパンでも麺でも何でもOKなので助かってます。
ご飯しかだめ〜って人だと、私やってけない…(汗)

ご飯炊いたら今日食べる分だけ置いておいて、後はすぐにお茶碗に1杯づつラップして冷凍庫で保存すると良いですよ。食べるときに1個だけチンして暖めれば簡単に1膳いただけます。保温しっぱなしだとご飯の鮮度が落ちて匂いがしたり黄色くなって味が落ちますものね。
Posted by たえ at 2006年03月31日 13:00
・natsuさん・
natsuさんに褒めて頂けて嬉しいです!
はさみ焼きはとってもおいしかったのだけど、私、写真が超・超・超〜ど下手で、色も悪いし、アングルも悪いしで、いつも不安なのです。
でも皆さんの優しいコメントに励まされて、単純な私は「これでもか!」「これでもか!」と不細工な写真を載せてしまうのでございます。(笑)
natsuさんのお子様PreSchoolにいらしてるんですね!
週に2回だけなんですか〜。私の周りの日本人の方はお子様が学校でランチだと凄く喜んでらっしゃいます。(笑)「めっちゃラクやわ〜」言うてはります。
natsuさんのように寂しい言う人、今まで会ったことなかったですよ!
なんかラブリーなママさんですねっ。natsuさんの小物達を見てもラブリーさは十分伝わってきますが。(笑) 

タヒーニは練りゴマですね、早い話。
練りゴマ中近東バージョンです。
おいしいし、大好きです♪
日本の練りゴマ、オハイオの日本スーパーだと高いから、普通のグロッサリーストアにも売ってるタヒーニを愛用しています。それに瓶も大きいし更に得した気分♪
マヨネーズとは全然味が違うけど、タヒーニもマヨもこってり系なので、今回のはさみ焼きにぴったりかと思って使いました。

トマトの芽?
あれ、可愛かったでしょ〜?(笑)
うふふん。今日も水変えてやったわ♪
育ってくれるかわからんけど、なんか捨てるのも食べるのも考える間なかったです。
即決で「これはなぁ〜。やるしかないやろぉ」って。(笑)
そんな優しいだなんてv
ぷっ。
この芽育ってきたら食べれるかなぁ〜って。結局食べる事しか考えてなかったりして(笑)
Posted by たえ at 2006年03月31日 13:23
・リーさん・
こんばんはぁ☆
そちらはお昼ですけどねっ。(笑)
トマトの芽すごいでしょ?
偶然見つけたの。半分に切ったら何かみどり色の物が…って。
大発見しちゃったよ〜v
めちゃ嬉しかったです。
こんなに小さいのにちゃんと生きてるんだねぇ〜。
ありがとう!
私の強力なパワーでトマトちゃん育ってくれる事、願うわ☆

このはさみ焼きは、実は何して言いかわからずに、頭真っ白で作ったらこうなったの。(笑)
やっぱりいい加減な私。(汗)
海苔ときゅうりを挟んだけど、お味噌とか、ちょっと味の濃い物を挟むと、ソースは入らない、若しくは薄味のサラッとしたタイプで十分ですよね。
今回は家にあるものがあっさり系ばかりだったので、ソースはコッテリにしました。
おいしかったですよ!
ソースはナッツは入れずにタヒーニという練りゴマみたいな物をベースにしました。
ゴマもナッツ類かと安易に思って記事に書いちゃったのが誤解させてしまったみたいね。ごめんなさいね。
でもここに、ナッツを刻んで入れたらおいしいかもね♪
リーさん、いいアイデアだよ!(笑)
こんなので良ければいつでも作りますよ!ウチにおいでよ!(笑)
Posted by たえ at 2006年03月31日 13:34
・tictactoeinlaさん・
こんばんはぁ〜♪
挟み焼き(本当ははさみ揚げにしようと思ったんですよ…笑)、いい加減に作った割にはおいしくてびっくりでした。(笑)

トマトびっくりでしょ??
ちょろっと、もう緑の葉までいっちょまえにつけてるんですよぉ〜。(笑)
もうね。かわいくて、かわいくて。
今は容器に水はって、キッチンペーパーに芽を乗せて浮かせています。
「ちょっと育ててみるのコーナー♪♪」いきなりコーナーにしてしまいましたが、できるとこまでやってみようと思ってます。
時々これもご報告できれば良いなぁ〜と思っておりますよぉ。(笑)
tictactoeinlaさんのあひるママさんと卵さんはいかがですか?
お互い、じっくり待たねばなりませんが、密かな楽しみができましたよね!?(爆)
ブログで伝えてたら同じやけど。(笑)

tictactoeinlaさんもポータベラお好きなんですか!
嬉しい!
ほんま、最高ですよね!
ビバ!ポータベラ!ですよ〜。

はいっ!形は悪いですが、パンよく焼きますよ〜。
今年はまだそんなに焼いてませんが去年、一昨年は物凄かったです。
パン作りは4年くらいなんですけど、まだまだ綺麗な作品はできません。
味はまぁまぁ美味しいと思うのですが…。。
難しいなぁ〜、パンって。
でも楽しくて止められないのです。(笑)
羨ましいだなんてそんなぁぁぁぁvvきゃっ。(単純)
こんな不細工パンで良かったら一緒に食べて欲しいですぅ〜♪
Posted by たえ at 2006年03月31日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15790429
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。