2006年03月14日

柚子茶

昨夜からオハイオはものすごい嵐。
なのに、こんなとんでもない日に限ってコリアンスーパーに買い物へ行ったあたし。ものすごい水しぶきを上げながら車で向かいました。

そしてそこでこんなの買いました。
みんな知ってるのかなぁ〜。

これ、韓国柚子茶。citron_tea1.jpg
なんか見た目はジャムですね。
とにかく、雨が止む気配なく、更に激しくなるばかりなので、レジでコリアンのお姉ちゃんと立ち話。
そこでこの柚子茶について聞いてみた。

すると、韓国では有名らしい。
そして、これは冬に良く飲むんだって。
風邪を引いた時に良いって教えてくれました。
ふーん、なるほどぉ〜・・・。

てっちゃんもアタシも風邪はなんとか治ったみたいだけど、今度引いたらためしてみよう。あ〜早く風邪引かないかな・・・なんて、ちょっと不謹慎だけど、このお茶の効果試したくて。(笑)

ものすごい嵐の中、帰宅。
雨でちょっと冷え、今日の激辛カレーで汗をかき、更に身体が冷えたので、この柚子茶を飲んでみようかと、トライしました。

ふた開けた瞬間から柚子の良い香りがぁ〜♪
期待度大。
見た目は・・・ジャム。
舐めても・・・ジャム。
カップに小匙3杯ほど入れて、熱湯を注ぎ、クルクルクル・・・。

飲んでみた感想。
ジャムが溶けた??
ん???
やっぱりジャムやなぁ〜・・・って。(笑)
おいしいよ、ふんわりと柚子の香りがして。
ほんのり甘くて。
でもこれ、砂糖入ってるし、あんまりゴクゴク飲みたくない。
いうか、飲めない。
たえはジュースを飲まない人。
うそ。
飲むけど。
飲めるのは、果物絞ったジュースなら。
毎朝飲むジュースはフレッシュフルーツを絞ってるから飲めるのです。

お砂糖の入ったジュース、缶ジュースとか、アメリカの100%のジュースもお砂糖入りは飲みません。嫌いなのよ。
だから、これもカップいっぱい飲んだら、すっごいお腹満腹、血糖値上昇しまくって。
甘いお菓子は好きなのに、甘い飲み物は苦手。
面倒くさい女。(笑)

コップの中も写真撮ってみたけど、どうってことないね。citron_tea2.jpg
別にとる必要なかったかも。
要するに、これは柚子マーマレード。
それにお湯入れて混ぜたって感じ。
けど、これ、お料理に、お菓子作りに、いろいろ使えそう。
そんな風に使ったら、たえ的にはOK。
でも味はおいしいです。
お砂糖入りのジュースを飲む方は全然アリです。
これ使ったお料理とか、また紹介したいと思います。
posted by たえ at 05:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、たえさま、すごい偶然!
今日、わたくし、柚子茶を使ったケーキを作ったんですよ〜。 一晩寝かせるので、ブログに書くのは明日になると思いますが・・・。
フィリーの厳しい(と予想していた)冬を越すために買ったんですが、予想外の暖冬。今日なんか30度近くまで気温が上がったので、そろそろ色々使いまわそうと思って。 次回は、ラム料理にも使ってみようかなって思っているところです。
Posted by Koharu at 2006年03月14日 08:01
偶然です〜。家にも一ヶ月前にゆず茶が登場して、冷蔵庫に保管してます。
でも、妙子先生と同じ、飲めない・・・。
あれって日本のお茶をイメージすると駄目ですよね・・・。
私、知らなかったのですが、韓国の物だったんだ〜。てっきり日本のゆずの産地の特産品かと思ってました。
koharuさんのコメントにもゆず茶が載ってるので、ゆず茶のメジャーさに再び驚いた私です。
Posted by 美絵 at 2006年03月14日 08:55
・たえ・
えっ!!そうなんですか!!ほんと!凄い偶然!
柚子茶のケーキかぁ・・・おいしそう。
私は明日はこれまた偶然似たようなアイデアですが、豚肉のスペアリブに使用しようかと思ってマリネしております。(笑)
私、全然知らなかったのですが、やっぱり柚子茶って有名なんですね。

フィリーも暖冬なのですね。オハイオも今年はちょっと気持ち悪いくらいの暖冬です。個々2〜3日サンダーストームで警報も出ていました。川のかさが増えまくって、氾濫するんじゃ・・・って、ちょっと怖かったです。まだ今も強風がつづいてますが、明日はこの嵐ともお別れになりそうです。ホッ。

うわぁ〜、それにしても明日のケーキ、とっても楽しみですvそれにラム料理も拝見したいですvvラム好きぃ〜♪


Posted by たえ at 2006年03月14日 11:03
・みえちゃん・
あらま!みえちゃんも!?
なんか、すっごいこういうの嬉しぃー!(笑)
koharuさんもみえちゃんも、こうやってコメントに「持ってるよ」って残してくれると、なんか会話してるみたいで、感激してしまいます。(笑)

みえちゃんも飲めへんのね?
アタシ、あの風味は好きでしたけど、お砂糖が入ってるのがダメなんですよぉ。
「惜しい!」って感じ。(笑)
なんか、糖分摂りすぎな気もするし。
ほら、アタシ根っからのデザート魔でしょ?(笑)デザート食べるのに、更に飲み物まで甘いのは・・・。
まぁもともと飲み物が甘いのは駄目な人だから、その辺心配しなくて済むのですけどね。

柚子茶ね、私も聞いた話、韓国の昔からある飲み物なんだそうですよ。この話が本当なら・・・。へんに疑ってみたりして。(笑)
柚子って聞くと「日本のもの」って感じするけどね。もしかしたら日本のどこかの特産品にもあるかもしれませんね。韓国と日本て、同じ物がたくさんあるんだよ〜って、韓国人のお友達が言ってたから。その子も正直、どの商品がどっちの国のものかわからないね。って笑ってましたから。(笑)柚子茶もそんな感じなのかしら・・・?
Posted by たえ at 2006年03月14日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。