2008年05月28日

お知らせ

052208 (17).jpg
↑近所のscioto river

「決〜めたっ♪」・・・なんて、軽〜い気持ちで決断したわけではありません。
オハイオ州コロンバスに約4年半暮らしましたが、ここを離れる事にしました。

駐在生活にピリオドを打ち、アメリカでやっていくことにしました。

駐在生活は会社のサポートが大小にかかわらず、どこの企業にも存在していて、アタシたちも多かれ少なかれそのサポートを受けて生活していました。
あと数年は駐妻生活をエンジョイできるかと喜んでいたのですが、最愛の夫(笑)から「アメリカでやってみたい。一から。」という言葉を聞いてしまいました。
最初は冗談とか軽い気持ちで言うてるんちゃうか・・・と思っていたのですが、どうやら本人は真剣。

んもぉ〜・・・。今も先の事は分からないけど、
とにかく、てっちゃんの言うことならしゃーない。(笑)

そりゃ”駐在生活☆万歳”ですよ。
でも、生涯を共にする人が「ここでやってみたい。一から。」って言われたら・・・。
もうそりゃ ついて行くしかないわけで。ね?

夫婦で何度も話し合って、不安をぶちまけたり、多少悩んだりもしたけど、
なんにせよ、これがモトで離婚する理由は見つからず(笑)、どうなろうと、この人についていく・・・という気持ちだけは揺るぎませんでした。えらいわぁ〜、あたし。(自分で言うなぁ〜!!笑)

そんなこんなで就職活動スタート。
あっという間にてっちゃんの転職先が決まり、それからはもう、ものすごいスピードで過ぎていく日々。引っ越しは2週間以内にしなければ・・・という状況。
「なんとかなるやろ」な性格のアタシでさえもパニック!!

賞味、全てが動き出したのはゴールデンウィーク終わってから・・・でした。(汗)
もうね、忙しくて、頭もパニックやし、お友達にも何から伝えたら良いのか分かりませんでした。(苦笑)

こちらに遊びに来てくださる皆さんにも、「いつ・どのタイミングで」伝えればいいのか全く分からなくて、実は今こうしてPCに向ってる間も何をどう伝えたら良いのか分からないまま、カチカチとタイプしています。

てっちゃんの転職先が決まってからは本当に忙しくて余裕な時間が無く、皆さんのブログに遊びに行く事も、又、自分のブログを更新する事もなかなか難しく、毎日時間に追われています。

まだまだ荷物が散乱している中、明日の朝引っ越し業者さんがいらっしゃいます。
オハイオを抜け出し、新しい土地へ向かいます。
アメリカでやっていくことがどれだけ大変なのか、まだ実感がなく、実感が無い割には訳の分からない不安だけが付いて回る・・・みたいな状況です。

いつもの明るさと気力(?)で、なんとか乗り越えていくしか無いとは思っていますが、はてさて、これからの未来、アタシらどうなるんでしょうか・・・。(笑)
新しい土地は、きっと”住めば都"になると思う。
ただ、これから先っていったい・・・。
ひえぇ〜〜〜。

日本に置いてきた(?)愛おしくてやまない家族とお友達みんなの為にも、夫婦力を合わせて元気でやっていくしかないわ!!
がんばるで〜〜〜!!

052508 (6)コピー.jpg


ぼちぼち続けていたこのブログも今日で一旦お休みさせて頂こうかと思っています。
ここにまた”続☆La Dolce Vita アメリカ版”として戻ってくるか、
それとも違うタイトルで新しいブログを立ち上げるか、
まだ全く分かりません・・・。(汗)

それだけこのブログには思い入れがあるし、かといって、今まではあくまでも”駐妻”としての生活日記をここに綴っていたということで、6月からはどんな生活になるのかも見えないし、同じスタイルで綴っていけるのかさえ分からなくて・・・。

というわけで、このブログはとりあえずこのまま残させてください。
またこちらに戻ってきた時には、引き続き皆さんと仲良くさせて頂けますよう、よろしくお願いいたします。
細々とどこかでブログを立ち上げた時には、またいつか、みなさんと出会える事を楽しみにしています。

長い間、こんな至らぬブログにお付き合いくださいまして、本当にどうもありがとうございました♪
みなさん1人1人の毎日が、甘く幸せなものでありますように・・・☆


みんなぁ〜!
め〜っちゃ大好きやでぇ〜〜〜黒ハート




La Dolce Vita(甘い生活)〜アメリカ版〜
たえ
posted by たえ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

About My Kitchen

052508lakeside(OH).jpg

オハイオに来る前、新婚時代からてっちゃんと住んでいた新築の6畳2DKのアパート。
何もかも狭いうえ、小さな押入れが一つあっただけで、収納スペースをいろいろ考えてはプチDIY(?)をやってみたりして暮らしていました。

物は最小限に抑え、増やしすぎないように気を付けながらの生活。
大好きな雑貨も「置くスペースが無い」からと、できるだけ買わないようにしてました。(笑)

それでも、あんな狭いスペースに、毎週たくさんのお友達が訪ねて来てくれて、ホームパーティーもいっぱいやったな〜♪
6畳のキッチンダイニングルームに、それこそ部屋いっぱいいっぱいのダイニングセットを置いて、そこに10人くらい集まって。
みんなでギューギューに詰めて座って、しまいには床に座ったり、隣のリビングに移動する子もいたりして。(笑)

狭いながらも、誰かが必ずやってくる。
何もおもてなしはできないけど、おうちの残り物でご飯作ったり、おやつを焼いたり、時には一緒に作ったっけ。

051508 (9).jpg051508 (8).jpg
↑今のアパートはタウンホーム型やねん♪

てっちゃんがオハイオに転勤が決まった時、「次、暮らすとこは贅沢言わないから、キッチンだけは今より広いとこが良い・・・かな。」って言うたん。(笑)
みんながもっともっと集まれる空間が欲しかった。

Kitchen(OH) (12)コピー.jpg

そして、てっちゃんは叶えてくれました。
オハイオで暮らす二人の住家は、キッチンがリビングから大きく広がるスペース。
お友達をたくさん迎える事が出来るし、キッチンにいてもリビングにも目が届いて、ダイニングに集まるみんなとお話しながら腕をふるう事が出来る。

キッチン。ここがあたしの居場所。
いつもここにいた。

良い時も悪い時も、とにかくキッチンに立って何か作る。
オーブンにスイッチ入れると元気のスイッチも入る気がして、ちょっとめげそうになった時もスイッチをONにしてたわ。

ここにもたくさんのお友達が来てくれました。
ホームパーティーもたくさんやりました。
リビングよりもダイニングにみんなが集まる我が家でした。

オハイオでの生活は、
てっちゃんの愛情も、たくさんのお友達の優しさも
いっぱいいっぱい貰ったけれど、
この乱雑な(笑)キッチンが、いつもそこにあったおかげで、どうにかこうにか、毎日楽しく生活できたんじゃないかな・・・なんて思っています。

ここがたえの大好きなキッチンです♪

kitchen(OH) (10)コピー.jpg
ダイニングのイスが気に入らんけど・・・。(汗)

posted by たえ at 21:29| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

アイスクリーム・ブレッド

052208 (6).jpg
最近更新がままなりません・・・。(汗)

最近日増しに暖かさを増してきました。
この時期は特に比較的カラっとして、室内では暑いくらい、でも外に出ると冷たい風が心地ち良いオハイオ、そろそろアイスを食す回数も増えてきました。

こないだバニラアイスを久しぶりに買ったのは良いけど、大失敗。
たえの苦手なブランドのアイスやったんですぅ〜。(涙)
もぉ、めっちゃガッカリ。泣けてきたわぁ・・・。
しかもアメリカのアイスクリームって、結構デカいの。(汗)
好きなブランドのアイスやったら、それこそテレビ見ながら、パックごとスプーン突っ込んで食べるアタシやけど、これは・・・・。
日本のアイスクリームって、当たり外れ無くて口に合うものが多いのですが、アメリカのアイスクリームって・・・なんていうのかな、ちょっと・・・なんともいえない後味やったり、舌触りやったりするものがあるん。
いちいち口に残るねん。(笑)
まさにこないだ買ってしまったのはそんなアイスクリームやったん。
そいつの隣にあったアイスクリームが食べたかったのに、よりによってぇぇぇ・・・。(涙)

でも、このまま泣き寝入りするワタクシではな〜〜〜い!!

052208 (7).jpg

このアイスクリームでパンを焼きました☆
バニラビーンズ入りのアイスクリームと豆乳や卵などをパンを作る材料と共に捏ね捏ね・・・捏ね捏ね・・・。
ひたすら捏ね捏ねしたわ〜。ちょっと恨みの念も込めてみたりして?(爆)
アイスクリームって、なかなかパン生地と馴染まへんねんけど、とにかくいつもより時間かけて捏ねて、発酵もいつもより長めにするのが良いみたい。

焼きたても美味しいけど、このパンの場合はアタシは1度完全に冷まして、それをトーストするのが好き v
結構リッチな味わいのパンで、焼き色のついた部分はまるでブリオッシュのように甘くて、薄い層が出来た端っこはサックリして、めっちゃ美味しく出来ました v

苦手なブランドのアイスクリームも、パンに混ぜ込むことで美味しく食べれて良い感じ♪

あぁ〜。捨てずに済んで良かった。
今度は焦らず、ちゃ〜んとラベルを確かめてから買わんとねぇ〜。(汗)



posted by たえ at 08:54| Comment(6) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

黒ごまのシュークリーム

051608 (10).jpg

昨日なのですが、お友達の家に集まってポトラック・ランチ(持ち寄りランチ)をしました♪
ポトラックは人数分のお料理が勢ぞろいするから、食いしん坊のアタシにはたまらんねん〜っ!(笑)
人数が多ければ多いほど、お料理の数も増えてめっちゃ華やかやし、どれから食べようか迷ってしまう〜☆
みなさん、今回も美味しい御馳走をどうもありがとうございました!

さて、アタシはおかずの他に毎度おなじみ(?)のデザートも持って行きました♪

051508 (11).jpg

今回はシュークリーム。
黒ごまのカスタードクリームを挟んで、ちょっと和風な感じ。
見た目が黒いから、見映えせーへんねんけど、一口食べたら止まりませんっ!
大量に持って行ったけど、みんなペロリ。一人3個は食べてくれはりました!(爆)
あっという間になくなって、アタシも作り甲斐があるってもんや♪

黒ごまがほわ〜んと香ばしいクリームは、シュークリームだけじゃなく、パンに塗ったりしても美味しそうやから、ちょっと作り置きして早いうちに食べる(腐ったらイヤやん?笑)・・・いうのも良さそう v
たまにはこういう”変わりシュー”も美味しくって楽しいね♪

今回も大いに盛り上がったポトラック、わいわい笑いながら食べっぱなしの7時間でした〜!←ほんまにず〜っと食べてたし…。(爆)
posted by たえ at 11:05| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

お出かけしてました。

050908 (3).jpg

先週金曜から少し出かけていました♪
ピクニックと名のつかない限り(笑)、お昼ご飯も晩ごはんも、
たいがい外食で済ませるところ、
今回はお昼ご飯も晩ごはんも、作って出かけてみた。
節約。節約。

「外に出てから写真撮れよ!」って感じやけど。(笑)
てっちゃんが食べてしまう前に、「ちょっとたんま!これ、持って!!撮影タイム!!」
で、慌てて撮影。
こないだの一時帰国で買ってみた、「コンビニ風☆おにぎりシート」。

050908.jpg

これ、おもしろい。
使ったのは初めてやってんけど、もっと買ってきたらよかったわ。
お弁当箱もいらないし、綺麗に包んで持って行かなくてもええもんね。
そのままゴロン・・・って、かばんの中に入れて持って行ったらええし〜♪(笑)

050908 (1).jpg

おかずの種類少ないけど、お昼の分も、晩の分も作ったんやもん。
てっちゃんには堪忍してもらいました。
パンを焼いて、先日頂いた日本のお菓子もたくさん持って行きました。
お気に入りの美味しい紅茶も忘れずに。(一部、写真撮り忘れてたわぁ〜。涙)

050908 (4).jpg

特にな〜んでもない、広場でご飯食べました。
外で食べるだけで、なんでこんなに美味しいんやろぉ〜♪(笑)


みんなも週末、いっぱい楽しんだぁ〜?(笑)



posted by たえ at 12:20| Comment(6) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

小包とどいた♪

050608 (9).jpg
日本を出発する前はまだ葉っぱは一枚もついてなかったのに、帰国から戻ってみたら、若葉がこんなに付いてたよ♪


一時帰国から戻った日、不在票が届いてて、夕方取りに行ってみたら、日本からの小包が届いていました♪

箱を抱えると重い、重い!
大きな箱にたんと詰めて送ってくださったのは、てっちゃんとたえがオハイオの地に降り立ったその日から今までずっと可愛がってくださるK夫妻。
面倒見が良くて、気づかいの細かいご主人様と、お洒落で美人の奥様とはオハイオで暮らしていくためにいろんな事教えてくれた大切な先輩でもあり、お友達でもあるねん♪
1年ほど一緒によく遊んでもらったけど、そのあとすぐに日本へ帰国されてしまって、あの時はほんまに寂しかったな〜。
オハイオで初めてできたお友達やったから。

050608 a.jpg

でも、日本に帰国されてからもこうして今だにお付き合いしてくださって、本当に感謝やわ♪
箱を開けたら出てくる出てくる、いろ〜んなお宝☆(笑)
オハイオの日系スーパーが小さくて、あんまりいろいろ置いてないこと、実際住んだことのあるK夫妻やからこそ分かってくれてるんよね。
日本のおやつ、こんなにい〜っぱい♪(笑)

でも・・・。

リッツは普通にありますから。(爆)
絹のタオルにお素麺??
お塩や甜菜糖まであるし!!(笑)

とにかくKさん。
「なんでも入れてまえ〜〜〜」的発想ちゃいますのん??(爆)
オハイオにも有るもんから無いもんまで入ってるぅ〜〜〜♪♪

お菓子ザックザクの隙間にはディーン&デルーカのバッグ。
Kさんは関東の方で、今は日本国内の転勤で遠い所にいはるねん。
ちょっと懐かしいかと思って、ディーン&デルーカでお土産調達しようと思ってたから、このバッグにはびっくりしたわ。(笑)
プチ☆以心伝心〜。

050608 (7)a.jpg

重たいのに雑誌もてっちゃんの分とたえの分♪
ファッション雑誌、大好きやねん〜v
空港で買ったり、シカゴとか大きな日系のお店がある所で買ったりするねんけど、めっちゃ重たいやんか〜?だから、めっちゃ嬉しかった!
国際便、しかも重たいと送料がそれでなくてもかかるっていうのに、毎度毎度雑誌を欠かさず入れてくれはるん。
ほんまにいつも、すみませ〜〜〜〜ん。(涙)

箱の中身はもちろん嬉しいけど、もっと嬉しいのは、何年経とうと、今でも「あの子たち元気でやってるかな・・・?」って、思い出してくれてるって事が何より嬉しいことやわぁ v

アタシらがいつも思い出す人って、相手の人もいつも思い出してくれてるんやと思う。
こういう出会いをもっともっと大切にしたいな♪



Kさん、今年はGWが重なった事と、てっちゃんのお父さんの法要などもあり、会えずに残念でした・・・。
こちらからもまた何か送らせてもらいますので、もうちょっと待っててね。(笑)
posted by たえ at 00:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

一時帰国から戻ってきました!

041708 (3).jpg
↑霧のサンフランシスコ上空

お久しぶりでございました。
アメリカ時間の5月6日、夜中の1時半に無事帰宅しました〜。

いつもの一時帰国同様、お友達に会ったり、美味しい食事を楽しんだり、ショッピングに行ったりした他、今回は母の還暦のお祝いや義父の四十九日にも顔を出せたし、言うことなしの帰国となりました〜♪
母の還暦のお祝いは義父の事もあって、盛大に〜!とはいきませんでしたが、百貨店へ一緒に買い物にって、靴をプレゼントしました。夜は個人で小さくやってはる、安くておいしい居酒屋へ。(笑)
家族で行って、もりもり食べました(あたしが)♪

義父の法要も実家にたくさんの方がいらしてくださいました。
法要の後、お食事を振舞うのですが、その支度に追われ忙しかったはずなのに、その忙しさを忘れてしまうほど、お客様が義父の思い出話をたくさんしてくださいました。
話に花を咲かせ、明るい雰囲気の中で終わったことはあたし的にもとても満足しています♪

今年の帰国も大阪・京都・滋賀を股にかけ、よぉけ遊んできましたえ〜☆
元気をたっぷりチャージして戻ってきたので、これからますますがんばるでぃ♪(笑)




” 初 ” の再会!?
posted by たえ at 01:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。