2008年04月10日

チョコレートのスフォルマート

chocolatesformart2.jpg

小腹がすく度に、すぐさま手に取るのはチョコレート。
毎日ポイポイ口に放り込みながら用事をしています。(だから太るねんっ!)

今日は朝からどんよりした曇り空。もうすぐ雨が降り出しそう。
こんな時、気分を高揚するにはオーブンをつけるのが、たえ流です。(笑)
今日も一日忙しくなりそうやけど、朝からお菓子を焼いておけば、多忙な一日もまた楽し。

今日はチョコレートのスフォルマートを焼きました♪
スフォルマートはイタリア料理で湯煎しながら焼く料理とか、型から抜いた・・・とか、外したものという意味。
「ス」は外す・除くという意味を持ってて、「フォルマート」は型や形を意味してるん。
具などが材料に入っていても、それを型に入れて湯せんで焼くモノを全体的にスフォルマートって言うみたい。

chocolatesformart.jpg

オーブンで蒸し焼き。
低温でじっくりジワジワ〜〜〜っと焼きあげます。

chocolatesformart1.jpg

モコモコ〜〜〜っと膨らんで、ふくらみが最高潮になる時は、スフレみたいになるん♪(笑)

写真はちょっとその時を逃してしまった・・・。
モタモタし過ぎぃ〜。(涙)

040908 (1).jpg

中はこんな感じ。
見えるかなぁ〜、このしっとり感 v
ゼラチンを混ぜて焼いてるから、めちゃくちゃし〜っとりして、ふわふわ♪
スフレとプリンの中間くらいの食感です。
焼きたての熱々でも冷たく冷やしても美味しい v

040908 (12).jpg

今日、サンダーストームの予報で朝から雨が降ったものの、すぐに快晴。
天気予報外れたみたい♪

040908 (23)コピー.jpg

お日様が出てきたから、ここぞとばかりにゴム手袋をはめ、大きな縁の帽子をかぶり、片手にバケツ(洗剤水入り)と片手に要らない洋服をザクザク切った使い捨て雑巾を何枚も持って裏のポーチへ。

冬の間、寒くてずっと放ったらかしやったポーチのテーブルとイスを、洗剤水をつけたスポンジでゴシゴシ洗いました☆
4年ほど前に買ったテーブルのセット、ちょっと汚いけど、まだ使えます♪

040908 (24).jpg

上から何回もザバ〜〜〜ッ! ザバ〜〜〜ッ!と水をかけて、綺麗さっぱり。はぁ〜、気持ち良いぃ〜v
ここに住み始めて、何人ものお友達とこのポーチで食事したり、語り合ったりしました。
今週末はここでてっちゃんとブランチできるとええけどな〜v

オハイオ、これから最高の季節です♪
posted by たえ at 06:24| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。