2008年04月08日

Kellys Island

040608 (7).jpg

ここ最近ずっと忙しくしてるご褒美に、てっちゃんが土曜日から1泊のサプライズ・プチドライブに連れ出してくれました♪
出発する前の金曜の夜、そんな計画はつゆ知らず、お友達とガンガン チャットに燃えてたアタシやってんけど(爆)、てっちゃんに横から声かけられて、ムッとしながら「何っ??」って言うてしもたん。
「忙しそうやし後でええわ。(汗)」って。

でもまさか、こんな計画立ててくれてたなんて知らんかったんやんか〜。
そやのに・・・そやのに・・・イラチの妻でごめん〜〜〜〜〜〜〜!!!(涙)

翌日。土曜日曜は快晴!
てっちゃんの散髪を済ませて、ランチして、ちょっとゆっくりしてから出発。

場所はケリーズアイランド。ずっと行ってみたかったとこやねん♪
ここはオハイオ北部にある小さな小さな島。
夏になれば大賑わいする場所なんやって。
アタシはそのアイランドで別に泳ぎたいわけでもなければ、マリンスポーツをしたい訳じゃないから、あえてオフシーズンに行きたいと思っててん。
だってオンシーズなんて、道路はめっちゃ長蛇の列、フェリーも何度も見送らなあかんほど、なかなかスムーズには乗れへんらしいから〜…。(汗)

我が家から車で約2時間ほど北上したsandusky(サンダスキー)辺りで1泊。
翌朝そこから更に車で30分ほど北上したエリー湖の際にある町Marblehead(マーブルヘッド)のマリーナから島までフェリーで約20分。
040608 (4).jpg
040608 (6)コピー.jpg

するとエリー湖に浮かぶ小さな小さな島、ケリーズアイランドに到着。

どれくらい小さいかって、この島は車で1周回ろうとしても約20〜30分ほどでまわれると思うわ。
ほんまにすごい小さいん。

でもそこには人も住んだはるし、スーパーやレストランもありました。
ただオフシーズンに来ただけに、島全体が閑散としてました。
でもこの閑散とした感じも、アタシはなかなか好きやったけどね。(笑)

040608 (50).jpg

メインはここ、The Glacial Grooves(グレイシャル・グルーブズ)。
ケリーズアイランドに残された、氷河に傷つけられた跡。

040608 (13).jpg

約18,000年前、北アメリカが氷に包まれていた頃の氷河。
毎日1〜2インチづつ、ゆっくり移動しながら深く溝を作り、石灰岩を傷つけていった跡。
ケリーズアイランドの氷河跡は、世界的にもかなり稀だと言われるほど、今もはっきりとその頃の様子を留めていて、深く刻まれた美しい造形美はとても貴重なんだそう。

040608 (20).jpg

大部分の氷河跡はなくなってしまいましたが、残されたほんの一部(約131.7m)についてはオハイオ州歴史協会によって管理されています。

040608 (34).jpg

湖とはいえビーチもあります。
夏になると賑わうんやろうけど、まだ肌寒いこの時期は人も少なく、犬の散歩をされてるご夫妻を見かけただけ。

040608 (55)コピー.jpg

オンシーズンやとマリンスポーツはもちろん、キャンプをしに来る人、ハイキングする人、サイクリングや魚釣りを楽しむ人も多いみたい。
この日は魚釣りをしてる人を何人か見かけたわ。
トレイルを歩くと、貝の化石も見れます。

Eastquarrytrail.jpg

「なんや、これだけか〜。あんまりやったよな〜。」って、ちょっと申し訳なさそうなてっちゃんでした。

「そんなことないって。見たいと思ってたグレイシャーも見れたしさ〜!こういう小さな静かな島でゆっくりするのも好きやで♪」

でもほんまに。
最近何かと忙しいアタシら夫婦やけど、こんなふうに行ってみたいと思いながら、なかなか行けなかった場所をちゃんと覚えててくれて、こっそりプラン立ててくれてた事。
その気持ちが何より嬉しかってん v
てっちゃん、連れてってくれてありがとう♪
最高の休日やったで〜!

040608 (67)コピー.jpg
↑こっちのビーチはさっきと違って、白い砂のビーチやった。

もちろん場所にもよりけりやけど、みんなが行きそうなオンシーズじゃなく、あえてオフシーズンに行くのも、なんか特別な感じがして好き。
軽〜く旅番組みたいな感じ?(笑)人気もまばらで、見たいものを間近でじっくりゆっくりと見られるしね。

オハイオ七不思議の場所は6つ制覇してん♪
あとは、Perry's Victory and International Peace Memorialのみ。
でもちょっと遠いから、これは無理かも…。

オハイオ七不思議の旅、他はこちら♪↓

1.Old Man's Cave

2.The Newark Earthworks

3.Ohio Caverns

4.Serpent Mound

5.Clifton Gorge

6.The Glacial Grooves

7.Perry's Victory and International Peace Memorial

7つとも制覇できたらええんやけどな〜。


あっ!そうそう。ここにも見つけてん!!

040608 (2).jpg
ごっついおっさん

オハイオってなに?
ごっついおっさん 好きなん〜〜〜??
posted by たえ at 03:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。