2008年02月29日

蕪の葉とソーセージのパン

022808 (4).jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、こんな日は暖かいホコホコの蕪の炊いたんをよく食べます。
蕪大好き v

アメリカでも蕪は簡単に手に入ります。
日本の白くて大きくてまん丸の蕪とは少し違うけど、小ぶりのこちらで良く見かける蕪もなかなか美味しいもの。

わっさわっさした葉っぱ付きの蕪をいつも買うねん。
我が家は蕪だけじゃなく、蕪の茎も葉っぱも全部食べつくすので、よっぽど葉っぱが悪くない限り葉付き。
なんかちょっと得した気分にもなるし〜v・・・って思うのあたしだけ?(笑)

蕪の実(根っこの部分)だけが売られてるものと、葉っぱ付きのものと、どちらも売られてます。

蕪の茎や葉っぱはお浸し、炒め物、煮もの、混ぜご飯にしたり、もぉ挙げたらきりがないくらい多様に使えますが、今日はパンに混ぜました♪

蕪の葉は一度さっと茹でて使う事であくが抜け、苦味もクセもなく食べやすくなるから、パンに練り込んでも全く問題なし☆
普段はほうれん草を使うのですが、ほうれん草のパンは結構ありきたりやけど、蕪の葉のパンは珍しくない?(笑)
これがなかなか美味しいんよ〜♪(笑)

ソーセージを乗せて朝食用のパンって感じにしました。
てっちゃんはお惣菜パンが好きではないけど、ソーセージ乗せてるだけなら大丈夫かな・・・?
食べてくれるか、ちょっと心配やけど。(笑)
たえが食べる分にだけケチャップをかけてこんがり焼いたら、
あぁ・・・もぅ我慢できひ〜ん☆

お野菜とソーセージで、ちょっと健康的なパンでしょ?(笑)
てっちゃんの朝食用だけじゃなく、アタシのおやつにもええかも・・・v
posted by たえ at 09:21| Comment(14) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

チポレパイナップル・スペアリブ

chipotlepineapperib.jpg

今日はてっちゃんの大好物のスペアリブが夕食〜♪
今回のリブはチポレパイナップルソース(市販品)を使ってん。
あ、ソースの写真忘れた・・・。(汗)

今までリブのソースを一から作ってたんやけど、市販品の味もいい勉強になるかと思って、最近いろいろ試してるねん。
ドレッシング嫌いのてっちゃん、BBQソースも最初市販品は凄い嫌がって〜。
「得体が知れへんやん」・・・っていうのが理由。
だからBBQソースとか焼き肉の漬けこみダレなどは、おうちで作ってるん。
でも「市販品、一回試してみぃひん?一回だけ!」って、ある時かって試したら、これがめっちゃ美味しくって、てっちゃんもびっくり☆(笑)

それ以来、たえは手が抜けるし、てっちゃんは「次はこれ、いってみよか?」なんて言いながらソース選びを楽しむようになってん♪

今回もスロークッカーで。
もぉ骨付きの大きなお肉は、これが一番♪
らくちんやし、スイッチオンして、一晩寝たらできあがりやし〜。

chipotlepineapplerib1.jpg

軟骨までトロトロに柔らかい〜〜〜〜っっ v
もうね、感激の柔らかさやねんって!!
この感動は、スロークッカーを初めて試した時と同じ、今でもまだ「おぉ〜〜〜〜〜!!!」って歓声を上げてしまうくらい v(笑)

chipotlepineapplerib2.jpg

骨までスルっと外れてしまう♪
これ、パーティー料理にもきっと喜んでもらえそう☆
あとは蒸し野菜でも用意したら、それだけで御馳走〜って感じやしね。(笑)

今回使ったソース、めっちゃ美味しかったから、次買ってきたときには必ずご紹介せなあかんわ!!
posted by たえ at 11:02| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ふわふわ♪グーイーチョコクッキー レシピ

022608 (3).jpg

焼きたてはふかふか♪
時間が経つにつれ、どんどんチューイーになるクッキーです。

サクサクしてないから好き嫌いあるかも・・・ですが、興味がある方は是非・・・v
日が経って堅くなったらレンジやトースターで少し温めれば、またふわふわの食感に戻って、これまたひと味違う美味しさ。
暖かいクッキーにアイスクリームを添えて食べても美味♪



      〜***グーイーチョコクッキー***〜

*アメリカ計量(1カップ=250cc)です。
*アメリカ在住の方へ。小麦粉はAll purpose flourを使用しています。
 
<材料>
無塩バター・・・1/4カップ(1/2本)
無糖チョコレート・・・2オンス
ビタースイートチョコレート・・・2オンス
(甘いのが好きな方はセミスイートやミルクチョコレートで代用可)

ライトブラウンシュガー・・・1/2カップ
グラニュー糖・・・1/2カップ
バニラエッセンス・・・小さじ1
卵・・・2個

小麦粉・・・1/2カップ
ココアパウダー・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/4
シナモン・・・小さじ1/2(無くても)

ビタースイートチョコレート・・・6 オンス(オプション)
(セミスイートやミルクチョコレートでも)


<作り方>
1.オーブンを165℃(325°F)に余熱しておく。
  天板にクッキングシート、シリコンマット、または
  ノンスティックスプレーをふって用意しておく。
  チョコレートは板状や塊の物なら溶けやすいように刻んで
  おく。チョコチップならそのままで。

2.耐熱ボウルに無塩バター、無糖チョコ、ビタースイートチョコ
  レートを入れてレンジに2〜3分かけて溶けるまで温める。
  焦げるのが心配であれば、湯せんで溶かす。

3.ライトブラウンシュガーとグラニュー糖を2.に加えてよく混
  ぜ、バニラエッセンスを加えて更に混ぜる。
  卵を1個づつ加えてしっかりと、よく混ぜる。

4.別のボウルを用意し、小麦粉、ココア、塩、シナモンを入れ
  て泡だて器で軽く混ぜ、3.に加えて粉っぽさがなくなるま
  で混ぜる。神経質に混ぜすぎ無いように。

5.4.にオプションのチョコレートを入れて軽く混ぜる。

6.スプーンで軽く生地をすくい、天板に落としていく。
  オーブンに入れると生地がかなり広がるので、生地と生地の
  間は5cmくらい隙間を空けておくこと。12〜15分焼く。

7.クッキーのまん中がふわふわと柔らかい状態で取りだし、
  天板に乗せたまま5分放置。
  その後天板からクッキーをラックへ移して完全に冷ませば
  できあがり♪




たえはお菓子を毎日食べるけど、甘すぎるものは好きじゃないので、ビタースイートチョコレートを使用していますが、みなさんの好みで、もう少し甘い方が良ければセミスイートやミルクチョコレートで作る事もできます♪
最後のチョコレートはオプションとして、生地に混ぜ込むものなので、必要なければ入れなくても良いし、逆に、もっといろいろ入れたければ、ドライフルーツやナッツ類なんかも美味しいですよ v

このふんわり感は、クッキーのようでクッキーじゃない・・・?!
ブラウニーとチョコレートファッジのあいのこみたいな不思議な食感。
気になるそこのあなた!どんなのか、試しに焼いてみてくださいね♪(笑)



その他の注意事項
**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**

**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
posted by たえ at 10:24| Comment(2) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ふわふわ♪グーイーチョコクッキー

022408 (15).jpg

今日、め〜〜〜っちゃくちゃヒマやったんです。(汗)
朝起きたのも遅かったし(それはいつものこと)、
用事は昨日のうちに済ませたし、今からお化粧するのもなぁ・・・って。(爆)
めちゃくちゃダラけてました。
てっちゃんと喋ってても、いまいち面白みに欠ける・・・そんな1日やったんですわ〜。
ええ、こんな日もあるんです、アタシにも。

こんな時こそ、楽しいブログ!
記事を更新しよ〜っと♪思ったら・・・メンテ中・・・。
うそや〜〜〜ん。(涙)

退屈しのぎで焼いたクッキーご紹介してます。
ボウルに満たんこの幸せ。(笑)
黒グロしてまっしゃろ?

022408 (5).jpg

このクッキー、アメリカンにも人気ありそうな感じのソフトでチューイーで、グーイーな柔らかクッキー。
ふわふわしてて、周りだけカリっとした感じに焼き上がりました。
ソフトクッキーって好き嫌いあると思うけど、これはどうかな・・・。
なんとなくブラウニーにも似た感じというか・・・。

あんまりヒマやったもんで。
このクッキー、配合を計量しながら作りました。
明日か明後日あたり、レシピUPしま〜す♪

このクッキーで、もっと美味しいことしました。

022408 (1).jpg

ふっふっふ・・・。
どうだ! アイスクリームサンドクッキー v
てっちゃんと映画みながら頬張る予定。

あ、そうそう。
昨日撮った写真、うまく見えるか分からないけど。

022308 (6).jpg

見える?

022308 (12).jpg

これは?
木がキラキラしてるの見える??

今年のは、まだまだ甘いけど・・・。
例年はもっとすごいんよ〜。

022308 (19).jpg

おひさまの光に反射して樹氷がキラキラしてるの。
外に出たら家の周りの木という木、全てがキラキラして、すっごい綺麗やったん。

022308 (27).jpg

みんなにも見せたくて、写真撮れるだけ撮りまくってん♪
でもカメラマンの腕が悪すぎやね・・・。(汗)
写真、もっと上手に撮れるようになりたいな〜。
posted by たえ at 10:55| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

シーフードクラブカレー

これ、コーンクリームグラタン。↓

corncreamgratin.jpg

ほんまは今日これをご紹介させてもらおうと思ってたんですけど、なんか写真・・・めちゃ地味やん?(爆)
中身なに入ってるか分からへんし・・・。
中身ほじくってる写真、撮影し忘れてしもたんですわ〜。(汗)

これは、今夜のサイドディッシュだったもの。
中にはブロッコリーとカリフラワーが入ってるだけのシンプルな具なんですけど、生のトウモロコシを摩り下ろしてクリームコーンにして、ベシャメルソースと混ぜて作っています。
上にパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして焼きました。
美味しかったのにな〜。残念。

で、仕方ないから、隣のメインの方に・・・。(汗)
いつもこのブログでは「今日作ったうちの何か1品だけ」にフォーカスしてるんやけど、さっきの写真はいくらなんでも・・・と思いまして・・・。(爆)

seafoodcrabcurry.jpg

メインはシーフードカレーでした。
これはちょっとタイ風で、さらっとした感じに仕上げてます。
具は海老とムール貝、はまぐり。シーフードだけじゃなくて、お野菜も残りもん入れてます。
にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリとフェンネル。
セロリとフェンネルは匂いの強い野菜で、匂いの種類もどことなく似てますが、中途半端に余ってるから入れてしまいました。(笑)

カレーのベースになるルゥは、今回はカニ。
缶詰のカニの身を一杯入れました♪
これがカニの風味が結構ダイレクトで、なかなか美味しかってん!
一気にシーフドカレーな気分満点になった☆(笑)
最後にシラントロ(香菜)一杯入れて v
シラントロ大好き〜v

これはご飯でもパスタでも、米麺やおうどん・・・でも美味しく頂けます。
缶詰のカニでも、使うとなぜか贅沢な気分になります〜♪
え?・・・あたしだけ??(爆)


それでは楽しい休日を♪
posted by たえ at 23:53| Comment(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

マンゴーロール

022108 (4)コピー.jpg

またマンゴー使いました。
最近マンゴーがお手頃やから、つい手に取ってしまうねん♪

今日はお友達が家に遊びに来てくれるということで、おやつを作っておきました。
マンゴーのロールケーキは、前にも作ってみた事があったんやけど、これがなかなか難しい・・・。(汗)

今回作ったものは前回のと違ってスフレっぽいケーキ生地にシロップを染み込ませてみてん。
マンゴーをピューレにして生地に混ぜ、残ったピューレはマンゴークリームにし、中身もマンゴーを小さく切っていれたん。
もぉ、マンゴー!マンゴー!!マンゴー!!!って感じ。(笑)

ほんとは中に別のフルーツも入れたかったんやけど、おうちにあるフルーツ、他に相性の良さそうなのが無かった〜。

端っこ切って食べてみたら、味は美味しくて、生地がシュワシュワ・・・っと溶けていく感じで悪くなかってん。
でも見た目が悪すぎるやん・・・。(汗)

ケーキが良い塩梅に膨らんだのに、シロップを染み込ませ"過ぎた”みたい。ケーキがシロップの重みでしっとりと落ち着いてしまった。
それに、うまく「の」の字に巻けたと思ったら、ケーキの重みで上から押されてしまって、まんまるじゃなく楕円形になってしもたしぃ。(汗)

てっちゃんと二人で食べるおやつやったら、余裕のよっちゃん。(明らかに死語、堂々と使たった〜☆)
笑って済ませるだけのこと。

でも今日はお友達に食べてもらわなあかんのにぃ。
これはちょっと・・・どうなん?(爆)
もぉ、ショックもええとこや〜〜〜〜〜!

で〜も〜、考えたんやけど、やっぱりせっかく作ったからお友達に食べてもらいたいと思います〜♪
「失敗作なんか食べさすなよ!!」って、どこからともなく聞こえてきそうな・・・。(汗)
後はクッキーでも焼いて、なんとか誤魔化しますわ〜。

そやけどマンゴーロール、なかなか手ごわいやっちゃで・・・。
またリベンジせなあかん・・・むむむ・・・。
posted by たえ at 01:17| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

秋刀魚ペペロンチーノ

021908 (5).jpg

今日は冷凍秋刀魚を使って夕食。
秋刀魚は秋が美味しいけど、年中売られてるし、それにやっぱり大好きやから、季節を問わず食べてしまいます。

今日はペペロンチーノみたいにオイル系のパスタに使いました♪

これがめっちゃ美味しいねん v

簡単やからパパっと適当レシピで言うとくね♪
秋刀魚を三枚におろして、骨を全て綺麗に取り除いたら、塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて、オリーブオイルでカリッと焼いて、食べやすい大きさに切って待機させときます。

パスタを茹でてる間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りと赤唐辛子をさっと炒めて、更にアンチョビを細かくたたいたものと、トマト(プチトマトでも)の角切りを加えて炒め、白ワインをザーっと入れて一煮立ちさせます。仕上げに塩コショウを。

待機させておいた秋刀魚を加えて、茹であがったパスタとイタリアンパセリを刻んで入れて、混ぜたらできあがり♪

まとまりが悪かったらパスタの茹で汁を適度に加えて調整します。

秋刀魚がカリっとして美味 v

今日の秋刀魚は大きめにしてしまいました。
あ、パセリも忘れてた・・・。あ〜あ。
時間に追われていて、とにかく慌ただしかったので。(汗)
うへぇ〜。
骨抜きをいい加減にするよりマシやろ・・・。と、自分に言い聞かせ。(笑)

とにかく今日はてっちゃんが英会話の日なので、さっさと食べてもらって、早いとこ送りだしました〜。

久しぶりの秋刀魚、美味しかった v(笑)
posted by たえ at 13:56| Comment(4) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

味噌焼きおにぎり

021808 (3).jpg

日曜は気持ち悪いほど暖かくて、まるで春の陽気やったのに、今日は一転雪がゴーゴーと降っています。
おうちの中もひんやりしてる今朝、やることも多くてドタバタしていて、ランチは絶対に温かく、ホッとするものが食べたい・・・思ってたん。

で、作った今日のランチは味噌焼きおにぎり。

アタシはご飯党ではなく、むしろパン党であり、麺党でもあります。
特に白いご飯は殆ど食べません。
いつも常食しているのは玄米や玄米に雑穀をブレンドしたもの。
白米を食べるとしたら、炊き込みご飯、カレー、丼、チャーハン、お粥さん・・・とか。味が付いてるものだと好き。

子供の頃は白ご飯大好きで、それこそ炊飯器ごと食べてしまいそうな勢いでした。(爆)
白ご飯は今でも嫌いじゃないけど、あんまり食べたいと思わなくなってしまった。そうなってしまって随分経つな〜。

今日のランチみたいに、おにぎりも大好き。
白ご飯やのに、海苔をまいた塩おにぎりになると大好きになるん。
自分の中でどんなこだわりがあるのか、よぉわからんけど、そんな変なこだわりがある癖に、ホッとするのはなぜかご飯。

焼きおにぎりに添えるおかずは、適当にちゃちゃっと出来るもの。
卵焼きとお味噌汁。以上。(笑)
頂き物の柚子味噌、甘くてほんとにアタシ好み v
もう使えるだけ使ってる・・・って感じ。(笑)
野菜スティックにも、ディップ代わりにつけて食べたりして♪
もぉ、たまらんわ〜☆

焼きおにぎりとお味噌合わないはずないし〜。ねぇ?(笑)
両手で持ってフーフーしながらカリッ・・・っと頬張りました。
外はカリカリ、中はほわほわして、お味噌が甘くて至福の時〜♪

身体にじわ〜〜〜〜っと美味しさが染み込むって言う感じ?わかる?
なんか凄い久しぶりに味わったわ、こういう感覚。(笑)

寒い日にひっそりとこういう贅沢 味わうのも良いなぁ〜。
大好きなパンでも、こういう贅沢感は感じひんし、身体がホッとする・・・いう感覚もないねん。

やっぱり日本人なんかなぁ・・・って思う。こういうとこ。

雪の舞う静かな午後にゆっくり味わいました。
posted by たえ at 05:33| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

spain

021608 (12).jpg

今日はてっちゃんにゆ〜っくり、ゆ〜〜〜〜っくり休んで頂いた後(笑)、約束してた散髪をしてあげていました。
お買いものは明日にして、今日は家でふたり、お茶してまったりと過ごし、それでも時間はあっという間に過ぎてしまうもの。(笑)
こんな休みも嫌いじゃない。

なんかダラダラしすぎて夕飯は外食。
今日はスペイン料理のお店、その名も”spain”。
今回もフラッシュ無しの暗〜い写真でご紹介しています。(内1枚だけ勇気を出してフラッシュ☆付けてみたけど・・・笑)

021608.jpg

ここは、とあるホテルの中にあるレストランなんやけど、なかなか美味しいお店やねん。
店内は窓が一つもないため、かなり暗い。
でも壁中にいろんな絵が描かれているからかなぁ、いや〜な暗さじゃないです。
ホテルの中にあるお店やし、窓が無くても仕方ないんかな・・・。

でもお客さんは凄く多くて、リザーブしてる人がほとんど。
日本人の出張者なども利用してる人多数。
という事は、日本人の口に合うものが多いってことやもんね♪

それにしてもこのお店、食事の量がかなり多いねん!
アメリカのレストランでの食事量はたいがい見慣れたけど、ここはまたお得感ありまくり〜☆(笑)

まずはパンとガーリックバター(写真無し)、本日のスープ。
今日はチキン・ヌードルスープ。

021608 (1).jpg

ここのスープは美味しいです!
味が濃く無くて飲みやすいし、でも風味豊か。
スープのベース作りが上手やと思う。
これだけでも結構しっかりあります。
スープはお店の方がお鍋を席まで持ってきてくれて、注いでくれるねん♪

021608 (3).jpg

続いてサフランライス、炒め野菜(ニンジンとさやいんげん)。↑
そしてこれがスパニッシュポテト。↓
うわぁ〜、しもたぁ〜!ピンボケしまくりやん!!(汗)

スパニッシュポテトは厚めのポテチって感じ。
でもポテチみたいにパリパリしてなくて、フチはサクっとして、中にいくほどふかふかしてる・・・って感じ。
めちゃおいしいねん、これ!止まらん〜〜〜〜v(笑)

021608 (4).jpg

これは何かミールを頼んだ時にサービスとしてついてくるねん。
メイン料理、要らんくらい!(爆)
ここに来る時は「お持ち帰りしよう」と、最初から決めて行くって感じ?(笑)

さて、メインで頼んだのはパエリア。
これは車えび、クラム、ムール貝、えび、ほたて、ソーセージ、チキンとサフランライスのものです。
てっちゃん、さんざん触ってから撮影してくたから、どんな風やったか分からんやんかぁ〜〜〜〜!!!(涙)

021608 (6).jpg

それから一番手前に写ってる黄色っぽいもの。↓
これはフィレ・メロ・レレーノ。
グルーパーにカニの身を詰めて白ワインとにんにく、パセリなどで調理した魚料理。
全体的に写真では小さく見えるけど、実際は結構多め・・・。(笑)
021608 (5).jpg
グルーパーはハタ科のお魚。白身でデリケートな食感で大好きです v
カニの身にいろいろ入っていて、ムースのようにふんわりとろけて美味しい v
個人的にはもう少し塩が少ない方がもっとええねんけど・・・。
ちょっと塩分しっかりめ・・・でした。

もうここまできたら、お腹も満腹。
今日はここに来るためにゆるゆるの洋服で来たからお腹がどれだけ飛び出ても大丈夫やもんね〜だ。(爆)

お魚料理は夫婦二人で半分づつしてなんとか完食したけど、パエリアは殆ど食べれず。1/4も食べてないんちゃう〜?(汗)
サービスのお料理も最初のスープとパンだけ(最初に出てくるから)全部食べれたけど、あとは全部残してしまったわ。
サフランライスについては全くの手つかず。(汗)
ぜ〜んぶ持って帰って明日のランチやな、こりゃ。

既にお腹はちきれんばかりで、お腹さすってんのに、ウエイターさんからお約束の「デザートはいかがですか?」攻撃。(爆)

てっちゃんが、「アイスはあるん?」って聞いたら、「アイスはないけどソルベならあるよ。」とのこと。
よっしゃ。水モノや〜!

てっちゃん:「ケーキと違って、口で溶けるモンならええやろ。」

たえ:「そうやんなぁ。水やしどぉもないか。」

てっちゃん:「うん。ソルベなんて水と一緒やて。なぁ?」

こんなシリアスな夫婦会議(?)の後、お腹さすりながらデザートも笑顔で頼んでしまう二人。(爆)

021608 (8).jpg
ココナッツのソルベ↑と、マンゴーのソルベ。↓
え〜、このデコレーションセンスについてのお問い合わせは受け付けませんので悪しからずぅ〜。(汗)
021608 (10).jpg

もうここに何度も遊びに来てくださってる方なら、どっちがどっち頼んだか分かりますよね〜?(爆)
あんたぁ〜、またマンゴーかいなぁ!
ええ加減にしぃやぁ〜!!(爆)

もぉ、ひぃ〜ひぃ〜言いながら食べたわ。
しかも、ソルベなんて、体めっちゃ冷えるしぃ〜。(汗)
でもこれ、すんごい美味しかった!
食べきれなかった分は、てっちゃんが綺麗さっぱり食べてくれました。
てっちゃん、ほんまデザート・マンやな〜。

今、食後2時間経ってますが、二人で「苦しいなぁ〜」
まだ連呼してます・・・。(爆)

明日は粗食やで〜!!
あっ・・・でも・・・あかんわ。
さっき持って帰ってきた残りもん食べなあかんもん!!(汗)
明日になったらこの満腹感もケロっと忘れて、美味しく食べてるんやろうなぁ・・・。
自分で自分が怖いわ。(汗)
posted by たえ at 13:06| Comment(2) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

チキンのチョコレート煮

021408 (16).jpg

そうそう。昨日のバレンタインディナーもご紹介しとかなくっちゃ。
バレンタインやもん、ちょっとショコラなおかずです。(笑)

これは”モレ・ホロ・コン・ポロ”というお料理。
多分名前はいろいろあると思うけど、要するに「チキンのチョコレートシチュー」ってところかな・・・?

見た目もかなりチョコレートっぽい色のこのシチュー、名前だけ聞いたらギョッッ!!っとする人も多いかも。(笑)

でもチョコレートのお料理、我が家では時々作ります。
チョコレートをお料理に入れる国はいくつかあり、このお料理はメキシコ料理で良く見かけるもの。

見た目に反して、味はわりとあっさりめ。
でも風味豊かでまろやかな感じ。
メキシコではこれを固めに炊いた長粒米で食べられることが多いけど、アタシはパスタと一緒に食べるのが好き v

てっちゃんもこれは見た目悪いけど、結構気に入って食べてくれるねん♪

このお料理にはブラックチョコよりも、少し甘めのビタースイートの方が美味しいかな・・・と思う。
本場の物はもっと甘いチョコレートを加えて、更に辛さ(スパイス)を加えて引き締めています。

アタシのはビタースイートで甘味はほんのり。スパイスも入れて、本場のモノよりは甘さが控えめやから、思ったより食べやすいと思うんやけど・・・。

え・・・っと。食べてみる??
怖い??(爆)
美味しいんやけどな〜。
posted by たえ at 09:42| Comment(12) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

本命バレンタイン 2008 

昨日はてっちゃんの会社のお仲間さんたちと、アタシのお友達たちへのバレンタインをご紹介したのですが、今日は本命へのデザートのご紹介〜〜〜v(笑)
たえの「本命 v」言うたら決まってますやろ〜 v 


いやぁ〜!帰らんといてぇ〜〜〜〜!!(汗)


折角ここに遊びに来てくれはったんやから、こんな書き手の言う事は放っておいて、もうちょっとお付き合いくださいましな〜。

バレンタイン、本命歴・・・言うたらええのかな。(笑)
長くなるにつれ今年は何作ろうかな・・・めっちゃ迷います。
お誕生日もそう、結婚記念日、クリスマスでさえも、毎年毎年同じ人とお祝いするのは。

ほんっまに大変!(笑)

幸せな悩みやけどね〜。今年のバレンタインも大いに悩んだわ〜。
悩んで悩んだけど、とりあえず。

2008年のバレンタイン、本命に捧げる”スペシャルデザート”決めました!!←かなりオーバー(汗)

じゃじゃ〜〜〜ん♪

021408 (2)コピー.jpg

・*:..。o○☆*゚¨゚ マンゴープリン・チョコケーキ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

名前、ええの思い浮かばへんかった・・・。(汗)

てっちゃんが大好物のフルーツ。
今ちょうどおうちに美味しく熟れてるマンゴーがあるさかいに、それでマンゴープリンを作って、簡単なチョコ味のケーキを焼いて、合体させました♪

021408 (4)コピー.jpg021408 (8)コピー.jpg

ほろにがカラメルソースがチョコレートケーキに、じんわ〜り、ゆ〜っくり染み込んでいきましゅ・・・v

甘さ控えめに作ったマンゴープリンとチョコレートケーキがええ感じで、とろ〜っととろける〜ぅ♪

てっちゃんも大喜びのバレンタイン・デザート!
やった!今年もなんとか喜んでもらえました v

アメリカって、男子から女子に愛の告白するんちゃうの・・・?
ま、えっか。(笑)

ところで、今朝、外を見たらこんなの発見。↓

021408.jpg

遠目で見て「あれ何??」って思って、近づいてみたら、カナディアングースたちの足跡でした。(笑)
うちの前で何人(何羽でした・・・汗)うろついとんねん・・・。(汗)

021408 (1).jpg

毎日うちの前までやってくるグースたち。
おっそろしい程近づいてきます。人間なんて平気平気。
慣れきってるねん。(笑)
これだけ足跡付けて歩いてたってことは、相当雪に埋もれながら歩いたんやろね・・・。(爆)

足跡がミョーに可愛いと思って撮影してみた☆

posted by たえ at 11:10| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン911??

021308 (3).jpg

今日もめちゃくちゃ寒い。
この1週間ほどぐっと冷えてるオハイオです。
毎年この時期、我が家に見る光景。
それは・・・。

021308 (2)コピー.jpg

・・・霜。
窓枠に霜がびっしり。
まるで冷凍庫の中みたい。(笑)
こんなん、まだあまい、あまい。
例年はもっと激しく霜が室内に現れる!!(驚)

そんなめちゃくちゃ寒い中、今日はお友達が遊びに来てくれました♪
数日前にメールが。

件名「バレンタイン911!!」(爆)
なんやと思ったら、バレンタインのお菓子作り、何か教えて欲しいとのこと。
ほな、一緒に作ろうや〜♪

アタシで手伝えることって何か分からんけど、一緒に作ろうって前から言うてたし、今日はいいタイミングやわ v

お友達2人が来てくれたんやけど、二人ともお菓子は殆ど作った事がないとのこと。
できるだけ簡単で、でもちょっとプレゼントになるようなものの方が多分良いと思う。
はて・・・???

021308 (16).jpg

で、お友達が来てから相談して焼きました。
まずはオレンジとヨーグルトのマフィン。
マフィンは簡単やし、バリエーションも豊富やけど、今オレンジがお安く手に入るということで。
オレンジジュースを入れた生地の中にオレンジスライスを重ねて焼いてみました☆
オレンジとヨーグルトでずっしりしっとり、でも味はさっぱりした感じかな・・・。

021308 (10).jpg

もう一つはこれ。ガトーショコラ。
バレンタインと言えばガトーショコラも有力候補かな・・・って。(笑)
ママ友さんたちに配りたい・・・って話やったから、こちらも配りやすいマフィンカップで焼きました。
もらった人もかさばりにくいし、持ち帰りやすい。
大げさじゃないのも良いかなって個人的に思います♪

マフィン型で焼いたら、外側はガトーショコラ独特のパリっとした感じになったんやけど、大きく焼いた時みたいに、まん中が凹んでくれへんかった。
ぷっくりと膨らんでしまったわ〜。(汗)

ちょうど数日前にも手土産に持って行ったお菓子の作り方を教えて欲しいとお願いされたし、それもまとめて作りました。

お茶を入れて、みんなで楽しく試食タイム♪
一緒に作ると楽しくて美味しいな〜 v
さて、ママ友さんたちと、本命の彼(旦那さんたち)は気に入ってくれるやろか〜?
ドキドキ・・・。

021308 (1).jpg

アタシは例年と同じく、てっちゃんの会社のみなさんと、お友達へ。
それからちょっと遠くの大好きな人にも・・・v
posted by たえ at 11:18| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

柚子みそ

柚子みそを使って、お大根を食べました。

この数日めっちゃ寒いし、余計にアツアツの柔らか大根が身にしみる〜〜〜。

021108 (7).jpg

なっちゃんからもらった柚子みそ、さっそく出番やで〜♪

この柚子みその味を最大限に楽しむには、やっぱりシンプルなふろふき大根が一番☆

昆布でしっかり炊いたお大根、何気ないけど、ホクホクして大好き v

021108 (4).jpg

このお味噌、甘めで美味しい!
柚子の皮が大きめに入ってて、ゆずの香りが優しい感じ。
我が家の味は、お醤油味や塩気よりも、お砂糖やみりんなどの甘味の方が強いねん。
だからこの甘めのお味噌は、ほんまにあたしら好みでした♪

てっちゃんも気に入って、たっぷりお味噌をつけてお大根約1/3本、一人で食べてしもた・・・。(汗)

明日は大雪になる見込みのオハイオ。
今夜も冷えてるから、このホクホクお大根と柚子みそ、あとは熱燗なんかこう・・・クイッっといっときたいわ〜。な〜、てっちゃん♪
あかん、この人飲めへんかった・・・。(汗)
一人酒は寂しいから我慢や〜。

今週もはじまりましたね〜。
元気に行きましょ!
posted by たえ at 09:50| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本からのお土産・・・

020908コピー.jpg

またまた届きました〜〜〜♪
LA在住のお友達、なっちゃんから〜v
ら〜りらりほ〜ほ〜〜〜v ヨ〜ロレリッヒ〜〜〜♪(なぜかヨーデル)
あかん・・・また大興奮やぁ。(爆)

なっちゃん、日本に一時帰国したはった時、わざわざアタシの為にお土産を用意してくれてたんやって!!!
ちょっと、どやさ〜〜〜〜〜?

なっちゃんと会ったのは去年の秋。
その時二人ともキャトルセゾンが好きなことが分かってんけど、今回たくさんのお土産の中にもキャトルのラッピングが入ってました!!!
んもぉ〜、嬉し泣きやわぁ〜〜〜〜。(涙)

もともとブルー系が好きなアタシにぴったりの、かなりツボカラーなクロス、それからソープ♪

このソープ、”女性らしさをともなった・・・”って書いたある。
いやぁ〜、アタシの事ぉ〜〜〜〜ん v(違うって!!)
よく読んだら”そういう香り”やったわ。”そういう人にぴったり”・・・っちゅう訳ではなかった。(汗)
箱の上から既にええにほひ〜〜〜〜 v

ウンチの度にこのソープを見て、なっちゃんを思い浮かべてもらおう・・・と思ってくれてたんやろうけど、なっちゃん、ごめん。
アタシ、毎日スッキリな人ちゃうから・・・隔週で!(爆)

020908 (9).jpg

箱開けようと思ったけど、なんかもったいない。
一番良く使う1階のトイレに置いて、もうちょっと眺めてよ〜っと。
でもトイレするん、ちょっと恥ずかしい気分やわ。
このソープを見る度になっちゃんを思い出すやろし・・・。(爆)

020908 (3)a.jpg

その他にもいろいろ貰いましたんやでぇ♪
シンプルなバタークッキーはバニラの風味がしっかりしてサクサク。
あっという間に無くなってしまったわぁ。
日曜日、てっちゃんと二人でコーヒーのお供に頂きました v

クエッ!クエッ!
スイートコーン味のチョコボール。(笑)
これは、てっちゃんがず〜〜〜〜〜っと見たはったから「はい。ほな、これ食べよし〜」と手渡しました。
アタシが「ちょ!ちょ!一粒〜〜〜!!」言うたけど、時既に遅し。
箱の中身はすっからか〜ん。(汗)

それからまだあるわ〜〜〜☆ひゃ〜〜〜!(笑)
お婆ちゃんの顔写真がミソな、柚子みそ。
このお婆ちゃんも製造スタッフの一人なんやろか・・・。
ふいに思ってみたりして。(笑)

柚子とか柑橘類の香りって日本人なら誰でも好きな香りちゃうかな〜。
この柚子みそ、早速使ってみよ〜〜〜ぉ♪
高知県のものみたい。高知のお婆ちゃんありがとぉ〜〜〜 v
なっちゃん、ありがとぉ〜〜〜v

020908 (4)a.jpg

それからこれも!
パークハイアット東京のジャム。
これはイチゴと練乳のジャムで、赤いジャムと白い練乳が層になってて綺麗☆
早速写真撮影の後、トーストに塗って食べてみたら・・・。

021008 (2).jpg

うまいっっ♪
このジャム、わりとさらっとした感じで柔らかい。
それに甘すぎず、いちごの酸味が残ってるん。
その酸味を甘〜い練乳でカバーしてるって感じで、ほんまに程良い甘さやねん v

021008 (4)コピー.jpg

トーストが何枚でも入ってしまう〜っっ!
さらっとして食べやすいし、これはアイスやヨーグルトにもかけて食べれるわ〜♪

可愛いものに美味しいもの、こんなにたくさん日本から持って帰って来てくれて、更にオハイオまで送ってくれて、すごい手間かけてくれたなっちゃんに感謝感激〜〜〜v

なっちゃん、ほんまにありがとぅな〜♪
らぶ〜 v(笑)

posted by たえ at 01:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

Cafe Shish Kebab Turkish Cuisine

土曜の記事、一度更新したにもかかわらず、なかなか上手くUPされず、今になってようやく成功しました。(汗)
うちのネット、この2日間、どうも本調子じゃないって感じで・・・。
多分原因はあれかな・・・っていう心当たりがないでもないんやけどね。
とにかく1日ずれてしまいました・・・。(涙)

020908.jpg

土曜はてっちゃんに付き合ってもらって、ショッピング三昧の1日でした。
お昼にはお気に入りのフレンチなカフェ、La Chatelalineに行って、さらにショッピング。
久しぶりにうろうろして疲れた〜。

晩ごはん、作るの面倒臭いなぁ・・・って思ってたら、タイミング良く、てっちゃんが「晩御飯行こうか?」って♪
やった〜〜〜v

てっちゃんがちょっと最近「一回一緒に行きたいと思ってる所がある」って言うてくれてたお店。
トルコ料理のお店です♪

食べる事になるとめっちゃチャレンジャーなあたし、世界各国どこのお料理でも挑戦したい!
嫌いなものも殆どないし余計かな〜、虫以外なら何でも「食べてみな分からんやん!」言うくらい、美味しいものを探すのが好き v
日本でトルコ料理は何度か食した事があったし、トルコ料理って個人的に好きやから、最初てっちゃんから聞いた時も「ふ〜ん。ええよ。いこいこ♪」ってな具合。

ウキウキしながら行ってきたわ。
外から何度も見た事があるこのお店、でも全然意識してなかってん。
なんか暗〜いイメージがあって、行こうとも思ってなかったし。(笑)

020908 (3).jpg

店内は外から見た感じと違って、広くて、綺麗で、結構明るかった。
子供づれの家族のお客さんがたくさんいらしてて雰囲気も良い感じ。
スタッフの方も凄いフレンドリーやった♪(笑)
ここなら、お友達とのランチなど、女性だけでも入りやすいわ!

店内はアメリカのレストラン独特の暗い照明では無かったものの、ちょっと撮影には光が足りず・・・だったので、写真、見えずらいです。

これはここでサービスのパン。
ふかふか、もっちり、外カリカリ♪
何このパン〜!イーストが違うのか、粉が違うのか、なんか分からんけど独特の食感で美味しかった〜 v

020908 (1).jpg

一緒に出してくださったトマト風味のオイル、オリーブオイルとトマトとハーブスパイス各種が使用されてました。
ほのかに甘くて、これも好みの味。美味しい v


紅茶はアップルティーと普通の紅茶を頼んだんやけど、これもちょっといつも飲む紅茶とは違ったわ。
トルコの紅茶か、それとも淹れ方?
凄く味が濃くて、でも全然渋くない。「お茶の香り」って単純に言うよりも「お茶の芳香」って言いたくなるくらい良い香りがしてたわぁ。

020908 (4).jpg

ガラスのカップやから、あちち〜〜〜っ!
お茶のみのアタシも、これなら1杯をゆっくり飲めるわ。(笑)

020908 (5).jpg

これ、アパタイザーにカラマリのフライ(イカリングフライ)トルコ風。
衣が日本のとも違うし、アメリカのとも違う、イタリアのとも違う。
トルコ独特の衣なんかな〜。
サクサクしてて、油っこくなくて、でも、衣がしっかりしてるん。
美味しかった〜v
ここの横に添えられたマヨネーズっぽい見栄えのソースがまた美味すぎやし!
見た目シンプルやけど、つぶつぶザラザラっとしたソースは、スパイスが少し入ってて、マヨネーズとは違う味。
にんにくの風味が強くて、味はあっさりしてた。
これ・・・う〜〜〜ん、なんて言うたらええんやろぉ〜。
とにかく美味しかった。このソース、付け過ぎなくらい、いっぱい付けて食べました。(笑)

カラマリフライに心奪われ、上半身ゆ〜らゆら踊りながらずっと食べてたら、いよいよメインディッシュ登場。
待ってました〜〜〜〜!!

ちょっとメインだけでもフラッシュ付けて撮影してみよ。(笑)
**結果、フラッシュ要らんかったみたい・・・。ない方が良かったやん。(汗)

020908 (7).jpg

まずてっちゃんのがこれ。
普通のシシカバブのプレート。てっちゃんはいろんなジャンルのお店を冒険するのが好きなわりには、食べるものを選ぶのはそうでもない。(笑)
わりにシンプルで、無難なものを。好き嫌い多いしな〜。
てっちゃん、あんまりラムも好きじゃなかったんやけど、このお店に初めて来た時、ラムのシシカバブを食べて余りの美味しさに感動したんやて。
それから、ずっとアタシを連れて行きたいと思ってくれてたそうです。
ありがと〜、てっちゃ〜〜〜ん v(笑)

シシカバブと一緒にお野菜の炒め物と、長粒米のピラフがついてたわ。
味見させてもらったけど、どれも美味しかった。
長粒米って食感が苦手な人も多くない?アタシもそう。
ここのも食感は苦手やけど、味つけが美味しかった♪

020908 (6).jpg

てっちゃんに「ほんま、チャレンジャーやなぁ〜」言われつつ、頼んだのがこちらどす。アタシの。(笑)
えぇっとなんやったかいなぁ〜。
そうそう、「フンカーブゲンディー」です。
これね、何度もお店のおっちゃんたちに読み方教えてもらってん。
OK出してくれるまで何回も練習したん。(爆)

下は米茄子をマッシュにしたもの、味はチーズとハーブスパイスが混じってる味。米茄子をマッシュにしておうちでもお料理したことあるけど、これはやっぱり風味が全然違う!
なんていうか・・・今まで作った事のない味。(笑)
チーズの味がしっかりしててクリーミーでふわふわ。美味しかった。
でもすぐお腹膨れたわ。

それでこのマッシュ茄子の上にはトマトソースのラムシチューが乗ってるん。
これがかなり美味かった!お肉がトロトロでめっちゃ柔らかいし、ラムの癖もなくて。

てっちゃんが「ここ、美味しいやろ?」っていう



posted by たえ at 08:15| Comment(4) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ミックスナッツのフロランタン

020808 (1).jpg

今日、お友達のおうちにお邪魔していました。
今日は何を持って行こうか・・・。
朝から冷蔵庫を開けてにらめっこ。(笑)

あ!しもた〜!!こないだ生クリーム切らしてしもてたんや!!
生クリームなしのお菓子・・・お菓子・・・お菓子・・・。
ゆっくり時間があれば、考える余裕もあったのですが、約束の時間までそう時間もなく、とりあえず頭にひらめいたものを作りました。

フロランタン。
ナッツとキャラメルってなんであんなに美味しいの〜?
自分自身が好き・・・いうのもあるけど、
今日お邪魔したお友達はお姉さんやから、ちょっとこういう、見た目大人っぽい? そんな感じのお菓子がええかな〜と思って。(笑)

キャラメルを作る時、アタシは個人的に生クリーム使う派です。
他にはバターを加えるタイプがあります。
好みは個人差があると思いますが、生クリーム入れなくても美味しいキャラメルは作れます。
今回はアタシの好みに反して?バターを使うキャラメルで。

020808(2)コピー.jpg

ナッツはアーモンドだけにしようと思ったけど、今日はいろんなナッツを組み合わせて楽しんでみてん♪
ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンド、サンフラワーシード、ブラジルナッツ、ウォルナッツと、合計7種類。

今日はお友達たちの他に、娘さんも一緒におやつタイム。
みんな美味しいって言うてくれたから良かったです♪

えらい気にいってもらったみたいで、「今度、教えてよ!」とのこと。教える・・・いうのは緊張しぃのアタシには苦手行為やけど、一緒に作るのは楽しそう☆
今度一緒に作ってみようかな。


posted by たえ at 12:38| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おうちランチ☆ラザニアロール

020708 (3).jpg

今日は12時にお友達が遊びに来てくれました♪
一時帰国から戻ってきた彼女、会うのは今年初めて。
おかえんなさぁ〜い v(笑)

「たえちゃ〜ん、これぇ〜〜〜〜v」って、大きな袋をヨッコラショとおろしたものは全部、日本からのお土産!
しかもこ〜んなに!!!

020708 (10).jpg

いくら飛行機とはいえ、こんなにたくさん持って帰ってきてくれたなんて大変やったと思う。
ほんと、大感激やわぁ〜〜〜〜v(涙)

毎年彼女は帰国する度、アタシの為にものすごい量のお土産を抱えて戻ってきます。
いつもいつも、本当にありがとう〜v
山ほどあるお土産、どれから開けましょうか・・・。(笑)
ふふ〜ん v 楽しい悩みやわ〜♪

そんな久しぶりのお友達に、おうちランチを用意しました。
外食でも良かったけど、せっかくおうちに来てくれるんやから、おうちでのんびりノビノビ頂きましょか〜☆(笑)

朝から作ったんやけど、でも・・・。
お買いもの、まともにしてへんかったから、またまた失礼ながらあるものだけでランチ作りをしました。
なんか、いっつもこんな事ばっかり言うてる気がする・・・。(汗)

こないだ作ったコーヒーのポットロースト、かなり大きなお肉の塊やったから、食べきれず保存しておいたん。
細か〜く裂いて、アレンジした。

お肉に適当な野菜を混ぜて味を調えて、ラザニアパスタにくるくるっと包んで焼きました。
普通にラザニアを作るより、ラクやねん。
アタシはてっちゃんと二人の食事のとき、ラザニアはあんまり作らず、代わりにこの手のラザニアロールを作る事が圧倒的に多いねん。
二人家族にはラザニアは多すぎるし、第一、てっちゃんがあんまり好きじゃないの。(涙)
でもラザニアの材料をくるくるっと巻いたり、今日みたいに他の具を巻くと、食べやすい大きさになるし、少ない量だけ作れるから便利やねん♪
アタシ1人分・・・でも作れるし、ヒジョーにお手軽。

というわけで、このくるくる巻いたラザニアパスタにチーズたっぷり乗っけて焼きました。

これを焼いてる間にスープとサラダは余裕で仕上がる。
・・・って、朝やから、めっちゃ簡単なものを作ってるだけなんやけど。(笑)

スープは野菜のクリームスープ。写真忘れた・・・。(汗)
サラダは・・・冷蔵庫を覗いて・・・
よっしゃ、蕪のカルパッチョで決まり。

020708 (1).jpg

うん。手軽手軽♪朝から料理でも楽勝や〜☆(笑)
蕪って大好き v
甘くてさっぱりしてて、ヘビーなお料理にはお口直しにもなるし♪
海老と一緒に・・・と思ったけど、今日はグレープフルーツを少し。
カルパッチョのソースにも、グレープフルーツの絞り汁を加えた。
いつもはレモン汁やけど、グレープフルーツでも甘味と苦味が加わってなかなかエエ感じ♪

lasagnarollcoffeebeef.jpg

ラザニアパスタは横っちょのふりふり〜〜〜〜っとしたのが可愛くて、その横顔が好きやねん v
普通のラザニアにすると、全部重ねてしまうから見えへんやない?
まっすぐの板状のラザニアパスタも売ってるけど、こういうフリフリ・フリルがついた可愛いラザニアパスタは、できるだけその可愛いのが見えるように料理したいアタシなのです♪(笑)

020708 (6).jpg

このままでも美味しかったけど、ちょっとサワークリームなんかも好みで乗っけてみたりして v
お友達もアタシもサワークリーム大好きやから、ボテッ!ボテッ!っと多めに乗せて食べました。
おぉ〜!!サワークリーム最高☆(笑)

020708 (8).jpg

デザートは昨夜作っておいた、バナナとチョコレートの・・・なんでしょ、これ?(爆)
焼きプリンのような・・・、でもタルトのような・・・???

冷蔵庫で冷やしておいたら、チョコが固まって堅くなっててん。
それで冷たい状態をキープしつつ、数秒チンして常温程度にしたら、ええ感じに柔らかくなったからホッとしたわ〜。(笑)

これ、作ったこと何回かあるねんけど、チョコレート使ってるお菓子やから、アタシがいつも我慢できずアツアツで食べたり、まだ生暖かい状態で食べてしまうねん。
だから冷たくして食べるのは初めてで、こんなに固まるとは思ってもなかったん。(汗)
常温がベストやったんや〜。ふぅ〜〜〜〜ん。←・・・って、他人事かっっ!
お友達には甘すぎたかな・・・と思って、顔見たら、心配の必要なかったみたい。
目ぇつぶって「う〜〜〜〜〜んv」言うたはった。(爆)

今日ちょっと肌寒かったのに、マシンガントークのおかげで、軽〜く小汗かいたわ。(爆)
いつの間にかてっちゃんも帰宅してしまってビックリ!
まだまだ喋り足らんかったのにぃ〜〜〜〜〜。
今日はここまで〜〜〜〜。あ〜あ。

なんか食べてばっかりやのに、すぐさま夕飯の支度や〜ん。(涙)
明日はまた、別のお友達のおうちへ遊びに行ってきま〜す♪
さぁ、また喋るでぇ〜〜〜〜〜☆(爆)
posted by たえ at 11:38| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

Fat Tuesday

fattuesdaychickenleg3.jpg

今日、英会話でFat Tuesdayについて習った。
学校でもこの名前は習ったけど、詳細は知らんかってん。
今日も勉強になりました、しぇんしぇ〜〜〜〜!

ここでFat Tuesdayの説明を少し。
Fat Tuesdayとは、ニューオリンズのマルディグラのこと。
マルディグラはお祭りで、マスクなんか付けちゃったりして、まさに「仮面舞踏会」☆
これはフランス語で”肉食の火曜日(太った火曜日)”を意味するらしい。まさにFat Tuesdayやね。・・・って、そのまんまやん!(笑)

信仰深いカトリック教徒の人々の間では、キリストの復活をお祝いするイースターの40日前(明日のAsh WednesdayからEasterまで)から肉食を絶つ「レント」と呼ばれる四旬節の断食または節食が始まります。
これはキリストの40日間の荒野での断食にちなんで・・・のことだそうで、この期間懺悔や減食を行う期間なんやって。

昔は赤い肉は全てダメだったみたい。でも最近はお酒や、お菓子など、個人の好きなものを絶ったりすることもあるそうです。

Fat Tuesdayは、そのレント直前の食事のことで、「お肉を思う存分食べよう!好きな物をとことん飲んで食べよう!!(明日から断食・節食せなあかんから〜!)」ということで、そう呼ばれています。

イースターって一体なんなのさ??な方はこちらをどうぞ♪

fattuesdaychickenleg.jpg

このFat Tuesdayには、昔からパンケーキやクレープを食べる習慣があります。
甘いクレープや、クレープの中にソーセージを入れたものなどなど。
パンケーキかクレープを作ろうかと思ったけど、冷蔵庫の中身とも相談して、やっぱり肉料理で。(笑)
しかも今日は火曜日。てっちゃんも英会話やし、早く料理して早く食べて、早く出かけられるものを。
なので、簡単、オーブン任せなこれで決まり☆

fattuesdaychickenleg1.jpg

骨付きチキンレッグのホイル焼き♪
簡単で、美味しい、失敗知らず。
骨付きやと見た目も豪華に見えるから、Fat Tuesdayにぴったりちゃうん〜〜〜v(笑)

チキンレッグは皮つきが好み。
食べたくない人は後から取り除けばいいしね。
皮つきのまま焼いた方が、お肉が乾かず、ふっくらジューシーに仕上がります♪

皮つきのチキンレッグに、ブツブツとフォークで穴を開けて、塩コショウを刷り込むのですが、今日のはバター、オリーブオイル、オレンジの皮のすりおろし、ハーブ・ド・プロボンス、にんにくを混ぜたものを、レッグ全体によ〜く馴染ませるようにマッサージ v
そうすることで味がよく馴染んで断然美味しくなるねん♪

fattuesdaychikenleg2.jpg

後は好きなお野菜を一緒にホイルに包んで焼くだけ。
お野菜は、アタシは水分の出るものと吸収するものを一緒に包むようにしてます。
無い時は別にこだわる事ないと思うわ。
有るもの何でも放り込んで〜♪
アタシの今日のチョイスは、お水を吸うお野菜としてお茄子とマッシュルーム、お水を出すお野菜として玉ねぎとグリーンベルペッパー。

焼き上がりはふわっとオレンジとハーブがほわ〜っと広がって食欲そそる〜〜〜♪
お肉はやっぱり皮つきの方がふんわり柔らかく仕上がって美味しい v

無宗教なあたしたちですが、今日習った事にちなんでみました。(笑)
明日から断食?節食?
無理無理、アタシにそんな度胸はありまへんわぁ・・・。(汗)

先生にも「あなた、チョコレートが大好きだけど、止めてみる??」って言われた。
そんなんもっと無理やって!!(汗)

明日も好きなもを好きなだけ食べまっせ〜〜〜〜♪
posted by たえ at 10:50| Comment(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

抹茶ロールケーキ

020408 (8)コピー.jpg

明日のおやつは抹茶ロール。
昨日は恵方巻き、今日はロールケーキ・・・と2日続いて巻物です。(笑)

毎週火曜は英会話があるんやけど、その先生の為に焼きました♪
アタシの先生、とてもヘルシー志向で、日本食やお茶が好きなん。

それで、ここんとこずっと、先生はアタシがよく行くお茶屋さんも気になったはって、レッスンが始まる前には必ずそのお店の話とお茶にちなんだ話をするんです。(笑)

お茶を使ったお料理、最近ここらのレストランでも取り入れられたりしてて、ほんまに日本食ブームの到来。
先生もまだ食べた事ないし、作った事もないからと言って、お茶を使ったお料理やお菓子の作り方を聞いてきはります。
このブログでもお茶を使ったものご紹介する時がありますが、先生、それも知ったはるから余計に。(笑)

先週、アタシが「あのお店の抹茶ロールが結構お気に入りでな〜」って言うたら、先生もえらい食いついて来て。(爆)
忙しい先生やから、一度あのお店に行きたい言いつつもなかなか時間取れへんみたいやし、アタシと一緒に行くにしても、やっぱり他の人のレッスンが入ってたりしてなかなかタイミングが合わへんから、一肌脱いでみたわ〜♪

もっと上手にくるくる・・・っと負けたら良かったんやけど、人にあげようとすると、ちょっと手がソフトタッチになってしまって、綺麗な渦巻きができひんかった。あぁ・・・。(涙)

お店のロールケーキと違って、アタシのはヘタっぴな巻き方やけど、これも愛嬌!堪忍してや、先生〜v(笑)

中に半殺しのあんこを一緒に巻き込みました。
生クリームとあんこって、めっちゃ美味しいし〜♪
昔はあんこ大嫌いやったけど、この歳になって、時々、「あんこ食べたいな・・・」って思うときがあるわ〜。
そんなようけ要らんけどな。(笑)

味見したら、なかなかの味やったわ。
生地もしっとりしてたし、甘すぎず丁度ええ感じ v
味見のつもりが、かなり食べてしもた・・・。(汗)

てっちゃん、和菓子が嫌いであんこも苦手やけど、このロールケーキは「俺の分は〜?」って、食べる気満々やったし、ちょっと嬉しかったです。(笑)

先生、気に入ってくれますように♪
posted by たえ at 10:26| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

恵方巻き☆2008

020308 (2)コピー.jpg

日本は昨日でしたが、アメリカは今日が節分。
我が家も毎年この日は恵方巻きを食すのが当たり前になりました。

そもそも恵方巻きの「恵方」は、陰陽道でその年の干支によって定められた、最も良いとされる方角のことで、その方向に歳徳神(としとくじん)がいるといわれています。
その恵方に向かって巻き寿司を食べることから、「恵方巻き」や「恵方寿司」と呼ばれるようになりました。

恵方巻きは、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔巻きを丸かぶりすることから、「丸かぶり寿司」や「丸かじり寿司」とも呼びます。

巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が込められており、七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「穴子」「桜でんぶ」「高野豆腐」「しいたけ」などの具を七種類が揃えられ、「福を巻き込む」という願いも込められています。
おうちで作る場合は特に具材に決まりはなく、好きなものを七種類でも良ですよ。

巻き寿司の中の「高野豆腐」は高野山、「かんぴょう」は大津のかんぴょう神社、に例えられ、それらのご利益にあやかろう。という思いも込められているようです。

020308 (4).jpg

今年の恵方は南南東。
てっちゃんと二人で南南東を向いて大きな恵方巻きを頂きました。
今年はしいたけ、にんじん、かんぴょう、卵、キュウリ、えび、ツナの七種類を巻き込みました。

それから節分の日に切った巻き寿司や恵方巻き以外のお寿司を食べるのは邪道かもしれませんが、中途半端に残った酢飯で、カリフォルニアロールも。(笑)

もう鰯のお料理やお味噌汁なんて食べられないくらい、お寿司だけでお腹いっぱい。お味噌汁も食べたら、満腹、満腹。
あ〜、苦しい・・・。(汗)
posted by たえ at 11:43| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

