2008年01月31日

オレンジスイートポテトと栗のパイ

012908 (10).jpg

今日は珍しく(?)お友達のおうちへ遊びに行ってきました。
この時期あんまり外に出ず、お友達がおうちへ来てくれる事が多いねんけど、たまにはアタシだってお邪魔しますとも〜。(笑)
あぁ〜、でも今日も寒かった〜〜〜〜。(汗)

お友達のおうちへのお土産に、オレンジスイートポテトと栗の甘露煮を使ってスイートポテト・パイを焼きました♪

スイートポテトってサツマイモを使うけど、今回はアメリカのスーパーでも手軽に手に入る、オレンジスイートポテトを。
これがまたサツマイモとは違った美味しさで、なかなかイケルんよぉ〜、奥さん♪(笑)

012908 (1).jpg

オレンジスイートポテトは、切ったらこんなに綺麗なオレンジ色。
このポテト大好き v
ちょっと水分が多いけど、調理法を選べば、美味しく食べられるんよ。
煮もの、炒め物には、個人的には向かない気がするな〜。
その他の調理法、焼く・揚げる・蒸す・煮るって言うてもスープなら美味しい。サツマイモや普通のおイモ類のような含め煮みたいなのは向いてない・・・って、アタシは思うけど。

012908 (3).jpg

スイートポテトを作るときは、しっかりとピューレ状にした方が美味しいと思うわ。
フードプロセッサーでガーっとやるか、裏ごしなどして、舌触りを滑らかに。お砂糖、バター、卵黄、生クリームを適宜加えて好みの堅さになるまで練るように混ぜてから栗の甘露煮を加えてよく混ぜます。
今回のものは、オレンジスイートポテトはしっかりとピューレにしますが、栗の甘露煮は細かく刻んだものの、ピューレにはせずに、敢えて栗の存在感を出すために、つぶつぶした状態のまま混ぜ込みました。

012908 (7).jpg
スイートポテトもそのまま器に入れて焼くものもあれば、丸めたりして形を手で整えて焼くものもあるし、今回のようにパイ生地を使って、包んで焼くものなどありますよね。
今回は、ちょっとお土産らしさを意識して?見た目が華やかになるようにパイのバスケットにポテトを詰めて焼く事にしたわ v

パイは冷凍のパイ生地を使用。これは日本でいうパイ生地やけど、アメリカではパフ・ペイストリーと言います。(アメリカで「パイ生地」って言うと、もっとざっくりとして、固めのクッキーの生地のようなものを指します。)
パフ・ペイストリーは、通常、日本の冷凍パイシートと同じで、板状で売られてる事が多いんやけど、こんな風に予め1人分づつ、パイを型抜きした状態で売られているものもあるねん。
これも板状のものと同じく、凄い重宝☆
我が家の冷凍庫にはいつでもフィロ、パフペイストリーの板状、それからこの型抜きタイプの3種類が必ずストックしてあるねん。
ただオーブンで焼いて、中身をくりぬけばパイのバスケットのできあがり♪
あとはこれに、好きなもの詰めるだけ♪
アタシは、グラタンや、ちょっとしたサラダ、カスタードクリームとフルーツ・・・などなど、お料理やお菓子作りに幅広く利用しています v

012908 (9).jpg
パイはあら熱を取ってからポテトのフィリングを絞りだして。
最後に黒ゴマぱっぱしてから焼くだけ。
サクサクのパイとクリーミーなスイートポテトが美味しい♪
栗が入ってると、なんかちょっと贅沢な気分やん☆(笑)

お友達はこのお菓子を見た時、すごい手が込んでるみたいに見えたんやって。で、あんまり申し訳ないから、パフペイストリーの存在を明らかにしたら、「どこに売ってるの〜〜!」って。(笑)
普通のアメリカのスーパーの、冷凍のセクションにありますよ〜、みなさん!
アイスクリームをカポっと乗っけるだけでも見栄えもするから凄いわ。
見栄えすると、なんとなくスペシャルな感じも演出できるからええよね♪

お友達はオレンジスイートポテトというお芋も食べた事なかったみたいで、めっちゃ喜んでくれました♪(笑)
久しぶりに会ったんやけど、今回もものすごい盛り上がってしまい、マシンガントーク全開!!(爆)
あ〜、もぉ、めっちゃおもしろかったわ〜〜〜☆
早速次の約束をして、あっという間に楽しい時間は過ぎて行ったのでした♪
posted by たえ at 14:09| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

キムチライスのスープ茶漬け

kimchidashichazuke1.jpg

今日はいつものように、朝から英会話。
その後、今日も来てくれました、お友達が♪
なんかな〜、アタシ、よっぽどヒマこいてるみたいやないの!!(爆)

確かに冬は冬眠してて、なかなか外出せーへんけど、それにしても、突然のお客さん、結構あるんやわ〜。

今日なんて、勘弁してよ〜。眉毛描いただけやで??
外出する時は絶対にすっぴんは無理、無理!
もぉ、ほんまにえげつない顔してるんやから〜。(汗)
でも家にいる時はすっぴんやからね、たいがい。
今日は英会話があったから、眉毛だけ描いてただけやねん。
そやのに、「たえちゃ〜〜〜〜〜ん♪来たよ〜〜〜〜♪」って、なんですか?突然!!!

・・・っていうのは嘘で、突然の訪問でも、ほんとに嬉しい♪
今日はおうちの中も散らかってたし、顔もえげつないけど、そんなときでも「ちょっと今日は汚いから帰ってくれへん?」って言うより、
「ちょっと汚いけど、どうぞどうぞ、入って〜♪」って言えるアタシでいたいです☆(笑)

そやけどこの時間・・・「ちょうどお昼狙ってたんちゃうの〜?」って思わず突っ込んでしまったくらい、アタシのランチタイムやし。(爆)
「言うとくけど、なんもないで〜。」って、適当ランチを二人分♪

kimchidashichazuke5.jpg

キムチとお野菜たっぷり、全部冷蔵庫の残り物などなど。
塩とごま油、キムチの漬け汁も少し・・・和えて、ご飯も加えて混ぜご飯みたいにしただけ。
そのまま混ぜてラップして放置しておいて、その間にスープ作り。
後からスープを作るのは、キムチと野菜の混ぜご飯の材料同士、味を含ませてしっとりと落ち着かせるため。

kimchidashichazuke.jpg

スープはマニラクラム(アサリ)で取ったお出汁と鶏ガラスープなどで作りました。ちょっと海鮮風な感じの味を意識。
それをご飯に注いで・・・。

kimchidashichazuke2.jpg

まだまだ注いで・・・。たっぷりスープを入れた方が美味しいかな・・・と思う。

最初にちょっとスープだけの味を確認してから、こんな風にスプーンですくって食べます。
ちょっとお雑炊みたいやん?(笑)

kimchidashichazuke3.jpg

豪快にご飯を崩しながらワシワシ食べます。
おぉ〜!適当ながら、なかなか美味いっ v
キムチライスもお野菜があっさりしたナムルっぽい感じで、ごはんとしっとり馴染んでた。
よし、よし。いい塩梅やで〜♪(笑)

kimchidashichazuke4.jpg

お友達も「たえちゃん、これなに! なんかちょっと怖いけど、美味しいね〜 v」やて。
ふふふ v 美味しいかぁ?よし、よし。(笑)
・・・って、あなた、「ちょっと怖い」って、なんですのん。
まぁええか。美味しい言うてくれはったし・・・。(汗)

シラントロ(香菜)は好き嫌いがあるけど、アタシもお友達も大好きやから、ご飯にもいっぱい混ぜたけど、上にもトッピングしました♪
これしかランチ作らへんかったけど、まぁええやろ。(汗)
あとはおうちに常備してるクッキーでお茶したわ〜。

そやけど、なんとかランチ作れて良かった・・・。ホッとしたぁ。
お友達には、かなり怪しげな即席ランチを作ってしまって申し訳なかったですけどね・・・。(笑)
posted by たえ at 13:55| Comment(12) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

MAC N'CHEESE

012708 (3).jpg

てっちゃんが日曜から出張してるんやけど、たえは、ご主人様の出張を何度経験しても、やっぱり初日、特に夜は不安で仕方ありません。
寂しいのはもちろんやけど、寂しいよりもやっぱりなんか怖い・・・。(涙)
毎回早い目の時間にお風呂に入って、早めにベッドへ。
ほら、怖いもの見たくない、知りたくない・・・。
こういうときは目をつぶって、無かった事にするのが一番や!!・・・って、アタシは子供かっっ!!

でも昨夜は途中までの本をずっと読んでいて気付けば夜中2時!
あ〜〜〜〜、あかん、あかん。早く寝な!!
そんな日でした。(笑)

てっちゃんが出張でいない日は寂しいけど、楽しい時間もあります。
それは1人ごはん♪
そう。てっちゃんの嫌いなものでアタシが好きなものを心行くまで食べる。これが楽しみで楽しみで・・・v(爆)

012708 (10).jpg

で作ったのは、チーズをたっぷり使ったマカロニ&チーズ。
てっちゃんはチーズが苦手。食べれない事もないけど、あえて食べないし、「チーズ入れる?」って聞いたら絶対に答えはNo。
敢えてチーズを入れるなんて、考えられへんみたいやねん。
てっちゃんはクリームチーズはチーズケーキの時だけオッケーやねんけど、そのままとかディップに混ぜるなんてもってのほか。
フレッシュ系、カビ系(白・青)、シェーブル系、ウォッシュ系、セミハード系、そしてハード系・・・殆ど全般ダメ。
でも今のところシャープチェダーチーズと、アメリカンチーズ、ミュエンスターチーズは食べれはるねん。
一般的にチーズ嫌いの人って「クセが強いものがダメ」って言うけど、てっちゃんの場合は一体なに??シャープチェダーって、チーズ嫌いな人は結構イヤって聞くけどなぁ・・・。
てっちゃんの味覚はどうなってるんや〜?(笑)

012708 (14).jpg

もうね、あほみたいによぉけ作ったわ。(爆)
1人分だけ作ったらええのに、マカロニ&チーズとか、キャセロールとか、いわゆるオーブン料理?でっかく作った方が美味しそうやねんもん♪
でも、こんな食べきれへん・・・。いくら大食いのあたしでも(笑)

こういうお料理は冷蔵庫での保存がきくし、温めながら食べていけばいいけど、お友達にヘルプしようかな。美味しくできた事やし♪(笑)

チーズは贅沢に3種類。パルミジャーノとモッツァレラとマイルドチェダー。
チェダーの代わりに、もうちょっと甘みのあるチーズを使いたかったけど、チーズのストックで使えそうなもの、チェダーしかなかったから。
チーズの一斉清掃みたいになってしもたわ。(笑)

それから、マカロニ&チーズって普通はエルボーマカロニっていうんかな?ちょっと曲がったみたいな小ぶりのマカロニ。あれを使うのが一般的みたいやけど、今回は同じマカロニが無いからエッグヌードルの一番幅広のもので代用。
てっちゃんて、パスタ好きやのに、ショートパスタは食べへんのよ。
長いチュルチュルっと食べれる麺タイプなら大好きやのに。
だからマカロニも食べません。
イヤな理由「麺の方が食べやすいやん。」とのこと。
うるさいやっちゃなぁ〜。
エッグヌードルは好き好んで食べないけど、スープに入れたりすると時々食べはります。
エッグヌードルは短いのに何で食べれるか聞いた事があるけど、その理由としては、こう。
「だって、ヌードルって呼ぶし、それにこれは(5〜7cmくらい?)長さがあるからええねん。短い麺やろ?」

・・・あ、そ。(汗)

形もゆるゆるしたウェーブで面白いみたいな事言うたはったことがあって、それがええのかと、いろんな形のショートパスタを買ってきた事もあるんよ。
でも「これはいや。」って言われたん。(汗)
はいはい。長さのある麺とちゃうからね〜。
はぁ・・・。もう疲れるわ。

てっちゃんはグラタンみたいに見えるこのビジュアルも苦手やねん。
キャセロールも、ようは”グラタン・アメリカンバージョン”みたいなもんやない?
でも「これはグラタンに見えるけど、グラタンちゃうからね〜。」って言うたら、食べはるん。(爆)
まずキャセロールって名前を言うても、中にショートパスタが入ってたら、あんまり食が進まへんねん。
なんでなん??パスタが入ってるだけやんか〜。

グラタンは新婚当初作ったら不評で。(汗)
だって、まさか乳製品嫌い、ビジュアルが許せない料理がグラタンなんて知らんかったんやもん・・・。
ピザは今は食べれるけど、昔は食べてくれへんかったし、ラザニアは今でも絶対食べてくれへんしな〜。
なんか、お料理の上やら、中やらに、いろんな物がごちゃごちゃ入ってるのが汚く見えるんやって。(汗)

言うとくけど。
その感覚、まったくわかりませんから。

でもそう思ったら、結婚してから少しづつ、苦手なものも食べれるようになってきたかも。少しづつアレンジしたり、食べれるような工夫もしてきたけど、なにより、てっちゃん本人の「食べてみよう」という勇気があったからこそ・・・ふと今思った。(笑)
まだまだ好き嫌い多い人やけど、あと何十年かけたらどれくらい克服してくれるんやろ。
ちょっと面白くなってきたわ☆(笑)

とまぁ、こういう理由でなかなか食べれないマカロニ&チーズ、美味し〜く頂きました♪
I'm in HEAVEN〜〜〜〜〜♪♪♪
posted by たえ at 02:01| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

いってらっしゃいまし…

012708 (4)コピー.jpg

昨日土曜日はテキサス州から海外転勤3か月のK君がオハイオへやってきました。
昨夜は外食に行ってウェルカムディナーに行ってきました。

まだ慣れない海外生活、期待と不安、新鮮な感覚、なにもかもが初めての挑戦・・・。
そんなK君の話を聞きながら、楽しい時間を過ごしました。

今日、日曜の朝から、てっちゃんはK君と共に出張です。
てっちゃんの好きなベリーとルバーブのタルト、いつもはフルーツとオレンジジュースを食べてご出勤のてっちゃんやけど、今朝は少し時間があるから。

012708 (5).jpg

バターと小麦粉のタルト生地に、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、ルバーブを甘酸っぱく炊いたフィリングは、甘さ控えめよりもちょっと甘いかな・・・?思うくらいの方が美味しいみたい。

甘い洋菓子を朝食にしてしまうのって決して良い事ではないけど、たまにはええよね、甘〜いタルトで迎える朝も。

これから8時間ほどのドライブ。
気をつけて行ってらっしゃいまし〜。
posted by たえ at 02:21| Comment(2) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ジャンバラヤ

012508 (3).jpg

今週ずっと1人で夕食を食べてたん。
今週初めて、てっちゃんと二人でおうちでご飯。

何にしようか、珍しく考えて悩んでしまって、
悩み過ぎて、結局何して良いか分からんなってしもたぁ。(汗)

いつも適当、そして、夕食の支度前ギリギリになって「これ食べたい!」言うものを作るのがアタシのやり方やから、あんまり慣れないことすると、余計に頭ガチガチになってしまうねん・・・。(涙)

もぉええわ。

と、おもむろに「あれ」を出した。
そう、「あれ」。え?「あれ」言うたら「あれ」やないのぉ!
スロークッカーちゃん♪

ちょっとだけご無沙汰しててん、この子ぉ〜。
ふっと目があってしもたから、使う事にしたわ。(笑)

チキンを冷蔵庫に入れてたのと、あとは・・・。
あ〜。じゃあこれか。
今日は「あれ」とか「これ」とかばっかり言うてるけどもぉ〜。(笑)

「これ」にしました!ジャンバラヤ☆

012508.jpg

ジャンバラヤはケイジャン料理、またはルイジアナ料理のひとつ。
作り方は炊くもの、炒めるものなどいろいろ。具材もいろいろ。
ほんまに、このジャンバラヤ・・・いうのは、いろんな種類があって、「これがジャンバラヤです!」って言うものが実際には無いらしい。
実際、レストランや、旅先で食べるジャンバラヤも実にバラエティー豊富でした。
ケイジャン料理だけあって、いろんな国の移民の方たちが持ち寄ってきた材料やら香辛料で、重い思いに作られて来たのかも知れへんね。

アタシが作ったジャンバラヤ、今回はスロークッカーでゆっくり炊き上げるタイプ。
リゾットみたいな感じかな。
しっとりしてるのに、お米が決してベットリ崩れないように炊くのがコツ。
お米の形はしっかりと残しつつ、芯は残らないように。

012508 (4).jpg

たえがジャンバラヤで必ず使いたい具材は、チキン、ソーセージ、えび。野菜はその時に応じて使ってるわ。
でもパプリカだけは絶対忘れずに使います。
オレガノ、タイム、パプリカ、ベイリーフ、カイエンヌペッパー・・・
なんかのハーブ類も加えて3〜4時間ほど炊きました。
最後に海老を加えて火が通れば出来上がり。

見た目リゾットみたいやから、ついついパルミジャーノ削りたくなるけど、ぐっと堪えて、ここはルイジアナ・ホットソースを好きなだけ振りかけて食べます♪
激辛好きのアタシは、ビュッビュッと振りまくって辛さを調節。

てっちゃんはほんのり辛いのが好きやから、ホットソース無し。
そのままで食べはります。
カイエンヌペッパーの辛さだけで丁度良いみたい。

ジャンバラヤ、夫婦共に好きな味。
1人で2人前づつくらい食べてしまうねん。(汗)
ようけ作ったのに、すっかり無くなってしまいました。

「今度はパサパサっとしたチャーハンみたいなジャンバラヤも作ってな〜♪」って、さっそく次のジャンバラヤの約束をさせられた。(笑)

そやけどあんた、また日曜から出張やないの〜。
また今度な〜☆
posted by たえ at 11:05| Comment(6) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

煮込みミートボールスパゲティー

meatballpasta.jpg

今日のランチ。
寒いとどこにも出かけたくない・・・。
せっかくいいお天気が続いてるのに。

でも連日マイナス15℃以下。歩くだけでも吸い込む冷気で肺が痛い。
そんな時にわざわざ出かけんでも・・・ねぇ〜。(笑)

アタシがこの時期冬眠生活を送る事は、もう、周りのお友達には周知の事実。
なので寒くなると、お友達が遊びに来てくれる事が多くなるん♪(笑)

今日は我が家でそれぞれに好きな事やりながら、または何もせず、お茶を囲んで喋ってました。
せっかく来てくれたからランチを準備しておいてん♪

meatballpasta1.jpg

自家製のトマトソースはだいたいいつでも手に出来るように、冷凍庫で待機させてるねん。
だから、トマト系のもの・・・パスタならすぐにでも作れるで〜♪

ってことで、お友達がくるまでに冷凍庫からトマトソースを出して温め始め、あとはミートボールを準備。
ミートボールをフライパンで表面だけ焼いたら、後はトマトソースを上からドボドボ入れて煮込む。
要するに放っておくだけ。(笑)

お友達が来るころには家中が煮込みハンバーグの良い香りが充満してるから、いやがおうにも「今日、おうちランチ??」って声が。(笑)
お友達との時間、少しでもゆっくり過ごしたいから、パスタはエンジェルヘアを使ってん。
茹で時間5分短縮。5分あったら、どんだけ喋れるぅ〜?(笑)

我が家は誰かが来ると、絶対リビングの方には集まらへんのよ。
なぜかみんなダイニングに集合するねん。(笑)
アタシがキッチンで何かしてても、お友達はすぐ目の前のダイニングで遊んだはるの。
ランチの準備しながら、お友達の話も聞けるし、お友達の様子も目に届くし、逆にお友達はアタシが何作ってるかじっくり見れるから飽きひんみたい☆(笑)

すぐ目の前のダイニングで喋ってるお友達の話に加わりながら、盛り付けをはじめると、それと同時に、お友達がささっとダイニングテーブルを片づけてくれるん。
みんな、こういう時は動く動く。(笑)
何やら広げてチクチクしてたお友達も、ささっとたたんで、ダイニングテーブルの上を何も無しにして、お茶のお湯を沸かし直してくれたりして。
おもしろいわぁ〜。なんでいつもより動作が早いねんっ!!(爆)

アツアツの煮込みミートボールのスパゲティーは、自家製ソースやからかな。「あっさり、さらっとした感じで、ランチでも全くヘビーじゃない」って言うてもらえました♪
好評で嬉しかったわぁ v

今日も寒々した日にお友達が集まってくれて、暖かい気分になりました。
楽しい時間をありがとう♪

みんなも遊びにこぅへん??(笑)
posted by たえ at 23:58| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

クラムチャウダー・ポットパイ(ヘルシーバージョン)

012308 (6).jpg

今週入ってから、まだ一度もてっちゃんとご飯一緒に食べてへんの。
久しぶりに1人ごはんが続いてるたえなのです。
今日の1人ごはんはクラムチャウダー。
クラムチャウダーって大好き v
トマトベースの赤いマンハッタンスタイルより、クリームタイプの白いニューイングランドスタイルの方が好きやから、冷凍の剥きアサリを使って作りました♪

クラムチャウダーっていろんな作り方があると思うけど、たえの作るクラムチャウダーも「これでないと!」ってのは無くて、入ってる具を変えることもあるし、味付けを少し変えてみることもあるねん。

012308 (8).jpg

今夜作ったのは、ほんのちょっぴりヘルシーバージョン☆
なにがヘルシーか。
まずはバターは一切使わずにオリーブオイルのみ。
小麦粉はごく少なめ。
塩分も少なめ。
ミルクの代わりに豆乳を使用。

・・・で、作り始めたのはいいけど、ここでちょっとばかし小細工しようと思い立った。(笑)
いくら1人ごはんやからって、クラムチャウダーだけじゃちょっと寂しいんじゃあ〜りませんか・・・ってことで。

そうや!ポットパイにしよ〜〜〜〜っと♪(笑)

ポットパイ・・・言うたら、「チキンポットパイ」が有名??
脳裏に浮かぶ人多いかも。
たえは、このクラムチャウダーでポットパイにしてみたよ☆(笑)

今日はヘルシーバージョン・・・ってことで、作ってるから、パイ生地もいつもみたいにバターと小麦粉などで作る生地ではなく、冷凍のフィロ。フィロを使ったお菓子やお料理はさんざん、このブログでもご紹介してますが、今回も使いました。
いつも冷凍庫に常備しているフィロ。これ、ほんと重宝するんです♪

**フィロ使用時の記事をご覧になりたい方は、右上の”記事検索”にフィロと入力して、”記事”にチェックしてみてね♪**

012308 (11).jpg

フィロは薄〜い紙のような生地やから、いつものようにバターと小麦粉を使って生地を作るよりも、食べ応えも、そしてカロリーも少なめ v

フィロは生地と生地を何層にも重ねて頂くのですが、その時溶かしバターを使うのが通常の使い方。
でも今回、オリーブオイルを極控えめにシュ〜っと吹き付けて、重ねていきました。

スープを注いだあと、フィロの生地を重ねて、色良く焼けた風にするために、もうひと工夫でオリーブオイルを薄く、そしてうえからパプリカを振りかけて焼きました。

そうすることで表面が色良く焼けて、パプリカが更に”焦げ目風”に見せてくれるからええ感じに仕上がるねん♪

012308 (12).jpg

出来上がりはフィロの層がきれ〜に現れて、スプーンでつつくと、
バリッバリッ・・・って、軽〜い音♪

クラムチャウダーだけでも十分美味しいけど、ポットパイにすると、見た目も満足やし、崩したパイを一緒に食べると・・・う〜〜〜ん v

てっちゃん残念っっ。
こんな美味しいヘルシーなポットパイが食べれたのにぃ〜。あ〜あ。

カロリーダウンした分、アタシは食後のデザートを楽しみましょうかね〜v(笑)
posted by たえ at 09:43| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今年初めての編み編み♪

012108 (5).jpg

水色みたいな淡いブルーと、若草色みたいな淡いグリーンとアイボリーの3色の糸で、なにやら編み編みしてみました。

編み編みしてるうちに「あ、携帯入れにしよっ♪」思ったけど、出来上がったらなんか大きいし・・・。

012108 (15).jpg

携帯入れは止めて、なにかを入れるものにしますわ。
あはは・・・。(汗)
ドライフラワー入れても可愛いと思うし、木製などの軽量なカトラリーを挿してもええかも v

取っ手はクリアなアクアブルーのお花形ボタンをつけて、あくまでも乙女チックを意識**(笑)
おうちのリボンなので、バラエティーは少ないけど、ちょっとおめかししてみました v

まだまだ下手くそやけど、やっぱり何かを作るのって楽しいなぁ〜♪(笑)
posted by たえ at 11:52| Comment(6) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

久しぶり〜♪

012108 (17).jpg

・・・に、ブラウニー焼きました。
ブラウニーって簡単やし、焼き上がりも早いし、
愛してやまないチョコレートケーキやし、
気分によって加えるものを変えたりできるし、
暖かくても美味しいし、冷たくても美味しいし・・・。
いろ〜んな理由はありますが、とにかく大好き v(笑)

012108 (20).jpg

ココアたっぷり、チョコもたっぷり。
ナッツは昨日退屈してる間に割っておいたクルミとブラジルナッツ。
もちろんたっぷり。(笑)

外はパリっと薄い膜が割れて、中はしっとりした方が好き♪
切った瞬間にビジュアルで、もう・・・耐えられへんかった。
ナイフ持ったまま、2つも食べてしもた・・・。(汗)

これぞ、しあわせの瞬間・・・☆
posted by たえ at 08:24| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

午後のお散歩・サヨトパーク

011908 (8).jpg

今日は最低気温−15℃のオハイオ。
寒いのなんのって、寒いより痛い!!
ほんの数歩やで? 歩いたら、口の両端は切れそうやわ、耳は熱いわ、顔は痛いわ、今日は買い物行くにも、どこに行くにも寒すぎた。(汗)

今年暖冬やったから、オハイオのほんまの威力忘れかけててん。
これよ、これ。
この痛いほどの寒さ。これぞオハイオ!!

ものっっっっっっっすごい寒い土曜の夕方、二人で近くの公園へ行ってきました。
ここはサヨト・パーク。
サヨト(Scioto)というのは大昔のネイティブ・アメリカンの言葉。

011908 (1).jpg

そしたら突然、顔発見☆
何にもない川辺の広い公園にドン!とひとつ。
しかも顔、デカっっ!!!

どれくらいごっついか・・・いうと、これくらい。(笑)
とりあえず・・・キョロキョロ大きさが分かるようなもの探してみたけど特に良いものが見つからへんかった。
じゃあ、てっちゃん、あの顔の上で寝てぇ〜〜〜〜!

011908 (2).jpg

はい。これがそう。
てっちゃんにおっちゃんの顔、いうか、頭か。(笑)
頭の上に寝てもらいました。
なんとなく、これで大きさ分かるやろか?

この石灰岩で作られた顔は、大昔の北方先住民族、Wyandot(ワイアンドット族/ヒューロン族)のチーフだったLeatherlipsという人をモチーフにして作られたらしい。

Leatherlipsはこの公園の近くで処刑されたと言われています。
生前は部族内だけでなく、白人にも友好的だったそう。
大きくゆったり流れるサヨト川をまっすぐ見つめるように建っていました。

011908 (6).jpg

アタシもこんな風にゆっくりこの顔について説明してますけど、実際はもう、とにかく、カメラを構えるだけで手が凍てつくくらい。
てっちゃんと喋ろうにも、口開くと口の両端が切れそう無感覚?ピシっと素早く剃刀かなんかで切ったみたいな痛みに襲われるし、吸い込む息も肺が痛い・・・。(汗)
もうあかん。さっさと車に戻らな!!
車に乗ってからマフラー巻いてる事に気づいてん。
マフラーを頭からグルグル巻きにしたら良かった〜〜〜!!(・・・って、それもめっちゃ怪しいけどさ。汗)
次は手袋とニット帽かイヤーウォーマー持参せな!!

なんでこんな日にわざわざ公園に行ったんやろぉ・・・。
自分でも不思議やわ。(爆)

posted by たえ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

日本から…

mielmikanhoney.jpg

小包が届きました♪
それも2つも〜〜〜〜〜♪ うれしいっっ v

ひとつはテキサスに駐在されていて一昨年帰国されたお友達でもあり、先輩ご夫妻でもあるHさんから〜。

011708 (13).jpg

年賀状と一緒に送ってくれました。
Hさん、Mさん、いつもすんません、そして、おおきにです〜☆(笑)
Hファミリーとはアメリカに来てからお友達になったのですが、帰国されてからも仲良くして頂いてます。
日本のお菓子や食べ物、オハイオにも日系スーパーはあるけど、やっぱり種類も少ないし、普段日本のお菓子はもったいなくて買わない我が家やから、こういうの凄く嬉しい♪

それに、なによりお菓子もアタシの好みを知ってか知らずか?季節限定ものがしっかり入ってました〜。(笑)
そう。期間限定モノ、めっちゃ弱いんです・・・v
それともう一つ、箱を覗いて見て楽しいのは、送ってくださる方の好みも垣間見えること。(笑)
でもいろいろ送って頂くたびに思うけれど、「へぇ〜。今こんなん売ってるんや〜☆」とか、手に取るなり、パッケージが変わったり、懐かしいものが出てきたり、逆に全く知らないものが出てきたり・・・と、面白いことだらけ。(笑)
てっちゃんと二人でしばらく唸ってました☆
ほんまに重ね重ねおおきにです〜〜〜〜〜〜〜v(笑)

それから、もう一つの小包はこちら。

011708 (15).jpg

オハイオに駐在されていたお友達のkokoroちゃんからでした♪
kokoroちゃん、ありがとぉな〜!!

kokoroちゃんファミリーも、もう今は日本に帰国されて、元気で頑張っていらっしゃいます。
去年の一時帰国では日本で初再会??
なんか日本語が変やけど、今までオハイオでいつも会ってたのに、日本では初対面やったんです。(笑)
皆さんお元気そうで何よりでした♪

kokoroちゃんからは、年賀状と共に最近お気に入りだと言うはちみつと、蜂蜜キャンディーを送ってくれました。
アタシの風邪を知ってくれてたんかなぁ・・・?
kokoroちゃんからの小包は、いつもタイムリーなものが多いんです。(笑)

mikanhoneyremonaid.jpg

早速朝は熱湯にレモンをきゅっと絞って、このかわいい蜂蜜をとろり・・・と入れて、”ホットはちみつレモン”を頂きました v
このお店のはちみつは、約40種類のはちみつが揃っているようです。
これはkokoroちゃんのお気に入りの「みかんはちみつ」でした♪

そのままちょびっと舐めてみたら、甘ったるくなくて、さっぱりと、全然癖のない、爽やかな風味のあるはちみつでした。
凄い美味しい!
アタシも今度違う味のはちみつ、買ってみようかなぁ〜♪
バラエティー豊富やから、選ぶのも楽しそうやね☆

ほかには、相変わらずアタシのツボを知ってくれてるkokoroちゃんです。
お洒落なロゴのショッピングバッグに、木製の雪の結晶のようなオーナメント!!
どっちもかわいい〜♪

バッグはドアノブにひっかけて飾って、オーナメントは、我が家のちっちゃな「お飾りスペース」へ・・・。(笑)

お二方とも、心のこもった贈り物、どうもありがとうございました♪
また何か送らせていただきますね v
posted by たえ at 12:36| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

タスカン・ベジタブルスープ

011608 (21).jpg

昨日焼いたパンと一緒に食べたスープをご紹介〜☆
パンとスープのコンビって大好き v
ちょっとした軽食にもなるし、たくさん食べればしっかりした夕食にもなるし。
我が家は「夕食は絶対にごはん!」・・・ではないから、パンでも麺類でも大丈夫。
たま〜にいるでしょ、こういう人。
でもこのスープはご飯でも美味しい v

イタリアのタスカン地方を意識したこのスープは、野菜にお豆さんに…超豪華〜〜〜☆

011608 (10).jpg

お野菜は玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマト缶、ほうれん草、カネリニビーンズ。
カネリニビーンズはイタリアのお豆で、白くてクリーミーで、お気に入りのお豆 v
タスカン地方ではトマトはもちろん、お豆を使ったお料理も多いねん。

スープはトマト缶を加えても十分美味しいんやけど、これは普通のトマトとトマトペーストを入れて、さっぱりながらトマトの甘みとトマトの旨みを凝縮したコクを加えています。
チキンストックを使っても、ベジタブルストックを使ってもOK。
イタリアンなスープやから赤唐辛子も入れて程良くパンチ v

出来あがったスープに、た〜〜〜っぷりとパルミジャーノをおろして頂きます♪
クリーミーなお豆とお野菜のうま味がじっくり味わえるスープ、ピリリとした辛さが体を温めます☆

このスープは上からエクストラヴァージンをふっても美味しい♪
柔らかいパンをスープに浸して食べても良し、パンはパンで別々に食べても良しっ!
パンは、このふわふわのパンでもカリっと焼いたハード系のパンでも。

お豆が入ってるから、メインにもなるスープ。うちではランチなんかにも食べたりします。
うまっ・・・v 
モグモグしっかり噛んで食べるスープでお腹も大満足☆(笑)
posted by たえ at 10:19| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ふわふわ♪ソイベーコンオニオンブレッド

011608 (15).jpg

今日は久しぶりにふわふわのベーコンオニオンブレッドを焼きました。
一日寒い日はオーブンを使って何か作るのが1番♪(笑)
このパン去年焼いて無かったから2年ぶり。
焼くと平たくなるパンですが、めっちゃふわふわのパンやねん v
てっちゃんがコレが好きで、一時期よく焼いたんよ。

てっちゃんはチーズが苦手やねんけど、食べれるチーズもあるんです。
それで、いつもはベーコンとオニオンと”てっちゃんが食べれる”チーズを一緒に混ぜてたけど、今回は、てっちゃんの苦手なチーズしかないから、生地を2等分にして、チーズ入りとチーズ抜きにして焼くことに。

生地を発酵させてる間にベーコンとオニオンを炒めて塩コショウをガリガリ。
2等分にして、1つはてっちゃん用のパン、もう1つはたえ用のパン。
チーズはおうちにあるチーズのうち、一番残量が少なかったチーズを。
このパンで使いきってしまえ〜〜〜。
イタリアンミックスのチーズ。適当にバラバラ〜。

011608 (3).jpg

散らして、くるくるっと巻いて。
てっちゃんのもチーズ抜きでくるくる巻いて。

はい。焼けました〜♪
ド〜〜〜〜〜〜ンっっ。(笑)
011608 (5).jpg

このパン、ホームパーティーにも重宝なかなりデカい1本。(笑)
焼きたてはチーズがとろ〜りで、めっちゃ美味しいねん v
今日みたいに半分の生地で焼いて、半分を2〜3人で食べて、半分は冷凍保存しといて、トーストするかチンしてもええし〜♪

表面が良く焼けて、一見クランチィーなパンかと思いきや・・・。
持っただけでも柔らかさが分かります。
そ〜っとスライスして、これがイタリアンチーズミックスを混ぜた方。

011608 (17).jpg

こっちがてっちゃん用にベーコンオニオンだけのパン。

011608 (13).jpg

どっちもふわっふわで、ほんのり甘くて、ベーコンオニオンの風味豊かなパンやから、これだけでも飽きない美味しさです v(笑)

posted by たえ at 10:26| Comment(2) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

バナナスフレ

011508.jpg

ここ数日雪がうっすら・・・日陰やと2〜3cmくらい?ほんのちょっとやけど積もっています。これくらいなら道の状況も全く問題なし・・・と言いたいところなんやけど、最近、朝晩マイナス10℃以下になってるし、こういう時は道が凍って余計に危ないです。
毎朝運転される方はご注意を。

最近生ぬるい春のような気温続いてて急に気温が下がったせいか、体調崩れがちやわ。
風邪は今のとこ、てっちゃんに移して無いのが救い。
てっちゃんには元気で働いてもらわな!(笑)
今日はてっちゃん、遅くまで帰ってこなかったから1人でマッシュルームとポテトと玉ねぎをいっぱい使った具だくさんのクリームスープを食べてゆっくりしてました。

011508 (2).jpg

久しぶりに1人の晩ごはん。1人やと食べ終わるの早いな〜。
ボーーーっとしてると飽きてきて、「よっこらしょ」っとキッチンへ。
なんか自分の居場所とでも思ってるのか、キッチンにいるのが一番落ち着いたりして。(笑)

そういえば、いくら具だくさんとはいえ、今夜はスープしか食べてへんし、小腹もすいてきて・・・。
あかん・・・あかん・・・とは思いながらもお菓子作りやってもうた。(笑)

0115081.jpg

バナナのスフレを焼きました。
「これやったらフルーツで罪悪感少なめかな・・・。」
「スフレやし軽いから大丈夫やろ・・・。」
そんな言い訳、自分に言い聞かせながら。(笑)

夜遅いしトースターで焼いた。簡単やし、あっというまにできるねん。
でも。
うちのトースター、庫内の高さが低すぎて、スフレが良い塩梅で膨らんだはるのに、トースターの天井にピトッ・・・・・くっついてしもたぁ。(汗)
あ〜あ。
せっかく勢いよく膨らんでくれたのに、そこまで計算してへんかったわぁ〜。
めっちゃ動揺してしもて、もうちょっと焼きたいのを堪えて、オーブンから取り出したら、案の定、天井にくっついたスフレの部分が破けてしまって・・・。
あぁ・・・。(涙)
それでもまだ勢いよく膨らんでたし写真撮ったけど、もう動揺しまくってるもんやから、何度も撮り直して、気づいたら萎んでた・・・。(汗)
んもぉ〜〜〜〜!体調悪い時って、なんかこう・・・思うようにいかへんもんやねぇ・・・。
ため息交じりにスプーンで一口。
うん。でも美味しいわ。(笑)

2つ焼いたから、もう1つはてっちゃんに残しとこ〜♪
posted by たえ at 22:57| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

Pork Au Poivre

011408(1).jpg

風邪の心配をしてくださったみなさん、どうもすみません。
「また強がってぇ〜」なんて、食欲が無いんじゃないかと様子を見に来てくださったお友達のみなさんにも・・・、どうもすみません・・・。(涙)

ほんまにめっちゃ食欲ありますんで。
今回の風邪、ぐずぐず長引いてるわりには、風邪菌め、やっぱりアタシの食欲には勝てへんみたいやわ。(笑)

なんかずっと熱とダルい感じは続いていますが、元気も食欲もあるので御心配なく!
たえは今、皆さんの”愛”に感激しております〜〜〜〜v(笑)

今言うたばっかりやけど、食欲もしっかりあるし、食欲があるなら体力もあるでしょう・・・・ってことなんやけど、「よし。体力つけて風邪やっつけんとなぁ〜!!」なんて、もうイヤっちゅうほど体力あるくせに、完全に間違った意図で豚肉料理作りました☆(爆)

Pork Au Poivre(ポーク・オゥ・ポワブル)。
えぇ〜。だって日本語にしたらめっちゃ普通のおかずやねんも〜〜〜ん。言葉をフランス語に替えるだけで、素晴らしい料理作ってるみたいで不思議〜。(笑)

011408.jpg

このPork Au Poivreを日本語にすると、「豚のコショウ風味」とでもいいましょうか。(爆)
ふふふ。大衆料理に早変わりや〜。(笑)

豚のヒレ肉(ポークテンダーロイン)、こっちでは凄くお安く手に入ります。
それをバタフライにして、大好きなディジョン・マスタードと潰した黒コショウを塗って焼いただけ。お肉を焼いた後のフライパンに赤ワインなどジャーーっと加えて煮詰めたソースをかければできあがり。

付け野菜は焼き野菜。グリルマークが食欲をそそるねん♪
豚肉はよく火を通さないと怖いし、しっかり焼くけど、テンダーロインやからとっても柔らかく仕上がってくれます v
あとはスープを用意して、15分かそこらで食事ができました♪

表面をよく焼くのがポイントかな。香ばしくて、お肉の中身がジューシーで、めっちゃ簡単やのに、なかなか美味しい〜 v
お友達とのおうちランチにも、これ、早いからめっちゃええのよ。

ちゃちゃっと作って、ゆっくりご飯食べたら、あとはの〜んびりテレビでも見てゆっくりしまっさ〜♪(笑)
posted by たえ at 23:58| Comment(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

サーモン・キャセロール

salmoncasserole.jpg

風邪の調子がどうもまだ今ひとつ・・・のたえです。
元気はあるし、食欲もあるし、ただ微熱と鼻水(汚)が・・・。
皆さんもお気を付けくださいね。

夕食は、簡単で体も温まるキャセロールにしました。
今回の面白いものはこれ。↓

salmoncasserole1.jpg

ウィートジャーム。これは小麦胚芽のこと。
繊維やビタミンEが多く含まれていて、食物繊維も豊富。
よって、美肌・便秘解消・老化防止・疲労回復・貧血改善・動脈硬化予防・血行促進・心機能強化に良いとされています。

これもたえがパントリーに秘かに隠しているもの。(笑)
うちのパントリーと2台目の冷凍庫は、できるだけてっちゃんに見られないようにしています。
中身見たら「こんなようけ食べもん置いてどうするんやなぁ〜」言われるから。(笑)
もう既に何回言われてるか分かりません。
でも、これかってお菓子作りや今日みたいにお料理にも使えるんやしぃ。
無駄なもの買ってへんねんから、別にええやん。な〜?(笑)

今日はサーモンの缶詰、もちろんセール品やし買って来たものを一緒に使いました。
サーモンに玉ねぎ、セロリ、にんじん。まぁ、簡単に言えば、おうちにあった残りもん野菜やね。(笑)
あとは、キャンベルのマッシュルームスープ(濃縮タイプのヤツ)、溶き卵とウィートジャーム、黒コショウを適当に全部混ぜて耐熱容器に詰めて焼いただけ。

あ、そうや。焼く前にこれも。↓

salmoncasserole2.jpg

お菓子のゴールドフィッシュ。(笑)
今日はピザ味しか無かったから仕方なく使用。
っていうか、このお菓子不味くないけど、個人的に結構クドいんよね、このまま食べたら。(汗)
それで料理に使ってしもた。どうやろ、このいい加減さ。

salmoncasserole3.jpg

ほんまは、キャセロールの一番上には、パン粉やクラッカーの崩したものなんかを塗して、焼くねん。
クラッカーは塩味が一番無難かと。(笑)
でも今日はピザ味。何度も言うけどクドい味。
それを手でボロボロっと粗く崩してトッピングして焼いてみたわ。

salmoncasserole4.jpg

サーモンのキャセロール、なんかクラッカーのせいで、ちょっと色がドギツイ感じがしないでもないけど、結構美味しかったわ〜♪
そりゃ、普通の塩味クラッカーの方がもっと美味しいはずやけど、ピザ味やからって、そないに「おえぇ〜(汗)」言うこともなかったし。

ま・・・敢えて言うなら、

ちょっとクドかったけどね・・・。(苦笑)

クラッカーも使いきれたし、満腹になったし、栄養満点で味はそこそこイケてたしええか☆(爆)
posted by たえ at 07:10| Comment(8) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

チカラ蕎麦

鏡開き。 
― 鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事である。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。―wikipediaより

正月11日、日本では鏡開きですね。(地域によって日が違う場合も。京都では4日に行われる事が多いです。)
ここアメリカでも時差で1日遅れの鏡開きの今日、我が家でも・・・

・・・って、「鏡もち、用意してなかったしっっ!!」(汗)

鏡もち、ちゃんと準備しておくべきでした・・・。
来年こそは鏡開きぢゃ☆  

いくらバタバタしていたとはいえ、鏡もちの用意くらいはしとかないと・・・。
新年の雰囲気、アメリカでは全く味わえませんからっっ!!(汗)

アメリカは、クリスマスやニューイヤーイブ(大晦日)はあんなに盛り上がるのに、
「スリー!ツゥー!ワン! Happy New Year〜〜〜〜〜!!!」叫んで、ある人たちはチューしちゃったりして v

でもその後、「え・・・?ちょっと待ったりぃ〜な!!さっきまでのあの盛り上がりは何やったんよ〜〜〜!!」逆にこっちが叫びたくなるくらいに

シーーーーーーーーーーーーン・・・

みんな、何事もなかったかのように新年を迎えて、あの盛り上がりも嘘のよう。

「新年?あぁ、明けたねぇ〜。それがなにか??」状態。(笑)

アメリカに来て更に強く感じるようになった、”日本の習慣を大事にしたい、もっと深く関わりたい”・・・こういう姿を目の当たりにするから・・・いうのも理由の一つなんやろなぁ。(笑)

・・・というわけで、鏡、開いてないけど、気分だけでも。(笑)

chikakrasoba.jpg

てっちゃんのお父さんの丸もち、送ってくださったものを使って「力うどん」ならぬ「力そば」を頂きました。

てっちゃんの実家では毎年、お義父さん筆頭に、必ず家族総出でお餅つきをやるねん。
お餅を男性陣がついたら、女性陣はお粉の上にお餅を広げ、鏡もちと普通の丸もちをどんどん丸めていくの。
この作業がほんとに楽しくて。(笑)
楽しいと言えばつまみ食いもまた楽しいんよね〜〜〜〜 v
お砂糖醤油やきなこ、あんこに大根おろしにお醤油ちょびっと。好きなものでアツアツのつきたてお餅を食べるん。最高においしいっ v
味見し出すと、そのうちお餅丸めるの忘れて、食い気が勝ってしまうねん。(笑)
ある年には10個?それくらい食べた記憶あるわ。しかも、かなり遠慮気味で10個。(爆)お義父さんのおもちつき、長いことご無沙汰やなぁ〜・・・。(涙)

おうどんでも良かったんやけど、なんとなく罪悪感?(笑)
ほら、それでなくてもしばらく食べすぎの毎日やし・・・って、年中食べすぎのアタシが言うても全く説得力ないんやけど。(汗)
ま、そんなわけで、おうどんよりお蕎麦の方がヘルシーで身体にも良いかな・・・と思ってん。(笑)
それにアタシだけの感覚かな。おうどんとお餅って、なんか「おんなじやん!」って感じが凄いするんやけど、お蕎麦とお餅やと「あ、ちょっと違うね」って感じで・・・え?やっぱりアタシだけの感覚かいな。
まぁええやん♪ ふふふ v(笑)

アタシ、麺処に行っても”力うどん”食べた記憶がないんですよ。
子供の頃も・・・多分・・・。
おうちでも滅多に食べへんわ〜。数年に1度とか。(笑)
今日はなんか「ちから」なムードやってん。
てっちゃんには「それ、”大日本人”はいってるんちゃうの〜?」言われたんやけど。(爆)
「ちゃうで。でもなんか力うどん意識してたかも・・・。やっぱり”大日本人”かな・・・。」めっちゃ影響されてるやんかっっ!(爆)

お蕎麦と具はほうれん草とおネギ、焼き餅だけ。
色のバランス悪いから、柚子の皮でも散らせば良かったかなぁ。
なかなか詰めの甘さも例年と変わらず。(汗)

ツルツルっと蕎麦をいったら、カリっと焼いたお餅をカリっ、ニョ〜〜〜〜〜〜ンって、どんだけ伸びとんねんっ!(笑)
で、お出汁をゴクリ。美味いっっ・・・v

お蕎麦だけじゃなくお餅入りやから、しっかり満腹になるしね。
珍しく夜はデザート食べませんでした。

たまには「ちから」も・・・ええもんです♪


posted by たえ at 06:26| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

厚揚げと春雨の中華炒め

011008 (6).jpg

こないだ、日本の友人からメールがあったんです。
たえがブログをしてる事を去年知ったばかりの友人なのですが、その友人のお友達が、偶然にもアタシのブログを楽しんでくださっているということで、”世間は狭いなメール”が届いたんです。(笑)

友人のお友達がなにやらこんなことを話していらしたそうな。

「たえさんて、洋食とか洋菓子とか作ってはって、いつもめっちゃ凝ってはるな〜」って。(笑)

そっか。ある人はまた違った視点から見てくださってるかもしれんけど、友人のお友達はこんな風にアタシ(というかアタシのブログやね)の事、映ってるやなぁ・・・って思ったんですよ。

凝ってるなんてとんでもない。
案外簡単なもの作ってるんですよ。手も抜けるとこは抜いてるし、いつも適当にあるもので「おうちごはん」作ってるし。
洋食だけじゃなくて、和食も中華も食べまっせ。(笑)

atsuageharusamechu.jpg

で、今日はこんなおかずをご紹介してみました♪
厚揚げと春雨の中華風。
春雨大好き v ほんとはひき肉を少し入れたりしても美味しいけど、今回はお肉なし。
焼き魚が食べたかったから、ひき肉の代わりにほうれん草を入れてバランスよく。
こういうピリ辛で甘辛いようなおかずって、ごはんと合うんよね〜♪

洋食も好きやけど、ほんま言うたら和食や中華、韓国、タイ、ベトナム、インドネシア料理・・・などなどアジアンなお料理の方が好きかな〜。

だいたい・・・ですが、洋食とアジア料理は1日か2日置きくらいに作ってるかな。
それとかお肉とお魚も、できるだけ代わりばんこになるように。
無理な時もあるけど、できるだけ心がけてるわ。

今日はこの炒めもんの他に、太刀魚の塩焼きとワカメと玉ねぎのお味噌汁、それから温野菜のサラダを梅ドレッシングで。
別にたいしたものは全然作って無いでしょ?(笑)
今日もおうちごはん、もりもり頂きました♪(笑)

おやつはこれ。
011008 (8).jpg
ちょっと「和」なおやつ。雑穀バー。
パントリーにある雑穀いろいろ合わせたから、かなりの種類になったわ。(笑)
堅いねんけど、噛むほどに甘味が増して、香ばしくて美味しい v
ガリガリかじってるうちに・・・もぉ止まらんっっ!!(笑)
温かいほうじ茶と一緒に頂きました♪
春になったら、また和菓子が作りたいな〜 v

posted by たえ at 10:17| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

リコッタチーズのパウンドケーキ

010908 (32).jpg

今日もおやつネタ。(笑)

昨日に引き続き、余ったリコッタチーズで何しようかなぁ〜・・・と考えてて、結局シンプルで、でもとっても美味しいパウンドケーキに使いました。
多めに余ってればお料理に使った方が手っ取り早いねんけど、中途半端に余ってるからお菓子の方がええかな・・・♪

お友達ブロガーさんの、aki-maro*さんが焼いた、めっちゃ美味しそうなパウンドケーキに少し・・・いや、かなり触発されてん。(笑)

aki-maro*さ〜ん!やっぱり焼いたでぇ〜〜〜〜!!
アタシの声、日本まで届いたかな〜?(笑)

aki-maro*さんのケーキはレモン味。
たえのはオレンジ味で。ふふふ。我が家にはレモンよりもオレンジの方がたくさんあったから☆

010908 (34).jpg

いつものパウンドケーキの生地と違うところは、リコッタチーズとクリームチーズをバターと共に使ったこと。
オレンジの皮もすりおろして、でもバニラエッセンスも加えて・・・、でもコアントローも少し加えました。
実際コアントローは少なすぎたのか風味がそんなに分からんかってん・・・。(汗)
別に使わんでも良かったかなぁ〜。

リコッタチーズの水分が若干多いため、ふわふわやけど、しっとりした感じのケーキに焼き上がり☆
食べるとジュワ・・・っとした舌触りって感じ。
チーズスフレ・・・とも違うけど、なんか密度がしっかりしてるわりには軽い・・・っていうか。

生クリームと一緒に食べるのも良いけど、今日はオレンジとグレープフルーツを盛りつけて一緒に頂きました♪
美味しかった〜 v

リコッタチーズの余り、これで全部使えたわ〜。
よかった、よかった☆
さ。またリコッタチーズ買いに行かな!!(笑)
posted by たえ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

チョコレートオレンジチーズケーキ

ind.ricottaorangecheesecake1.jpg
ここ数日気持ち悪いほど暖かい日が続いて怖いくらい。
今日も日中19℃まで上がったし。寒がりなアタシやから、この気温は嬉しいけど、例年ならマイナス10℃以下・・・なんて事がザラだったりする場所やし、ちょっとこの温度差、ミョーに心配もしてしまうわ。
温暖化・・・酷くなってるんちゃうん・・・って。

夜はトルネードウォッチング発令されてたし、嵐みたいな強風がビュンビュン吹いてます。ウォッチングやから、そんなに心配せんでもええと思うけど、やっぱりこの風の音聞くと怖いわ。
何事もない事を祈るしか無いけど・・・。

ガラに似あわず、雷とか大きな風の音?、嵐も。
そういうのにめちゃくちゃ弱気になるねん。
実はアタシ、おもいっきり怖がりやねん・・・。(涙)
今日は間違いなく耳栓して寝るはず。

火曜日、毎週てっちゃんが英会話レッスンに通っています。
アタシは毎週先生が自宅まで来てくれるねん。助かってます♪
今年初のレッスンはちょっとキツかったわぁ〜。
ず〜〜っと日本語だけ使ってると、急に英語脳には切り替えられなくて。(汗)
噛みまくったり、何度も聞き返したり。
とほほ・・・。英語力、まだまだです。(汗)

てっちゃんが英会話行ってる間におやつ焼きました。

ind.ricottaorangecheesecake.jpg

リコッタチーズのパックが半分くらい余ってて、とりあえずそれを使ってしまいたく。
リコッタチーズとクリームチーズを合わせてチーズケーキを焼きました。
オレンジの皮が入ってるからなんとなくうっすらオレンジ色で可愛い v
チョコレート味のクッキーを焼いてストックしてあるものを、今日は使ってケーキの下地にしました。
チョコとオレンジの組み合わせって、なんでこんなに美味しいのだ〜〜〜☆(笑)
チーズケーキって簡単やから、夜に作り始めても疲れないから好きやわぁ〜 v
焼いて、冷まして、冷蔵庫へ。
てっちゃんが帰宅してひとつ味見してもらったら、「んんっ!これ、なんかプリンみたい。オレンジプリンみたいな、マンゴープリンみたいな・・・そんな感じ!」言うたはりました。(笑)

とにかく喜んでもらってホッとしました。
小さく焼いてポンッ・・・っと口に入れられるから、「食べにくいなぁ〜〜〜〜。(汗)」文句言うてっちゃんにはいい形です♪

さて、まだリコッタチーズが全然減って無いから、明日もリコッタで何か作らないと〜!やわ。(笑)
posted by たえ at 23:53| Comment(6) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。