2007年10月31日

オレンジ・チョコチップケーキとパンプキンブレッド

明日10月31日はアメリカではハロウィン。
子供たちだけでなく、何を隠そうこのあ・た・し・も、大好きな日のひとつ〜〜〜っっ!!(笑)

日本ではハロウィン・パーティーしてたんやで。
大勢の仲間と何かに変身して、ゲーム、音楽、美味しい食べ物にお酒・・・。
そら浮かれるっちゅーねん!(笑)
あぁ、懐かしいなぁ。凄く楽しかったわぁ〜♪(笑)

でも本場のアメリカに来てからは、何にも。
唯一の楽しみはチョコ・チョコ・チョコ!!!
チョコ・ホリックのたえですから毎日チョコはかじってるけど、ハロウィンはその何倍ものチョコがマイ・バスケットの中に〜〜〜v
ハロウィンの日だけじゃなく、ハロウィンの1週間は確実にチョコに埋もれてるあたし。
そう、毎年・・・やで?(爆)
市販のチョコ、この時期は凄く安いねん。だから大量に買い込んで、もぅウハウハのアタシ♪
1週間は確実に・・・ってことなので、今もそう。チョコ食べてます。(笑)
もうこの数日チョコ、ナッツのチョコ、パフ入り、キャラメル入りなんてもぅ、チョコばっかり食べてるもんで、吹き出物までできてきたわ・・・。(汗)

1人で「トリック OR トリート」やりまんねん。いや、違うなぁ。
「トリート more トリート♪」そんな感じ。(爆)

もうね、とにかくチョコやめられへ〜〜〜〜〜ん!!

チョコをくわえながら、今日もケーキを焼きましょう☆

今日のケーキは明日のハロウィンにちなんだもの2種類♪
まずはこれ、パンプキンブレッド。
もうこれは言わずと知れたハロウィンならではのケーキやねぇ。
103007 (17).jpg

アメリカのパンプキンブレッドって、やけにシナモン多すぎで、ちょっと薬っぽいような苦味を感じることが多くて、お気に入りの味を見つけるのに苦労するねん。こういう癖のあるケーキこそ、自分で作るが勝ち♪
自分で作ったら甘さも、スパイスも、トッピングをつけるか、中に何か混ぜるか、全てが思いのままやもんね v(笑)

今日のパンプキンブレッドにはかぼちゃの種をごっそり混ぜて焼きました。
かぼちゃの実と種でかぼちゃを食べてる雰囲気・・・いうのかな。
シナモンは少しだけ、心地良く香るくらいで止めとく方が日本人にはええかも。

それからもひとつは、オレンジの香りがお口いっぱいに広がるケーキ v
103007 (9).jpg
オレンジとチョコの組み合わせって、最高に好きなコンビやねん☆
新鮮なオレンジの絞り汁とオレンジの皮をたっぷり使ったケーキ生地にビタースイートチョコをたくさん混ぜてん♪
もぉ、生地を作ってる段階からたまらんかったわぁ〜。(笑)
103007.jpg103007 (1).jpg
これにはオレンジのシロップを作ってケーキに染み込ませてん。
更にオレンジのさわやかな風味をプラス♪
そして更にビタースイートチョコでガナッシュを作って上からたら〜り・・・。
くっくっく・・・v(笑)
好きなもの作ってる時、特に大好物の物を使って・・・なんて時、なんぜか笑えてくるねん。なんで??
最後の仕上げのガナッシュの時なんて、ニヤけ顔も絶好調ぉ☆
キモすぎるほど、緩みっぱなし・・・。(爆)

103007 (3).jpg103007 (5).jpg

やっぱり好きなものを作ってる方が写真も多いわぁ。(爆)
103007 (10).jpg
めっちゃ不公平やけど、パプキンブレッドの方が明らかに写真の数が少なかったわ。(笑)
嫌いじゃないねんよ、パンプキンブレッド。
でもやっぱりチョコレートにはかなわへんわぁ〜。

ガナッシュが固まる前に、思わずフォークを急いで取りにいってもうた。
もう我慢できひんっっ!!(笑)
1個くらい味見・・・ええやんな?
ガナッシュがまだとろりと柔らかで、ほんのりケーキも暖かいうちにパックリ割ってみた。
中のチョコも溶けかけていて、美味しくないはずがないっ!(笑)
一口食べてたら、てっちゃんが帰宅してしもた・・・。
お楽しみ中やったのに・・・。ちっ。
かなり欲しそうにしてはったから、半分個しました。
晩ごはん前やしね。(笑)

晩ごはんの後にはパンプキンブレッドも食べたわ。
もちろんやろぉ〜♪(笑)
え・・・?やっぱり食べすぎ??
まぁ、ほら、あれやんか。(汗)
なんや、ほれ、その、あの・・・。←言い訳考えすぎ(爆)
やっぱり味見は必要やしなぁ〜。・・・って、しっかり一切れ食べてるんやけど。(汗)

この2種類のケーキたちはラッピングして、てっちゃんの会社のメンバーにハロウィン・トリートとして持って行ってもらいます♪
それを知らんかったてっちゃん・・・。
「はいっ。これは明日みんなに・・・やで☆」言うたら、めっちゃ喜んでくれてたわぁ。

今日はてっちゃんの英会話で先生のお宅へ伺うから、先生のファミリーにも1日早いハロウィン・トリートを持って行ってもらってん v(笑)
喜んでくれはるとええんやけどなぁ・・・。

皆さんもちょっとしたお菓子を作って「はい、これ♪」
ご主人様に渡してあげたら・・・?
もぉ〜胸キュンかもしれへんでぇ〜〜〜〜v(笑)

それでは皆さま、 Happy Halloween!!
posted by たえ at 10:19| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

レンズ豆と野菜のベジ・ローフ

veggieloaf.jpg

たえは豆・豆製品が大好きです v
おとふ(お豆腐)やおあげさん、あつあげ、がんもどきなどの他に普通のお豆類もめっちゃ好き v
あのホクホクとした食感が止められへんっっ。(笑)

お肉をあんまり食べないので、植物性たんぱくを普段から多く摂っています。
おうちパントリーにも乾燥豆をたくさん常備。
今あるだけで・・・・(ささっとパントリーへ行って確認中・・・笑)18種類あったわぁ。
で、寒くなるとホクホク系が恋しくなったりする。
根菜のお料理もそう、お芋のお料理もそう。
もちろんお豆のお料理も☆

今日はお肉を食べたくないから、お豆でたんぱく源を。
レンズ豆と玄米をベースにお野菜たっぷりのミートローフ。
いえいえ、ベジローフを焼きました。
オーブンも使って、お部屋もあったかぁ〜☆
一石二鳥じゃ。(笑)

チーズが少し入ってるからビーガン・ディッシュではないけど、ベジタリアン・ディッシュです♪
もうね、アタシ、この手のお料理大好きなんよ。
別にベジタリアンなわけじゃないし、お肉も乳製品も食べたい時はしっかり食べる。
でも普段は雑穀やお豆、お野菜、そういったものが凄く好き。
今日のおかずはお豆の他に玄米、さっきも言うたけど入ってます。
だからご飯をよそわなくても、これ1切れで完全食品って感じなん。
ランチに持ってこいです♪
veggieloaf1.jpgavocadosoup.jpg

今日はこれとアボカドのスープで。
アボカドも栄養たっぷりで、しかもお腹も大満足する1品。

お豆や雑穀は身体を温める作用もあるしね。
身体に優しい・嬉しいヘルシーごはんです♪
posted by たえ at 09:08| Comment(12) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

チキンマンゴーバーガー

102807 (2).jpg
今日は朝からいいお天気やったけど、凍結注意報みたいなんが発令してたんやて〜。
もぉ、めっちゃ寒かったぁ〜〜〜〜〜〜。(汗)
朝晩は1〜2℃しかなかったし、そりゃ寒いわぁ。
今までの暖かさがニセモノで、この寒さがオハイオやねん。

この時期パチパチ君の季節やし、しかもあたし、めっちゃ「電気女」で、身体中火花飛び散ってるんちゃうか〜?思うくらい、どこでもバチッ☆バチッ☆なる人やねん。
それがとにかく怖いし嫌いやねんけど、さすがに今日はフリースを着たわ。「パチパチ君がぁ〜〜〜。(涙)」言うてられへん。もう寒すぎる〜〜〜!!(汗)
これからブログでも時々寒さについては何かと愚痴る回数が増えそうやわ。
みんな、堪忍してなぁ〜!(笑)

さぁ、これからオハイオの短い秋そして長い冬の始まりやでぇ〜〜!
歯をくいしばって耐え忍ばなぁ〜!!!
エイ、エイ、オーーーーー!

102807 (6).jpg

今日は寒いから・・・暑いから・・・とは全く無関係なごはんです。(笑)
カイザーロールがまだ冷凍庫に残ってたんよ。いろんなもの挟んでランチに食べてたんやけど、残るはあと2個。

こないだのビーフのバーガーも美味しかったし、今回もバーガーいっといたろかぁ〜♪(笑)

でも今回はビーフじゃなくてチキン。
チキンとマンゴーの組み合わせって大好き v(笑)
そこにカレー風味なんて、めっちゃ最高〜♪
そやから、カリッと香ばしく焼いたチキンとマンゴーのスライス、それにクリスプな食感をプラスしたいからレタスを挟んでカレーソースがええかな・・・って。

これで決まりや☆

102807 (4).jpg

フライドポテトは、油で揚げてないよ〜♪
我が家はオーブンで油無し。でもびっくりするくらいカリっとするんよ。
これやとちょっと食べ過ぎても、罪悪感少なめでグッドです☆(笑)
てっちゃんはチーズ嫌いやからチキンとマンゴーとカレーソースにレタスだけ。お好みできゅうり挟んでもええし。更に食感がええのよ。
たえのはもちろんチーズを挟んでます♪

チキンがジューシーで、マンゴーの甘さとカレーソースのスパイシーな感じがウマウマ〜v
バーガー用にええやん・・・って思ってたパンが無くなってしもたぁ。(涙)あ〜あ。

あんまり美味しいから、またすぐにでもバーガー用に、何かパンを用意してしまいそうやわ・・・。(笑)
posted by たえ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

サクサクお散歩

今日は朝からずっとどんよりした曇り空、少し寒い日でしたが、ちょいと近くをてっちゃんとお散歩してきました♪

SANY3592.jpg

サクサク。

サクサク。

会話の途中に聞こえる落ち葉を踏みしめる音。

今日は曇ってたからイマイチやったけど、
お天気のいい日、この道はキラキラと眩しい金色になります。

102707 (1).jpg

二人の笑い声と落ち葉の音だけが心地よく響く午後でした♪

お散歩の後に寄ったお気に入りのお茶のお店

そろそろお茶のひとつが切れそうなので、買いに行くついでにお茶を飲んでひと休みしました♪
102707 (5).jpg
温かいシルバー・ニードルを両手に包んでゆったりした時間。
てっちゃんは、お店のおばちゃんが「先ほど焼いたばかりなのよ」と行ってたクルミ入りのパンプキンブレッドと、ブレッドにぴったりのホリデードリームというスパイスの利いたお茶を飲んでいました。

寒いのは苦手やけど、こういう秋の何気ない1日ってやっぱり良いなぁ〜♪


posted by たえ at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

秋冬の必需品・・・

朝晩日ごとに冷えてきました。
これからの季節、"超"冷え性のたえにとって厳しい季節です。(汗)

突然ですがこれ、めっちゃ便利モノです。
これが毎日手放せへんの。(笑)

これな〜んだ?
写真を小さめに、巻き戻してみるわな〜♪
どのあたりで分かるやろぉ〜。ふふふ v(笑)

102407 (11).jpg102407 (13).jpg

102407 (10).jpg102407 (9).jpg

答えはこれっ!ラップひざかけ〜☆
102607 (11)a.jpg
ひざかけってお膝の上にかけるでしょ?
これはグルグルっとラップ、下半身を包んでしまうのです〜っ!(笑)
ちょっとオーバーかもしれんけど、これ、たえにとっては、目から鱗な発想やってん☆

だって、普通のひざかけやったら、どこかに座った時にふわっと上にかけて、席を立つ時はひざかけをどけないとあかんやん。
でもこんな風にラップスカートみたいにくるくるっと腰に巻きつけてしまえば、どこに座ろうが、席を立ってちょっと洗いものをしに行こうが、下半身はぽかぽか♪

そりゃ会社にご出勤の時は普通のひざかけで良いし・・・っていうか、ずっと巻いてられへんと思うし、見た目も悪いし・・・ね?(笑)
でもおうちにいる時は、"そんなの関係ねぇ♪"やない?(笑)
見た目が悪かろうが、たえの場合、おうちにいるなら暖かさが優先なのです☆

それからこれも言うとかな!
これ、折りたたんでコンパクト収納もできるんやで〜☆
結構すごくない?

コンパクトやったら外に持ち込むこともできるやんかぁ〜。
例えばキャンプとか、公園に行ったときとか、何かの試合を見に行った時とか・・・。これ、フリースでも薄いものを選ぶと、ゴワつきが少なくてええよね♪

ポケットがついてるのも便利やねん v
物を一時的にしまっておいたりするだけじゃなく、冬場はカイロを入れたり・・・って、それはまだした事ないねんけど。(汗)
キッチンにいる時も、ポケットがあると何かと便利な時ってあると思うなぁ♪(笑)

そんな便利なこのラップひざかけは、もともとお友達が寒がりのアタシのために買ってくれたものやってんけど、あまりにも使い勝手が良く、毎年重宝させてもろぅてるので、今回手作りしてしまいました〜☆
102607 (2).jpg

本当は寒がり仲間数人に送ろうかと思ってたんやけど、毎回クラフトショップに行くたびに腰に使うテープが足りなくて・・・。(汗)
とりあえずお店にある分だけ買ってきて、おうちに残ってるフリースで作ってみました♪
おうちにあった生地が無地ばっかりやったからこんな感じになったけど、柄ものを選べばもっと楽しい雰囲気になるかな〜って思うわ。
102407.jpg
とりあえずこれは母と妹に送って、どんな塩梅か探ってみる事にします。(笑)
たえはかなり気に入ってるアイテムやねんけど・・・家族はどう思うかな・・・。
好評なら、てっちゃんのお母さんと寒がり友達に送りつけてもええかも・・・やな。ふふふ。(笑)

102607.jpg
朝からせっせとこのアイテムを縫って、(昨日から作ってましてん。笑)昼からお友達とランチに行きました♪

午前中は1人黙々とミシンをかけてたから、ランチはかなり喋り倒したわぁ〜!(笑)
あ、それはいつもの事やった・・・。

途中で上着を脱いでん。5分袖とはいえ、腕を見せてたからか、お友達から一言。

「たえちゃん、寒くないの?」

あはは・・・。喋り過ぎてヒートアップしすぎましたわ。(汗)
かる〜く小汗かいてたし。(爆)
posted by たえ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

アーモンドとハチミツの豆乳ケーキ

102507 (9).jpg
今日も焼いてしまった・・・。(汗)

たえはナッツ類が大好きです。
大好きゆえに、ナッツを使ったお菓子は年中焼くけど、寒い時期の方がナッツな気分がするわ。
ナッツって秋の雰囲気がしませんか?
そんなん思うの、あたしだけやろか・・・。(汗)

今日ははちみつたっぷり、アーモンドたっぷりの見た目も秋らしいケーキを焼いてみました。
卵は少なめ、バターも少なめ、はちみつ多めで、ミルク・・・は飲まないから常備してなくて、代わりに豆乳多め。
そんな感じで出来たお菓子はふわっふわで、きめ細やか v

102507 (15).jpg
アーモンドとはちみつやブラウンシュガーを混ぜて先に型へ流し、更にケーキの生地を流して焼くと、焼き上がりはアーモンドとはちみつなどが焼けてキャラメル状になり、ケーキが冷めるとキャラメルが飴状になり、それはカリカリとした軽い食感になるのです♪

フロランタンとか、ナッツとキャラメルのコンビネーションがかなり好きなたえなのですが、トップの部分はまさにそんな感じ。
香ばしくて、甘くて、歯ごたえがたまらんっっ☆

でもケーキの部分は、凄く優しい甘さ。
焼いてるとき、焼き上がった時、冷めてからもはちみつの香りが漂います♪
うまく言えへんけど、かすてらみたいな優しい生地、それもどっちかいうとカステラの上下にうっすらと焼けた黒いとこ・・・って感じ?(笑)
その表現が一番しっくりくるかなぁ・・・。う〜ん。

とにかく、めっちゃ美味しかった。
あのキメの細かさは豆乳のおかげか、それとも・・・。
今度はハーフ&ハーフあたりを入れて試してみようかな・・・。

これは久しぶりのヒット作でした☆
posted by たえ at 09:23| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

暖房代わりにオーブンを…

今日も寒いっっ・・・。
あんまり寒いから朝からオーブンを稼働させました。

こないだ焼いたばかりなのですが、
あっという間になくなってしまったお菓子たち、もう一度焼きました。(笑)

romias.jpg

これはロミアスというクッキー。
さっくり柔らかいクッキーの中にヘーゼルナッツとアーモンドを刻んだものをキャラメルと一緒に閉じ込めました♪
たえとてっちゃんのお気に入り v(笑)

IMGP0007.jpg
これはショートブレッドにレモンアイシングをかけたもの。
サクサクほろほろのショートブレッドに、レモンの酸味が爽やか〜☆

IMGP0008.jpg
これはココナッツのマドレーヌ。
溶かしバターをたっぷり加えた生地とココナッツがふわふわで美味しく焼けました♪

どれもお友達の為に焼いたのですが、焼いてる本人も食べたくなってまた焼いたの。(笑)
でもまたお友達に少しづつおすそ分けしてたら、ちょっとしか無くなって、また焼いたん。(笑)

まったく、どんだけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!なアタシでしょ?(爆)

前に米粉で作ったケーキをマドレーヌ型で焼いてみたら、マドレーヌ独特の、まん中がプックリ・・・と膨らむのが膨らまなかったん。
やっぱり米粉のケーキは、たとえマドレーヌ型で焼いてもマドレーヌには成りきらへんと分かったわ。(笑)
やっぱりマドレーヌはマドレーヌのレシピで焼かないと、まん中にプックリお山はできません。今回のはバッチリでした♪(笑)
テレビでココナッツを入れてはるのを見て、とにかくいつものマドレーヌにココナッツを入れたらめっちゃ美味しくって!

これもまたすぐになくなってしまうんやろな〜。(笑)
もう、ほんまにめっちゃ寒いから、何か焼かずにはいられないって感じなんよ〜。

暖房・・・までは要らん寒さやねん。
中途半端やわ〜。(汗)
朝から暖房の代わりにオーブンをつけるの、しばらく続きそう・・・。(笑)



posted by たえ at 10:14| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

タルト・ノルマンディー

102207 (14).jpg
昨日からまた寒くなって来て、暖かいケーキを焼きたくなりました。
これは昨日のデザート。

たくさん買っておいたリンゴをしばらく放置してて、
てっちゃんが心配気にリンゴの入った紙袋の中を覗くもんやから、「はいはい。分かってるって。ちゃんと作るさかいにぃ・・・」
そう言いながら、ようやく林檎を手にしたわ。(笑)

リンゴのケーキのレパートリーは結構ある方かな。
リンゴってフルーツの中ではあんまり好きじゃないねん。
嫌いじゃないけど、あえて生のまま食べようと思わへんの。
リンゴ買う時はたいがい、

「ケーキ焼こ。」

そんな感じ。(笑)

セールになってた小さめの真っ赤なリンゴで、最初はタルトタタンを焼く気満々で買ってきたのだが・・・。

タルトタタンは今度にして(笑)、今回はタルト・ノルマンディー♪
102207 (12).jpg
タルトの部分はまたまた手抜きのパフ・ペイストリーで☆
クッキーのような歯触りのアメリカンなタルト生地で焼くこともあるけど、パフペイストリーで焼くともっと軽い食感 v
たえはタルト生地でもパフペイストリーでもどっちも好きやぁ〜 v(笑)

バターで炒め煮にしたリンゴの甘酸っぱさと、卵とお砂糖と生クリームのアパレイユが焼きプリンのようで、めっちゃ美味しい〜♪
夜はバニラアイスと一緒に、さっきランチの後はそのまんまで頂きました。

リンゴの心配をしてたてっちゃんも大喜びのデザートです v
posted by たえ at 03:17| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

バーガー日和☆

burger(14).jpg
ここんとこ週末といえばずっと快晴のオハイオです♪
この土日、特に昨日の日曜なんてのは、日中27℃とまるで夏に戻ったみたいに暑かったわ。
一時期紅葉が進むかと思われた町並みも、そのペースはのんびりになり、しばらくはまだ、もう少し緑が残るかな・・・ってな感じです。

お気に入りの紅葉スポットである通りがあるのですが、毎週末ここにてっちゃんと様子をうかがいに来つつも、「まだやな〜」と、ちょっとがっかりしつつ、その場を後にします。(笑)

そんな空の高い秋らしいお天気、まさにBBQ日和〜♪
いつもより、ちょっとアメリカンな気分を楽しもうと、バーガーをこさえることにしました。(笑)

アメリカに来てからの方がファーストフードのハンバーガー屋さんは行かなくなったわ。なんでやろぉ〜。
日本ではアパートの目の前にマ○ドナルドがあったし、職場の横、歩いて1分のとこにはモ○・バーガーがあったし、週に1度は食べてたかも・・・。(汗)
逆にファーストフード天国のアメリカに来てみたら、学校に通ってた時以外は殆ど行ってないんです。

でも、時々すっごく食べたくなる時があるわ。(笑)
でもその時は、やっぱりグルメバーガーに走ってしまうかな〜。
アメリカにはたいがいのレストランに、バーガーメニューがあります。
それらは見た目ファーストフードでも、中身が違う。
お肉の焼き加減も聞いてくれるし、お野菜などの具もいろんなものがあるし。ソースやドレッシングも違う。凄く楽しめて味も美味しいから好き v
代り映えのしないファーストフードのバーガー食べるくらいやったら、どっかのレストランでバーガー食べる方が、アタシはええかな。

burger(13).jpgパティ(バーガーのお肉)をグリルで焼く前にベーコンをオーブンでカリカリに焼いて、時間差攻撃でパティを焼き、その間にお野菜の具と、その外のおかずを準備。
ちゃちゃっと適当、適当。(笑)

burger (11).jpgburger (12).jpg
付け合わせは、コールスローっぽいサラダとポテト。(笑)
てっちゃんはお酢の入ったドレッシングは一切だめ。ドレッシングはいつも手作りせんとあかんの。
大変やけど、てっちゃんのおかげでいろんな「お酢を使わないドレッシング」を作れるようになったから、まぁ良しとしとこか。(笑)
市販のコールスローみたいに細かいお野菜にせずに、我が家はザックリと粗め。
中にどんなお野菜が使ってあるか分かるくらいが楽しくて好き v
今日はブドウも加えて甘み濃いめ。(笑)

ポテトはフライドポテトにしようか迷ったけど、年々フライドポテトをむしゃむしゃ食べれへんなってきた。
ちょっとヘビーで、胸やけがぁ・・・。(汗)
なので今日は蒸しポテトで。これはレンジでチンしただけやねん♪
お塩と黒コショウをガリガリ〜っとして、バターを乗せて。
これだけやのに、これが美味しい〜!
パセリ忘れた。ま、ええか。(笑) 

burger (3).jpgburger20(21).jpg

パンは今日はカイザーロールを使いました。
具はレタスとトマト、カリカリベーコン、玉ねぎの炒め物。
ほんまはマッシュルームが良かってんけどな〜。(汗)
ソースはケチャップとウスターソースと蜂蜜を煮詰めたもの。
あとはお好みのチーズとパティを好きなように乗せていただきます♪
今回のバーガーには、たえはポルボローネチーズ(ポルボロンチーズ)を、てっちゃんはドイツのチーズ、バターチーズを挟みました。

ガッツリ両手でかぶりつくのがええよね〜。
手が汚れようが気にしない、気にしない!(笑)
おうちのバーガーは、欲張りになって具をめいっぱい詰め込もうとするから、余計に指がソースだらけになってしまう〜。
ナプキンをいっぱい用意して頬張れば幸せぇぇぇv

いい加減の焦げ目が香ばしい、美味しいバーガーで満腹・満足でした♪


posted by たえ at 02:57| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

パックン♪パックン♪(笑)

手作りしてみて〜ん v

ヨィショ・・・っと。(準備中・・・)

にゃは v

potholder blue.jpg


にゃははは v

IMGP0012.jpg

パックン♪パックン♪


にゃはははは v

IMGP0011.jpg

今、真夜中なんですわ・・・。

夜中にひとり、キッチンでごそごそ。

写真を撮りながら「ふっ・・・v」ニヤつくアタシ・・・。(←危険!!)


壊れきってて、すんまそ・・・。(汗)



*↑これはポットホルダーです・・・。
posted by たえ at 23:24| Comment(16) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

焼きれんこんのきんぴら

IMGP0019.jpg

地味ですねぇ〜。(笑)

地味やけど、実はこういうおかずも大好きなアタシなんです・・・v(笑)

れんこん好き?(←なんや、いきなりぃ・・・汗)

アタシは好き v

あのサクサクっとしながら、どことなしにホクホクっとしとしたところがたまらんわ。(笑)

中途半端に残ったれんこんを、「どうしたろかな・・・」と思っていたのですが、(←やっぱり今日も残りモンやん・・・汗)

やっぱりここは簡単で、しかも日本人のアタシたちには

"ありきたりすぎる"ほどのきんぴらで。(笑)

根菜全般、めっちゃ好きです。

これからの季節、そんな根菜料理はますます美味しく感じて嬉しい♪

大根、ゴボウ、れんこん、里芋、かぼちゃ・・・などなど。

大好物のオンパレードやぁ〜ん v

今日のきんぴらは、表面に焦げ目がつくまで焼いてから作りました。

いつももっと薄〜くスライスして、シャキシャキっとしたきんぴらにするけど、これは厚めのスライスが残ってたから、それで作ったの。

そうするとサクサクとホクホクの中間くらいの食感になって、焦げ目が香ばしくて美味しかった♪

根菜、身体にもええしね☆(笑)

posted by たえ at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

残り物で薄生地ピザ

久しぶりに晩御飯はピザにした。
我が家は冷凍ピザを買いません。
ピザがめちゃくちゃ好き〜〜〜〜〜vいうこともないしね。
別に買い置きしてまで・・・って感じなん。

でも時々無性に食べたくなるときがあるねん。
それが今日やってん。
ピザいうても、特にそのための具は揃えてなかったし、とりあえずいつもの・・・

はい。冷蔵庫&冷凍庫チェ〜〜〜〜ック!
お掃除がてら、残りもんで作ってまえぇ〜!!(笑)

アタシのお料理、たいがい残り物料理が多い気がするわ・・・。
もういっそのこと、"「残りもんで作ってまえ」のコーナー"作ってもうた方がええんちゃうやろか・・・。(汗)←たえ、心の声

あかん。そんなことしたら殆どのお料理の紹介が残りもんになってしまうかもしれん・・・。(汗)

まぁそんな独り言はおいといてぇ〜、今回のピザの具材!
いくら残りもんとはいえ、美味しく食べたいから、好きなものばっかり使ったったわ〜♪(笑)
IMGP0001.jpg
ピザ生地は毎回手作りしてます〜。
自分で作るのって意外と簡単やし、市販のピザとはひと味違うよ♪
それに何と言っても、今日みたいに好きな具を好きなだけトッピングできるのも魅力の一つやねぇ〜☆(笑)
たえとてっちゃんが好きなのは、薄生地のピザ生地。
極限まで薄く、カリカリっとしたのが好み v
今回はちょっと粉の配合変えてみた。
こちらで紹介させて頂いてるのは厚生地のピザ生地レシピやけど、ここでアタシが「今日食べたのは〜・・・」と紹介させていただいてるものは、ほとんどが薄生地のピザなんです。

厚生地はお腹がいっぱいになるし、時々めっちゃ厚生地が食べたい気分になったら焼くかな・・・。普段は薄生地のピザが好き♪

上の写真はたえが好きな具のピザ。
モッツァレラチーズ、トマト、マッシュルーム、アーティーチョーク、アスパラガス。

残り物の中で、てっちゃんの好きな具を集めたピザはこれ。↓
マリナーラソースを塗った上に、てっちゃんのあんまり好きじゃないモッツァレラチーズを少なめに乗せ、あとはトマト、マッシュルーム、コーン、ソーセージ、アスパラガス。
IMGP0006.jpg

焼きあがる直前に更に「これでもかぁ〜!」いうくらいのチーズをかけるのが好きなたえやねんけど、
てっちゃんに「チーズもっとほしい?」って聞いたら案の定、
「いらん」やて。(汗)

分かってるがな・・・。一応聞いただけやん・・・。(汗)
でもなんか寂しいわぁ〜。チーズ、めっちゃ美味しいのになぁ〜。

たえの好きな具の方には、もちろん上から更に、大好物のスモーク・モッツァレラをスライスしてトッピング♪
もう1度オーブンに入れて、チーズが溶けたらできあがり♪
IMGP0009.jpg

とろ〜んと・・・・焼けたぁ〜!
このチーズ見た瞬間に、もうめちゃ興奮してまうわぁ〜〜〜〜〜!(笑)
具が隠れてもうてるし、エズラが悪いのは痛いほど分かってるんですよ。
でもね、やめられないんです、この大量のチーズが!(爆)

IMGP0013.jpg
見える〜?ピンボケしてもうたけど、こんな風にかなり薄い生地でしょ?
ピザカッター出来ると、カリッ・・・カリッ・・・というくらいしっかり焼けてる方が好き v

今日みたいなカリっとしたのも勿論好きやけど、しっかり焼けていながらパリッと軽い感じの生地も作れるようになりたいわぁ〜。
何度も粉の配合とか変えてるけど、なかなかパリっとしたのはできなくって〜・・・。

こちらでご紹介しているピザは右上の記事検索にて、検索していただけます☆

具をたっぷり楽しめるのが自家製ピザの醍醐味やけど、
てっちゃんみたいに「ピザはチーズが命やて、誰が言うたんや〜??」と言うような人には、苦手なものはどんどん省けるというのも醍醐味なのかもしれませんね〜。(笑)

てっちゃんもチーズ少なめで、コーンやソーセージたっぷりのピザにニッコリしてはったわ〜♪
たえもアーティーチョークやスモークモッツァレラ・・・と、大好きなものでかなり満足やったし。
残りもんでも悪くない、悪くない!(笑)
IMGP00031 (1).jpg
そやけどこんな大きなピザ、2枚も焼いてもうたらお腹いっぱいになるし、今日の副菜はハーブサラダだけ!

久しぶりのピザを堪能しすぎた・・・。あ〜、苦し・・・。(汗)



posted by たえ at 10:53| Comment(24) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

バナーヌ・コンフィチュール

101607 (2).jpg

今日は午前中、少し雨が降ってました。
今日は朝から英会話のレッスンがあったから全然気づかへんかったぁ。
先生を見送る時にしとしと秋雨が降ってて、大きな水たまりができてた。
こうして少しづつ秋が深くなってくんやねぇ v

さて、今日は雨降りやし、ちょっと小寒いし、出かけたくな〜い。
家でゆっくりしています♪

熟しまくって皮が真っ黒になってしまったバナナが家にあって、触るのも鬱陶しいくらい。(笑)
てっちゃんが「これ、バナナのケーキにするとか、プリンにするとか、面倒やったら冷凍してシャーベットみたいにして食べるか、なんか分からんけど、やってぇ〜や。もうこれ、ええ加減黒過ぎるんちゃうのぉ。」って言いだした。

ちっ・・・。面倒臭いなぁ〜もぉ〜。

心の中で思いながら、それでも放っておいたことをちと反省。
この真っ黒バナナを何とかしよう。

さて・・・どう料理したろか・・・。
101607.jpg
↑考えた結果、やっぱりなぜか億劫やし簡単に作れるこれに決定。
え?「何よ、これ?」・・・やて?(笑)

コンフィチュールにしました。
コンフィチュール・・・いわゆるジャムのことやねん。

バナナやのに黄色じゃないのは赤ワインのせい。
シナモンとレーズンも入れて味に深み。
白ワインでは作った事があるけど、赤ワインは作った事がなかったので初挑戦☆
バーガンディーな色が、ちょっと秋っぽいと思ってんけど・・・どうでしょう??

101607 (1).jpg

バゲットやら、アイスやら、ヨーグルトやら好きなものに塗って、乗せて、かけて、混ぜて・・・好きなように頂きます♪

今日はトーストしたヘーゼルナッツを刻んでトッピング。
クランチィ・クランチィ♪(笑)
バナナとシナモンの甘みにワインの香りがふんわりで良い感じ v
甘〜いバナナが大人味のジャムに変身〜。

色は・・・ちと変わってるけど(汗)、味は美味しかった〜☆
今夜はこれをアイスと一緒に食べよっと♪(笑)




posted by たえ at 04:34| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ドット・ドット・ドット・・・♪

101507(3).jpg
いろんな色が好き、そしていろんな柄が好きなたえやけど、今年の秋、特に注目してるのが茶系のドット柄 v
かわいぃ〜〜〜!(笑)

そういえば、春だったか夏だったかリネンとドットのコットンでグラニーバッグを作ったけど、それはそれ。(汗)

秋はどうも茶系とか、真紅とかフォレストグリーンとか・・・ちょっとリッチで濃いめの色に目が入ってしまう。
みんなの秋色ってどんな色?

13日のお誕生日、今年もたくさんのお友達にお祝いしてもらった。
ほんまにほんまにありがとうね v
みんな大好きやでぇ〜〜〜〜。チュッ v(笑)

そして翌日の14日、ひとつのプレゼントが届きました♪
2年ほどうちのご近所さんで、ブログを通じて知り合ったkokoroちゃんから☆
ラリホ〜♪
「もぅ、あかんてぇ〜・・・」思ってるんやけど、やっぱり浮かれるわぁ〜。
おこちゃま、おこちゃま。ふふふ v(笑)

プレゼントをあけてびっくり。えぇっ!こんなにたくさん〜〜〜〜っ!!!
ドット・ドット・ドット!
ドットがこんなに〜〜〜〜〜〜〜〜!ぎゃぁ〜〜〜〜!
夜中も遅いのに思わず叫んで、慌てて声を殺したわ。(笑)
ほんまやでぇ。隣の人、びっくりして飛び起きたんちゃうやろか。(汗)
「911」通報されんで良かったわ・・・。

写真撮影会をしたんやけど、夜中はどうしても暗くて。
で、翌朝に撮影会再開・・・と思ってベッドに入ったんやけど、今度はなかなか寝付けず。(笑)
興奮しすぎやっちゅーの。

結局今朝も暗がりの中、珍しく早起き。
でも夜が明けるまで撮影できひんし・・・。
ひたすら夜が明けるのを待つ、待つ、待つ・・・。
んもぉ〜!早くお陽さん出てきてぇ〜さぁ〜〜〜〜〜!

101507.jpg

ドット柄の生地の他にもまだまだ沢山のプレゼントが!
kokoroちゃんが最近気に入ってるというパープルは、優しい雰囲気のお花柄 v
同じパープルでも春夏のものより、ほんの少し色が濃いめって感じ。
これは、なかなかアタシの好みでもあるわ〜♪

この春まで、最低でも週に1度は遊びに来てくれてたkokoroちゃん。
やっぱりアタシの好み、そして何を必要としてるか、ほんま、よう分かってはるわぁ〜 v(笑)
お茶のみ(←水分をめっちゃ摂る人)のたえのためにティーポット用のマットと、おやつマットも手作りしてくれてん♪
このマットを使いたいがために、いそいそとお茶の用意しそうやわ。(爆)

101507 (5).jpg

ドット柄の生地には両面柄のついたものもありました。
日本の生地ってほんま可愛いわぁ v
片面がチェックで片面がドットになってるんよ〜。
すごいなぁ!
アメリカの手芸店では、こんな可愛くて便利な布、見た事ないでぇ〜!

それから悲しいほどに冷え性・・・っていうのを知ってくれてるからこそのプレゼントも入っててん。

暖かくてホワホワのルームシューズ♪
もちろん、たえの「秋のテーマ」である茶系のドットやでぇ〜♪
雑貨屋さんで見つけてくれたというこのシューズはkokoroちゃんとお揃いなんやて〜☆

またまた浮かれ調子やわぁ〜v(笑)
撮影会してから、そのまんまずっと履いてますねん♪
これで冷たい足と足、こすらずに済むわ〜。(笑)

嬉しいっ!嬉しすぎるっ!
kokoroちゃん、こんなたくさんのお誕生日プレゼント、どうもありがとう〜♪

さ〜て。
ルームシューズ履いてぇ〜、お茶とお菓子を用意してぇ〜、この布で何を作ろうかしらぁ〜ん・・・v(笑)

posted by たえ at 23:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ひぃふぅみぃ・・・今日はわ〜た〜し〜のぉ〜・・・♪(笑)

101107 (10).jpg

本日13日は、わたくしのバースデーでごじゃりましたぁ〜。

パチパチパチ〜〜〜〜☆(笑)

今年も無事にお誕生日を迎える事が出来ました。

いくつになっても誕生日というのは嬉しいもんです♪

こんなアタシも、ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ・・・で、34歳になりました。(笑)

あっけらかんと年齢をばらしてしもぅてるけど、

10年前は自分が三十路になるなんて信じられへんかったな〜。(爆)

誰でも人は年を重ねるけど、全然実感なかったし。

「若いって素晴らしいぃ〜〜〜〜♪」

まさに人生を謳歌しちゃったりして。ね?(笑)

でも三十路突入したら、なんやろ。

ずっと10年前、20年前と変わらん、

アタシはまったく子供のままで、成長せず。(汗)

ほんま、びっくりするわ。

でもひとつ言えるのは、人生がどんどん楽しくなってきた。

愛おしくなってきた〜〜〜〜〜〜〜!(笑)

自分の拙い人生全部ひっくるめて、包みこむことに潔くなった・・・というか。

まだまだこれから。

妻として、女としてもそう。

もっともっと、ええ味だしてる人になりたい。(笑)

そして、たった1度しかないこの1年を自分らしく楽しく、大切に過ごしたいと思います。

これからも「ええ年して」頼りないアタシですが、みなさん、どうぞよろしくね v(笑)

ちょっと今日はお誕生日を機に、改まってみましたぁ〜☆

101307 (1).jpg
↑これ、今年のたえのバースデー・ケーキ代わり・・・?
御用達のアーミッシュ・ストアのアイス。今日は旬のパンプキン♪
なぜかバースデー・"ガール"よりもでっかいアイスを食べる人が目の前に・・・。(汗)これはブラックラズベリー。
オハイオ在住のそこのあなたぁ〜、超おすすめですぞ v(笑)

**お誕生日のコメント、メール、カードを送ってくださった皆さん、本当にどうもありがとぉ♪**


そして勝手ながら・・・。(笑)

☆スペシャル・バースデー・パーソン☆
natsuおとん、お誕生日おめでとぉ〜さん♪(笑)
posted by たえ at 11:07| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

寒いわぁ・・・(汗)

101107 (5).jpg
ここ2〜3日、ぐっと冷え込んできました。
日中30℃もあったのに、急に10℃をきる寒さに、身体がついていかへんっっ!!(汗)

夕飯にはキノコと鮭のクリームシチューを作ったりして・・・。

キュ〜ッっと冷えてきたので、なんだか編み物をしたくなりました。
これまでもコットンの糸で編み物を少ししていたけど、そろそろ暖かい秋冬用の毛糸も良いなぁ♪

101107 (1).jpg
「寒い、寒い〜〜」・・・とうなりながら、冷たくなった足と足をさすりながら編み物を始めたのに、おやつは冷た〜いアイスをサンドしたクッキー。(汗)

矛盾してるけど、アイスは本当は暑い日より寒い日に食べる方が好きやねん・・・たえは v(笑)

クッキーはおからクッキーの紅茶風味。
昨日焼いておいたもの。
面倒臭いし、これをそのままバニラアイスと挟んだだけ。
でも、ちょっと編み物休憩に食べるたら、ほっこりした♪

来週はまた暖かくなるらしい。
どうなっとんねん、今年のオハイオの天気は〜・・・。(汗)
posted by たえ at 09:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

デジカメ

100407(18).jpg

一時帰国した時、てっちゃんのお父さんからデジカメ、ゲット〜♪
てっちゃんが言うには「そんなええヤツちゃう」らしい。

でもええねん♪
貰えるものは何でももらいますぅ〜。(笑)

てっちゃんのお父さんは電化製品大好きな人なんやけど、
電化製品の扱いが、めっちゃウトイ人でもあるねん。

そやのに、ちょっと便利そうなものがあると、「これ良さそうやな」とか、「これは(使い方が)簡単らしいで?」とか言うて、やたら何でも買わはるねん。(汗)

年に一度の一時帰国には口癖のように、
「て●●〜。(←てっちゃんの名前)ちょっとこれ見てくれぇ〜。なんでか知らんけど動かんにゃわぁ〜。」って言わはります。

”困った時のてっちゃん頼み”

「使えへんのに何で買うんやな〜。」と、てっちゃんも口癖のように言うてます。(笑)

お父さんのおうちにはデジカメが、ちょっとお店でも出来そうなくらい持ってはるねん。(汗)
これらは1回試し撮りしただけの、新品同様のシロモノばかり。
1回試し撮りして、撮れたものはとりあえず保管。(本人が使うかもしれんから。笑)
でも試し撮りもなにも、全く使い方が分からんかったら、それは家族の誰かに流れていきますぅ〜。

今回は流れ、流れてぇ〜〜・・・アタシのところにやってきました。(笑)

「たえちゃんにやるわぁ〜」って。
「え?お父さん、使えへんだけやろ?」
義理の父やからって怯まずつっこむアタシ。(爆)

「でもおおきに、お父さん v」
貰うものだけはしっかり貰いまっせ〜。(笑)

っていうか、去年もデジカメもらったとこやったわ。(汗)
でもそれは、充電器はデカいわ、使い勝手も悪いわ、いちいち持ち運びも大変やわ・・・で、奥の方にしまいこんでん。
捨てへんだけええやろ。いつか日の目を見るかもしれへんし。(絶対ない)

今回のはてっちゃんが「これより、もっとエエ方くれたらええのになぁ」って言うようなものらしいけど、あたし的にはまぁまぁ使いやすくて、「これやったら、使ってあげてもええかな〜♪」って感じ。(何様やねんっ!)

でもこのカメラ、買った時に入ってた箱ごと持って帰ってきたけど、いざ中身を開けると、カメラケースがない。もぉ〜。

で、とりあえず、作るまでの間、「たちまち用」に、カメラケースになりそうなものを探したら。
100407(20)1.jpg
あった、あったよ。
一時帰国の時にも行った大好きなお店、キャトル・セゾンのリネンの小さなきんちゃく♪
何に使おうか、ちょっと大きいけどサシェにしようか・・・とか迷ってたんやけど、カメラケースに丁度ええわ v
100407(21)1.jpg
あまりにもシンプルすぎる・・・?と思ったので、これまた一時帰国中kokoroちゃんにプレゼントしてもらった手作りのお花のコサージュをボ〜〜ン!とつけてみました。

お花が大きいから、なかなか陽気な感じ?(笑)
コサージュは取り外しが利くし、バッグなどにもつけられるけど、今のところはこのカメラケースにつけとこ〜っと♪

そやけどお父さん。
ほんまいつも言うてるけど、いろいろ買いすぎやでぇ〜。(汗)
posted by たえ at 11:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

栗のミルフィーユ

はぁ〜。今日も暑いわぁ〜。
10月やと言うのに、なんでこう毎日毎日30℃を超える暑さが続くんやぁ〜〜〜。(汗)
どうやら今晩からぐっと気温がおちて10℃以下になるとの予報がなされているオハイオです・・・。

なんでこんなに気温差があるんですかっっ??
もういやー。
ふぅ。みんなに愚痴を聞いてもらったからすっきりしましたわ♪

さて、今日はめっちゃ久しぶりに英会話のレッスンでした。
そう。最近一時帰国やらLA行きやらで、ずっとお休みしてたんです。
それで、久しぶりに先生と会って、緊張したぁ。(汗)

おまけに先生からメールで「次回(今日)から1時間早くに行ってもいいかしらん♪」とのこと。
げ〜っ。うそやろぉ〜。
そりゃ確かに、1時間早いと、お昼からの行動範囲が広がるっちゅーもんやけど、そんな急に言われてもぉぉぉ。(涙)
まだダラダラした生活を送っているたえには朝の1時間はキビシーでぇ。

でもここは仕方ない。「時差ボケ」という便利な言い訳もそろそろ効かへん頃やしね。
ヨッコラショっと。

朝、1時間の違いってやっぱり大きいなぁ〜。
今日は買いものもゆっくりできたし、寄り道もしたし楽しかったわぁ♪
楽しすぎて、今日はてっちゃんが早々に帰宅する日やというのに、すっかり忘れてた!!
あか〜んっっ!急いで夕飯の支度せなっ!(汗)
結局全然ゆとりのもてないアタシです・・・。

適当にパスタを作って、残り物のトマトシチューを温め、サラダを作って終了。はぁ・・・トマトシチューがあったしラクチンやったわ。

でも、あとはデザート・・・。
こんな時にとにかく簡単なのは、冷凍庫にストックしてあるものを利用すること!
今日はこちら〜っ☆

♪♪♪パフ・ペイストリー♪♪♪←ドラえもん風でお願いします・・・

パフ・ペイストリーは日本で言うと、パイ生地です。
こんな感じ。↓
100907.jpg

今日はこのパフペイストリーと、生クリーム、お砂糖、そしてこないだ日本から持ってきた栗とバニラのジャムを使いま〜す♪(笑)
生クリームとお砂糖を泡だてて・・・栗とバニラのジャムと共に空気を含ませながら混ぜていくと、栗のクリームの出来上がり♪
100907 (2).jpg

パフペイストリーを焼きま〜す♪
ほんの10分程度で、この仕上がり v
じゃじゃ〜〜〜ん♪↓
100907 (3).jpg

や〜〜〜〜〜〜ん v
ふわっふわぁ〜〜〜〜〜〜〜 v(笑)
パリパリのサクサクで、焼き上がりも上々♪
で、パイが冷めたら、冷蔵庫で冷た〜く冷やしておいた栗のクリームをたっぷり挟んで "簡単栗のミルフィーユ"のできあがりぃ♪
100907 (7).jpg
ちょっとクリームの色が見えにくいですけど、ほんまはもうちょっと茶色っぽくて、ツブツブっとしてるねん v
簡単やのに、めっちゃ美味しいぃ〜〜〜〜〜。(笑)

ツブツブ感が嫌な時は裏ごししてペースト状にしても良し☆
このジャム使ったら、即席モンブランもできるし、めっちゃ良いんです v(笑)

アメリカのパイはヘビーでいやっ!
日本の軽〜いパイが食べたい〜〜〜!!って方は、こちらのパフ・ペイストリー、おすすめざんすよ☆
スーパーの冷凍コーナーを探してみて〜♪

posted by たえ at 10:19| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

リゾット 〜2種のマッシュルームで〜

risotto.jpg

こないだLAでキノコのリゾットを食べて、ちょっと触発された。(笑)
最近リゾットって作ってなかったし、久しぶりに作ろ。

リゾットって名前だけ聞くと、凄く難しそうに聞こえるらしい。
お友達をおうちランチに招待する時、ときどきリクエストを聞いてみる。
そしたら「リゾットが食べたいなぁ」って言われることがある。

リゾットって、おうちでは作れないと思ってる人が意外に多いみたい。
それで、お友達に作ると「すご〜い!」とか、キャーキャー言われて、ちょっと・・・いや、かなり嬉しくなるねん。(笑)
アタシってほんま単純やなぁ・・・。

今日のは白いマッシュルームと、ポータベロマッシュルームの赤ちゃんにあたる、クリミニマッシュルームの2種類を使って、少し風味を増した感じに。
もっと風味を増したい時はポルチーニも美味しいんやけど、
今回は乾燥キノコを戻すのが面倒・・・という事もあって却下。(笑)

下手っぴな写真ではヒジョーに分かりにくいんですけど、とってもクリーミーで艶のあるリゾットができました♪
削りたてのパルメジャーノをふって、とろ〜り頂きます v

名前と見た目でちょっと尻ごみするリゾット。

実は少しのあいだ目を離さず、ひたすらかき混ぜてるだけで出来上がる、簡単料理なんよ〜♪

少しのお米で満腹になるのも、大食いのアタシにグッドやねぇ〜☆(笑)
posted by たえ at 11:12| Comment(14) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

のんびりブランチ

chestnutsandvanilla.jpg

今日は、いえ、たえの場合、今日「も」ですけど・・・ゆ〜〜〜っくり寝させてもらいましたぁ♪(笑)

ベットの上で飽きるまでさんざんゴロゴロしたおしました。

あまりにもダレていたので、
簡単なブランチと熱いコーヒーでお目覚めしましょ。

たえの大好きなigrekplus(イグレック・プリュス)。
栗とバニラのジャム〜〜〜〜〜v

日本から戻ってきたばかり・・・言うことで、
大好きなものをあともうちょっと堪能できそうです♪(笑)うふっv ←キモい

朝フル(朝フルーツ)のたえですが、朝起きられへんかったので、ブランチにちょっとだけフルーツとヨーグルトも用意。
chestnutsandvanilla1.jpg

焼いておいたパンの残りをトーストして、栗とバニラのジャムをぬりぬり v
あぁ〜〜〜〜幸せぇ〜〜〜〜♪(笑)

今日は33℃まで気温が上がった。
秋になったり、夏になったり、気温がアップダウンしてます。

なんとなく、ちらっと腕を見た。
あぁ・・・今年もようけ焼けました・・・。(涙)
なかなか日焼けがとれません。
今日なんて、鼻の頭の皮がめくれてることに気づいたし。(汗)
それ焼けすぎちゃうん・・・?
去年の日焼けもまだしっかり残ってるのにぃ。
 
posted by たえ at 10:26| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

