2007年09月29日

skybusで行くロスの旅 

092707.jpg
たえは今、LAに来ています。

日本から戻ってきたばかりで、時差ボケ真っ最中のあたしたち夫婦。
それでなくても、まだ、かなり時差ボケ症状をひきずっているあたしたちが、オハイオと時差3時間のLAへ行くことによって、自分たちの脳内がどう作用するのか、楽しみであります・・・。ふふっ。(笑)
これ以上、いろんな意味で壊れないことを祈るばかりです・・・。(爆)

ところで、今回の滞在、たえは極度の興奮をしております。
というのもこちらでも何度もご紹介させていただいたことがある、LA在住のブログ仲間、Valleyのnatsu *Vol.2の"なっちゃん"に会いに行く旅だったからなのですぅ〜〜〜!(笑)
えぇ。とにかく、"なっちゃんに会いに行く旅"なものですから、他の計画は特に考えず、"その時に思いつくがまま"。(爆)
よぅ考えたら、めっちゃ迷惑なゲストかも・・・。(汗)

SANY3529.jpg今回は初めての体験、skybusを利用して目的地へ向かいました。
skybusとはなんぞや・・・というと、とにかくサービスのほとんど一切を省くことにより低コストを実現させたという、かなり思い切ったシステムの航空会社で、今回あたしたちのチケット代も、通常の航空チケットの半額以下なんです♪
時間があれば、またskybusについてお話させてもらうことにしますが(せーへんかもしれん・・・汗)、まぁ早い話が格安でLAに行ったわけなのです。(笑)←ほんま話、早すぎるで〜。

5時過ぎにLAの空港に到着するはずが、LAの上空では悪天候だったためか、予定時間よりも遅れてしまいました。(汗)
しかもオハイオよりちょっと肌寒いみたい。ブルッ。

なっちゃんと約束していた時間にホテルに到着。ぎょえ〜〜〜!
初対面やのに、こんなに大遅刻してしまうなんてぇ〜〜〜〜。
めっちゃ焦りましたわ〜。

そやけど、夜もええ時間、お腹もすくし・・・。
とりあえずホテルにあるレストランで早々と食事を済ませ、なっちゃんのお宅へお邪魔しました。

実は前日は過度の緊張で一睡もできず、なんや知らんけどめっちゃ胸やけがするわで、もう大変でした。(笑)こんな緊張すんの、ほんま久し振りやったわ〜。

なっちゃんと出会うや否や、軽〜く小走りで近寄り、思わず抱きついてしまいました。(笑)体は正直なもんです。(爆)
もうね、長年会えなかった恋人にでも会うような気持ちやったんですよ〜 v
大遅刻のあたしに、なっちゃんはと〜っても優しくて、ご主人様のWさんと息子さんのD君も一緒にお出迎えしていただきました。

初対面のあたしたちにもなっちゃんファミリーは気さくに、そんでもって、めちゃくちゃウェルカム・ムードで、ほんまにめちゃくちゃ嬉しかった☆
D君は眠かったのに、ずっと待っててくれてたみたいで感動〜。(笑)

初めてのはずやのに、めっちゃ居心地のいいなっちゃんのお宅。
何度も来たことがあるみたいな不思議な感覚。
Wさんが淹れてくれたコーヒーの味。
フレンドリーでめっちゃ可愛いD君。
ずっとずっと憧れていたなっちゃんのおうちにアタシはいるんやぁ〜。(笑)

「どれもこれもブログに載ってたヤツや〜〜〜〜ん v」

思わずミーハーになってしまいましたわ。(笑)

写真交換はずいぶん前からしていたんですけど、本物のなっちゃんはもっとかわいい人で、思ったより小さかった。(笑)
写真はすごい背が高い人に見えたんよ。

なっちゃんのお宅にしょっぱなから厚かましくお邪魔したのに、すっかりお尻に根を生やし、1分でも黙ってるのが勿体ない・・・みたいにしゃべりつづけていました。(笑)

トップの写真は手土産代わりにちょいと焼いてみました。
米粉で焼いたケーキをマドレーヌ型で。
なんで米粉かぁ〜言うと、実はこれ、一時帰国前に小麦粉を使いきってたことをすっかり忘れて、LAの旅立つ前日に気づいたんです。(汗)
それで小麦粉以外でお菓子を焼いたっちゅーわけです。
092707 (5).jpg
バニラ味のプレーン、エスプレッソを使ったコーヒー味、そしてココアとチョコを刻んで加えたショコラ。3種類を焼いてみました。
おうちでは米粉のお菓子を結構焼くたえですが、よそ様に試食頂くのはちょいと抵抗があります。
米粉のお菓子を作った事がある・・・という方だとお気づきかも知れませんが、米粉のお菓子って、なんかこう・・・独特な舌触りがあるでしょ?それが好き嫌いあるんじゃないかと思って。
そんな心配しながら、何で焼くねん!っちゅう話もありますが、米粉は低カロリーでヘルシーやし、なっちゃんにもちょっと変わったお菓子を食べてもらっても面白いかな・・・というのもあって。(爆)
これは今回お会いできそうな予感のブログ仲間にも作っておきました♪
みんな気に入ってくれるやろか・・・。

土曜の明日は、なっちゃんファミリーと買出しに行って、おうちでごはんで〜す♪
たくさんのお友達も集合するらしく、また新たな出会いにワクワクのあたし。
そして「LAに行ったら、○○ちゃんにも会いたいねん・・・」という無理をお願いを快く了解してくれたなっちゃんのおかげで、とうとうあの人にも会えるのですぅ〜〜〜♪
まだまだたえの興奮はおさまりそうもありません!!(笑)
posted by たえ at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

茄子とトマトの炊いたん

092707 (3).jpg

ここ2〜3日の間に、ぐっと冷え込みが増してきたオハイオです。
今のところ朝晩が特に、日中は過ごしやすくなってきたかな。
そろそろ本格的に夏が終わろうとしています。(涙)
はぁ・・・。またあの厳しく長い冬がやってくるのかと・・・ゾゾッ。(汗)

さて、そんな肌寒い日の夏の終わり、夕飯は夏のお野菜をいっぱい炊いて食べました。
っていうと聞こえがいいが、昨日と同じように一時帰国後、ふらっと寄ったスーパーで、セールのおなすを発見。思わずカートに放り込んだものが余っているからなのでした。(笑)

トマトもあと・・・ひぃ、ふぅ、みぃ・・・4つありました。
たえの好きな焚き物、今日はこれで決定♪

いつもなら、トマトとおなすを炊く(煮る)・・・というと、やっぱりラタトィユが好きだけど、そんなにたくさんの夏野菜が今ここに待機していないし、秋を感じる肌寒い雰囲気から言ってもやっぱりここはラタトゥイユじゃ、ちと、違う気が。

トマトとおなす、ラタトゥイユの他にたえがよくする煮ものといえば、中華風のお出汁で炊いたんもあります。
豚バラ肉を加えて脂とうまみをおなすにジュワ〜〜〜〜っと染み込ませ、ごま油のほのかな香りがこれまた食欲をそそるんです♪

でも・・・。豚バラもない。
あるのはチキンブレストのみ。(汗)

よし。ほな今日は、チキンと一緒に炊いたろ。
味は和風。昆布とカツオのお出汁に、しょうゆ、酒、みりん、てんさい糖。
見た目悪いけど、お茄子もトマトも煮崩れるくらいが良いみたい v
口に入れたらふんわり・・・溶けます♪(笑)

チキンブレストは火を通しすぎるとお肉がパサパサになるから気をつけなあかんよ〜。

豚バラと炊く時はしないけど、今日の場合、チキンも骨なし、皮なしのものやから、おだしにコクが出にくいんです。
だから今日の場合だとお茄子をさっと油どおししとく方がお出汁もお茄子もコクとまろやかさが出てよろしぃ。

さてと。しっかり腹ごしらえした後は、ちょちょっとやることやってしまいます。

明日からちょいと出かけてきます。
行先はロッッ・・・スァ〜ンジェルス!(英語っぽく言うてみたけど、分かりづらいですね・・・。LAですわ。汗)

すんません。ちょっと興奮気味で少々壊れ気味なんですわ・・・。(え?最初からやて?)
LAは初めてじゃないのですが・・・。くっくっく。
にやけが止まらへ〜ん。(笑)

またその週末の模様はお伝えさせてもらいますね〜♪
では皆さんも楽しい週末を☆
posted by たえ at 21:14| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

トマトとツナの温かいカッペリーニ

0926 (2).jpg

今日のたえは "ブーたれ たえ" でした。
なんでかって?

それがね〜、聞いてくださいよぉ。
うちはアパート住まいなんですけど、突然、今日アパートの管理会社の人間と、管理棟の人(違い、分かるかな〜・・・汗)が我が家に審査しに来るって言うんですよ!

というのもね、回覧っていうのかな、お手紙を一つ受け取ったんです。

その手紙には、
「水曜日の午前9時から午後6時の間に、あんたとこの家を審査させてもらいたいんやわ〜。管理会社のおっちゃんが管理棟の人間を連れて一緒に行きまっさかいに頼んまっさ〜。ほな。」
って、これだけしか書かれてなかったわけですわ〜。

注*お手紙は全部英語です。だから関西弁で書かれてません〜。(笑)

「来る」言われたらしゃーないし、待ってるしかないんですけどね、
それにしても、もうちょっとその時間帯、なんとかならんか!!!
とまぁ、言いたいわけですわ。
だって、朝9時から夕方6時ですよ?
そんなアバウトすぎる話ありますかいな。
もうこの手の話は、たとえ拙いアメリカ生活4年でも経験は多々ありましたし、今更ブーブー言わんでもいいんですけどね。

どちらかと言うとそういう事にはキッチリしてる日本から、こないだ帰ってきたとこのアタシとしては、またまたカルチャーショックを隠しきれずにはいられませんでしたわ。(←この手の話になると、何回でも懲りずにカルチャーショックを受けてるアタシですねん・・・。汗)

9時から18時言うたら、丸1日やで〜?
買い物かて行きたいし、あれもこれも、したいことはあったのにぃ。(涙)

せめて「9時から12時までの午前中に」とかなら分かりますよ。
なんでそないに、まる1日予定をとっておかなあかんね〜んっ!!

そやけど一体何を審査するのか分からへんし、緊張するし、なんか怖いし・・・。
で、管理棟の人に確認をしてみたんですが、この審査というのがですねぇ、なにやらランダムに部屋番号を選んだらしく、うちの他にも何戸か何十戸かの誰かさんも当選(したないわ!!)されてるらしく・・・。

でも「お部屋の中には入らないから安心してええよ」と言われ。
でもお手紙には「あんたんちに入らせてもらうよって」と書かれ・・・。

一体どっちやねん!!
どっちでもええように、ちゃんと片づけましたよ。
どんな審査か分からへんからね〜。うちの中にボイラー室みたいなのがあるんですけど、その周辺には物を置くなと言われていたので、その周りの物はすべて撤去したりもしました。
他にも審査されそうな部分や場所は細かくチェックしておいたんですよ。
もうクタクタや〜。

それで、朝からひたすら待ちました。彼らが来るのを・・・。
「あ〜、何か聞かれるんやろか〜。アパートの問題なんかを質問されたら、ここぞとばかりに全部言うたんねん・・・」などなど一人ブツブツ言いながら待ってるのに・・・

なんで来ぉーへんのん?(汗)

お昼になり、ランチを食べ終わったら、すかさずサササっとリビングで待機するたえ。

いつの間にか夕方5時が過ぎ・・・。
6時前にてっちゃんが帰宅して・・・。「まだ来はらへんねん。」
とうとう約束の6時を過ぎても彼らは来ませんでした。

な、な、なんでやねぇ〜〜〜〜〜〜ん!!
あんな手紙までよこしといて、来るなら来る、来ないなら来ない、ちゃんとせぇ〜よ〜〜〜〜〜!!!
アメリカは好きやけど、こういうところがアメリカの嫌な部分やわぁ。

もう今日はほんま、ムキーッッっとした1日でした。
はぁ〜。みんなの前でこんだけブチまけたらやっと落ち着いたわぁ。
聞いてくれておおきにでした。(笑)

そやけど、彼ら明日来てもアタシは知らんで、ほんま・・・。
明日こそは買い物行ったる〜!

こんなムキっとした日、すでにてっちゃんも帰宅してしもたし、夕飯は簡単に素早くできるスパゲティーにしましたわ。

普通のスパゲティーがホールウィートのものしかなく、使いきってしまっていたことを忘れてた。(汗)
今日は家にあるカッペリーニを使いました。
カッペリーニはアメリカで言う、エンジェル・ヘアですな。

家にあるもの・・・今週は冷蔵庫がやけに片付いていて気持ちいいなぁ。(笑)一時帰国前に腐らせないように全て整理整頓してったからね〜♪
でも、いつもなら大体何でも揃っているからか、こんなすっきりしてしまうと逆にメニューが決まりそうで決まらない・・・。(汗)

とりあえずアメリカに戻ってすぐにスーパーで少しだけ買っておいた材料、トマトを使って、それからパントリーを覗いてツナ缶、それから玉ねぎ、にんにく、ケイパー(/ケッパー)も。

カッペリーニはすぐに火が通るから、水を沸かしている間に、ソース作り。
適当に刻んでオリーブオイルで炒めるだけ。はは・・・簡単すぎるな〜。(汗)
ちょっとだけ白ワインを入れて、塩コショウ。以上。
茹であがったパスタとあえて出来上がり。
10分してないんちゃう?

カッペリーニは冷たいパスタで利用する事も多いけど、我が家では今日のように暖かいパスタに使うときや、和風のお出汁やソースで、お素麺風やおそば風にもする時があるんです。
これもまた悪くないですよ♪

ポキポキ折って、スープやサラダにも使えるし、カッペリーニもおうちに置いておくと便利かも・・・です☆(笑)


posted by たえ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

以心伝心??な木製のカトラリー&素敵なプレゼント♪

092607 (1).jpg
一時帰国でたくさんのお友達に会ったのですが、今年の5月まで我が家の近所に住んでいたkokoroちゃん、そしてkokoroちゃんのご家族とも再会を果たすことができました♪

kokoroちゃんは、ここでも何度となくご紹介させてもろてますが、最初はここに遊びに来てくれるみんなと同じ、ブログを通じて知りあいました。
顔も知らないたえに優しく接してくれたkokoroちゃん v

「もし良かったらお会いしませんか?」という丁寧なお誘いを受けて、初めての、いわゆる"オフ会"とやらを体験したのは去年の12月。
雪の心配もあり、一度は先送りになったものの、無事に会え、それからというもの急速に親しくなっていったのでした。

めっちゃオープンで底抜けに明るい、面倒見のいい姉御肌のkokoroちゃんが傍にいてくれたことで、何度救われたか分からんわ〜。(涙)

kokoroちゃんが日本に帰国して、約4か月ほど?
久しぶりに会ったkokoroちゃんファミリーは、相変わらず元気いっぱいでした♪
「日本で会うなんて不思議な感じやな〜」と、kokoroちゃんは何度か口にしていました。(笑)
確かに不思議な気分やったわ。ふふふ。

そして念願のkokoroちゃんの自宅にお邪魔したら、たくさんのプレゼントを頂いてしまいました〜☆

まずはトップの写真。グラニーバッグとおそろいの生地で作られたポーチ。それからこれまたお揃いの生地で作ってくれたお花のコサージュ♪
コサージュは小さなかごバックにつけてくれていました。

茶系は大好き v なんにでも合わせやすいし落ち着くねん。(笑)
チェックの部分は温かみのある茶系の黄色?
なんていうか、冬におこたで食べる"おみかん"のような色??(笑)
う〜ん・・・。(汗)表現がヒジョーに難しいんやけど、オレンジでもなく、黄色でもなく・・・茶色に馴染む暖かい色。
「なんかたえちゃんぽいな・・・思って♪」と選んでくれました。
秋冬にはもちろん、でも残暑厳しいこの時期でも持てそう♪
それだけ爽やかでもある色合いやねん☆

092607 (2).jpgそれからアメリカにはあんまりない可愛い柄のトリートバッグ、それからナチュラルなボタンとカフェな柄がキュートな布テープ、木製のピンにカトラリー☆
どれもツボです、ツボーーーー!(笑)
さすが、アタシの好みを分かってるな〜ってチョイス v
kokoroちゃん最高〜〜〜〜☆(笑)

今回もすごいびっくりしてしまったのは、kokoroちゃんからのプレゼントと、雑貨屋さん巡りでたえがゲットしたモノの一部がめっちゃ似てたことでした。(笑)
だって、これこれ!これ見て〜〜〜!
092607 (3).jpg092607 (4).jpg
これはkokoroちゃんからのプレゼントの布テープと木製のカトラリー。
そして下の写真がたえが雑貨屋さんで買いこんだ布テープと木製のカトラリー。
092607 (5).jpg092607 (6).jpg
日本の雑貨屋さん巡りをしていて、前から欲しかった木製のカトラリーを見つけ、ついついカゴにぽいぽい放り込んでしまったのでした。

布テープも日本とアメリカではテープの柄や配置がちょっと違う気がする。雰囲気もなんか違う気がするねんな〜・・・。
もちろんアメリカにも可愛いものはあるけど、日本に帰ったらやっぱり日本の可愛いものも欲しい、ちょっぴりワガママなアタシなのである。

でもまさか今回もたえの欲しいものを見事に当ててしまうなんてっっ。

っていうか「実は私も欲しかったのよ〜v」なんて言い出しでもしたら、あーた、ますます以心伝心じゃあ〜りませんか!
kokoroちゃん、やっぱりあなたは凄い人です。(笑)

ランチしたお店も、おうちでも、夕食のうなぎ屋さんでも、お買い物先でも(「たえさん、また買いもんかいな〜!」とは言わないでおくれやっしゃ〜)、はい、やっぱりおしゃべりは止まりませんでした。(笑)



kokoroちゃんへ。
素敵なプレゼントほんまありがとう♪
KちゃんもAちゃんも変わりなくて良かったわ。
お迎えやお見送り、いろんなところを案内してくれてありがとうね。
食事も美味しかったな〜♪特にあの冒険したお店は結構いい感じやったやん♪(笑)もう1軒のお店の感想、また聞かせてな☆
1日ほんまにあっという間でした。本当にお世話になりました。
また次回も会えるといいな〜♪


posted by たえ at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

アメリカにもどりました☆

090907 (7).jpg
米国時間、24日(月)の午後、無事にオハイオへ帰ってきました。
ことしも約2週間ばかりの短い一時帰国だったのですが、皆さんからの温かいコメントを頂いておきながら、お返事もできずに本当にすみませんでした。

パソコンを立ち上げ、インターネットに接続・・・なんてことができないくらいに毎日が慌ただしく、そして充実していました。
去年の一時帰国では1週間しか滞在できなかった事もあり、友人には全くと言っていいほど会えず、泣く泣くアメリカに戻ったわけですが、今年は去年会えなかったからと、たくさんの友人が迎えてくれました。

2週間という短期間の中で、個人的な時間の都合、予定などを抱え、わがままな計画しか立てられず、会いたくても会えなかった友人もいました。その子たちにはまた次回会えるという楽しみを大事にしたいと思っています。

いつも旅の思い出は、こちらのブログで1日1日できるだけ綴っていたのですが、あまりにもたくさんの写真、逆に撮り損ねた写真もたくさんで、しばらく収拾がつかなくなりそうです。(笑)
そしてたくさんの出来事もあって、うまくまとめられそうになくて。(汗)なので、ここで日記として簡単に綴ることにします。
写真もないし面白くないやんね〜。ごめんなちゃい。(笑)

一時帰国で一番楽しみなのは、やっぱり家族や友人との再会。
母が作る、何気ないごはんだったり、日本のお風呂も楽しみの一つ。
友人との飾りっ気のない会話。中学や高校時代からの旧友をはじめ、他にもバンド時代のメンバーやアメリカで知り合ったお友達にもたくさん会えてほんとに嬉しかった☆

今こんな事を頑張ってる、悩んでる、楽しんでる・・・。
毎年会っている友人でさえも、たった1年でいろんな変化があって、みんなそれぞれ変わって無いのに、どこか成長していたり。
今年は本当に久しぶりの再会を果たした友人もいました。
8年ぶりの再会の子もいたし、いちばん長いのは、なんと約10年ぶり。
その子たちとはメールではちょこちょこ話していたけど、やっと会えた感動は言葉にはできませんでした。
とにかく顔見た瞬間「きゃー!」とか「ひゃー!」しか言えへんかった。(笑)
でも、こんなに長い時間が開いても昔と同じように、お互いをそのまんま受け入れられる。

アメリカ生活を存分に楽しんでいるアタシでも、時には辛い事もあるし、寂しくなったり、環境の違いに戸惑いながら迷う時もある。孤独を感じる事もあるけど、周りを見ればこんなにアタシの事を大事に思ってくれる人がいて、愛情をいっぱい分けてくれる人がいる。何をしなくてもいつもそばで見守ってくれているという安心感がそこにはあって。すごい居心地が良いんよね。
アメリカでも友人はいるけど、日本に帰ると毎回改めて「一人じゃない。何があってもがんばって乗り越えよう。」って思えるから不思議。きっと簡単に会える距離じゃないから余計にそう感じるのかもしれへんね。

あほな事いっぱい言うて、笑って。
別れ際、切ない気持ちに気付かないふりして「また来年会えるから」と笑顔で手をふった後、その日みんなで過ごした時間の余韻でつい、ジーンとしてしまったり。(笑)

ほんまに「トモダチって良いな〜」。この一言に尽きるわ。

今年は温泉にも行きました。美味しいお料理を食べに行ったり、雑貨屋さん巡りや琵琶湖クルージングなんかも♪
人間ドックも駐在員に限り、会社から毎年受診させてもらえるのですが、今年も特に悪いところもなく、健康、健康〜☆
免許証の期限前更新に出向いたり、手続きの関係をしないといけない日もありましたが、滞在のほとんどは朝から晩まで遊びに出歩くことが多く、時差ボケでヘロヘロになりながらもいっぱい楽しんでこられました。

また来年も家族とたくさんの友人に会えますように・・・。

というわけで、日本での時差ボケが解消したかと思えば、今度はアメリカ戻りの時差ボケ真っ最中のたえがヘロヘロになりながらしたためた日記でした・・・。(笑)

「長っ・・・」思いながらも最後まで読んでくださったみなさん、どうもありがとうございま〜す v



☆〜〜Special Thanks〜〜☆

Kさん、Hさんファミリー、Kさんファミリー、Hちゃん、Tくん、M、T、S、
H、Y、Y、Y、Jちゃんファミリー

こちらのわがままな予定に都合を合わせてくれて、ほんまにどうもありがとう v
みんなに会えてほんま、めっちゃ楽しかったえ〜〜〜!
顔の笑いじわが更に激増しながらも、無事アメリカに戻りましたぁ♪(笑)

道でばったり会って長時間井戸端させてしまったC、そして会えないからとプレゼントを預けてくれていたMちゃん&Gちゃん、次回はゆっくり会いたいね☆

みんなみ〜んな大好きやでぇ〜〜〜〜v(笑)
posted by たえ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

リコッタ・オニオンブレッド

090807 (1).jpg
明日の日本への一時帰国へ向けて、今日は朝からずっとキッチン立ちっぱなしです。(笑)

というのも冷蔵庫の整理に大忙し。
野菜は茹でたり、焼いたり、そしてお料理してしまったり。
とにかく冷凍保存できるような状態にしてまんねん。

長い休暇、楽しみだけど、この作業が面倒くさいね〜ん。(涙)

冷蔵庫もようやく調味料やジャムなど以外、だいぶ片付いて来たけれど、目の前に大きな容器がまだ一つ残されていた・・・。

それは。
☆☆☆  リコッタチーズ  ☆☆☆

リコッタチーズはお料理やお菓子作りに何かとよく使う事もあって、結構冷蔵庫に置いてるんやけど、今回半分くらい余らせてしまった。

アタシとしたことが・・・。(汗)

で、どうしようかと考えて、パンを焼きました♪
090807 (3).jpg
パンの生地にリコッタチーズや卵を混ぜて捏ね捏ね、捏ね捏ね・・・。
ほんの少し余った玉ねぎを摩り下ろして更に捏ね捏ね、捏ね捏ね・・・。

で、焼き上がったのは、ふんわりオニオンの香りがするパン。
外は少し硬めで香ばしく、中はもちっとした食感。
ついつい我慢できず、明日の支度をするてっちゃんを大声で呼びよせ(笑)、まずは焼きたてを二人仲良くはんぶんこ☆

ほかほかでほわほわで、外側は歯ごたえがあって美味しいっっ!
このパンは冷凍して帰国から戻った時、小腹が空いてもすぐに食べれるように・・・と思って焼いたのに、なんてことない。
食べる、食べる。(笑)

夕食もパンを焼きながら作っておいた、「冷蔵庫のお掃除・トマトシチュー」と一緒に食べてしまった。
090807 (6).jpg
中途半端に残ったハムとチーズ、そしてリンゴ。
これはパンに挟んでサンドイッチにして食べた。
ハムチーに、フルーツをサンドするとめっちゃ美味い☆
いつもはピーチとかマンゴーとか、メロンとかが多かったりするけど、ケーキを焼こうと買っておいたリンゴ。
今日はこれを使った。
リンゴも最高にうまかった〜☆(涙)

冷凍庫に行くはずのパンがぁぁ・・・。(汗)


**日曜から日本へ旅立ちます。2週間ほどで戻ってきますが、なにぶん、時差ボケがめちゃくちゃ酷いたえですので、すぐに更新できるかどうか・・・。(汗)
日本からの更新もできるかどうか不安なところです。
こんな気ままな更新になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。(笑)
では行ってきま〜すv(笑)**
posted by たえ at 11:12| Comment(10) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

チェックのベビースタイ

bibs.jpg
日本のお友達が2度目のおめでた。
やっぱり、こういうニュースが聞けるのはすごく嬉しい v(笑)

1度目は男の子を出産したお友達のH。
そして今回2度目は、双子ちゃん♪
今はまだ、お腹の中やけど、元気にすくすく育っているみたい。

たえには双子ちゃんを持つ友人がHの他にも数人いるけど、お腹の中に一人いるだけでも幸せだと思うけど、これが二人なら、幸せも倍増なんかなぁ・・・。(笑)

可愛いだけじゃ育てられない。
もちろん妊娠中も、出産も、育児も大変かもしれないけど、家族が増えることってやっぱり嬉しいね。
もう1人家族が増えると思ってたら、2人も増えてしまうのは、きっと想像以上に大変なんやろうけど、その大変さよりも幸福感や楽しみの方がもっともっと膨らんでしまうのかもしれへんね☆(笑)

Hのおなかにいる双子ちゃんはまだ性別がはっきりしていないみたい。
「1人は男の子やて聞いてるんやけど、もう1人はまだ分からんねん・・・」と言ってた。
日本とアメリカ。
なかなかすぐに会いに行ける距離ちゃうし、大切な親友のおなかの中のまだ見ぬベイビーたちの為に、相変わらず不器用なあたしが作ってもそれなりに形になるベビースタイを作りました。(笑)

Hの事、そしてHの子供たちなら・・・と、いろいろ考えて、おうちの布で組み合わせてみた。
チェックの布を使いたかったけど、1つだけチェックじゃなくなってしもた。(汗)

他に持ってるチェックの布はかなりラブリーな女の子チックになってしまう予感がして却下。
1人は男の子でも、もう1人が女の子とは限らないし、とりあえず男の子でも女の子でもつけられるような無難な色柄にしたかった。

ベビースタイなら、何枚あっても良いんちゃうかな・・・って思うけど・・・。
世の母上様がた、いかがでしょうか?(笑)

もっと後になって、H以外の友人にも更にスタイが必要なベビーたちがいることを知った・・・。(汗)
今からじゃ間にあわへ〜〜〜んっっ。
他のベビーたちには改めて何か送る事にしよ・・・。

日曜から日本に帰国します。
毎年約2週間の一時帰国で、家族との時間、友人との時間を少しでも多く持ちたくて、ひとつづつ予定を埋めていきます。
Hとも日本で会う約束をしてるから、お土産と一緒にスタイも手渡しできます♪喜んでくれると嬉しいな・・・v

2週間じゃ時間が短くて、ゆっくり会えるわけでもなく、時間に追われ・・・。
でも、できるだけたくさんの大好きな人たちに会いたい・・・と、つい毎年欲張りになってしまいます。(笑)

みんなにも忙しい大切な時間をアタシの為にわざわざ割いてもらって、こんな風に毎年、たとえ短い時間でも会ってくれることに、本当に感謝してもしきれない気持ちでいます。

さて、もう少し荷造りをがんばります♪
posted by たえ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ピーカン・ロール

090507 (3).jpg

先日、月曜のパーティーでピーカンのタルトを持って行ったのですが、そのお菓子の上の部分に使ったピーカンナッツのフィリングが少し余っていました。

ほんまはそれで全く同じタルトを焼くか、それとも生地を薄く、よりたえ好みに焼いてフロランタンっぽく作るか・・・など考えてたんやけど、ふと、「シナモンロールみたいに、このフィリングをパンと一緒にクルクルっと巻いて焼いたらどうか・・・」と思って焼いてみました♪

結果、お皿に1切れ乗せたパンの写真を撮り忘れるほど、美味しかった〜〜〜〜v(笑)
090507 (5).jpg
ふかふかのパン生地にシロップたっぷりのピーカンナッツがしっかり抱きこまれていて、
香ばしいシロップはパンの底に滴って、ビジュアル的にも「もうあかん・・・してやられた・・・」って感じ。(笑)
アツアツよりも少し冷ました方がシロップがキャラメル状に少し緩く固まって、なお美味しかった・・・v

結構甘いけど、シナモンロールの上のアイシングを思えば同じこと・・・?(笑)
久しぶりに禁断のパンを焼いてしまったわ・・・。

この時期、お部屋も暑いし発酵がうまく進んで美味しいパンが焼けますね〜♪
あぁ・・・また焼きたくなってきた・・・。(汗)
posted by たえ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

Labor Day's Party♪

ほんと、飛ばし飛ばしの記事更新になっております・・・。(汗)

9月の第一月曜日はLabor day、アメリカでいう、勤労感謝の日です。
この日、お友達のおうちでホームパーティーに招待を受け、さっそく行ってきました。

お友達のおうちは大家族。
子供たちが6人もいて、みんな元気いっぱいで、めちゃくちゃ可愛い v(笑)
ゲストはてっちゃんとたえの他にも数家族、合計16人が集まりました。

今回人数が多いこともあり、ポトラック形式で一家族一品用意すること・・・ということでした。

今回たえが持って行ったものは・・・。
ラザニア。
090207 (6).jpg
トマトソースを作って、パスタを用意し、リコッタチーズの他に数種類チーズをブレンドしてみました。
ソースやパスタ、チーズなどを層にする作業をすべて前日にしておき、当日は朝から焼いただけ。だから簡単、簡単☆(笑)
カットした断面の写真を撮りたかったけど、このまま持って行かんとあかんかったから、ラザニアか何か分からん写真ですな・・・。(汗)

090207 (4).jpg
それから誰もデザート用意してへんかったら、あまりにも寂しいやん。
だから、念のために(笑)スイーツも作りました♪
ナッツを使ったスイーツは香ばしくて大好きです v
アメリカンたちもナッツやチョコレートはとにかく好きでしょ?
それで作ったのがこれ。
下のタルト生地を焼き、ピーカンナッツとバター、ブラウンシュガーなどなど、トロリ・・・と炊いて上からかけて焼いた、ピーカンのタルト。
これを更にガナッシュで少しコーティングして、ますますアメリカ人好み v(笑)
でも実はそんなに甘くないんです。チョコレートのガナッシュもビタースイートチョコを使って甘すぎず、くどすぎず・・・にしておきました。
090207 (5).jpg
かなり分厚くて、ケーキとタルトのあいのこって感じ?
個人的にはもっと生地が薄い方が好きやけど、「郷に入っては郷に従え」的な感じで、ちょっとヘビーに作ってみました。(笑)
そう・・・。どっちか言うと、フロランタンの分厚いバージョンみたいな感じかな。
甘くて香ばしくて、ついつい手が伸びてしまう・・・みたいな?(笑)
濃いめのブラックコーヒーがぴったりです♪
090207 (1).jpg
それと、今回、招待してくれたお友達家族へ・・・。
ブルーベリーのチーズケーキを焼きました。
これはプレゼント♪
パーティーが終わって、ホッと一息・・・な時にでも、翌日のティータイムにでも・・・お好きな時に食べてもらいたいと思って作りました♪

子供たちがたくさんいるから、ケンカにならないように一つづつマフィンカップに入れて焼いています。
喜んでくれると嬉しいのですが・・・。

みんながそれぞれ持ってきてくれたお料理やデザート、どれもこれも美味しくて食べすぎてしまいました。(汗)
美味しいお料理に囲まれて幸せなひととき〜v(笑)
今回も笑った、笑った!顔がくちゃくちゃになるほど笑ったわ〜☆
ほんま、しわが増えたんちゃうやろか・・・。

う〜ん・・・。
例えしわが増えようとも、お友達との楽しい時間はやっぱり止められへんね〜♪(笑)
posted by たえ at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。