2007年07月31日

♪は〜なが咲いた は〜なが咲いた♪

SANY3279.jpg

♪真っ白な は〜な〜がぁ〜♪(笑)

今日、うちのプチ菜園にお水をやってたら発見したお花たち。
土曜日曜と家を空けていて、気づかなかった。

上の写真はスペアミントの花。穂花にふわふわっとした感じのお花が咲いていました v

SANY3281.jpg

これ↑は、バジルのお花。
このお花が顔を出し始めると、バジルの香りは最高潮に達している。
花が終わってしまう前にバジルは収穫したい。
お花を摘んでおくと、そこからまた新しい葉が出て来て秋に収穫できるんだよ♪

SANY3282.jpg

で、これ↑はオルグラ(ロケット/ルッコラとも呼ぶ)の花。
オルグラ栽培は初めてじゃないけど、花を咲かせたのは初めて。
オルグラの後から咲いてるから、たぶんオルグラの花やと思うけど・・・。
これって、ほんまにオルグラの花??(汗)

ちょっと可哀想かと思ったけど、可愛いからついついカットしてしまいました〜♪
SANY3286.jpg
写真、下手っぴやな〜。(汗)
白いお花、見えますか?バジルのお花です v
バジルのお花は乾燥させてスパイスにもなるねん☆

SANY3288.jpg
それからこちらは、スペアミントのお花をチョッキンな〜♪
それにしてもハーブたちって、可憐なお花を咲かせるんですね〜 v(笑)

お花を見ると、なぜか優しい気持ちになるね。
ふふふん♪ しばらく眺めていました v(笑)
posted by たえ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

だってぇ〜・・・。(汗)

072707 (1).jpg


あきませんか〜?(←関西弁で「だめですか?」「いけないですか?」の意)
こんなんブログに載せたら、やっぱりあきませんよね〜ぇ・・・。
そうか・・・やっぱりあかんかぁ・・・。(笑)

こないだのココナッツミルクのカレーね、残りを冷凍してたんですわ〜。
だって、今日もてっちゃん晩御飯・・・外なんやもん・・・。(汗)
作る気せずに、チンして温めたカレー。
お湯で茹でて油っぽい臭みを取った厚揚げをスライスしてかけて食べましたぁ。

ほんま、やる気なしですんません。(汗)
「こんなもん、載せるなよ〜!」言われそうですけど、美味しかったんですもん。

豆・豆製品のおとふ(お豆腐)は大好物やし、ご飯ツブは別に1日食べなくても平気なたえにとって、これで立派な"一人ディナー"なんですも〜ん☆ ←おっ。開き直った!(笑)

余りの美味しさに、厚揚げ半丁も食べてしもた・・・。
やばっ・・・。(汗)

明日の土曜日曜はブログの更新、お暇頂きますぅ。
みなさんも暑さなんかに負けず、遊べ遊べ〜ぃ♪(笑)

素敵な週末を・・・ね v
posted by たえ at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

夏野菜のパスタ

070507 (2).jpg

今日は久しぶりに会うMちゃんとランチに行きました。
Mちゃんは3か月になる赤ちゃんがいて、お友達とランチに出かけるのも久しぶりだったみたいでした。
お互いの家からほど近いイタリアンのお店。
たとえ近所でも外の空気を吸えるのは、気分転換になるってMちゃんが言ってました。
始めての出産、アメリカでの妊娠出産は慣れないあたし達にとって大変なことやと思う。
会えなかったのはほんの2〜3か月。
でも今までのMちゃんがすっかりママになっていて、びっくりしたのと同時に、なんか一回りも二回りも大きく見えて、感動すらしてしまいました。(笑)

たくさんしゃべったけどしゃべり足りず、Mちゃん宅へ、もうひとしゃべりです。(笑)

赤ちゃんのSちゃんは、すごくおとなしくて、いつも笑顔を見せてくれる良い子ちゃんでした。
おまけに大事な大事なSちゃんを抱っこさせてもらって、あぁ〜・・・v
幸せいっぱいのたえでした☆

赤ちゃんって本当に幸せを運んでくれる天使ですね〜 v
暖かい体温や、プクプクのほっぺ、柔らかい無防備なあんよと裏腹に、柔らかくもしっかり握り返してくる手。
もう何もかもがたえを幸せにしてくれるのでした。(笑)

おまけに記念撮影までしちゃったりして〜。
一体誰の子やねん!(爆)

途中参加でMさんも登場。あ、MはMでもこちらは「さん」呼びさせてもらっています。(笑)
Mさんも揃って話すのは久しぶりですごく楽しかった。
あっという間に、驚くべき時間に!!
いつものことです・・・。(汗)
今日はてっちゃんの帰宅が遅いから良かったわ〜。

Mちゃん、幸せを分けてくれてほんまにありがとう v
そしてMさん、久しぶりのMさんトーク面白かったわ♪またしゃべろね〜♪(笑)

楽しかった時間を終え、帰宅。
あんまりお腹すいてないな・・・思いながら、しっかり夕飯はパスタ。
めちゃくちゃ普通に食べてるやん!(汗)

今日は夏野菜いっぱい使って、ニンニクとチリオイルもいっぱい使ったパスタにしました。
チリオイルは無くなるとすぐに作って保存が長く出来るから常備オイルとして役立っています。
てっちゃんが居ない夜やから、ささっと作れるパスタはやっぱりええね♪
チリオイルのおかげで、ほのかにピリッと良いパンチ。
お野菜だけやけど、このオイルとにんにくの香りで風味が良くなって、お野菜だけの単調で退屈な味にならないのがお気に入りです♪
あ〜、美味しかった☆
posted by たえ at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ドライブの旅 ケンタッキー&テネシー

072107 (4).jpg
行きたいところは数々ある欲張りなたえですが、ここも行ってみたかった場所のひとつ、テネシー州。
この間、週末を利用して、1泊2日のドライブの旅をしてきました。
行った先は念願のテネシー州はナシュビル(Nashville)。

きちんと分けると中東部ですが、ガイドブックなどで言うと南部にあたります。
南部の州はケンタッキー州、テネシー州、バージニア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、ジョージア州、アラバマ州、ミシシッピ州、アーカンソー州、ルイジアナ州を指すようです。

その中でケンタッキーとテネシーはオハイオからも行きやすく、ケンタッキーはオハイオの下に、テネシーはケンタッキーの下あたりに位置しています。

ケンタッキー州はアメリカに来てすぐに遊びに行った事があるのですが、今回はもうすこし南下しました。
ケンタッキーといえば、"バーボン"、"ダービー"、"フライドチキン"・・・というのがありますが、今回はこれらとは全く無関係な旅でした。(笑)
興味がないこともなかったんですけど、なんせ我が家から車で片道6時間半ほどかかるので、たくさん見て回れなかったんです・・・。(涙)

まず6時間半かけて友人Fに会いにボーリンググリーンという町へ行きました。
ここは人口も少ない、小さな町。でも週末はこの町周辺に住む方たちが、ボーリンググリーンへ集まってくるそう。
ケンタッキー州のアルコール規制で他の町ではお酒が買えなかったり、お店では飲めないなど、何かと規制がかけられているそうなんです。
でもケンタッキーの中でもいくつかの町だとお酒を買う事ができるようで、買えない場所にお住まいの方がこぞってお酒を買いに来るため、週末ともなるとお酒が買える町はお酒を買う人たちで一杯になるそうな。

それはさておき、このボーリンググリーンの町のホテルをおさえて、Fと共にいよいよテネシー州・ナシュビルへ向かいました。
テネシーはブルースやロックンロールの聖地メンフィス、そしてカントリーミュージックのふるさとと呼ばれるナシュビルなど、全米でも有数の音楽の都を抱える州。
ケンタッキーもそうですが、テネシーも自然に恵まれた美しい場所です。

ナシュビルはボーリンググリーンから車で約1時間半。
ダウンタウンの一角、昔の建物を保存した地域、"ザ・ディストリクト"に行きました。
072107 (17).jpgSANY3152.jpgSANY3153.jpg
ここは昼間でもあちこちで音楽が流れていて、昔の血が騒ぎます・・・。(爆)
音楽が聞こえるお店を覗くと、そこは90%以上の確率で生演奏。
カントリーからR&B、ジャズまで演奏者も時間により入れ替わり立ち替わりでそれぞれの腕前を披露していました。
そんなダウンタウンを歩いているだけで、思わず身体がスウィング、スウィング〜♪動いてしまいそうになります。(笑)

昔のレコードがものすごい揃っているお店とか、皮革製品、テンガロンハットのお店、気になるお店があれば、1軒づつ中に入って確認。(笑)
小さいながらもとても雰囲気のあるこの町がすっかり気に入りました♪

昼過ぎについて、ダウンタウン散策であっという間に夕食の時間に。
たくさん素敵なお店があった中で、Fの勧めもあり、すごく雰囲気の良い生ライブのお店へ入りました。
072107 (27).jpg

他の生演奏をするお店よりも結構広かったと思います。
お食事も美味しかったし、何より演奏者もかなり良い腕前。
SANY3155.jpgSANY3156.jpg072107 (25).jpg

店内はムーディーに・・・というか、生演奏される場所ということで照明が暗く、お料理の写真も、何が何やら・・・なので掲載不可ということで悪しからず。
ポテトスキンや殻付きのスパイシーな海老とカクテルソースを前菜に、Fとてっちゃんはサーモンのディッシュ、たえはNYストリップ・ステーキのディッシュをオーダー。
食事と久しぶりに会うFとの楽しい会話と、一息ついたら生演奏に耳を傾けるひととき。

しっ、しかも!!夫婦揃って大好きなジャズ〜〜〜〜!
てっちゃんも、昔の血が騒いでたんちゃうかな・・・。(笑)
久しぶりに生演奏を聴きながらのお食事を楽しみました♪
ゆっくりと音楽を堪能したあと、一路ケンタッキーへ。
その日は朝からのロングドライブの疲れを取るため早々に就寝。



翌朝の日曜日、Fにまたまた付き合ってもらいました。
朝は近くで一緒に朝食を摂り、そしてまたナシュビルへ。(笑)
本当はケンタッキーも見て回る予定やったけど、時間が全然ないっ!
しかも、やっぱりナシュビルね、念願だっただけに、見たいところが山ほどあって・・・。
でも今日も昨日と同じように約半日しか遊べへんし・・・。(涙)
ということで、とりあえず一番気になっていたところへ。
またまたボーリンググリーンから車で1時間半ほど走って、ここ。

ギリシャはアテネのパルテノン神殿です。(笑)

「またまた〜、たえさん。ええ加減にしぃや〜!」と思っている、そこのあなた!

ほんまなんですよ〜。本当にパルテノン神殿があるんです。
まだ信用できないあなたの為に・・・・。こちらです!↓
072207 (33).jpg

すごいでしょ?この迫力!!っていうか、写真じゃ到底伝えきれません!
これは本家本元アテネのパルテノン神殿と原寸大のレプリカなんだそうです。
この神殿の中は美術館になっています。

この建物はテネシー州誕生100年を祝って作られたセンテニアル公園の中にあります。
そして200年目にこの神殿は大改装をされ、今の美しい形をとどめています。
水と緑が豊かなこの公園は、美しし花が咲き乱れるフラワーガーデンや、のんびりボート遊び出来る池などもあります。
そんな市民の憩いの場の一番の見どころとして、このパルテノン神殿がたっています。
SANY3174.jpgSANY3176.jpgSANY3179.jpg
ナシュビルは古代ギリシャ文化の中心地になぞらえて「南部のアテネ」と呼ばれる事があるのですが、これは世界で唯一、古代ギリシャの神殿を実物大で復元した建物なんです。
建築年月は1920年から1931年にかけて。壁面のひとつひとつの彫刻も美しいです。

美術館へ入ってみましょう。
館内は100年前に神殿の建築が行われた際の様子などを展示した資料館があり、その他アメリカの美術作品を中心に展示されていました。
中の展示物のほとんどは写真撮影が厳禁となっていますが、ひとつ、撮影がゆるされていたところ。
巨大アテネ像です・・・。
SANY3189.jpg
SANY3199.jpgSANY3195.jpgSANY3196.jpg

金ピカです。めっちゃくちゃでかいです。
とにかく派手でした・・・。

その後この公園からすぐ近くにある音楽ビジネスの中心地、ミュージック・ロウへ。
ここは一見普通の住宅地のようなエリアでしたが、レコード会社やレコーディングスタジオが点在していて、ナシュビルのみならずアメリカの音楽産業の中心となっています。
狭い路地を進むとソニー、MCA、ビクター、マーキュリー、もちろんワーナーなどなど、大手からインディーズの会社までたくさんありました。
ミュージック・ロウもほどほどに、少し遅めのランチをしに行きました。

はい。ここでも写真撮り忘れです。(汗)
パルテノン神殿が近くにあるから・・・といって、偶然入ったお店はギリシャ料理じゃないギリシャ料理のお店でした。(汗)
名前やお料理は明らかにイタリアンとカジュアルフレンチ。時々「ギリシャ風」って名前がついてるだけ。
ブラックオリーブを使えば良いってもんちゃう・・・っちゅーねん。(汗)
まぁでも、お店の中は雰囲気も良く、画廊のようになっていて、絵画やオブジェなどの作品が飾られていて、絵画は買う事が出来るようでした。
それにしてもFが写真食事の写真を撮ってたから、写真もらえば良かったなぁ・・・。(汗)

たえはこのお店の中で一番ギリシャっぽいものを頼みました。(笑)
ほうれん草とアーティーチョークとオリーブとフェタチーズのサラダにカリっと焼いたピタチップス、フムスとライタがセットになったもの。
確か・・・名前が「パルテノン・ピタ」!(笑)

てっちゃんはかなり無関係でどこにでもあるワッフルとフルーツの盛り合わせ。
Fは・・・ギリシャ風オムレツ・・・やったかな?オムレツの中にブラックオリーブと玉ねぎらしきものが入ってただけやった気がする・・・。(汗)
あんまり気にしてみてなかった。
でもみんなそれぞれ美味しいと言ってました。
でもどう考えてもギリシャ料理じゃないものまで無理やりギリシャをこじつけるのって、どうも格好よくない・・・。
いろんな意味でツッコミどころ満載のお店でした。

食事を済ませたらもうケンタッキーに戻らないといけない時間になってしまいました。
もっともっとナシュビルを散策したかったな・・・。(涙)
他にも見たいところはたくさんあったけど、これからまた、6時間半かけてオハイオへ帰らなければ!
帰りは2〜3度、渋滞に引っ掛かり、帰宅は夜中でした。
時間の事もあり、SABWAYのサンドを車中で食べながらの帰宅。
かなり疲れたけど、楽しかったな〜♪

土日つきあってくれた友人Fに感謝☆
てっちゃん、また連れてってくれへんかな〜v(笑)
posted by たえ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ココナッツ・シーフード・カレー

seafoodcurry.jpg
ただいまぁ〜☆
日曜日の夜中にドライブから戻ってきました。
今日は休日の疲れが残ってるのか眠くて眠くて・・・。
食事の用意も面倒くさいし、そのうえご飯も炊いて無かった。(涙)

あ、そや。今日はカレーにしよう!
seafoodcurry (2).jpg
カレーやったら楽ちんやし、栄養満点やし、大好物やし☆(笑)
普段スパイスから作るカレーが楽しくて好きなんやけど、今日はカレールゥを使ったカレー。
市販のカレールゥを使ったカレーも好き。日本の味がする v(笑)
今日の具はエビ、イカ、ムール貝。あとは適当野菜、にんにく、生姜、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、ブロッコフラワー(またはロマネスコ)、トマト・・・そんなもん?
他に何か入れたかなぁ・・・。

辛口のカレールゥにココナッツミルクをたっぷり入れて、ココナッツ・カレーのできあがり☆

おぉ〜〜〜!なんて簡単なのだぁ〜〜〜!
カレーを作る前に、先にナンを捏ねておいた。
発酵させてる間にカレーを作って、その途中経過にナンを焼く。
それでもカレーの方が出来るの20分くらい早かった。(笑)
ココナッツミルクが入ってるからグツグツしないように、ゆっくりと弱めの熱でカレーを温めておいて、その間にナンが香り良く焼けました♪

疲れた体にカレーが染みるわぁ〜v(笑)
ナンはヨーグルト多めがたえ流。もっちもち食感です♪
ごはんも良いけど、たまにはナンでカレーを頂くのもオツですよ〜。(笑)
posted by たえ at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

バゲットサンド持って

DSC001051.jpg

今日は朝からせっせとバゲットサンドを作りました。
DSC001041.jpgおうちの残りものを適当に挟みました。(笑)
エンダイブ、玉ねぎ、マッシュルーム、カラマタオリーブなどが、今回の残り物。
炒めて好みの味付けに。
別に生でもいいけど、具だくさんをこよなく愛するたえとしては、生野菜だと少ないくせにカサ高になってたっぷり挟めないので、今日は火を通した後しっかり冷まして、いっぱい詰めました。(笑)
トマトとレタスは生のままで、あとはハードサラミ。
上からレモンの皮をマイクロプレーンで軽〜くザッザッとすりました♪

バゲットサンドを包み、昨夜用意しておいたミネストローネをサーモになみなみと入れ、カットフルーツ、冷たい紅茶をクーラーバッグに詰めたら、いざ☆(笑)

ちょっくら1泊ドライブに出かけてきます〜♪
ランチ時、どこか良い公園でもあれば良いんやけど・・・v

posted by たえ at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ひき肉と野菜の中華炒め・レタス包み

071907 (3).jpg

数日前に買ったレタスが中途半端に余ってました。

「これを早く使い切らねば〜〜〜〜!」ってことで作ったおかず。(笑)

アメリカの中華のお店に行くと、アパタイザー(前菜)メニューに必ずと言っていいほどこのお料理があります。

日本でも中華風に炒めたお肉やお野菜をこうしてレタスで包んで頂くのは結構どこでも見かけますよね。

つめた〜く冷やしたレタスに温かい炒め物を乗せて、くるくるっと巻いて、シャキシャキ言わせて食べる。

手が汚れようが気にしない!
豪快に両手を使って食べるのが美味しいよね〜♪(笑)

ピリ辛の味付け、仕上げにごま油で食欲増進。
お野菜もたっぷり摂れて、あっという間に満腹になります☆

ドーンと大きく見えるお料理は見た目が華やかなので、ホームパーティーにももってこい。
みんなでワイワイ食べるのも楽しいね♪(笑)
posted by たえ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

チョコチップ・ショートブレッド

071807 (2).jpg

今朝、結構涼しかったので、オーブンに火をつける手も軽やかでした♪(笑)
さすがに暑い日はね〜、躊躇・・・まではいかずとも、多少・・・ね。
「また部屋の温度上がるぅ〜・・・」思ったりします。

殆ど毎日のようにオーブンを稼働させているアタシでも、いくら暑い日が好きなアタシでも・・・思うわけです。

だから今日みたいに涼しい日は心もウキウキでオーブンに手が伸びるんです☆(笑)

071807 (5).jpg

昨日、てっちゃんから「最近チョコレートのクッキー食べてへんなぁ〜・・・。食べたいなぁ〜・・・。」めっちゃ笑顔で言われたんやもん。
これは作るしかないでしょ。(笑)

こうしてリクエストが来ると、なんかすごいやる気出てしまうんです。
「単純やな〜、アタシって。」
いつもそう思う。(笑)

自分の単純さに半分あきれながらも、
「はいはい〜。作らせてもらいまっさ。」と、思わずニヤける、キモい妻でございます。

てっちゃんのお願いとあれば〜 v(笑)

付け加えで「あのぉ、小さめのヤツな v」と言われ、これにもまた「はいはい〜」と軽いお返事をしてしまう。
そう。食べやすいのが好きな彼は、大きさも食べやすいものが好み。

クッキーは簡単やし、チョコレートはアタシも毎日食べれるほど好きやし、何の問題もございませ〜ん v(笑)
こないだのチェリーのレアチーズとはえらい違い。
だって、あれはタネ取りが面倒くさいんやもん・・・。

今日はさっくさくのショートブレッドにチョコチップをたくさん入れて焼きました。
適当に伸ばした生地を、適当に細長くスティック状にカット。
おうちで食べるだけやし、丁寧に形をつくらず、それこそ豪快にザクザクっとカットしただけ。カジュアルに焼きあげました♪

さて、もうすぐてっちゃんがお帰りです。
リクエストのチョコチップ入りのサクサククッキーに、どんな反応をしてくれるか楽しみ・・・v

今夜はまた送別会があります。
送別を惜しみながら、たっぷり飲んできまっさぁ〜☆(笑)
posted by たえ at 06:03| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ラタトゥイユ・スパ 

ratatouille.jpg

昨日のうちに、夏野菜た〜っぷりのラタトゥイユを作っておいた。
ラタトゥイユは作ってすぐも美味しいけど、2日目からの方が断然美味しくなります♪
たっぷりつくって、長く美味しく食べられるから嬉しい v(笑)

今日は火曜日。毎週同じようにてっちゃんが会社から早々に帰宅。
そして夕飯をぱぱっと食べて、英会話へ行かはります。

帰宅が早いということもあり、パスタや前日から作っておける煮込み料理がどうしても多くなる我が家。

今日は煮込みのラタトゥイユとパスタ、どっちも合わせて、ラタトゥイユ・スパを夕食に♪

ratatouillepasta.jpg

てっちゃんは麺類やと、食べるのがめっちゃ早いんです。
たえが半分も食べていないうちから、食べ終わってる・・・。(汗)
だから火曜のように慌ただしい日にはぴったりです〜。

てっちゃんにはにんにくと、タイムをオリーブオイルで炒めたところへソーセージを切ってさらに炒め、その上からラタトゥイユを加えて少しグツグツしました。
ラタトゥイユはお野菜ばかりやし、パスタだけ食べて出かけてもらうなら、ソーセージやお肉を加えた方が腹もちが良いかと思って。(笑)

たえは普通のラタトゥイユをおかずに。
ラタトゥイユって飽きないし、大好き v
無くなったら、すぐにまた作りたくなります〜。(笑)

ところでこの夕食の最中に、てっちゃんからこんな話を聞きました。


てっちゃんが浮気!?
posted by たえ at 09:31| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

夏の焼き野菜マリネ

071607 (1).jpg
暑い日が続いていますが、最近お疲れ気味の身体にパワーをつけるべく、今夜の夕食は焼き肉。
グリルでお肉やお野菜、シーフードなどを焼いてたっぷり頂きました♪
ガッツリ食べてスタミナもばっちり☆

そしてそのあと、残ったお野菜をグリルして、綺麗な焼き目をつけたら、ワインビネガーに好きなハーブ、好きな調味料などでお好みのマリネ液を作り、焼けた野菜を浸していきます。

野菜がまだ熱いうちにマリネ液に浸すことで、味がジュワっと染み込んで美味しい v
さらに一晩ねかせて、もっとも〜っと染み込ませます♪

これが夏の疲れた体に美味しい、嬉しい焼き野菜のマリネ。
夏場はBBQをする機会も多いから、こんなマリネにする事も多いです。

でもてっちゃんは酸味がダメ。特にお酢やマヨネーズなどの酢酸系?そういうのが全くもって食べれません。

だから、このマリネを作るために焼き野菜を用意してると、思いっきりブーイングが飛んできます。(汗)
ニコニコ顔で、楽しくマリネを作っていたら、横では「食欲・・・なくなってきた・・・」と、苦い顔をするてっちゃんです。

ワインビネガーはまだ酸味が弱いでしょ?だから目の前で作ってもまだマシなんですが、日本のお酢(米酢や穀物酢など)で何かしようものなら、気づけば姿が消えてます。(笑)
日本のお酢は匂いがキツイし、煮切る時にムセたりしますもんね。
煮切り酢をすると、「部屋中にお酢の匂いがしてる!」と、部屋中をあっちこっち移動。文句タラタラで、匂いのしない場所を探すものの、見つからず・・・。
そんな様子を見るのも面白いのですが。(笑)

ワインビネガーは煮切る必要もなく、思い立ったらすぐにドボドボかけられるから嬉しいです♪

いつもはてっちゃんの事を気にして、酸味にはレモン汁をよく使うのですが、夏場になるとレモン汁では物足りない時もあって、お酢に頼る事が多くなります。

やっぱり知らず知らずにも身体は疲れてるんかなぁ・・・。
最近、ずっと酢をぶっかけてる気がするわ〜。

お酢を食べるとその後とたんに元気になりませんか?
なんかそれも凄く不思議ですよね〜。(笑)



*日本で地震や台風など、頻繁に続いているようですが、みなさんのお近くはいかがですか?
災害の被害が今より大きくならない事をただ祈るばかりです。
不安定な時期でもありますし、くれぐれもお気を付けください。
posted by たえ at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ダークチェリーのレアチーズ

昨日は歓迎会&送別会でした。
♪飲んでぇ〜飲んでぇ〜飲まれてぇ〜飲んでぇ〜♪・・・って、古っ!

まぁ、飲まれる事は無かったけど、久しぶりにたくさんの人との食事会、
楽しいお酒に時を忘れていたたえでございますぅ〜☆

そんなわけでして、昨日、すっかりブログの更新が間に合いませんで、どうもすみませんでした。(汗)

さて。今日のお話。

cherryrare cheese cake1.jpg
めんどくさい・・・めんどくさい・・・めんどくさい・・・。
あぁ、めんどくさい・・・。

この作業・・・面倒くさいんですぅ〜〜〜〜。(汗)
今日はなんとなく、だるだる〜な1日なのです。
でも、金曜やったかな〜、てっちゃんが言うたんです。

「え?それなに?チェリーのケーキ??」って。

どこをどう見ても、明らかに! 明らっかに!!!・・・チェリーのケーキなんて作って無いし、そんな見た目の物もなかったはずやのに、

「チェリーのケーキ」て・・・。(汗)

なんかね〜。何度もそういうことがあるんですよ〜。
意味不明なボケが。
例えば大根を切って炊こうかと準備していると「やったぁ〜!ホタテやぁ〜♪」とか。(汗)
ごぼう切ってたら「ん?ししゃも??」とか。
前回の記事でキッシュ焼いたでしょ?その時も、「あと焼くだけやからな〜♪」って言うたら、「たらこ?」言うたり。
なんでやねん〜〜〜!!!でしょ?
遠目で見ていて似てる色、形やったらまぁ仕方無い、見間違いくらいなもんですけど、キッシュですよ??
「あと焼くだけ」言うて、なんでそれが「たらこ」やねん!て。
しかも、あたし、焼きたらこって結婚してから1回もしたことないし。(焼きたらこってあんまり好きやないんです・・・、アタシが)

ほんま、マジでびっくりしますわ〜、この意味不明な反応。(汗)

ただのボケボケなのか、それともさりげなく食べたいものアピールなのか、結婚して9年経ってもまだ真相は分からないんです。

そして今回も「どこがチェリーやねん!」ってツッコミ入れながらも、内心は「そうか・・・今日はチェリーのケーキが食べたいのか・・・」って思いながら、アタシもそのまま放っておいたらいいものを。(笑)

なんやろね〜、やっぱり負けず嫌いなんやろか?
それとも・・・愛?? いやぁ〜ん v

結局いつもそういう意味不明のボケなのか何か知らんけど、ヤツの言葉に踊らされて、今日も作っています・・・。

"チェリーのケーキ" を。(爆)

cherryrare cheese cake.jpgDSC003561.jpg

自分の中で調子がええ時は、小さなチェリーを割って、種を取ることくらい、別に何でもないことやけど、今日は面倒くさいんです・・・。

でも今ここでチェリーのケーキを作らへんかったら、負けになってしまう・・・。
なんでか知らんけど、そんな感情を胸に、ひたすら種取りしてたわ〜。(笑)

種取りが終わったらあとは簡単。
レアチーズのケーキを作りました。火も使わず涼しく作れますしね♪

グラハムクラッカーを下地に、レアチーズケーキを流し、その間に全体にダークチェリー(アメリカン・チェリー)を並べ、更にチーズケーキを流して、上にチェリーを乗せて冷やし固めたら出来上がりです v

DSC003611.jpg

写真の切り口が、かなり下手になってしまった〜。(笑)
チェリー外れてしもてるし・・・。
切り口からも分かるように、めちゃめちゃ柔らかでクリ〜ミ〜♪なのです v

種取りは面倒くさかったけど、出来てから食べて大満足。
作って良かった・・・v
何より自分自身に「勝ったで〜!」ガッツポーズ☆みたいな気分。(笑)

「てっちゃんが「チェリーのケーキ」って言うてたさかいに、作ったで。はい、どうぞ。」

言うたら、「そんなつもり違ったんやけどな〜。なんか赤いモン触ってたし、チェリーかと思っただけやねん。」と返された。(汗)

付け加えに、
「でもデザートは嬉しい♪」だそうな。

喜んで豆を挽き挽きコーヒーを淹れてくれて、ケーキもおかわりしてくれてたから、作った甲斐はあったけれど・・・。

むむむ・・・。

ダークチェリーって赤い言うよりは紫っぽいし、やっぱりなんか胡散臭いねん・・・。
ほんまのとこ、一体どういうつもりで、いつもそういう事言うのかさっぱり分からへんわ・・・。
混乱しっぱなしのアタシです。(汗)

posted by たえ at 02:07| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

低カロ・キッシュ

DSC00347.jpg

昨夜のおかずのひとつをご紹介しましょ〜〜〜♪
キッシュです。
キッシュ・・・言うと、パイ生地が底にあるものが主流なんでしょうか。
これはパイ生地無しのもの。

我が家でもパイ生地を使ったキッシュは作りますが、ここ最近、夜は低カロリーなものを食べようと心掛けているのです。(←うそ)

まぁそれは嘘なんですけど、昨夜、パイ生地を作るのが、ちょっと面倒。暑かったしね。
で、パイを使わないキッシュにしてみました。
キッシュ、ちょっと久しぶりだったから食べたくなって。(笑)

パイ生地をなくすことによって、たっぷりのバターやお粉類のカロリーを摂らなくてすみますよね〜。
やった〜☆ 低カロ、低カロ〜♪

ここで大騒ぎしてはいけません。
このキッシュをさらに低カロにするべく、もうひと工夫なのです。
キッシュに使う生クリームやミルクなどを使わずに、代用したのがプレーンヨーグルト。
ヨーグルトはフルーツと一緒に食べたり、フルーツと一緒に混ぜてジュースにしたり・・・たえの定番朝食なので、いつでもおうちにあります。
それを生クリームの代わりに使う事でカロリーをさらにカットなので〜す♪♪
もちろん、ヨーグルトはローファットのもの、ノンファットのもの・・・などいろいろ種類はありますが(日本はどうなのかな?)、そういうものを利用すると、更にカロリーオフでございますね〜。
チーズはたえには必須アイテムなので、絶対にはずせません。
たとえ低カロメニューだとしても!!(笑)
というわけでトッピングにぱらぱら〜っと乗せてオーブンへ♪

具も残り物野菜を入れるだけの手軽さやから、キッシュは気に入ってます v
ふわふわ〜っと軽い焼き心地で、全くヨーグルトの味はしません。
なんら普通のキッシュと変わらない。
あえて言うなら生クリームが入ってるキッシュのコクというか、リッチ感がこちらには少ない??
でも十分に卵の風味豊かでおいしい♪
今回キッシュの中に大好きなイタリアン・ハムのひとつ、モッタデラを切って加えたからか、程良い塩気とふんわりスパイシーな風味も加わってさらにヨーグルトを感じさせなかったのかも。

カロリーを減らしても、美味しく、楽しく♪
大満足でした〜v

こういうお料理を毎日心がけると、たえのお腹のお肉も少しは取れるのかもしれんけどね〜・・・。(汗)
posted by たえ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

夏なのにサンタクロース?

DSC00323.jpg

いつものように買い物に行くと、不思議なフルーツ発見。
食べた事ないものを見るとワクワクしてしまう〜〜〜。
アメリカに来て、まだたったの3年半。
来たばかりの頃は日本食材に出来るだけ頼らず、アメリカの食材で出来るだけのことをしたい・・・いつもそう思っていた。
今でも日本食材店にはそんな頻繁に顔だしてません。

せっかくアメリカにいるんやし、面白い食材と出会いたい。
変な食材と出会いたい。不細工な食材と出会いたい。(笑)
初めての食材を手に取り、とにかく興味本位だけでカートに投げ込んだこともあったっけ。
ふふふ。(笑)

「あんたなんか見た事ないけど、よっしゃ! アタシが料理したろやないかぁ〜〜〜!」って、売られてもないのにケンカ買うみたいな気持ち?(笑)

絶対やったる〜〜〜!みたいな気持ちで新しい食材をいつも手にとっては、失敗したり、まぐれで成功してみたり。(笑)

今ではその時に応じていろんな場所へ買い物へ行くけど、最初は負けず嫌いもたたって(笑)、なぜか日本食材のお店には行かなかったわ。

おかげで今ではアメリカのスーパーのもの、生鮮食品なら殆ど使ったことある!言えるようになってきたかな。(笑)
残念ながら市販品はまったくダメ。お菓子類に至っては全く無知ですけどね。

そんなたえも、今回久しぶりに新しいモノみつけたんです。
っていうか、前からあったはず。でも全然気にも止めてなかった。
小玉スイカと思っててん。(笑)

トップの写真を見てください。
形はラグビーボール。でも見た目スイカ・・・でしょ?
とにかく "変な形のスイカ" を、ただ物珍しいだけの理由でカートへ放り込み・・・帰宅。

そしていよいよ、このスイカを食べようとしたところ、まず貼られているシールをはがそうと、チラリと見てみたら

"Santa Claus Melon"   って書いてた。

ん?? サンタクロース?? 

メロン??

スイカじゃなくて??

メロン??

う〜ん、もぉ〜〜〜。 アメリカってええ加減なんやから〜。
これがスイカじゃなくてメロンなわけ、ないやないの〜〜〜〜。

でナイフを入れてみた。
DSC00324.jpg

メロンやん・・・。(汗)

あれ??メロンやで、これ!!

ちょっと写真で見ると薄い翡翠色みたいですが、もう少し黄色っぽかったです。
味は・・・スイカとメロンの間って感じ。
メロンの甘さでスイカのさっぱり感??
あ"〜〜〜〜!うまく言えへんけど、そんな感じなんですよ〜。

切ってる途中でひと口味見。
すご〜〜〜〜く甘いわけじゃないけど、美味しいです。
フツーに。(笑)
ちっ・・・。つまらん・・・。← 何を期待しとってん!!

DSC003291.jpg
なんか、な〜んも考えずにザクザク適当に、しかも山盛り切ってしまった。
な〜んにも考えてない割には食べやすく角切りに切ってた。(笑)
 
てっちゃんにも味見してもらうと・・・。
「うぉっ!うぉ〜いすぃ〜〜〜〜!」←美味しいって言うてはります
久しぶりに見た、てっちゃんの喜びの両手上げ。(爆)

まぁ・・・普通のメロンの味なんやけどね。(汗)
この人はフルーツなら、何でも喜ぶんですわ〜。

ってなわけで、二人でぱくりぱくりと食べてる間に、すっかり山盛りのサンタクロース・メロンは無くなってしまったのでした・・・。

どんだけ食うねん!

あ、最後になりましたけど、一応ネットで調べてみたところ、このサンタクロース・メロンは6月〜9月に出回り、特に7月が美味しいそうです。
でも時に、場所によっては12月の冬でも収穫できることからサンタクロース、またはクリスマス・メロンとも呼ばれているそうですよ♪

もし、どこかで見つけた時は、一度お試しになってはいかがでしょうか♪
まぁ普通の・・・あっさりめのメロンって感じですけどね。(何回言うとんねん!)
posted by たえ at 09:32| Comment(6) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

フィッシュ&チップス・・・と、おつまみ系のおかずたち

fishandchips.jpg

もうあかん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!
今日も暑かった〜。(汗)
もう毎日かなりの汗かいてますわ〜。

今日は暑いっちゅーのに、油モン(←揚げもの)です〜。
え〜・・・これにはわけがございましてぇ〜。

あんまり暑かったので、ついついビールなんぞグビグビっと頂きたかったのですがね、そうするとビールにあうおかずが欲しい訳でして〜。

冷たいビールをより美味しく頂くために、暑さに耐えながら揚げましたよ〜、フィッシュ&チップス!(笑)

フィッシュ&チップスはこちらでも何度かご紹介させていただいておりますが、他の揚げものと衣が違う・・・というのはご存じの方も多いと思います。

黒ビールを入れたビアードバター(beered butter)の衣を作って揚げる、このフィッシュ&チップスはふわふわっとして、でもカリカリっとして、最高に美味しいです〜〜〜v

モルトビネガーをかけて頂くともっと最高なのです〜〜〜〜〜v(笑)
でもてっちゃんにはレモンとお塩。

豪快に手で食べたいですね〜☆
そしてよ〜く冷えたビールで一気に流し込む〜〜〜〜〜みたいな?
アタシはおっさんか。(笑)

プハ〜〜ァ。うまいっす☆

ついでにこんなおかずもございました。
いつもは今日の夕食から一つ選んでご紹介してるんやけども・・・。
たまにはね。
DSC000491.jpgDSC00346.jpgDSC04367.jpg

左から茄子餃子。餃子の具みたいな味付けの豚鶏ミンチを茄子で挟んで、はさみ揚げにしたもの。
それからイクラと菜の花の和えものと、甘エビのから揚げ。

むむむ・・・。油がもったいないからって、ついつい揚げ物三昧になってしまったぁ〜。(汗)

DSC00438.jpgDSC04368.jpg

それと、シイタケならぬポータベロマッシュルームのキムチーズ焼き。
乗せて焼くだけ。でも美味い☆
最後にホタテベーコン。これもジューシーで最高♪

なんか、こうしてみると、今日はほんまにお酒のあて・・・みたいなおかずになってしもたな〜。(汗)

ビールの他、日本酒でも、ワインでも何でも美味しく飲めそうなおかずでっしゃろ?(笑)

って言うても、うちで飲んだって一人酒やんか〜!!
寂しいなぁ〜・・・。

誰か一緒に飲まへん〜?(笑)
posted by たえ at 10:06| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

届け!お返しプレゼント!!

present7.jpg

もうそろそろ言うてもええかな〜・・・。(笑)

以前、L.A在住のなっちゃんから素敵なプレゼントを頂いた。

ほんまにいつもいつも、心配したり、気にかけてくれるなっちゃん。
感謝の気持ちでいっぱいです v

大したことはできないけど、やっとこさ、お礼の気持ちを込めた粗品をお送りする事が出来ました。
あぁ・・・。めっちゃ遅くなってもうたわ・・・。(汗)
お友達に何かプレゼントを・・・と思うと、いつも、ものすごい考えてしまいます。
考えて、考えて、考えすぎて、結局普通のモンになってしまうんよね。(笑)
芸がないなぁ〜・・・。

なんかね。今回なんて、一生懸命考えたわりには同じようなフレーバーだったりするし・・・。(汗)
もう自分のオツムの弱さにガックシですわ〜。

サプライズが好きなアタシなので、なっちゃんには実は何もお知らせしてないんですよ〜。そやのに何で今紹介するねん!って??
あぁ・・・。まぁ・・・それはそうなんやけども・・・。(汗)

まぁでも今回はええやないの〜♪
ご本人の手元には届いて無いのに、ここで先にご紹介してしまうのもどうかと思いつつ・・・ご紹介してしまいます。(笑)

とにかく無理やり送りつけた粗品はこんな子たちです♪
まずはクッキーたち。
present9.jpg

クッキー:#1 ドットクッキー
present1.jpg
水玉のクッキーです。
チョコチップクッキーを食べててふと思っていたこと。
それは「世の中に水玉模様のクッキーってみた事ないかも・・・」
いつも普通にチョコチップクッキーを焼いては「ドットみたいでかわいい〜」とか思っててんけど、本当のドットのクッキーを焼いてみたかった。でもいつも思っているだけで、なんか面倒くさくて。(笑)

で、今回、プレゼント用にしたら楽しいかもしれん♪という気持ちで焼いてみた。
ココアの生地とプレーンな生地で作ったんやけど、結構時間がかかったわ・・・。
かなり自己満足的な作品です。ふふふ v(笑)


クッキー:#2 ロールクッキー
Present2.jpg
これは普通か。(汗)
くるくるくるくる・・・と必死で巻いてみました。(笑)
present4.jpg最初焼いてみたら白と黒がはっきりと分かれていい感じやってんけど、試食すると、もうちょっと焼きが甘い気がして。(笑)
もう少し焼き時間を長くしたら、ちょっと黒くなってしまった・・・。
でも試食すると、こっちの方が良かったの。
だから、ちょっと色黒さんのクッキーを詰めました。
見た目より味かな・・・と思って。(汗)


クッキー:#3 ココナッツ・マカロン 
present3.jpg
こちらはココナッツのマカロン。
マカロンっていうと、フランスのお菓子を思い出すけど、繊細なマカロン・パリジャンなどではなく、もっとカジュアルでアメリカンな、ココナッツとメレンゲのクッキー☆
フランスのお菓子とは見た目も味もぜんぜん違うけど、簡単でめちゃおいしくって、大好きです v(笑)


クッキー:#4 オーツ・ビスケット
present6.jpg
まぁ、これも普通ですね。(汗)
でもオートミールを一度粉にしてるので、オートミールが舌に触る事なく、それでいてサクサク軽い仕上がりで、たえのお気に入りの一つでもあるサブレのようなクッキーです v
ヘルシーな感じも良いでないの〜♪(笑)


そんでもって、「またか〜!」の声が聞こえそうなスイカのジャム。(笑)
present8.jpg

はい。ネタです。珍しいかと思って。(笑)
present.jpg今回は初めて模様編みでジャムボトルのカバーを作ってみました。
瓶よりカバーが目立っちゃうほど、大きくなってアンバランス・・・。(汗)
何度も解いて編みなおしたけど、どうしてもいい塩梅にならなかったわ〜。そもそも糸が太いとみた。
お裁縫の上手ななっちゃんに送るのは恥ずかしいけれど、どうぞもらってやってください・・・。そんな気持ちをこめて。
ってどんなんやねん!(笑)

そして最後になったけど、これがブション・ショコラ。
present5.jpg
普通のチョコレートケーキですが、かなりずっしりして、フォークで切ろうとすると、ホロホロ・・・って崩れます。
小さなカップで焼きたかったんやけど、箱に詰めることを考えると、やっぱりパウンド型がしっかりして安定が良いので、こちらで焼くことに。
かなり重みのあるケーキ。でも甘味は凄く控えめ。
ふわふわしてるケーキも良いけど、たまにはこんな食感もおもしろいと思う♪

・・・と、こんな感じに今回なりましたデス。
きっと明日あたり、到着ではないかと思っておりますが、どうなんでしょう・・・。
心配やわ〜・・・。(汗)

心配といえば、なっちゃんの反応も・・・。
ドキドキ・・・。
posted by たえ at 09:21| Comment(12) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

スイカのブレッドプディング

watermelonbreadpudding.jpg

今日のランチはこれ。
なんか甘いものが食べたくなって・・・
「って、いっつも甘いもんばっかり食べてるやん!」というツッコミは無しでお願いします〜。(汗)

てっちゃんが市販のプチ・バゲットを選んで買ったものの、1個しか食べずに残ったパンがカサカサに乾燥〜。(汗)
パン粉にしようかとも思ったけど、ちょうどランチタイムに間に合うし・・・ということで、「フレンチ・トースト?」
いえいえ、今日はブレッドプディングに決定じゃ〜〜〜♪(笑)

たまごと、そしてミルク・・・がないから豆乳で(笑)、生クリームも加えてリッチ感をだす。はちみつはちょびっと。バニラエッセンスを加えてカスタードを作ったら、そこへあの時のスイカジャムを加えて♪(笑)
そう。スイカジャムがこのブレッドプディングの甘さのキメ手☆

あとは堅くなったバゲットをサイコロみたいに切ってカスタードの中に浸して混ぜたら型に入れて焼くだけ。

オーブンに入れて焼けるまでの間、やる事やって待ってられるからラクちん♪

表面がサクッと香ばしく、中はしっとりと柔らか v
スイカのジャムはその食感がおもしろく、スパイスが入って香りが良くて・・・。
一人ランチは簡単がお約束♪
こんなに簡単やのに、オーブンで焼くことで、ちょっと贅沢な気分・・・しない?(笑)
ひとりランチもいろんな楽しみ方ってあると思うな〜♪

今日は暖かいコーヒーとゆっくりランチを頂きました。
ごちそうさま v(笑)
posted by たえ at 03:13| Comment(16) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

とろねば☆オクラそうめん

070807.jpg
今日もとことん暑いオハイオ。
今日はどこにも行かず、いえ、行けず、ひたすら大掃除の日でした。
あぁ・・・。もう何が悲しくて、こんないいお天気の休日に掃除なんか・・・。(涙)

でも、うちの誰かさんが、ほんっっまに、よう散らかしてくれるんですわ〜。(汗)
我が家では、「このまま3日間放っておいたら、絶対捨てたるからなぁ〜〜〜!」というアタシの声は毎日のように響くわけですが、結局捨てることができないんですよね〜。

あかんたれやわ〜。(涙)

で、その部屋を思う存分散らかす誰かさんも、もうそんなアタシの事はとっくにお見通しなので、まったく気にもしはりません。
「はぁ〜い☆」と元気に言うてくれるのは良いけど、言うたらちゃんと守ってください・・・。(汗)
ほんまに、もぉ〜う!!

最初はあれやこれや、誰かさんの散らかしたものの整理を少し手伝ったりしてるうちに、ここも、あそこも・・・。
で、ついでに「ちょっと、ちょっと!そこも拭いて来て!!」
「あ〜〜〜〜!!!それは掃除機してからぁぁぁ!!!」
なんて、気付けば二人して汗だく。
とりあえず、少しは綺麗になったかな?(←とりあえずかいぃっっ!)

はっ!お昼ごはんするの忘れてたわ〜!!
と、急いでお昼の支度を。
暑いし、お昼も作るの面倒。もう簡単に・・・何食べたい??

はい。てっちゃん一言。「そうめ〜ん!」
070807 (5).jpg
で、作りました。
っていうか、作ったうち入らへんし・・・。(汗)
てっちゃんはそうめん茹で係。今日はなぜか、自らお鍋を取り出したので、自分で茹でる気がある様子。(笑)
実はお腹ぺこぺこやったんやろな〜。

で、その間にたえが、具の用意なのですが・・・。
ほんっまに、ヘトヘトで面倒臭かったんですよ〜。
それで、そんな時は、ついついこういうものに・・・。(笑)

自家製のめんつゆ、もしくは市販のめんつゆを用意。
薄めるタイプのものなら、記載通りより少し・・・心もち濃い目にしたものに、"ゆずとん"を加えて溶かし、おネギを刻んで加え、更に茹でて冷たく冷やしたオクラを刻んで入れるだけ。
これでとろとろ〜っとしたオクラつゆが出来上がり☆

たえはゆずとんを入れたけど、てっちゃんはわさび。
そう、"ゆずとん"の代わりに、わさびを入れても、生姜を入れても、美味しいのですv

たったこれだけやけど、ほんまに美味いっっ!

今回は、時間短縮を狙って、冷凍オクラを使ったから、少し解凍して半凍りのままザクザクっと刻めば、めんつゆもより一層冷たくキ〜ンと冷えてウマウマ♪

おつゆだけの段階でゆずとんや、わさびなどは溶かした方が、溶かし残しが無くて良い。オクラを入れてからやと、ドロドロして溶けにくいの。

でも、もちろんそういうのが気にならない方は、オクラつゆを作って、そうめんを食べる直前に入れても。
そうすると時々、ゆずとんやわさびの塊が口に入って、ピリピリします〜。(笑)
そういうのを楽しんでもらうのも良し♪

いやがおうにも喉を通っていくオクラつゆ。
夏バテの方にもおすすめでっせ〜☆
posted by たえ at 08:48| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

結婚記念日

070707.jpg
昨日7月7日は、てっちゃんとたえの9回目の結婚記念日でした。
先週まで覚えていたけど、今週は時間が経つのが早く、一瞬忘れてしまっていた時、てっちゃんから小さな小さなピンクのミニバラの鉢植えをプレゼントしてくれました♪
「今回は赤と違うけど・・・」と言うてっちゃん。
「赤より、ピンクより、バラやったら、ほんまは白が好きなんやけどな〜・・・」と毒づくあたし。(爆)

でも、やっぱりこうしていつまでも二人の記念日を覚えていてくれること、お祝いしてくれることはとても嬉しいことですね。

お祝いに昨日は夕食を食べに出かけました。
本当は以前から行きたかった、フレンチレストランに行きたかったのですが、なんとなく、流れで日本食を食べに行きました。
そのフレンチレストランはいずれまたこちらでもご紹介するとして、日本食のお店は以前にもご紹介させていただいたMasaさんのお店
ここは、本当に美味しい!あまり日本食が充実していないオハイオでも、このお店はネタも新鮮で、お寿司が美味しいんです v
おまけにおうちからも近い言うことで、かなり有難い♪
「今年もよろしく」とてっちゃんからのご挨拶を頂いた後、たえはお寿司を頂きます♪(笑)

今回はちゃっかり握りばかりを食べつくしました。(爆)
どれもこれも美味しかった〜!
贅沢に、心ゆくまでお寿司を堪能し、小豆アイスをデザートに頂いて帰ってきました。
この日はたくさんの日本人のお客様で溢れていて、まるで日本に帰ったかのようでした☆(笑)
今回のお店とお食事の写真はありません。
やっぱり撮っておけば良かった・・・。(涙)

今年も無事に楽しく美味しいお祝いができましたv
これからも、あほあほでラブラブな夫婦でいたいと思いま〜すv(笑)
posted by たえ at 23:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

すりゴマの豆乳ブラマンジェ

070407 (1).jpg

今日も暑かった〜。(汗)

掃除機かけるだけでも汗だく。
外の掃き掃除をするだけでも汗だく。
配達のおっちゃんとしゃべってるだけでも汗だく。

はぁ〜。もう暑くて暑くてたまらんかったので、今日は冷たいデザートです。
う〜ん・・・。
まぁ暑くなくても冷たいデザートは美味しいんやけどもぉ〜。

まぁまぁ。ええやないの〜♪(笑)

今日はこんなもの作ってみました。
ブランマンジェはよく知られているデザートですけれども、え〜っと、なんていうか、ミルクを常備していないたえが突然ミルク系のおやつを作る時は豆乳になってしまうわけでしてぇ〜。(汗)

ミルクを使うデザートをあらかじめ「作るぞ!」と思っていれば買ってくるのですが、買い物に行く時は何を作るなんぞは全く考えないのがたえなのです。
セールになっている食品か・・・もしくはフレッシュで美味しそうなもの・・・そういうものを適当にカートに放り込むもんで、ミルクの場合

「ミルク?うん。嫌い。だから要らん。」ってなってしまって。
それで今回も豆乳のブランマンジェなのです。
今日は美味しいすりゴマを一緒に加えて、とっても風味豊かに、そんでもって身体にも良さ気な感じにしてみました♪

070407 (5).jpg070407 (7).jpg

ふふ〜ん v できた〜 v
こんな感じ。すりゴマが上に浮きあがって、見た目悪いです・・・。(汗)
が、すりゴマと豆乳を予め温めてゴマの香りを出したので、下のブラマンジェが凄く香ばしい〜♪
味はまるで和菓子のよう。あっさりして、でもゴマのコクがある。
たえは好きな味でした。
でもてっちゃんはどうかな・・・。
和菓子風なのも、ゴマっていうのも、あんまり気に入らんそうな予感。
ちょっとヒヤッとしたけど、良かった〜。
「美味しいで〜」って、パクパク食べてくれました♪

これを頂いてるときだけ、しばし暑さを忘れました・・・。(笑)
posted by たえ at 11:02| Comment(6) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

バインセオ

DSC00269.jpg

とっても暑かった今日、夕飯はベトナム料理にしました。
その中でも、今日のご紹介の1品を選ぶとすれば、バインセオ。

バインセオはいわゆるベトナムのお好み焼きみたいなもの♪
DSC002701.jpgDSC002721.jpg
米粉で薄い生地を作ってパリっと焼くので、日本のお好み焼きよりも粉が少なく、生地がめ〜っちゃ軽いんです☆
具はモヤシやニラ、えび、豚肉などが入りますが、今回はお肉は入れませんでした。他に冷蔵庫の残り野菜なども放り込んだから、本当のバインセオではないけど、皮がパリっとして美味しかった v(笑)

このバインセオはにんじんと蕪を細く切って、ナンプラーで作ったソースにマリネしておき、食べる時はレタスでもなんでも包める葉野菜にバインセオを適当に切って乗せ、好みのハーブと、ナンプラーのソースをつけて頂きます♪

今回は大根がおうちになくて、ニンジンと蕪にしたけど、大根も美味しいです v
個のマリネしたお野菜も一緒に包んで食べると最高〜☆

東南アジアのお料理って、なぜか暑さを忘れさせてくれると思わない?
年中でも食べたいくらい、アジア料理は好きやけど、特にこの季節、最高やね〜v(笑)
posted by たえ at 12:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

