2007年06月30日

スイカのグラニテ

SANY3113.jpg

蒸し暑い日が続いています。気温はさほど高く無くても、この湿気・・・。
もう、ここは日本ですかぁぁ〜〜〜〜!!!といいたくなるくらいムシムシしているオハイオ。

こんな日は冷たく冷やしたスイカが食べた〜い v

ってなわけで、欲張り夫婦なあたしたちは二人では到底食べきれないようなスイカを買いました。
っていうか、選んだのはてっちゃんですけど・・・。(汗)
彼はフルーツ好きのたえよりもフルーツ好き。しかもスイカは日本のスイカ、大玉でも1/4ならあっというまに食べてしまうくらい好きなのです。

アメリカにも日本のスイカと同じようなサイズもあれば、小玉スイカもあります。
でも・・・。
てっちゃんが選ぶのは大きな大きなお化けスイカ。(汗)
二人でそのままでは、何日もかけて食べる事もあります。
美味しければ、そのまんまでも数日はカットしただけで美味しく頂けるのですが、今回のスイカが、

まずい・・・。(汗)

全然甘くない!
誰や〜ぁ〜!こんなまずいスイカを選んだのはぁ〜〜〜〜!!!

・・・と怒っても仕方ない。
いつもの作りましょか〜・・・。ふぅ〜。

というわけで作ったのがこのスイカのグラニテ。
要するにかき氷みたいなもんです。
今日のはスイカとはちみつ、レモン汁、ちょっとだけバニラエッセンス。
時々気分によっては、ミントを入れたり、白ワインを入れたり。
全部ミキサーに入れてガガガーーーっとやれば出来上がり。
あとは凍らせるだけ。

でもグラニテはかき氷のように氷がザラザラつぶつぶしていてはダメ。
柔らかい氷にならなければ。

なので、何度も気づいたら、何度もフォークなどで、固まった部分をかいていきます。
気づいたらではなくて、できるだけ自分で時間を決めた方が良いと思うわ。
でないと、うっかり忘れてると、大きな大きなスイカ氷の塊になっちゃう。そうなったら、氷を細かく滑らかにするのは難しいから。

1時間づつフォーク片手に冷凍庫をチェックした方が良いと思います♪
ちょっと面倒かもしれないけど、こうして、細かくかいた氷は"かき氷"ではなく"グラニテ"になって、口どけも良くなるんです♪

不味いスイカはグラニテにする。
これが一番手っ取り早い!?かも。(笑)
美味しくてあっという間に食べてしまいます・・・v

スイカがあと半分。
夕飯のお片付けも終わったし、さて、今からちょいとキッチンに立とうかね〜☆

では皆さんの週末が思いっきり楽しいものでありますように♪
posted by たえ at 09:31| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ゆずとんムース

yuzutonmousse.jpg

今日は久しぶりのゆずとん料理のご紹介です♪
ゆずとんは、もうこちらに遊びに来てくださる皆さんならご存知だと思いますが、柚子胡椒だけどただの柚子胡椒じゃない、"幻の薬味☆ゆずとんからし"のこと。

今年、たえも、そして巷で熱くヒートアップしたあの"ゆずとん"。(笑)
今ではたくさんの方がご存じで、皆さんに愛されています v
そんなゆずとん、我が家の食卓にも、あれからも変わらず頻繁に登場しています♪
ゆずとん料理もあれこれ作っていますが、なかなかブログ更新には追い付かず・・・。(汗)

今回はひさびさという事で、これまたひさびさのステーキに合わせてみました。ステーキは外食で頂くことが多い我が家ですが、時々・・・焼きます。(笑)

ステーキにただゆずとんをつけて頂くのももちろん美味しいのですが、こんかいはこの上の緑色の物体。
こちらにゆずとんを使ってみました。

以前デザートでアボカドのムースを作った事があるけど、今回はお食事用にアレンジしてみました。

DSC00584.jpgDSC00592.jpgDSC00594.jpg

ステーキの上にガーリックバターとかハーブバターとか乗せる時ってありませんか?
そのバターの代わりに今回のアボカドを使ったムース。
ゆずとんを入れることによって、見た目は"洋"。でも、味は"和"な感じ。
なかなか面白いモノが出来上がりました♪

温かいステーキの上にこのムースを乗せると・・・とろ〜りムースがとけていきます v
ステーキとムースを一緒に頂くとお肉の肉汁がじゅわ〜っと、そしてムースがふんわり・・・・そしてお口の中でとろ〜り溶けて、濃厚な感じがしますが、味はあっさりして、ヘビーなお肉が食べやすくなりました v

ゆずとん、まだまだ使えます♪(笑)



ここから個人的な日記、電報でドキドキ・・・
posted by たえ at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

海老のディアブロ・テリーヌ

062607 (2).jpg

今日はパスタをひと工夫して、テリーヌを焼きました。
今回はペンネ。てっちゃんはショートパスタがなぜだか好きじゃない。
でもペンネ。(笑)

だって今日はピリッと辛いトマトと生クリームのディアブロソースが食べたかったから。えぇ、あたしが。(笑)

ディアブロならやっぱりペンネが好き。ショートパスタでもしっかりとソースが絡む形状が良いのであります。

ディアブロっていうのは、悪魔って意味。
悪魔的に辛いのであります。
辛めにしたけど、もっと辛くても良かった、あたしには。
でもてっちゃんにはちょうど良かったみたいです。

本当なら、ディアブロソースのペンネをそのまんま、お皿に盛りつけても良かったのですが、「ショートパスタは・・・なんたらかんたら・・・」と文句をつけられると悲しいので、テリーヌにしました。
卵とチーズと豆乳を少し加えて、もうちょっとペンネがまとまるようにしています。
ちょっとだけ余ったプロシュートも刻んで入れてしまえ〜。
あとは全部を型へ流し入れ焼くだけです☆

豆乳はミルクでも良いけど、我が家はミルクは常備していないのです〜。

味はピリ辛ペンネと卵、共にコックリした感じでクリーミーです。
とっても美味しかった♪
少し残ったものは明日のランチです〜☆
こんなふうに一応ちゃんと作ったものが翌日のランチになるのって結構嬉しい v(笑)

ラクラク〜♪
posted by たえ at 09:11| Comment(4) | TrackBack(3) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

アジアンごはんでランチ☆

ASIAN RICE.jpg
今日はお友達が遊びに来てくれました♪
最近、ちょっとご無沙汰していたお友達だった・・・ということもあり、外食するよりおうちでランチをしたいと思いました。

アメリカのレストランって、ランチタイムとディナータイムの間、準備のために数時間お店を閉めることが多く、ぎりぎりまでいつも粘るのですが(笑)、結局出ないといけません。
そうするとせっかくの小粋なたえのトークがだいなしになってしまうので(爆)、ゆ〜っくり話せるように、おうちでのお食事がグッドなのです♪

今日はアジアンチックな感じのご飯です。
随分前に何かで写真を見たのを思い出しての再現ですが、はっきりいって作り方は全然違うかも・・・。(汗)

ご飯とチキンはすべて炊飯器で作りました。
だから朝からご飯を炊く要領で、スイッチ・オンで出来上がり♪
ご飯が炊きあがる間に、スープとスティック野菜、ピリ辛のソースを作れば完璧です。

ナンプラーとお醤油、塩コショウ、生姜、そして鶏ガラスープの素だけでできてしまいました☆
炊飯器の中でふっくらジューシーに蒸されたチキンは骨付きのもので最初に皮に焦げ目をつけて焼いています。後から骨と身を切り離して、シラントロ(香菜)とセロリとラディッシュをみじん切りにしてうえからパラパラ〜っとしました。
案外あっさりしてて、味が薄いめだったので、スティック野菜用に作ったピリ辛のソースをお肉やご飯にも少しつけながら食べました。
これがかなりお友達にうけて、ソースが足りず、もう少し作りました。(笑)

香味野菜のおかげか、蒸し暑い日でもさっぱりと頂けて良かったです♪
もちろん、お友達との会話も盛り上がり、一体お茶のお代わりも何回したかな〜。(笑)
やっぱりおうちで食べると時間を気にせずゆっくりできて嬉しいな♪
posted by たえ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

やっと届いたぁ〜〜〜〜〜!!!

たえがなぜにタイトルからして、こんなに興奮しているかと申しますと、ブログお友達のnatsuちゃんから日本の番組満載のDVDが届いたのです!!

最初に言うときますけど、オハイオがいくら田舎や言うても、レンタルビデオ屋はありますえ〜。
日本の食材店に日本のテレビ番組がいろいろと収録されているものや映画もあります。
オハイオの日本人駐在員のみなさんはそういうものをレンタルして、楽しんでいらっしゃるのです〜♪
が、たえは渡米して以来、実は、一度も利用した事がないのですよ〜。

日本のドラマとか、気にならないこともないのですが、敢えてレンタルするほど見たいわけでもなく・・・。
けど3年が過ぎて、日本のドラマや芸能人の移り変わりなどを余りに知らなさすぎる自分がおりましてですね〜。(笑)

そんな様子を、すでに知っているnatsuちゃんが、「是非」にと送ってくれた、お勧めDVDたち!はるばるL.A.から送ってくれたというわけなんですよ〜。この気づかい、泣かせるわぁ〜v(涙)

丁寧に解説付きのお手紙も添えられていました〜☆
なんて、ご丁寧な・・・。
てっちゃんも「ありがたいな〜ぁ。」と、おっさんぽい一言をしみじみ漏らしておりました。(笑)

でも、これだけではなかった!
DVDの詰まった箱の片隅に、息をひそめて、たえが気づくのを待っているモノたち。

こ、こ、これはぁぁぁぁ〜!!!!
natsuちゃんの手作り小物たちではあ〜りませんか!
062307 (17).jpg
**夜中に撮ったしもたので、写真が暗すぎました・・・。(汗)

クルミのピンクッション!

しかも、" TAE " って、あ、あ、あたしのこと〜?

え? " TEA "(ティー)じゃなくて??  ←あほすぎる

ひゃ〜!嬉しい〜〜〜!
私もクルミのピンクッションはたくさん作って瓶に入れてあるんやけど、私のはどれも普通に余り布をくるんだだけのものなんです。
でも、natsuちゃんのピンクッションは、もひとつ手間をかけてステッチが施されているのです!!!
もうこの説明をこの場でさせてもうてるだけで、アタシ、かなり興奮しておりますっっ!
か、かわいすぎる〜v ステッチを加えるだけでこんなに可愛いできあがりになるとは・・・。

それからアンティーク・キーも入っていました!
いやぁ〜んv嬉しいっっ!!
実は、数週間前、アンティークショップに行った先で、アンティーク・キーを発見。アタシが行く時、偶然出会えないだけかもしれないけど、オハイオでアンティーク・キーはなかなか見当たらないのです。
でもその日は本当に初めて見つけたんですよ!
欲しかったけど、結構なお値段・・・。
悩みに悩んだけど、後ろ髪ひかれながら泣く泣く諦めたのでした。

ちょうどそんな時にタイミングよくアンティーク・キーを頂けるなんて!!!
アタシの気持ちがnatsuちゃんに読まれているようで恐ろしいやら、嬉しいやら。(笑)

たくさんのDVDの他にこんなにかわいいプレゼントを頂いてしもて、ほんまに幸せぇ〜v
この可愛いプレゼントは、大好きなものを集めて置いている小さな棚に飾りました♪ ムフッ v

ところで、この荷物、さかのぼること11日に発送されたものだったのですが、訳あって(ないかも)2〜3日後に到着だったはずが、手にしたのは今日、23日。(汗)

一時はあまりの到着の遅さに紛失したのでは・・・という悲しい結末をも感じていたたえでしたが、なんとか無事に手にしました!!
natsuちゃんも到着が遅いプレゼントのことをずいぶん心配してくれてたので、早くお知らせしなければ!

いつも親切で優しいnatsuちゃんに感謝・感謝です♪(笑)

natsuちゃん、ス〜キ ス〜キよぉ〜〜〜〜〜んv
posted by たえ at 02:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

GYOKURO and SENCHA COOKIES

062107 (4).jpg
昨日お話ししていた緑茶クッキーです♪(笑)
近くのダウンタウンにあるお茶屋さん。
そこで日本茶を以前、帰国間際にkokoroちゃんから頂きました♪
そのお茶は、今とっても美味しく頂いているのですが、そのお茶でクッキーを焼きました。
062107 (8).jpg062107 (3).jpg
紅茶のクッキーと同じくらい、日本茶のクッキーもよく焼いていましたが、ここ最近はとんとご無沙汰だったので、昨日のそば粉とおからのクッキーを作った時に、ついでに生地だけ作っておきました☆

このお茶は玉露と煎茶が混ざったものですが、お茶なら何でも美味しいです。
お抹茶のクッキーや、ほうじ茶のクッキーも焼いた事があるけど、お茶によって当然ながら香りが違って美味しい、楽しいです♪(笑)

どんな茶葉でも美味しいと分かっていたから、玉露は今回初めての挑戦でも特に心配することもなく焼きました。
焼いてるそばからお茶のいい香り〜 v
サクサクの歯触りを楽しんだ後、ふんわりとお茶の風味がお口いっぱいにひろがります。
薄いグリーンも綺麗。お茶葉はわざとツブツブ感を残したくてそのまんま使用しています☆

型抜きは、グリーンの色を意識して、葉っぱの形とサボテンの形。(笑)
お茶とは無関係ですね・・・。ふっ・・・。(苦笑)
posted by たえ at 09:28| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

蕎麦からクッキー

062007.jpg

今日は久しぶりにヘルシーなおやつを焼きたくなりました。
ここんとこ、ず〜っとカロリーも気にせず、好きなもの作っては食べ、作っては食べ・・・。
ちょっと今日は休憩という意味も込めて、カロリー少なめで、身体に嬉しいおやつでティータイムです♪

そば粉のクッキーを焼きました☆

蕎麦の健康効果としては良質のたんぱく質を多く含んでいること。
お蕎麦のタンパク質は植物性タンパク質ですが、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質の方が血中コレステロールを低下させる働きが強いんです。身体に良いと言われている大豆タンパク質よりもお蕎麦のタンパク質の方がコレステロールの低下が著しくみられるそうですよ。
その他、体脂肪蓄積抑制作用もあるんです!
なるほど、"肥満予防にはそばを食え"ということですね〜。
あぁ・・・耳が痛い・・・。(汗)

それからお蕎麦には必須アミノ酸が多いんです。
また、ポリフェノールも多いので、活性酸素を減らす働きがあることから生活習慣病予防効果も期待できます。
ね?とっても身体に良さそうでしょ?(笑)

もう少し分かりやすく・・・とおっしゃる方はこちらそばの雑学を見てね♪

062007 (8).jpg

蕎麦粉クッキーをもうちょっとヘルシーに・・・ということでおからもプラス。
ダイエット食品に"おからクッキー"が流行ってるみたいやけど、そばと一緒に合わせたらどうなるか・・・。
お蕎麦独特の香ばしいような風味?
素朴な感じのしっとりしたクッキーになりました♪
甘さはぐっと抑えて、粉の味を味わいたい。

今まで普通のおからクッキーを焼いた事はあるけど、そば粉を入れると、もっと味に奥行きがでました。
これはあったかいほうじ茶やそば茶で頂くと美味しいです v

お茶・・・といえば実は今日このクッキーのついでにお茶のクッキーも作っておきました♪
お茶のクッキーももう何度も焼いているのですが、ここ最近あまりにも好き勝手・食べ放題、夏前だと言うのになかなか食欲のブレーキがかからないので、せめて身体に優しく嬉しいおやつにしようという作戦なのです☆
とりあえず今日のところはお茶クッキーは生地作りだけしたので、明日は焼くだけです〜♪
明日、どんな風に焼けたか、お茶クッキーをご紹介したいと思います v

そやけど、いつまでもヘルシーなおやつが続けられたら良いけど、そこは気ままなあたし。
食欲に負けて、またまたハイカロリーなものが食べたくなってくるんやろな〜。(汗)

まぁ自分の気持ちにウソをつかず、食べたいもの食べますわ。
↑それがあかんっちゅーねん・・・。(汗)
posted by たえ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

レタスとトマトのパスタ

0619071.jpg

ここんとこジトジトしたお天気が続いてるオハイオです。(汗)
今日は火曜日。ほぼ、お約束のようになっている火曜パスタです♪

毎週火曜はてっちゃんが仕事から帰宅後英会話に行くので、パスタや煮込みもの系が多い我が家ですが、今日はこのじっとりしたお天気にサラダのような具を使って、さっぱりしたパスタにしてみました。
サラダのような・・・と言っても、パスタサラダじゃ普通やし、第一パスタサラダはてっちゃんの苦手とするものなので一人食べる時しか作れないんです。

今回は常時作り置きしているチリオイルでにんにくをゆっくり炒め、そこに玉ねぎを軽く炒めて、あとはロメインレタスをサッと炒めました。
味付けは塩コショウだけ、後からガリガリすって入れただけ。
半分に切ったプチトマトと、てっちゃんの好きなパストラミ、好みでパスタの茹で汁を加えて和えれば出来上がり♪
最後にパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりすっていただきます☆

すっごいあっさりしてて、レタスがしゃっきり。トマトはプチっと弾けてジュワ〜とジューシー。甘酸っぱい酸味がお口に広がります v
黒コショウのきいたパストラミの塩気が、他のあっさりし過ぎの具を引き締めて美味しかったです♪

今日のおやつは、残り物のティラミス。(笑)
最後の一切れやから、てっちゃんにあげました☆
あぁ・・・なんて優しいアタシ v
自分で言うな!って?(笑)
WholeFoods tiramisu.jpg
これはWhole Foodsのもの。
アメリカで市販のケーキは苦手とするものが多いアタシですが、Whole Foodsのティラミスは美味しくて、かなりのリピーターなのです v
綺麗にカットできなかったけど、写真載せておきます〜☆

さて、お腹いっぱいになったら、てっちゃんはお勉強の時間です。
しっかり勉強して来てらっしゃい。(笑)
posted by たえ at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

かきあげ蕎麦

kakiage.jpg

今日のお昼の模様。
暑い日やったけど、なんとな〜く、ざる蕎麦とかじゃなくて、暖かいお蕎麦が食べたくなって作ったのがこれ。(笑)

お蕎麦、何を具にしようかな・・・って考えてるとき、
「おねぎやろ・・・それから卵と・・・」って悩んだ挙句、かき揚げに決定。

とうもろこしがすっごい安くて、昨日は12本で2ドルなんて売ってたもんやから、大量買い。
その旬のコーンをたっぷり入れて、にんじん、たまねぎ、おねぎで。
桜エビを入れたら最高やったな・・・。
冷凍庫から出すのが面倒で止め〜。(笑)

おネギは、小さな我が家のプチ菜園から。
おネギの下の方がたまねぎみたいに膨らんで来てたのを発見。
これも食べれるのかな・・・。

とりあえず、おネギだけたくさん刈り込んで、ささっと衣をくぐらせて、揚げていきます。

かき揚げは難しいと言う人もいますが、難しくないよ。
簡単な方法は、適当に四角に切ったパーチメントペーパー(またはリード・クッキングシート、クックパーなど)の紙を用意して、その上に搔き揚げを適宜乗せて、熱い油の中へ紙ごと投入♪

かき揚げの表面に火が通ったら、紙を外せばいいのだ☆
紙を外さずとも、勝手に外れてきたり・・・。
そうするとバラバラになりがちなかき揚げが綺麗にまとまった状態で揚がってくれま〜す♪
あとは好みの色になるまで揚げれば完成☆

「かき揚げってすぐに失敗するから嫌いや〜・・・(涙)」ってな方は、この方法でやってみてね♪(笑)

お蕎麦とお出汁の上にカリっと揚げたかき揚げを乗せて。
あとは美味しい七味をパッパして頂きます♪

かき揚げにお出汁を少し染み込ませて、さっくり食べるのが最高〜☆
うんまい、うんまい♪

奥さん。
暑い日に熱いお蕎麦をふぅふぅして頂くのも、なかなかえぇ感じでございますよ。(笑)
posted by たえ at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ベリー・ベリー・シリアル

061707 (1).jpg
今週のお休み、た〜っぷり寝て、寝過ぎてしまいました。
いえ、たえの場合は毎日よう寝てるんですけどね〜。
寝る子は育つ・・・って言いまっしゃろ?
ほんで、こんなに育ってしもたんやね〜・・・。←まるで他人事

今朝しっかり寝過ぎて朝食タイムを逃した・・・いうことで、今日のブランチです〜。

061707 (2).jpg
今日は昨日ファーマーズマーケットで新鮮ないちごとブルーベリーを買ってきたのですよ〜 v
ほんまは、ラズベリーも欲しかったのですが、すでに売り切れてました。がっくり。

今日は玄米フレークにヨーグルトとはちみつ、いちごをミキサーでガーーーっとしたもの、ドロドロしすぎたら豆乳で少し薄める感じで、更にガーーー。
それをとろ〜っとかけたら、あとはいちごとブルーベリーを適当に乗せて出来上がり〜♪ な、ブランチでした v

毎朝フルーツを食べるのが日課なアタシ。
フルーツジュースやカットフルーツ、そしてヨーグルトを少し。
そんな朝食では時々退屈〜な時があるので、ちょっとした工夫をしながら、毎朝単調になりがちなメニューを楽しんでます v(笑)
色もカラフルで、元気いっぱい♪

さ〜て、今日は何しようかな〜・・・v
posted by たえ at 04:05| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

プリンケーキ

061507 (11).jpg
今日はすっごいプリンが食べたい気分でした。
今日はプリン作ろ〜♪思ってたのですが、作っているうちにかなり空腹感に襲われ・・・。(汗)

結局プリンだけでは物足りない気分に変わり・・・。

プリンとスポンジケーキを重ねた「しっかりしたプリン」を作ってしまいました。(笑)

061507 (17).jpg

型がちょっと大きすぎて、全体的に低いものになってしまったので、大きめにスライスしていただきま〜す♪

ふんわりしたスポンジケーキにカラメルソースが染み込んだ部分が、かなり美味いです v

あぁ〜・・・。
大好きなプリンにふわふわスポンジ、ホイップした生クリームと一緒に食べると最高〜☆
幸せやぁ〜〜〜〜v(笑)

でも、空腹時に何か作ろうとすると、必ず「しっかりしたもの」になってしまうアタシです・・・。(汗)
プリンやったら、ちょっと軽めのデザートで良いやん♪・・・と思ったのにぃ〜。
posted by たえ at 09:15| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

あまからチキン・オレンジ風味

061407 (1).jpg

今日も1日暑い日が続いております。
暑い日はあっさりしたお食事もいいのですが、ガッツリしたモンも非常にええと思います〜。

今日はちょっとガッツリ・・・をイメージしたおかずにしました。

骨がついてる方が "ガッツリ"って感じ。(笑)
で、チキンもドラムスティックを使いました。

結構中華風な感じ・・・かな?
オレンジジュースを使った、とろみのついたたれをチキンに絡めています♪
オレンジジュースだから、さっぱり〜♪

ほんまはお酢を使いたいところですが、てっちゃんが「うわぁっっ!!」とか「おえ〜!」とかイチイチうるさいと思うので使えません。
代わりにオレンジジュースというわけ。

チキンをお酢で煮込んだり、お酢っぽいタレをかけたりするのって、夏にはもってこいのおかずやのに・・・。(涙)

でもこれだと、てっちゃんも安心して美味しく頂けます♪
こんなおかずやったら、たえはもちろん両手を使って無言で豪快に食べますが、てっちゃんはやっぱりいつものようにお行儀よく、お箸で骨からお肉を外しながら食べてはりました。

これは育ちの違いなのか・・・。(汗)
posted by たえ at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

マンゴーのクランブル

061207 (1).jpg
本日のデザート。
我が家のフルーツバスケットのフルーツたちの中でも、ひときわ甘い香りを漂わせていたマンゴーを使ってケーキを焼きました。

美味しく熟れたマンゴーはそのままでも、とっても甘くて美味しいのですが、焼くと更に甘味と、マンゴー独特のねっとり感が増して美味しい v

さて、マンゴーを使ってどんなケーキにしようか、マンゴー片手に少し考えます。

チク、タク、チク、タク・・・(考え中)

チ〜ン☆ひらめいたっ!

・・・というわけで、久しぶりのクランブルのケーキにしました♪(笑)
061207 (4).jpg

ちょっとヘルシーな感じにしようと小麦粉だけじゃなく、全粒粉も加えて生地を作りました。
スライスしたマンゴーをせっかく綺麗に乗せたけど、クランブルを散らして焼いたから全然見えなくなってしまった。あぁ・・・。(涙)

ふんわりしたケーキではないので、低くて、重みがあります。
どっちか言うと、タルトっぽいというか・・・ソフトクッキーみたいな感じというか・・・。

マンゴーのしっかりした甘さと風味とバターたっぷりのリッチなケーキの生地、トップに散らしたクランブルがカリカリと香ばしくて、美味しかったです v

熱いコーヒーや紅茶とぴったり♪・・・でした。(笑)
posted by たえ at 09:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

チーズスフレ

061207 (10).jpg
今日は朝から英会話レッスン。
お疲れ様〜、あたし♪
今日もよぉ〜頑張った!よしよしよし。撫で撫で。(笑)
・・・って、"一人褒め"してる場合ではありません。

今日はちょっと忙しい。
今日はお友達が遊びに来てくれますねん♪
ささっとランチを済ませたら、さっそくおやつ作りです。
今日のおもてなしデザートはチーズスフレ。
061207 (11).jpg

甘さ控えめのケーキです。
お友達が到着するまでに冷えてくれるとええんやけど・・・。
暖かくてももちろん美味しいけど、せっかく暑いとこ来てくれるから、出来るだけ冷たくしておきたいのです〜っっ!

途中から冷凍庫へ突っ込んで冷やしました。(笑)
おかげでぎりぎりセーフでした〜。

お友達にお出しする時は、自家製のキャラメルクリームと粉砂糖でお化粧して、ウェルカムな感じを出してみました☆ ←どこがやねん!などのツッコミはご遠慮ください・・・。(笑)

冷たくて、フォークを入れる時、お口に入れた時、シュワ・・・っといいます v
シュワ・・・っと軽〜いスフレ、気づいたら皆おかわりしてました。(笑)
軽くてあっさりしてるから、ついつい食べ過ぎてしまうんです〜☆

お友達とのティータイム、最高のひとときでした〜♪(笑)
posted by たえ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

編み物第2段☆夏用の帽子

DSC003021.jpg

ここ最近、紫外線にやられっぱなしです〜・・・。(汗)
今年もじわりじわり・・・と、来てたんでしょうね〜。
知らずに過ごしていたけれど。

でもね、この1〜2週間の間に一気にド〜ンときましたよ。
日焼けが。(涙)
顔、特に鼻がまっかっか。
もぉ〜〜・・・。子供の日焼けちゃうっちゅ〜ねん。(汗)

あんまり真っ赤なお鼻や頬骨のあたり・・・、日焼け止めクリームを塗っても同じやから、夏用の帽子を編んでみました。
DSC00295.jpg編み物の作品はこれで第2段。
ひとつめはデジカメケースをお友達用たえ用に作りました。
今回2作目ということなのですが・・・。(汗)

全然上達してない・・・。

この帽子は、夏用なので太陽光をできるだけブロックしたい・・・いうことで、帽子全体は深めに、そして、つば(ブリム)を広めにとってみました。
広めだから、ヒラヒラして、ちょいと乙女な感じ?(笑)
柔らかくざっくり編んでみたのですが、その方がつばを折ったり曲げたり自由に形がだせて良かったです♪

色は生成りのコットン糸。ちょっとシンプルすぎたかも。
寂しい感じかな・・・。
まぁ最初やし、こんなもんかな。う〜ん・・・。(汗)

つばの端だけ色を変えて編んでみたりもしたけど、やっぱりまずは一色だけにしました。
2日もあればゆっくり編めるから、もう1個編んでみようと思っています♪
またたくさん糸を買ってきてしまった・・・。
決して上達はしてませんが、編み物はなかなか楽しいものですね〜 v(笑)

さて、今週も始まりました。元気で頑張ろぉ〜。
おぉ〜っっ!!(笑)
posted by たえ at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

バナナ・ラムレーズンケーキ

060907 (2).jpg

もうちょっとで腐ってしまいそうなくらい、皮が茶色〜くなったバナナが1本残ったまま。
綺麗な新しいバナナは買ってきたとこやし。

こんなきちゃないバナナはそのまんまでは食べる気もおこりませんので(汗)、ラムレーズンと一緒に混ぜてケーキを焼きました♪

060907 (1).jpg

休日のブランチにもってこいな感じ〜♪
焼いてるからアルコールは飛んでますが、香りでほろほろ〜っと良い気分になっちゃいます〜 v(笑)
レーズンやバナナの甘さがあるのでお砂糖控え目にしておいたのですが、うん、控えめで正解。良い感じに焼けました♪

ほな、お腹も満たされましたんで、ちょっくらお買いものに出かけてきまんにゃわ。
posted by たえ at 01:28| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

カラマリ・パスタ

060707a.jpg

土曜の夕食。今日もシーフードのご紹介。
お友達のなっちゃんがこないだ紹介してくれていたカラマリのパスタ。
めちゃくちゃ美味しそうだったので作ってみました♪
なっちゃん、いつもあ〜りが〜とさぁ〜ん v(笑)

こちらWhole Foods Market のレシピだそうで〜す♪
何気にWhole Foodsに買い物に行ったりしてたけど、まさか、こんな素敵・ウレシ HPがあったなんて〜 v
普段いかにいい加減に料理してるか・・・ってことですか・・・。とほほ。(汗)

こちらのレシピ他にも美味しそうなものたくさん載ってそうなので、たえもじっくり見せてもらおうかと思っています♪

カラマリ(イカ)は、なっちゃんは大きなイカを使われていそうですが、アタシの場合、おうちにあった冷凍モノの、イタリア産(と書いてあった)小さなイカちゃんを利用。
しかも、見ため悪いかも・・・やけど、ゲソが好きなので、ゲソ入り。(汗)
トマト火を通しすぎたかな・・・。写真から見ても見栄え悪いですね〜。(涙)
なっちゃんの見栄えとは程遠いものがありますが・・・そんなことは気になさりませぬように〜!(笑)

普段レシピを見慣れないもんで、どうしてもレシピ見ると力はいりすぎるアタシ。(汗)
困ったもんやわ・・・。

ローマン・トマトもレモンやガーリック、パセリなどは常備なので問題無し。パスタは簡単、短時間なのが嬉しい☆
レモンをたっぷり搾ったことと、トマトのさわやかさで、あっさりしたパスタでした。
暑い時期にぴったり〜って感じです☆(笑)

うまかったぁ〜☆
なっちゃん、ごっつぉ〜さん♪(笑)

posted by たえ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メカジキのミラネーゼ

060807 (1).jpg
金曜の夕食はSword fish(メカジキ)をイタリアン風のパン粉でフライにするミラネーゼにしました。
メカジキは、お魚やのに身がしっかりしてて油を使ったお料理に向いている気がするわ。

新鮮で綺麗なメカジキをゲットしてきたので、さっそくお料理☆
ただフライにしただけですけど・・・。(汗)

おうちで作っているハーブ各種。
これでサルサ・ベルデを作りました。
今回はミント、バジル、チャイブを適当に刻んで、レモン汁と塩コショウ、エクストラヴァージン・オリーブオイルを混ぜただけ。

レモンの酸味がフライをさっぱりさせて美味しい v
外はさっくり、中はジュワ〜っとしています♪
060807 (5).jpg060807 (7).jpg
さっきもメカジキは身がしっかりしている・・・とお話していましたが、その身はまさに豚肉のよう。
ほら見える? ほ〜ら。

060807 (9).jpg

「トンカツやん・・・」みたいな?そんな感じでしょ?(笑)
今回のメカジキは3cmくらいの厚みがあってかなりデカかったし、叩いて薄くしたんですが、それでもかなりしっかりしてました。

お魚やから高タンパク低カロリーなうえ、調理時間も短時間でグッドです♪

もう満腹です☆


posted by たえ at 01:37| Comment(6) | TrackBack(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

フレッシュストロベリーとレモンのマフィン

060707 (3).jpg
今朝起きて、いつものようにフルーツを食べようと思ったら。
ない!どこにもない!!
たえの朝食がぁぁぁ〜!!!(汗)

我が家は果物屋さんが出来そうなほど、フルーツを山盛り、種類も豊富にそろえていて、毎日の朝食や、お菓子&お料理作りにもフルーツを使ったりしています。

夕べ確認したら、今朝の分はしっかり残っていたはずやのに、すっかり消えていました。
犯人は誰か・・・って、ヤツに決まってるやんかぁ〜!

仕方ない。冷蔵庫をあけて何か探しているとイチゴが少〜しだけ、残っていた。
こんなん、数粒食べたところでお腹いっぱいにならへん・・・。(涙)

060707.jpg060707 (2).jpg

で、思い立ってマフィンを焼きました。
数粒のいちごを刻んでレモン生地のマフィンに加え、残りの数粒はピューレにして、いちご味のアイシングにしました。

アイシングは要らないっちゃ〜要らないのですが、アイシングを食べたいがために、今朝のマフィンは甘さ控えめ。
レモンの酸味を強めにしたので、甘いいちごアイシングが丁度良いあんばいなんですわぁ〜 v
マフィンの中は刻んだいちごと、レモンの皮の黄色のつぶつぶが見えてかわいいですぅ♪

アメリカに来てしばらくは「アイシングなんて、甘すぎるわ〜」と思っていたアタシ。
今は、ちょびっとかかってると嬉しいかも・・・v(笑)
でもアメリカのお菓子のように、お菓子もその上のアイシングも甘々なのは、まだちょいと慣れません・・・。

やっぱりおうちで焼くお菓子は安心で美味しいわ〜☆
自分好みの味にできるやん♪

焼いてたら朝ごはんの時間・・・というより、ブランチになってしもた・・・。(汗)
posted by たえ at 09:44| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ズッキーニのグラタン

060607 (7).jpg

ここ数日肌寒いから暖か〜いおかずを作ろうと朝から考えていました。
作り始めているうちにどんどん暑くなってきて夕飯時にはエアコンをつけていました。(汗)

そんなわけで、今日の夕飯は暑い日のグラタン・・・。(笑)
暑い日でもグラタンは大好きやもんね〜 v

060607 (2).jpg今日はファーマーズマーケットで、大きくて立派なズッキーニが手に入ったので、夏らしく、ズッキーニのグラタンにしました♪
ズッキーニ、めちゃくちゃ大好物です☆
年中でも食べたい・・・v
でもズッキーニを思う存分使うお料理は、やっぱり夏ならでは・・・って感じがします。(笑)
今頃のズッキーニはアクが少ないというか、本当に柔らかくて繊細な味がするので、特にこの時期にたくさん食べたくなるアタシです♪

ズッキーニのグラタンは、我が家ではズッキーニだけ・・・とか、ズッキーニとサマースクワッシュ(イエロースクワッシュ)の2種類を使ったり・・・とか、ズッキーニ自体がとても繊細なお野菜なので、具の種類を出来るだけ少なくシンプルにする事が多いのですが、今回は他に、おうちにあった小さな新じゃがさんたちと、たまねぎをたっぷりと加えました。
ベシャメルソースに少しプロシュートを刻んで加え、味付けの塩はほどほどに。
プロシュートの風味を利かせています♪

060607 (6).jpg
お野菜のグラタンは、こんな風に、お皿に取るとトロ〜っと崩れてしまうくらい柔らかいのが好き v
チーズもめちゃとろですぅ〜♪
このチーズも、前回同様、チーズ嫌いのてっちゃんが食べられる数少ないうちのチーズ、ミュエンスターチーズ。
これだと、なぜか普通に食べてくれるから不思議です・・・。
確かに癖は少ないけど。もっといろんなチーズを文句言わずに食べてくれるようになればいいのになぁ・・・。(笑)

ズッキーニはクタッ・・・っとしない程度に、シャキシャキと歯ごたえを残しつつ火を通した方が断然美味しいと思うわ〜。
最終的に暑い日になってしまったけど、夏素材のグラタン。
エアコンの効いた部屋だと汗をかかずに涼しく美味しく頂けました。(笑)
posted by たえ at 10:22| Comment(14) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

