2007年05月31日

dysonの掃除機

053007 (8).jpg

今朝、kokoroちゃんから電話がありました。
空港からわざわざ電話をしてくれて、最後に元気な声が聞けて嬉しかったです v
娘さんのAちゃんともお話できました♪
Aちゃんは飛行機が大好きらしいのですが、kokoroちゃんは飛行機が苦手みたいなので道中心配・・・。
悪天候などで飛行機が揺れませんように・・・。
次回からは日本でkokoroちゃんのブログも再開されようなので、また時々はブログでお話できるかな?

さて、そんな嬉しい朝を迎えたたえですが、電話を切って朝食を摂った後、掃除機をブイ〜ンとかけました。

とうとう我が家にやってきたのです〜☆
念願のdyson(ダイソン)が!!やた〜っ♪(笑)
この掃除機が凄く良いらしくて、アメリカに来た当初からずっと欲しくて欲しくて・・・。

ところがですね、この掃除機、めちゃくちゃ高いんです!
あまりにも高価な代物なので、てっちゃんも「掃除機にこんな値段かけられへんわぁ・・・」と言われていたのです。
このdayson、機種によってもお値段は多少変わってきますが、たえが欲しいと思っていたものは、$600くらいのものでした。
ですが今回、kokoroちゃんちのdysonを安くで譲っていただけることになり、我が家にやってきたのです〜♪
これはTheBallのAll floorsというもの。

アメリカに来てすぐに$50そこそこのサイクロン式の安い掃除機を購入。とにかくアメリカの掃除機は重い!と聞いていたので、重いのだけは避けたいと思い、小さめの掃除機にしたのでした。
でもこれがうるさいのなんのって!うるさいだけならまだしも、全然吸わないし。
それでも何度もゴミを捨てたり、まめに掃除機を掃除して1年くらい使ったかな?
その後、日本から新しく駐在の方がいらっしゃるということで、厚かましくもその方にお願いして、荷物と一緒に日立の当時一番新しかったサイクロン式掃除機を購入、船便で送って頂きました。
ごみパックがどうも無駄な気がして、たえはサイクロン派だったので、今回もサイクロンタイプにしたのでした。

やっぱり日本の掃除機、最高〜☆とばかりに、毎日の掃除もラクラクで、静かだし問題なかったのですが、使いだしてまた1年ほどしたら、掃除機の吸い口の回転ローラーが頻繁に詰まったり、髪の毛が絡まってクルクル動かなくなって。(涙)最初はこれもマメに掃除機の中、ローラーの部分などを掃除していたけど、それもだんだん億劫になってきて。(汗)

おうちに落ちてるゴミって、きっと、たぶん、一番多いのは髪の毛じゃない?
なのに髪の毛を吸いこもうとすると回転ローラーが止まったり、長い髪の毛だったら吸い残しがたくさんあるのって、ちと問題じゃないでっか?

053007 (9).jpgでもその問題を解決してくれるのがdyson。
一番上にリンクしておいたので、興味のある方はご覧くださいね♪

細かい説明はリンクしたdysonのHPを読んで頂くとして、びっくりしたのはこの吸引力!
重いし、うるさいけど、そんな事は多めに見てやろう・・・くらいの心の広さを持てるくらいに、めちゃめちゃ吸います!
自慢じゃないけど、いちおうたえは毎日掃除機かける人なんですよ。
でもね、毎日かけるにもかかわらず、dysonのクリアカップの中は、まさにゴミの山。髪の毛もびっくりするほど吸い込まれてて、ちょっと言い方はオーバーですが、カーペットの色が一段明るくなった感じがしたんですよ!!本当ですよ!!(笑)
これにはほんまにびっくりしてしまいました〜☆
明日もクリアカップを覗くのが楽しみなくらい、ちょっとしばらくdysonにはまってしまいそうなアタシなのです v(笑)

よく分からないけど、タバコの煙よりも小さい微粒子を取り除くことができるとか、排出前に特殊なフィルターを通ることで、排出された空気は吸引前よりも150倍程きれいになっている、というデータもある・・・などなども言われてるから、これは小さなお子様のいらっしゃるご家庭や、アレルギーの方のいらっしゃるご家庭、ペットを室内で飼われているご家庭にはまさに、うってつけの掃除機じゃないかと思います!

今はdyson製品にも折りたたみの収納可能な掃除機もあるみたいだから、日本のおうちにもぴったりですね♪
みなさんちの掃除機は良ぅ働いてくれてますか〜?(笑)
posted by たえ at 10:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ニューヨークチーズケーキと最後の家族デートv

052907 (1).jpg
更新が少し遅れがちになってしまいました・・・。(汗)
月曜日、しっとり冷たいニューヨークチーズケーキを焼きました。
kokoroちゃんとの外食で、ニューヨークチーズケーキが好きだと聞いてたので、久しぶりに焼いたのです。

本当は一緒にみんなで頂きたかったのですが、連休最後の月曜も、あちこち出かけ、ランチに夕食に・・・とずっと外食でお腹いっぱい。
さすがにデザートまでいきつけませんでした。(汗)

結局お土産として、おうちに持って帰ってもらって召し上がってもらうようにしました♪
気に入ってもらえたらいいのですが・・・。
アメリカンなニューヨークチーズケーキが好きだと聞いていたのに、あくまでもたえ好みのあっさりした味で作ってしまいました。(汗)
卵もチーズもサワークリームもたっぷり使ってかなり濃厚なのですが、お砂糖が少なめなのであっさりしているんです。
kokoroちゃんご夫妻のためにはもう少し甘くした方が良かったかも・・・。

月曜は最後の家族デートだったのですが、朝からオンナ二人で行動していました。
別に特別なところへいくわけではなく、二人でよく行ったクラフトのお店など、至って通常の行動パターン。(笑)
でもその方がなんか安心するって感じで。

この前プレゼントに渡したブタさんポーチのブタさんを凄く気に入ってくれて、「私も欲しい!」と言ってたので、一緒に買いに行きました。他にも数点お買い上げ。
お買いものは楽しいなぁ〜♪(笑)

ランチタイムには家族全員が顔を合わせ、最後のアメリカ〜ンなバーガーをかぶりついてもらい(笑)、とある場所で記念撮影を何枚も撮りまくりました☆(笑)

そのあと、またお買いもの。モールへ行ってお土産をチョイスされてる横で、すかさず自分のお洋服を買うアタシ。(爆)
なぜかたえの紙袋の方が大きかったりして・・・。

お買いものは楽しいなぁ〜♪(笑)  ←はぐらかすなぁ〜!

買い物を終え、kokoroちゃんのご主人様kちゃんとはお別れして、おうちでまったりした後、夕食へでかけました。
実は当初予定していたお店は祝日のおかげでお休みだらけ。
ランチもディナーも予定外のお店でした。
美味しかったから良かったけど、レストランくらいはオープンしててほしかったなぁ〜。(汗)
それにランチもディナーもカメラを持参していたにもかかわらず、撮影するのをすっかり忘れてしまったし、最悪ぅ〜。(涙)


これで最後かと思ったら、火曜の今日も「お土産の買い忘れがあって今からモール行くねん。一緒に行く?(笑)」との話。
「もっちろん〜☆」と、またまた会えました♪(笑)
kokoroちゃん、オハイオ滞在が最終日で時間も慌ただしかったので、モールに入ってからは別行動で買い物して、その後はうちに来てもらって、お茶を飲みながら少しだけ話しました。

話したい事ってあるようでなかった。
今までいろんな話してきたからかもしれないけど。
話しておきたい事・・・というよりも、今までのように何でもない話をずっとしていました。(笑)
今度は日本で会える・・・と確信があるからかもしれませんね。
最後ハグして別れたけど、やっぱり実感がなかったな・・・。

帰国のために会社で用意されたアパートに引っ越されたけど、ようやくアパートの場所を覚えたっていうのに。
明日は本当にいなくなってるのかな・・・。
ん〜・・・やっぱり信じられへん。実感がないわ〜。

kokoroちゃんにお手紙を書いて送りました。
日本のおうち宛てに・・・です。
日本のおうちに戻られたら、届いてるようになっています♪
うまく到着していると良いけれど・・・。

posted by たえ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

HOOVER GRILL Casual Waterfront Dining

アメリカは土曜日から月曜日まで3連休です♪

土曜日、kokoroちゃんファミリーと送別会を兼ねてお食事をしに行きました。
前から行ってみたかったお店、HOOVER GRILLへ。
052607a.jpg052607a (1).jpg

このお店はHoover Dum(フーバー・ダム)という大きなダムに面していて、名前通り、ウォーターフロントでお食事ができます。
何となく・・・色合わせとか、雰囲気など、お店の外観が"背の低い灯台"みたい??(笑)

ここは以前から「美味しいから一度行ってみて♪」と何度もアメリカ人のお友達からも言われていたので、やっと念願叶いました。
っていうか、送別会に冒険すんなよ・・・って感じですけど。(汗)

店内に入ると順番を待つお客さんの多いこと!
予約を済ませ、待っている間も後から後からお客さんが入ってきます。
これはかなり期待できるかも・・・☆(笑)

めちゃくちゃお腹が空いた頃、ようやくあたし達の順番が来ました!
やっほ〜ぃ♪
残念ながら屋外のレイクビューでは無かったのですが、お店の中でも外に面した場所へ案内してくださいました。
窓越しに湖が見えて良い感じです〜・・・v
でも写真を撮るの忘れました。(汗)
052607a (2).jpg052607a (4).jpg
とても開放感のあるお店。お店の方もフレンドリーで良い感じです v
さっそくビールと共に前菜をオーダー。
だって腹ぺこなんやも〜ん。(笑)
052607 (10).jpg052607 (8).jpg052607 (11).jpg

ハンドカット・オニオンフライと、カリフォルニアン・ピッツァ、そしてベイクド・ブリー☆

ビールも来たし、それではカンパ〜イ♪(笑)

052607 (9).jpg

オニオンリングはレッドオニオンを使っているから、更に甘味を引き立て、ジューシー♪トマトとホースラディッシュとサワークリームのちょっとスパイシーなソースをつけて頂きます。

ピッツァはオーダーしてから石焼きしてくれます。生地が厚過ぎず薄過ぎず、でもカリッとして中はふんわり。アメリカのレストランのわりには比較的小ぶりのサイズかな。
グリルしたチキンと飴色玉ねぎのソテー、サンドライトマト、3種類のチーズがお店で手作りのトマトソースの上に乗っていました♪
トマトソースがさっぱりしてて、めっちゃ美味しかったぁ〜v

それからベイクドブリーは、カマンベールをベイクしたものと、さっとトーストしたフランスパン、そして季節のフルーツが添えられていました☆
パンが普通のフランスパンのように固くなく、中身があり得ないくらい柔らかい!!
とろ〜りとろけるカマンベールを落とさないようにパンに乗っけて v
くぅ〜っ。たまら〜ん・・・v v

おぉ!どれもこれも美味しい!
ここはヒットかも・・・。
送別会やのに、行った事ないところを選んでしまったけど、なんとか安心♪

これだけでもテーブルの上は、ほぼ埋まってしまっていたのですが、更にまだまだ来ます!(笑)
052607 (18).jpg052607 (19).jpg
↑こちらはkokoroちゃんのご主人様、kちゃんがオーダーしたメリーランド・クラブケーキとkokoroちゃんオーダーのシーフード・フェットチーニ。
kちゃんのクラブケーキはカニの身がたっぷりで贅沢。
お野菜も混ざっていて外はサックリ軽く、中はふんわり☆
kちゃんとたえ、「これ、お好み焼きみたいやなぁ〜」「ほんまやな〜ぁ」と、ふむふむ言いながら食べました。
クラブケーキにはバターとレモンペッパーと共に蒸したお野菜、そしてガーリックとレッドスキンポテトをホイップのようにクリーミーにマッシュしたものが添えられていました。
ソースはローストした赤パプリカのソースで頂きます♪

シーフード・フェットチーニは海老、ホタテ、カニの身をパルメザン・クリームソースで和えたもの。グリーンオニオン、にんにく、赤唐辛子とエシャロットをパラパラ〜っと。
これもまた、クラブケーキ同様、みんなで味見したのですが(笑)、パスタのゆで加減もよく、クリームソースなのにあっさりした味つけで、全然ヘビーじゃない!
カニの香りが濃厚に漂って美味しかったです v

052607 (16).jpg052607 (17).jpg052607 (20).jpg

↑こちらはたえのオーダーしたフィッシュ&チップス。フィッシュ、デカっ。(汗)
たえの手の平で1.5倍くらい?!かなりデカいです!
持ってきてくれたお店のお兄ちゃんも「オォ〜マイガァ〜!」言うてました。(笑)
ビールでバター(衣)を作ると、コクが出て、さっくりふんわり揚がります。我が家はビールの代わりにカナダドライなどの炭酸水を使って、衣を作る事もあります☆
たっぷりのフライドポテトと一緒に、レモンを絞って頂きます。
モルトビネガーが無いのが悲しい・・・。(涙)

さて、お隣はてっちゃんのベイビー・バックリブ。
てっちゃん、これが大好物 v  おうちではお肉をあまり料理しないからか、外食すると90%の確率でステーキかベイビーバックリブなのです。(笑)
今日もごっついの頼みました。
これはフル・ラック。ハーフラックという半分のサイズもあるのですが、てっちゃんはアメリカ〜ンなフルでいきます。(笑)
お隣の写真でフルラックがどれくらいデカイか分かるように、てっちゃんの腕と一緒に撮影してみました。
てっちゃんの手の平から肘くらいあるんですよ〜!!

これも運んでくれた兄ちゃん(同じ人)が、「ウォ〜!オ〜マイガ〜ァァァ〜!アゲ〜ン!!」言うてました。(爆)


兄ちゃん、いくらカッコええ言うても、あんたの英語ちょっと笑えるで・・・。


とにかくそんな、ジャイアンティックなリブをこれまた味見〜。
ポークリブに甘くてスモーキーなBBQソースがかかっています♪
このBBQソースは結構たえ好みかも。辛いでもなく、すっぱいでもなく、甘みが強いソースでした。
もちろん、てっちゃんがナイフとフォークでおとなしく食べてる横で、たえはワイルドに手で頂きました。(笑)
お行儀悪いけど、指まで舐めまくって食べるのが美味しいと思うんやけどな〜☆
こちらにはフライドポテトとコールスローがついてました。

今回の中ではたえが頼んだフィッシュ&チップスがちょっと残念やったかな。お魚は美味しかったけど、衣の味がイマイチ。
カリッとしてるけど、味が塩辛かった。アタシ、薄味が好きな人なので・・・。(汗)
みんなは「えぇ〜。ほんまぁ?美味しいけどな〜・・・。」って言うてはったので、たえのように薄味好みで無い方には美味しいと思います♪(笑)

店内ではあったものの、レイク・ビューでのお食事で凄く嬉しかったです♪
この後、満腹のあたし達はHooverダムを少しお散歩してから帰路に着きました。
厚かましくも、帰りにkokoroちゃんちにお邪魔して、夜遅くまで何でもないことをしゃべり倒しました。(笑)

金曜に頑張って作ったブタさんポーチも喜んでくれて嬉しかったぁ☆
バスケットに詰めたプレゼントは写真を撮って無いのですが、日本に帰国された後、kokoroちゃんが話してくれるかもしれません・・・。
いや、たぶん・・・。

でも、ほとんどのプレゼントはこの日、全て遊んでしまいました♪(笑)
大したものは用意してなかったけど、いろいろ考えて選んだプレゼント、ご家族で喜んでくれました☆

とりあえずは今日は送別会・・・ということでしたが、これでお別れ・・・ではないですよ〜。(笑)

明日は3連休の最後、月曜日。
そして明日はいよいよ、オハイオでは本当に最後のkokoroちゃんファミリーとのお出かけとなります。(涙)

そやけど、ほんまに最後の最後まで時間を作っては会っているあたし達。
あまりの名残惜しみ様に、ちょっと笑える今日この頃・・・。(笑)
posted by たえ at 12:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ブタさんポーチ☆

052607.jpg

昨日ミシンをガタゴトさせていたのは、これを作っていたからです♪
おむつポーチです。
今回は茶系にしてみました。
パッチがまだまだ初心者の域で、どれとどれを組み合わせると可愛くなるか・・・なんていうのが全く分かりません。(汗)
柄あわせや色合わせって、少し変わるとずいぶん雰囲気が違ってくるからびっくりします。

このポーチを縫う作業よりも、パッチの色柄合わせに時間がかかってしまいました・・・。
でも結構気に入っています♪(笑)

ファスナーの部分と取っ手はチョコレートブラウンで引き締める感じにしてみました。
052607 (2).jpg052607 (4).jpg

そして、ブタさんのボタンもつけてみました。
でもこのボタン、けっこう重くて、ポーチを立てて置くとダラ〜ンと下を向いてしまうんです・・・。(汗)
SANY3063.jpgSANY3062.jpg

このポーチはブタさん好きのKokoroちゃんへ v
でもこのブタさん、今気づいたけど、よ〜く見ると目が怖い!?(汗)

今夜もご家族と夕食の約束をしているので、このポーチと他にちょこちょこっとしたプレゼントをバスケットに詰めてプレゼントしたいと思いま〜す☆
posted by たえ at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

natsuちゃんのレモン・ブレッドをたえのアレンジで☆

052507.jpg

今日は朝から暑かったぁ〜。
あんまり暑すぎて、キャミ1枚でいました。
あ・・・もちろん下も履いてますよ。ジーンズね、ジーンズ。(汗)
もうね、自分の身体が見苦しいなんて言うてられないくらい暑かったんですわぁ〜。

そしてね、今日はミシンをガタゴト稼働していたものですから、布と戯れていると、とにかく暑ぅて、暑ぅて・・・。(汗)
戯れてたと言っても、大したものは作ってませんよ。
ただね、慣れない針仕事というのは、どうしてもあれこれ、何かと時間がかかるんです。はい。

慣れない事すると、ほんまにものすごい時間がかかって、途中でお腹が空いて、そこへパクっとつまめるものが無いと、イライラ〜っとしてくるアタシなので(笑)、ミシンをガタゴトさせる前にレモンブレッドを焼いておきました。

本当はレモンケーキを焼くつもりでいたのですが、材料が足りなかったんです。(涙)
でもどうしても心もお口も「*レモンケーキ*」な気分だったので、今更この気持ちをどうする事も出来ず、かといって、買い物に出掛けたくもなく(汗)、いつものように「じゃあ・・・無いなりに作ろうか」と思い立ったところ、ふと、思い出したんです!
「そや!まだアレ、試したこと無かったな・・・☆」ニヤリ・・・。

いつもならテキトーに作るところなんですが、今回はレシピを見て焼きましたよ♪
このレシピは、大、大、大好きなお友達natsuちゃんがずいぶん前にブログで教えてくれたレシピなので〜す♪

そう。めちゃくちゃ前に教えてくれたのに、今作るなんて遅すぎるけど・・・。(汗)
052507 (2).jpg
natsuちゃんのレシピのお砂糖の量だと、たえにはちょっと多めかな・・・?と思ったので、予め生地を半分に分け、ひとつの型にはそのままレシピどおりに焼き、もうひとつの型にはお砂糖だけをたえ好みに減らしてみました。
更にレモンシロップを染み込ませ、レモングレーズを上からかけました。
そんなんしたら、お砂糖減らした意味無いやん・・・。(汗)

natsuちゃんのレモンブレッドは、甘くてさわやか v
たえのアレンジブレッドは、甘さ控えめでレモンの甘酸っぱさが強くなりました。
グレーズがシャリ・・・っとしたケーキに変身〜☆
そんでもって、食べる時に更にレモンを少し絞って食べました〜♪

そやけど、たえのレモンの皮のすりおろしは細かすぎるのか、写真では綺麗に見えませんでしたので、黄色いツブツブを撮ろうとした写真を載せるのはあきらめました。(汗)

natsuちゃんのレモンブレッドとたえのアレンジバージョン、どちらも爽やかで美味しかったです♪
暑い日には爽やかなモノが嬉しいですねぇ〜☆

natsuちゃん、美味しいレシピごちそうさまでした v(笑)
posted by たえ at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ホワイト・ブラウニー

052307 (11).jpg

昨夜kokoroちゃんから電話があり、今日は家族みんなで夕食へ出かけました。kokoroちゃんが行きたいと言ってたステーキのお店。
そのお店はてっちゃんとたえも好きなお店。近所なのでてっちゃんが帰宅して早速出かけました♪
052307 (15).jpg
・・・と、その前にお土産のおやつを焼きましょう☆
今日はホワイトチョコレートで、ブラウニーを焼きました。

「普通のブラウニーは茶色で、チョコレートやココアを使うけど、ホワイトチョコを使ったら白いブラウニーが出来るのんちゃうん・・・?」

そんな安易な考えが、ふいにわいてきて。(笑)
なので焼いてみたってワケです。

普通のブラウニーみたいにクルミをたくさん入れました。
そして彩りにドライクランベリーを混ぜてみました。
052307 (13).jpg052307.jpg

袋にたくさん詰めてお土産を持って行きます♪
おうちで食べる時はそのままでも、上から粉砂糖をふっても更に白さが増して良いかも。
白いグレーズやアイシングでもかわいいです v

味見をひと口・・・いえ、ふた口?いやいや、それ以上食べたっけ・・・?(笑)
結構甘くなってしまった〜。
甘いものを毎日食べるたえなのですが、甘すぎるのはあまり好みでは無く。
これはたえには甘すぎる!!
でも甘いもの好きのkokoroちゃん夫妻には良いかな・・・v(笑)

濃いめに入れたコーヒーか紅茶で少しづつ頂くのが良さそうです。

では最後に・・・。今日みんなで行ったお店、Stoney River。
052307 (1).jpg052307 (2).jpg052307 (6).jpg
たえが食べたのはコーヒーで少し燻製されたフィレのステーキ。
燻製といっても、堅くなったお肉ではなく、普通のお肉です。
燻製の風味は少しありましたが、燻製したとは思えないくらい普通にやわらか。(笑)
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!
みんなが頼んだステーキも少しづつみんなで味見したんですが、どれもこれもお肉が柔らかくて美味しかったです。
たえのこのプレートにはポテトグラタンもついていて食べ応えあり♪
グラタンはちょっとたえには塩辛かったですが、とは言うものの半分は食べていました。(笑)

デザートはトリプルチーズケーキ。
kokoroちゃんと少しづつ一緒に食べました♪
NYチーズケーキと、イチゴソースがかかった、比較的酸味の強いレア風チーズケーキ、そしてオレオクッキーを砕いたようなものが乗っていたコーヒー味のチーズケーキの3種類。
どれもまったりして、チーズが濃くて美味しかった〜☆

毎度のことながら、今日も食べすぎました。(汗)
てっちゃんは近頃お肉が多いからか、

「なんか尿酸値が上がりそうやわ〜・・・」

一人呟くのでした。(爆)
posted by たえ at 13:31| Comment(20) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

きのことベーコンのアラビアータ

052207 (4).jpg

うわっ。チーズかけすぎた・・・。(汗)
これはたえ用です。
チーズ大好きなので、ついつい・・・というか、毎回わざと、山のようにすっています。(笑)

今日は毎週火曜の早食いディナーです。
火曜日はてっちゃんの英会話のレッスンがあります。
なので、早く帰宅して、早く夕食をすませ、話もそこそこに(笑)、先生のお宅へお邪魔するのです。

火曜日はだいたいパスタかカレーなどの煮込みモノが多い我が家。
パスタだと短時間でできるし、煮込みモノだと前日に作っておける。
とにかく慌ただしいので、パパっとできるものを作ります。

052207 (1).jpg
今日は冷凍庫に常備している自家製のマリナーラソースを簡単にアレンジしてアラビアータソースにしました。
暑い日にピリリと辛いソースで、食欲増進?!
アラビアータとは「怒る」という意味。
このピリ辛テイストから"怒る"という意味がきてるんやろね〜。
我が家のアラビアータは結構辛いです。
ちょっと毛穴開くくらい?(笑)
唐辛子を多めに使っています。ひぃ〜っっ☆
でもついつい後を引きます♪

昨日のBBQでも使ったベーコンと玉ねぎ、そして使えなかったマッシュルームとクリミニマッシュルーム(ポータベロマッシュルームの子供バージョン)を具に加えました。

無言でクーラーつけにいきました。(笑)
posted by たえ at 09:03| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ステーキで晩御飯

052107 (3).jpg
先週ず〜〜〜っと寒い日が続いて「春は一体どこへ・・・?」状態のオハイオでした。
今日は朝は少し肌寒かったものの、気温は上昇。
とっても暑くなって嬉しい〜☆

あまりにもお天気が良いので夕食はBBQに決定♪
夫婦水入らずの夕食だから、あまりあれこれ用意せず、さっと焼いて後はゆっくり食べるだけです。
これはこれで楽しい♪
「楽しい」というのは、手間をかけずにゆっくりと食事の時間をかけられる・・・というのもありますが、普段は一人で立つキッチン、BBQの時はてっちゃんが手伝ってくれるから、お話しながら出来るのが嬉しいです v

うちのてっちゃんはお料理を全くしない人。
何かしてくれると言えば・・・お素麺かお蕎麦をゆでること?(笑)
でも毎回ではなく、たえが「てっちゃんも手伝って〜」と声をかければ・・・の話。
良くいえば女の戦場に立ち入らない、悪くいえば気のきかない、そんな男なのであります。(笑)

そんなてっちゃんが今日は、仕事から帰宅してすぐにグリルに向います☆
今日はてっちゃんのお気に入り、リブアイ・ステーキ。
かなり大きめなので1枚を半分こしました。
お肉ににんにくをすりこんで塩コショウのみ。
そしてアップルチップでスモークした、肉厚の良質なベーコンをアスパラで巻いたもの、スイートコーン、ワラワラ、ズッキーニ。
せっかく待機中のマッシュルームを用意し忘れた・・・。(汗)
・・・と、そんな感じで、たえは野菜をただスライスしただけ。(笑)

今回は珍しく、てっちゃんがアスパラベーコンを巻き巻き〜っと、巻いてくれました。
たえの記憶が正しければ、こんなことは今までなかったはず・・・。(汗)
自ら「ベーコン、巻こか?」と・・・。
一体どうしたこっちゃ・・・。
怪しい・・・。
あっ。せっかく快くお手伝いしてくれてるのに、疑ってはいけませぬな。(笑)

「じゃあ、お願いします」

巻き巻きして、あとはジュ〜っとバーベキュー♪
味付けは塩コショウ。
塩は最近お気に入りのピンクソルトと黒コショウをカリカリとすっただけ。
それだけなのに、なんでこんなに美味しいのかぁ〜!!(笑)
とっても美味しそうなグリルマークがつけば焼き上がり♪

052107 (4).jpgてっちゃんが全部焼いてくれました。
たえは座ってるだけ。あぁ・・・なんて幸せなんやぁ〜・・・v
座ってるだけでお食事が出来上がるとは〜。(爆)

リブアイ・ステーキは中がピンクで良い焼き加減。
ジューシーで最高!

肉厚ベーコンとアスパラも脂が程良く抜けて、たまらん〜っっ。
野菜は焼いただけなのに甘みが増して美味しい〜!
特にワラワラは甘くて美味しい玉ねぎなのですが、焼くと更に甘味がでて、これまた最高なのです〜ぅv
大好きなズッキーニもたくさんお皿に入れてくれました v(笑)

てっちゃんの作る、"ザ・男の料理"。
たいへんおいしゅうございました v
明日もBBQでお願いしようかな・・・。(笑)
posted by たえ at 09:11| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

筍ごはん

051807 (11).jpg

以前おうちでお食事会をした時に炊いた筍ごはんが好評だったので、調子に乗ってまた炊いてしまった・・・。(笑)

たとえアメリカ生活をしていても、できるだけ旬の味と、旬を味わいたいという自分の気持ちは大切にしたいと思っています。
オハイオでは手に入らない食材もありますが、手に入るものはそれを、手に入らないものはこちらでも調達できるものでできるだけ工夫して食生活を楽しんでいます。

筍はうまくいけば生の良い物が手に入る事もありますが、やっぱりエグイものが圧倒的に多いんです。(涙)
缶詰や水煮パックは普段から売られています。
これは缶詰を使いました。
"掘りたて〜♪"とか、生の物でなくとも、食べられるだけありがたいと思わなくちゃ・・・なのです。(笑)

そうは思っても、美味しい新鮮な掘りたての筍が食べたいなぁ〜・・・。(涙)
春は日本の味が恋しくなります。
子供時代は家族で筍ほりに出かけたり、知り合いの山で採れた筍を頂いたりして、本当の旬の美味しさを味わえたけど、今は山の筍自体少なくなってるかもしれませんね。

筍に限らず山菜もそう、キノコ類や川魚なども、きっと少なくなったんだろうな・・・。寂しいな〜。(涙)
食べ物ネタでちょっとおセンチになってしまいましたが。(笑)
↑いかにもアタシらしい・・・。

051807 (13).jpg母の炊く筍ごはんは、筍オンリー。(笑)
他に具は何も入れません。
ただ、お茶碗に盛ったごはんのうえに、パンッ!と手のひらで叩いた木の芽を乗せるだけ。
暖かい筍ごはんの上の木の芽が、その温かみのおかげで更に良い香りをツーンとさせて・・・。うぅ・・・たまらんっっ。

母の筍ごはんがめちゃくちゃ美味しくて、普段ごはんをあまり食べないアタシが、なんと、3杯もお代わりした事がある程。(笑)
こういう日本の食事を頂くたびに母恋しくなります・・・。
いくつになっても母の味は格別です。

でも今日の筍ごはんはお揚げさんを入れました。
お食事会の時は筍だけで炊いたけど、てっちゃんが「うちはお揚げも入ってたかもしれへん」と言ってたのを思い出して、入れてみました。
皆さんのところは筍ごはんの具は何か入れますか〜?
posted by たえ at 12:54| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ホワイト・アーモンドケーキ

051707 (5).jpg

今、ラストスパートをかけて(笑)、kokoroちゃんとちょくちょく会っています。週2は確実かも・・・。
今週からお嬢様のAちゃんも一緒で、女3人楽しんでおりますv
今日もそんな3人デートの一日で、Aちゃんとkokoroちゃんがおうちに来てくれました♪

今日はしばらく我が家でまったりした後、近場をウロウロ、ちょっとした買い物を済ませ、ランチをして・・・と、まぁ、こんな感じでした。
Aちゃんは我が家で遊ぶのが好きみたい。
うちには子供がいないので、おもちゃもな〜んにもなく、おまけに殺風景なのに、なんで気に入ってくれたのか不思議で仕方がない・・・。(汗)
でもおうちに来ると毎回喜んでくれるから、あたし自身はホッとしています♪

ところでお友達が来る前に何か作ろうと、オーブンの余熱を始めるのがほぼ自然の成り行きになっているたえなのですが。

げっっ!!

忘れてたぁ〜!

今日に限って、た、た、た、たまごがぁぁぁぁぁ・・・・。(涙)

たまごが無いのでありました。(汗)

というのも今週はおやつと言えば、てっちゃんに例のマシュマロのケーキを立て続けに何本か焼かされて、卵をすっかり使いきっていたのでした。(涙)

ひょえ〜!!!
というわけで買いに行こうにも時間がないっ!
卵無しのクッキーでも焼こうか・・・、それとも寒い日に冷たいデザートで凍えようか・・・考えているうちに・・・ニヤッ v(笑)

タララタッタラ〜♪ ←なぜかドラえもん調

"冷凍庫に卵白があるぅ〜〜!☆" ←なぜかここもドラえもん調

また大きな独り言を言うてしまうアタシなのでした・・・(汗)
嬉しくてつい・・・。

卵黄だけ使うお菓子作りの度に余る卵白ちゃん♪
これを卵白だけのお菓子作りのために冷凍しているものが、我が家には常にあるではないか!!!

たえのバカバカバカ☆ ←だれやねん

いう訳で、こんなあほあほ一人芝居をしてる間に卵白ちゃんは素早く解凍され、しっかり堅いメレンゲをたえの強い味方、スタンドミキサーでグ〜ルグル〜♪
ほんまスタンドミキサー買って一番良かったと思えることは、毎回この卵白の泡だての時なんです v
昔は手で一生懸命泡だてていましたが、すっごい時間と体力を使っていて、そのおかげで、「さぁオーブンに入れて焼きましょう〜♪」なんて時には疲労感いっぱい。ぐったりしていました。
電気ミキサーっていうの?あの二つ泡だて器がついたヤツ。
あれを初めて使った時も、その泡だての速さに「オォ〜!!!」と唸ってしまったアタシ。
で、アメリカに来て、スタンドミキサーに出会い、あの頃と同じく「オォ〜!!!」と唸ってしまった事も記憶に新しいのであります☆

こうしてまた、一人ブツブツとしゃべってる間にしっかりと堅いメレンゲができました。
あとは水分のあるもの(無塩バターとかね)と、お粉類を加えて焼くと、簡単なケーキができあがります☆
051707 (2).jpg051707 (3).jpg051707 (4).jpg
このケーキは、はっきり言ってそんなにキメが細かくないんです。
でもこう・・・どちらかというと昔懐かしい感じ・・・というのかな〜。
キメが粗めだけど、ふわふわでとっても優しい味なんですよ♪

少し粗熱を取ってから、お出ししてみました♪
「美味しい♪」と言ってくれたあとは、やっぱり、思ったとおりの感想。
「これ、めっちゃ懐かしい感じがする〜!小さい時にお母さんが焼いてくれたケーキみたい!」とのこと。(笑)

そうそれ!そんなケーキです☆
ホットケーキがちょっと膨らんだ・・・みたいな?(笑)

とにかくミルクが必須かも・・・です v(たえは豆乳ですが・・・)
ミルクや豆乳とのコンビネーションが絶妙なのです〜 v
喜んでもらえて良かったぁ♪

kokoroちゃんにはマシュマロのケーキをお土産にお渡しして、
たえはAちゃんからはこれ。ビーズのお魚。
ビーズは今、Aちゃんがはまってるらしき(?)お遊びだそうで、ビーズを今日も買ってもらってご満悦の彼女が我が家で一生懸命作ってくれたもの v
ビーズはプラスティック製。最後にママがアイロンでじゅ〜っと温めるとビーズの底が溶けて全部くっついて外れなくなるんです!
すごいかわいい〜、これ!
Aちゃんが作ってくれてる間、たえも思わず椅子から身を乗り出してしまうほど興味津津でした。(笑)
0517079.jpg05170710.jpg
そしてkokoroちゃんからはチョコレートの折り込みパンを頂きました♪
つい最近お友達から教えてもらったという折り込みパンを頑張って焼いてくれました。
アパートに引っ越しされたばかりで、オーブンはまだ使い慣れ無いと思うけど、やっぱり大好きなパン作りはアメリカ滞在中、出来るだけ長く焼きたいようでした。
きっとスタンドミキサーとホームベーカリーは、一番最後の最後に梱包するんだろうな・・・。(笑)

お二人さん、いつもありがとう v(笑)
また女3人、おでかけしよね〜♪
posted by たえ at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

新じゃがのシャキシャキ炒め

051607 (5).jpg

今日は久しぶりにお天気が悪く、1日肌寒い日でした。

今日の夕食は春らしく、新じゃがを使った炒めものをおかずに作りました♪
春はいろんなお野菜が出回って楽しい v
皮が薄くて、綺麗な新じゃがを手に入れて、さっそくお料理です。

・・・とは言え、炒めただけですが。(汗)

簡単すぎるからレシピにしても仕方無いかも・・・。
でも、めっちゃ美味しいのでやってみてくださいな♪(笑)



     〜***新じゃがのシャキシャキ炒め***〜

<材料>
・新じゃが・・・4個くらい(大きさにもよりますが)
・グリーン・ベルペッパー(カラーのパプリカやピーマンでも)・・・1/2個
・サラダ油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・白コショウ・・・適宜
・酒・・・大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて細切りにし、水にさらす。
  そのあと水をよく切る。
  ベルペッパーも同じく細切りに。 

2.油を熱したフライパンにジャガイモを入れ、軽く油をなじませたら、続いてベルペッパーを
  加えてさっと炒める。
  塩コショウとお酒を加えてさらに炒めて出来上がり♪

はい。これだけです・・・。
簡単すぎてすみません・・・。(汗)

これはまさに、油をひいたフライパンに細切りしたじゃがいもを炒めただけ。
ただ、千切りじゃなくて細切り。ここ、ポイントね。
マッチ棒より少し太いくらい・・・かな?
切ったらよく冷水でしめてね。これもポイント。(笑)

塩もコショウもお好みで加減してください。
今回、じゃがいもが思いのほか多かったので小さじ1杯入れましたが、じゃがいもの量で、もちろん塩加減は変わりますよ〜。

新じゃがやから、ささっと軽く炒めるだけでOKです♪
くれぐれも炒め過ぎないこと!
これはホクホクさせたり、べちゃっとさせるお料理ではありませんよ〜!!
あくまでも食感を大切に・・・ね。

シャキシャキとした歯ごたえがたまらなく美味しい、フレッシュな今だけのおかずです。(笑)

簡単やから是非、明日の夕飯に1品増やしてみてね♪
posted by たえ at 09:58| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

手作りマシュマロでココアケーキ

051407 (1).jpg

最近のてっちゃんは、どうやらマシュマロ・デーみたい。(笑)
ここ1週間ほどの間マシュマロを食べてはります。

ある日突然「マシュマロ食べたい!」言うたので、パントリーから出してあげようとするとマシュマロがないっっ!!
いつもなら、たえの苦手なマシュマロ(とろけてるマシュマロは好きなんやけどねぇ〜・・・。汗)でさえも、お菓子作りに時々使うため、パントリーにストックしてあるのですが、てっちゃんが「食べたい」言う時に限って無かった。

で、仕方なく作った。しかも大量に。(笑)

買いに行けよ!!思われるかもしれんけど、もうね、ノーメイクでね。
今更化粧しなおすのも面倒で・・・。(爆)
お化粧するくらいなら作ってしまえ〜!と、作ったわけです。
マシュマロ、せっかく作ったのですが写真を忘れました・・・。(汗)

今回のマシュマロはココアパウダーをまぶして、周りをほろ苦くしたもの。
周りのビターな感じと真っ白な甘いマシュマロが良い感じらしく、てっちゃんのお気に入りなのです v
で、毎日ちょこちょこ摘まんでいるてっちゃんなのですが、ちょっとこのマシュマロを拝借して、ケーキを焼きました♪(笑)
051507 (5).jpg
予めマシュマロにココアがたっぷりと塗されている為、普通のケーキでは色が汚くなるでしょ?
なのでココアをケーキにも入れて焼きました。
中に混ぜ込んだマシュマロが溶けて、しっとりと、そして周りはキャラメルのようにねっとりと、胡桃を入れて香ばしく。
美味しく焼けました♪

最初てっちゃんに「てっちゃんのマシュマロ使ったしな。」言うと、「えぇ〜っっ!!」と、かなりショックやったみたい。(笑)
でもケーキを一切れスライスしてあげると、てっちゃんも大絶賛☆
「これ、めっちゃ美味しいな〜v」とご満悦でした。

はぁ〜。良かった・・・。
もし、これでてっちゃんが気に入らなかったら、「俺のマシュマロ〜〜〜・・・」と後々まで言われそうやしな〜。(汗)

それに普通のマシュマロじゃなく焼いたマシュマロなら、たえも大好きやから食べられるし〜ぃ v 
グッド♪グッド♪
posted by たえ at 12:33| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

CLIFTON GORGE

SANY3057.jpg

みなさん、楽しい休日を過ごされましたか?
とってもいいお天気が続いているオハイオ、土曜はサンドウィッチを作って車で北東へ2時間ほどのアーミッシュの町、Berlinへ行ってきました。
アンティークショップやギフトショップなどたくさん回ってきました。
今回は写真がほとんどないので、ご紹介はまたいづれゆっくりと。とても小さな可愛い町でした。



日曜はお弁当を作ってオハイオの七不思議のひとつでもある、クリフトン・ゴージ(CLIFTON GORGE)へ。Gorgeとは渓谷のこと。
こないだは七不思議のひとつ、"The Newark Earthworks"へ行きましたが、実は知らないうちに殆ど制覇していたようで、残るはここともう2つを余すのみでした。

ちなみにオハイオの七不思議と呼ばれている場所はこちら。↓
1.Old Man's Cave
SANY0549.jpg
SANY0542.jpgDSC01378.jpg

2.The Newark Earthworks

3.Ohio Caverns
DSC00596.jpg
DSC00036.jpgDSC00039b.jpg

4.Serpent Mound
DSC02814a.jpg
DSC02806a.jpgDSC02823a.jpg

5.The Glacial Grooves

6.Perry's Victory and International Peace Memorial

そして7つめのClifton Gorge。
5.のThe Glacial Grooves と6.のPerry's Victry and International Peace Memorialはまだ訪れていないので、訪れた時にでもゆっくりご紹介したいと思います♪

さて、このクリフトン・ゴージ、クリフトン村の近く、リトル・マイアミ川というのが白雲石と石灰岩の崖を約2マイルにわたり深く細長い流路を切り取り、そうしてクリフトン・ゴージは作られました。
この峡谷はジョン・ブライアント州立公園に接している269エーカーの自然保護区の一部に属しています。
クリフトンの町の保護区の上流では、1802年に建てられたクリフトンの工場というのがあり、今もまだ稼働しているとのことです。

SANY3037.jpgSANY3038.jpgSANY3039.jpg
SANY3040.jpgDSC00140.jpgSANY3042.jpg
SANY3044.jpgSANY3046.jpgSANY3048.jpg
051307 (13).jpg051307 (22).jpgSANY3052.jpg
たくさん歩いて、お弁当を食べて、そしてまた小さな川沿いを歩きます。
たくさんのお花も見られました。
空気が美味しい〜v

テクテク歩いて気分爽快☆
とっても楽しい週末でした♪
posted by たえ at 13:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

リガトーニ・グリーンチーズソース

050907 (1).jpg

またグリーンのソースを作ってしまった・・・。(汗)
今日のランチ。

リガトーニは、ちょいと太めの筒状パスタ。
これ、結構好き v
太くて大きめのパスタだから、より歯ごたえも良く、もちもちしてパスタの甘味が口いっぱいに広がる感じ。

日曜日のお食事会で作ったほうれん草のソースみたいですが、違います。(笑)
でも季節的に・・・なのか、グリーン系や黄色っぽい色味を作りたくなる春。
これはオルグラの色。
オルグラをピューレ状にして、3種のチーズとハーフ&ハーフでソースにしただけ。
塩コショウと少しナツメグをすって、調味料はあれもこれも入れません。
チーズを複数使う事で、味に複雑さと奥行きを持たせ、なんとも言えずまろやかでコクのある、美味しいパスタソースになるんです v

お昼からかなりガッツリ食べちゃいました・・・。
うまかったぁ〜☆

さて、夕食の買い出しにでも行きますか。
posted by たえ at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

残り物は翌日に・・・♪

昨日ご紹介した我が家のお食事会でのお料理。
たくさん召し上がっていただいたものの、中途半端に残ったものがありました。

捨てるのももったいないし、次の日の月曜、ほんの少しアレンジして夕飯にしちゃいました♪(笑)
050707 (2).jpg
これはグルーパー(ハタ科のお魚)の蒸し物。
グルーパーはみなさんにはグリルにしてほうれん草のソースで召し上がっていただいたものですが、今回は昆布の上に乗せて蒸しました。

下敷きになっているソラマメとたまねぎは炒めて、これまた乾杯したときに余ったシャンパンでカラメライズして、少しソースのようにしています♪
シャンパンのおかげでお野菜にコクが出たみたい v
シャンパンはまだ残っているからお肉の煮込みかお魚のお料理に使おうかな。デザートに使うのはてっちゃんが多分食べれないから。(汗)

お次はこちら。
050707 (6).jpg
ホワイトとグリーンのアスパラをほうれん草のソースをドレッシング代わりにしただけ。(笑)
アレンジもクソもあらへんがな〜。
これは塩湯でしたアスパラを焦がしバターとハーブのソースで召し上がって頂いたものの代わりに、グルーパーのグリルの下に敷いたほうれん草と豆乳のソースを、もう少しさらっと薄めて塩気を足しただけ。(汗)
言うのも恥ずかしいわ・・・。

ほんでもってこちらは、多めに作っておいた手作り豆腐。
050707 (8).jpg
冷奴や湯豆腐でシンプルに頂く時はできるだけ手作りで、お豆の優しい味をよ〜く味わいます v
お料理にするときは市販のお豆腐でも十分ですけどね。
これはやわらかめのお豆腐をざるにとってしっかり水切りしたものを少し崩しておねぎと生姜だけで、すっきりと♪
暑い日は何がなくても冷奴があれば幸せ〜vな、たえなのです・・・v(笑)

オハイオでもお豆腐はいくらでも売られていますが、日本のおいしいお豆腐とは、やっぱり少し違うように感じます。
一度手作りすると止められませ〜ん♪

月曜はラクラクな夕飯でした。(笑)
posted by たえ at 11:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

引っ越し祝い?送別会??

DSC00064a.jpg

Kokoroちゃんファミリーの本帰国、とうとう1か月を切りました。
一戸建てのおうちに住まれていたのですが、一時的に会社で用意してくださるというアパートに引っ越される為、先週半ば辺りからお掃除のお手伝いにいっていました。

少しでもお役に立てたかどうか・・・心配ですが、なんとかおうちを引き渡すと聞いていた土曜日に間に合ってホッとしました。
しばらくはお手伝いをしていて、「夕飯の支度が間に合わない・・・」なんて言い訳をしつつ(笑)、kokoroちゃんファミリーと連日外食を楽しんでいたのですが、日曜はご家族をご招待して、ちょっとした食事会をしました♪

ご主人様のKちゃんは我が家に足を踏み入れるのは初めて。
一度は我が家にも来てほしいと思っていたので、タイミングも良かったです。(笑)

引っ越し祝いしよう〜!と言いだしたたえでしたが、お祝いというのもなんか変な感じ。(笑)
やっぱり送別会になるのかな・・・。
でも送別会とは、まだまだ言いたくない・・・。(涙)
結局はっきりしないまま、シャンパンで乾杯〜☆
DSC00063a.jpgDSC00061a.jpg
最近外食が続いたから、あんまりあれこれと買い足さずにあるものをいかに"おもてなし"風に見せるか・・・。(笑)
で、作ったお料理たちです・・・。

今回のお料理はプチトマトとクリームチーズでカプレーゼ。
スプリングミックスとパルミジャーノ・レッジャーノのサラダ・オレンジのドレッシング。

ボイルしたホワイトアスパラと焦がしバターのハーブソース。
フレンチラディッシュはそのままポリポリと。(笑)

手作りのお豆腐2種。白いお豆腐は、ざる豆腐よりも柔らかで繊細。口の中でとろけます♪
枝豆のお豆腐はグリーンが綺麗。お豆の風味も豊かです v上に枝豆を飾るの忘れてた・・・。(汗)
そして我が家で定番の玉ねぎの丸煮。

前菜代わりにお酒と一緒に頂きました♪
シャンパンに、ワインに、濁り酒、ついでにビールも!
お洒落にきめようと思っても、なかなかきまりません。(笑)
結局あれこれチャンポンしてるし・・・。
色気もなにもあらへんわ〜・・・。うへぇ〜。(汗)
0506072.jpg0506073.jpgDSC00046a.jpg
DSC00027.jpgDSC00050a.jpgDSC00055a.jpg
DSC00051.jpgDSC00052a.jpgDSC00059c.jpg
豚ヒレ肉の冷しゃぶと寒天醤油。
芽キャベツとオレンジスイートポテトのオーブン焼き。
ズッキーニボート。ツナ、オリーブ、ケイパーなどの混ぜものを詰めたら、イタリアンパン粉でパン粉焼きに♪
DSC00053.jpgDSC00056a.jpg

グルーパー(ハタ科の白身魚)のグリル、ほうれん草と豆乳のソース。
豚ロースのみそ漬け。
筍ごはんのおにぎりは最後に少しくらいは食べてくれるかな・・・と思ったら、まるでピクニック状態。
最初から、みんな食べる、食べる。(笑)

飲むわ、食べるわ、しゃべるわ・・・で、アタシも見てて大満足な食べっぷりでした☆(笑)

デザートは紅茶のクレームブリュレでしめました♪
写真の撮り忘れもいくつかありました・・・。撮ったと思ってたのにぃ〜・・・。残念。(涙)

その他、スナック菓子やチーズなど、つまみながら楽しい夜は更けていきましたとさ♪(笑)

時間もすっかり忘れ、翌日仕事があることも危うく忘れるところでした。(汗)
翌日はちゃんと朝起きられたかな・・・心配。(笑)

あと何回、こうして一緒に騒げるのかな・・・って思うと、なんか胸がキュン・・・としますが、あと残りのほんのわずかな時間を大切にできたら良いな・・・としみじみ思った1日でした♪
posted by たえ at 10:48| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

元気です♪

0505072.jpg

ささ、どうぞ〜。
クルミたっぷりのブラウニーを焼いたよ。
一緒に食べよ♪(笑)



しばらくの間ブログの更新を怠ってしまいました。
コメント、そしてメールをくださった皆様、ご心配をおかけしてすみませんでした。
たえは元気です☆

先週はKokoroちゃんの引っ越しのお手伝い、そしてその後みんなで夕食を食べに行ったりして、朝から晩まで出っぱなしというわけで、なかなか更新が追い付かずでした。(汗)

昨日の日曜日はkokoroちゃんファミリーを我が家へご招待してホームパーティーを開きました♪
そんな先週末の模様は、また次回にもご報告させて頂きたいと思っています v

まずはご心配してくださったみなさんへ、「元気だよ♪」のご連絡をさせて頂きます。

それでは昨夜の宴の後始末がもうちょっと残っておりますので、今日はこれにて・・・。(笑)
posted by たえ at 00:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ローカロ・クリーミーヨーグルト・パスタドレッシング

DSC000021 (1).jpg

ヨーグルトを使って、とってもローカロリーで、なのにとってもクリーミーな冷製パスタドレッシングです v
酸味があるから暑い日にぴったり♪(笑)
キモい・・・思う人がいるかもしれんけど、美味しいから是非トライしてみてなっ☆(笑)


            〜***冷製ヨーグルトパスタ***〜

<材料>
低脂肪プレーンヨーグルト・・・3/4カップ
ディジョン・マスタード・・・小さじ4〜5
はちみつ・・・小さじ2
オレンジジュース・・・大さじ3
黒コショウ・・・適宜

スパゲティー・・・(マカロニでも)・・・320g
好みのお野菜・・・(にんじんやブロッコリー、きゅうり、サヤインゲン、カリフラワーなど)・・・1.5カップ
ハム・・・(鶏のささみや胸肉でも)・・・160g
グリーンオニオン(ネギかチャイブでも)・・・大さじ3


<作り方>
1.パスタを茹でる。ハムを食べやすいサイズに切る。
 (チキンの場合は茹でるか、焼いて火を通す。)
  野菜を食べやすいサイズに切る。
 (野菜によっては茹でてから切る。)

2.ボウルにヨーグルト、ディジョンマスタード、はちみつ、オレンジジュース、
  黒コショウを入れてよく混ぜておく。

3.1.を2.に加えて、よく和える。
  タッパーなどの密閉容器に入れて冷蔵庫で最低でも1時間くらい、よく冷やして
  できあがり♪


お好みのお野菜はお肉類などの分量は適当に調節してね♪
これは一応4人分くらいをまとめて作った時のレシピです。
たえはこのパスタを作る時は前日の夜に作っておいて、1晩置いておき、味をよく馴染ませた方が好きです。(8時間〜24時間)
でも急いでる時は、混ぜてすぐに召し上がることもできますよ v

よ〜く味を染み込ませて(時間をかけて冷やしたもの)おいたものは、パスタサラダみたいな感じで、しっかりしたお味になっていると思います。すぐに食べる方が、どっちか言うと味がまだしみこむ前やから、あっさりしてるって感じ。
ようするに長時間冷やしても、短時間、もしくは作って即頂いても、どちらでも美味しいです v(笑) 
 
2〜3日経っても普通に美味しく食べられるので、前もって多めに作っておくのも良いですね♪



その他の注意事項
**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**

**レシピについては、いい加減かつ創作料理が多い為、すべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
posted by たえ at 11:30| Comment(14) | TrackBack(0) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

オートミールスープ

0430072.jpg

今日の夕食は1人でした。
帰宅が少し遅くなるとの連絡をてっちゃんから受け、待っているつもりだったのですが、時間も遅くなってきたので。(笑)
冷たい嫁です・・・。

食事には毎回汁物を作るのですが、今日はオートミールのスープを作りました。
オートミールねぇ・・・アメリカに来るまではお粥みたいに頂くオートミールが大嫌いで、オートミールと言えばクッキーやシリアルバーみたいなものを作る時、粉にして使ったり、とにかく焼き菓子に混ぜて使う事が多かったのです。

だってこっちの人はオートミールにミルクを入れて炊いたりするやん。あんなん許されへん・・・。そう思っていたのです。
今はこちらの方の食事としては理解できるけど、もともとミルクが苦手やから、自分が食べる・・・いう事はできひんな。(汗)

だけど、この世の美味しいもに出来るだけ多くトライしたい・・・いうこともあって、好き嫌いがあれば一つづつ克服したいという気持ちがあります。(←ただの食いしん坊です・・・)

だから食べず嫌いなんて事は絶対にありません。
うそです・・・。(早っ)
虫はだめですよ、虫は。食わず嫌いです・・・。
どこかで珍味として売られてるものもあるけど、何が何でも絶対に食べれませんが。(笑)

話が反れてしまう前にきちんと元に戻して・・・・っと。(笑)
とにかくオートミールのどろどろっとしたものも、工夫してみたら食べれるようになったんですよ。
いや、今だにミルク煮はダメですけど、お茶漬けにして食べると結構美味しく食べられたんです♪(笑)
それからはいろいろ工夫してオートミールもお菓子以外に楽しんでいます。
0430073.jpg0430075.jpg
というわけで今日のこのオートミールスープは汁気のあるオートミールでもかなり美味しいです v
これはドロ・・・と言うよりはトロ〜っとしてて、飲みやすいです。
香ばしく炒っているから風味も良い。
最後にオートミールをミキサーにかけて、オートミールから出る自然のとろみを活かして口当たりを滑らかにしてみました♪

ミルクも、生クリームも何もいれてないのにとってもクリーミーで色までクリームスープのよう v
味だけでなく、身体にもとっても優しいスープです♪
パセリとクラッカーをたっぷり乗せ、黒コショウ多めが好み v

さて、そんなスープが飲みたくなったのは・・・?
ふふふ v
これまたkokoroちゃんの頼んだランチのスープに影響されたのでした〜☆(笑)
以前はチリやったけど、今回はクラムチャウダー。(笑)
影響されやすいな〜。つくづく思うわ。(笑)

今日は一緒に洋服を買いに行って、ランチをしました。
kokoroちゃんとアタシ、いつも洋服を見てる時も所構わず大きな声でしゃべってるのですが(笑)、それぞれ入った試着室が例え離れていようとも、試着室の中から大きな声だけは響き合っているという、なんとも迷惑なお客なのであります。(爆)

「ちょっとこれはデカすぎるな〜。」とか、
「うわっ!こりゃあかんわ。おっさんみたいや・・・。」とか。
多分独り言?!なんやと思うけど、お互いにそれを聞こえるように大きな声で言うてるんです。(爆)
でもどうしてもお互いに自分の今の気持ちを伝えあいたいみたいで。
何度も2人でお洋服を買いに行ってるけど、ほんっまに面白いんですよ〜。(笑)
試着最中までしゃべってる・・・って、どうやろ、これ。(爆)

DSC00092a.jpgそんな楽しいショッピングの後に行ったランチは、すぐ近くのRED ROBIN。はい。こちらでもご紹介したことがありますね〜♪
ここ、ちょっとポップな感じのバーガー屋さん。
お店のスタッフもグッドです♪

kokoroちゃん初挑戦のこのお店、気に入ってくれるかドキドキ・・・v

このお店は何度も来ているけど、全然気にもしていなかったメニューの裏側。
kokoroちゃんが発見してくれて頼んだサンドウィッチメニュー♪
たえがオーダーしたクロワッサンのBLT☆
くし切りされたメロンが2つもついてて、フルーツラヴァーのたえには嬉しいランチでした♪
DSC00006.jpg

そしてkokoroちゃんのオーダー、クロワッサンのBLTのコンボ。
これはサンドウィッチはたえと同じなのですが、メロンとフライドポテトの代わりにスープがついています♪
今日はクラムチャウダーを選んではりました。(笑)
このクラムチャウダーにインスパイアされて、見た目だけ似てるスープを作ったんです。(笑)
クラムチャウダーとは全くちゃうんやけどね・・・。
0430071.jpg

いつもこのお店に来ると、ビーフかチキンの挟まったバーガー系が多いのですが、サンドウィッチと名のついたものにトライするのは初めてでした。
でもめっちゃ美味しかったです♪
クロワッサンも柔らかくてほんのり甘みがあって美味しかったし、スライスターキーにレタス、トマト、ベーコンが風味良くてグッド☆
クラムチャウダーは結構お塩が強かったみたい。(汗)
「でも美味しいわ!」と言うてはりました♪
お腹いっぱいで大満足〜v(笑)
お昼にたくさん食べたから、あんまりお腹も空かなくて、夕食はスープだけでも良い感じでした♪
mangopudding2.jpgmangopudding3.jpg
とは言いながら、オートミールスープの後は、マンゴープリンとタピオカのココナッツミルクソースをデザートに食べてしまうアタシ・・・。(笑)
デザートは別腹なんです〜♪
posted by たえ at 12:35| Comment(4) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

