2007年02月28日

土曜日だけのメヌード

DSC00203b.jpg

エルパソの土曜日。金曜の砂嵐がうそのように快晴!
ものすごいギラギラした太陽とひんやり春の風。
気持ちいい1日でした。

DSC00202.jpg帰国間近の仲良しファミリーHさんのお気に入りのお店へ、ブランチをしに行きました。
ここはVIVAというメキシカンのお店。
やっぱりテキサスはお肉料理や、メキシカンフードが美味しいなぁ〜☆

「ここのメヌードが土曜しかやってないんだよ〜。美味しいよ〜v」と奥様Mさん。
ピリ辛好きのたえにお勧めのお店らしい。
先にお店に入ってご夫妻が来るまでに注文を済ませておきましたが、周りを見渡すとみ〜んなメキシカン。

メキシカンの方ばっかりで、アメリカ人もいなかったわ。
この日だけだったのかな・・・。
みんな見慣れないアタシとてっちゃんを凝視。(笑)
肌の色も違うし、ちょっと緊張してたのが見て取れたのかな〜。
渡米してすぐの時は見られてると思うと、逆にいろいろと気にしたものですが、今は度胸もある程度ついたのか(?)見られることには何も思わなくなりました。
見られてると思えば、にっこりと「笑顔返し」ができるようになって、堂々としたものです☆(笑)

お店の雰囲気は昔の大衆食堂のような雰囲気で、暗くて汚なかったわ。小さなお店でファーストフードのようにレジ前で食べたい物をオーダーしてお支払いをしました。

とにかくHさんご夫妻おすすめの「土曜しか食べられないメヌード」を注文すると、使い捨てのボウルをもらいました。
ボウルだけもらって、何も言われなかったからどうしていいのか分からず、とりあえず座るところを探していたら、お客さんのメキシコ人のおじさんが教えてくれました。

スロークッカーに入って炊かれたスープをボウルに入れ、玉ねぎのみじん切りや、ドライハーブや、ライムなど好きなだけ盛って、パンと一緒に頂きます。
このスープはいわゆるモツのスープで、ひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)も入っています。
ハーブがにおい消しと風味にたっぷり使われ、ピリリと辛く、ものすごいおなかがいっぱいになります。

てっちゃんは正直苦手だったみたい・・・。(汗)
たえは珍しいものも挑戦するのが好きなので、っていうか、虫じゃなければ、とりあえず食べてみる人なので(笑)、特に違和感なく頂きました。
味は塩辛いかな・・・という感じ。
でも、これくらいしっかりと味つけされてないと、モツの匂いが凄く気になるかも。(汗)
モツが凄くやわらかく、とろ〜ん・・・として、ハーブの香りは若干強め。
ライム果汁をたっぷりしぼってたくさんの生玉ねぎと一緒に食べることでモツの臭みを消し、柔らかい食感にサクサクっとした歯触りを加えます。
Hさんご夫妻はしっかりおかわりしていました。
奥さんのMさんなんて、小さな体して、しっかり2杯いってたし。(笑)
テキサスとオハイオ、食べるもの、食文化が微妙に違う部分もあるからか、てっちゃんとたえは1杯で充分堪能できました。(笑)
てっちゃんは確か、半分くらいしか食べてなかったような気が・・・。
でも食べた後、ミョーに元気になったとうか、精力が付いた感じがしました。(笑)
そのあと、夕食までは何も食べずだったけど元気、元気♪
全然平気やったわ〜。
おかげで土曜日の夜は楽しい食事&飲み会でした。
明け方3時まで飲み食いし、テキサスの夜は更けていったのでした。(笑)
その時間まで元気やったのは、たぶんこのメヌードのおかげちゃうかな・・・?

後から知ったのですが、このメヌードには牛の血が入ってるらしい・・・。(滝汗)
それを知っていたら食べられたかな・・・。
いや、食べてたな・・・。(爆)

次の日、お昼にメキシコへ買い物に行きました。
エルパソ〜メキシコの国境の橋を越えたら、アメリカとは全く違う風景に驚きを隠せませんでした。

アタシたちが行ったのはファーレスというところ。
写真を撮りまくるつもりでカメラを持参していたのですが、来慣れているHさんが「あんまりカメラを出さない方がいい」と言ったので写真撮影は諦めました。
ここはメキシコの中でも日本人が観光に訪れるような場所ではなく、ごくごく普通にメキシコ人の方が生活をする場所だったこともあり、街を歩くだけでもとても興味深いものでした。

滞在最終日の日曜の夜だけはHさんファミリーとは別行動。
久しぶりにどうしても行きたいステーキのお店があったので、夕食はそのお店へ、新しく赴任された方と3人で行ってきました。
でもHさんに「夕食後においでよ」と誘って頂いたので、夕食後は3人でお邪魔し、ホテルに戻ったのは明け方。
金曜から日曜までの3連夜、参加者は入れ替わりながらも、明け方まで騒ぎに騒いだテキサスの滞在でした〜♪
DSC00206b.jpgDSC00207a.jpg
↑Hさんご夫妻から頂いた、チリ・カンパニーのプレゼント。
めっちゃカラフル〜♪(笑)

posted by たえ at 07:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

手みやげケーキ3種

ふぅ〜・・・。
また焼きました。(笑)

DSC00191.JPG
ここんとこ連日、しかも何種類と焼き菓子を焼いています。
昨日、この記事を更新したかったのですが、時間的に余裕がなく、今日になってしまいました・・・。(汗)

実は金曜からテキサスに来ています。
テキサスにいるてっちゃんの会社の1家族が3月日本帰国が決まり、送別会、そしてその後任の方の歓迎会も兼ねて・・・ということで、飛んで来た・・・というわけです。

帰国されるご家族とは、個人的な家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている事、そして後任でいらした方とはずっと以前からてっちゃんが個人的に親しかったこともあり、今回遠方ではあるものの、せめて「今までお疲れ様でした v」と「これからのアメリカ赴任がんばって v」の気持ちを伝えたいとテキサスへやってきました。
テキサスはてっちゃんの会社の関係もあり、何度も来ていますが、今回は滞在期間も短いということで、夕べもそのご家族とプライベートで夕食を共にし、夜中まで語りあい、楽しい時間を過ごしました。
だから更新できなかったのですぅ〜。(汗)
DSC00192.JPGDSC00187.JPG
歓迎会と送別会に参加される皆さんに、「かすてら」を焼きました。

「かすてら」にしたのは、Kokoroちゃんが以前かすてらを焼いていたの見て、久しぶりにアタシも焼きたいと思っていたこと。そして、てっちゃんの会社の皆さんが「日本の味が恋しい」とよく耳にすることから。(笑)

生菓子、和菓子、「どら焼き」なんてのも考えたけど、日持ちを考えるとやっぱりこれらは怖いし、やっぱり生モノの入ってない焼き菓子になってしまいます。

DSC00179.JPGDSC00181.JPG
左はカシューナッツのサワークリームのケーキ。
右はアーモンドで。
サワークリームを入れるとしっとりながらも、さっぱりした味で、ふんわり優しくなるんです v(笑)
パウンド型で焼いてお渡しすると、好きなようにカットして食べて頂けるし、個人的にパウンド型で焼くのが好きかな・・・♪
特に遠距離だと、どこでどんなことになって崩れてしまうかもわからないし、パウンド型だとがっしり・・・とした四角形だから崩れにくいかな・・・とも思います。

今日はとてもお天気の良いテキサス。
風が冷たいのに、日差しはまさに夏のよう。
夕方は送別&歓迎会です♪
みんなに会えるのが楽しみ v
久しぶりに飲みまくるでぇ〜☆(笑)
posted by たえ at 06:21| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ピヨピヨ

DSC00173.jpg

今日も朝からドタバタでした。(汗)
ドタバタなのに、ちょびっとだけ模様替えしました。
お友達の本帰国が決まり、送別会があるのでそのためのプレゼントを買いに行った時に見つけたヒヨコさんたち。

籠の中に無造作に入れられてて、ちょっと気になって取り出してみたら、5種類くらい違うポーズのヒヨコさんたちを見つけた。

恥ずかしいんやけど、そのヒヨコさんの前に30分は余裕でいたアタシ。(汗)
お店の中でどこにも行かず、ただヒヨコさんたちの前で、籠の中のヒヨコさんたちを取り出し、すぐ上の棚に全部乗せ、ついつい、遊んでしまった。
並べ方を変えてみたりしながら、一人。
クスッ・・・クスッ・・・と笑っていた。
なかなか怪しい・・・。

しかも忙しいっちゅーのに、こういう時、時間を忘れてしまう。

そうこうしてるうち、そのヒヨコさんたちにミョーに愛着を感じ、情がわいてきた・・・。

まずい・・・。
このままお別れするなんて・・・。
さんざん迷った挙句、とりあえず全くポーズの違うヒヨコさんたちを連れて帰ってしまった・・・。(汗)
あと1種類は口が開いてるか開いてないかだけだったから却下。
案外この辺は潔い自分。

DSC00170a.jpgそれを帰宅してさっそく飾ってみた。
卵のキャンドルと一緒にすると、なにやら春の気配♪

でもたえはトリ嫌い・・・。(汗)
小物は可愛いねんけどな〜。
本物の鳥はあかん。
あの目が怖い。くちばしも痛そうやし・・・。

DSC00175b.jpg
そして計量スプーンがなぜか大好きなアタシ。
量りもしないのに・・・ふふっ・・・(汗)

また買ってしまった・・・。
計量スプーンフェチなんやろか・・・。
これでいくつ目やろう・・・。

真っ白な陶器製。
シンプルで、ころんと丸い感じがたまらなく魅力的に感じて、これまた連れて帰ってきてしまった・・・。(汗)
posted by たえ at 13:35| Comment(26) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト投票発表☆

DSC04258.jpg

みなさんに支えら、励まされながら未知なる料理作りに取り組んできた、ゆずとんからし・レシピ開発プロジェクト。
昨日、O.C.Kitchenのかんさんによって受賞者の発表が、そしてその前日は読者投票のみなさんの「ゆずとん抽選会」がありました。

その模様はこちら。
読者投票様「ゆずとん抽選会☆」

ゆずとんレシピ大賞☆

改めて、本当に皆さんのご協力、どうもありがとうございました♪

このプロジェクトに賭けたお料理はコチラ。↓

洋風翡翠麻婆豆腐

こちらのお料理にたくさんの方が投票してくださいました。
その中でお二人ご紹介させてください♪
かんさんのブログから拝借しました・・・。
かんさん、勝手にすみません・・・。(汗)

「作って食べて見ました。すごく美味しくそして簡単。あっという間に作れてしまいます。材料も手軽な物ばかり。そして名前の如くエメラルド色のソース。気品のある中国宮廷の高貴さのある作品と思います。」
fleur de selさん)

恵美さ〜ん、どうもありがとうございますv
なんて美しい言葉☆そして何とも言えない説得力。
たえの簡単な恥ずかしいばかりの料理が恵美さんの一言で、ものすごく立派なお料理に見えてきますねぇ〜♪(笑)

そしてこちら。
「翡翠色の麻婆豆腐ですが、とてもキレイでインパクトもあって、お店の自慢の一品!と出てきそうです☆熱々のところを食べてみたいです。」
kuishinboonさん)

kuishinbooさん、投票してくれたんやね〜。ありがとさ〜ん v
お店の自慢の一品かぁ〜♪こんな簡単な料理をこんなに褒めて頂けるなんてびっくりやで〜☆インパクトあった?嬉しい v

お二人ともこちらによく遊びに来てくださsる、大切なお友達なのですが、他にもたくさんの方がこの洋風翡翠麻婆豆腐に清き1票をくださったようです。

おかげさまでなんと!
頂きいましたよ!!

2位!!!(祝)

前から言っていますが、ほんっまに、まったく、ぜんっぜん、期待してなくて。
自分がこのプロジェクトに参加させてもらったことに意味があって、受賞なんてまったく気にしてなかったんです。

だからここ数日も忙しさにかまけて、かんさんとこにも遊びに行けず・・・。(汗)
実は周りの方から聞いたという・・・。(滝汗)

それで慌ててかんさんとこへジャンプしましたよ。
そう。確認のため。(笑)

「ほんまやん!夢じゃないやん!」って大喜びしました。
今までね。ほんとに競争意欲というか、結構淡泊なところがあって、かけっこしても、なにかのコンペに出てみても、何にしても一人ぼーっとしてるタイプっていうか。(笑)
絶対に上位にいけない人なんです。(笑)
良くても中の上かな?

でも今回は2位なんだよ、2位!←分かったって・・・(汗)
しかも、な、な、なんと!
それだけじゃないんです!!

実は、他にもいろんな賞が作られているのですが、
かんさん賞まで頂いちゃいました☆
もうね、 ☆ダブル祝☆ですよ〜っっ♪
こんなこと、人生の一度だってありゃ〜しませんわぁ〜♪
はい、また忙しい合間に狂喜乱舞〜。
たえの舞い〜♪ルラルルラ〜〜〜〜♪←あほです・・・

かんさんからはね、なんと、かんさんお手製のエプロンがもらえるんです〜っ♪(笑)
それがね、めちゃくちゃかわいいんですよ〜 v
今作ってくれてるかも・・・v
嬉しいわぁ〜 v
でも・・・。
アタシ、エプロンの紐、ちゃんとくくれるのかしら・・・。
おデブではないと思うんやけど、ちょっと・・・ダイエットが必要な程度に・・・なので。(笑)
かんさん、紐ちょっと長めにお願いします。(爆)

1位の方とアタシ、なんと、僅差で1票の差だったらしいんですよ〜。
だから、ほんとに凄いドキドキだったでしょうね、かんさん。←かんさんかよっ

それからね。
こちらにも遊びに来てくださっている、俳優、そして脚本家でもある伊達直斗さんからも、挑戦者全員にね。

なんと!伊達さんがイメージキャラクターの 「ハピチャン」 を頂けるんやってぇ〜〜〜〜v

やった〜!嬉しい!
しかもハピチャンは以前、伊達さんから聞いて「何それ?気になる。試してみたい・・・」って言ってたので、それが参加賞(・・・で良いんですか?)で、頂けるなんて、すごいラッキー♪

ハピチャンって、玉ねぎの皮からできた健康自然食品なんです。
もっと詳しく知りたい方はこちらをどうそ♪
これがハピチャンだ!

そして読者投票の「ゆずとん10名様プレゼント」ですが、アタシのお友達がお一人いらっしゃいました☆
「ゆずとん」をゲットされた方は先ほどもコメントを頂いていたfleur de selの恵美さん!

恵美さん、おめでとうございました〜♪
恵美さんの素敵なセンスでゆずとん料理をたくさん作ってくださいね☆(笑)
今回ゆずとんが当たらなかったたくさんの方、本当にごめんなさいでした・・・。

こんなに大きな賞を2つも!しかも参加賞まで頂けるなんて、本当にすごくうれしいです☆
みなさんどうもありがとうございました。
これからも大好きなお料理を楽しみながら、美味しいものをご紹介していきたいと思いますので、よろしくお付き合いください♪

みなさんの応援、ほんとにどうもありがとう〜☆(笑)
posted by たえ at 07:23| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

サンドウィッチでランチ

DSC00152.jpg今朝はFreezing Fogという警報が出ていたみたい。そんな警報この3年間で初めて聞いたような気が・・・。(汗)
この写真、だいぶ、これでも霧が晴れてきたんですよ?
これは朝10時前くらいのもの。

一気に気温が下がり、大雪になったかと思ったら、一昨日と昨日は暖かく、昨日なんてほんとにびっくりするくらい日中暖くて。
雪が溶けてくれるのは嬉しいんやけど、大雪が一気に溶けたせいで、床上浸水の被害もオハイオの一部のエリアではあったみたい。アタシの住むエリアは全く大丈夫だったけど、被害のあったエリアにお住まいの方がすごく心配・・・。

夕べからまた気温が一気に下がり溶けた雪が凍って道が酷い状況になっているとのこと。運転はくれぐれもお気をつけて!

寒暖の差が激しく、雪と雨が残るせいで、濃霧が酷くて今朝は真っ白の中目覚めました。お昼になった今も、朝ほどではなくなったものの、まだ白々しています。
DSC00003a.jpg
今日はランチに・・・はい、またパンです。(笑)
パンが好きなんですぅ〜。
サンドウィッチはアメリカ〜ン♪な具多めのサンドウィッチが大好きです。
トーストしてバターを塗ったホールウィートブレッドにディジョンマスタードのドレッシングを作って、マヨネーズの代わりに塗りぬりして、野菜やら卵やらチーズやらハムやら・・・。
好きなものいっぱい挟んで、熱いコーヒーと。
思いっきりかぶりつくのが美味しい♪(笑)

ありきたりなおうちランチのご紹介ですみません・・・。(汗)
posted by たえ at 03:58| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

RED ROBIN

DSC00088.jpg

昨日から少しづつ暖かくなってきたような気がします。
少しだけ春の気配・・・v

今日は英会話のレッスンの後、ちょうどグッドタイミングでお友達からの電話。「今から迎えに行くよ♪」ということで、慌ててお化粧しました。化けるのも大変やわぁ〜。(笑)

お友達と行ったのはバーガーのお店、RED ROBIN。
DSC00092a.jpgDSC00091.jpg
開放感もあって明るいながら、入った感じはスポーツ・バーのような雰囲気も漂うお店。
みんなでワイワイできそうな(?)そんな活気のある雰囲気がここの売りでもあるのかも♪

このお店、アタシもお友達も大好きなバーガー屋さんの一つです♪(笑)
ここのお店のバーガーは日本人好みの味かな・・・って思うな。
デミグラスソースみたいなのが入ったグルメバーガーもあるし、普通のバーガーももちろんあるし。パテも肉肉しくないというか、香ばしく焼かれていてグー♪
日本で言えば・・・ちょっとモ○・バーガーっぽい雰囲気もある気が、アタシはします v
モ○・バーガーのスパイシーチキン・バーガーが好きだったなぁ〜v ず〜っと前からあるよね?
新しいバーガーも試すけど、結局何にしようか迷ったらスパイシーチキン・バーガーやったわ。(笑)
おっと。また話が反れるところでした・・・。(汗)
DSC00089.jpg
今日のチョイスはブルー・バーガー。
ブルーチーズとデミグラスソース、そして野菜がたっぷり、カリカリベーコンも挟まれていてボリューム満点☆
ここのポテトも大きめで食べごたえあり♪
うまぁ〜・・・v

今日もしゃべり倒した・・・。(汗)
今日はお買い物に行かなあかんかったけど、お友達との時間の方がやっぱり大切やわ。(笑)
彼女と会うのは久しぶりで、お互い近況報告なんかも話してたらあっという間に夕方。
お買いものは明日のに延期〜。

今日も笑いに笑ってパワーいっぱい充電できたわ〜☆
よっしゃ v

今月はなぜか忙しいけど、その代り、こうしてたくさん笑う事も多いからかな?
精神的に凄い救われてるというか。
なんか元気やな〜。(笑)
というわけで明日もがんばりまっす♪

DSC00150.jpg
もうちょっと元気になるように・・・v←もちろん言い訳(汗)
夕食後に、手作りキャラメル・クリームをとろ〜りバニラアイスにかけて♪
しっかり焦がしたキャラメル・クリームが最高〜☆(笑)
posted by たえ at 12:04| Comment(12) | TrackBack(1) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

カリフラワーカレー

DSC00142b.jpg

今日は少し暖かく感じた1日。
春が来るまでもう少しの辛抱かな?って感じたわぁ〜。

でも油断は禁物ですが・・・。(汗)

今日はカリフラワーまるまる1個使ってカレーを作りました。
ほんまはカリフラワーのクリーム煮にしようと思ったんやけど、
カリフラワーのカレーってそういや食べた事が無いな・・・って。

急に思い立って、カリフラワーのココナッツカレーに変更♪
いつものように、クミン、コリアンダー、ガラムマサラなどなど、数種類のスパイスを擂り潰してルゥ作りをします。
このスパイスを擂り潰して、香り良く炒めるまでの間に、香りだけでじんわりと体が温まってきます。
すごい!スパイスパワー!!(笑)

ベジタブルブイヨンを使いきってしまっていたから、チキンブイヨンで代用。
ココナッツミルクたっぷりが好きなので、たっぷり使って風味良くv
真っ白なカリフラワーがターメリックで真っ黄色になりました〜。(笑)
味は決して辛すぎず、香りと風味がめっちゃスパイシー☆
毎日食べる玄米にもぴったりです v

さて今日はプレジデント・デーで学校などお休みのところが多かったのですが、てっちゃんはお仕事。
Kokoroちゃんのご主人さまもお仕事で、娘さんも偶然今日は学校だったので、毎週定例行事になっている(笑)「KokoroちゃんMonday」もゆっくり楽しめました。
先週の金曜会ったところなのに、飽きることなくしゃべりまくり。
マシンガントーク炸裂で、編み物の約束をしていたのに、結局針を触る事なく時間が来てしまったわ・・・。
朝イチで買い物に行き、ギリシャレストランでランチを済ませ、そして我が家で編み物・・・という予定だったのに。(汗)

しかも朝はボーっとしすぎて、kokoroちゃんが来てくれるまでに焼いて、食べてもらいたかったバナナクラフティーが焼きあがらず・・・。
おうちのクッキーで誤魔化してしまった。あぁ・・・。(涙)

でもいろんな話が出来て楽しかったなぁ〜。
次回こそ、編み物をやらないと・・・。(汗)
もうほんま、しゃべりすぎやわぁ〜。

DSC00132.jpgKokoroちゃんからお土産にキャラメル・カシュークッキと、パインクリームチーズのカップケーキを頂きました♪
フレーバー付きのクリームチーズがこんな美味しいカップケーキになるなんてびっくり☆
パインがぷちぷちっと入って可愛かったです♪
Kokoroちゃんごちそうさまでした v
おいしかったよ〜☆
posted by たえ at 12:46| Comment(10) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

海を越えてハンガリーから・・・

お荷物届きました♪
DSC00105a.jpg
*前もって言うときます。今日の記事、いつもより長いです・・・。(笑)

送り主は、ハンガリー在住のお友達気まぐれMagyarのYutiさんから v
クラリネット吹きの彼女、ブログでは彼女のハンガリーでの暮らしぶり、そして感性豊かなお写真も楽しめます。いったん入り込み、文章を読みだすと、それはまるで音楽が絶えず流れているかのような、ゆったりした時間を感じることができるのです・・・♪
そしてYutiさんはお料理もとてもお上手 v

Yutiさんと知りあったのも去年の春。(・・・だったよね、Yutiさん?・・・笑)
コメントをくださったことをきっかけに、アタシは去年卒業した学校に、ハンガリー人のクラスメイトがいた事からハンガリーという国に興味を持ち始めていたという事もあり、お話をするうちに仲良くさせていただくようになりました。

そんなYutiさんが今回送ってくださったのは、チョコホリックのたえが、どうしても食べてみたかったこれ!↓
DSC00178a.jpg

これは、Choc-o-lait(チョコレイト)って言う、チョコレート v

これをね、見てしもたんですよ・・・。Yutiさんのブログで。
それから、あちこち探しましたよ。アメリカには売られてないか、ネットで売られてないか・・・など。
もうね、ほんまにあちこち探して探して。
でも全然見つからなくて、もう諦めるしか無い・・・って思った矢先に・・・。

Yutiさんからのお優しい一言。
「お送りしたいのですが・・・」

えぇっっ!!って感じやったよ、ほんまに。(笑)
「うっそ〜!!良いんですかぁ〜!!」って、またアタシも厚かましくお願いしてしまいまして・・・。(汗)
代金も送料もお支払いするので、ぜひぜひ送ってください!!とお願いしたわけです。

もうね、さっそく試したわ。ここ最近雪もしんしん降って寒いし、ホットチョコレートがうまい季節やからね♪
たえがずーーーっと気になっていた、大好きなコアントロー味 v

まずホットミルクを用意します。
いつもは牛乳が嫌いで飲みませんが、ホットチョコレートは牛乳でも大丈夫なんです・・・。(汗)

そしてこのチョコのスティックを入れて・・・くるくるくる・・・。
チョコが溶けていきます・・・。
あぁ・・・幸せ・・・v
見てるだけでも幸せ。
しかも、念願のチョコが今、まさに、マイカップに溶かされている!!!
もう、自分がとろけちゃいそう・・・v(爆)

オォー!
DSC00181a.jpg

マ〜イ!
DSC00184.jpg

ガーーーーーーッッッ!!!
DSC00188a.jpg

あかん・・・たまらん・・・v
たまりませんわぁ〜・・・。
しばらく放心状態。(爆)

美味しいよ。美味しかったよ!
ミルクに溶かすのも良いけど、このままペロペロキャンディーみたいに食べてしまいたいくらいです・・・。
でももったいないし、月1の楽しみとかにしようかなぁ・・・。
真剣に悩んでいます。

それはそうと、この小包ですが、Yutiさんがすごく到着を心配されていたんですよ。
ハンガリーの郵便事情は良くないとのことで・・・。
それでアタシも気長に待っていたのですが、何ら別状はなく、普通に届いていたようです。

・・・・。

「届いていたようです」とは、なんか引っ掛かりのある言葉。(笑)
というのも、うち、アパート住まいなんですね。
うちのアパートは個人用の小さな郵便受け(ポスト)があり、そのほか小包をはじめ、そのポストに入らない郵便物はすべて、管理棟で預かってくれるというシステムになっています。だから不在票だけぺろりと入ってるの。
去年までは毎回UPSやFedExなどの人が自宅へ持ってきてくれていたのですが、平日はどこも留守がちということで、合理化を考えたうえで、個人に直接渡さねばならない荷物以外は全て、管理棟に預かってもらおうということになったみたい。(他のアパートは分かりません・・・汗)

それで、Yutiさんが「荷物を送りました」とお知らせしてくれて、その後10日ほど経った頃。ある出来事が・・・。
アタシといえば、「ハンガリーの郵便事情は悪いから・・・」と1か月くらいまでは気長に待つつもりでいたんです。(いくらなんでも1か月は遅すぎるやろ・・・)
だから、10日間なんてまだまだ先の話だと、Yutiさんのお荷物は届くはずないと思っていたんです。

その日、偶然荷物の不在票がポストに入っているのを発見。
そこには3日前の日付が記してありました。

ちょうど車で出かけるところだったので、荷物の待つ、アパートの管理棟へ取りに行きました。
小包を取りにてっちゃんが行ってくれ、たえは車で待機。

いつもなら荷物を持って、すぐに戻ってくるのに、なかなか戻ってこず。
「どうしたのかなぁ・・・」なんて思ってると、てっちゃんが車へ戻ってきました。

た:「大丈夫やった?遅かったなぁ〜。」

て:「うん。荷物無かったわ。でも不在票入ってたのに変やなぁ。」←不思議そう

た:「なんやろ?同じのが2枚入ってたとか?もう既に受け取ったんかな?」←ボケボケ

しばらくの間の後、
て:「でもな・・・。変な荷物があってん。」

た:「変な?なにそれ。」

て:「うん。それがな、荷物に宛先も送り主も何も書いてへん箱があってん。」

た:「ふーん。」←自分から聞いておいて、答えを聞いた途端、気のない返事

て:「それでな、オフィス(管理棟)の人も困ってたわ。「何で、どうやって、この荷物がここへたどり着いたのかも分からない」って言うてはったわぁ。」

た:「ふーん。」←こんなに説明してくれても、ますます気のない返事

て:「中身開封して見てみるか?って言われたけど、なんか嫌やしな〜。違っても困るしさ。」

た:「そらそうや。不思議な事もあるもんやなぁ〜。オフィスの人も大変や。」←他人事

て:「そうなんよ。そやけど、ほんまにあの荷物なんやったんやろ・・・。ほんまにどこを見ても何も書いてないねんで。」

た:「うーん・・・」←さすがにちょっと考えてみる

そして車は走り出しました。

それで少ししてから、
て:「そやけど・・・。まぁええか♪もう来るべき荷物は全部きたし、他にはどこからも荷物が来ること無いしな♪」

でもこの次点でだんだんアタシの頭の中は、「もしかして・・・」と、「でもまさか・・・」という思いがグルグル回っていたのでした。(笑)

そして勇気を出して、
た:「なぁ、その荷物ってどれくらいの大きさ?」と聞くと、

て:「(手で大きさを表しながら)これくらい・・・かな?」

た:「そっか・・・・」←なんとなく、確信し始めてきたぞ・・・。

て:「そやけど、他に誰から届く小包ってあらへんしなぁ〜」

た:「うーん・・・っていうか・・・ある。」

て:「え?そうなん?」

た:「うん。1個だけ。ハンガリーから。でもな、ハンガリーの郵便事情が悪いらしいから、こんなに早く来るはずないしなぁ。」←思い込み要注意

て:「そうなんや。それで大きさは?・・・って知らんわな。」

た:「うーん。でも・・・(手で大きさを表現)これくらい・・・かな?」←チョコレイトのサイトを見て、うろ覚えだったけど、多分これくらいの箱で来るんじゃないかと推定

て:「俺が言うてんのと一緒やん!」

た:「うーん・・・。でもハンガリーは・・・」

て:「それは、もうええって!あんな、その不思議な小包、もう明日になったら郵便局に返して送り主に戻すか、廃棄するか・・・って言うてたで。ほら、送り主の住所も分からんから。たえちゃん1回見た方がええんちゃうか?」

た:「えっ!そうなん?郵便局返さはるん?ほな、1回見せてもらおうかな・・・。違うかもしれへんけど、一応荷物が届く予定はあるから。」

というわけで、アパートへ引き返し、管理棟へ再び。(汗)

管理棟の人に、「もう1回見せてもらえますか?」とてっちゃんが言うと、快く見せてくれました。
「はい。これね。」と差しだされた小包は本当に何も書いてない。
宛先も不明、送り主の住所氏名も不明。
不思議に思っている管理等の人とてっちゃん。
そしてついに口を開くアタシ。

「実は、ハンガリーに住むお友達が、私に小包を送ってくれることになってるんですよ。でも郵便事情が悪いらしくて・・・Blabla・・・」←それはもうええっちゅーねん!(笑)

そして管理等の人が突然。

「あっ!ハンガリーって言うた?名前とか何もないけど、ほら、これ見て!ここ!」

HU

国名がHUになってる!

「これってハンガリーって意味?」とアタシ。

「うん!・・・っていうか知らんけど、そういう気がしないでもないよな!」と管理棟の人。←ええ加減やなぁ、この人もたいがい。

「そやで!ハンガリーちゃうか?それっぽい!」とてっちゃん。←あんたもかいな・・・(汗)

というわけで、「いったん受け取って、おうちで開封してみて違ったら、御返しします」と約束して持って帰りました。

っていうか、手にした瞬間、アタシはもう完全に120%ハンガリーからって分かりました。
なぜかというと、Yutiさんのブログのお名前にもなっている
Magyarという文字。これってハンガリー語で「こんにちは」だったと思う。(そうでしょ、Yutiさん?)

言葉の意味はともかく(汗)、彼女のブログのタイトルは覚えてるから、間違いなくハンガリーであるという確信があったのでした。(笑)
人の記憶というのは凄いねぇ〜♪

迷うことなく開けると、やっぱりYutiさんからだった・・・というわけ。
すっごい長い説明になってしまいました。(汗)

でも本当に謎めいた小包だったのですよ〜。それがまさかYutiさんからだったとは。
てっちゃんが言うには、このMagyarという言葉はアメリカ人の管理棟の人も「読めない・・・」って言ってたらしい。(笑)

開けてみたらびっくり!
あのたえの待望のチョコだけでなく、他にもたくさん!
なんか季節はずれのクリスマスプレゼントみたい!
キラキラして見えるわぁ〜v(笑)

もう、Yutiさんたら、チョコレイトだけかと思っていたのにぃ〜。
っていうか、それだけでも十分だったのにぃ〜。
独り言をモゴモゴ言いながら、品を手に取ります。(笑)

こんなにハンガリーのお品を詰め合わせてくれていました☆

お料理好きのたえの為に一つ一つ選んでくださったもの。
ハンガリー料理には欠かせないパプリカのパウダーとペースト。
それもアメリカで売られてるパプリカとハンガリーのパプリカは違うのです。
グヤーシュ(ハンガリーの有名な煮込み料理)を作っても、味が違うの。
だから嬉しくて、嬉しくて!
しかもこのパプリカはYutiさんも使ってるモノだそう v

それにフォアグラのペーストやハンガリーの代表ワイン、「トカイアスー」の貴腐ワインが入ったチョコレートボンボン。
トカイアスーは聞いた事があるけど、未だ口にした事が無くて。あぁ・・・これまた憎いセレクト。
アルコール好き、チョコ好きのたえにはたまりませんなぁ〜・・・v
くぅ〜っっ。(笑)

そしてホットワインの素。
オハイオの冬は寒いからホットワインが、体に沁みて温まります・・・v

本当に心がこもっていて、凄くたえのこと考えてくれたんだろうなぁ・・・って感じるものばかりでした。
プレゼントもそうやけど、一番にこうして、いろいろ考えくれた気持ちが嬉しくて、嬉しくて。

顔だって知らないのに、こうして文章だけでアタシの事を考えてくる。思ってくれる。
ありがたいなぁ〜 v

それにしてもあの不思議な小包をそのまま郵便局へ返されなくて良かったわぁ〜。(涙)
Yutiさんは、ちゃんと住所も宛先も書いてくれてたはず!
どこかで送り主と宛先の書かれた部分を破り取られたんでしょうね。そんな感じの痕跡を発見したわ。(汗)
なんでそんなことになったのか分かりませんけど・・・。
でも無事に届いて良かった。
きっと1週間くらいで届いたんじゃないかなぁ・・・。(汗)

Yutiさん、本当に素敵なプレゼントにお手紙、どうもありがとうね♪
そして最後まで読んでくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。(笑)
posted by たえ at 13:39| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

鶏肉とこんにゃくの照り照りゆず風味

DSC00094a.jpg

今日もものすごい大雪でした・・・。
もういい加減にしなさいっ!!言いたくなる感じ?
今日はまだマイナス7℃とか、そんな感じだったので、まだ温度は大したことないんやけどね。
ほら、本当に寒い時は、外に出たら痛いから。(笑)
今日は普通に寒かったから、まだ大丈夫なのです。

こんな大雪だと買い物に行くのはもちろん、パス☆
事故でも起きたら大変やからね〜。
今日は冷蔵庫整理という事で、鶏の胸肉とこんにゃくで甘辛く、照りの良い炒め物を作りました♪
隠し味に蜂蜜を入れて甘みを強調。
そしてやっぱり仕上げはゆずとんからし☆
ゆずの風味を利かせます♪



そういえば、忙しさに時間を気にしてる間もなかった今週。
「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」の投票日が日本時間の16日、17時で終了していました・・・。(汗)
うっかりしていました・・・。

皆さんのご協力、
本当にどうもありがとうございました☆


今はかんさんも開票に大忙しだそうですが、いったいどんな結果になるのでしょうか・・・。

こちらでは毎回投票日のお知らせをしたいと思っていたけど、結局最初のうちだけで、あとは結構手いっぱいで宣伝ができなかったわ・・・。(汗)

でもなんと!
みなさんの投票のおかげで、軽く200件を超える投票があったそうです!!
ほんの2週間足らずで・・・ですよ?
これって凄いことですよね☆

なんか不思議と最初から勝ち負けというか?誰が何票取るとか?全くアタシは気にしてないんですよね〜。
昔からどうも、競争意欲に欠けるというか、あんまり欲が無いのかなぁ・・・???なんて。(汗)

ほんと、このプロジェクトに参加させてもらって、お料理の勉強ができた事がなにより嬉しかったし、楽しかったんです。

それに票うんぬんよりも、投票してくださった大勢の方の中で誰が「ゆずとんからし」を手にされるのか・・・・。
それが一番気がかりなのですよ!!!
ここに遊びに来てくれるみんなに当たって欲しい・・・。(それは無理?!)

どなたが当選されたか・・・とかって、公表されるのかな・・・?
凄い気になる・・・。
それが凄く知りたい・・・。
「ゆずとんからし」、誰に当たるのか教えてぇぇぇ〜!!!
posted by たえ at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ショッピングとランチとプレゼント v

先ほどの記事でも言ってましたが、今日はKokoroちゃんと会っていました☆
今日は金曜日。いつもの「KokoroちゃんMonday♪」ではなかったのですが、アタシにしてみればKokokroちゃんとの時間は楽しくて仕方ないので1週間に何度でも会いたいくらいなのです v(笑)
前回も今回も車で連れ出してもらいました〜♪

Kokoroちゃんのお友達がお誕生日だそうで、「何が良いかな・・・?」と尋ねられ、お友達の好みを聞くうち・・・ここが良いかも!という場所があったので、「じゃあ、1回行ってみる?」ってことに。

お店をウロウロ回ります。
ああでもない、こうでもない。またうるさい二人。(爆)
関西弁でうるさすぎるからか、店員さんも声を掛けてこられない様子・・・。(汗)

そして時間がたち・・・・。

結局何にしたかというと、お友達のプレゼントでは選ばず、

自分のものを買って終わってしまった。(滝汗)

しかも、今日は、前回とは逆に、アタシはついて来ただけやのに、
結局買ってるし!!!
お友達の買い物についていくと、やっぱり買ってしまうわぁ〜。
でも今回 "SALE"の文字が!

$$$ そりゃもう、買うっきゃないでしょ〜 $$$
DSC00123a.jpg

白い器いろいろ。
白いお皿や器って大好き v
使い勝手がよくて嬉しい♪
普段から自分で買うのは白か、色つきでも無地のお皿ばっかり。
絵の入ったお皿は結婚式の引き出物や、プレゼントものが多いです。
これはいろいろとアレンジがききそうなので購入♪
Kokoroちゃんもたくさん買ってましたよ〜。(笑)
お友達のプレゼントは??みたいな。(爆)
もうすでに安くなってると思ってた食器が更に割引になったりして、かなり得した気分☆
ラッキー♪(笑)

また月曜もショッピングに行こう v言うてるのに、どうしよ?って感じやけど、まぁええか、SALEやし v(笑)
SALE好きやぁ〜♪

ショッピングの後は近くのカフェでランチ。

DSC00115a.jpgDSC00116.jpg
たえはアスパラガスとマッシュルームのペンネ。
Kokoroちゃんはお豆たっぷりのミネストローネとハーブのパン♪
このお店では具だくさんなサンドイッチばかり食べていたけど、パスタもスープも美味しいらしい。
たえのペンネは、まぁまぁやったかな。
個人的に、もうちょっと・・・、もう1分くらい早く取り出して、アルデンテにしてほしかった。
でもさっぱりしたお味。
Kokoroちゃんのミネストローネは美味しかったです♪
二人で暖かいお茶を飲みながら、寒さで凍えた体を温めます v

おうちに戻って、少しだけ・・・って、ほとんど出来ひんたけど、編み物を。かなりイビツな麻ひものかごが出来ました。
道のりはまだまだ厳しいな・・・。ふふ・・・。(汗)

今日一番とっておきの出来事を最後に♪(笑)
一昨日、Kokoroちゃんのブログで紹介されていた、
「お友達に作った」という鍋つかみ・・・v
そしてクッキーまで!!
あぁ・・・Kokoroちゃんファンの皆様、どうもすみません。
ワタクシ、頂いちゃいましたよ・・・。
DSC00118.jpg
実はこれ、アタシにだったのでした〜!!!
ほんまに全く知らなくて、彼女のブログに「お友達も絶対喜ぶと思うで!」なんて、ボケボケなコメントを残していたアタシ。

まったく期待してなかっただけに、ものすごい嬉しいプレゼントでした!しかもKokoroちゃんとお揃い v
「ブルー系も大好きやねん v」言うてたアタシの事、覚えていてくれたみたい☆
それにちょうど、新しい鍋つかみが欲しいと思ってたところだったので、めっちゃ嬉しくって!
DSC00119a.jpgDSC00120b.jpg
今まで頑張って働いてくれた、穴のあいたボロボロの鍋つかみちゃんが、即座に捨てられたのは言うまでもありません・・・。

でもかわいすぎて、使うのがもったいない、汚すのもったいない・・・もったいない、もったいない・・・
そればっかり頭の中をグルグル回っています。
なので、もうちょっとこの可愛い鍋つかみちゃんたちを眺めていようと思います♪

Kokoroちゃん、プレゼントありがとう v
大事に使わせて頂きますね♪
今日も朝から会っていたのに、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
DSC00103a.jpgそして嬉しさの余り、ブログを即更新したら・・・。
やばい、もうこんな時間!
晩御飯の支度をせねば!!!
そして買ってきた食器は「前からあるや〜ん v」みたいなノリで食卓に乗せなければ・・・。(笑)

これは、Kokoroちゃんの娘さんAちゃんとの約束だった「キャロットケーキ」v
味にうるさいAちゃん、気に入ってくれるかめっちゃ緊張のワタクシです・・・。(汗)
posted by たえ at 07:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小物入れ

DSC00125a.jpg

こんなん作ってみました。
何でも入れられる "なんでも入れ"です♪

これはちょいと思いつきで作ったのですが、思いつきのわりには、
なかなか良い出来かと自負しています。(笑)
しかもこれ、リバーシブル対応です☆(一応・・・)

以前作った胡桃のピンクッションに続き、量産決定☆(笑)
大小さまざまなサイズで作ってみると楽しいかも♪

これはなんでもちょこっと入れるのに凄く重宝するし、お友達に何かあげる時もこの入れ物に入れてあげると、その後も入れ物は使ってもらえそうでしょ?
1度で2度美味しいかな?って思って♪
欲張りなアタシにはぴったりです☆(笑)

DSC00111.jpg今日、Kokoroちゃんが遊びに来てくれたので、ダークブラウンの小物入れを一つプレゼントしました♪

お裁縫上手なKokoroちゃんにアタシのお裁縫なんて、たかが知れてるんやけど・・・。(汗)
Kokoroちゃんのイメージと、「アタシ好み=Kokoroちゃん好み」と勝手な判断で、ちょっとお姉さんぽくシックな色柄あわせにしてみました☆

Kokoroちゃんとのお話は次の日記で・・・v(笑)
posted by たえ at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

海老クリーム豆乳クレープ包み

DSC00085.jpg

最近PCの調子が悪くて、なかなか更新したいものが出来ず・・・。
なんとか1日、1度は更新出来ているけど、昨日のバレンタインディナーのご紹介をどうしてもしたかったのです♪

昨日のバレンタインディナー、そのうちの1品はこちら。
クレープです。(笑)

と言っても中身は海老さんがたっぷり入ったベシャメル。
これは愛するフランスのママ、恵美さんのブログで見つけたもの。
恵美さんのレシピはこちら♪
牛乳大嫌い、でも豆乳は大好き v・・・な、アタシは、ベシャメルソースを豆乳で作る事も多いのです。
というのも普段牛乳は家に置いてません。
デザートやお料理に「使うぞ!」と、前もって決めている時に限り買うのみ。
牛乳を飲む代りに豆乳を飲むので、家に常備しているのは豆乳。

このときの恵美さんのお料理はまさに、
「アタシを思って作ってくれたのでは・・・?(うぬぼれ)」
と思うほど、とってもSOYなメニューだったのでした。(笑)

この手のお料理、たえはいつもパイ生地で作っていました。
それを恵美さんはクレープで!!
フレンチを食べに外食すると、クレープで包まれたお料理がいろいろあるけど、今までおうちでやってみようとは夢にも思わなかった。
良く考えたら、パイ包みは我が家でもやるんだもの、クレープ包みだって、できるはずやん。
そやのに、完全に頭になかった。
恵美さんのこのお料理を見た瞬間、「あぁ〜!その手があったぁ!」と唸ってしまった。(笑)

恵美さんのお料理は、ほんとに目から鱗な事が多いアタシにとって、これもまた、「さすが母だわ・・・」と思い知らされたのでした。
やはり母は偉大です・・・。(笑)

DSC00086a.jpg

今回の恵美さんのレシピはクレープも豆乳♪
クレープ生地の配合を忠実に守りました。
豆乳のベシャメルソースは我が家で作るモノを少し硬めに仕上げて作りました。
恵美さんはグリーンピースを使われていましたが、今回は、てっちゃんの好きなコーンを使いました♪
そして周りに大好きなオルグラ(ルッコラ/ロケット)のサラダを添えて頂きました v

クレープを切った途端、えびとクリームがとろりと出てきて、
なぜか嬉しくて♪(笑)
思わず歓声をあげました v
なんでもそう。切る前はドキドキして、切った時、中からとろ〜りと出てくる瞬間は、ほんと幸せな気分になる。

この幸せな気分は、やっぱりバレンタインに味わいたいと、昨日頂いたのでした☆

これからはパイ包みだけじゃなく、クレープ包みも、もっと作りたいと思います♪
もっと幸せになりたいから v
みんなももっと幸せになろう!(笑)

恵美さん、おいしいレシピ、ごちそうさまでした♪
posted by たえ at 12:46| Comment(12) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

チョコレートとラベンダーのムース

DSC00089a.jpg
バレンタインの今日、昨日と同様にてっちゃんの会社はお休みでした。せっかく焼いたお菓子はまだおうちで待機。
明日は出勤できそうなので、明日持って行ってもらう事になりました。

てっちゃんと二人、おうちで頂いたバレンタインデザート。
今年はチョコレートスフレとムースを悩んでいましたが、てっちゃんが在宅という事でどちらがいいか聞いてみたら、案の定 "ムース "が良いとのこと。(笑)

アタシのデザート経験の中で、多分一番作った回数が多いのはムース系やわ。
アメリカに来てからはクッキーを焼くことが多くなったけど、やっぱりムースがダントツに作ってる。

良く作るムース系ですが、今回はバレンタインというイベントということもあって、ほんの少しだけ雰囲気を変えてみました。

本当はミントのムースを作りたかったけど、相変わらずミントが無く、この大雪の中買いに行く気にもなれず。
ミントは早々にあきらめ、ラベンダーを使って香り豊かなムースに♪
DSC00073a.jpgDSC00091a.jpg

ラベンダーとバニラの香りのムースはチョコレートムースと好相性 v
ふんわりと美味しくできました♪
2種類のムースを1度に頂けるなんて、幸せ感じるわぁ〜 v(笑)
てっちゃんも喜んでくれて良かったです v

posted by たえ at 14:05| Comment(20) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインのお菓子いろいろ

DSC00022.jpg
アメリカは明日、バレンタインデーです。
日本のみなさんはバレンタインデーどんな感じやった?(笑)

アタシはひたすら焼く・焼く・焼く。(笑)焼きまくり。
普段からオーブンの稼働率は高い方やけど、やっぱりこの時期、ぐったりするほど焼くな〜。

バレンタインにちなんだものもたくさん v
やっぱろバレンタインはハート型とか、ピンク、赤・・・って感じやわぁ。
これはぜ〜んぶダラーショップ(1ドルショップ)で購入。
そう。あの「ダラーショップでお金が足りなかった」という、あの時のもの。(笑)
実はあの日、ダラーショップで、ほとんどバレンタインのグッズを買っていたのでした。
うちは子供がいないから、ハロウィンよりもバレンタインの方が物入りなのです。
バレンタインではお友達やお世話になっている先生方、そしててっちゃんの会社にも配るので、それこそものすごい数のお菓子を焼いて、ものすごい数のラッピングなどが必要になります。
そこでダラーショップで細々としたもの、ラッピング類、全て揃えます。
時々パーティーショップにも行くけど、ダラーショップの方がこじんまりして、忙しい時でも、ささっと見られて買い物がしやすいので、こういう時こそ利用しています♪
ハート v ハート v ハート v
なんかピンクとかハートって、見てるだけで凄い楽しい☆(笑)
DSC00014a.jpgDSC00017.jpg

今年は渡す人によって曜日もバラバラ。14日に一度に渡す・・・というわけには行かなかったので、日曜日から準備を始めていました。

チョコレートケーキ v
DSC00023a.jpg
日本人向けとこちらの方向けに2種類。甘さが全然違います。(笑)

DSC00018b.jpgDSC00024a.jpg

日本人向けにはお砂糖控えめ。日本人は甘すぎるお菓子は苦手な人が多いから、ぐっと抑えました。
紙コップで作れば、持ち運びもラクやし、気軽食べられるでしょ?
子供でも簡単に食べられるし、食べた後はポイっとゴミ箱へ捨てれば終わり☆
それでなくてもたくさんの人に渡すので、重たいものや割れ易いものはちょっとね・・・。(汗)

でも残念だったのはお砂糖を少なくすると、ケーキのふくらみが悪くなるから、紙コップギリギリまでの良い高さに焼けなかったこと。
この紙コップケーキは何回焼いても生地が奇麗に紙コップの表面にぷっくりと現れることが無いわ。(涙)
いつも生地多めで思いっきり紙コップから漏れるか、最悪は破裂・・・。
そう。こちらの方向けに焼くのはお砂糖もたっぷりで、かなり膨らみも良く、きめ細やかで、時間がたってもふわふわしてるのです。
でも、その分、量を考えないとブクブクと外へ流れ出てしまう・・・。
紙コップでケーキを作る事も、更に修行が必要やな。
そやのに、また果敢にもチャレンジしてしまう自分が恐ろしい・・・。(汗)

最初チョコレートケーキに粉砂糖でハート型にしようと思ったのに、あまりにも不器用すぎてハートにくりぬいた型紙の内側も外側も関係なく、ドバッ・・・入ってしまった。(汗)
特に昨日(月曜日)はKokoroちゃんの娘さん、Aちゃんにもこのケーキを用意していた為、どうしてもハートにしたくて、朝から悪戦苦闘。
でも結局失敗続き。(汗)やっぱりぎりぎりまで生地が膨らむように焼かないと粉砂糖の飾りもやりにくいのかも・・・。
仕方ないから全部粉砂糖を塗して証拠隠滅。(笑)

DSC00025a.jpgそしてトリュフ。
バレンタイン定番中の定番☆
濃いめのコーヒーを少し入れると、チョコレートの味と香りが引き立ちます♪
コアントローかグランマルニエを合せるのがやっぱり一番好きかな・・・。
どっちもオレンジのリキュールですが、ブランデーの香りが好きなので今回はグランマルニエを使いました♪
ダラーショップのピンクや赤色の小さなバケツにコロコロっと入れてみました v

バレンタインは何もチョコでないといけない・・・ということはない!(笑)
たえの好きなお菓子の一つでもあるフロランタン♪

DSC00028.jpgDSC00007.jpg
自家製のキャラメルクリームで焼いてみました v
キャラメルクリームやカラメルソースが手持で無ければ、お砂糖を焦がして簡単に作れます☆
アーモンドが香ばしくて、バターがリッチで大好き v

DSC00031a.jpgDSC00059a.jpg
そしてミルクティーのクッキー。これも大好きなクッキー♪
たえの好きなもの、少しづつ、おすそ分けするつもりで焼きました v(笑)
他にもシンプルなバタークッキー、ダブルチョコクッキー、そしてピーナッツチョコクッキーを用意して。ブラウンシュガーたっぷり使ってしっとりソフトで、アメリカ人好みに v 
このシュガーポットに入ってるクマさんは「ブラウンシュガー・キーパー」というもの。このブログでも以前から紹介していますが、このクマさんを水に濡らしてシュガーポットに入れておくと、ブラウンシュガーが長時間ふわふわでいてくれます☆
ほら、ブラウンシュガーって、時間が経つとゴロゴロになって、そのうち固い石みたいになってしまわへん?そうなると使うのも大変やし。(汗)
これを入れておくといつでもふんわり柔らかなブラウンシュガーをキープできますよ♪

DSC00063.jpgDSC00067.jpg
てっちゃんに「日本人様用が・・・これ。それからアメリカ人様用がこっちやで。」言うたら、ちょっと目が何か言いたそうでした。
「何?てっちゃんも食べたいんか?会社持って行って食べるか?」聞くと、なぜか "プチはにかみ" 入ってて、ミョーでした・・・。(汗)
アメリカ人用の甘〜いのは避けるとして、どれにしようかと迷って、「どれがいい?」と聞くと「全部・・・」。
ちょっと〜!なんでそんな小さい声なんよ〜!何はにかんどんねん!(爆)
いや、彼ははにかんで無いのかも知れへんけど、アタシから見たら、どう見てもはにかんでるねんて!
「ちょっと、おたくさん、大丈夫??なんかおかしいで??(笑)」と聞きたい気持ちを堪えてとりあえず、少しづつ全種類を袋に詰めました。
ふふっ・・・。あのはにかみ具合は一体何やったんやろ・・・。
あの態度思い出したら・・・ふふ v
ちょっと笑えてくるわ。(笑)

でも明日もオハイオ、かなり天気悪いみたい。
今ニュースでも今日よりも酷そうな事言ってるし・・・。
とりあえず日持ちするクッキーを今年はたくさん焼いといて良かったわ・・・。
これなら最悪、バレンタイン過ぎてからでも渡せるし。

さて、お話も最後になりましたが、昨日はkokoroちゃんとランチに行きました。
P.F.Changというチャイニーズビストロ。
お食事の写真は撮ったのに、お店の写真を撮影するの忘れてたわ・・・。
DSC00033a.jpgDSC00034a.jpg
もう何度も行ってるお店です♪
アメリカの西の方にはたくさんあるかも。
二人でうるさいほどしゃべり倒して、楽しいランチでした♪
ここのレタスラップとオレンジピールビーフが好き v
ビーフの画像は暗すぎて・・・今回却下。
本当はお勧めのレタスラップをkokoroちゃんに食べてほしかったけど、このお店量が多くて、とてもじゃないけど食べきれないので、ベジタリアン向けのココナッツカレーをチョイスしました。
ご飯が長粒米(白)と玄米が選べて、これはサービス v
このお店は人数が多い方がたくさんのおかずをみんなで分けて頂けるのでおすすめ♪
次回はお店の外側も撮影しないと!!
kokoroちゃんも大満足でした☆(笑)

そのあと二人で大好きな雑貨屋さんへ♪
お互いに雑貨屋さんは何度も来ているけど、二人で行くのは初めてでした。
しゃべりすぎて、店内でもうるさすぎ・・・。(汗)
好みが凄く似ていることに気づいた日でした☆
実はこの日、アタシの買い物に付き合ってもらっていたのに、kokoroちゃんも気付けばいろいろ手にしてて笑えました♪
お友達の買い物に付き合うと、付き合ってるだけのはずやのに、ついつい自分も買い物してしまうのはアタシも同じ。(笑)
こんな同じクセまで発見してしまった楽しいショッピングでした☆


posted by たえ at 23:01| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラズベリーココアトライフル

DSC00046.jpg

昨日の夜から一気にお天気が悪化したオハイオです。
DSC00056.jpgニュースによると、今年最悪のお天気らしい・・・。
気温自体はたいしたことなく、マイナス5℃程度。(笑)
オハイオでマイナス10℃未満なら、まだ生ぬるいよ〜。
・・・って冷え性のアタシが言うな!って感じですけどねぇ。

今日は積雪が凄くて、てっちゃんの会社もお休み。
毎週火曜日の英会話レッスンもお休み。
ところで明日のシュークリームレッスンはどうなることやら・・・。(汗)
こんなお天気では車を運転する事もできひんし・・・。
今お友達とは明日のお天気次第で延期も考えなければ・・・と話しています。
事故があってからでは遅いからね。
ほかの州はどうなのかな・・・。

オハイオ在住のみなさん、今日、明日はできるだけ外出を控えてください!
オハイオの気候、甘く見てはいけません!!

昨日はたくさんの人がスーパーへ出かけ、数日分の食料や缶・瓶詰食材、ボトルウォーター、停電時の対策グッズなどなど買いに走っていました。
え?うち?うちは大丈夫。食料品関係はみなさんもご存じのとおり、うちのパントリーと
2台目冷凍庫も、常にパンパンですから。(笑)
こんな、ふいに出かけられない場合は助かります♪
一体この雪、いつまで降り続くのか・・・。(汗)

DSC00035.jpgDSC00038a.jpg

今日のデザートにトライフルを作りました。
ココアのスポンジとカスタード、生クリームにラズベリー♪
てっちゃんの大好きなラズベリー。
そしてたえの大好きなココアで二人に大満足☆(笑)
ココアスポンジにコーヒーシロップをかけてしっとりさせています。
てっちゃんは、アルコール類全く駄目な人。
身体が受け付けないので、1滴も飲めません。
本当ならばコーヒー味のリキュールで対応できるのですが、我が家ではこのまま冷たく頂くデザートにはお酒は一切使いません。
以前こちらでも紹介したことがあるけど、うちはコーヒーリキュールの代わりに、コーヒーシロップを作って保存しています♪
普通の透明なシロップを作って常備しているので、コーヒーシロップの作り置きがなければ、普通のシロップを濃いめのコーヒーでとかしたり、インスタントコーヒーでも問題ありません。
それをスポンジにたっぷり含ませたら、好きなようにどんどん重ねていくだけ☆

トライフルってすごい好き v
だって、スポンジが余った時なんかは、お好みの大きさにカットして好きなクリームなどを重ねてトッピングしていけば、めっちゃ豪華なデザートに変身するから♪(笑)
応用利きまくりデザートなので、トライフルは頭に入れておいた方が良いかも v

今日作ったのは色合いが、めっちゃバレンタインや〜ん v
そう思って、てっちゃんに「これは今年のバレンタインデザートな v」って言うたら、きっぱりと、「これはプレジデントデー・デザートな v」と言われてしまいました・・・。
むむむ・・・おぬし・・・。(悔)
※ちなみにプレジデントデーは来週の月曜日です・・・。(笑)

というわけで、簡単トライフルで誤魔化せなかったアタシでした・・・。
あぁ・・・もう。明日のバレンタイン、何作ろうかなぁ・・・。←実はまだ、何も考えてない(汗)
posted by たえ at 03:13| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ちょっと休憩・・・プロのシュークリーム☆

DSC00242.jpg
↑なんか照明が強すぎたのか、色が全体的に黄色っぽくなっちゃった。(汗)

昨日だったかな?ちらっとシュークリームのお話しました。
今日はお約束どおり、そのお話を・・・。(笑)

ここしばらくシュークリームばかりを作っているアタシ。
というのも、お友達が遊びに来てくれたとき、彼女が前から「たえさんのシュークリームが食べたい・・・v」っていつも言ってくれていたので、ようやく食べてもらえたのです。
たえのシュークリームを食べた彼女。

「たえさん!今度シュークリームの作り方教えて!一緒に作りたい!」と熱〜い一言。(笑)

というのも彼女、「あるレシピ本」を10年も前に購入して、何十回と挑戦。シュークリームに目が無い最愛のご主人さまのために。
だけどことごとく失敗し、一度もおいしいシュークリームを焼いたことが無いという話。
聞くも涙で、アタシでお役にたてるなら協力しましょう〜♪と、あいなりました。

彼女は今年のバレンタインデーに、どうしてもご主人様に美味しいシュークリームを焼きたい・・・vとのこと。
水曜日は彼女のおうちへお邪魔して、一緒に作ることになっています♪

ところで、彼女に「でもあの本、なんで焼けないのか不思議なの。たえさん、一回焼いてみてくんない?」との言葉に軽〜くOKしたアタシ。
この後起こる悲劇も知らずに・・・。

そして、気軽に試したレシピは大失敗。
失敗作その1・・・「例のレシピ」シュークリーム大失敗編

うん。これはね、ちょっと甘く見すぎてたのね。
まぁこういうこともあるわいさ。(笑)

ってことでもう1度・・・。今度は真剣に・・・。
失敗作その2・・・恐怖のシュー生地レシピ

ここでもまた撃沈・・・。(泣)
2回とは言え、1度に10個とかって量ができるでしょ?
食べまくるっちゅーわけですよ。

それでやきもきしていたら、ふと。
美味しいレシピを教えていただけることになりまして。(笑)

こちらにいつも遊びにいてくださる、
ある時は・・・たえのあほあほコンビの相方。

そしてまた ある時は・・・
男前ニューハーフ   いやんっ v

そして、その正体は・・・
デリカテッセン レ・アールのオーナー。

*注 本当のニューハーフではございません・・・。(笑)

たえとシェフの仲といえば、ある意味ものすご〜い農耕、
いえ、濃厚でして、アメリカと石川県との大きな距離が二人の心の距離を短くして・・・きゃっv

はい。もうこちら夜中なので完全に壊れております・・・ワタクシ。
というわけで(どういう訳やっ!)、非常に親しくさせていただいおります。(笑)

それで、こんな失敗作のシュークリームをUPしているうちにシェフがな、な、なんと!

たかだか凡人主婦のブログに、フレンチシェフが自らのレシピをこっそり書いてくれたのですよ〜☆

みなさん、お気づきでしたか?
そう。こんなブログ他にないでしょ?
普通の1ブログなのに、プロのレシピがいきなり

どーーーーーーーーーーんっっ!
 
載るんやで?

こんなことあり得ないでしょ?どうどう?

また遊びに来たくなった?(笑)

こちらへ遊びに来てくださった際には、あっちもこっちもくまなく、隅々まで読んでってくださいましねぇ〜。(笑)

そんでもって、アタシといえばあの「恐怖のレシピ」を作らずにシェフのおいしいレシピに挑戦してしまったわけですよ。

「恐怖のレシピ」はどないすんねん!と、思わずツッコミ入りそうですが、それはね・・・。
気が向いたら・・・にします。
っていうか、そのレシピをくれたお友達も

「もう作らない方がいいよ!あのレシピは家計を圧迫するだけだよ〜!」

と、彼女自身、「苦い思い出の詰まった年代物のレシピ」をアタシに渡したばかりに、話がこんなにでかくなってる・・・ということを申し訳なく思っているようで・・・。(爆)

彼女が「成功するまで焼くべし☆」とか言うたわけじゃないんだけどね。
アタシ負けん気が強いんだと思うわ。
だから膨らむまで・・・と思ってたんだけど、やっぱり何か別の原因があるのかも。

オーブンの温度計が壊れたのかと思って、わざわざオーブン庫内の温度計まで買いに行ったっちゅーの。(汗)
まぁね・・・・
家計を圧迫すると確かに良くないので(笑)、これからはぼちぼち挑戦してみます。(・・・って、ほぼ諦めと見てよし)
もし挑戦した時は、また記事にします。(笑)
でももうしないかもしれんし・・・乞うご期待ということで。

レ・アールさんのシュー生地、コメント欄にこっそり残しておこうかとも思ったのですが、(宝物探しみたいでしょ?)

さすがたえの彼、いや、相方だけのことあるわ〜。

だってね。

「たえはんのブログ見てる人の参考になれば・・・」

普通こんな事、言えんよ?シェフさすがやわ〜 v
あんたはやると思ってたで!・・・って嘘です。
調子に乗りすぎました・・・。(笑)
ほんまに感謝してますぅ〜♪

ってことで、失敗に失敗続きのたえの、ちょいとした休憩においしいシュークリーム、
プロ直伝のシュー生地をこちらにど〜んとご紹介しますっっ☆

シュークリーム初挑戦のあなた!
ぜひお試しくださいね〜 v

っていうか、シェフに確認取る前にUPしてもうた・・・。(汗)
シェフ、事後報告で堪忍なぁ〜。

   ***〜レ・アールシェフさんのシュー生地〜***
*コメント欄に書いてくださったままを載せています。
こちらは私のレシピではないので作り方の記入は省略させていただきます。

<材料>
マーガリン・・・200g
水・・・250t
牛乳・・・250t
塩・・・10g
グラニュー糖・・・20g
薄小麦粉 ・・・150g
強力小麦粉・・・150g
玉子・・・8から9個


オーブンは予熱230度に設定。

天板を入れて210度で5分、その後180度で7〜8分焼いたらオーブンから取り出します。
かなり量がありますので、まずは半分の量で試されては?

焼き上がりはこんな感じ v
DSC00235a.jpgDSC00239.jpg

強力粉を入れてシュー生地を焼いたことが無かったけど、しっかりした感じなんやね〜。
大きなシュークリームが焼けました。
カスタードと生クリームをたっぷり挟んでおいしくできました♪
表面の割れ目もお見せしたくて粉砂糖は無し。
相変わらず写真のアングルが悪いんですけど、ちゃーんと膨らんでますからね〜。(笑)

やっぱりオーブンの温度は大丈夫みたい・・・。
やっぱりあのレシピ本がまずいのか・・・???
そう思うと、やっぱりあの恐怖のレシピがますます気になる・・・。(汗)

最後にシェフ、 メルシー v
posted by たえ at 15:35| Comment(16) | TrackBack(0) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ゆずとんあんかけ粥

DSC00227.jpg

今日は忙しかったわ〜。出たり入ったり、ゆっくりしてる時間が全然ありませんでした。(汗)

てっちゃんもアタシも、休日は時間がルーズになりがちで、食事も摂ったり摂らなかったり。
昨日なんてシュークリーム1個やで?
まだ食べるか〜?思われてそうですが・・・はい。また食べました。(汗)そのお話はまた次回にでも♪
え?「要らん!」って?
いえいえ。させてもらいますよ〜。(笑)

もうね、明けても暮れてもシュークリーム食べる日が続いたでしょ?
正直、胃がね・・・。もうかなりこたえてるみたい・・・。

あっさりしたモンが食べたい。
ということで、夕食はお粥さん。
玄米と白米で炊いたお粥さんにお野菜たっぷりのあんかけをた〜っぷり v
DSC00224a.jpgはい。ここにももちろん「ゆずとん」を入れています♪
「最後の仕上げはゆずとん」♪。もう勝手に自分一人で合言葉にしちゃったくらい。(笑)
干しシイタケの戻し汁がもったいないので、その戻し汁であんかけにしました。

柔らかくぽってりしたお粥さんに、ゆずとんのあんかけが最高に美味いっ v

生姜大好きなので、生姜がめっちゃ多めにすりおろしています♪
「寒い時は生姜たっぷりのあんかけが、やっぱり暖まるなぁ〜。」

しみじみと夫婦二人で言いながら、お粥さんをすすってたわ。
ちょっと老夫婦っぽい?!(爆)
ところで生姜をするときは、アタシはこのゼスターを使ってます♪
Micro Plane

DSC00222.jpgDSC00223.jpg

レモンやライムなどの皮をすりおろしたり、ナツメグをすりおろしたりなどなど、アメリカで言う、「ゼスター」なのですが、数ある「ゼスター」でも、たえがお勧めするのはこれです!
とにかくめちゃめちゃ、すりおろせるねん!
すりおろしが楽しすぎて、ずーーーっとやってしまうくらい。(笑)
生姜は特に、時々ものすごい繊維のあるものがあるでしょ?
それでも今ゼスターを使えば、らくらくに、しかも超細かくすりおろせるのです☆
もうこのゼスター無しには生きていけないくらいやわ〜。(笑)
今では日本から持ってきたおろし金、全然使わなくなりました。
日本のおろし金は、細かいものが詰まって洗うとき大変で、それ面倒で仕方なかった。
でも、これは詰まりません!たえがこのゼスター買ってから今まで一度もカスが詰まったことないよ。
ささ〜っと洗ってお終い。便利☆

久しぶりのお粥さん、めっちゃ美味しかったです v
posted by たえ at 11:55| Comment(17) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

初挑戦★ベビーシューズと帽子

DSC00210.jpg

寒いです・・・。
寒すぎるオハイオです・・・。

この1週間ほぼ毎日引きこもっていました。
毎日のようにチクチク・・・チクチク・・・と何かやってたわ〜。
何回も言うけど、チクチクが大の苦手、っていうか大嫌い?(笑)
そんなアタシやったのに、今では皆さんのところでカワイイ手作りを拝見しだしてからというもの、影響され、ムクムクと「作りたい意欲」が沸きだしました。

っていうても不器用極まりないからね。
毎回、ちょっとした戦いですよ、ほんま。

ちゃくちゃくと手作りものが仕上がっているにも関わらず、他にもUPしたいことがたくさんありすぎて、ついつい後回しになっています。
例の?大物も2日間で仕上げたのになぁ〜。
それはぼちぼち更新しますので、よろしかったら見てやってください。

ところでこれ、かわいいでしょ〜?(自分で言うな!)
DSC00209.jpg
あんまりカワイイから、調子に乗ってもひとつ写真載せとくわ。(笑)
かなり自己満足。

ベビーちゃんのお靴とお帽子を作りました♪
これはプレゼント用 v 小さいから全部手縫いです。(笑)
ベビーちゃんは女の子なので、「女の子ならピンクでしょ〜 v」と、勝手な思い込みで、ピンクのフリースで。

ベビーちゃんにはもうちょっと柔らかめの素材にしようと思ったんやけど、オハイオの冬はめちゃくちゃ寒いし、フリースでも大丈夫かな・・・って。

チクチク・・・チクチク・・・

ひたすらチクチク・・・。

ランニングステッチっていうの?お帽子の縁とお靴の縁はグレープ色の糸で。
見た目グレーっぽくなってしまった・・・。(汗)

ほんまはお帽子の上の飾りもブレープ色にしたかったのですが、
作ってみたら糸が細すぎて、なんかね・・・。
数珠の飾り?ぴらぴら〜って付いてるヤツ。分かる?
あれみたいになって、ヒジョーにおかしかったので、編み物用に買っておいた糸を使いました。
お靴の紐もそう。編み物用の糸を三つ編みしたもの。

あっ!!Kokoroちゃんこの記事見てるかも!?
編み物以外で糸使っちゃいました〜。
kokoroちゃん、ごめ〜んっっ。(汗)
編み物も頑張ってるから許してぇ〜。

中はタオル地使用。中にネルか、柔らかい生地を考えたけど、ちょっと暑すぎるかも・・・と思い、タオル地に。
作り方にもタオル地が使用されていました♪

仕上がった時はかなり満足してしまったわ〜。
縫い目が揃ってなかったり、見た目不十分なところはたくさんあるけど、やっぱり初めて「靴」を作ったという満足感に浸っていました。(笑)
しかも赤ちゃんグッズって、なんでこんなに小さくてかわいいの〜!!
もうね、一人でおおはしゃぎ v(笑)
かわいいなぁ・・・。赤ちゃんグッズ。
まだプレママ友達がいるので、これからもっと赤ちゃんグッズ作りたいと思っています♪
気に入ってくれるかな・・・v
posted by たえ at 02:32| Comment(20) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

クリームパン

DSC00216a.jpg

ここんとこ、シュークリームを作り続けているため、カスタードクリームもどんどん作って余りがち。
シュー生地に成功すればカスタードがそんなに余ることもないのですが、あるレシピのシュー生地が成功せず(笑)、そのおかげで使われるはずのカスタードが余りまくるのです。

以前は失敗したシュー生地の窪みにカスタードとホイップした生クリームを乗せて食べたけど、カスタードクリームが余りに余ってきたので、カスタードのパイを作ろうかと思っていました。

でも前からてっちゃんが「カスタードでクリームパン!」と言われていた事もあって、クリームパンにしました。

いつもクリームパンなどの甘いパンを焼く時は違うタイプの生地を作るのですが、今回は初挑戦だった生地で焼いてみました。

いつもより気泡が大きい気がするな〜。
それにいつものクリームパンよりも軽い感じがする・・・。
うーん・・・でも結構美味しかった v
DSC00175a.jpg今週ず〜っとこんな感じだったオハイオです。
めちゃくちゃ寒いけど、空は雲ひとつないクリアな青空が広がっていました。
本当はここは一面が湖なのですが、湖がどんどん凍ってきて今は噴水の周りしか水が流れていません。
可哀想に、いつも遊びに来る鴨さんたちは小さな湖で狭そうに泳ぎ、氷の上を危なっかしそうに歩いています。(笑)
羽を休めるにも湖の上も芝生の上も雪が積もって寒いからか、みんな小さく寄り添って寒さに耐えているように見えるの。

かくいうアタシも、こんないい天気、どこかへ出かけたくても、このウインド・チルじゃなかなか重い腰が上がりません。
今日UPSのおじさんが荷物を届けてくれたんやけど、その時ですら、「ちょっ、ちょっ、入って!ほれ、ドア閉めてっ!」なんて言うてしまいました。(汗)
いつもは玄関先で荷物をもらってサインをして終わりなんですが、今日は家の中に入ってもらったわ〜。(笑)
一瞬ドアを開けただけでも一気にお部屋の温度が下がってしまうくらい寒いのです。
今日も家にこもりっきり・・・。(汗)
posted by たえ at 06:30| Comment(18) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ダークビターなケーキ

DSC00206a.jpg

今朝も食べました・・・。(汗)
これは昨夜焼いた「ほろにが」タイプのチョコレートケーキ。
甘い物が大好きなたえも、甘すぎるのは苦手。
むしろ甘さ控えめや、ほろ苦いタイプのものが好きなのです。

昨夜、いつものように食事だけでは物足りず、チョコレートでも摘まもうとパントリーをごそごそ。
たえのパントリーはまるでどらえもんのポケットみたいに、何でも出てくるんですよ〜♪
そしてヒミツのバスケットバッグもごそごそ。
ヒミツのバスケットにはたえ用のおやつ、特にチョコレートがどっさり入っています。(笑)

毎日のようにチョコレートを口にしているのですが、ここんとこ買い足してなかった!
ベイキング用に買い揃えてある粒チョコはまだまだあるけど、気軽に摘まむ為の板チョコ、あと6枚ほどしか無かったわ〜。(涙)
え?十分?

最近てっちゃん好みのちょっと甘めなミルクチョコやへーゼルナッツの入ったチョコなどを食べ続けていたせいで、今残っているのはてっちゃんが苦手なビター系のチョコばっかり。
アタシはそっちの方が好きやけど・・・。

特にカカオニブ入りのチョコはてっちゃんが「苦い」言うて全然一緒に食べないので、たんまりある・・・。
ぜひとも今日はこれを食べたい。
カカオニブのカリカリッとした食感とほろ苦さが良いのになぁ〜。なんでこの美味しさが分からんのやろ・・・。

このカカオニブ入りのチョコを、てっちゃんも食べられるようにケーキを焼く事にしました。
てっちゃんが夕食後、ちょこっとお仕事している間に早速作ります。焼きっぱなしのケーキだからものの20分ほど?
簡単・簡単〜♪
DSC00201.jpgDSC00203a.jpg

少量のカラメルソースを電子レンジで作って、生地に合わせました。カカオニブがたっぷり入った、カカオ含有度の高い板チョコを適当に割って、更に手元にあった完熟バナナも入れました。
ケーキにお砂糖も入ってるし、極めつけにバナナも入れたから、カカオニブも美味しく食べてくれるかなぁ〜・・・vと。
てっちゃんの大好きなピスタチオをローストして、ぱらぱら〜っとしたら出来上がり♪

焼き上がりはシュワ・・・と柔らかくて、チョコがとろん・・・としています v
あぁ・・・たまらん。
カカオニブがほろ苦くて、チョコとバナナの甘味が殆ど気にならないって感じ。バナナ入れない方が良いかも。だってバナナの風味しないんやもん・・・。
カラメルをかなり焦がしてビターにしたからかな?
カラメルの香ばしい香りの方がバナナに勝っていました。

結局自分好みに仕上げてしまったかも・・・。(笑)
てっちゃんに食べてもらったら「おいしいけど、ちょっと苦いなぁ〜・・・」とのこと。
はい、はい。すみませんねぇ〜。

それと実は火曜日、英会話の後、またまたあの恐怖のシュー生地レシピ
シュー生地を凝りもせず焼いたんですよ。
けどまたも撃沈・・・。うぅ・・・。
なんでやねぇ〜〜〜んっっ!
DSC00164a.jpg
コレは何ですねん!お餅ですか〜?
いえいえ、焼餅ではありませんよ〜。
上から甘辛いお醤油かけたいような絵図らですけども、シュー生地です・・・。(汗)
DSC00162.jpg
今回はオーブンの温度を高めに設定し、焼成時間をレシピ本よりも短めにしてみました。
そしたら・・・中はほんのり生焼けになってしまった〜。(涙)
今度は高めのオーブンで短めに焼いたあと、オーブンの火を切って、そのまま庫内で長めに放置したらどうやろ・・・。
むむむ・・・。
お友達には来週、たえがいつも作るシュークリームを教えてあげる事になりました・・・。
そりゃそうや。このレシピじゃ成功はまだまだ先だもの・・・。
posted by たえ at 00:56| Comment(28) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。