2006年10月04日

おひま、いただきますぅ。

DSC01683.jpg


愛する皆様へv

茄子のお料理更新した後でなんですが、明日から1ヶ月ほど更新をお休みさせていただきますぅ〜。

え〜っと、体力の限界・・・とか?、精神的にまいってる・・・とか?そいういうのではなく、ビザ更新をきっかけに、その後少し遊びに行ってこようと思っています。

なので、皆さん心配しないでね☆

たえはいつもどおり元気いっぱいで〜す♪(笑)

キルトも残すところ、バイヤステープで仕上がるというのに、すーんごい中途半端で、気がかりではあるのですが、なかなか取れないてっちゃんのお休みがやっと取れたので、キルトを放り出し、行ってまいりま〜す♪

11月から更新再開できたらええなぁ〜vと思っておりますので、その時は皆さんよろしゅーにv(笑)

それまでたえの事忘れんといてね〜。
あでぃおす・あみぃ〜ごぉぉぉ〜!(涙)
posted by たえ at 09:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茄子のはさみ田楽

DSC00291.jpg

おっと。写真のアングルが悪い・・・。(汗)←いつもの事でした。


今日はお茄子を使いました〜。
秋のお茄子は美味しい〜♪でも夏のお茄子も大好き〜vな、たえが今夜作ったおかずはこちら↑。

茄子のはさみ田楽☆

豚肉と鶏肉をフープロでガガーっとミンチにして各調味料などで味をつけた後、お庭で摘んだ青紫蘇を両側にペタペタ貼って、更になすの輪切りで挟みました〜。
あとはオーブンでお肉に火が通るまで焼く!

その間に田楽味噌を作りま〜す。
今回は赤味噌ではなく、白味噌で作りました☆
ん?なんでか?
それは赤味噌よりも白味噌の方が手に届きやすかったからで〜す♪
いや、でも風味がしっかりしてる赤味噌よりも、白味噌の方がこれには合うと思います。まぁあくまでもアタシの好みですけれど・・・。ふふっ。

「ちょっとしたおもてなしにもなりそう〜☆」と、勝手に思ってるのですが、お友達をおうちに招待しても、まだ一度も作っていません。(汗)
またの機会にお友達にお出ししてみます・・・。
posted by たえ at 09:14| Comment(32) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

プチ・キャロットケーキ

〓〓[DSC00295.jpg

今日は比較的暖かくて、今朝9時半で18度でした。秋晴れって良いな〜♪
空が高くて空気が澄んでる〜って感じv少し葉っぱも紅葉してきました。

これ、昨夜焼いたお菓子。
夜写真を撮ったんやけど、あまりにも暗すぎたので、昨日アップできず。
今日となりました。(汗)←時差の関係でややこしいですが3日の朝なんです、今。

にんじんがめっちゃ余ってて、それでにんじんの消費に。
にんじんのポタージュも良かったけど、結局作る時の気分でケーキに決定。(笑)
その時のムードがモノ言うのです・・・。

今回は生のひまわりの種を乾煎りした物を混ぜました。
普段はクルミが多いかな〜。クルミも美味しいです♪
ひまわりの種はほのかに菊のような(?)お花の香りが少しあるでしょ?
あ・・・アタシ、かなり鼻が利くので、みなさんはどう感じるか分からないですが、このほのか〜なお花の香りがにんじんの爽やかな甘みに合うのですよ。(笑)

DSC00294.jpg今回は一口サイズで食べられるような、小さな小さなプチマフィン型で焼きました〜☆
これね、どれくらい小さいか比較したくて、何と比べようかあちこち家中を探しまくったわ〜。
でもいい物がなくて。
とりあえず比較対象になるかどうかギモンやけど、プチサイズのボンヌママンのジャムを置いてみました。2本指で摘まんでポイっと一口で食べれます。
たえのようにオシトヤカな人でも2口あれば十分食べれます。(笑)
でもこんな小さなお菓子作ると、ポイポイ摘まめるから、それこそあっという間になくなってしまいます。
クッキーとかケーキも一口サイズにすると、あまりたくさん食べないてっちゃんも、食べやすいのかポイポイ食べてくれます。
でもやっぱりたえの方がたくさん食べています。(汗)
昨夜作って、今朝はもう半分しかないし。
小さいとおやつもそう、朝食に食べても手軽。ドライブに紙袋に詰めて行けば、食べた後紙袋なら捨てられるし余計な荷物が増えないからマル。
こういう焼きっぱなしのケーキって、翌日など、時間が経つほどしっとりして美味しくなるから嬉しいわ〜。
今年のハロウィン、こんな小さなケーキたくさん作っても楽しそう♪
にんじん嫌いのお子様にもグーやね〜☆
posted by たえ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セロリキャベツとかにかまのミルク煮

DSC00272.jpg

今日は白菜のそっくりのCelery Cabbage(セロリキャベツ)という野菜を使いました。
DSC00270.jpgこのセロリキャベツは、たえが行くスーパー何軒かは、いつも白菜と青梗菜と共に並べられている事が多いので、比べてみると白菜とはやっぱり違います。
白菜よりも細くて長い。更に薄い緑の葉よりも白い茎の部分の方が多いです。
長さは肘から手首、もっと大きな物は指先ほどまであります。
コレがまさにその大きさ。でかすぎる・・・。
見た目が白菜そっくりなので、味も白菜そのもの。
だからお料理も白菜と同じように使えます。
「白菜とおあげの炊いたん」にしようかと思ったけど、ミルク煮にしました。
ミルク煮は中華風の味付けにすることが多いのですが、今回は和風の味に。
かにかま以外は何も具は入れず。
シンプルな色合いの煮物にしました。
ミルクの優しい味わいです♪
posted by たえ at 10:11| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

レンズ豆とブラックオリーブのディップ

DSC00275.jpg

今日は清々しい秋晴れ〜☆のオハイオです♪
なのに、今日は一歩も外へ出てませ〜ん。(涙)
DSC00268.jpgこれはおうちの中から写真を撮りました〜。
なんか、こんなして部屋の中から外の景色を撮影するアタシ、寂しすぎる〜。(涙)
でも今日はいろいろとやる事が多いのですよ〜。
だから仕方ないのだ。

今日のご紹介。
おうちにたっぷりあるレンズ豆とオリーブでディップ♪
これはsalahiさんのレシピから。
アタシの好きな物ばかりが使われているこのディップを拝見して、「コレは間違いなく美味しいはず!」と早速作ってみた物でした。
カラマタオリーブでもブラックオリーブでも良いらしいのですが、たえは迷った挙句、1:1で、カラマタもブラックも使いました。
作り方は簡単。・・・作りたい?(笑)
作りた〜い!!な方はコチラ⇒salahiさんのレシピ

たえんちでは、かなりフル稼働のキッチンアイテムの1つ、フープロの登場♪
とにかく材料全てガガガーっとやれば出来上がり〜☆
このフープロ、我が家に来てさぞかし不幸でしょうねぇ〜。
なんせ、オーブンと同じく、いや、多分もうちょっとフープロの方が酷使されてますから。(笑)
でもほんま、重宝なヤツですv

そして出来たディップが↑これ。
もう、作ってる途中から味見をペロペロしてしまいました。(笑)
たまらん、めっちゃおいしい〜v
今回もsalahiさん、たえのツボ抑えてます♪
これね、止まらへんわ。(笑)
もうすでに半分食べてしもた・・・。
てっちゃんは、一口食べて「OH・・・!」・・・って、なんで英語やねん。
やっぱり苦手やったみたい。
アタシがあんまり美味しい顔してたべてるもんやから、ほんまにちょびっと舐めてみはったんです。
顔がびっくりした後、寂しい顔になってた・・・。(笑)
ケイパーとかオリーブなど食べない事はないけど、苦手な味?というか風味?というか。
でもこれ、レンズ豆でかなりマイルドな味になってるし、食べれると思ったのになぁ〜。
この美味しさが分からないなんて。(涙)

でも・・・ウシシ・・・v
これでアタシ、独り占めできるではないか〜☆(笑)
昨夜作ったのだけど、今日もランチにしっかり頂きました〜♪
なくなったらすぐにでも作りたいくらい気に入りましたv
salahiさん、ほんまにいつもおいしいレシピありがとう〜v
さっそくマイレシピに追加しましたよ〜ん♪(笑)
posted by たえ at 05:48| Comment(16) | TrackBack(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

バジル生地でPizza〜☆

DSC00264.jpg

この間からピザが食べたかった。
でもなかなかタイミング悪くて作れず。(涙)
そんな時、リーさんのピザを見て、「ムムム・・・。もうあかん〜っっ!!」と食べたい欲望にかられて作りました。

今回の生地は薄い生地で、しかもプチガーデンから大量に摘み取ったバジルを一緒にコネコネしてみました。
ピザは薄い生地が好きvカリッとした歯ざわりが良いのと、厚い生地はピザの耳がどうしてもお腹いっぱいになりやすいから。
時には厚生地ピザも食べたいのだけど、割合的には2:7で薄生地圧勝なのです。

今日は久しぶりに手捏ね作業〜☆たまやると、めっちゃ楽しい。
DSC00257.jpgDSC00259.jpgDSC00261.jpg
普段使わない筋肉使って、良い運動やーんv
白い生地に緑のバジルが綺麗です♪

今回のピザトッピングは、前回の夕食使った冷凍アーティーチョークの残り。全部一気に回答したから再冷凍するのはちょっと・・・ね。(汗)
なのでその回答済みアーティーチョークとトマト、ブロッコリー、玉ねぎです。結構シンプルです。いつも作り置きしているマリナーラソースをピザ生地に塗りたくって、シュレッドされたモッツァレラチーズをたっぷりと♪
ピザって、おうちにある食材の残りものを大いに活用できてええよね?(笑)
見た目も「残りもん使ってます〜」ってな具合に見えへんのちゃう?
どう??結構ええ感じやんな?←ダレに聞いとんねん…。(汗)

もう1種類はソーセージとパイナップル。
これには薄めにマリナーラソースを塗って、トッピングしました。
ソーセージの塩気とパイナップルの甘さと、それぞれの風味を出来るだけ生かしたくて、余計な物は乗せませんでした。これはチーズもなし。
こっちの方が物凄いシンプル〜。(笑)
ちょっと物足りないくらいの見栄え?でもすっごい美味しいの☆

お豆のスープと一緒に頂きま〜すv
あ・・・サラダくらい作ったらよかった。ピザに夢中で忘れてた・・・。(汗)
まぁええか〜♪ピザにもスープにも野菜めっちゃ入ってるし〜ぃv

タバスコガンガン振って、思いっきりかぶりつく〜っっ!
うま〜〜〜〜ぃ v
「食べたい」「食べたい」思ってたから余計に幸せ感じるわ〜v v v
posted by たえ at 05:41| Comment(19) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

